2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.05.11 (Sun)

5月11日 晴れ

こんばんわ。
気がつけば、もう5月も中旬なのですね。
ここ数日大変温かな日が続いている東北海道、
お庭のチューリップが咲き始めました。

2010年春

これは2010年のチューリップです。
赤と黄色が多い年でした。
もちろん茶々もいます。


チューリップが咲き始めました

今日のチューリップ、父にしてはめずらしくピンク系が
多いようです。
(父は赤、黄色などのはっきりした色が好きで、
うすいピンクなどはボケ色と言って嫌っていたのですが)
そして、茶々はいません。
せっかくのチューリップもなんとなく寂しいというか、
華やかさにかけるようです。

ツツジも咲き始めました

この画像のようにツツジも咲き始めました。
我が家の庭に桜はありませんが、釧路の桜もそろそろ咲きそうです。
北海道の北、稚内では確か開花宣言がでました。
毎年、稚内、根室、釧路で、一番遅い桜の開花を争って?いるのです。
今年は、根室か釧路か?!


前回、つまさんがキツネのぬいぐるみについてコメントくださいました。

私もお気に入りのキツネのぬいぐるみがありまして、
茶々とこんな風に無理やり記念撮影をしたりしていました。

キツネと記念撮影

ぬいぐるみを乗っけられて、困惑している茶々です。
賢く理性の塊であった茶々は、イヤだなと思っても
振り落としたりせず、ぬいぐるみを見ないことで
静かに早く取って~と訴えております。

こちらは、一見キツネさんと一人遊びしているようではありますが、
茶々は一人遊びができませんでした。
この目を見てお分かりになりますよね?
「あそぼうよ~」と私を誘っているのです。

遊んでいる振り

このキツネのぬいぐるみ、捨てた記憶はなかったのですが、
もうありませんでした。

キツネはいなかった

私の本棚に飾られているぬいぐるみたちです。
右のうさぎさんとうさぎのカレンダーはmillecoさんからいただきました。
シロクマ2つ、ナキウサギ、オシドリの雛、コンビニで買ったワンコ達です。
可愛くて愛嬌がある子たちばかりです。
私、自分でもぬいぐるみを可愛がるタイプには見えないと自覚しているのですが、
実はかなり好きです。
フワフワしていて、見ているだけでなんとなくにんまりできるぬいぐるみ達。


19日から4泊5日の台北出張に行ってきます。
まだ、訪問先のアポ取りも配布する資料もできていないし、
(私が作成するのではないのですが・・・だから余計に
イライラハラハラする)
持っていくおみやげの数を考えただけで目が回ります。
何にも出来上がっていないのに、昨日から私が始めたことは
おみやげのスペースを確保するためのスーツケースの使い方を
考えることです。
台湾出張においては大事なことですよね?


22:41  |  その他  |  コメント(25)

Comment

松の実さんがぬいぐるみ好きだとは意外でした。ぬいぐるみとかってだんだん自分に似てきませんか?
桜もうすぐなんですね~。写真お待ちしておりますよ。
出張気をつけていってらっしゃいです(^-^)
ななチロママ |  2014.05.11(日) 23:42 | URL |  【編集】

ラッコか・・・と思ったらナキウサギだった・・・。

かわいい・・・。v-285
taki |  2014.05.12(月) 00:58 | URL |  【編集】

スーツケースの使い方は本当に重要です!
私は日本へ行く際はほとんど空に近いですが
日本からの帰りは日本食と本とDVDでいっぱいですよ~
日本を発つ2日前からは少しでも多く詰めようとして、
買った物のタグを切ったり箱を捨てたりと
体重計にスーツケースを乗せては一喜一憂しています。

実は私も一つだけですがとっても可愛がってる
ヌイグルミがあります。
小龍がいない今、
ちょっと小龍の代わりにしている自分がいるのです。
イヤだわ~というか照れますね~




こたつ |  2014.05.12(月) 06:37 | URL |  【編集】

松の実さんとぬいぐるみ・・・
うん、確かに意外な気がする!
松の実さん、可愛い乙女だったのね~
私もぬいぐるみでも可愛がろうかしら?
(笑)

台北出張、気を付けていってきてね!!
ボビーまま |  2014.05.12(月) 16:13 | URL |  【編集】

おー!

貴重なお宝画像が、いっぱいですね!
茶々さんと、キタキツネのぬいぐるみ〜v-238
茶々さんには、かないませんが、キタキツネちゃんも
かなり、かわいいですよね・・・・ただ、お顔が
見えないのが残念。ちょっとアライグマ系でしょうか。

本棚に並んだ、松の実さんの愛するぬいぐるみたちも、めんこいですね〜v-238
白くまに挟まれてるのは、ナキウサギさんなんですね。私も、違う動物かな〜と思いました。
よいものを見せていただいたお礼に?
私のキタキツネも、ご披露せねば、ですね。

ピンクのチューリップ、私も好きです。
お父様の2014セレクト、とても素敵です。
我が家も、今、ピンクが咲いていますが、濃い色で、ちょっとガッカリしています。
つま |  2014.05.12(月) 17:23 | URL |  【編集】

えーーー?
松の実さんとヌイグルミ?
信じられませんわぁw

って、あだすも間違い無く似合わなさそうだけど、
軽く大漁船3隻分位(ウソw)、今も持っとります。

そのナキウサギさんは、もしかして、やまね工房のでは?
ほぼ北極圏に近い人、心は既にヴィエナに飛んでるw |  2014.05.12(月) 19:49 | URL |  【編集】

松の実さんこんばんは。

そうですか、松の実さんがぬいぐるみを・・・
私は別に好きでもないのに、気付くとぬいぐるみをたくさん持ってる
そんな人間です。どうしてでしょう?
本当は好き?一人っ子ってぬいぐるみ好きなのか(笑)
茶々さん、本当にふわふわですね~。
触ってみたかったです。
目で誘う茶々さんに、しめしめと近付いて行って・・・
嫌われちゃうかな。

広州のスタバで毎年買ってたクマのぬいぐるみがあった!
中華風の干支の着ぐるみを着てるんですよクマが。
それは気に入ってます。
emihana |  2014.05.12(月) 20:58 | URL |  【編集】

今年のチューリップはお父様が茶々さんに
似合うピンクをメインに植えられたのではないでしょうか?
黄色と赤のミックスも綺麗ですが淡いピンクも綺麗ですね。
昨年摩周湖でキタキツネのぬいぐるみを買おうかしら?と仰っていましたね
『松の実さんがぬいぐるみを?』と意外でした
あの時反対してすみませんでした、
今度私が大きなキタキツネのぬいぐるみをプレゼントいたしましょう!
私の一番のお気に入りのぬいぐるみは
小学校2年の時に買ってもらったスヌーピーです。
今日、釧路で桜が開花しましたね、
桜前線ゴールと言っていましたが根室に勝ちましたか?
出張、お気をつけていてらっしゃいませ。
ハイジ |  2014.05.12(月) 22:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
自分でも似合わないな~と思うくらいですから。
逆だったら良いのにね。
私がだんだんぬいぐるみに似てくるのだったら良かったのに。
私は面長で、体に肉はたんまりあるけど、
顔にはお肉があまりないので、丸い顔、
なんとなくほんわかまったりムードのお顔に憧れております。
by 松の実



takiさんへ
ラッコとお間違いになったナキウサギさんと
オシドリの雛さんは、ほぼ北極圏の方が
やまね工房さんのでは?と当ててくださっているのですが、
タグに「ヤマネ」らしいスタンプが押してありました。
でも、モモンガみたいでした。
by 松の実



こたつさんへ
もう絶対にスーツ-ケースだけでは、
入りきらないことが分かりました。
出張メンバー全員で手分けしてもっていくのですが、
お偉いさんに持たせるわけにもいかず・・・
本当にスーツケースのスペース配分は重要です。
タグまで取るなんて涙ぐましいです。
私は、去年の冬におみやげ店で、抱えるほど大きな
ぬいぐるみを抱っこしながら、コレ買おうかな・・・と言ったら、
思いっきりたたこさんとハイジさんに引かれてしまいました。
by 松の実



ボビーままさんへ
そう、私は、外見も言うこともぬいぐるみを可愛がるタイプからは
程遠いのですが、実はけっこう少女趣味です。
ぬいぐるみも好きですし、リボンやフリルも大好きです。
ボビーままさんはリカちゃん遊びもしませんでしたか?
台北出張、まずは無事に旅立てることを祈ってくださいませ。
ちゃんと荷物をまとめられることを祈っていてくださいませ。
by 松の実



つまさんへ
このキタキツネのぬいぐるみは当時、
どこのおみやげ店にもありました。
今もあるかな~微妙に違うかな~
顔を思い出そうとすると何故か茶々の顔になります。
小さなぬいぐるみばかりなので、
本棚で本を守っています。
是非、つまさんのコレクションを披露してくださいませ。
撮影中にぶうたさんのおもちゃにされてしまったりして。
今日、釧路の桜の開花宣言がでました。
by 松の実



ほぼ北極圏に近い人、心は既にヴィエナに飛んでるwさんへ
さすがでございます。
大漁船3隻分のぬいぐるみをお持ちだけあって
「やまね工房」さんだとよくお分かりになりましたね。
左上のオシドリの雛もやまね工房さんのものです。
それにしても、それほど大量のぬいぐるみ、
日本から運んだのですか?
それともそちらにお引っ越し後のコレクションですか?
お互い、言ったり、書いたりする内容からは
ぬぐるみを愛でるタイプだとは思いませんよね。
by 松の実



emihanaさんへ
あれ~ホントですね。一人っ子ですね。
北極圏に近いヒトはどうだったかな~?
気づくとたくさんとお持ちだということは
潜在的に「好き」ということですね。
茶々が誘っているのですから、
嫌ったりしませんが、人
見知りの激しいワンコでしたので
一緒に遊ぶことはできなかったかもしれません。
「どなた?」と聞かれて
まずはおやつを私からもらって食べさせることを
リクエストされていたことでしょう。
そのくまさん、うさぎの着ぐるみ着ていたら嬉しいな~
それとも虎でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2014.05.12(月) 23:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうそう、あの時、ハイジさんもたたこさんも
思いっきりひいていましたよね。
何か「気のふれた女」を見るような目で私を
見ていらっしゃいましたね!
今日も温かで、おっしゃるようにさくらの開花宣言が出ました。
チューリップもどんどん咲いてきて
赤いチューリップも咲きましたよ。
父が茶々に似合うように、なんて考えません。
単に気分か、好きな赤や黄が残っていなかったか。
旅立つのは来週の月曜日です。
ゴール目指してこの一週間を頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2014.05.12(月) 23:16 | URL |  【編集】

何十年も前に買った「ヤマネ」。

ヤマネ工房さんのかな。

行方不明になって長いのですが、今度、タンスの裏の方でも見てみましょうか。

実は、ついこないだ、20年以上の付き合いになる通販で、ムーミンのぬいぐるみ、買うかどうか迷いました・・・。v-11
taki |  2014.05.12(月) 23:47 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

なにかとバタバタしている私とさくらサン♪です

お庭が
にぎやかなになって来ているみたいですね(*^-^*)
やはりそこに茶々ちゃんの姿がないのは残念です

こちらは今週末《バラまつり》です
今年もさくらサン♪と一緒に行けそうです

さくぴょん |  2014.05.13(火) 12:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
タンスの裏から本当にヤマネさんが
出てきたら可笑しいです。
ムーミンのぬいぐるみ、座ってよりかかれるくらいの
大きさだと嬉しいですね。
釧路動物園にキリンを!と運動したマダムたち、
募金集めの目を引くために、も
のすごい数のキリンのぬいぐるみを買い集めていました。
それこそ、私の肩くらいもあるようなものも。
そのお金をキリン誘致に寄付したほうg良かったのでは?なんて思いました。
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくらさん、降圧剤を飲み始めたのですね。
ワンコの血圧を測ることができるとは
しりませんでした。
茶々は一度も計ったことはなかったです。
チューリップ、すみれ、ツツジは咲きましたが、
バラはまだ裸ん坊のままです。
バラまつりの画像を楽しみにしています。
芝生が緑になったのを見る度にそこに
茶色い生き物がいないことが
不思議でなりません。
もう2度目の春なのに。
by 松の実
松の実 |  2014.05.13(火) 19:55 | URL |  【編集】

寒暖(冷暑)にご注意ください

桜がこれからの釧路から,亜熱帯の台湾へご出張とのこと。
気温差が大きいと思いますので,体調には充分ご注意下さい。
こちらは中国や台湾に行かなくても,周りは中国人だらけです。 (ノ゚ο゚)ノ

ぬいぐるみね〜
少年の成れの果てのオッサンですから,勿論一つもありません。
カメラなら売る程ありますけど・・・(苦笑)。
尤も家内は幾つか持っているようで,女性とぬいぐるみは切り離せない関係のようですね。

京都エントリー続きます。よろしければお立ち寄り下さい。 m(__)m
風来坊 |  2014.05.13(火) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

風来坊さんへ
いつもなら、台北の気温はどうかな?
或いは、一緒にいく人達をどこのお食事処に
連れて行こうかな~などと、のんきな調べ物を
しているのですが、今回は片付かないことが多すぎて、
今や「行ってしまえばなんとかする」という状態です。
もう温かいを通り越して、暑い台北でしょうね。
そちらももう、半袖になって良いくらいなんですよね?
子供嫌いの私でも、やっぱりフワフワとま~るい物を見ると
可愛いという母性本能を持ちあわせているのではないでしょうか?一応・・・
京都シリーズ、拝見するのを楽しみにしております。
私、風来坊さんの撮る葉っぱが好きです。
by 松の実
松の実 |  2014.05.13(火) 23:32 | URL |  【編集】

お庭のチューリップ、ピンク可愛いですね。
優しい感じで和みます。
チューリップって、どの色もみんな可愛いですね!

茶々ちゃんとキツネさん。
茶々ちゃんの誘ってる目が何とも言えずいいですね〜。
こぅいぅ表情好きです。
私もいつの間にかぬいぐるみが増えて処分出来ずに飾りっぱなしです。
私も昔、リョウの周りにぬいぐるみを置いて、超迷惑そうな顔されました(笑)。

ぷっちゃんとの4日間、ゆっくりまったり過ごしました。
ぷっちゃん寝てる時間が長くて〜(笑)。
リョウくんち |  2014.05.14(水) 00:57 | URL |  【編集】

ぬいぐるみ、、松の実さんのイメージです。かわいい系。
お土産は紙袋のまま手でもってそのまま飛行機にのりますが(笑)多くなると段ボール箱です。最近段ボール箱での預け入れを断られたりするので難儀なので観光地に良くあるドンゴロス袋に取っ手とジッパーがついたのを利用しています。まだ破れたことはありません。
母兵衛 |  2014.05.14(水) 03:59 | URL |  【編集】

小さい頃のぬいぐるみの記憶がありません
覚えている最初のものは
ハイジさんもお好きなスヌーピーでした
次は 大きなまっ黒いネコ
どちらも自分で買いました
今うちに居るぬいぐるみは ふたりです
ひとりは やまね工房さん出身
もうひとりは 家電ショップ出身(^^;
この子は うちにつれて帰ってきて
しばらくしてから 笑顔になりました
これ ホントです
かりん |  2014.05.14(水) 18:11 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

桜の開花遅れてますね…。いっそのこと、釧路がラストを飾れば~(^_^;)

綺麗なチューリップさん達(*^o^*)
ハッキリした色は素敵~薄い色は可愛らしい~って感じです!

茶々ちゃんも「あれ~今年のチューリップの色はちょっと違うなぁ?」って困惑してるかも(^_^;)

私もぬいぐるみが好きですよ!!若い頃は車に並べるように飾っていましたが、日差しで色あせて汚くなったのを懐かしく思い出します。もうこの年じゃ、全く飾りもせずシンプルです!

来週は台湾へ出張なんですね。あちらはもう夏のように暑いでしょう♪

前回のコメントの件で~、北海道物産展で購入したアスパラは、ボイルしたり野菜炒めにしていただきましたよ!お店のおじさんが、茎のひげ?は取らないでいいよ~!!っておっしゃったので、そのとおりにしました。何も付けずに食べても十分甘くておいしかったです~!(b^ー°)

ゴン太 |  2014.05.14(水) 18:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
チューリップってやはりあの丸い感じが
どの色でも可愛いと思えるのかもしれませんね。
哺乳類は丸いものを見ると可愛いと思うようにできているそうですよ~
だから赤ちゃんも可愛いく見えるとか?
ワンコの誘う目、茶目っ気があって良いです。
ニャンコも目で飼い主を誘うのかな?
何となくニャンコは動作・仕草で誘うような気がする私です。
ワンコは、意味のないことが嫌いというか理解できないのかもしれません。
ぬいぐるみと向き合わされることの意味がわからないし、
ぬいぐるみで周りを囲まれる意味も楽しさもわからないから
困惑するんでしょうね。
今週末もぶっちゃんさんとまったりできますか?
by 松の実



母兵衛さんへ
母兵衛さんだけかもしれません。
私にぬいぐるみを可愛がるイメージがあるとおっしゃるのは。
いただいたコメントを拝見すると、
みなさん、そのイメージにかかわらず
それなりにお気に入りのぬいぐるみがあるようです。
今日、おみやげの仕分けを終えました。
すごい量となり、台北に飛ぶ中華航空に超過料金を聞いて吹っ飛びました。
1キロあたり3500円!
2キロ超えたら7000円、もちろん会社が払いますが、
それにしても高いものですね。
チャイナエアラインはダンボールでのチェックインがOKでした。
by 松の実



かりんさんへ
私は、子供の頃に長らくかわいがっていた
コアラのぬいぐるみをよく覚えています。
もちろん親が買ってくれたものですが・・・
少し大人になってからは
いとこが買ってくれた真っ白いうさぎが
お気に入りだったのですが、
可愛がりすぎてすぐに灰色になってしまいた。
かりんさんの真っ黒なネコはその後どうしたのでしょうか?
家電ショップからやってきたぬいぐるみさん、
かりん家での居心地がよほど良いのでしょう。
やまね工房がそんなに有名なところとは
知りませんでした。
by 松の実



ゴン太さんへ
桜は開花宣言が、月曜日に出たんですよ~
なんでも気象庁の公式発表では釧路がビリだそうです。
根室の桜開花の標本木はチシマザクラだそうで、
気象庁のそれとは一致しないとか。
実際は、根室の根室の標本木の開花が日本で一番おそい桜の開花となりました。
ゴン太さんとぬいぐるみは、イメージ的に
ピッタリです。
車にびっしりとぬいぐるみを連れている方、
たまにいますよね。
私はいつもお世話がたいへんだろうな~っておもっていました。
アスパラのあの三角の部分ですよね?
私はあの間に土が入っているような気がして
取ってしまいます。
美味しくて良かったです~
台湾の筍料理が食べたかったけどもう
遅いでしょうね。
by 松の実
松の実 |  2014.05.14(水) 21:31 | URL |  【編集】

へへ  来ました (*‘∀‘)


前も書きましたが、茶々ちゃんのお尻の
白いモコモコが やっぱりエゾシカの
お尻の白いモコモコとかぶります。

こちらに引っ越してきてからは見なくなりましたが
道北に住んでいた時は ふつーに そこいらに
いました。
それこそ 野良犬(好きな言葉ではないけど)
よりずっと多く目にしました。


チューリップ そろって太陽の方に向いて
咲いてる?
ひまわりだけかと思ったら チューリップも
なんですね~
 北竜のひまわり畑行ったことありますか?


私の唯一のぬいぐるみは スヌーピーです。
きっと スヌーピーと口にする人は
同じ年代なんだろうな~ 
こ |  2014.05.15(木) 08:46 | URL |  【編集】

出遅れました~。

私、松の実さんはぬいぐるみもイケる口!?と思っていました(笑)
だって、フリルやレースがお好きだと伺っていましたもん。
私もぬいぐるみ好きです♪未だにいくつか持ってますよー (^o^)v
トトロがお気に入りです♪
キツネさんを前にした茶々ちゃん、別嬪さんです。
また、あの視線がたまりませんね(笑)

来週からご出張とのこと、お仕事で大変でしょうが、それでも大好きな台湾!
楽しんでくださいね!
そうそう、ウィニーさんの台湾家庭料理、まだどれも作っていないのです。
なんだか、ホントに家庭料理というカンジで・・・
でも、美味しいと評判らしいですね。
まずは台湾料理を台湾料理店で一度食したいと思っています。
milleco |  2014.05.15(木) 14:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
今日はどうもありがとうございました。
早速香港の友人に伝えました。
茶々のお尻、エゾシカのお尻ににていますよね。
私は、お尻だけだったら、エゾシカのほうが可愛いとおもっています。
ほんとにぼんぼりつけているようだと思いませんか?
あのお尻を見せながら、ピョンピョンと飛んで遠ざかる姿を見ると
頑張って生きてね!と声をかけたくなります。
釧路市内でもエゾシカはでます。
もちろん中心部には出没しませんが、町外れに行くと、ゴロゴロいます。
私は、北竜町のひまわり、東藻琴や滝上町の芝桜、
勇払のチューリップも見たことがありません。
ですが、小清水、野付半島、根室半島の原生花園は見ています。
野付半島は特に美しいと思いました。
by 松の実



millecoさんへ
はい、私、リボンやフリルが大好きです。
花柄も好きです。
夏になるとmillecoさんが、あのダイアナ妃が着ていた頃の
古き良き時代のローラアシュレイのようなお洋服を着ていたのをいつも
「ああ、可愛いの着ている」と拝見していました。
銀ちゃんも「遊ぼうよ」目線送ってくれますか?
チラリとウィニーさんの料理本を見ましたが、
我が家のように中華系の調味料を使ったことのないと、
ちょっと作って見ようかな?とは思えないです。
高菜漬けと豆腐の炒め煮等は美味しそうと思いましたが、
日本の高菜漬けと台湾の酸菜が一緒だったかとうか自信がなく・・・
確かに台湾の酸菜で作ったらすっぱしょっぱいの美味しいだろうな、
と思いましたが。
台湾出張、持っていく資料ができあがっていません。
ただひとつ、ありがたいのは、あの「乾杯」をするのは
一晩だけだということです。
by 松の実
松の実 |  2014.05.15(木) 22:25 | URL |  【編集】

おはようございます。
寒いですねぇ。
松の実さんのおうちの玄関で、ぽつんとしていたブーツ。
この日のためだったのですね。
新潟は、最高気温13度の予報です。
つい先日までは、これ最低気温でしたのに〜。

資料の分は、お土産でカバー?
松の実さんがフォロー?
つま |  2014.05.17(土) 08:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
阿寒湖は雪だったのですが、釧路市中心部は
雪にはなりませんでした。
ブーツも出番なし。
片付けます。
タイヤも交換しました。
資料は昨日の夜に出来上がりました。
私達は19日出発ですが、
20日出発組にプリントを任せてきました。
これから、例年だと私が一番力を入れる仕事なのですが、
疲れきっていて、今年は使い物にならないかもしれません。
今日も寒いです。
お昼ごはんは鍋焼きうどんにしました。
by 松の実
松の実 |  2014.05.17(土) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |