2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.06.24 (Tue)

気になる・・・

こんばんわ。
昨日より、少し温かになった釧路です。
と言っても夜は冷え冷え~もちろんストーブONです。

オダマキ・クレマチス
オダマキもクレマチスも咲きました。

最近は色々と面白くない、或いは不安になるニュースが多い中、
ここ数日、腹立たしいニュースの筆頭は東京都議会のあのヤジではないでしょうか?
昨日、お一人名乗り出ましたが、名乗り出るタイミングも
謝り方も、他の方が名乗り出ないのもふざけた話ですね。
ヒトをバカにしていると思います。
私が何より理解できないのは、あの都議がヤジを飛ばしたお相手初め、
皆様に「迷惑をかけた」と謝ったことです。
あれは、迷惑をかけたとかかけないの問題ではなく、
都議として、一人の男性或いはヒトとして、あのような場で言ってはいけないものです。
あの方は、あの発言に品性のかけらもないこと、
己の品格の無さを認め、懺悔し反省すべきだと思うのです。
安倍さんが最初の総理時代に女性を「産む機械」と失言した方もいましたけど、
日本の男性って-男性を一括りにしては申し訳ないので、
男性政治家って学習能力がないのでしょうか?

面白く無い事ばかり書いても、ますます気分は面白くなくなるので・・・・

オルディネールのコース

先日、香港の友人達と食べた私のお気に入りのオルディネールのコースです。
前菜は毛ガニのサラダ仕立て、ニシンのマリネと十勝のどっかのフルーツト等。
画像にはありませんがそら豆厚岸のあさりのスープ、
魚料理は釧路産ババカレイと厚岸の牡蠣に道産ホワイトアスパラガス。
肉料理はエゾシカのロースト(前日、緑に映えるエゾシカを可愛い!と言い合ったばかり!)
ここのシカ肉はいつ食べても美味しいです。
香港の友人たちの口にも合ったようで完食でした。

こんな美味しそうな料理の後に我が家の今日の夕食です。

珍しく紅鮭

鮭の色がうまく撮れなかったのですが、珍しく紅鮭です。
先日の落石漁協婦人部のお弁当の紅鮭の美味しさが忘れられず、
漁が好調な新モノの紅鮭を買ってみました。
美味しくないことはない・・・・時鮭と同じくらいに美味しい、
でも、お弁当のまったりしつつ身の一片一片に甘さを感じた
あの紅鮭には遠く及びませんでした。
この程度の紅鮭であれば、独特の香りがある時鮭や
秋から冬に出回る白鮭の加工品のほうが美味しく味わい深いと思います。

今年、春先からこれまでの寒さが続いて海水温が低いのが良いのか
時鮭、紅鮭ともに豊漁だそうです。

もう皆様もよくご存知のように、
我が家のメニューはいつもほぼ同じものの繰り返しですので
我ながら少々つまらなく、かと言って新しいメニューに挑戦する気力も知力もなく
又々こんな少量パックのお米を買って遊んでいます。

少量パックで遊ぶ

今日は「さがびより」。
お米らしい、あっさりとしつつ、噛む度に甘さがにじみ出てくる味わい深いお米でした。
去年“takiさん”からいただいた梅干し、“鶴菊さん”からいただいた梅漬けで
「つや姫」「さがびより」「ゆめぴりか」を飽きるまでたべてみたいです。
最近、九州と北海道のお米ががんばっているようですね。


寒い寒いと言いながらも少しずつカラフルになってきている庭です。

寂しい庭1

でも、なんとなく寂しいんです。
ピリッとしまらないんです。
茶色い生き物が欲しいですね。

茶色がほしいです

緑には茶色が合うんですよね!

緑には茶色が合うんです。

この日記を書きながら、チラチラと見た今日のNHK Eテレ 9:00からの「中国語」、
どうして台北のことを「タイホク」と言うの?
どうして台北に行ってパンダグッズを探すの?
どうして台北なのに中国語を大陸中国語の簡体字で表示するの?

あっ、やっぱり「面白くないこと」で終わりそう・・・

今日買ってきた本たちです。

今日買ってきた本1

7月末から6泊7日の台北出張が入り、
ホテルが馴染みのない場所なので、
地図を買いました。
「柴犬さんのツボ」はゴンさんが最後のメッセージを寄せているようなのでついつい、
ハルノ宵子さんの「それでも猫は出かけていく」はタイトルにつられてつい購入。
どちらから読もうかな~とまだ2冊を眺めています。
23:14  |  その他  |  コメント(10)

Comment

オダマキもクレマチス、素敵ですね。
どちらも、不精な我が家にはないお花です。

まさか自分が生きている時代に、こんなことが起きるとは!と感じる、このごろです、そんな中、あの都議は、化石のような人かと思ったら、51歳だそうで唖然です。こちらは、時間が止まっているかのよう。

それにつけても、おいしそうですね。
松の実さんの食卓が、コースのデザートに見えました♪
私も、北海道や九州のお米が食べてみたいです。なのに、売っていません。百貨店に行けば、買えるのかなぁ。。。新潟米、焦っているようです。今まで、高すぎでしたよね。
つま |  2014.06.25(水) 00:22 | URL |  【編集】

クレマチス、綺麗に咲いていますね。

一瞬、あの、くだらない議員の愚行を打ち消してくれました。

お友達とのクルーズや、お食事。
楽しいひと時をお過ごしでしたね、羨ましいです。

お父さんに用意される食卓。
色々なものを少しづつ盛り付けて、親孝行な娘さんです。e-241e-244e-437e-436e-238e-432

梅干し、もう少しお待ちくださいね。
taki |  2014.06.25(水) 04:21 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。

本当に卑しい。つくづく卑しいなと思います。
そして年配のある女性芸人さんが言った
「あの女議員さんも上手く切り返しゃいいのに」の一言に
再び血圧が上がりかけました。
そうやって頭の良い女性たちが(必要に迫られて)
上手く切り返して来たことも卑しい石頭のおじさんたちを
調子づかせて来たんだ~と切り返してやりたかった。
それはともかく・・・
確かに「中国語講座」で「タイホク」はね~。
やっぱり遠慮があるのですかね?何なんでしょうか。
大陸ではみ~んな「台湾は中国の一部」と言うのは当然
ごく普通に主人が買った「世界地図」の日本が
「日本省」と表記してあり、びっくりしたことも!
信用ならない国だと4年も住んだ私が力説するのには理由があるのですよ。

きれいなお庭の花々と茶色い生き物(!)
大いに慰められました。謝謝。
emihana |  2014.06.25(水) 09:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
私も全く同感です。
このままどこに行くのかな?
そしてこれから何が起きてどうなるのか?
平和ボケのまま人生を全うしたかったです。
同世代の男性の発言と知って、私もびっくり~^
なんか異星人のようにさえ感じます。
米どころ新潟では他地域のお米の入る隙間はないのでしょう。
新潟以外のコメは米じゃない!くらいに農協の方々は思っているに違いありません。
宝塚の人が、地方公演で東北に行くと
そこのお米の美味しさに感動すると言っていました。
こんなに流通が発達したのにまだそんなに地域差があるんだ~と思いました。
by 松の実



takiさんへ
ありがとうございます!
私のお願い(催促とも言うかもしれません)を
察してくださってとても嬉しいです。
梅干しと白いごはんを思いっきり食べられるように
少し体を絞っておいたほうが良いですね。
この香港の友人とは一年に一度会うかどうかなのに
何故か気を使わずに済む不思議な存在です。
これからもこのペースで仲良くしていきたいと思っています。
少量ずつを心がけてはいるのですが、
二人分の材料って難しいですよね。
野菜炒めなどはつい多くなりすぎます。
by 松の実


emihanaさんへ
つまさんも書いてくださっていますが、
あの都議、我々と同世代ですよ~!
私達の世代は男性たちを甘やかしてはこなかったと思うのですが
やはり親世代はまだまだ「男の子大事」で育てたのでしょうか?
同世代にしてあの発言、一人タイムワープしていたのでは?
なんて思うほどですし、
あの言い訳もよく恥ずかしくなく口だせましたよね。
その地図、欲しいです。
そこまで行くと笑い話に使えそうです。
中華思想の凄まじさに笑うしかありません。
by 松の実
松の実 |  2014.06.25(水) 23:37 | URL |  【編集】

お嬢様も 「なんで結婚しないんだ」
「はやく結婚しろ」とか言われたでしょ?
「理想が高いんじゃないの」とかも
言われた?
みんなが皆 そうではないと思うけど
特に漁師町、 口が悪い
いや 口が悪いのではなく 思ったことを
口にする?
言葉が乱暴?
悪気はなくとも グサグサくるようなこと
言われなかった?

本職は漁師 だか 町議の「先生」
どこをどーみても 「おっちゃん」なのに
「先生」と仕事上呼んでたけど

でも 話題のあの人 一応 都議だからね~
呆れる( 一一)
最初のニュースの時より 謝罪報道の時の
ほうが 頭にきたわ~

口は災いの元
自分も気をつけよ~ っと。


一応7月6日以降は少しのんびりできます。

が  

きっと 1回では無理( 一一)
でも 今年はもう学校には行きません。

  たぶん

 

こ |  2014.06.26(木) 13:17 | URL |  【編集】

あの「セクハラやじ」
確かにあの人が言ったことは凄く失礼な事だけど
きっと「同感!!」って思ってる人達がいっぱいいたと思うよ!
まだまだ日本はその程度の国って事ですな( 一一)

最近、池袋で暴走車事件があったじゃん!
あれ娘の住んでる場所の近くだったの。
心配で電話したよ。
そしたら娘が
「あの時ツタヤヘ返却しに行かなくって助かったわ!」
だって~
なんとも呑気な娘です。。。
ボビーまま |  2014.06.26(木) 16:18 | URL |  【編集】

山で咲くオダマキは シンプルというか
ぐっと地味な感じですが
セイヨウオダマキは華やかですね

以前 職場の後輩が「セクハラされた!」と
訴えたことがありました
まわりの男性職員たちは
「そんなん たいしたことない」
と言っていましたが
◎相手が男性なら言わないようなことを言う
◎相手が嫌がっているのに言う
この二つの条件を満たせば充分セクハラだ
と わたしは思うのです
彼女と 言う相手を 二人きりにしないように
周囲が配慮することで この件はそれ以上
騒ぎにならずに消滅したのでした
かりん |  2014.06.26(木) 19:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
北海道全般的に言葉は乱暴というかぶっきらぼうですね。
思ったことをすぐ口にしてしまうので、
常々私も気をつけようと思っているのです。
私ね、見かけが冷たく怖いイメージでしょう?
おまけに大女。そのせいかあからさまに
こさんが書いてくださったようなことを私に
ぶつける人はいなかったんです。
ただ今も、鮮明に覚えているのは
釧路に帰ってしばらくしてから、
高校の同級生(女の子)に会って私が独身だと告げたら
「え~っ!○○だって結婚できたのに、
松の実ったら結婚できなかったの?」と言った事。
結婚って「できる」「できない」なんだ~ととても不思議で、
苦笑いするしかなかったです。
この年になって私も丸く見えるようになったのか
最近たまに「どうして結婚しなかったんですか?」
「いっぱい言い寄ってくる人はいたでしょうに」
等と聞かれる様になりました。
あと10日遅く札幌に行ったらこさんをお誘いできたんですね。
次回、一緒にご飯を食べましょう。
by 松の実


ボビーままさんへ
確かにままさんのおっしゃるように
「同感」と思っている方や
何故あの発言が問題になるのか
理解できていない方が多いんでしょうね。
なので都議会の対応もあんなものだったのでしょう。
私は子供を持たなかったけど、
私たちの世代が育てた子達、あるいはその次の世代の子達の時代には
あのような野次が飛ぶことがなくなっていると信じます。
離れていると心配になりますね。
心配してもどうにもならないことがわかっていても心配なんですよね。
台北時代、大地震があったのですが、
そのとき父はけっこう私のことをオロオロと心配したらしいのですが、
母は「大丈夫」と言ってけろっとしていたそうです。
by 松の実


かりんさんへ
山で咲くオダマキというのは野生種?
庭に咲くオダマキはこの日記を始めてから知ったのですが、
おっしゃるようにとても花らしく華やかだとおもいます。
赤と黄色というのがなんとも可憐ですが、
ほかの色合いもあるんでしょうか?
あの「産めないのか」ヤジ、
例えば、男性が同じこと、
例えば身体的に「子供を作れないのか!」みたいなことを
言われた男性は傷つかないのものなのか?と不思議に思いました。
相手が嫌がっているかどうか測れない人はせめて
自分が言われたらどう思うか?と推し量るべきだと思うのです。
その方は、その配慮で納得されたかも知れませんが
言ったほうの男性は「言ってはいけない」ことを理解したのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2014.06.27(金) 06:13 | URL |  【編集】

こんばんわー。
ヤジ…あの男の議員さんに、生卵投げつけたい。
名乗り出たって、バレル~バレテルかも~って感じなんちゃうんぅ?なんか、卑怯者そう!
女の議員さんの、過去話にも驚いたけど・・。
この件で、一般の方も、今までの自分の言葉を振り返り反省して頂きたいです。(気付く人は、少ないかもしれませんが)
悪気があるわけではないんやろうけど、田舎者もね、ズゲズゲモノ言うんですよ。。
嫌~なことを言われ、「うるっさいんじゃ、ほっとけ!」何て言えず、適当な言葉も出てこず、苦笑いする私にね、
「笑ろとる場合じゃない」とか、「何がおかしいの?」って更に言われたことがあってね~、悔しかったな~
これからは、即、「訴えますわよ!」って言おべ!

どれもこれも、とっても美味しそうです!
松の実さんの、晩御飯、参考にさせてもらってるし、教わること多しですよ!
ワサビ醤油で食べるだけやったアボカドに、今度は、トマト入れてサラダ風にしてみますね~
気力も知力もないのは、私。今年も変わらぬ梅漬け。。

札幌行きですか?行ってらっしゃ~い!
鶴菊 |  2014.06.27(金) 20:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
議員の「先生」からしてあの体たらく・・・
あの方々を選んだ我々のレヴェルの低さが問題なのか、
議員の「先生」がああだからか、
我々のおっちゃんやおばちゃんも同レヴェルなのか・・・
いや~私も悪意がなくての発言だとわかるものだったら
苦笑いですませるでしょうね。
それに更に言われたら、
「悪いけど、あなたがだまっていてくれる?」位は言えるかな?
梅漬け、一瓶でよいので待っています!
我が家もわさび醤油で食べるだけだったのですが、
たたこさんのお家で、トマト、アボカド、グレープフルーツに
オリーブオイルと塩のサラダをいただいてからはまっています。
父が血圧のクスリの関係でグレープフルーツは食べられないので、
加えるのはトマトのみなんです。
by 松の実
松の実 |  2014.06.28(土) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |