2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.27 (Tue)

寒い日が続きます (お願いの追記あります)

こんばんわ~
台北から帰ってきてからずーっと恐ろしく寒い日が続いています。
夜中はかろうじてストーブは消していますが、
朝から寝るまで、我が家のストーブはフル稼働です。
だいたい、昨日の最高気温は一桁だったようです。
今日は11度だったらしい・・・・

寒い~

茶々も今どきの花冷え、札幌ではリラ冷えのこの季節の寒い庭を
思い出しているでしょうか?

あんまり寒いのであの怒涛の、でも温かな台北が恋しいくらいです。

先日の台北訪問では、釧路から移住したタンチョウのビッグと貴華に会いに
台北市動物園に行ってきました。
台北市動物園、市やら国やらからたんまりお金が入るのか
飼育している動物もその施設の充実度、園内の広さ、
どれをとっても超一級だとおもわれます。
今回、新しい施設として紹介されたのが、広大な敷地に放し飼いにされた
数十種類の鳥達が暮らす鳥たちの楽園を目指すものでした。

広大な鳥の楽園

天井というか空にも網を張っているのですが、とても高いのです。
私達が訪問した際も薄いオレンジ色した鳥が群れでサークル描いて飛んでいました。

いかにも!な鳥さんたちがウヨウヨいます。
(こたつさんは間違っても入ってはいけないと思います)

いかにも、な鳥さんたち

正確に言うとウヨウヨいるらしいです。
鳥見になれていない私には、極めて自然に近い形で復元されたこの森林で
アチコチに潜む鳥さん達をみつけることは自力ではできませんでした。
見つけられなくとも鳥のさえずりは一体何種類の鳥の声?と思うほどでした。

園長さんから、お正月に配ったお年玉をいただきました。

園長さんからのお年玉

凝った可愛いデザインだと思いました。
大陸中国からパンダが送られることになった時、
必ずしも歓迎ムード一色ではありませんでした。
でも、パンダの愛らしさは日本でもそうですが、
すべての問題やしがらみを一蹴してしまうのですね。
この台北動物園でも一番人気はパンダのようです。
そのパンダが一元を持って「あけましておめでとう」と言ってくれています。

実際の子パンダはお気に入りの場所でおひるね中でした。

お気に入りの場所で

ウチの茶々もそれはそれは可愛かったのですが、
この独特のまあるい可愛らしさはパンダだけが持っているものだと思います。

先日、父が「今日の死亡広告、見た?」と聞いてきました。
ゲゲゲ、又誰か亡くなったのか、と思えば、こちらの死亡広告を見つけたのでした。

愛犬も一緒に

喪主の方の家族の一員として名前入りで記載されていました。
お亡くなりになった方がどれほど柴ワンコを可愛がっていたのか
愛していたのか・・・
ご家族もそれを理解し又自らもワンコを家族として認め合っていたから
このような広告にされたのでしょう。
羨ましい気持ちさえいたしました。
父も感慨深げに、「可愛がっていたんだな・・・」とつぶやいておりました。

ウチは茶々の死亡広告を出せば良かったね、と言いつつ、
あの時は続けて父の死亡広告も必要になるのでは?と思える状況でしたから、
そんな余裕はなかったと人様の死亡広告を前に不謹慎かもしれませんが、
1年半ほど前のことを笑っておりました。
今、茶々は私を待っていてくれていると思うのですが、
亡くなられた方はあちらでウチの母のように柴ワンコをこれから待つことでしょう。

相変わらずやってくる

今もほぼ毎日このスズメさんだけが律儀にやってきます。
完全に私達に慣れていて、エサを取りに玄関に戻るとついてきます。
そして、一緒にエサ台に向かいます。
時として先回りしてエサ台で待っています。
夏になってこのスズメさんがこなくなったら寂しいだろうな~


お願いです。
茶々が元気な頃より現実に即した得難いアドバイスや励ましを
くださった もじ子さんのにゃんこ、クーヘンさんが
千葉県柏市の仮住まいから脱走してしまいました。
お近くにお住まいの方、お近くにお友達のいらっしゃる方々、
ご協力をお願い申し上げます。
モジーノ家3代目、美柴ワンコ、マチルダさんの良き友人です。
居合わせたお義母さまのためにも、もじ子さんはじめ
モジーノ家の皆さんのためにも、なによりクーヘンさんのためにも
一刻も早くお家に戻れることを祈っています。
21:47  |  その他  |  コメント(26)

Comment

一番!(笑)
死亡広告、愛情いっぱいというかここまでできる飼い主さんもすごいですが、凄く幸せワンコさんですね。人間と同じようなお葬式をするのでしょうか?
やはり礼服を着て。
御香典はどうなんでしょ?
いろいろ気にはなりますね。
とっても大事にされていたんですね。
ななチロママ |  2014.05.27(火) 21:57 | URL |  【編集】

間違えました!すみません。ワンコの大きなお葬式と勘違いをしました(T_T)凄いと思ってしまいました!まぬけです…。
でもやっぱり幸せワンコさんです。
【家族】なんですね。
ななチロママ |  2014.05.27(火) 22:00 | URL |  【編集】

もしかして、、、1番かしら?っと
ちょっと 恐る恐る 書いております(笑)

中央の姉さんと 台北で待ち合わせをして
動物園へ行ってみたいです!
あ、でも、 カメラ 買わないと ダメかな?(苦笑)

亡くなられた方は ワンコさんを 可愛がっておられたのですね~
深い 深い 愛情を感じます。
愛されたワンコさん 急がないでね~
ゆっくり のんびりでも 出会えますからね、、、また。
BOSS母 |  2014.05.27(火) 22:01 | URL |  【編集】

あ”--------!
紫龍のなが~いシッコに付き合っていたら3番じゃないかっ!?
今から帰ります、後ほど~♪
ハイジ |  2014.05.27(火) 22:03 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ストーブですか?神奈川はもう蒸し暑いです。

ネットが張ってあるんですね?
見えなかったから、飛んで行ってしまわないのかな?
と思いかけました。
パンダのお年玉、可愛いですね。一元持ってるんですか。
日本の五円玉みたいなものでしょうか?
死亡広告に名前を連ねるわんこさん、今頃寂しがっていますね、きっと。
親戚の家の犬が可愛がってくれたおじいさんが死んだ後
仏壇の前にお座りするようになったと言う話を思い出しました。

雀さん、慣れていますね~。
うちの庭に来る子たちは、サッシの前に私が立つと
さ~っと飛び立って行きますよ。
emihana |  2014.05.27(火) 22:22 | URL |  【編集】

松の実さん、遅くなりましたがお帰りなさ~い!
台湾での食事どれも美味しそう~
野菜がたっぷりで体の中が浄化されそうですね。

ワンちゃん本当に愛されていたんでしょうね。
飼い主さんが死んだ事が分かってるのかしら?
それとも飼い主さんの事探しているのかしら?

私もクーヘンさんの事心配しています。
以前にも戻ってきたから今回も
無事に帰ってくることを祈ってます。
こたつ |  2014.05.28(水) 04:22 | URL |  【編集】

クーヘンちゃん、脱走しちゃったんだ!
何処にいるのかな?
きっと今回も無事に戻ってくることを願うしかない私です。。。

死亡広告に愛犬も載せれるんだ!
じゃぁもし私が先だったら・・・
会場もワンOKならいいのにね!!

やっと今日から暖かくなるらしいよ~
どう?疲れはとれましたか?
ボビーまま |  2014.05.28(水) 08:43 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは(*^-^*)

こちらは暑すぎたり肌寒かったりと身体のバランスを崩しそうな日が続いています

クーヘンちゃん心配ですね
無事にお家に帰れることを願っています

 
松の実さん
さくらサン♪のボケ感パワーアップして来ました
そろそろ松の実さんのアドレスが必要です

いろんなお話聞かせてくださ~い
さくぴょん |  2014.05.28(水) 09:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お庭で瞑想中ですか?
それとも うたた寝中?

その モコモコした背かなに抱き着きたい
衝動にかられます。
顔をうずめて フガフガーーーー

そのワンコさんは亡くなった方にすごく
可愛がられたんですね。 
不謹慎かもしれないけど 温かい気持ちになれました。
うちの父の時は 「はるお 愛犬 ラブもどき」
と入れてやりますよ(笑)

なぜか 自分の父のことになると 温かい気持ちにはなれない ( 一一)

茶々ちゃん お庭探検後はお日様の匂い
しなかったですか?
私は お布団干した後の匂いが 小太郎と
同じなような気がして  フガフガしてます。


札幌 今日は少し暑いです。
明日はもっと暑くなるみたいです。
こ |  2014.05.28(水) 12:58 | URL |  【編集】

松の実さん、お帰りなさい&お疲れ様でした!

死亡広告。。。ウルッときてしまいますね。
本当にお互い愛し愛されてたんですね。

すずめさん、可愛いです!!
楽しみの一つになりますよね。

クーヘンちゃん、心配ですね。
可愛くてきれいなネコちゃんですね。
必ず無事におうちに帰ってくるように祈ってます。

リョウくんち |  2014.05.28(水) 16:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
あはは~ワンコ自身の死亡広告だったら
衝撃はもっと大きいですね。
私はこの広告を見た時、茶々の死亡広告を出して
上げるとよかったと思いました。
こうして、飼い主の死亡広告に名前を連ねるなんて
まさしく「家族」です。
by 松の実



BOSS母さんへ
残念ながら、2番でした。
中央のお姉さまは3番です。
いつか台北で集合しましょう。
そして鳥見と鉄とグルメの旅にいたしましょう。
楽しみ~
柴ワンコさん、亡くなった方以外のご家族にも
深く愛されているからこの広告となったとおもわれますので、
きっと長生きしてご家族の支えになるのではないでしょうか?
by 松の実


ハイジさんへ
紫龍さん、快調にシッコがでているようですね。
良いことです。
飲んだ食べて寝て出してを自力で繰り返せるって
素晴らしいことです。
またのお越しを~
by 松の実



emihanaさんへ
そういえば、あの鳥達、とても上手に飛んでいましたが、
ネットに激突したことはないんでしょうか?
私もemihanaさんのコメントを読んでふと思いました。
台湾にいた頃、いただくお年玉は1USドルか100元が多かったです。
やはり1という数字になにかあるのでしょうか?
広州でのご主人のように紅包を配るほうは大変でしょうが、
私のようにいただく立場は、あの紅いポチ袋は
おめでたい気持ちなれ、単純に嬉しかったです。
あの影山直美さんのテツさんが、ゴンさんの
遺影の前に座っていましたよね。
by 松の実



こたつさんへ
いまだに台湾出張の残務処理に追われています。
いろんな団体を束ねて一つの出張を完結させるのって難しいですね。
中華料理ってどうしてもこってりとしたイメージがありますが、
実は火を通した野菜を大量に食べるので
健康的ですよね。
台北から帰って以来、毎日空いた時間で、
次の台北行きを思案しています。
クーヘンさん、自分のお家目指しているのでしょうか?
早く戻ってくれることを祈るばかりです。
クーヘンさんが外に出ていった時に居合わせた
お義母さまの気持ちを思うとやりきれないです。
by 松の実
松の実 |  2014.05.28(水) 20:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.28(水) 20:39 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
釧路も今日は温かでした。
昼間の気温がそれなりに(17度くらい?)上がったので
名物の霧が夕方に発生しました。
春なんだな~温かになっているだな~と感じます。
私もクーヘンさんが無事に戻ってくることを祈っています。
マチルダさんも、いつも遊ぼう、と誘ってくる
クーヘンさんがいないと寂しいでしょう。
私、茶々が死んだ時に知恵がなくてできなかったので
数年たってワンズのうち誰かが旅だった時に
そのワンコの死亡広告を出してみませんか?
by 松の実



さくぴょんさんへ
さきほどNHKのニュースで京都で31度だったと紹介されていました。
一気に真夏の気温になってしまうのですね・・・
それは体がついていかないですよ~
体調管理をしっかりしてくださいませ。
さくらさん、ボケ力がアップしてきましたか?
楽しみですね。
成人式を目指していきましょう。
茶々のボケ始めの頃は茶々の体力もあったので
大変なことが多かったのですが、
もっともっとボケ力が進んでからは、
ボケに感謝しました。
今でも茶々があんなに頑張れたのはボケ力のおかげだと思っています。
ボケボケもワンコ一頭一頭全然その様子が違うようですね。
開き直って楽しむしかないのかもしれません。
by 松の実



こさんへ
釧路も今日は温かでした。
茶々の背中に顔をグリグリ押し付けて
お昼寝するのが好きでした。
茶々の臭いを感じながら、茶々の呼吸を感じながら
眠りに落ちる瞬間は至福のときでした。
温かく立派な背中、こちらで拝めますよ。
http://ameblo.jp/nana-0829/
ななちゃんです。
懐かしくて恋しいですね。
ワンコの背中もワンコの肉球の臭いも。
こさんは充分お父様に優しいと思いました。
私はやっぱり一緒に住んでいるのがネックです。
どうしても煩わしいのです。
by 松の実


リョウくんちさんへ
なんとか釧路に戻ってきました。
今も残務処理に追われています。
この仕事は私の仕事か?と悪態つきながら
やっていますが、終わりません~
死亡広告、良いですよね。
何故か温かい気持ちになれますよね。
我が家のお墓、飼い犬や飼猫もいっしょに入れるように
規則が変更にならないかな~と願かけています。
都会では一緒にお墓に入れる霊園が増えてきていると聞きました。
クーヘンさんの無事の帰宅を私も祈っています。
by 松の実
松の実 |  2014.05.28(水) 20:46 | URL |  【編集】

茶々さんの横顔が、書類つくりに追われている松の実さんのお顔に、ダブりました。

あ〜暑い日でした。予報通り、まさかの30度v-12車のエアコン入れました。

巨大な飼育舎なのですね。佐渡にある朱鷺のそれを、連想しましが、おそらく比較にならない大きさですね。最初のころ、朱鷺はネットに激突してましたから。
死亡広告を、じっと拝見して、想像しました。
まだお若い方だったのですね。義母さんより早くに。。。愛犬のところに「(柴犬)」と、犬種も入れたのも、きっと理由があるのだろう〜と。兄、義兄、義姉・・・大家族なのだなぁとか。

クーヘンさん、仮住まいからとなると、さらに心配です。目の前で、開けられた窓から、、、ご心痛いかばかりかと。


つま |  2014.05.28(水) 22:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
とても悲しく切なく寂しいお話でしたが、
ワンコ好きの人間としては、
それだけ相思相愛、可愛がられ、見守り、
立派に家族の一員としての役割を果たしているワンコは
恐ろしいほど幸せだと思いました。
お母様は今のジュン母さんのお母様とおなじくらいのお年だったのですね。
一緒に参列できたワンコ、悲しく寂しくとも
誇らしくもあったことでしょう。
可愛がってもらった方を相次いてなくしてからも
頑張ってきたワンコ。
今もこれからもご家族とともに穏やかな老犬生活を送ってほしいです。
次は私もちょっと可笑しかったことを書きたいと思います。
鍵コメさん地方もやはり温かというか暑かったですか?
by 松の実


つまさんへ
ううう・・・私、まだその書類作りにまで
仕事が行っていないのです。
台北出張にあたり、色々な手配をお願いした会社への
請求書の依頼でストップしているのです。
4団体で実施した今回のプロモーション、それぞれの団体で
会計方法がバラバラで、かかった費用を振り分けるところから
始まっております。
まだまだ報告書づくりまで辿り着いていません。
ネットに激突!
そんなことでトキが傷ついたら大変ですよね?
確かにわざわざ柴犬って、何か理由がありますね。
クーヘンさん、今は工事中のお家に向かっているのかな~と思ったり。
見つかることを祈るばかりです。
by 松の実
松の実 |  2014.05.28(水) 23:28 | URL |  【編集】

もりだくさんの出張紀行たのしませていただいております。
クーヘンさんが無事に帰ってきますようにお祈りしています。
母兵衛 |  2014.05.29(木) 09:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
クーヘンさん脱走から3日目だそうです。
前回の脱走では4日で帰ってきたそうなので、
今週末に期待です。
冒険心旺盛なニャンコなのでしょうか?
戻ってくることを祈っています。
明日から台北出張報告書づくりにやっと取り掛かれます。
by 松の実
松の実 |  2014.05.29(木) 22:41 | URL |  【編集】

松の実さーん
台北動物園の鳥さん達、なんという鳥なのか
書いていただかないとっ!
気になって台北動物園をググっても中文だからわかんないーー!!
いかにも!な鳥さん、気になります。
パンダ一頭くらいでしがらみや諸問題なんて解決しないような気がします。
それにただじゃないからさ~
レンタル料払っていますよね?日本は。
クーヘンさん、きっと帰ってきます!
マチルダさんのプロレスを見るのを楽しみにしています。
ハイジ |  2014.05.29(木) 23:05 | URL |  【編集】

クーヘンさん、早くもじ子さんの元へ戻って欲しいです。
(茶々が、一晩帰って来なかった時・30分ほど姿を消した時・リンがリードから離れてしまった時、そんな短い時間ですらとても心配でした…)

死亡広告、凄くいい!初めて見ました。
亡くなられた方や家族の方の愛情たっぷりの中で過ごしているのですね。

もしも、リンナナより先に私が逝ったならば・・・
会葬礼状には、愛犬リン・ナナと入れるよう、今、旦那に頼みました。

鳥さんの楽園、立派ですね。みんな仲良しなのかな?

茶々さんとパンダさんにさわりたいっ♪

さて、こっちは明日も暑いかな~
鶴菊 |  2014.05.29(木) 23:27 | URL |  【編集】

ご無沙汰してますΣ(・ω・;ll)ゞ

クーヘンさん心配ですね。
親戚が千葉に住んでいるので声掛けておきます!
けめちゃん |  2014.05.30(金) 18:03 | URL |  【編集】

度々すみません

クーヘンさん、姿を見せてくれた様ですね♪
後は、早くお家に帰って来ると良いですね(>人<;)
けめちゃん |  2014.05.30(金) 18:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ハイジさんへ
ごめんなさい~
恐らく案内の園長さんが、鳥さんの名前を教えてくださったと思うのですが、
私は偉いオジサマ達の後ろを歩くしかなく、
私が鳥さんの前に到着した時はすでに先頭団体は別場所へ移動しているのです。
確か台北動物園は無償貸か贈与だったような・・・
パンダって勝手に国外に移動させてはいけないけど、
大陸からみると台湾は大陸中国の一部だからって。
それで、台湾独立派の中では、「パンダなんていらない」
という意見があったと記憶しています。
でも、あの愛くるしさの前には、大陸も台湾も可愛いものは可愛いとなっているような。
パンダ自身には共産圏もなにも関係ありませんよね。
自分たちが金儲けの道具にされているなんて思いもよらないでしょうし。
by松の実

松の実 |  2014.05.31(土) 18:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
茶々さん、一晩帰ってこなかったことがあったのですか?
でも、「帰ってきた」のですね、自ら。
ウチの茶々は一度だけ、母と二人で、
冬の庭で遊んでいる時に屋根から雪が落ちてきて、
びっくりしてものすごい勢いで逃げ出したそうです。
追いかけることができなかった母が、
ジャーキ-を取りに一度家に入って、
茶々を探しに行こうと玄関にでたところで
茶々がちんまり玄関にお座りしていたそうです。
後にも先にもこの時だけです、茶々が家や庭から
勝手にでていってしまったのは。
鶴菊さんの茶々さんは何が原因で一泊のお泊りにでかけたのでしょう?
会葬礼状・・・頼める方がいてよいですね。
と言っても、もう我が家にワンコはいないし・・・
by 松の実


けめちゃんさんへ
お元気でしたか?
小春さんと黒豆さんも元気にしていますか?
クーヘンさん、お家に近くにいて本当に良かったですよね。
今日か明日か、良いニュースを目にすることができると良いですよね。
焦らず確実にクーヘンさんにお家に入ってもらえますように!
by 松の実
松の実 |  2014.05.31(土) 20:29 | URL |  【編集】

茶々さんは、やっぱり賢いのね~

茶々も、(冒険後?)一応、自ら帰ってきましたよ。(どうか、クーヘンさんも。。)
外飼いだった茶々、大きめの首輪がすっぽり抜けちゃった。。
当時うろついてた野良犬と一緒に居たよっという、目撃談があり、
犬のことをよく知らない私たち家族は、赤ちゃん産んだら大変~と、即、避妊手術しました。
この頃、病気予防の手術なんて、考えたことなかったですもの、この事件があって良かったと思ってます。
鶴菊 |  2014.05.31(土) 22:40 | URL |  【編集】


実さん、迷子猫クーヘンの呼びかけありがとうございました。
いろんな方のアドバイスをミックスさせて探し続けて1週間、やっと見つかりました!!
保健所では「犬は捕まえるけど猫はそのまま外でというのが現状でして・・・」などと対応され・・・
今回は諦めかけてたので嬉しさ倍増です!!
もじ子 |  2014.06.01(日) 12:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
ウフフ~鶴菊さんのところの茶々さんも
賢いではありませんか。
茶々よりウワテですよ。
一夜のランデブーを楽しみながら、
「こんな男より、我が家我が家~」と帰ってきたのですね。
素晴らしい!
もじ子さんのクーヘン、無事にお家に戻りました。
良かった良かった。
by 松の実


もじ子さんへ
良かったですね~
ホント、良かった。
今回、何が心配だったかって、まずお義母さまが心配でした。
責任感じていたらお気の毒だな、って思っていました。
また、素人考えで、元のお家を目指していたらどうしようって思っていました。
近くにいてくれて本当によかったです。
お疲れ様でした。
by 松の実
松の実 |  2014.06.01(日) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |