2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.19 (Sat)

イカの耳と足

こんばんわ。
世の中は今日から3連休。
楽しい3連休となりそうでしょうか?

あのマレーシア航空のニュースは悲惨ですね。
まだ、墜落の正式な原因発表はされていないようですが、
最初に聞いた時は「又か、又ロシアか?」と思いました。
あの30年前の大韓航空撃墜をとっさに思い出しました。
マレーシア航空は春の行方不明になったままの件といい気の毒すぎます。

看板犬かと思ったら

ここのところ、台北出張に持っていく観光資料作りにおわれていて
昼食も今流行の「フルグラ」で済ますことが多かったのですが、
先日行ったいつもの「炉ばた煉瓦」の前にワンコがいました。
「煉瓦」さん、看板犬を雇ったのかしら?と近づくと、
人懐こくて、私にchuってしてくるわ、手を咥えて撫でろ、と言うわ、
柴ワンコらしからぬ、でも看板犬としては存分な働き。
残念ながら、お客様のワンコということでした。
可愛かった~

上れても下りられなかった
新潟のぶうたさんが、なんでも勝手に下りてはいけない1階へ下りていって
つまさんに叱られてしまったようです。
ぶうたさん、この日は雷は怖いわ、つまさんには叱られるは
ふんだり蹴ったりの一日だったことでしょう。

ご存知のように、この家の中で、茶々は完全フリーでした。
茶々のトイレが2階にあったので、
自分で2階に上がってトイレを済ますこともありました。
問題は茶々は一度も階段を自分では下りられなかったのです。
ですので、「あっ、茶々がいない」となると、
必ず誰かが二階に迎えに行かなくてはいけませんでした。
茶々は階段のてっぺんから身を乗り出して迎えが来るのを待っていたものです。
そして抱っこして階段を降り始めると「遅かったじゃないの」と言わんばかりに
「フー」とも「フン」ともつかない大きなため息をつくのでした。

少し年を取って賢くなった茶々は、自分で2階に上がることを止めました。
「シッコ!」と私に言いに来て、抱っこさせて2階に運ばせ、
待っているように目で私に命令し、私がちゃんとトイレを片付けるのを見張り
抱っこさせて下に運ばせました。
ちょっとしか汚れていないペットシートにもう一度してほしくて
そのままにしておくと、次のシッコではわざとに外されました・・・
茶々、時として賢すぎで、頑固すぎだったかもしれません。

どうせっと言うの?

この画像もぬいぐるみで遊ばないかな~と
期待して茶々の目の前においても無視です。
私と引っ張りっこ等では遊びましたが、一人では遊ばなかった茶々。
密かに迷惑顔で困惑して怒っています。

目障り

ぬいぐるみをなかったものとしてふて寝する茶々でした。

ワンコは飼い主が好きなこと、飼い主が楽しいことを
自分の楽しみとすることが多いはずですが、
茶々は比較的自分の好き嫌いがはっきりしていたように思います。
その辺りも母が茶々を可愛がった理由の一つでもあります。


今日の夕食は、たたこさんお薦め、鶴菊さんも作ってみて美味しかったと
報告をくださった、イカの耳と足のニンニクとオリーブオイル炒めに挑戦しました。
見た目は悪いかもしれませんが、柔らかく美味しくできましたよ。

イカのたたこさん風

向こうの赤いのは、今日、たたこさんが持って来てくださった
ラディッシュの甘酢漬けです。美味しい~
手前は以前にまとめづくりをしてた牛スジの煮込んだものを
豆腐と一緒に味噌味にしたもの。
ゴボウや大根が入っていないので「コク」にはかけましたが
あっさり味でこちらもうまくできました。
買ってきた北海道ぶどう100%使用の白ワインが
ちょっと甘かったのが唯一残念だったことでした。

では、引き続き休日をお楽しみくださいませ。
20:21  |  茶々のこと  |  コメント(16)

Comment

茶々ちゃん 賢い! すごい!
でも ペットシーツは、、、再利用して欲しい(笑)

2階で待っている茶々ちゃんは 「ワン!」っと
呼ばなかったのでしょうか?
デヴィは 手でカリカリ音を立て
ドアを開けて!っと 合図しますが
無視すると ギゃワ~ン!です(苦笑)

イカの耳 おとしゃんの好物です。
1番美味しい部分だ~!っと(笑)

昔々 BOSSを居酒屋の前で待たせて、、、
飲んだこと あったなあ~
「おとなしいね~」って ほめられるのが
つい 嬉しくて、、、(笑)
BOSS母 |  2014.07.19(土) 20:31 | URL |  【編集】

ギゃワ~ン!
こ、こんなところに、ぶうたの、いえ私のことがぁぁぁ。
松の実さん、誤解です。
勝手に1階へ行ってはいけないのではないのです。
階段ののぼり下りが、ダメなのです。
いえ、飛び降りればよいのか、という問題でもありません。
このルールは、先代ぶうこが、階段で足を踏みはずして落ちたのが、きっかけです。ぶうこは、慎重派でしたのに、年をとったせいか、落ちてしまいました。踏みとどまれなかったのだと思います。

それにひきかえ、ぶうたは、無頓着なので、足を踏み外しても、頭をぶつけても、気にしないでつっぱしるタイプなんです。若いうちはいいかもしれないけれど、年をとってからルールを変えるもの・・・と、最初から階段禁止にしました。今まで、一度も、自分で下りなかったのに、なぜか、2日前から・・・・・・階段で頭をうって、それっきり~なんてことにならにように願う親ばかでした。階段以外は、フリーです。トレイは、1階、2階に、あります。今は、使わないですけれど。ということで、ご納得いただけたでしょうか~。茶々さんのように賢ければ、こんなルール無用なのになぁ。
つま |  2014.07.19(土) 23:03 | URL |  【編集】

松の実さん、ごめんなさい、
たたこさんレシピは、私のほうが、美味しそうにできましたよ、見た目ね!パセリ加えたもの~。
冷凍庫に眠ったままにならず、イカさんも、喜んでますね!ワタも美味しく頂き、もっと喜んでもらいましょ~よ!

キレイなぬいぐるみ~
歯グソ?で汚れてないところからも、遊んでなかった様子がうかがえます。
うちなんて、何度か選択し、何度か手術してますよ~

今日は、凄い雷でした。梅雨明けかな。
私、雷、怖い。
茶々もでしたが、リンナナも凄く怖がります。可愛そうになります。
リビングを汚したくない理由から、リンナナは、2階で暮らしてます。(言い訳ですが、私がまともな料理を作らないのは、早く2階へ行きたいから~)
小さい頃、階段から転げたリンは、その後、全く下りようとしません。リンが危険だよと教えたのか、下から美味しそうな?臭いがしようが、来客があろうが、ナナも下りてきません。
茶々さんなら、ひょいひょいと下りてこれそうですが、眺めるだけで怖いものだったのでしょうか?

今日の、栗之助、おもしろかったですよね!その下の記事は、前にニュースであり、頭から離れないままの、猫のネット動画の事件でした。。

子供さんたちの、一生の良い思い出になる為の資料作りですか?頑張って下さい!
鶴菊 |  2014.07.19(土) 23:23 | URL |  【編集】

う~ん、茶々様とメグの性格は似てるかも?
たまに2階へ上がらせたら「降ろして!」って言うし
オモチャも自分が欲しい物を「取って!」って言うし・・・
でもそういうところも可愛いんだよね♪

やっぱ「イカの耳」ってこっちではみんな言うよ!
数人にリサーチしたわ(笑)
私はガーリック炒めにしてる。
父ちゃんが好きなので♪

今日も暑い旭川でした。
釧路はどう?半袖、着れたかしら???

ボビーまま |  2014.07.20(日) 19:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ペットシートを若い頃から4枚位敷いて
トイレにしてたので、端っこのちょっとしか
汚れていないのがもったいなくて
そのままにしておくと、わざとにはずして
床にしていました。
そんな時の茶々は悪びれる風もなく、
胸を張って私が床を拭くのを見ていました。
ワンと呼ばれたことはなかったです。
茶々はあまり吠えないワンコでした、
少なくとも家族のいる前では
吠えなかったんですけど、留守番中の出窓では
吠えていたみたいです。
イカの耳は美味しいですね。
BOSSさんは優しいワンコでしたからね。
BOSSさんのようなお兄さんが欲しかったです。
by 松の実




つまさんへ
どこでもフリーだけど、階段はダメだよ~ということは
やはり茶々と一緒で、ダンナ隊長及びつまさんが
せっせとぶうたさんを抱きかかえて上り下りされるのですね。
ぶうたさん、あれだけの身体能力ですから
抱っこされての階段がまどろっこしかったのではないでしょうか?
こんな階段、タッタッタタ~って。
ぶうたさん、若いし、軽いので勢い余って
ゴロゴロ~なんてことがあるかもしれませんね。
例えそんなことがあっても、ケロッとしていそうです。
とは言うものの飼い主としては心配ですね。
これからもせっせとぶうたさんを抱きかかえて上り下りしてくださいませ。
by 松の実



鶴菊さんへ
あははは~鶴菊さんのはっきりしたところ、
北海道人の私としては、大好きです。
「イヤイヤ、美味しそうにできたじゃない?」なんて書かず、
「私のほうが美味しそうにできた」とズバリ、
思ったことを仰るのが気に入りました。
今度作ったら画像を私に送ってください。
紹介させていただきます。
本州でも真ん中の方は思ったことをそのまま
口にされるのでしょうか?
ハイジさんもどちらかというとそのタイプだし。
北海道人はそうです。
猫の動画は目にしなかったのですが、
フェイスブックで若いヤンキー風の男の子が
ワンコを針金かテングスのようなもので
首を吊って持ち上げている画像が紹介されていました。
この二人を許すな、という主旨で。
私もああいうのは同じように針金で首を絞めて
吊り上げてやるべきだと思いますね。
by 松の実



ボビーままさんへ
半袖、着ています。
でも必ず長袖の羽織るものを持ちます。
夜は寒くて・・・・
昨日もほんの30分程度ですがストーブつけました。
イカの耳、やっぱり言いますね。
安心しました。
そして、ボビーままさんもにんにくと一緒に炒めるのですね。
これ、お酒でもワインでもあう味です。
たたこさんは小松菜やブロッコリーも一緒に炒めると言っていました。
メグさんも茶々もやはり女王様、
飼い主は使ってなんぼ、と思っているのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2014.07.20(日) 23:17 | URL |  【編集】

以前の私ならそのお店の前に繋がれているわんこを連れて帰ったでしょう。
昔神社の裏の寂しい場所に神社の隣の喫茶店に
珈琲を飲みに来ていたお爺さんのわんこを
捨て犬と思って連れて帰ってきました。
もちろん翌日に公園をわんこを探している
お爺さんがいるということでお返ししました。
まいるも少しだけしか汚れていないペットシーツを
もう一度使うのはイヤのようです。
ですから飼い主は仕方なくシッコ済のところを
はさみでカットして使ってもらいますがわんこは
ケチクサイ飼い主は嫌いでしょうか?
松の実さん、わたくし思ったことをそのまま口にしますが
言ってはいけないようなことは言いませんよ。
もしかしてもう以前に松の実さんを傷つけるようなことを
言ってしまったでしょうか?
茶々さんのピンクのパジャマが洗濯に耐えられないとか・・・。
ハイジ |  2014.07.21(月) 01:07 | URL |  【編集】

以前「犬を探しています」というチラシを見て
驚いたことがあります。

ある店の前に、犬をつないでおいたら
何者かに連れ去られてしまったというのです。v-12

ハイジさんですかぁ~~?v-13

吠えたり噛んだりするワンコならともかく
懐こい仔は、簡単につないでおくのは不用心です。
ワンコ飼いのみなさん。
気を付けてくださいねぇ~~。

連れ去って飼っているならまだしも
そのまま逃がしたりするだけかもしれません。
今は、とんでもない人間がいますから。

イカの耳。

母はイカを焼いたりすると、父や私に
「美味しいところ、食べなさい」などと言って
自分は、さも、残ったのを食べてるのよ的な雰囲気を出していましたが。
あれは、実は、耳のところが好きだったに違いありません。

イカの耳という方、多いですねぇ。

わたしは、エンペラしか聞いたことないんですけど、ねぇ、ハイジさん?
taki |  2014.07.21(月) 05:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私も我が家の前の7-11にいつも散歩で見かける
ラブラドールさんがウロウロしていたので、
顔見知りの店員さんに私がワンコをお家に連れて行くね~
と言ってお家に送って行ったことがありました。
いつも飼い主さんとその7-11で休憩していたので、ワ
ンコったら、ちょっとボケて、
その日2度目の7-11ツアーをしちゃったようでした。
あはは~本当のこと、その方が本当にそう思っていることって、
何を言われてもそう傷つかないものだと思いますね。
少なくとも私は、おためごかしの優しい言葉や
見え透いたお世辞や慰めには傷つきますが
真実であることには平気でいられます。
あのピンクのパジャマ・・・結果的には選択に耐えたんですけどね、
ヒドイものだったには違いありませんしね~
でも茶々は何を着ても可愛かった~と信じている飼い主バカです。
by 松の実



takiさんへ
お母様、絶対イカの耳、イエ、えんぺらが好きだったのだと思います。
あの食感は他の部分と違いますし、甘味も強いように思います。
私、典型的飼い主バカなので、
一夏に1日か2日しかない暑い日など、
父は平気で窓を開けたまま外出するたびに
茶々が誰かに連れ去られたらどうするの?って
抗議していました。
庭につないでおく時も、誰かに連れて行かれないように
頻繁にチェックしていました。
今ふと思うのは、もし、見知らぬヒトが茶々を連れて行こうとしたら
茶々はどうしていたかな?と。
抵抗したのか?それとも大人なしいワンコだったので
そのまま連れ去られたのか?
by 松の実
松の実 |  2014.07.21(月) 19:47 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
手を咥えて撫でろと催促するんですか?
何と言う・・・可愛いですね~。めんこい。

私はイカって胴体より、ペラペラが好きです。
理由はよくわかりませんが。
食感?かな~・・・たぶん。
足はタコの方が好きです。タコブツとか。
甘い気がします。

茶々さん、本当に頭が良いです。
はなは家の階段は昇り降りしませんでした。
子犬の頃から抱っこして移動していたら
自然とできなくなりました。
それを狙って、抱っこしたのです。
一種の躾けと言うか・・・
茶々さんにとってぬいぐるみは「人と遊ぶための道具」だったのでしょう。
どこまでも理性的。かっこいいな~。
あ、ため息だけはよ~くわかります。
「まったくもう・・・ふう・・・」
っておい感じの。それははなもやりました!
emihana |  2014.07.21(月) 20:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
そうなんです、このワンコ、柴だとおもわれるのですが、
信じられないほど友好的なワンコでした。
体も締まっていますよね!
タコ、子供の頃好きでした。
今のようにお酒飲んでいる時、
昔良く食べた赤い酢だこを食べてみたいな~と
思うのですが、なかなか買うチャンスがありません。
買っても食べきれないのがもったいなくて。
柴ワンコって、ワンコのくせに「自分」を持っていると思いませんか?
飼い主が大事なんだけど、決して飼い主の言うことが100%ではない、
そんなところがあると思いませんか?
そこもうちの母親が茶々を気に入っていた理由でもあるんですよ。
なんたって、あの賢いラ◯ラドー◯を指して
「あの◯かカ犬。言われたことしかできない」と
そのワンコの飼い主が聞いたら卒倒しそうなことを言っておりました。
茶々も私も若い頃は、私もあのため息を聞くと
「茶々、生意気すぎ」と頭の一つでも小突いてやろうか?
という気持ちになりました。
by 松の実
松の実 |  2014.07.21(月) 23:21 | URL |  【編集】

偶然です。
私も ひらぺったくなった(処理されている
姿)イカをいただきました。
いつもなら 網焼きで焼いて お醤油・マヨネーズ・七味の
黄金トリオで食べているのですが
先日は お料理しているのよ私 
をアピールしたくて(誰に?どこで?)
クックパットで検索しましたよ。

そして プライパンで焼いて味付けはポン酢
という 私でも絶対失敗しないであろうと
いうレシピを見つけたので 作ってみました。

イカの上に長ネギをのせ マヨネーズをピー 
っとかけてみました。

はい  鶴菊さん お嬢様に次いで美味しく
出来ました。
だって 素材がいいですからね~
美味しいに決まってます。
父は「素材を大切にしましょう」と遠回しに
釘を刺してきますが 無視します。

茶々ちゃんを始め どこのワンコさんも
賢くて羨ましいです。
小太郎は可愛いだけが取り柄で おバカでした。
しかし 兄のうちの「はるお君」は もっと
おバカだそうです。

確かに 顔は間抜けです。


ちびっことの台湾は来週ですか?
体力と忍耐が必要?
お嬢様なら大丈夫でしょうが
私なら 暴力行為で新聞に載りそう。
こ |  2014.07.22(火) 16:04 | URL |  【編集】

コメントありがとううございます

こさんへ
ひらべったくなったイカというのは胴体だけになったやつですか?
旬の今はあの調理済みでも、活きが良いので
美味しいですね。
「小太郎は可愛いだけが取り柄の究極のおバカ」って
それこそ究極の飼い主バカのお言葉ですわ。
とにかく可愛いということですね!
子供台湾は8月1日からです。
私は30日に千歳から中華航空に乗って台北へ飛び、
31日、1日と一人でエージェント訪問後
1日に空港にお子様方をお迎えに行きます~
大好きな台北で2度目のお子様の随行で、
気を緩めないように事故にあわせたり
迷子にさせないように、しっかりやりたいです。
札幌で、クロちゃんとらんちゃんい癒して貰おう~抱っこさせてくれるかな?
こさんのイメージってとても知的な金融関係のお嬢様とともに
保母さんもできそうなイメージなんですけど。
by 松の実
松の実 |  2014.07.22(火) 18:25 | URL |  【編集】

【もとい!】
とっても美味しそうなイカ料理ですね~
私も教えて頂いたように、作ってみましたが、美味しくできました~。
誰(私)でも美味しくできるレシピなのかな?←あ・・これまた、余計な一言になるんか?

「本当に、美味しそうなんか、この目で見やな分からん!」ってこと~?
大好きとのお言葉を素直に受け取って喜んでてはいけないんですね。。

ごめんさい…ムカッ!っとさせてしまいました。。全く悪気ないんです。。私も人のこと言えやんやんと反省しました。。

猫さんの記事は、オリに入れて川に沈める様子をネットで生中継してたそうなの。そのことを、ニュースや新聞で生々しく報道されたので、とても胸が痛いです。。
悪いことをした人には、同じような苦しみ・同じようなかたちの死刑を、と思います。。
鶴菊 |  2014.07.22(火) 22:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
え~っ!?冗談ですよね?
ムカっとなんかしていませんよ~
鶴菊さん、言うわ~と思って
はっきり、本当のこと言う人も、言う事柄も大好きです!
でもでも、鶴菊さん作のイカのガーリック炒めが見たい!
私は、父があまりニンニクたくさんだといやがるので、
すりおろしたものではなく
スライスしたものを使いました。
で、この料理の時はある程度大きなイカのほうが見栄えがするかもしれませんね。
小さいイカは柔らかくて美味しいという利点もありますが、
ちょっと物足りない。
私も思います。
その方には水攻めの刑を!ですね。
全く同感です。
by 松の実
松の実 |  2014.07.22(火) 23:23 | URL |  【編集】

 ご無沙汰していま~す

やっとスマホがなおり少し元気になって来ました(^0^;) と…いうものの日々の寝不足がたたっているところにこの暑さ体力を奪われています

 松の実さんはお元気ですか!?
さくぴょん |  2014.07.23(水) 12:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
そちらの暑さ、尋常じゃないんでしょうね。
天気予報では、そちらの最低気温がこちらの最高気温より
遥かに高いのです。
さくぴょんさんが寝不足になるということは
さくらさんがまだまだ元気で体力があるということですね。
怪獣さんのころが精神的にも体力的にもしんどいです。
追い詰められた気分になりました。
寝ている顔は昔もその頃もその後も天使そのものだったんですけどね。
私ですか?
台北行きまであとひと踏ん張りです。
明日を予定通りこなせたら、少し余裕を持って
もう少し細かな準備ができそうです。
by 松の実

松の実 |  2014.07.23(水) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |