2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.18 (Sun)

後は行ってのお楽しみ

好久不見!
お久しぶりです。
この10日間ほど、信じられないくらいに毎日アタフタ、ドタバタ
としておりました。

明日から4泊5日の台北出張なのですが、
そのスケジュール合わせと資料作りに追われておりました。

間に合った~
ウサギのクリップが可愛でしょう?

金曜日の午後に資料作成が終わり、
本日の午後、スケジュールがほぼまとまりました。
まだ初日の一箇所が不確定ですが、もう、ここまで来たら
行ってのお楽しみ、或いは地獄?と心を決め、
少なくともせっかくの台湾ですから、笑顔で立ちたいと思います。

例年よりかなり早く咲いた釧路の桜は温かい日が続いたせいか
あっという間に盛を過ぎ、例年なら5月末に開花する釧路八重も
5日ほど前から咲き始めました。

一つだけ咲いた釧路八重

桜・・・お隣の釧路町や厚岸町では、
さくら祭りを「今年はこのあたりに咲くかな~」と言う予想のもと
開催日を決定するのですが、今年は桜が早すぎて、
お祭り当日には桜は、すでに葉っぱのみ、となるようです。

釧路市のチューリップフェアもあぶないのです。
この数年、イベント開催日に、チューリップの開花が間に合わないことが多かったので、
今年は一週間遅くしたのですが・・・

我が家の庭のチューリップです。
手前の品種の違うものを除くとほぼ咲ききっています。
いつもどおりやっぱり赤が目立つようになりました。

やっぱり赤が多かった

チューリップフェアは6月1日、この日、昨日決まった釧路の観光大使
「マーメイドくしろ」がお披露目なのです。
花びらが落ちてただの棒になったチューリップを前にお披露目式の可能性大です。
1週間後ろ倒しにしたのが仇になりそうです。

市内の公園や道路の脇など、たんぽぽがきれいに咲いています。
こんな感じです。

あちこちこんな感じです

桜、チューリップ、たんぽぽ、つつじ等、花々は次々と咲いていますが
やはり寒い東北海道です。
今もストーブです。
明日からの台北の気温に自分を合わせることができるでしょうか?
そう言えば、本州各地もかなり暑かったり、肌寒かったりと忙しく、
体調管理が難しようですね。
どうぞ、お気をつけくださいませ。

今日の午後やっと固まった明日からのスケジュール、
昨日から職場と自宅を何度なく往復しておりまして、
例によって究極の手抜きの夕食でございます。

いただきもののスイカを野菜とみなしてのこのメニューです。
でも、お味噌汁とレタスとわかめの炒めものと火を使いました。
初物のスイカ、とても甘かったです。

初物スイカ

最後に数年前のこの季節の茶々です。
ヘロヘロになっている私を心配して見に来てくれたのかな、と思いきゃ
トコトコを帰って行きます。

[広告] VPS


山のようなお土産も、うんとお偉い方々を除いて
参加者全員に振り分けました。
これからパッキングです。

釧路に帰ってくるのは金曜日の夜になりますので、
コメントをいただいてもお返事が遅くなることをご了解くださいませ。
私、スマホの小さな文字盤を使うのが恐ろしく下手くそでございます。

19:35  |  その他  |  コメント(17)

Comment

お久しぶりの一番です♪
出張、お気をつけて、楽しんできてくださいませ~
仕事でも非日常は良い気分転換になると思います。
ハイジ |  2014.05.18(日) 20:07 | URL |  【編集】

初ものをいただくときに 向いて笑うのは
東の方角でしたっけ…
動画 なんだかとてもせつないです
茶々殿~ もっとこちらへ~
ご出張 お気をつけて いってらっしゃいませ
かりん |  2014.05.18(日) 20:55 | URL |  【編集】

いいなあ~台湾!
お仕事ですから 大変だと思いますが
行きたいなあ~台湾!

我が町の桜祭りも 毎年 早すぎたり
葉っぱだったり、、、
今年は良い咲き具合だったのに 大雨でした(笑)
不思議と 上手くいかないのですね~

茶々ちゃんも一緒に台湾へ行くのかな?
お父様と お留守番かな?

松の実さん 楽しんでくださいね~!
一路平安!
BOSS母 |  2014.05.18(日) 21:06 | URL |  【編集】

ご無沙汰してしまいました…(もしも心配をおかけしてしまってましたら、ごめんなさい…)
PCの調子が悪く(買い換えたものの、ずっと使えず、今もよくわかんないままやってます)
体調悪く(お酒が原因で肝臓がいかれてて、体に栄養が廻ってないんやって。アスパラなどのチッコの臭いは分かりませんが、毎朝、アルコール臭のチッコしてました)
あと、去年後半から、人・ワンコとのお別れが続いてまして、どんより気分なのです(お父もそうですが、うちのコのようにかわいがらせてもらってたワンコもお引っ越ししてしまいました)
少し前の、引出しから飛び出してきたかのような子犬の茶々さんには、「おいっ!」っと喝を入れられた気分でした!(ありがとー茶々さん)

4泊5日ですか!
プライベートも楽しめそうですか?
お食事・ワンコ・風景・仕事ぶりのご報告を、またもや楽しみにしております、いってらっしゃ~い🎶
鶴菊 |  2014.05.18(日) 21:23 | URL |  【編集】

お帰りは金曜日なんですね!
これは、長い〜!
でも、松の実さんの第二の故郷。
楽しめる時間もありますように〜!

茶々さん、お手伝いしようと思ったけれど
松の実さんが大丈夫そうだから、やめたんですね〜。
聡明な茶々さんらしいですね。

6月にチューリップフェアとは、いくらなんでも〜と驚きました。うちの庭のチューリップも、2つだけ、がんばっています。
つま |  2014.05.18(日) 22:37 | URL |  【編集】

いってらっしゃ~~い!

気を付けてぇ~~!

美味しい物、たくさん召し上がって来てくださぁ~~い!

少し、太っちゃってぇ~~。(笑)v-398
taki |  2014.05.19(月) 05:46 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
そして好久不見!
いよいよですね。準備万端。
台湾に行かれるのはやっぱり、お里帰りみたいな気持ちも
少しあるのでしょうか?
西瓜を見るたび、広州では異常に赤くて甘い西瓜食べたな~と
思いだすのです。何やら特殊な液体を注射器で注入していたとか
そんな噂でしたが・・・食べてました(笑)
カットしてあるフルーツは雑菌だらけだから市場で丸ごと買う
そんな方たちもおいででしたけど、市場のものはそれはそれで恐ろしく・・・
今は本当に日本の生鮮食料品を満喫していますよ。
台湾ではそんなメチャクチャなことはないのでしょうか。
茶々さんの動画、茶々さんらしいと言うか柴女子らしいと言うか
こう言うところがいっそ好ましい。元祖ツンデレ?
emihana |  2014.05.19(月) 06:51 | URL |  【編集】

松の実さん行ってらっしゃ~い!
仕事は大変そうですが、
第2の故郷という事ですからプライベートも
充実しそうですね。
美味しい物をいっぱい食べて楽しんできてください。
戻ったら台湾のお話聞かせてくださいね。

「茶々ちゃ~んもっと近くに来てからUターンしてよ」
と叫んでしまいました。
こたつ |  2014.05.19(月) 17:58 | URL |  【編集】

松の実さん,お気をつけて!

暑いのが苦手の私は,
台湾と聞くだけで,汗が出そうです。
桜咲く釧路に行きたいな〜
風来坊 |  2014.05.19(月) 20:15 | URL |  【編集】

良い季節ですね。
ウサギのクリップ可愛らしいです。
良い旅を
母兵衛 |  2014.05.20(火) 03:45 | URL |  【編集】

お嬢様に もらって初めて食べた
パイナップルケーキ

 美味しかったな~ (*´▽`*)

あっ  いえ   催促してるわけではないのです。


AIRDOも 台湾便就航しますね。
今年こそ 事務所の旅行は台湾か~


ご無事でお帰りを~ 
こ |  2014.05.21(水) 08:31 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!
台湾の天気はどぅですか〜?
こちらは朝から雨が降ってます。そして気温も低めです。
温度差あり過ぎです。
松の実さんも、体調気をつけてくださいね。

茶々ちゃん。。。
もぅちょっと、こっちまで来て〜って画面を触ってしまいました。

ではでは
気をつけて帰ってきてくださいね!
リョウくんち |  2014.05.21(水) 12:04 | URL |  【編集】

今頃、海外に滞在してるのね!
なんか松の実さんってかっこいいわ♪
これからも「かっこいい松の実さん」で居てねi-236

旭川もあっちこっちでチューリップが咲いてたな~
他の花の名前は???ですが・・・
ボビーまま |  2014.05.21(水) 13:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お久しぶりに一番とってくださったのに
お返事が遅れて、ごめんなさい。
9時少し前に帰ってきました。
とりあえず、予定していたことはすべて
終えて帰ってくることができて良かったです。
今回は忙しすぎて大好きな台北でも
気分転換というわけには行きませんでした。
by 松の実


かりんさんへ
初物をいただくときにそのような
慣習があったのですか?
恵方巻きをいただく時も方向があるそうですが、
日本人って方向を大切にするんですね
台北も雨降りでそれほど暑くはなかったのですが、
帰ってきてびっくり~
釧路の気温は5度でした。
by 松の実



BOSS母さんへ
なんとか無事に帰ってきました。
やはり台北はプライベートで行きたいですね。
この10年、台北出張は幾度と無くありましたが
今回のものが一番ハードでした。
今回の出張で学んだことの一つは、
出張でのホテル代はケチるな、ということです。
上司から不満続出でした・・・
茶々は留守番していたと思われます。
by 松の実



鶴菊さんへ
お久しぶりです。
ハイ、心配しておりました。
ものすごく忙しいか、茶々もいないここにも
飽きたのであれば良いけど、
落ち込んでいるのかな?不調なのかな?と
気にしておりました。
お互い、肝臓はいたわってあげましょう。
私も、この瞬間も酒飲みながらPCに向かっていますが、
己の肝臓をいたわってあげる気持ちだけはあります。
鶴菊さんも、酒は飲んでも、食事もバランスよく取って、
美味しいお酒をこれからも楽しみましょう。
プライベートな時間?
ゼロでした・・・
by 松の実



つまさんへ
歴代の上司と一度は台北出張に出ていますが、
どの上司も共通して私に告げた言葉は
「松の実さんは台北ではずいぶんと生き生きしている」というものです。
その度にそんなに釧路では面白くなさそうに
仕事しているのかな?
そんなつもりはないのに、と思うのです。
添乗員代わりだったので、
楽しめることはなかたのですが、
欲しかった情報を得ることはできました。
by 松の実



takiさんへ
ただいま~
無事に帰ってきました。
一緒に行動していた方々がかなりの健啖家そして
グルメだったので
自由時間は一切なかったものの、
昼食、夕食とすべて食事だけは豪華なものでした。
by 松の実

松の実 |  2014.05.24(土) 00:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
台北は「行く」と言うより「帰る」ところです、私にとっては。
ただ、出張だと、当たり前ですが、自由時間はなし、
一人になる時間も寝ている時間のみ、
プロモーションの成果も期待したようなものではない、
とフラストレーションがたまります。
それでも上司に言わせると、台北での私は
ずいぶんと生き生きしているように見えるそうです。
スイカ、甘かったです。
私も市場や屋台でのカットフルーツは食べないほうが良いと言われていました。
そして、小心ものの私はそれを今も忠実に守っております~
by 松の実


こたつさんへ
朝は8時半から夜は11時まで
セールス活動と懇親会と打ち合わせの4泊5日でした。
ですが、美味しいものはたくさん食べました。
今回はシーフードが多かったのです。
台湾の方はシーフードが好きですから
宴会は必然とシーフードが多くなるようです。
私はどちらかというと、小籠包やマーボー豆腐などの上海料理や四川料理、
或いはおかゆなどの台湾料理が好きです。
それにしてもホテルの周りを散歩する余裕もない出張でした~
by松の実


風来坊さんへ
梅雨の台湾は連日大雨と雷でした。
日本の梅雨とは違い、とても激しい梅雨のようです。
温かでしたが、暑くはなかったです。
何よりも、釧路に着いてびっくりだったのは
外気温5度という寒さでした。
そのまま、最終の東京便に乗って台北まで
帰りたい気持ちにかられました。
by 松の実


母兵衛さんへ
良い季節です。
でも本日、19:30の気温は5度!
寒暖差激しい北海道の春を実感しました。
台北は連日大雨でしたが、気温26~28度、
温かでした。
あんなに忙しくて、自由時間ゼロの出張でしたが、
もう台北に帰りたいです。
by 松の実


こさんへ
本当にエアドウが台北就航なのですか?
エアドゥ、私を雇ってくれないかな~
社員旅行が台北だった時は
ガイトとして私を雇ってくださいね。
美味しいお店へお連れします。
パイナップルケーキを初めて食べて
美味しいと言ってくれたのは
こさんだけかも~
同僚は皆、口中の唾液がなくなる~としか
言いませんでした。
by 松の実


リョウくんちさんへ
ただいま~
ちゃんと無事に帰ってきました。
台湾は梅雨だそうで、連日大雨でした。
日本のシトシトとする梅雨とは違い
雷を伴うそれは激しい雨でした。
何か台湾としては珍しい物騒な事件もあったそうで
寝る前のほんの10分程度見るテレビのニュースを見ては驚いていました。
何と言っても釧路空港に着いて
気温が5度であることに驚きました。
もちろん今もストーブです。
やはり世界は広いですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
暗くなってから着いたので
庭のチューリップを見ていないのですが、
父が茶々と母に庭のチューリップを手向けていました。
台北は、私にとって釧路の次の故郷ですから
海外という気がしないのです。
私が一番私らしくいられるところが台北のようです。
メグさんの目が良くなることを祈っています。
スマホで、文字打ちは苦手ですが、
台北はフリーWIFIが発達しているので
ブログは寝る前の一時に見ていました。、
by松の実
松の実 |  2014.05.24(土) 01:27 | URL |  【編集】

お帰りなさい!

お疲れ、早く取れますように!v-283
taki |  2014.05.24(土) 10:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
疲れてはいますが、今日もバレエに行ってきました。
さっさと強制的にいつもの生活リズムにしないと
ますます疲れを引きづりそうです。
by 松の実
松の実 |  2014.05.24(土) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |