2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.07.27 (Sun)

釧路の夏

こんばんわ。
昨日までの3日間、釧路もとても暑かったです。
お会いする方々に「暑いですね~」とややげんなりしつつ申し上げると
笑顔で「いや~暑いね!やっと夏だね!」や「良かったね~やっとやっとだよ~」等
皆さん、「暑さ」大歓迎!短い夏を楽しもうと喜んでいらっしゃいました。
私も夏らしい気温は大歓迎なのですが、いかんせん職場の制服が
冬も夏も一緒のウールに裏地のついたベストに長袖のブラウス、
このベストが暑いのなんのって・・・
夏日は休日だけにしていただきたい。

夏かな

東北海道はのんきに「暑さ」を楽しんでいますが、
本州各地、熱中症で亡くなる方や搬送されるされる方々も多く、
こちらはいわば暑さとの戦いのようです。
だいたい、台湾よりも暑い日本というのが信じられないです。
この2~3年、台湾暮らしの日本人が夏に帰省し、
その厳しい暑さに驚き、台湾に帰って過ごしやすさにほっとするそうです。

皆さん、猛暑にお気をつけください。

先日「塩ラーメン」の美味しかったお店に再度行って
「ツケ麺トマト味」を食べてきました

あの店のツケ麺トマト味

マスターが女性にお薦めだというトマト味にしましたが、
もう一味、酸味か塩味が欲しかった。
ラーメンはやはりオーソドックスに温かいものを塩か醤油でいただくのが良いようです。
この麺が食べても食べてもなくならないのです。
聞けば、ツケ麺の麺の量は温かいラーメンの1.5倍入っているというのです!
「皆さん冷たいラーメンってツルツル~って多く食べるんでね」ということでしたが、
「マスター、今度から私の分は通常の量にしてちょーだい。」

昨日、この夏我が庭の初収穫がありました。
毎年恒例のおばけキュウリです(と我が家では呼んでいます)

庭のきゅうり

大きくなりすぎて、皮も硬くなり、種もびっしり入っているものです。

26日の夕食

皮を剥いて、種を取ってスライスして軽く塩したものを
水分を少ししぼって生姜を添えていただきます。
この時期の我が家の定番です。
お刺身はイカ、ボタンエビ(小さ目)、ホタテでした。
イカはもう大きなイカしかありませんでした。
和商のいつものお刺身屋さんのおじちゃんが
「明後日あたりから、釧路沖のものがでてくるよ~」と嬉しそうに言ってました。
イカもエビも美味しかったです。
私はお刺身、好き~!というわけではないのですが、
昨日のように貝類、イカ、エビは抵抗なく食べます。
苦手なのはお魚そのもののお刺身、マグロ、オヒョウは食べ慣れたので
いただきますが、ハマチ、タイ、サーモン、サンマ、アジなどはダメです。
口に入れるのにかなりの勇気を要します。


下の画像は港に降ろされた南洋材を釧路川上流の貯木場に運ぶ様子です。
釧路川の一つの風物詩となっていました。
カモメが運ばれていく木に止まって羽を休めていたり、
ゆっくり運ばれていく木材を眺めるとこちらものんびりした気持ちになれて
お気に入りの風景でした。
残念ながら貯木場が廃止されることになり、この光景も見納めとなりました。

見納め

こういう一つの風景が消えていくのって寂しいものですね。


暑かった

今日は昨日までの暑さと比べるとグンと涼しく、
半袖一枚では少々肌寒さも感じるほどでした。
次に「暑いね~」と笑いながら釧路の人が口にするのは
いつでしょうか?


P.S 今日も別のスーパーで大根を見てきた私。
やはり、葉っぱはついていませんでした。
大量の大根の葉っぱ、もし捨てられているのでしたら
とてももったいない話ですね。
コメントくださった皆さんがそれぞれお気に入りの食べ方がある大根の葉っぱ。
一本もの大根は葉っぱ付きにするか、
大根葉だけ格安で商品にするのはいかがでしょう?
19:00  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

えいっ!
ハイジ |  2014.07.27(日) 20:28 | URL |  【編集】

葉っぱ付きの大根は 農家さんから出荷しない物を
いただきます。 サイズがダメとか 曲がっているとか
普通に食べられるのに 出荷しないそうです。
農協のお店とか ありませんか?
自宅近くのJAのお店(かなり大きい 観光バスも寄ります)
お墓近くの小さなJA どちらも 葉っぱ付きだったなあ~

貯木場は 民間企業なのでしょうか?
日本の木材は コストが高くて、、、っと
テレビで見たような気がします。
だから 放置されている 山が多いのでしょうね。
これも 困った問題ですね。

茶々ちゃんも 暑そう~ 不思議(笑)
BOSS母 |  2014.07.27(日) 20:30 | URL |  【編集】

旭川も葉っぱがついてる大根は
滅多に売ってないかな?
最近は農家さん直売のコーナーがあって
そういう場所では売ってるよん♪

キュウリはしょっちゅうお隣さんから頂いてます。
実家でももらってくるし~
頂き物って、ありがたいです。。。

しっかし旭川、昨日から大雨で
PM2,5問題もあって
今日は小降りになってから放牧!!
すぐにまた大雨!!
そんな一日でした(*_*;

ボビーまま |  2014.07.27(日) 20:34 | URL |  【編集】

釧路も夏だったのですね。
茶々チャン『松の実~こんな日はエアコン、ピッよ~!!』って
言ってるかな!?

松の実サン、お気に入りの半袖も着れたかしら!?

葉っぱが付いた大根が余りスーパー等に出回らないのは葉っぱが長時間
付いたままだと大根の栄養が葉っぱに取られてしまうから
普通に出荷する時は余分な葉っぱは切り落とす事が多いみたいです。
逆に直売所等に出すときは葉っぱが付いて無いと商品価値が
落ちて値段が下がるそうですよ。

ブンタ |  2014.07.27(日) 22:04 | URL |  【編集】

まるで北欧の会話のようですね〜
あぁ、夏のないところへ移住したいです。
できれば、冬もないところへ〜。

きゅうりを栽培されているのですね!
私も、来年は、ピーマンじゃなくて、きゅうりにします。ピーマンは取れたてのおいしさが、いまひとつわかりません。

貯木場といえば、ディズニーランドの近くの「木場」も!
歴史を感じます。
大根の葉、産直の売り場でしか、こちらも見かけないです。
つま |  2014.07.27(日) 23:30 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
私は葉っぱ付きの大根は農協の直売場(家のすぐ側)で買います。
さすがに今の季節はあまりないようですね。
傷んでしまうからでしょうか。
暑さにはげんなりですが、夏野菜が美味しいのがうれしいですね。
トマトも胡瓜も、露地物が実に美味しい。
貯木場と言うと・・・東京の木場を思い出しますね。
東京でも最も江戸の風情を残すあたりでしょうか。
と、言いつつ、テレビで見た光景しか知りません(笑)
茶々さん、日差しの下で暑そうですね。
触ったら、あったまっていそう。
夏場の散歩でよくはなの脳天を触って
暑さチェックをしていたのを思い出しました。
emihana |  2014.07.28(月) 00:16 | URL |  【編集】

大根を育てる途中で、間引いたものを
「おろぬき大根」と言って売っています。e-455

大きくなった大根の葉っぱより華奢なので
食べやすいかもしれません。

細いので、あっという間に茹で上がります。

細い根っこが付いてるのをご覧になったことありませんか?

私なんか、その根っこが少し育ったのを見つけると嬉しい。
根っこ(チビ大根)だけにして、味噌マヨネーズ付けて
ラディッシュ代わりにポリポリっと・・・。e-440
taki |  2014.07.28(月) 01:45 | URL |  【編集】


材木流しの画像にくぎ付けです!
我が家のリフォーム工事中、雨ざらしになっている材木が心配になったものですが、
「樹液を出して一度乾かした木は濡れても質には影響ない」と知り・・・
それでも不安でしたが、この景色見て納得です。
流して運ぶとは!!

そうそう、東京にお越しの際はぜひ新しくなった我が家に遊びにいらして下さいね!
(マチルダが特に)大歓迎です v-10

もじ子 |  2014.07.28(月) 12:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ヤーッ!
紫龍さんのしっこは終わりましたか?
by 松の実


BOSS母さんへ
今、釧路に農協のお店はないんじゃないかな?
周りの町村にはまだ農協、確かAコープと言っていたような、
があると思います。
私が行くスーパーでも季節的に
ご近所の農家さん直送市を開催したりします。
おそらくそういう時が狙い目ですね。
この辺りの大根の収穫はやはり秋でしょうから
もう少し先かな?
貯木場は市営です。
で、採算が取れないので廃止となったのです。
借金がたくさんある釧路市ですから、
その借金が増えて行くような施設は廃止もやむなしと思っています。
by松の実



ボビーままさんへ
お天気は回復しましたか?
今日の釧路はまるで秋のような爽やかな気候でした。
皆ともしかしてあの3日間で釧路の夏はオシマイ?
もう半袖ともお別れ?なんて言い合っていました。
我が家も私が子供の頃は、トマト、茄子、きゅうり、
ピーマン、ほうれん草、水菜、スイカ、人参などたくさん作っていました。
人参の間引いたものをお隣のウサギに上げていました。
美味しそうに食べていましたよ。
by 松の実

松の実 |  2014.07.28(月) 22:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
スーパーの大根に葉っぱがついていないのは
ちゃんとした理由があったのですね。
直売所等では、その新鮮さをアピールするためにも
葉っぱ付きということですね。
ふと思ったのは蕪は葉付きで売られていたということは
蕪の葉は蕪の栄養を取ってしまわないのでしょうか。
暑かった3日間はちゃんと半袖が活躍しました。
今日は秋のような空模様、さわやかな風がピューピュー吹いて、
半袖一枚では寒かったです。
明後日からの台北、何を着て行こうかな?と思案中です。
by 松の実



つまさんへ
いや~やっぱり夏も冬もあったほうが良いです。
しいて言うならば、晩秋と春の初めはうんと短くて良いと思います。
あの季節は寂しすぎます。
採れたての美味しさが良く分かるのは
ブロッコリー、カリフラワー、アスパラだと
ウチの父が言ってました。
以前、市内ではない郡部の学校勤務だった頃は
ありとあらゆる野菜を作ってみたようです。
今は猫の額の庭なので、トマトときゅうりくらいです。
by 松の実



emihanaさんへ
スーパー等で葉付き大根が売られていないのは
ちゃんとした理由があるようです。
ブンタさんがコメントくださいました。
最近この辺りで美味しい野菜と言えば、
アイコトマト、カリフラワー、とうきびでしょうか?
もう少しするとかぼちゃやじゃがいもが美味しい季節となります。
頭のてっぺんを触って確かめました!
特に老犬と言われる年になってからは
頻繁に触っては「大丈夫?」と聞いていました。
お日様にあたった後の茶々の匂い、
懐かしいですね。
by 松の実



takiさんへ
昔、父が人参を作ったことがあったので
人参の間引きされたものは見ていましたし、
大根でも想像はつきます。
ちなみに我が家の間引きされた人参は
お隣さんのウサギさんにあげていました。
私が子供の頃の一時期、りんごなどの果物でも
野菜でも農薬がついているから
皮はしっかり剥きましょう、なんて言われた時期があったと思うのですが、
最近は大根の皮でも、先日の新聞では玉ねぎのあの茶色い薄い皮でも
出汁を取るなどして使いましょう、とありました。
もったいないとは思いつつ、
人参や大根等を皮ごと食べることに抵抗があります。
そのくせ、かぼちゃの皮は平気、
というよりも皮ごと食べたほうが美味しいと思っているのは
激しく矛盾していますね。
by 松の実



もじ子さんへ
行きます!遊びに行かせていただきます。
マチルダさんと一緒に新しいお家でゴロゴロしていみたいです。
マチルダさんは大きいんでしたよね?
楽しみです。
ニャンズには私嫌、われると思います。
かまいすぎるから。
お引っ越し、楽しみですね。
by 松の実
松の実 |  2014.07.28(月) 22:43 | URL |  【編集】

と~っ!
松の実さん、こりゃラーメンの麺の量は半端ないですねぇ
それによくトマト味を試してみようと思われましたね!
私は定番をこよなく愛する女なので新しいものに
挑戦するとこはめったにありません。
きっとひと口ふた口は美味しいと思うでしょうが飽きると思います(笑)
ですから札幌でこさんがミルク味噌ラーメンを
召し上がった時は正直のけ反りました。
貯木場、昔は公園の堀に式年遷宮で使う
ご神木がたくさん浮かんでいました。
町にもたくさんの材木屋さんがあってあちらこちらに
貯木場がありましたが1軒2軒と店をたたみ
跡地は埋立てられてマンションが建っています。
時代は移りゆく、、です。
1枚目の茶々さん、意外とおなかの毛がモシャモシャですね?
ハイジ |  2014.07.28(月) 23:34 | URL |  【編集】

松の実家が、お隣さんのうささんにあげていた、おろぬきした人参。

いま、時々、買っています。
地元の農家が、金物屋さんの店頭に朝採りの野菜を置いています。

ちょっと堅いけど、美味しいですよ。

蕪の葉っぱも美味しいですね。
やっぱり、大根同様、栄養分をとられるので
買ってきたら、すぐに、実と葉は離します。

そうそう、母は、玉ねぎの皮を溜めて煎じて飲んでました。
血圧に良いとかで・・・?
taki |  2014.07.29(火) 01:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
トマトが好きですし、
イタリアンでトマトソース等少し酸味のある味が
好きなので、頼んでみたのですが、
これは少々気が抜けたようなお味でした。
ここの麺は美味しんですよ。
トマト出汁がおっしゃるように段々飽きてきたので
麺に直接塩をふりかけたら、まだ食べるられるな~
と思うくらいここの麺は美味しいです。
管理維持費がかさむ割には、利用頻度が高くないようで、
残念ながら廃止となりました。
貯木場を使っていた会社は十勝に移すんだったかな~
廃止に反対意見もあったようですが、
だったら反対する人に赤字解消の妙策があるのかと言えば
もちろんありませんし、ここは仕方がないです。
by 松の実



takiさんへ
そう言えば人参の葉っぱはたべられないのでしょうか?
色はとても綺麗ですし、大根の葉よりも
柔らかですよね?
大根も蕪も葉付きで買ってきてもすぐに切り離して
葉はさっさと調理することが大切なのですね。
私のお気に入りの番組、「吉田類の酒場放浪記」で一度、
玉ねぎの皮を焼酎に入れて提供するお店が紹介されていました。
焼酎飲みながら健康も何もないだろう?と思いますが、
常連さん曰く、血圧だったか、血液サラサラに良いという話でした。
私は、正直いただいてみたいとは思いませんでした。
by 松の実
松の実 |  2014.07.29(火) 22:47 | URL |  【編集】

レースの様に綺麗な人参の葉っぱ。

かき揚げにすると、美味しいみたいですよ。
taki |  2014.07.29(火) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |