2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.07.23 (Wed)

飛行機で酒は・・・

こんばんわ。
♪鉛色の空に粉雪が舞い、山に咲くシャクナゲは
雪の大地に根を下ろしじっと春を待つ~♪と
大昔の宝塚でお気に入のスターさんが歌った劇中歌です。

本州ではシャクナゲは春に咲くものですか?

我が家の庭のシャクナゲが今が花盛りです。

しゃくなげ

蛍光塗料を塗ったくったようなデルフィニウムも元気です。

蛍光塗料を塗ったようなデルフィニウム

数年前の茶々もつるバラとデルフィニウムを背負って
散歩帰りの息を整えています。

つるバラとデルフィニウムを背負っています

今年のつるバラは残念ながら、こんなに元気ではありません。
バラも美しさを引き立ててくれる茶色い生き物がいなくなって
咲く気力がしぼんでしまったのかもしれません。

先日、父がいないので、和商市場に行って昼食を食べてきました。
行ったのはラーメンの「邦紀」。

応援します

いただいたのはごくあっさりと塩ラーメン
北海道産小麦100%使用の自家製麺というのが気に入りました。
昔ながらのごくごく普通のなんの衒いもない正真正銘の「塩ラーメン」。
こういうラーメン、大好きです。
今度はツケ麺を食べてみようと思っています。
ツケ麺のタレは今風にトマト味というのがあるようです。
ゴマかピリ辛かトマト味か・・・・今から悩みます。

以前、も~ちゃんさんが
(あっ、もーちゃんさん、ずーっと更新がありませんが
お元気なようです。ちびさんもBirdsも元気だそうです)
「今晩のおかずは大根の葉っぱの炒めもの」
と紹介してくださいました。
スーパーで、カットされた大根しか買わない私は
大根の葉っぱは食べたことがなかったのです。
近くに住むいとこのMちゃんが、採れたての大根貰ったから一本あげる~と
持ってきてくれ「葉っぱも食べるんだよ。栄養もあるし美味しいよ」と言うので
もーちゃんさんを思い出し、どうやって食べるのかわからないまま、
油揚げととともに炒め煮にしてみました。
マアマアでした。
もっと油を多くして味も濃い目にすると良かったかもしれません。

大根の葉っぱ

鶏ももの唐揚げは、ザンギ専門店「鳥善」さんのもの。
揚げ物なのにあっさりしているというプロの味。
転がるとうきびは最近やっと出てきた北海道産、一本98円。
どれも手はかかっていないのに美味しくて満足の夕食でした。

もみ消してあげたい

一昨日からわが市出身の某道義が問題を起こして
Y◯hooのトッピックスには出るわ、
もちろん地元紙、北海道新聞紙上もにぎわすわ・・・・

飛行機でお酒は止めたほうが良いです。
機内は気圧が低いので思いのほか酒がまわって早く深く酔います。
こんな酒好き、ちょっとやそっとでは顔色一つ変えない私でも
出張はもちろんですが、プライベートでも機内でアルコールはいただきません。
もし、酔ってしまったら?と考えると、
飛行機を下りてゆっくり飲もう、と思うのです。

飛行機では飲まない私ですが、
新幹線では、何故かビールを飲みたくなるのは何故でょう?
そんなに回数を乗っているわけではないのですが、
何故か新幹線ではお弁当を買ってビール買って、をしたくなるのです。

今度は台湾の国内線復興航空の飛行機が墜落したようです。
台湾の国内線事故は、大昔の向田邦子さんが亡くなった遠東航空の事故以来、
台北在住時の2度の中華航空の事故でもお知り合いが乗っていて悲しい思いをしました。
昔から飛行機事故って一つ起きると続くのは不思議です。
マレーシア航空機も復興航空機もせめて原因究明がされますように。
23:37  |  その他  |  コメント(25)

Comment

今日も1番かしら?

先ほど 台湾での飛行機事故のニュースを聞いて
向田邦子さんと 自分を 思い出しました。
初めて行った台北パックツアーの時だったと思います。
空港の近くに 墜落したとか、、、
町中から消防車が出動していました。
それでも 乗り物では 1番安全だと 今でも思います。
飛行機だと ちょっとワイン飲んで 寝ちゃおう~
っと なりますが
船だと、、、う~ん。(苦笑)

大根の葉は お味噌汁が好きです~
ちょっと 苦味のある えぐい感じが 好き。
BOSS母 |  2014.07.23(水) 23:49 | URL |  【編集】

飛行機事故のニュースにビックリしました。
ひとつ事故が起こると慎重になる、だからしばらくは大丈夫!と思う私です。

大根菜の炒めもの、美味しいですね!
私は大根葉も蕪の葉もお味噌汁にしたり当座煮にします。
ウチ流の当座煮は、胡麻油で炒めてお酒とお醤油で味をつけ、最後に鰹節をタップリ入れて出来上がり。
シンプルだけど美味しいですよ♪

あらら、あの道議さんは釧路のお方でしたか?
機内だと気圧の関係でアルコールが早く深く回るのですね。
だからオオトラになっちゃった?
しかし、イヤーね!
私も新幹線だと飲みたくなります♪(新幹線だけじゃないかも?ですが・・・)
列車の方が「旅」を実感できるからかもしれません(笑)

台湾出張、どうぞお気をつけて、そして楽しんでくださいね!
milleco |  2014.07.24(木) 01:12 | URL |  【編集】

台湾の飛行機事故のニュース驚きました。
飛行機事故って続きますよね。
里帰りの度に往復6回は乗るので
気をつけなくては!と思うのですが
私が気をつけてもしょうがないですよね。
ちなみに私は飛行機でもしっかりワイン頂きます。

昔ながらの塩ラーメンも鶏モモの唐揚げも
食べた~い!
日本に行ったら食べたい物がいっぱいで困っちゃう。
我が家は大根の葉っぱはお味噌汁にしたり、
漬けた物をみじん切りにして納豆に入れて
食べてました~!

こたつ |  2014.07.24(木) 03:46 | URL |  【編集】

私もさっきネットで台湾の飛行機事故みました。
無理なフライトが原因?
それに〇国の鶏肉問題や
日本はエライ人の言動問題・・・
なんだかな~
良いニュースは無いのかい?

大根の葉っぱ、
私は短く刻んで生のまま冷凍しておき、
味噌汁に入れてました。
いちおう昔は主婦やってたんだよ~(笑)
ボビーまま |  2014.07.24(木) 09:34 | URL |  【編集】

お嬢様 ちょっといいですか?
今回の記事のことではないのですがね。
わたくし 前回
「小太郎は可愛いだけが取柄でおバカでした」
と かいたとですよ。
そったら

 「小太郎は可愛いだけが取柄の究極のおバカ」
と  究極?
 なぬ?   究極とな?

そう お嬢様ったら おバカに 「究極」を
つけたとですよ ( 一一)

まーね  確かにおバカでしたけどね…

思ったことを口に出す 北海道人
ここにいた。
こ |  2014.07.24(木) 16:30 | URL |  【編集】

きわめつき、ですな?
taki |  2014.07.24(木) 17:20 | URL |  【編集】

ごぶさたしております。
私も台湾の飛行機事故のニュースを見て、
えっ?!たしか松の実さん、
近々台湾に出張だって…
と慌ててブログを確認してしまいました。
台風が墜落原因のようですが、
何にせよ痛ましいことです。

私も飛行機内ではあまり飲まないようにしています。
ほとんど動けないし、
やはり酔いが回るのが速いので、
ごく少量のお酒で充分です。
新幹線の場合は、
時間帯と込み具合によるかなあ。
以前、下戸の友人が言ってたんですよ。
「新幹線の中でたくさんの人がビールを飲んでると、
その匂いで気持ち悪くなる」って。
特に夜、出張帰りのサラリーマンで満席の時など、そうなるらしいです。
ビールに加えて、サキイカやピーナッツの匂いとか。
確かにみなさん、ビールとおつまみ率が高いですからね…。

私は酒飲みなので、
そんなの気になったことがなかったんですが、
なるほど、そういう人もいるんだ、と。
それ以来、状況を見て飲んだり飲まなかったりです。
でも新幹線でビールと弁当の幸せもわかるので、
ある程度しかたないよね、とも思います。

ところで、少し前に売っていた
「Casa BRUTUS」の世界の鉄道特集にあった、
「台湾一周、駅弁の旅」という記事、
ご覧になりました?
台北、高雄、枋寮、池上、福隆などの
各駅弁が紹介されていて、
すごく美味しそうでした〜。
排骨弁当を基本形として、
いろんなバリエーションがあるんですね。
そして日本と違い、
「温かいうちに食べる」のが鉄則なんだとか。
松の実さんは台湾でお気に入りの駅弁とか、
ありますか?
さと |  2014.07.24(木) 17:42 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

台湾の飛行機事故といいマレーシアの飛行機事故といい、なんだか不運は続きますね…。台湾と聞くとすぐ松の実さんを考えてしまいます。出張間近だしホント心配(T_T)

あ…あの議員さんはそちらの方だったのですね…。
お酒の力は怖いなってつくづく思います。自分飲まないからいいけど(^_^;)

わぁお~塩ラーメン美味しそう♪松の実さんといただいたしょうゆラーメンも美味しかったなぁ~(*^o^*)

そちらも今日は暑かったでしょう!明日はもっと暑くなるとか(>_<)釧路の夏もムシムシしますか?

ゴン太 |  2014.07.24(木) 18:30 | URL |  【編集】

お庭の緑と花々に茶々殿
何度見ても すてきです
実物を見たかったなぁ~

大根葉もおいしいけど カブの葉っぱが
柔らかくて好きなんです
塩味でも 甘辛味でも
軽く炒めて ごはんに混ぜると
食べ過ぎ注意!になります

お酒のある生活から足を洗って
もう二年以上になりましょうか
旅の楽しみも 減ってしまったようで
かなり残念ではあります
かりん |  2014.07.24(木) 21:28 | URL |  【編集】

こんばんわー。
そうよ、シャクナゲは春。
家にはないですが、
4月~5月の中頃までかな~近くの植物園で毎年、シャクナゲガーデンがあります。
松の実さんちのお庭ガーデンの方が、ステキかも~!
飛行機でお酒は、酔いが回るんや~知らんだ、勉強になった…って、飛行機なんて、10年以上乗ってませんが・・・。
もーちゃんさん家のみなさん(アニキさんもだよね?)元気で良かったです!
大根葉には、小女子がつきものかな~。ごま油で炒める時にも、塩でもんでおにぎりする時にも。
鶏もものから揚げ、メチャクチャ美味しそう~
塩ラーメンも!
塩ラーメンって、ごまかし?がきかないらしく、美味しいお味をだすのは、難しいっと聞いたことがあります。
トマト味って、ここんとこよくありますよねー、でもなんか手を出せずにいます。今日の気分は、つけ麺の味はゴマかな~
毎日、あって間って思ってるのに、何故か、今日は朝から、え~まだ木曜日~って何度か思ってます。。
鶴菊 |  2014.07.24(木) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
その空港近くの墜落事故って1998年2月のものですか?
あの事故でお知り合いのパーサーが亡くなったと
ずいぶん経ってから知りました。
今度はアルジェリア機だそうです。
私も飛行機が一番安全だと信じています。
でも、一旦事故となると、ほぼ助からないという
大変悲惨なことになるのも事実ですね。
BOSS母さんが大根の葉を使って
料理するのが少し意外でした。
大根ってスーパーで買う時も
1本まんまで買うと葉っぱがついていましたか?
by 松の実


millecoさんへ
今まで蕪を買っても葉っぱは捨ててしまいました。
次回からちゃんと料理に使おうと思います。
当座煮というのですか?
私もごま油とお酒と醤油で調理しました。
次回はかつお節も忘れずに入れます。
飛行機のアクシデント、まだ終わらなかったようです。
アルジェリア機が行方不明で、
墜落の可能性あり、とか。
やはり続きますね。
ホント不思議です。
お酒ってどこで飲んでも、誰と飲んでも
絶対にハッピーなお酒にしたいものです。
悲しい酒やからみ酒、挙句に酒の勢いを借りての
暴言や暴力など、もってのほかです。
今日、資料やおみやげの一部をEMSで送りました。
これから出発まで自分で作成した資料の勉強です。
by 松の実



こたつさんへ
大根の葉って馴染みある食材ですか?
なんだか私、恥ずかしくなってきました。
子供の頃も大人になってからも
食べた記憶も母が調理した記憶も全くありません。
食べられるというのは知識としてはあったのですが・・・
又機会があったら、別の食べ方を試してみます。
ふりかけに近いくらいに細かく切って
塩漬けされたものを納豆にいれるのは
色も味も爽やかなものなりそうです。
日本でたくさん美味しい物を食べてください。
でもスペイン料理も美味しいんですよね?
by 松の実
松の実 |  2014.07.24(木) 23:59 | URL |  【編集】

松の実さんちって買ってきたお惣菜でもないのに
可愛いケースに入れてお皿に盛るんですね?
その大根葉とおあげさんの焚いたもの自家製でしょ?
我が家はそんな洒落たことしないわ、
社食のようにドンドンっと盛り付けます。
大根葉はサッとゆでてキュッと絞ってごま油でサッと炒めて
酒と醤油で味付けして水分飛ばしておかかかけて冷酒のお供、
ご飯のお供にも最適です。
某道議さん、茶々さんにもみ消してもらえるといいですね(笑)
松の実さん、とにかく出張お気をつけて行ってらっしゃいませ。
行も帰りも道中の安全をお祈りしています。
ハイジ |  2014.07.25(金) 00:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ボビーままさんも大根の葉っぱを使うんですね。
なんだか私一人モノ知らずの
食材を大切にしない人間に思えてきました。
このあたりのスーパーでも一本で大根買うと
葉っぱってついていましたか?
皆さん大根の葉っぱを使っていらっしゃるので
気になりました。
飛行機事故、もう一つ起こりそうです。
◯国の食品問題って今に始まったことではないのに・・・
どうしても日本の外食産業はあの国からの食品輸入が必要なんですね。
あの国に「決まりを守る」こともできなければ
「安全」という概念もないのだと思います。
by 松の実


こさんへ
申し訳ありません!
私、酔っ払っていました。
そう、酒を飲みながらお返事書いたに違いありません。
「究極の」は「飼い主バカ」にかかる言葉だったのです。
なぜか「おバカ」にもつけていたなんて。
お酒のせいです、
お詫びに今日は禁酒させていただきます。
「可愛いだけが取り柄」という究極の褒め言葉が
羨ましかったのです。
許してくださいませ~
by 松の実


takiさんへ
やっちゃいました~
どうしましょう~
こさん、許してくれるでしょうか?
by 松の実


さとさんへ
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
お母様との台南旅行はその後どうなりましたか?
台湾の方(おそらく大陸中国の方も)は
冷たい食事が苦手なようです。
冷たいお弁当を食べるのは貧乏人だけだ~
なんて言うのを聞いたことがあります。
池上のお弁当は昔有名で、
なんでもご飯そのものが美味しいそうです。
前回のプライベート台湾で本当は
一日台湾一周して池上のお弁当を食べようとおもっていたのですが
夕方に約束が入ってしまって、実現できませんでした。
「Casa BRUTUS」は購入しませんでしたが、
「an an」と「東京人」はお知り合いが
台湾紹介の記事に協力していたので買って読みました。
どちらもとても充実した台湾の紹介だと思いました。
お読みになりましたか?
私、そのご友人の話、わかります。
酒飲みの周りって独特の匂いがあります。
昔はそれにタバコの匂いも混ざっていましたね。
お母様と台南行きを実現されたら
ぜひ、お知らせください。
by 松の実



ゴン太さんへ
アルジェリア機が行方不明だそうですよ、今度は。
そろそろ今回の事故続きも終わりにしてほしいですね。
車だと、ある程度自分の運転の仕方で事故を
防げますが飛行機事故も、列車事故も
自分ではどうにもなりませんからね。
命を預けるだけです。
あの議員さんも、おそらくかなりのことを
言ったりやっちゃたりしたのでしょう。
客室乗務員は保安要員でもあるので
最後は指示に従わないといけないのです。
お酒は飲んでも飲まれないようにしなくては!と
自分にも言い聞かせます。
by 松の実


かりんさんへ
かりんさんも蕪の葉をつかうのですね。
同じ関西のmillecoさんも使うそうです。
私も次は捨ててしまわないで有効活用します。
お酒は百薬の長と信じている私なので、
病気でもしないかぎり、
長期間お酒から離れることはできないかもしれません。
ただ、毎年恒例のリセット期間の禁酒は
それほど辛いとも思いませんが、
リセットがうまくいったら、「飲もう」と思うのは
やっぱり酒好きなんだと自分でも改めて思う次第です。
お酒飲まなくても、旅の楽しみは変わらないと思います。
ちなみに私はプライベートの台湾旅行ではほとんど飲みません。
by松の実


鶴菊さんへ
今週は「え~もう木曜日?明日仕事したら
もう週末なの~?」な私です。
長い出張前にまだやることが残っているのです。
あと3日しかない!と焦っております。
そのくせ、休日に職場に行こうとは最後の最後まで
追い詰められないと思わないのですが。
実は今日のお昼は、そのトマト味のざるラーメンを食べました。
あっさりしすぎで、もう一味欲しいと思いました。
極普通にゴマだれのほうが美味しかったかもしれません。
塩ラーメン、醤油ラーメン等はおっしゃるように
ごまかしがきかないので
しっかりした出汁と丁寧なお仕事をしなくてはいけないのだと思われます。
我が家のシャクナゲは本州から遅れること2~3ヶ月なんですね。
うちの母がシャクナゲと芍薬が好きでした。
そのせいか、いつもどっちがどっちかわからなくなります。
今日は暑かった釧路、明日も暑いらしいです。
今日会ったヒト皆口々に「暑いですね~」と言いつつもにっこり微笑んで
暑さを楽しんでいました。
釧路ですね。
by松の実

松の実 |  2014.07.25(金) 01:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
残念ながら、茶々も呆然と眺めるだけで
もみ消してさしあげることはできないようです。
アルミやカップを使うのは
実は心優しい父を思う娘心の表れですのよ。
皿洗いは父の仕事なので、なるべく洗い物を
少なくしてあげようという心遣いでございます。
又、何故か我が家はいわゆる大皿盛りのスタイルはなかったのです。
必ず一人ひとりに分けて盛られていて
自分の分は残さず食べるのが義務でした。
無事に帰ってきてこたつさんを始め札幌の方々と
お会いできることをハイジさんも祈っていてください。
by 松の実
松の実 |  2014.07.25(金) 01:21 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ!

お庭のお花が綺麗ですね!
茶々ちゃんもお空からチェックしてるでしょうか・・・。

大根の葉っぱ、お味噌汁に入れたりしてました。
でも、捨てちゃう事も多々あります。
もーちゃんファミリー、お元気そうで何よりです。只今、充電中かな。

飛行機事故、次から次でビックリです。
台湾と聞くと、すぐに松の実さんが浮かんできます。

出張どうかお気をつけて行って来てくださいね。

リョウくんち |  2014.07.25(金) 14:42 | URL |  【編集】

ふふ
まさか 本当に昨日禁酒した?

いいんですよ~ 
たまには酔って 自分を解放しましょう。

わたし
大根の葉っぱのお味噌汁好き。(*^▽^*)
揚げとお豆腐とトリオで作ってみてみんしゃい
うまかとです。

先々週 旭川に出張に行き
トマトラーメンとやらを買ってきました。
まだ食べてません。
事務所のえらい人にお土産であげました。
えらい人は 美味しかったと言ってましたよ。

釧路にも売ってるかな?


お嬢様 いいですか~
J母さんちに来て
ランちゃんとクロちゃんを見て
いや~ ん 同じ 柴ワンには見えない~
と 言ってはダメですよ。
横幅が全然違いますが 同じ柴ワンです。

 J母さん 見てませんように…
こ |  2014.07.25(金) 16:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リョウくんちさんへ
お庭、色んな意味でかなり寂しいのですが、
とりあえず夏で、今ある花達は咲いてくれました。
茶々、きっとずいぶんと寂しい庭になったものだと
嘆いているかもしれません。
茶々のしっこ跡の芝生のハゲハゲもないのも
寂しいものです。
今回コメントくださった方で
大根の葉っぱを食べたことない、という方は
いらっしゃらず、私は少なからず驚いております。
そんなに大根の葉って一般的なものだったのですね。
今度大根の葉っぱが手に入るのはいつのことか?
というのも先日いただいた大根がまだ3分の2ほど残っているのです。
これを食べきってしまわないウチは新しい大根は買えませんから。
台湾出張、どうか私が迷子を出さないように
祈っていてくださいませ。
by 松の実


こさんへ
もちろんちゃんと禁酒しましたとも!
「たまに」ではなく、休日の前の夜はいつも
酔っぱらっています。
トマトラーメンといえば、台湾に牛肉麺という
こってり系の麺があるのですが、
このこってりのスープにトマトを入れたトマト牛肉麺というのがあって
とても美味しいらしいです。
私はいつも昔ながらの牛肉麺をいただくのでまだ
食べたことがありません。
いつか食べてみたいです。
いやん、らんちゃったらダイナマイトボディって言えば良いですか?
あっ、くびれがないのはダイナマイトボディとは言わないかも。
by 松の実
松の実 |  2014.07.25(金) 20:42 | URL |  【編集】

大根の葉、私大好きです。
でも~、スーパーの大根は5cmくらいついてるだけ。でも、その5cmを食べます。

私はチャーハン!

*大根葉、納豆、キムチチャーハン
*大根葉、ちりめんじゃこ、ゴマチャーハン


北海道のラーメン、美味しそうです。。。
コロたす |  2014.07.25(金) 21:32 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
あらら、更新されてた~。
うっかりしてました。
大根やカブの葉は好きです。
ジャコとごま油でピリ辛に炒めたり
わさびマヨで和えたりします。
最近は葉っぱを付けてくれてるスーパーもあるし
それを見付けると、やった!と思います。

↑トマトの入った牛肉麺、食べたことありますよ!
広州の大きなレストランで麺とスープの種類を
それぞれ選んで注文できるところがあって
例えば「刀削麺+辛みそひき肉入り鶏ガラスープ」とか
そう言うふうに指定できるのです。
ある時「猫耳麺+トマト入り牛肉スープ」を頼みました。
すごく美味しかった!
トマトは角切りで、牛肉はミンチに近かったと思います。
トマトの酸味でさっぱりしていて、牛肉のコクもあって。
猫耳麺ってご存知ですか?ニョッキみたいな形の麺です。
これもモチモチツルンとしてスープがよく絡みました。
ちなみに松の実さんはシャンツァイは大丈夫ですか?
私、好きなんですけど。それが入ってました。
一緒に行ったお友達が「しまった!」と言う顔になったのを
今、思い出しました(笑)

色んなこととか人の名前とかどんどん忘れるのに
食べ物のことは覚えてるんですね~。

emihana |  2014.07.25(金) 23:20 | URL |  【編集】

母は、冬の乾燥した頃に、大根の良い葉っぱが手に入ると
物干し竿にヒョイとかけて、パリパリになるまで乾かしてました。
それを幾つか作って、袋に入れて保存してました。

お味噌汁の具が無いなどという時に、水で戻して
刻んで、油揚げと一緒に入れておりました。v-375

ひなびた香りがしたものです。

私も冬、時々干してみたりするのですが
もうそろそろかなぁなんて思ってるうちに
北風に吹かれて、どこぞに消えてしまったり・・・。
taki |  2014.07.26(土) 02:18 | URL |  【編集】

お庭、いつもながらきれいですね〜。
こんな素敵なお庭を、毎日眺められるなんて、うらやましいです。我が家のマリーゴールドも、なんとか(名前忘れてます)も、背は伸びて茂ってるのに、一向に花が咲く気配がありません。緑が濃くなってよしとするべきなのか。

「つるバラとデルフィニウムを背負って」
茶々さん、タカラジェンヌですねv-353

大根の葉を、細かく切って炒める〜
味付けはシンプル。
むしょうに食べたくなって、大根の先に5cmほどついてる葉で作ったことがあります。
産直市場とかでは、葉っぱもついてますが、スーパーでは葉ないですよね。

マレーシアの次は、アルジェリア航空!どうしちゃったのでしょう。その前のマレーシア機、どこへ〜。戦闘地域のウクライナの上空も、飛行可能だったんですね!驚きました。
つま |  2014.07.26(土) 10:28 | URL |  【編集】

お酒に纏わるエピソード、私自身には無いけと周りの事なら沢山有るなぁ!
あの議員サン、前の座席の方がシートを倒したのも一因とか!!

大根の葉…我が家は糠漬けにして細かく刻んで食べます。
ご飯が進んで困るのね~(笑)

そう云えば、お隣の子(確か中2)の同級生が台湾に留学してて
帰国のお土産に日本のおこしみたいなお菓子をお裾分けで貰いました。
凄く1個が大きい(;゜∇゜)
勿論、松の実サンは召し上がった事有るでしょ!?
ブンタ |  2014.07.26(土) 11:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
私も今日、スーパーで確認してきました。
ほんの3cmほどの葉というか茎がついているのみでした。
私以外、コメントくださった方皆さん
大根葉の食べ方を熟知されているのに
大根葉って容易に手にはいらないですよね?
今は皆さんスーパーで大根買うのが
もっとも一般的だと思うのですが・・・
チャーハン、合いそうです。
小女子と一緒に調理したり、emihanaさんも
ジャコと一緒に炒めるそうですから
きっと合うんでしょうね。
by 松の実


emihanaさんへ
今日スーパーで確認してきたところ
ほんの3cmほどの茎がついているだけでした。
でも蕪は葉っぱ付きで売られていました。
不思議です。
こんなに大根葉を食べる方がいるのに
スーパーの大根の葉はどこにいっているのでしょうか?
捨てられているのでしょうか?
そうだとしたら勿体ないですね。
猫耳麺は初めて知りました。
台湾にもあるのかな?
ちょっと記憶にないです。
香菜、不思議なことに台湾時代は食べられませんでした。
10年ほど前から好きになりました。
台北に行って料理を頼むと、現地の人のお皿には
香菜が乗っかっているのに、私のテーブルの上のものにはない!
「シャンツァイは?」と聞くと「
日本人は嫌いな人が多いから載せなかったよ」ということが
けっこうあります。
お皿差し出して「給我香菜~」と言うと
にっこりしてたっぷり載せてくれる台湾の料理店の方々です。
by 松の実


takiさんへ
せっかく干した物が飛んでいってしまうなんて
もったいない。
大根は大根そのものも葉っぱも干して利用できるんですね。
ちなみに台湾には切り干し大根を使ったオムレツがあり、
私の好物の一つです。
きっと今度の台湾で子どもたちとの最初の夕食に出てくることでしょう。
本州の方は乾物利用がお上手ですよね。
野菜も魚も干されたものを上手に使っていらっしゃるといつも感心しています。
私は干ししいたけすら、満足に使えません。
by 松の実


つまさんへ
う~ん、お花たちどうして咲かないのでしょうね?
肥料をたくさん上げすぎている等、
可愛がりすぎているのではありませんか?
ウチの父もその傾向があるそうで、
とにかくタップリと肥料をやって可愛がるのですが、
他のほったらかしに見えるお庭のほうが
わんさか花が咲いていたりします。
そうなんです、スーパーでは葉っぱがついていませんね。
でも蕪は葉っぱ付きでうられていました。
不思議です。
マレーシア航空、大丈夫でしょうか?
半年あまりで飛行機2機も無くしちゃって。
経営に影響しなければ良いのですが。
2機とも今のところ機体の不備等ではないようなので
会社そのものも気の毒です。
by 松の実



ブンタさんへ
私の周りにもいますよ~
お酒を飲んだ後、こちらが心配になるほど
ベロンベロンに酔っ払うのが。
ひとり暮らしの方なので、急性アルコール中毒で
死んじゃっていたらどうしよう?と翌朝心配になります。
どうも私一人大根葉の食べ方を知らなかったようで
恥ずかしくも残念です。
おこしのようなお菓子、食べたことありますが、
あのお菓子、元々台湾のものなのか
日本の物をマネたものなのかわからず・・・
中国語、完璧でしょうね、その方。
私ももっとちゃんと中国語を習っておけばよかったと後悔です。
by松の実
松の実 |  2014.07.26(土) 19:46 | URL |  【編集】

こんばんわ。お久し振りです。
シャクナゲ釧路は今咲くのですね。

北海道の議員さんは酒でしたが兵庫には、あの号泣議員が...
日本だけではなく海外まで知れ渡ってしまいました...
情けないことです。

大根葉うちも茹でてゴマ油で炒めて醤油と味醂などで味付け、鰹節をふります。
酒のアテになりますよ!
たぶ |  2014.07.26(土) 23:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たぶさんへ
お久しぶりです。
そちらは恐ろしいほどの暑さのようですね。
ビールも冷酒もさぞ美味しく感じることでしょう。
大根葉、次に食べるのはいつになるのか?
大根葉だけ、格安で売るなんてことはしないのでしょうか?
スーパーで売られている大根、葉っぱついていませんでした。
農家から出荷される際にすでに葉は落とされているのでしょうか?
どちらにせよ、もったいないことです。
一度茹でるというのはコツなんですね。
by松の実
松の実 |  2014.07.26(土) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |