2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.06 (Sun)

7月もすでに1週間!

こんばんわ~
今年も折り返しとなり、すで1週間です。
言っても時間の流れが変わるわけではないのですが、
「早い!」です。
年をとれにつれて時間が加速しているように感じます。
それにつれて老化にも加速がかかっているように感じるのは気のせいでしょうか?

芍薬が咲きました

庭には、母が大好きだった芍薬が今年も咲きました。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOの横の花壇には
はまなすとエゾカンゾウ(もしかしたらエゾキスゲかも)が咲いていました。

エゾカンゾウとはまなす

釧路の連続降雨記録は29日で止まりました。
私はてっきり記録更新かと思いましたが、
3番目の長さだったそうです。

なかなか晴れなかった


千葉はブンタさんからいただいた「ちば犬」ちゃんです。
日頃の行いが良いせいで、ブンタさんご夫妻、連続降雨がストップし、
まずまずの天候の中、釧路とその近郊の観光を楽しまれたことと思います。
「浜中のうまいもん市」や「厚岸コンキリエ」の牡蠣を堪能されたでしょうか?

ちば犬

朝、晩の寒さには驚かれたことでしょうね。
風邪、ひかないように!


相変わらず、時鮭を食べていますが、
「イカ」の季節も始まりました。
まだ釧路沖のものはありませんが
函館産のが入っていました。

時鮭とイカ刺し

1ハイ78円、小さめだったので、2ハイ買って
胴だけをお刺身にして、いつか教えていただいように
足と耳は冷凍庫にしまいました(仕舞ったままにならないことを祈ってください)
この時期のイカが一番美味しいです。
8月位になるとイカも大きくなって身が厚くなってしまうんですよね~
ああ、でも関西の方は、こちらと違う種類のイカ、
なんでも身が厚くてブワブワしているのを好まれると聞いたことがあります。
こちらのイカは真イカかヤリイカが中心です。

時鮭の日のスイカは北海道産の「でんすけスイカ」
お刺身の日のメロンは一応「ふらのメロン」
(と言っても私はあまりメロンは好きではないのですが)
この夏2度目の塩豆腐もばっちりで、
転がっているトマトは茨城産のフルーツトマト、
とっても美味しかったです。


はなさんを意識して
「イオナ、私は美しい」の茶々です。

はなさんを意識しました

茶々が見張っている先からは恐ろしい人がやってくることはありませんでした。
今はあちらでこの日本をちゃんと見張っていてほしいです。
何なら、たまにあの羨ましいほどのおぼっちゃま首相の首スジかスネにでも
噛りついてきてもらいたいものです。

22:40  |  その他  |  コメント(32)

Comment

やった~!
たぶん、一番。ハイジ姐さん、ごめんなさい。

おお~、横顔茶々さん。
お美しいこと!
やっぱり、同じ柴女子で似ていると言っても
どことなく違う風情ですね。
おでこからお鼻へのラインが茶々さんの方が
なだらかですし、全体的に女の子らしいと思います。
はなは男顔ですよ。
だから・・・はなが中谷美紀さんなら
茶々さんは井川遥さんと言う感じでしょう。

初めてハマナスを見た時?と思いました。
知床の岬にハマナスの咲く頃~のイメージで
何となくもっと野性的な感じの花かなと勝手に
思っておりました。
本物はとても可憐な乙女のようですね。

なんてちょっとがーりーなコメント、こた母さん辺りに
突っ込まれそうです(笑)
emihana |  2014.07.06(日) 23:27 | URL |  【編集】

イカ、私食べないんですよね…。お寿司行っても(廻る寿司)食べないんです。変わってるでしょ(笑)ちょっと前までは刺し身という物を食べなかったんですが年齢のせいか時々買って食べます。でもイカは食べない( ̄▽ ̄;)
茶々ちゃん窓辺に座って遠くを見る顔が美しいです!
ななチロママ |  2014.07.06(日) 23:35 | URL |  【編集】

emihanaさんのあとを継いでガーリーに。(笑)

一度、ハマナスの鉢物を買ったことがあります。

花弁が薄く、意外と華奢な感じでしたが、葉と茎に細かな棘がびっしりで
ここが野性的といえばいえるのかな?

芍薬、綺麗に咲きましたね。
控えめながらも、抑えきれない華やかさが漂っていますね。

夕べは我が家も真鯛とイカのお刺身を戴きました。
地元農家の青シソを、たっぷり敷いてみました。

何年か前に、お中元の季節に便乗して
自分用に、でんすけスイカを買ってみました。v-381
この時は残念ながらハズレてしまい、美味しくなかったの。
奮発したのにぃ~~。
そちらでは、カットして売っているのですか?

大事に食べてきた、頂きものの時鮭が、あと一切れになりました。
気持ち多目に塩をして、お茶漬けもいいなぁ~~。

茶々さんも、はなさんも、美しいイオナぶりです!

結局、花より団子な話になってしまい、ガーリーから離れてしまいました・・・。v-13

taki |  2014.07.07(月) 05:13 | URL |  【編集】

雨があがってよかったですね。
イカも地元でとれるピチピチなのがいちばんです。和歌山は色んな種類のイカがとれますが、私はお刺身ならばモンゴイカとかコウイカのもちもちしたイカが好きです。もちろん生きていて体色が絶えず変わっているぐらいのが好きです。漁師町育ちです。
母兵衛 |  2014.07.07(月) 05:35 | URL |  【編集】

はい・・・
あずきソフトクリームは絶対に食べないと思います。
(笑)

イカが安く手に入る時期になったね!!
耳は刺身にしなかったの?
私は耳の刺身が好きだわ~
ところで耳ってあの三角の部分の事だよね?
(今さら聞く私・・・)

うん、茶々様は美しい(愛)
ボビーまま |  2014.07.07(月) 15:11 | URL |  【編集】

連続降雨記録29日・・・。
あんまり嬉しくない記録ですよね。
お日様が恋しくなってしまいますね。

千葉限定「ちば犬」ちゃん、可愛いですね。
ブンタさんご夫妻、いつも仲良しですね!

茶々ちゃんの横顔も、はなちゃんの横顔もとっても綺麗です!!
ぷっちゃんの横顔は中々ユニークです。
ぺったんこ(笑)。
リョウくんち |  2014.07.07(月) 15:25 | URL |  【編集】

釧路は、いつも晴れているか、霧のイメージですが、ほぼ1か月、降らない日がないなんて!最近の天気は、極端すぎますね。

はまなすは、バラ科でしょうか?かわいい色と花に、とげがいっぱい。柏崎の海岸に、たくさん咲いていました。浜昼顔も、ハンカチのようで可憐です。

秋田県でお土産の、あきたのワンコ に心ひかれましたが、ちば犬も、かわいいですね〜♪これは柴犬だな〜って、そう書いてありますね。

ふらんメロンが、おいしいのですか?すみません、無知なもので・・・、ついでに、イカの耳って、どこですか?イカも甘海老も、つやつや美しくておいしそうですね!
もちろん、茶々さん、あなたは美しい!
つま |  2014.07.07(月) 17:21 | URL |  【編集】

つまさんのコメントの中の「浜昼顔」という言葉で

あの「君の名は」を思い浮かべてしまう私は
いったい幾つなんでしょう・・・。v-13
taki |  2014.07.07(月) 18:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
イエイエ、はなさんの美しさには敵いません。
茶々も若い頃の顔は男顔とは違いますが
険のあるキツイ顔つきでした。
我が家は皆、そのキツイ顔を「締まった良い顔付きだ~」と
べた褒めしていたものです。
ああ、飼い主バカ・・・
中谷美紀さんは分かります。
官兵衛に出ている方ですよね?
井川遥さんはわからないので、
あとで調べます。
花は可憐ですが、takiさんがコメントくださっているように
茎には刺がびっしりで
人に触られることを拒否しています。
花びらはまるで紙石鹸のようにはかないです。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうそう、お刺身があまり得意ではないのは
我々の共通点の一つでした。
ただし、私は得意ではないお刺身の中で
イカ、エビ、あと貝類は比較的抵抗なく食べます。
お魚そのもののお刺身が今でも苦手です。
サーモン・サンマ(食べられません)、ハマチ(かなり勇気が入ります)、
鯛(頑張って食べます)、オヒョウ(慣れたので食べられます。)
鯖は〆鯖になっていたら好んでいただきますが、
生きが良いからと言って〆られていない鯖はパスです。
by 松の実



takiさんへ
ハマナスの鉢植えですか?
ハマナス、花はこの通り可憐で美しいピンクなのですが、
鉢植えのイメージではないので、鉢とともにある
ハマナスを想像できません。
芍薬の花びらも紙石鹸ですが、
ハマナスの花びらそのものは、
芍薬よりさらにはかないです。
takiさん地方は関東ですから、
イカも真イカかスルメイカかヤリイカでしょうか?
次のお刺身の日は、イカ刺しだけにして
生姜醤油でいただこうと決めています。
私の「君の名は」は、ちょっと違うんですよ。
♪君の名はと、尋ねし人あり~
その人の名も知らず~故郷の泉のほとり~
浜昼顔に名を聞けば、我は知らず~と花は答えき♪
宝塚の「君の名は」なんです。
今も歌えます、音痴ですけど。

でんすけスイカ、残念です。
でんすけスイカ、甘味はそれほど強くないと思うのですが、
なんたってシャッキシャッキの歯ごたえが魅力です。
カットで売られています。
最近のスーパー、丸のままのスイカのほうが少ないように思います。
by 松の実



母兵衛さんへ
今日は20度くらいまで気温が上がった釧路です。
それでも半袖で出勤してしまった同僚は、
寒い寒いといいながら作業服を羽織っていました。
そうです!
そのモンゴウイカとコウイカでした。
昔NHKの番組でイカ特集をしていて、
大阪出身の赤井英和さん一人が
その身の厚いイカのほうが美味しい!と言ったのを
NHKの方が関西以南でのイカについて教えてくだたのでした。
ブワブワの身ではなく、モチモチの身なんですね。
失礼いたしました。
和歌山で漁師町というと、単純に「クジラ」を思い浮かべる私です。
by 松の実



ボビーままさんへ
そうです、あの三角の部分を我が家では
「耳」と言ってきました。
でも、つまさんが、「イカの耳ってどこ?」って。
もしかして我が家だけの呼び名だったのでしょうか?
同僚に聞くと「耳とは言わないけど、ああ、あそこのことね、とわかるよ」
と言われました。
ボビーままさんのお家では「耳」っていいますか?
耳のお刺身、コリコリで美味しいですよね。
でも、皮をむくのが大変なので、
この日はパスしました。
by 松の実



リョウくんちさんへ
確かにあまり嬉しくない記録ですが、
この季節は霧の季節なので、
あまり、雨ばかり降っている、という印象はなかったんです。
寒くて一日に一度はストーブをつけていたので
ジメジメも感じませんでしたし。
ジメジメよりも寒くて、
お店でディスプレイされているような
夏物をなかなか着る機会がなくて寂しいな~と思っていました。
私の横顔もペッタンコです。
しかも、頭も顔も!
ぶっちゃんとお仲間です。
ブンタさんご夫妻、いつも一緒でホントに
仲が良いです。
by 松の実



つまさんへ
晴れているのは冬です。
初夏から夏にかけてはこんなものだと思います。
霧が発生して、いわゆる霧雨、釧路の人間が言う
「ジリ」も降雨としてみなされるので
こんな連続記録となったようです。
ジメジメよりも寒いことのほうが寂しく
お財布が心配でした。
毎日一度はストーブをつけて、
石油タンクに石油を入れにきてもらわなくては、という心配もあります。
いつまでたっても半袖も着られませんし。
え~っ!!!あの三角の部分を「耳」って言いませんか?
旭川のボビーままさんには通じたようなので、
北海道限定?
それとも我が家限定でしょうか?
ハマナスはバラ科です。
英名はRugosa rose。
by 松の実




松の実 |  2014.07.07(月) 20:40 | URL |  【編集】

でんすけスイカがカットされてるなんて、さすがですね。

だいいち、並んでませんから、普通は。

甘くなくても、せめて、シャキシャキであってほしかった・・・。v-395

生産者のシールが貼ってあったので、よっぽど連絡しようかと思いましたよ。v-389

半年に一度の贅沢と思って買ったのにぃ~~。
(半分、従姉妹にあげたんです)

と、でんすけスイカに、未練たっぷり。(笑)

イカの三角の処を、母は「エンペラ」って言ってました。
taki |  2014.07.07(月) 21:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん美しい横顔です。
神々しいですよ~

降雨記録29日って・・・北海道にも梅雨なんですかね?
それにしてもまだまだ寒そうですね。
私は2日から北海道入りです。
毎日食べたいモノのチェックに余念がありません。
松の実さんのブログもとっても参考になるんですよね~

イカの足と耳はどのように料理されるんですか?
こたつ |  2014.07.07(月) 21:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
そのでデンスケはお気の毒でした。
せめてシャキシャキでないと、デンスケの名が泣きます。
せっかくさし上げたものが期待通りの味じゃないと
こちらががっかりしますね。
いただいた方は、案外「あら、はずれっちゃったのね」位なのですけど。
エンペラと言うようです。
調べました。
又、耳と言うのもありのようです。
良かった~
by 松の実


こたつさんへ
おお、ひと月を切ったわけですね。
今から、色々と頭の中で思いめぐらすのが
一番楽しい時間ですね。
釧路の場合は梅雨というのとも少々違うような・・・
例年は「霧」で終わるところが
「霧雨」になる日が多かったということでしょうか?
でも、苦にはならなかったですよ。
29日間連続といっても一日中降っていたわけではなかったですから。
イカの足と耳は、サラダにするか、生姜と醤油でサッと炒め煮するか・・・
二通りしか使い道がわかりません。
by 松の実
松の実 |  2014.07.07(月) 23:11 | URL |  【編集】

いかの足と耳は すりおろし大蒜と たっぷりオリーブオイルで炒めるのが 好き この時期しょっちゅう食べるよん
たたこ |  2014.07.08(火) 08:42 | URL |  【編集】

胆振の地震とそのあとの津波は
影響ありませんでしたか
こちらも湿っぽいお天気が続いて
折角の七夕も小雨模様でした

緑の芝の上の柴わんこ 絵になります
雪の上と 甲乙つけがたい~

このあいだ買った鮭は 残念ながら時鮭ではありませんが
軽くスモークしてあるらしく おいしそうで
焼くのが楽しみです
かりん |  2014.07.08(火) 20:02 | URL |  【編集】

地震,お見舞い申し上げます。
ネットで見ていると,道東は大きな影響が無かったようで,何よりです。

「イオナ、私は美しい」とは,懐かCMですね。
それでは,高山植物が「ワンサカ」咲いているのにちなんで,
「オシャレで シックな レナウン娘が 
わんさか わんさか わんさか わんさか、
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ !」

毎度しょーもないコメントで済みません m(__)m
風来坊 |  2014.07.08(火) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
たたこさんのお料理ってどうも和食のイメージなのですが、
あのアボカドのサラダと言い、
オリーブオイルを使ったおしゃれで美味しいのもお得意なんですね。
それは、いわゆるアヒージョでしょうか?
にんにくがバチバチとハネませんか?
白ワインに合いそうな一品です。
今度ワイン持参でおじゃまいたします。
by 松の実



かりんさんへ
釧路は揺れなかったのです。
あの3月11日にかなり釧路も揺れて以来、
地震らしい地震が来ていません。
これはこれで怖いんです。
昔のように震度3なり4なりがそれ相応の間隔で
来てくれたほうがある意味安心です。
緑色と茶色というのが合うんですよね。
今は芝生に茶色い生き物がいないので
ホント何か締まらない我が家の庭です。
スモークされた鮭をさらに焼いていただくのですね?
オカズというよりお酒の肴になりそうです。
by 松の実



風来坊さんへ
そのCMの歌、全く記憶にありませんでした。
北海道はレナウンに縁がなかったのでしょうか?
風来坊さんのコメントの意味がわからず
調べました。
たくさんひっかかりましたので、
かなり有名というか流行ったようですね。
80年代にもカヴァーされたようです。
釧路は揺れませんでした。
あまりにも揺れないと大きな地震が
ドカンと来そうで怖いです。
昨日、今日と朝は半袖出勤できても、
帰りは車のヒーターをONにして帰宅しています。
やっぱり冷夏というのはあたっていたのでは?と思うような釧路です。
by 松の実
松の実 |  2014.07.08(火) 23:13 | URL |  【編集】

シルビー・バルタンが歌ってた。

♪ ドライブウェーに春が来りゃ・・・♪

♪ プールサイドに夏が来りゃ・・・♪

ですね。

レナウンのCMはなつかしいです。

アラン・ドロンの「ダーバン」もレナウンでしたね。
taki |  2014.07.09(水) 16:36 | URL |  【編集】

お嬢様 こんにちは。

Eラインって知ってますか?
私も友人に聞いたのですが、横顔の美の基準
だそうです。

ワンコ界にもEラインコンテストがあったら
茶々ちゃんとはなちゃんで1、2位を争うこと
でしょう。
男の子の横顔は、どっちかと言うと すぅーと
しているより 丸い方が好みです。(私は)
BOSS君とか しろんさんとか 銀ちゃん
(銀ちゃんは若いからかな?)


お嬢様のおうちの食卓にあがる お魚類は
ちゃんとしたお魚屋さんで購入ですか?
イ〇ンとかでも そんな身の厚い鮭とか
売ってます?
時々 無性に焼き魚が食べたくなりますが
焼いた後の グリルの掃除を考えると
そっと 手をひっこめます。

お父様の為に せっせとごはん支度する
 なんだ かんだ言っててもえらいなと
思います、
だって毎日でしょう?
私にはできません。
たまにだからできるし たまにだから
優しくできるのです。 ( 一一)

こたつさん 札幌にいらっしゃるかしら?
2・3だったらお会いできるのにな~


あっ
ガーリー emiちゃん 
ウフフ
いつも知的だけど たまにはガーリーも
いいですね。
こ |  2014.07.09(水) 17:09 | URL |  【編集】

こさんへ

5日から4日間程札幌に行くんです。
ジュン母さんにもお会いしたいと思ってますが
確か29日からカナダでしたよね。
色々お忙しいかな~と思ってまだ
連絡躊躇していました。

こさんも一度お目にかかりたいわ~
8月2・3日は実家にいるので今回は残念ですが
是非来年はお会いしたいです!

松の実さん、伝言板のように使わせて頂きました<(_ _)>
こたつ |  2014.07.09(水) 18:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
いや~そのアラン・ドロンのCMも覚えがなかったです。
調べました。
思いっきり「アラン・ドロン」していて
懐かしくも笑えました。
私が覚えているのは、「マンダム」という商品。
何故か、マルチェロ・マストロヤンニだと思っていたら、
ブロンソンでした。
そしてマストロヤンニは「バルカン」だったそうです。
あの頃は外タレさんをたくさん起用していたんですね。
面食いな私は、アラン・ドロンもレッドフォードも好きだった。
ハンサムさんって皆さんおチビさんと、
大人になって知って、天は二物を与えず、とは
このことか、と悟ったものでした。
by 松の実



こざんへ
Eラインって日本人の顔立ちでは
綺麗に出る人はすくないのではないでしょうか?
ワンコはね、正面でも横顔でも美しく可愛く気高いのです。
お魚は主に、和商市場とMOOに入っているあるお魚屋さん、
或いはイオンにテナントで入っているお魚屋さんで主に購入します。
でもイオン直営のお魚もなかなか良いものを揃えていますよ。
物によっては、直営のほうが良い時もあります。
私は他のおかずもしっかり食べたいので
薄切りのほうが好きです。
ちなみに私、夕食の支度は1週間に2~3度です。
遅番とバレエの日はしません。
私自身が遅番とバレエの日は夕食を取らないか
職場で出前を食べることになるので
自分が作る日はなるべくちゃんと食べたいと思っているのですが・・・
ま~あんなメニューの繰り返しです。
by 松の実



こたつさんへ
こたつさん、5日から札幌なんですか?
東京行きを決めていなかったら、
札幌に行ったのに~
私、5日に台北から帰ってきて
22日から東京にちょっと行こうと思っているのです。
ご実家と札幌で楽しんでください。
来年こそ、お会いしましょう!
ご家族も楽しみにしているでしょうね。
たまには冬に帰ってくるのはいかがですか?
by 松の実
松の実 |  2014.07.09(水) 19:21 | URL |  【編集】

やだぁ、松の実さん。

”マンダム”はチャールズ・ブロンソンじゃぁ~~ん。

それが後に、みうらじゅん氏の「ブロンソンズ」に繋がるのにぃ。v-413

レッドフォードもちびっこで、「追憶」のキスシーンで
踏み台に乗っていたとか、いないとか・・・?

アラン・ドロンが言う「ダーバン~~~」というセリフ
子どもが真似したんだよ~~。
taki |  2014.07.09(水) 20:37 | URL |  【編集】

すみません  ちょっとおかりしますだ。

こたつさん

ジュン母さんは 8月29日からカナダですよ。
だから います  札幌に (*^_^*)

札幌に来る日決まったら 是非教えてください。
半日お休みとりますだ。
こ |  2014.07.09(水) 21:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
う~ん、記憶がごっちゃになっていますね・・・
「追憶」は一番繰り返し見た映画。
そして一番泣いた映画です。
子供の頃は意味もわからず、
でも何故か悲しく切なく泣いていました。
大人になってからも、理解できたとはいえないかもしれませんが、
もう、あの音楽が流れただけで泣いていました。
再会のバーでバーバラ・ストライザンドがオーダーしたデ
ュボネを一時期真似して飲んでいました。
by 松の実



こさんへ
私へのコメントではありませんが、
横入り~
いいな~いいな~こたつさんと会えたら。
羨ましいな~
私も札幌に行っちゃおうかな~
by 松の実
松の実 |  2014.07.09(水) 22:14 | URL |  【編集】

ちぢれっ毛に、ヘアアイロンあてて、ずいぶん綺麗になってたんですよね。

学生の時、本当は、すごく憧れてた人・・・。
その人が目の前にいる・・・。
しかも、軍服で・・・。

あの場面には、泣けましたね。v-395

♪ めぇ~~もりぃ~~ ♪

バーバラの顔は”う~~む”だけど
声は好きです。

「スター誕生」のテーマも好きです。
taki |  2014.07.10(木) 00:12 | URL |  【編集】

お嬢様  おいでませ~

 待ってますよ~
こ |  2014.07.10(木) 17:09 | URL |  【編集】

芍薬を紹介する茶々さんのキラリ八重歯がまぶしいです。
先日のお刺身のイカは剣先イカでした、で、剣先を食べて思いました
モチモチの食感のモンゴウイカのほうが好きです。
エンペラは焼きそばにでも入れると良いですよ。
松の実さんは焼きそば作りますか?作らないでしょ??
居酒屋の女将ならエンペラのバター炒めがおすすめです。
誰も絡まないから私が絡みます。
茶々さんが齧りつくとしたら首相ではないですね。
虎視眈々とわが国の領土を狙っているアルの国のキンペーとか
ニダの国の告げ口婆ではないでしょうか?
集団的自衛権の行使も特別の事のような報道ばかりですが
ごく普通の事ですよ。
日本以外の国は全て行使できます
これに反対しているのはアルの国&ニダの国だけです、あと北も。
集団的自衛権行使の必要がないという方の必要でない理由が聞きたいです。
ハイジ |  2014.07.10(木) 20:56 | URL |  【編集】

ねっ、1日24時間、本当にみんな平等なのかって思っちゃいますよ!

今頃、芍薬なんや~
もう、とっくに咲き終わってる。
芍薬って、蟻がよってきません?

松の実さん、イカは、丸ごと買って、さばくのですね、すごい!
私は、もたもたし、お刺身で食べることをやめたことがあります。
耳と足だけパックされて売ってたりもします。今度買ってきて、たたこさんレシピに挑戦しよっかな!松の実さんも、作ろうね!
(ハイジさんおススメのバター炒めにしますか?)

茶々さんもはなさんも、本当に美しいです。。
美しくない茶々を思い出し、なんか、悲しくなりました。(今でも周期的に、とっても悲しくなる時があるんです…)

鶴菊 |  2014.07.10(木) 22:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
バーバラさん、特徴的なお顔立ちですからね。
でも、ある瞬間とても美しいと思わせる不思議な魅力があると思います。
イエントルとかいう映画ありませんでしたか?
あと、「Woman in Love」も記憶に乗っています。
「you don't bring me flowers any more」だったかな~
も好きな歌でした。
追憶の中で出てきたもう一つのお酒。
「I.W Harper」。
ハベルが友人に一番のウィスキー(バーボン)はと聞かれて
答えたウィスキーの名前でした。
by 松の実



こさんへ
台北こどもツアーから生還していたら
おじゃまするかも・・・
でも、きっと死んでいるような気がいたします。
by 松の実



ハイジさんへ
私はやきそば、好きなんですよ。
もっともマルちゃんの焼きそばですが。
でも、父が食べないのです。
おお、日本の真ん中も関西圏同様のイカの好みなのですね。
やはり日本の真ん中あたりが食文化の境界線なのでしょうか?
他の国が持っているとかいないとかは関係ないのです。
どちらかというと日本くらいしか持っていない国はなかったからこそ
もうあの大戦のような間違いは起こさない、
という最後の、でも永遠の砦のようなものだったと感じています。
もしかして又日本は70数年前と同じ道を歩んでしまったらどうしよう・・・・
という理屈抜きのじわじわヒタヒタとした恐怖なのです。
by 松の実



鶴菊さんへ
それは、20度に達する日がいまだ数日と言う釧路ですから・・・
バラも一輪咲いただけですし。
そうです。
イカはさばくんですよ、私。
イザとなったら鮭でもめんめでもさばきますよ。
イカの皮がするりとむけると気持ちが良いですね~
確かにたまにいつまでたっても皮が残ったままで
手の温かさがイカにも移ってしまう時もあります。
でも、真っ黒なイカを買ってきたのだから大丈夫と言い聞かせます。
鶴菊さんが先にたたこさんのおしゃれな料理を作ってみてください。
油が跳ねるのが怖い~
やっぱりワイン持ってたたこさん家に行くわ。
by 松の実




松の実 |  2014.07.10(木) 23:06 | URL |  【編集】

イカの耳って私も昔から言ってるよ~
そっか・・・正式名称はなんていうんだろう?
頭の先っぽ?(笑)

ところで雨は大丈夫ですか?
大雨なんでしょう(*_*;
旭川は今日も30度予想だよ( 一一)

ボビーまま |  2014.07.11(金) 10:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
あっちは頭?
えんぺら、と言う方も多くいるようです。
明日のお休みはイカ刺しだけで、
生姜醤油で食べようかな~と考えておりましたが
この悪天候でイカの入荷はないかもしれませんね。
釧路の雨は大したこと、なかったです。
大荒れの天気を予想して、中止したお祭りが
お気の毒です。
by 松の実
松の実 |  2014.07.11(金) 18:32 | URL |  【編集】

すっかり出遅れてしまってごめんなさい。

千歳空港で搭乗待ちの時にあの地震、でもフライトも乱れず
無事に成田に着きました。

浜中では朝御飯代わりに、焼き牡蠣・焼きツブ貝・鮭のバター焼きを食べ
花咲蟹と昆布を購入しました。

ランチはコンキリエで牡蠣フライと牡蠣のソテーに大満足\(^o^)/

お天気にも恵まれ浜中ではエゾカンゾウの群生地を偶然通りラッキー♪

松の実サンからの事前情報のお陰でお巡りさんのお世話になる事も無く(笑)

6日、釧路を後に札幌に向かい翌日は小樽の友人と余市へ向かい
ウニ丼とサクランボ狩りを堪能しニッカウイスキーに立ち寄り
夜は札幌の軍の姪っ子サンのお宅で宴会~。
姪っ子サンが捌いてくれたイカ刺し甘かった。

今年は沢山のお馬さんにも会え楽しい美味しい北海道の旅でした。

それにしても松の実サン…本当にビックリしました。

お心遣い☆感謝☆ですm(__)m
ブンタ |  2014.07.11(金) 22:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
そこそこに初夏の北海道を楽しまれて
無事にお戻りの様子、良かったです。
ブンタさんご夫妻の滞在中はまあまあのお天気でしたが、
東北海道は寒かったでしょう?
そして、お山を越えて札幌にでると
とたんに本州の気温に近づいたことでしょう。
今回はスケジュールが合わず、
なにもおかまいできず、ごめんなさい、そして
残念でした。
取り締まりには合わなかったこと、良かったです。
by 松の実
松の実 |  2014.07.12(土) 19:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |