2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.03 (Tue)

猛暑と夢と間違い電話と

こんばんわ。
本州各地、少し前より、もう真夏か?と思う猛暑が続いていたそうですが、
北海道にも上陸したようです。
十勝の音更町というところで37.8度、美幌町と北見市では37.2度という
観測史上最速の猛暑日となったそうです。
音更や北見の住民達は「暑い!」と感じることもできず
ただボーッっとしてしまったのではないでしょうか?

そんななか、釧路の気温はどのくらいだったと思いますか?
ちなみに今、ストーブつけています。

今日の釧路の最高気温は13度だったそうです。
さすが日本一涼しい街釧路です。

夢の不思議

茶々がいなくなってほとんど茶々の夢を見ることはありませんでした。
ところが、少し前に立て続けに2度、茶々の夢を見ました。
何故か2度とも同じ夢でした。
夢というのは不思議で、滑稽です。

じっと見つめる

夢の中で茶々は生き返ったのです。
夢の中の私は茶々が一度死んだことも理解して
そして生き返ったことに違和感も感じず、又居間の真ん中に居座る茶々を見て
喜んでいるのです。

ただ佇む

茶々は若い頃の茶々ではなく、かと言って寝たきりの茶々でもなく、
どの時代の茶々なのか、はっきりしません。
茶々の動きは緩慢でありながら、何事にも動じないふてぶてしさを漂わせています。
そして、何故か私は、茶々にご飯を与えるのを忘れ、
トイレをさせることも忘れ続けるのです。

それでもじっと居間の真ん中にいる茶々。

突如、私は夢の中でこれが夢であることを理解し、
たとえ夢でも茶々のご飯を忘れたこと、シッコもウンチもさせてあげなかったことを
ギャンギャンと泣いて詫びるのですが、
茶々はだまって、若い頃そうしたように、でも若いころのようにダッシュではなく
ゆっくりと出窓に上り泣きじゃくる私を見下ろすのでした。

出窓にもあがって

2度とも夢はここでオシマイでした。

うらめしや~の夢

なんだかすっきりしない、後味の悪い夢ですよね?

内容のヒドさよりも同じ夢を2度続けて見たことのほうが
ざわざわと心が落ち着かい私でしたが、
やはり数日前、又々不思議にも可笑しいことがありました。

ふぁあ~

勤務中に電話を取って「はい、釧路〇〇○○センターです」といつものように
爽やかに!?答えるといきなり「わんわわんわんわ~ん!わんわんわ~ん」のエンドレス。
「もしもし?」「わんわんわ~ん!」を繰り返すこと数回。
同僚に「ワンコが電話をかけてきたみたい」と言いながら
ワンコに申し訳ないな~と思いながら受話器を置きました。
30秒ほど経って「◇◇(ウチの副会長)ですけど、電話をいただきましたか?」って。
私は「!!!ワンコがかけてきましたけど?」と言うと
「あはは~ウチの犬、よくやるのよ~ごめんね~ ってそんなことないだろ★
僕がかけ間違えたんですね、失礼いたしました」ということでした。
副会長のお家のワンコはミニチュアダックスだったはず、
あまりにも激しく大きな声で、まるで大型犬が吠え立てているようでした。

いつかこのダックス君を手なづけてみたいです。
20:27  |  その他  |  コメント(16)

Comment

松の実さん、ゆだっているのでは~!?
と、心配してました。13度ですって?ストーブ?
さすが釧路ですね~。今日は、ただただ、うらやましいです。

夢の中では、茶々さんが、松の実さんみたいだな~と思いました。不思議ですね。

電話が趣味のダックス君、意外とコロリとするかも?
つま |  2014.06.03(火) 21:37 | URL |  【編集】

釧路はそんな気温だったのですか!
道東全体が暑いのかと思っていました

楽しい夢やうれしい夢は
あまり見た記憶がありません
奇妙だったり不気味だったり不快だったり
そんな夢ばかりなので
なんだかひどく損をしたような気分になります
昔飼っていたわんこに 夢で会ってみたいです
雑な飼い方をしていたと 恨まれてるかな~><

少し前に YouTubeで 電話するにゃんこの動画を見ました
わんこが相手だったら 電話より生で会う方がいいかも
かりん |  2014.06.03(火) 21:45 | URL |  【編集】

こっちよりも暑い北海道の気温に驚き、松の実さん、お父さん、大丈夫かな~って思ってたんですけど……え?13度?
こんなにも差があるの~!とまた驚き~。

茶々さんと、夢で合ったのですね~
何で、ご飯やんの忘れたのよ…トイレも…
3度目は、一緒に、美味しいものを食べて、お庭で遊んで、寝ましょうね。
昔、夢診断とか夢占いとかにはまったことあったけど…うぅ・・わかんない。
(私は、思い出すと、ぞっとする凄い夢を2度見たことがあります。
良かれと思ってやったことが酷い虐待につながり、2度とも、ハッとして、自分のしたことにど~しよー!っと泣きじゃくって目が覚めるの。。知人に、酒で頭が麻痺しとるんやに、と言われましたが)

ワンコと会話してた松の実さんを想像して、ちょっと笑っちゃいました。

クーヘンさん、良かったです!
ふらり旅の一週間は、クーヘンさんにとって、短かったでしょうか、長かったでしょうか。。
私の一週間は、あっという間でした。。
うん、もう6月。
「寒ーい」って言う日もあっという間にやってくるのかな~
鶴菊 |  2014.06.03(火) 23:00 | URL |  【編集】

猛暑の北海道(笑)ねっ?北海道って暑いんですよね。
ニュースで東京から来たという方が
『北海道は涼しいと思ったのにこれなら東京の方が涼しいです』と言っていました。
でも、釧路は13℃とあったのでストーブ点けているだろうなぁ~っと思っていました。
37.8℃なんてエアコン完備の松の実家なら大丈夫ですが
うちわしかないと仰っていたS家は大変でしょうね(笑)
暑い日って3日もすると終わるんですものね?
ハイジ |  2014.06.04(水) 00:54 | URL |  【編集】

北海道が猛暑って聞いていましたが
さすが釧路は釧路の道を行ってたわけですね。
予報では日本は今年冷夏だと言ってたから
期待してたのですが8月はどうなんでしょう~?

出窓の茶々ちゃん、何だか違うワンコに見えました。
いくつぐらいなのかしら?
カメラ目線でとっても可愛い(^^)

何となくスッキリしない夢ではありますが
2度も続けて茶々ちゃんの夢を見たなんて
うらやましいです。
小龍は全然出てきてくれません(T_T)
ところで松の実さんは目覚めたとき
実際には泣いてなかったのですか?

        ↓
クーヘンさん無事に戻ってきて安心しました。
プロレスごっこ又見れますね!
こたつ |  2014.06.04(水) 04:09 | URL |  【編集】

おはよーございます!
昨日の釧路は寒いくらいだったのね( 一一)
旭川は34度を超えたそうです。
そして今日も・・・猛暑・・・

茶々様、夢で会いに来てくれたんだ!!
良かったね♪
内容はちょっと複雑だけど、
会えたんだから喜ばなくちゃ!

そうそう間違い電話、
昔、我が家の家電話から私の携帯に
ボビーが電話してきたことがあったよ!
リダイヤルを足で押したらしい・・・
やっぱ電話の向こうでワンワン吠えてました(笑)

今は電話の場所も変わってるんで
大丈夫!!

ボビーまま |  2014.06.04(水) 07:45 | URL |  【編集】

お嬢様 更新が早いですね~
意欲的です。
しかも タイトルが 何かの小説のような
エッセのような感じがします。


お嬢様 声を出して泣いたりしてたのですか?
とっても意外です。
ぬいぐるみが好き!という以上に
私には意外に感じました。

ぐっと 自分の中に溜め込んで
それを 上手く時間をかけて浄化していく
タイプだとお見受けしたのですが…

神戸でゴン太さんが泣いてしまった時
私は即 もらな泣き
隣にいる お嬢様に 「何泣いてんのよ」
と 言われるかもと
お嬢様に背を向けて 涙を拭いてたら
グスグス聞こえてきて
あれ? お嬢様泣いてる?と 思ったのですよ。

私の 美人=クールという考え方
改めないとダメかしら?

それとも 動物限定の泣き虫さんですか?
こ |  2014.06.04(水) 11:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
音更や北見の方々はおっしゃるとおり
ゆだっていたと思います。
急激で異常な暑さ、ヒトも大変ですが、
動物も大変です。
音更あたりだと乳牛も多くいるはずなので
牛さんたちもバテてしまって
生乳の生産に影響を及ぼす可能性大です。
今日の釧路は昨日より2度ほど気温が高かったようです。
釧路や根室だけこんなに過ごしやすくて良いのかな?
とちょっぴり後ろめたいです。
by 松の実


かりんさんへ
そう、何故、夢というのはああも不思議で
腑に落ちないものなのでしょうか?
単純に「ありえない」夢を夢としてみるのは良いのですが、
例えば高額宝くじにあたった夢等、
実在の生き物が死んだり生き返ったり
意味ありげに佇んだりの夢は遠慮したいです。
茶々も私のいい加減な扱いに今頃抗議しに
きているのでしょうか?
旭川のボビーままさんのボビーさんは
その昔ボビーままさんの携帯に電話をしたそうです!
いるんですね~
副会長のところのワンコもそのうち本当に
電話かけてくるかもしれません。
by 松の実



鶴菊さんへ
太平洋海岸沿いの市町村だけは
あの暑さから逃れているのです。
少々後ろめたい思いも無きにしもあらず・・・
内陸で飼われている牛や馬、鳥たちも気の毒です。
本当にどうして、茶々のご飯もトイレも忘れたんでしょうね。
自分のご飯は食べなくとも、
茶々の後はを忘れたことはなかったのですけどね。
ああ、でも、茶々が若い頃、ペットシートを敷き忘れて
茶々がシッコできなくて困っていたことはありました。
理性の塊だった茶々はシートがないとしちゃいけないことを理解して
私が気づくまで我慢していたんです。
良いですね~酒で頭が麻痺するくらい、
楽しく美味しく飲んでみたいです。
もうこの歳になると、翌日が怖くて
かなりセーブしてしまいます。
飲めるうちに、たくさん楽しく美味しく飲んでくださいませ。
でも、健康にも気をつけることをお忘れなく。
by 松の実



ハイジさんへ
昨日の猛暑トップ10はずらり北海道だったはず。
そして、音更にしても北見にしても
エアコン(冷房)のないお家なんてゴマンとあるに違いありません。
きっと皆さん、その暑さも感じることができないくらいに
ぼーっとなっていたと思います。
本州より暑い北海道、
台北よりも暑い本州の夏、
オカシイ、どこかオカシイ、狂っていますね。
東北海道の暑さは3日もすれば
収まりますが、最近他の地域のことは
自信がありません。
昨年も確かオホーツク地方で、暑さで乳牛がバテてしまって
ミルクを出さない~っという報道がありました。
by 松の実



こたつさんへ
北海道の太平洋沿いの市町村はさほど
気温が上がっていないのです。
特に釧路から根室にかけては
涼しく昨日も軒並み30何度の地域の中
10何度でした。
涼しくって過ごしやすいのですが
時として「寒く」、この時期でもストーブを焚き
石油を消費します。
出窓の茶々、いくつくらいかな~
5歳から13歳位の間です(笑)
う~ん、あのような夢でも会えて良かったというのでしょうか?
一緒に散歩している、一緒におやつを食べている
そんな夢を見てみたいです。
起きた時の私ですか?
泣いていません。あくまでも夢の中で
ワンワンと茶々に謝っておりました。
by 松の実



ボビーままさんへ
ひゃ~ボビーさん、電話をかけてしまったのですね!
想像するととんでもなくオカシイです。
電話からボビーままさんの声も聞こえたでしょうか?
ボビーさんがワンワン言っていたのは
ままさんの声に反応したからですか?
若い頃、出張先や旅行先から家に電話すると
両親が必ず茶々の耳に受話器を当てて
反応を見ていました。
茶々はだまったまま、ただ首を傾げていたそうです。
by 松の実



こさんへ
私は美人でもなければクールでもありません。
かなり感情人間です。
悲しいにつけ、嬉しいにつけ、
ちょっとした事でじわ~と泣く私です。
最初は同僚もびっくりしていましたが、
今は平気で無視してくれます。
特に最近は更年期で感情のコントロールが利かなくなっているので、
事あるごとに泣いています。
私のようなフテブテシイ外見に「泣き虫」の言葉はあいませんので
感情的と言っておきましょう。
by 松の実

松の実 |  2014.06.04(水) 20:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃんと夢で会えたんですね!
内容がどうであれ、うらやましいです!!
リョウの夢は、ほとんど見たことがありません。
夢でもいいから会いたいのにね〜。。。中々会えないままです。
同じ夢を2度続けて見るというのも不思議ですね。
夢の中で茶々ちゃんに触りましたか?

クーヘンちゃん、本当に良かったです!
無事にお家に帰って本当に良かった〜!!
リョウくんち |  2014.06.04(水) 22:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 出てくれましたか~
嬉しいですね! 夢でも嬉しいです。
私は 最近 出てきてもらっていませんが
時々デヴィが 明後日の方向に突然吠えるので
あ~来てくれているのかな?っと 喜んでいます。

北海道、、、暑かったです。
ラジオから何度も気象情報が流れるのですが
本日の最高気温 上富良野~っと流れた時に
上富良野でした(笑)
ただ やっぱり 湿度が違います!
暑いけど 歩き回るのが危険!って思うほどじゃ無かったです。
それでも 普段涼しい 道民の皆さまは 大変ですよね。
農家さんの軒先で 朝採れアスパラGETして
ニコニコしちゃいました!

BOSS母 |  2014.06.04(水) 23:42 | URL |  【編集】

なにか普段の生活で忘れていることがあって、茶々さんがお知らせにきてくれたのかもしれません。茶ちゃんさん忠犬。
私の夢にも時折十兵衛爺さんが出場しますが、夢の中の爺さんはなぜか人語を話します、そして私も不思議に思いません。夢って、、(笑)。
母兵衛 |  2014.06.05(木) 05:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
夢に出てきたのは良いのですが、
あまり良い夢ではないですね。
もっとも夢というのは奇妙であり、
突拍子もないものばかりかもしれません。
茶々を撫でていたようにも思うのですが
その感触は夢では感じなかったようです。
次に茶々と夢で会う時は、
美味しいものを一緒に食べているところ、
楽しく散歩しているところ、
そうそう、何と言っても一緒におひるねしている
ところが良いです。
クーヘンさん、本当に良かったです。
よほど疲れたようで、眠りこけているようですね。
by 松の実



BOSS母さんへ
弾丸日帰りツアーは北海道でしたか。
エネルギーありますね、お若いです。
道央、道北、オホーツク海側が記録的な暑さのようですが、
釧路は昨日も今日も涼しいくらいです。
昨日も今日もストーブ焚いています。
富良野、お花畑にはまだ早かったのではないでしょうか?
次回はもう少しゆっくりとデヴィちゃんと北海道をお楽しみください。
茶々も若い頃、急に何もない壁に向かって吠えたことが数回ありましたが、
母が来ていたのでしょうか?
by 松の実


母兵衛さんへ
普段の生活で忘れているもの・・・
謙虚さ、努力、敬老心等、たくさんあります。
この夢を続けてみたのは台湾出張前だったのですが、
私はなにか大きな忘れ物でもしたのかもしれません。
十兵衛さん、夢でヒト語で話してくれるんですね。
茶々もよく、ヒト語をその目で語ってくれました。
「Tちゃん、もう寝よう」「Tちゃん、うるさい」
「Tちゃん、おやつ」その他いっぱいいっぱいお話してくれました。
指図してくれました。
by 松の実
松の実 |  2014.06.05(木) 22:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
夢に茶々ちゃんが♪
私はもう、愛犬マリンの夢は見なくなりましたので、松の実さんがうらやましいなって
思いますよ~~
同じ夢を見たのは、茶々ちゃんからのメッセージ。。何かあるんでしょうね。
私もマリン、ポピー、タローちゃんが出てきてくれないかなぁ・・
今日は久々に叔父から引き取ったポピーの霊園にお参りに行ってきました。年月のたつのは早いもので、あれから今年で6年になります。
そうそう。マルルとポロロも成長していますね~~
ルビー |  2014.06.05(木) 23:48 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
人はどうしても夢に意味を見出したくなるんですね。
潜在意識が反映されているのも確かなことらしいですし。
ただ最近、起きると同時に夢の内容をすっかり忘れてしまいます。
はなの夢を時々見ますが、どんな夢だったかは全く覚えておらず
なんか、はなが出て来たな・・・と言う程度です。
しっかりと夢を覚えておられる松の実さん、すごいです。

出窓の茶々さん、懐かしい。
はなの場合は出窓から外ばかり見ていましたが
茶々さんはお家の中を見守っていたのでしょうか。
泰然自若。茶々さんのイメージです。

北海道の内陸の方だったと思いますが、朝の最低気温が7℃で
昼の最高気温が37℃だったとか。
一日の気温差30℃!体が壊れちゃいそうです(笑)
emihana |  2014.06.06(金) 07:01 | URL |  【編集】

こちらのブログにコメントするのは,女の園に乱入するオッサンのようです(笑)。
でも宝塚のファンに男性が増えたご時世ですので,皆様にはお許しいただきましょう。

そちらは梅雨が無くて良いですねと書こうとしたら,連日の猛暑だそうでお見舞い申し上げます。
あまりの暑さに茶々さんも参って,松の実さんに助けを求めてきたのではないでしょうか。
北海道の暑さ,昔に旭川でしっかり味わいました。
折角,熱波の街から逃げて行ったのに,非常に残念に思った記憶があります。

こちらではハスの花の見頃は7月の初旬です。
象鼻杯の試飲をしているところもあります。
風来坊 |  2014.06.06(金) 18:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ルビーさんへ
お久しぶりです。
ジュン母さんのところでお名前だけおみかけしていました。
体調があまり良くないとか?
体力・気力・健康がなければ何も始まりませんから。
時間はあっという間に経って、
自分はどんどん年を取って行きますが、
茶々がいなくなった後の時間を
どうとらえて良いのかわかりません。
茶々の不在に慣れた気もするし、
まだまだそこに茶々がいないことが不思議な気もするし・・・
by 松の実



emihanaさんへ
おそらく殆どの夢は目覚めると同時に忘れていますよね。
私もこの茶々の夢は2度立て続けに見たので覚えているのです。
一度目は「変な夢」とおもっただけでしたが、
2度続けてとなると、悪いことした後みたいな
落ち着かない気持ちでした。
出窓の茶々は、家の者がいる時は中を見つめ(監視し)
家の者がいない時は外を見ていたようです。
以前の日記にも書きましたが、
茶々はストーブの前に行っても
ストーブの正面に座るのではなく
背中炙りで、顔はいつも家族のいる方に向けていました。
正直、昨日も今日も、釧路は寒い!です。
もちろんストーブ大活躍です。
by 松の実


風来坊さんへ
ようこそお越しくださいました。
以前はここも、ワンコを愛する素敵なジェントルマンが
数人お見えだったのですが、
茶々がいなくなって飼い主の魅力薄く、
いつのまにか宝塚OGの集まりのようになりました。(怒られるかな?)
旭川は、北海道でも、気候の厳しい場所です。
冬は寒く、雪は多く、夏は恐ろしく暑いのです。
それに比べると釧路は過ごしやすいと思います。
この4日間も釧路は涼しいくらいでした。
昨日、今日は寒いくらいでした。
もちろんストーブにも働いてもらっています。
「象鼻杯」と言う言葉、知りませんでした。
調べました。
とても風流ですが、蓮には少々気の毒な気もいたします。
by 松の実
松の実 |  2014.06.06(金) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |