2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.30 (Mon)

西のお嬢様に会いに札幌へ

こんばんわ。
連続降雨24日間という記録を打ち立てた釧路ですが、
この2~3日は昼間は半袖を着られるくらいに温かでした。
(が、今朝は又大雨でした)

一昨日のニュースでは、熊を追い払ったワンコの話題が2件ほど紹介されていましたね。
2頭のワンコ共に、柴ワンコ、しかも女の子だったようです。
めごちゃんとショコラちゃん、偉い!
めごちゃんもショコラちゃんも普段はおとなしく、あまり勇敢とは言えないワンコのようですが、
やるときゃやる!柴女子の見本です。

こういうニュースを見ると、ウチのワンコだったら、どうかな?とちょっと考えませんか?
茶々は・・・きっと私の後ろにさっと隠れて、熊に吠えるのではなく
私に「松の実!行くのよ!ギャンギャン」と言ったように思います。
けっこうちゃっかりワンコでしたから。

木曜日の夜に深夜バスに乗り込み、西のお嬢様というより
今や西の女王様のさくらさんに会いに行ってきました。

と言っても実物のさくらさんが札幌に来てくれたのではなく、
さくらさんも参加していた写心展に行ってきたのです。
写心展は犬の写心家ホタパパさんによる
「2014 がんばれ!老犬写心展 ずっと抱きしめて」。

ショッピングセンターの中のペットショップの一角でそのその写心展は行われていました。
楽しく頑張っていっぱい飼い主さんと生きてきたワンコと
その飼い主さんをテーマにワンコごとにまとめられて展示されていました。

さくらさんとさくぴょんさんです。

さくらさん

素敵ですね。どのワンコの紹介にもそのワンコそっくりの小さなぬいぐるみと
そのワンコにふさわしい設定で作られたオブジェがありました。
そして心温まる、でも涙を我慢するのが大変なメッセージも添えられていました。

さくらさん2

「伝説の女」さくらさん、「神の使い」の20歳ワンコを目指して
さくぴょんさんを下僕としてこれからも楽しい老犬生活を送ってください。
最近、痙攣を起こしてしまって、さくらさん自身もびっくりで
しんどかったとおもいますけど、さくぴょんさんがついていますらね!

さくぴょんさん、ここにご紹介することをご了承いただきありがとうございました。
今更ですが、左側にリンク貼ってもよろしいでしょうか?

ホタパパさんの愛犬ホタルさんとがっくんさんも札幌に来てくれました。
(ごめんなさい。ホタルさんの画像しかありません)

ホタルさんとほたるさん

ホタルさん、撫で撫でし放題で、調子に乗って撫でていたら、
毛並みもその太さも違うのに、急に寂しくなってきて・・・あぶないところでした。



さくらさんに「又ね」と言った後は、せっっかくの札幌、せっかくの一人の時間、
食べたいものを食べ、見たいものを見て、買いたいものを買います。
ただし、買いたいものはお財布との入念な相談が必要です。

とんかつ

家では揚げ物を一切作らない私、外では天ぷらやフライなどが無性に食べたくなります。
エビフライととんかつのセットです。
かなりのボリュームでしたが、サクサクの衣とビールのおかげで完食です。
ただし、ご飯は最初からほんの一口とお願いしてあります。
(お願い通り本当に一口だったのが嬉しかった!)

帰りも都市間バスを使いました。
途中の「十勝平原サービスエリア」で食べた
あずきのソフトクリームと十勝平野です。

酪農が主流の釧路根室地区とは違い
十勝はこのどこまでも平らな十勝平野を使っての畑作が中心です。
小豆、大豆等の豆類、じゃがいもや小麦は日本でも有数の品質と生産量を誇っています。
商売も上手な十勝、釧路の人間は羨ましいを通り越してやっかみがあるのか
どうも十勝を目の敵にように思う方が多いようです。

十勝平野

あずきソフトクリーム、美味しかったです。
茶々もアイスクリームが大好きでした。

父が一時期毎晩のようにこの雪印の青いカップのアイスクリームを食べていました。
父が食べ終わったあとの容器を洗ったのか?と思うほど
きれいになめ尽くしていた茶々でした。

アイスクリーム好きでした

この後、父も茶々も贅沢になり雪印は見向きもされなくなり
ハーゲンダッツへと移行していきました。

こさん、あと一週間、頑張って!加油!
次の札幌行きではご飯を付き合ってね
18:14  |  その他  |  コメント(18)

Comment

松の実さん こんばんは(*^-^*)
素敵にご紹介していただいてありがとうございます
 
昨年はデヴィちゃんに紹介してもらい今年は松の実さんにとわたしもさくらサン♪もとてもれしくお思っています

ブログからたくさん方々とお知り合いになれ私とさくらサン♪にとってとても有意義な老犬生活になっています 本当に感謝感謝です

次は松の実さんにさくら♪ザウルスぶりをお見せしないといけませんね

それと私とさくらサン♪のことはなんでもしてくださいヘ(^o^)/
さくぴょん |  2014.06.30(月) 22:30 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは(^O^)

さくらサン♪の写心展に行かれたんですね♪~θ(^0^ )

感動的で素敵だったでしょう。たくさんのワンコさん達と飼い主さんの表情が見られて良かったですね(^_^)v
私も近場であったら見に行ってみたいです!

十勝といえばやっぱり小豆!美味しそうなソフトクリーム(≧∇≦)
わぁ~ハーゲンダッツは高級アイス!たま~にスーパーで割引の時に買います。割引でも高い(>_<)

最近柴犬ちゃんの活躍が目立ちますね。私もゴンだったら助けてくれるかなって考えましたよ~。

大小問わず吠えて突進するタイプだったから助けてくれるかな~?でもいざという時は頼りなかったかも…(^_^;)

その柴犬ちゃん普段は大人しい子らしいですね(*^o^*)
柴女子強し!あっぱれ!!

ゴン太 |  2014.06.30(月) 22:55 | URL |  【編集】

札幌でそんな素敵な写真展が開かれてたんですね!
知りませんでした。。。
いつか我が家のワン達も
参加出来る事を目指して頑張らねば。

さくらサンはヨーキーちゃん!
ボビーはさくらサンを目標にすることにします!!
「伝説の男」
まだまだ道は遠いな・・・


ボビーまま |  2014.07.01(火) 08:45 | URL |  【編集】

あのお誘いは さくらさんだったのですね。
残念でした。

私はBOSS母さんのところで紹介された時
行きましたよ。
まだ 小太郎がいたときだから バビューんと
行って バビューんと帰って来ました。

そうそう ワンコ それぞれに飼い主さんからの
お手紙やエピソードが書いてあって
とてつもなく危険でした。
どのワンコも大切にされ 愛されて幸せです。

さくらさんも さくぴょんさんと1日でも長く
時間を共有してほしいですね。
神戸のお店で 爪をカツカツ鳴らしながら
テーブルの周りを1週してましたね。


お嬢様 揚げ物食べながらビール飲んだの?

揚げ物にはビールがてっぱんですよね~

こ |  2014.07.01(火) 12:55 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。

そうですか、さくぴょんさんとさくらさんのお写真が・・・
はなのブログにも応援コメントを寄せてくださったさくぴょんさん
あの頃はなはまだ、さくらさんと一緒に頑張っていて
そして今、さくらさんはまだまだ頑張っていて・・・
何だかとてもえらいな~、すごいな~と
感心しつつ、心から応援したいです。
ゆっくり、のんびり過ごしていただきたい。
さくぴょんさんもお体をお大切に、さくらさんとの日々を
積み重ねて行っていただきたいですね。

例の勇敢なる柴女子たちのお話。
はなだったら、たぶん行ったと思います。
かなり野性味のある犬でしたし、やる時はやるタイプです。
ただし、調子に乗って深追いして痛恨の一撃をくらっていたかも。
生きてるうちにクマに遭遇しないでよかったです。
emihana |  2014.07.01(火) 17:56 | URL |  【編集】

良いなあ~ 今年は行けなかったのです。残念。
さくらサン 頑張ってますね~
読み逃げが続いていますが
女子特有のわがままっぷりに 笑顔になっています。

揚げ物、、、お昼のお弁当 いつも冷たいのを食べているので
揚げ物は 注文しないように していますが
時折 揚げたて 食べたくて とんかつ~!とか
行きます(笑)
ビールは飲めないので ビールと揚げ物の相性は
ちょっと わからないのですが、、、
からし 必要です! 絶対に必要です!
そして タルタルソースは シーフードの揚げ物のみです。
鶏のからあげに タルタル、、、ありえない(笑)
BOSS母 |  2014.07.01(火) 21:50 | URL |  【編集】

さくらさん、神の使いの20歳目指して頑張ってくださいね。

写真ではなくて『写心』なのですね?
最初、松の実さんなに間違えてんのよ~!っと
思ったんです、すいません。。
写真も嫌いだけど写心はもっと嫌かも(笑)
だってぇ~、真っ黒な心が写っちゃいますもん

あずきのソフトクリームはあんこ味であずきの粒も入っていますか?
美味しそうですね!
茶々さんがアイスのカップにそっと前あんよを添えてる恰好が可愛いですね。
やはりお育ちの良さがよくわかるお写真です。

松の実さん、香港のお友達が撮られたフクロウの赤ちゃんのお写真はありますか?
ハイジ |  2014.07.01(火) 22:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
こちらこそ、連絡を取るにあたってご迷惑をおかけいたしました。
写心展にいたワンコたち、どのワンコも幸せワンコばかり・・・
幸せワンコばかりなのに胸がつまりました。
さくらさん、今日もザウルスになりましたか?
茶々がよく怪獣に変身していた時期を懐かしく思い出します。
早速リンクを貼らせていただきました。
by 松の実



ゴン太さんへ
本当にどの画像もどの飼い主さんとのエピソードも素敵で感動的でした。
北見からワンコ連れて来ている方もいらっしゃいました。
皆さん、楽しみにしていらっしゃるようでした。
カチカチ君と異名を取ったゴンさん、
普段は強気でも、「これは敵う相手ではない!」と悟ったら、
一吠えもせず回れ右したら愉快ですね!
ハーゲンダッツ、確かにお高いです。
我が家も、母がいて茶々がいたから食べていたのかもしれません。
最近はすっかりご無沙汰のハーゲンダッツです。
よくお仕事では浜中の生乳が日本ハーゲンダッツに納品されているんですよ~とPRしているんですけどね。
by 松の実




ボビーままさんへ
そうなんですよ!アリオ札幌のペットショップでした。
アリオ札幌の広場にはお仕事で行ったことがあるのですが、
ショッピングセンターの中に入ったは初めてでした。
平日だったこともあってそれほど人がいなくて
大丈夫かな?と思ってしまいました。
ボビーさん、まずは伝説の男を目指してください。
ボビーままさんは、このあずきソフトクリーム、
絶対に食べませんね。
by 松の実



こさんへ
幸せワンコばかりなのに、
何故か胸がつまるんですよね。
もっとあの空間に居たいような・・・
或いはいたたまれないような・・・・
私も、真っ先にあのちょっとお尻を高くして
爪音高く、歩きまわっていたさくらさんを
思いだしました。
その後で、さくぴょんさんの腕の中で
ついつい寝落ちしてしまったさくらさんの顔をおもいだしました。
ザウルスぶりを見たいです。
今週末、頑張らずに頑張ってくだされ!
by 松の実



emihanaさんへ
さくらさん、ザウルスにもなるし、
最近は痙攣を起こしてしまったようなので、
さくぴょんさんはゆっくり、とはいかないと思いますが、
さくらさんには、老犬生活を謳歌してもらいたいです。
さくぴょんさんにも、いまはただ、その時その時
さくらさんのためにできることを
頑張ってください、としか言えないです。
怪獣の時代、今は懐かしさでいっぱいですが、
当時はやはり大変でした。
はなさん、立ち向かうタイプかもしれませんね。
見事熊を追い払った後も、鼻息あらく仁王立ちしていたかもしれません。
by 松の実



BOSS母さんへ
さくらさん、頑張っています。
女王様ぶりを発揮していると思います。
でも怪獣に変身する時期はなにかと大変な時期でもあるんですよね。
今はもう懐かしいのヒトコトですが、
あの時はやはり大変でした。
茶々はまだ体力もあったので、囓られると
なかなか離してくれなかったり、
声もその歩き方も半端ではなかったです。
ああ!そう言えばカラシですよね!
このお店にはついていませんでした。
ごまをワザワザ自分で胡麻をすってソースと合わせていただくスタイルでした。
カラシがあると味がしまります。
鶏の唐揚げにタルタル?
釧路には鶏の唐揚げ(ザンギ)に甘酢あんかけという
「ザンタレ」というのがあり
大変な人気です。
私はまだ食べたことがありません。
by 松の実

松の実 |  2014.07.01(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あはは~そうそう、写真はイヤですが、
写心は恐怖ですね!
私もこのひねくれた性格がでそうで怖いです。
ハイ、小豆のつぶつぶが入っておりました。
ただし~欠点がひとつ。
美味しいのです、美味しくいただいたのですが、
食べた後、普通のソフトクリームをもうひとつ食べたくなりました。
はい、お育ちがよろしいものですから、
熊になんか立ち向かわず、後ろに隠れることまちがいなしです。
ハイジさん、FBやっていますか?
ハイジさんの名前を検索したのですが
探せなかったのです。
あの香港のお友達とお友達になってみてください。
最近チョコチョコをアップしているようです。
今度香港で、南極に行ってきた時の写真の展示会をするそうです。
by 松の実
松の実 |  2014.07.01(火) 23:13 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんわ!
写心展行ったのですね。
東京からのスタートで、私も行くつもりでいたんです…。
が、ちょうどその頃母の体調が今一つと重なり、行けなかったのです。
写心展の案内の、抱きしめてる写真を見ただけで、グッときてしまって、実際会場に行ったら、かなり危なかったかもしれませんね。
次回は必ず行きたいな。
一年後かな?まだまだ先ですね。
さくらさん、ぜひ20歳目指して下さいね!
リョウくんち |  2014.07.02(水) 00:55 | URL |  【編集】

ああ~、さくらサンとさくぴょんさんだー!!!
12月にお会いできたおふたりのことを懐かしく思い出しました。
私もさくらサンを抱っこしたのだと・・・
本当に、お姫さまみたいに可憐でしたね。
神戸でも写心展があったのだと今頃知って臍を噛みましたよー。
さくらサンとさくぴょんさんに穏やかな日々が続くことを心から願っています。

さくらサンと負けず劣らずの可憐な柴女子ワンコの活躍に驚きましたね!
どちらも普段は大人しい子だとのこと。
男子ワンコは”やはり”アカンタレ???(笑)
茶々ちゃんが後方支援するだろうには笑っちゃいました!
何事にも後方支援は大切ゆえ、茶々ちゃんは流石です!(^O^)/
milleco |  2014.07.02(水) 16:18 | URL |  【編集】

さくらサン♪可愛いです。小さな身体で、頑張ってますね。大変なこともあるやろうけど、きっと、まだまだまだまだ、幸せな時間は、続きますね!

熊~!飼い主思いなのか、野性心なのか、めごちゃんもショコラちゃんもおうちの方もご無事で良かったです!
リンは、遊ぼポーズをするか、即逃げ!ナナは、吠えて追いかけまわす!
ドッグランで、リンが、大きな黒い犬に追いかけられ、ナナは、その犬を吠えて追いかけまわし(ナナ、完全に相手にされてませんでしたが)、飼い主は冷や汗…ってことがあったので。
茶々は、ど~かな~死んだふりしたりして~

あずきソフト、おいしそ~。ソフトクリーム大好き!どの味も、ミックスが好き~♪

話題のグレープフルーツサラダのグレープフルーツなしバージョンやったんですか!レシピありがとうございます、作ってみます!
お父さん、血圧が高いのですか?
お父が、飲み始めの時に「飲んでこんなに楽になんのやったら、もっと早く飲めば良かった」と言ってた。倒れた原因は、薬の飲み忘れやと思われますが、TVや本などで、降圧剤は、飲むなといってたり…。お薬とは、上手に付き合わないといけないですね。(茶々さんやさくらサン♪のように…)
鶴菊 |  2014.07.02(水) 23:43 | URL |  【編集】

私もこのニュース見ました~
柴女子サスガ!やる時はやるんですね。
小龍だったらと考えましたが
臆病ワンコだったんで私の影でビビッてたと思います。

写心展行かれたんですね。
私もホタルさんとがっくんのファンなんです。
昨年も今年も里帰りの時期と写心展があわないかな~と
思ってて未だ行けてません(T_T)
さくらさんもとっても可愛い~!

茶々ちゃん上手に手を使って
アイスカップ掴んでる~メンコすぎ~!
こたつ |  2014.07.03(木) 06:04 | URL |  【編集】

伝説の女さくらさん、素敵な写心展ですねv-353
写心展は、前々から拝見したいな~と思っていました。展示も、とても素敵ですね!
フェルト(かな?)のさくらさんも、とってもかわいいですね~v-238

釧路はそんなに雨が続いていたのですね!
新潟は、今年は、あまり降っていません。うちの庭は、砂漠のようです。24日連続なんて、くらくらしそうです。

十勝といえば、小豆!ってすぐ思い浮かびます。たしかに知名度すごいですね。以前、旭川のデパ地下で、十勝小豆の最中を買って、おいしくてびっくりしました。

アイスのカップを持って、ご満悦の茶々さん。
食べたあとでしょうか?ワンコに見えない~。
つま |  2014.07.03(木) 21:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
お久しぶりですね?
お母様は大丈夫でしょうか?
写心展、来年もきっとありますよ。
さくらさんも絶対に新しいお写真で
元気に参加します!
ただし、おっしゃるようにあの写心展は
色んな意味であぶないです、危険がいっぱいの写心展です。
さくらさんには「神の使い」を目指していただきましょう。
by 松の実



millecoさんへ
私も抱っこさせてもらいました。
でも一番印象に残っているのは
爪音高く一生懸命歩いていたさくらさんの姿です。
今は女王様ですよ~
millecoさん、上手い!
後方支援だなんて!
ただし、茶々の名誉のために、付け加えますと
母と一緒の時でしたら、
茶々は熊に立ち向かって行ったことまちがいなしです!
守るべき者が誰なのかをわかっていた茶々なんですよ~
北斗さんは守ってくれるタイプですね。
銀ちゃんは、普段は元気いっぱいですが、
案外ひ~んと鳴いてしまうタイプかも!?
by 松の実




鶴菊さんへ
さくらさん、女王様となって君臨しています。
これからが本格的な楽しくもわがままいっぱい、
言いたい放題、やりたい放題の老犬生活です。
末永くさくぴょんさんを下僕としてお世話させてあげてもらいたいものです。
茶々さんの画像からのイメージでは、
鶴菊さんを見上げて「どうする?どうする?」と
鶴菊さんに判断を任せるように見えました。
ナナさん、可愛い!
父は若い頃・・・と言っても50代からかな?
血圧は高値安定です。
自分で測って、ちょっと高いと、
ものすごく心配になってその心配が呼び水になって
測る度に上がっていくという、私から見ると、
「もう測定しないで、さっさと寝れば治る!」
と言ってあげたい状態です。
父も一度、ダイエットして体重が減ったにもかかわらず
以前と同じ量のクスリを飲んでいたら
血圧が下がりすぎて、お店で倒れて
救急車で運ばれるという騒ぎを起こしたことがあります。
クスリとは上手にお付き合いが大切です。
by松の実

松の実 |  2014.07.03(木) 23:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
この写心展のことご存知だったのですね。
私は、さくぴょんさんのところで初めて知りました。
ただ、会場には北見から来たという方もいらしたし、
みなさん、ホタパパさんワールドをよくご存知のようで
小さな会場だったので、大変混みあておりました。
その小さな会場に大きなホタルさんと
ちょこちょこ良く歩くがっくんさんがいたので
ますます人が立つスペースが限られいました。
小龍さんも「どうする?どうする?」とこたつさんを見上げるタイプ?
by 松の実



つまさんへ
つまさんもこの写心展のことご存知だったのですね。
フェルトのワンコたちも写真のワンコたちそっくりの
可愛らしさと雰囲気を良く醸しだしていました。
新潟での開催は予定されていないのでしょうか?
今日の夕刊によると、釧路の連続降雨記録は
29日でストップしたそうです。
観測史上3番目の長さだそうです。
気温が低くて毎日ストーブを短時間でもつけるため
ジメジメとは感じなかったです。
by 松の実
松の実 |  2014.07.03(木) 23:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.07.05(土) 01:16 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
自分が年をとるということは
当たり前のことながら親も年をとっているんですよね。
お母様、お大事に。
お薬と折り合いをつけて、
少しでも良いコンディションでいていただきたいですね。
ウチの父も、5年位前までは、年寄り遥かに若いと思っていましたが、
今は歳相応・・・81歳そのままの父だな~っと感じています。
月末からの6泊7日の出張ですが、
父がちゃんと一人で生活できるか、心配な面もあるくらいです。
お互い、自分も大切にしつつ、親も大切にしていきましょう。
by 松の実
松の実 |  2014.07.05(土) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |