2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.08 (Sun)

今年こそ!

こんばんわ。
肌寒い日が続き、一日に数時間はストーブをつける毎日です。

それでも、下の画像のように、霧が発生することが多くなった釧路。
確実に夏に向かっていることがわかります。
夏と言っても、短く涼しいのですが・・・

霧の季節となりました

夏を中心に年間約100日ほど霧が発生する釧路です。

庭のすずらんが咲きました

庭のスズランも咲きました。
ストーブを焚くような毎日であっても初夏なんですね。

炉端煉瓦のランチも始まった

ここ数年、夏になると通い詰める「炉ばた煉瓦」さんのランチも始まっていました。
一度食べてみたかった海鮮丼とお蕎麦のセット。
1500円でおつりがきました。
ありがちなサーモンを乗っけてごまかしていないところが気に入っています。
親会社が鮭を中心とした水産加工会社ですから、特にイクラは正真正銘本物のお味、
ウニもマグロもきちんとしたもので、量よりも質と味を感じられました。

昨日は父が珍しく所属している団体のイベントで一日中家にいなかったので、
丹頂鶴自然公園に行ってきました。
今年は雛が3羽も生まれたのです。

きわめて自然に近い環境で飼育されている丹頂鶴自然公園のタンチョウたち、
せっかっく雛が孵っても、ここ数年は、天敵に襲われてしまったのか
行方不明となることが続いていました。
今年こそは、と飼育員さんたちがパトロールを強化しているようです。

[広告] VPS


こちらが一番先に生まれた雛。
えらい姉さん女房の年の差カップルですが、
頑張って毎年有精卵を産んでいます。

天敵、トビの声に反応したかのように首を伸ばしているのが
お分かりでしょうか?
私が出すノイズも入ってしまって恐縮です。
いろんな鳥のさえずりが聞こえていました。

下はその次に生まれた雛。
すっぽりと親の背中に埋もれています。

雛を背負っています

そしてこちらが一番最後に生まれた雛です。
お母さんが座っているのに飽きたのか、
背中から雛を出した直後です。

[広告] VPS



と、タッタッターとどこへ向かうのかと思えば・・・・

向かった先は

カラスを追い払いに行ったのでした。

カラスを追い払いに

お父さんかな?お母さんかな?
いずれにしても頑張れ~と思わず金網にしがみついて応援いたしました。

今年こそ、この3羽の雛たち、
成長していずれは自然界へと旅立ってもらいたいものです。

そういえば、旭川の旭山動物園のタンチョウも雛が孵ったようです。
BOSS母さんが紹介してくださいました。
ここのケージは屋根付きだったかな?
屋根付きでしたら、少なくとも天敵に襲われる可能性はないですね。

タンチョウ?

我が家に来て、飼い主の生活の影響で
だらけた生活が身についた茶々でした。
飼育されているとはいえ、丹頂鶴自然公園のタンチョウ達は
まだまだ自然界の厳しさの中で生きているようです。

タンチョウの雛達、あっという間に大きくなって
幼鳥の手前くらいの姿は少々滑稽です。
(幼鳥になってしまえばそれはそれで可愛い)
お時間のある方、是非、可愛い雛に会いにきてあげて
応援してくださいませ。
丹頂鶴自然公園のあとは、釧路市動物園へと行きました。
BOSS母さんと完全にネタがかぶってしまい、恐縮です!
21:59  |  東北海道  |  コメント(27)

Comment

とりあえず1番
ちょっとお風呂よばれてきますんで・・。

↓emihanaさん、このために昨日のぐうたらは
あったのだと思われます。。

雛が親鳥の背中に埋もれて眠る姿はどの鳥っこも可愛いですね。
3羽も雛が生まれたとは快挙ですね。
どうか無事に育って欲しいものです。
ところで丹頂公園で生まれた雛たちは
丹頂公園で一生過ごすわけではないんですね?
自然界に出てゆくのですか?
サルルンカムイとなっていつの日か湿原で出会いたいものです。

茶々さん、だらけた姿も非常にセクシーです。
そのお腹から腰のあたりのムッチリ具合が非常に好みです。

ハイジ |  2014.06.08(日) 22:19 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ハイジさん・・・そこまでして一番を(笑)

霧にすずらん、いかにも釧路の初夏と言う感じですね。
丹頂鶴さんの子育ても色々と気苦労が多いようで。
カラスはどこに行っても嫌われ者ですが。
「七つの子」を思い出すと、カラスにだって子供はいるし
それなりに大変な子育てしていると思います。
要するに相対数の問題ですね。少ないほど大事にされる。
美人が大事にされるのも希少動物と同じ理由だと
以前ある男性が言っていて、なるほどねと思ったものでしたけど
あれは屁理屈かな?

茶々さん、いいですね~。
しどけないと言うのか、何とも言えない魅力があります。
前あんよをチョコンと乗せているのが、ご愛嬌です。
emihana |  2014.06.08(日) 23:23 | URL |  【編集】

ストーブですか!?
そちらはまだまだ寒いときがあるのですね。
日本は広い!(笑)

タンチョウさんたち、頑張っていますね~♪
雛の可愛いこと!
今年こそみんな無事に育てば良いですね。
しかーし、確かに幼鳥になる前の姿、失礼ですが笑っちゃいました。
そこが可愛かったりするのですけどね(*^_^*)
ワンコもニャンコも成長の途中で一時期バランスが崩れた体型になるようですが、イキモノに共通したことなのでしょうか・・・

海鮮丼とお蕎麦、美味しそうです♪
お蕎麦は天カスが入っているのでしょうか?
満腹になりそうですね (^O^)/

この茶々ちゃんは何歳くらいの頃でしょうか?
何か言いたげですが、それは何だったのでしょう?
milleco |  2014.06.09(月) 13:55 | URL |  【編集】

ホントだ!
動画にカラスの声が入ってるもん。
それ聞いてたら杏樹が出窓に見に行った(笑)

母性?父性??
素晴らしいよね~
人間も見習わんと・・・

旭川も平年並みの気温に戻りました。
すっごく寒くなった気がするよ( 一一)

ボビーまま |  2014.06.09(月) 16:03 | URL |  【編集】

海鮮丼に目が釘付け!
ウニとイクラがたっぷりですね。
お値段もお手頃で、早く北海道に帰りた~い!

茶々ちゃん、なんとも妖艶ですな~
このポテッ感とモフモフ感たまりません。
こたつ |  2014.06.09(月) 18:53 | URL |  【編集】

ちょっとビックリしております。
丹頂鶴自然公園で 3羽なのですか?
丹頂鶴の赤ちゃんを旭山で見られたのは
もしかして超ラッキーなのでしょうか?

今度釧路に行くときは 釧路動物園にも行きたいなあ~
って事は デヴィはまたお留守番かしら?(苦笑)

茶々ちゃん なんか、、、セクシーだわ~(笑)
BOSS母 |  2014.06.09(月) 20:19 | URL |  【編集】

炉ばた煉瓦さんって 全日空ホテルの裏に
あったお店?
普通の海鮮丼ではありませんね~
雲丹がのってる~ (つまさん涎でてますよ)
お嬢様 これ完食できるの?

私もBOSS母さんのような 若さと機動力が
あれば 日帰りで釧路にでも食べに行きたいけど
無い!
全く無い!

でも  牡蠣食べ放題なら行くかも…


ところで たたこさんはお元気でしょうか?
コメント欄でもお見かけしませんが。
こ |  2014.06.10(火) 15:12 | URL |  【編集】

ぽ、ポトリ。
あ・・・やばい、やばい。
札幌から釧路日帰りと、成田から日帰り、あまり変わらないのかな〜。

松の実さんのお庭のスズランを見て、今年も・・・・
うちの庭のは、咲いてません。咲かないスズランなのか?
タンチョウの翼、大きいですね!
茶々さんに、こんなふうに しがみつかれてみたい〜。
つま |  2014.06.10(火) 17:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイ、親離れの時期が来ましたら、
親がちゃんと追い払う仕草をして
子供は巣立っていきます。
この歳の差カップルの最初の子は
うまく親離れができなくて、
人の世の「パラサイト・シングル」を反映しているのか?と
言われましたが、その子どももいつか旅立っていました。
丹頂鶴自然公園のケージに空きがあるので
パート-トナーを見つけて戻ってくると良いのに、と
いつも思っています。
by 松の実



emihanaさんへ
カラス、私はけっこう好きです。
スズメ、カモメ、カラス、タンチョウ、ハクチョウ等、
身近にいる鳥さん達が好きです。
最近の若いお嬢さん方、皆さんお綺麗ですよね~
美人が希少動物と同じだというエクスキューズは
もう通用しないような・・・
私達が子供の頃は「ブ◯」という言葉がありましたが、
今、その言葉ってほとんど死語?
あるいはその言葉が合うお顔つきって珍しいのではないでしょうか?
by 松の実



millecoさんへ
今もストーブがONになっています。
寒いのです。
確かにワンコも大人の体つきになる前って
バランスが悪いですよね、
でも、このタンチョウほどではないと思われます。
ミニ海鮮丼とミニたぬきそばのセットです。
この海鮮丼のシンプルな美味しさが気に入りました。
お腹はかなりいっぱいになります。
お店の方が私用にご飯を少なくしてくださったのですが、
それでも少し残してしまいました。(反省)
この茶々はおそらく16歳後半です。
自分のベッドの端っこに乗っていたのが、
ズズズ~っとずり落ちて、面白くない顔つきなのです。
by 松の実



ボビーままさんへ
カラスにトビ、ちゃんと親鳥も雛も危険を察知していますよね。
鶴公園は屋根がないので、天敵に狙われやすいのです。
屋根をつけるのは簡単だと思いますが、
そうだと「自然公園」ではなくなってしまいます。
親も子も頑張って自然と戦い共生してもらいたいです。
ヒトの世界には、たまにとんでもない親がいるようで
子供が哀れでなりません。
釧路は寒いです、今もストーブ、つけています。
by 松の実


こたつさんへ
でしょ?でしょう?
こたつさん、今年はお里帰りの年ですか?
今からお持ち帰りリスト及び食べるぞ~チェックリストの作成が必要ですね。
この茶々、ポテっと、というより
ボテボテですが、私もこの雰囲気気に入っております。
この重量感、茶々ならではの可愛らしさ安心感だと思っております。
by 松の実


BOSS母さんへ
この日、顔なじみの飼育員さんと少しお話したのですが、
コンスタントに有精卵を生んでくれるカップルというのが
けっこう希少価値のようです。
この公園だと、歳の差カップルはほぼ毎年、雛を孵していますが、
他のカップルは卵さえも産まず、産んでも無精卵
の場合が多いそうです。
作事のニュースで紹介していましたが、
中標津空港の敷地内で営巣したタンチョウがいて、
その卵が有精卵だったことから、
この鶴公園のカップルに抱かせて見事孵ったということでした。
あのまま、空港の敷地では、子育ては無理と人間が判断したようです。
良いことなのか悪いことなのか・・・
茶々、ズリ落ちて、面白くないのです。
by 松の実



こさんへ
そうです、全日空ホテルさんの裏にある
「炉ばた煉瓦」さんです。
夏だけ、ランチ営業していて、
お蕎麦がメインですが、ミニそばといくら丼、
或いは牛丼、焼とり丼とのセットがあります。
ちなみに、定食類の完食は厳しいです。
北海道内の移動って大変ですよね~
釧路から東京へ飛ぶのは簡単でも、
JRで札幌って遠いと思います。
最近は安さでバスを使う事が多い私です。
今月も用足しに夜行バスで札幌入りいたします。
私もたたこさんと暫く会っていません。
便りがないのは元気な証拠と思いたいです。
by 松の実


つまさんへ
釧路から東京に飛ぶのは簡単ですが、
陸路で札幌は遠くて大変です。
飛行機で札幌へ約40分ですが、
道内移動に高い航空運賃ってどうも割が合わないような気がしまして・・・
JR北海道があんなことになってしまって、
しかも所要時間が安全確保の名目のため
長くなったので、最近はバスユーザーとなった私です。
すずらん、肥料が多すぎるとか?
ウチの庭は花が少ないのですが、
それはある方に言わせると、肥料を与え過ぎたり、
手をかけすぎるからというのです。
by 松の実







松の実 |  2014.06.10(火) 20:35 | URL |  【編集】

ひとりでお出掛けでしたか?(私、ひとりでお出掛けとか食事できないんです・・・)
何コノ凄い美味しそうな海鮮丼とお蕎麦のセット!
分厚いマグロ、たっぷりイクラにウニ、1500円もしないなんて、うそ~ぉ、本当に?

タンチョウさんの成長過程より、リンナナの方がブサイクやったに~。(胴が伸びて鼻が伸びて心配なくらいひょろ長かった。)
雛さんたち、立派なタンチョウさんになりますように。。
松の実さん、タマゴ、温めたことないですか?
私は、ウズラのタマゴを温めたことがあります。
寝たきりの茶々に、チャレンジさせてみればよかったかな??

面白くないとの茶々さん、色っぽ~い。その、ふわっとして柔らかそうなお毛に頬ずりしたくなります。

今日の新聞の旅行案内に、たっぷりの写真付きで、
知床半島で2つのクルーズ・釧路湿原ノロッコ乗車(釧路湿原弁当)・・・魅力的でした。2泊3日13万。。。(いつか行けたらいいなっ♪)
鶴菊 |  2014.06.10(火) 23:05 | URL |  【編集】

霧の釧路、、生活をするには難儀なことでしょうが、霧というのは雰囲気があって神秘的で心ひかれます。
鶴の子もかわいらしいです。雛と幼鳥の間の姿も毎日モニタリングしているとそれはそれで非常に愛らしくかわいらしいと思ってしまうものなんです。愛は盲目(笑)。
茶々さんはそのワンショットだけで心をもってかれます。悩殺です。
母兵衛 |  2014.06.11(水) 10:57 | URL |  【編集】

此方にお邪魔させていただくまで
釧路が霧で有名な事、知りませんでした。

ほんとに、母兵衛様と同じく、暮らしとは無縁の処からは
雪と同様、ただただ美しく思えます。

v-521無事に育って欲しいですね。

茶々さん、そんなポーズもするんだ・・・。
taki |  2014.06.11(水) 16:27 | URL |  【編集】

釧路って倫敦みたい、あそこも殆ど晴れませんで暮らしてた頃は、ほぼ頭痛の日々だったのを思い出すです。

丹頂鶴のひなちゃんは、中々可愛いざんすね、まるで幼馬みたいな体型で~♪

それにしても、出て来る御飯が毎度毎度んまそうで、ほんとムカつきますねッw
ほぼ北極圏に近い人は、もう夏休みだも~ん! |  2014.06.11(水) 18:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
その新聞に紹介されていたツアー、かなりお高いです。
2泊3日で13万円?
それって、この夏限定で復活した
セントレア-釧路空港OR帯広空港直行便使用ツアーでしょうか?
やはり、夏で集客が見込めるので強気なお値段ですよね。
直行便限定復活のニュースが流れた時、
今年も日本の真ん中に飛ぶぞ~と思っていたら
あまりの高額運賃に即座に諦めました。
鶴菊さん、意外です。
お一人様が苦手ですか?
私はどちらかというとお一人様を楽しむタイプです。
ただし、台湾に行った時だけ、しかも食事だけは
誰かと一緒がよいですね。
中華料理で一人は侘しいものがあります。
日本では一人で居酒屋でもどこでも行けます、
酒があれば飲めます。
ちなみにうずらの卵って孵ったのですか?
by 松の実



母兵衛さんへ
ここ3日、小雨、大雨、小雨、ジリ、霧雨と降りっぱなしです。
とうとう除湿機をひっぱりだしました。
元々我が家は洗濯物の外干しをしませんので、
霧であってもそれほど不便は感じません。
やはり乳白色に煙る幣舞橋や湿原は
なかなかよい風情を醸し出していると思っております。
ちょっと厄介だな、と思うのは
朝一生懸命セットした髪も霧でヘナヘナとなってしまうことでしょうか?
そうです、愛があれば、どの姿のタンチョウも可愛いく美しいです。
そして、どんなフテブテシイ姿の茶々でもめんこいです。
by松の実



takiさんへ
お久しぶりです。
v-521の絵文字、よく探しだしましたね~
私も目を皿にして探しだしました。
最近は霧の効能も頻繁に紹介されるようになったので、
地元民も昔ほど霧を厄介者にはしていないように思います。
霧のおかげでv-529さんの食べる牧草も
ミネラルを多く含んだ良い牧草になり
美味しいミルクをいっぱい出してくれるそうです。
何と言っても東北海道浜中町で生産される生乳は
日本ハーゲンダッツの原料ともなっているくらい
高品質なんです。
茶々、スネています。滑り落ちてしまった自分に納得いかずふくれております。
by 松の実



ほぼ北極圏に近い人は、もう夏休みだも~ん!さんへ
もう夏休みなんですか?
今から8月いっぱいですか?
Ranzoに会いにいきますか?
釧路のミルクは元気でしたよ~
一人遊びをいっぱい見せてくれました。
大昔の釧路観光の売りは霧をロンドンの霧に例えたものでした。
私は残念ながらロンドンの霧の記憶がないのです。
霧の幣舞橋も風情があります。
海鮮丼、生ちらしって食べるのが面倒で
あまり好きではないのですが、
ここの海鮮丼はシンプルで食材の質もよく
満足でした。
食べにおいで~~~
by 松の実
松の実 |  2014.06.11(水) 20:37 | URL |  【編集】

こんなのも、あるんですよ~~。e-78

少し前に、小太郎母さんに、太字にする方法や、色文字にする方法
絵文字への変換方法を教えていただきました。

なので、色々チョイスして楽しんでおります。(笑)
taki |  2014.06.11(水) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
あはは~
楽しそうですね。
フェイスブックやLINEで、
知り合いがメッセージに色々なスタンプを
送ってくれるのを見るたびに
可愛いな~と思うとともに、
私にはその色々探して送ってあげるという
かわいい性格がないことを残念に思うのです。
それでも最近は頑張っているのですが、
慣れないことはいつか息切れを起こすことでしょう。v-12
by 松の実
松の実 |  2014.06.12(木) 23:43 | URL |  【編集】

今の私のお気に入りは↓ですの。

🐻 🐋 🐈 🐕 🐓 🐖 🐬 🐂 など。

年甲斐もなく、かわいいなぁと思うのです。
taki |  2014.06.13(金) 00:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
我がPCでは、くまさんとイルカさんしか
判別できません。
後は□・・・悲しいです。
後は想像で、うさぎ、わんこ、ペンギン、馬
ヤギ、ニャンコ!
どうでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2014.06.13(金) 01:01 | URL |  【編集】

🐇 🐧 🐎 🐐

ウサギ、ペンギン、馬、山羊 を追加することに・・・。(笑)

え~~っと、熊、鯨、猫、犬、鶏、豚、イルカ、牛です。

お忙しい中、お付き合いいただき恐縮でございます。
taki |  2014.06.13(金) 05:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
職場のPCでは全部見られます!
職場はウィンドウズ8、我が家は7なんですが
その差でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2014.06.13(金) 15:39 | URL |  【編集】

また来てしまいました。

というのも・・・。

↑を、ツイッターで先ほど友人に送ったら
それぞれに相応しい色や柄になって印字されるじゃありませんか。

びっくりです。
taki |  2014.06.13(金) 17:18 | URL |  【編集】

激萌えです!!

やっとやっとコメントに書き込みできるようになりましたよ笑
スマホは難しいです。
丹頂のヒナ可愛いですね。成長の途中過程で半分ヒナ半分丹頂みたいな不思議な色合いになっている状態を1度見てみたいものです。
こはる日和 |  2014.06.16(月) 12:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
takiさん、ツイッターをされているのですか?
私、LINEとFBは仕事上、手を出しましたけど
ツィッターは触れずじまい・・・
by 松の実


こはる日和さんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
雛、可愛かったですよ。
あっという間に大きくなるから、
早いウチに一度観に行ってあげてくださいな。
帰りには動物園はどうぞ。
こちらも可愛い動物たちがいっぱいです。
by 松の実
松の実 |  2014.06.16(月) 20:07 | URL |  【編集】

友人が全て設定してくれまして
お互いフォロアーは一人のみ。

専用回線にさせてもらってます。

お蔭様で、日米を無料でお喋りし放題。v-413

愛犬オレオの旅立ちも、一緒に見守りました。
taki |  2014.06.16(月) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
まるでLineのようにご利用というわけですね。
私は先日初めてLINEの電話機能を使ってみました。
海外とリアルタイムでコミュニケーションがとれて
タダというのは昔では考えられないことでした。
by 松の実
松の実 |  2014.06.17(火) 20:15 | URL |  【編集】

時間があるもんで、更に書いとりますw

愛しいRanzo、逢いに行きたいのに、なんとパスポートが切れとりまして、その手続きも停滞してましてね、、、
なので、涼しくなってからですわ、それに20℃以上になる所は苦手なもんでw

海鮮モノ、そそるけど、ちと遠いナリw

LINEとやらは(ヨソ様とのコメ、堂々の覗き見)、アチコチで目にしますが、東アジアだけのモノだそうですね、通りでわかんなかったわけだ~。。。
で、松の実さん、なら、あだぐしとはPCで通話しませうよ?
このあと、送りつけますわ~。。。
ほぼ北極圏に近い人は、もう夏休みだけど夏至祭準備に辟易、、、 |  2014.06.18(水) 20:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近い人は、もう夏休みだけど夏至祭準備に辟易、、、 さんへ
パスポート、完全に切れちゃっていたのですか?
それは・・・七面倒な事にならないものでしょうか?
海外在住者って、パスポートは切れる前に
更新しなければいけないものだと思っておりました。
あの~ほぼ北極圏に近い人さん、パスポートの申請って、
お住まいの場所で完結できるのですか?
LINEが東アジアのものだけというの、
全く知りませんでした。
台湾の先輩、友人、知人に急ぎで教えを乞う際に
必要性を感じて始めたLINEです。
便利ですよ、ただし、携帯にしろ、スマホにしろ
あの小さな文字盤を打つのか激しく苦痛な私です。
ご連絡、待っています。
私もそろそろ前回いただいたお返事をさしあげられそうな状態となりました。
by 松の実
松の実 |  2014.06.18(水) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |