2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.13 (Wed)

ずーっとお友達

えっさ~っと
今日はお盆です。
13日です。地獄の釜の蓋が開く日だと、その昔お母さんが言っていました。
だから、海や山に行ってはいけないと。

えっさ

ホイサ~っと。
お母さんにしてはずいぶんと夢のないことを松の実に教えたものです。

ホイサ

どっこいしょ~っと。
虹の橋はいつも自由ですし、松の実に「茶々」と呼ばれたら
いつでもビュ~ンと飛んできてあげていますが、
松の実はわかっているでしょうか?
一日に何度も呼ばれることがあって、そういう時は昔のように
「用」が無いなら呼ばないでね、とばかりに
無視を決めこともシバシバの私、茶々です。

どっこいしょ

お久しぶりです。
お盆ですからね、迎え火なんか我が家から立ち上ってはいませんが、
義理と恩を大切にする日本犬ですから、これでも、
帰ってきましたよ。

御存知の通り松の実は、6泊7日の出張も何とか乗り切り、
帰った来た翌日から2日連ちゃんでバレエに行き、
留守番勤務の後、夜行バスに乗ってスペインからお里帰り中のこたつさん、
ジュン母さん、クロママさん、ナホミさん、三匹の母さん、こた母さん、
そしてランちゃんとくろちゃんに会うため札幌に行ってきました。
その時の楽しく美味しく心和む一時はジュン母さんが紹介してくださっていますので
そちらをご参照くださいね。

ランちゃん

松の実はランちゃん、クロちゃんを抱っこさせてもらいの~
撫で撫でさせてもらいの~で至福のひとときだったようです。

クロちゃん

クロちゃんは何をしてもされるがままの大変性格の良い(まるで私のよう)
とにかく可愛い!男の子で、、松の実が撫でる手を休めると
自らの手を持ち上げて松の実をトントンとして「もっと撫でてー」としてくれました。
松の実の喜ぶこと!
ありがとう、クロちゃん。

ランちゃんは、確かに触ろうとすると逃げることが多いのですが、
どうもランちゃんはランちゃんなりに鬼ごっこの要領で遊んでいるようですね。
決定的に逃げない証拠に、するりと松の実の手を交わしてはすぐにクルリと振り返って
ニンマリしては、またまたトコトコと近づいてきては、
サラリと交わす、ことを繰り返していましたよ。
松の実と遊んでくれてありがとう、ランちゃん。

集まった皆さん、とにかく若い!
見た目も若いし言動も話し言葉も身のこなしも全てにおいて若いのです。
「あら、私もウサギ年よ」の声に「もしかして私より一回り下のウサギだろうか?」
「私はね、takiさんと一緒だと思う」の声に、takiさんのお年は知らないけど、
つまりは同世代ということね!と。
今の日本、つくづく女性のパワーで持っていると実感した松の実でした。
珍しく、こたつさんとともに今回は下っ端に属していた松の実ですが
皆さん、自分より若く見えたと驚いておりました。
ちなみにこた母さんは最年少で、何故か最年少が一番しっかりもので
一番おとなしかったような・・・
やっぱり皆さんのエネルギーに蹴落とされたんでしょうか?


「やっぱりワンコって良いな」とワンコが恋しく私に会いたいな~と思いながら釧路に
帰ってきた松の実に、西のお嬢様のさくらさん♪が旅立ったとのお知らせが届きました。

ずーっとお友達

さくらさん♪、さくぴょんさんを思ってよく頑張りました。
神戸女子会で、爪の音も高らかに一生懸命歩いていた姿、
私も覚えていますよ。
その歩く姿に老犬時代の私の姿を重ねて物思う松の実でしたし
歩いて歩いてさくぴょんさんの腕の中で寝落ちした可愛い寝顔も
松の実の脳裏に焼き付いているようです。
お友達になれて幸せでした。

ずーっとお友達1

さくらさん♪、これからもずーっと私と松の実のお友達ですよね。
そうそう、今回帰ってきたのはお盆ということもありますが、
さくらさん♪を迎えに来たんです。
一緒に虹の橋に行きましょう。
女子ワンコには気をつけてね、ちょっと気の強いのが多いの。
16:16  |  その他  |  コメント(23)

Comment

ぎゃはは・・・。(誰かさんの真似)

茶々さん、こんにちは!

義理堅く、ちゃんと遊びに来てくれたのね。

何故か記事中に、私の名前があってビックリ。e-260

小太郎母さんにお聞きした時
ナホミさんの、お歳が近いと知りました。
そして、とても若々しくて、
小太郎母さんは、同い年くらいに感じるとも。

私は申年です。e-351

楽しそうな女子会。
あちらで拝見して楽しませていただいてます。

でも、松の実さんもパチパチなさってたでしょ?
此方にも、載せてくださいな。e-348

週一の動物病院通いの唯一の楽しみは
やってくるワンコを見る事です。(重症じゃない)
昨日は、茶々さんや、はなさんみたいな柴ワンコでした。
可愛かったぁ~~。
飼い主さんは愛想無しでしたけど・・・。e-258
taki |  2014.08.13(水) 16:48 | URL |  【編集】

さくらサン、17歳だったのね!!
これからは茶々様と楽しく苦しも辛さもない毎日を過ごしてください。

ボビーはまだ13歳!!
誰もお迎えには来てくれないね~
間違って私を迎えに来ないでね!!
(笑)

お盆か・・・
すぐに冬が来るな・・・

ボビーまま |  2014.08.13(水) 20:21 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々ちゃん ありがとう

さくらサン♪も神戸で松の実さんに逢えて良かったと思います アンヨが痛くなっている頃で新幹線に乗ること悩みましたが本当にがんばって行って良かった…

茶々ちゃんがさくらサン♪をエスコートしてくれるの!?
それなら安心出来ます
あまり社交的でないさくらサン♪ですがお友達に逢ったら《砂川さくらです よろしくお願いします》って自己紹介するようにしっかり伝えてますから…
あと…さくらサン♪上手にオモチャで遊んだり出来ません ゆっくりでいいので楽しい遊び方教えてやってくださいね 茶々ちゃんよろしくお願いします


さくぴょん |  2014.08.13(水) 20:38 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
女子会、無事に楽しまれたようで何よりです。
本当にJ母さんを囲む皆さまは、お若くて
エネルギーが溢れかえっておられますよね。
やはりJ母さんの引力でしょうか?
クロちゃんもランちゃんも、穏やかないい子たちです。
私もまたぜひ遊んでもらいに行きたいです。

さくらさん、本当によく頑張りましたね。
確か、はなと同じ96年組だったはずです。
はなの最後の方にずいぶんと励ましのコメントを
いただきました。
さくらさん、はなよりもっと頑張ってさくぴょんさんと
一緒にいたんですから、あっぱれなワンコさんですよね。
今頃は、茶々さんのエスコートで皆さんにご挨拶を
されているでしょうか?
さくぴょんさん、どうぞくれぐれもご自愛ください。
emihana |  2014.08.13(水) 21:43 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
茶々ちゃん、こんにちわ。
茶々ちゃん!今日も可愛いね~。

遅くなりましたが・・・
松の実さん、お帰りなさい!&お疲れ様でした!

茶々ちゃん、松の実さんの留守中、お父様のこと、ちゃんと見守ってくれましたね。
もちろん、台湾での松の実さんのことも見守ってくれましたね!

女子会の様子、拝見しました。
とっっっても楽しそう!!
豪華な料理が沢山。いいな~って見入ってしまいました。
松の実さん、本当にモデルさんみたい。スラ~っとして、手足が長くて~。
顔見えないけど、絶対綺麗~!

そしてそして。
ランちゃんとクロちゃん。
可愛いですね~!!!
松の実さん、モテモテでしたね!
みんなみんな幸せワンコちゃんですね。

リョウくんち |  2014.08.14(木) 16:03 | URL |  【編集】

さくらサン♪、残念でしたね…。先ほど旅立ったそうで…。茶々ちゃんやゴン、たくさんの優しい仲間がさくらサン♪を迎えにきた事でしょう。

さくらサン♪との出会いはホント大切なタカラモノですね☆

さくぴょんさんにとって、さくらサン♪という大切な大切なタカラモノを失って、今どんなお気持ちかと思うと…(T_T)

どうかゆっくりゆっくり前進していただきたいと思います。

ゴン太 |  2014.08.14(木) 17:30 | URL |  【編集】

茶々さん、お帰りなさい!
さすが、茶々さんv-353
松の実さんが、なんにもしてなくても、きっちりお盆ですものね。
それに引き換え・・・しかたがないので、私が代わりを務めました。昨夜は、留守にしていたので、へそまげて戻ってしまったのかも。

さくらさん♪ねんねしているお顔に、はっとしました。どことなく似てる気がします。神戸で、そうでしたね!私も忘れません。さくらさん♪
つま |  2014.08.14(木) 17:44 | URL |  【編集】

松の実さん、この二週間は台湾出張で神経を使い
帰国後、札幌での楽しい集いでらんちゃん・クロちゃんに癒され
そして西から、さくらさん♪旅立ちのお知らせ。。。
本当に短い間に色々な事が有りましたね。

さくらさん♪は密かに応援してて入院とブログで知り心配してました。

まはとさんから、さくらさん♪へ『みんなからの元気玉』を見て
沢山の元気玉しっかり受け取るのよ~と…でもさくらさん♪の
タイミングは12日だったのですね。

本当はもっと、さくらザウルスに変身して、さくぴょんさんに
大変だけと嬉しい悲鳴を上げて欲しかったです。

13時頃の千葉は青空で、茶々ちゃんがさくらさん♪をベルばらの如く
お空組の皆が大歓迎で待ち受けてる虹の橋へエスコートしたでしょう。

沢山頑張って沢山ご家族孝行をして本当は誉めて笑顔でお見送り
しなくてはだけど、やっぱり悲しいし辛いですね。
ブンタ |  2014.08.14(木) 18:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お帰りなさい。

お盆の蓋のお話 私の母もします。
でも山へ行ってしまいました。
海へは 元々 私は日本の海は子供の時だけで
30年以上入っていませんので 大丈夫です。

さくぴょんさんから ご連絡いただいて
とても 悲しかったし 残念でした。
優しい言葉 私には難しいので 返信もしていなくて、、、
ただ ただ さくらサンに お別れするのに
空を見つめていました。
西のお嬢様 さくらサン 可愛いですね~
そして とっても頑張り屋さんの 良い子です!

茶々ちゃん そちらで歓迎会幹事 よろしくお願いします!
BOSS母 |  2014.08.14(木) 19:55 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんわ。
さくらサン、そうでしたか…
さくらサン、さくぴょんさん、お疲れ様でした。。
元気な身体に戻って、虹の橋のみんなと、仲良く楽しく過ごしましょう。
茶々さぁん、茶々ぁ、虹の橋って、楽しいトコロ…なんだよね!
少しのおやつしか持っていかなかった茶々を心配しましたが、虹の橋へ行けばいっぱいになるのよっと教えてくれた松の実さんの言葉がずっと心に残ってます。
ランちゃんクロちゃんを囲んでの素晴らしい集まり、素敵すぎです。
鶴菊 |  2014.08.14(木) 23:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
そうです、ナホミさんはとてもあの集団の中では
比較的寡黙でありながら、とても若いです。
こた母さん同様の感想です。
私も同世代と感じました。
ナホミさんのパンがとても美味しいのです。
次は食パンをリクエストしてきました。
柴ワンコの飼い主さん、愛想がないなんて、
まるで私ですね。
私も愛想なしです。と言っても我が家の場合は
茶々も愛想がなかった。
それに比べるとランちゃんもクロちゃんも愛想も愛嬌も満点です。
by 松の実



ボビーままさんへ
もちろん、まだまだお迎えは行きません。
後、5~6年はお迎えがないでしょう。
私は茶々がいなくなっちゃったので、
正直いつお迎えが来ても良い、なんて思いますが、
ままさんは、まだまだえりちゃんまでいますからね!
ワンコより先にお迎えに来てもらっては
困るなんてものではありません。
さくらさんは今日ヒメさんや茶々のいるところに来ました。
ホント、お盆が終わると秋ですよね。
もう日が短くなっているのをひしひしと感じます。
by 松の実


さくぴょんさんへ
私もあの時、神戸の女子会に参加して良かった。
さくらさんに会えたのですから。
さくらさん、無事にお空に登っていったでしょうか?
茶々はちゃんと大任を果たしたでしょうか?
そうか~さくらさんと茶々は似ているんですね。
茶々も社交的ではないし、おもちゃ遊びもできなかった。
イケメン男の子ワンコと仲良くしてもらいましょう。
きっと色々と遊びを教えてくれるはずです。
さくぴょんさん、お水イッパイ飲みながらイッパイ泣いてください。
by 松の実



emihanaさんへ
はなさんと同い年でしたか~
では、96年会に自動入会ですね。
最初の自己紹介も済んで、
もう転げまわっていると思うのです。
でも、さくぴょんさんが心配で
雲の上から覗き見しているとも思う。
茶々もきっと私に同じことをしていたと思うのです。
さくらさんもはなさんも茶々もお友達ワンコも皆
自分の犬生を全うした幸せワンコですよね。
クロちゃんとランちゃん、愛嬌も愛想いっぱいで可愛かったです。
by 松の実



リョウくんちさんへ
はい、ヘロヘロになって帰ってきました。
そして、その後もヘロヘロ度は深まるばかりです。
でももうお盆ですね。
あっという間に東釧路には秋がやってきます。
う~ん、私、大女なので手足は長いことは長いですが、
ひたすらゴツイです。
ですので、モデルのような体型からは程遠いです。
集まった皆さん、小柄な方が多かったので
私はますます大女に見えたようで、
ジュン母さんが「こんなに大きかったっけ?」って。
by松の実
松の実 |  2014.08.15(金) 00:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
なんたってさくらさん♪は西のお嬢様ですから
男の子ワンコ達のアイドルとなることまちがいなしですね。
茶々に焼きもち焼かないようにって言っておきます。
さくぴょんさん、今ごろ何を考えているでしょうね?
ちゃんと今晩から眠れると良いです。
さくらさん♪、きっとたまに空の上からさくぴょんさんを見ていると思います。
さくらさん♪にもさくぴょんさんにも会えて良かった。
by 松の実



つまさんへ
お盆もクリスマスもお正月も
何にもしなくてもやってくるんですね。
茶々がいなくって2度目のお盆です。
イヤイヤ、姫はきっとじっちゃんちまで行ったと思います。
じっちゃんちを懐かしく歩きまわったのではないでしょうか?
それに姫はへそ曲げるタイプではなかったような?
さくぴょんさん、ちゃんと眠れているでしょうか?
by 松の実



ブンタさんへ
はい、正直ヘロヘロになっています。
実はさくらさん♪の旅立ちを知った日、
職場では上司が「実家のワンコが熱中症で急死した」と知らされて、
精神的にもヘロヘロなりました。
上司のワンコはまだ11歳だったんですよ。
それでも、さくらさん♪も上司のワンコも
可愛がられて、可愛がられて、犬生を全うした
幸せワンコです。
さくらさん♪に会えて良かった。
もっともっと怪獣に変身するさくらさん♪を見ていたかったとも思いますが
ブンタさんがおっしゃるようにさくらさん♪が決めた日だったのでしょう。
by 松の実



BOSS母さんへ
西のお嬢様が旅立ってしまって
東のお嬢様のデヴィちゃんも寂しいですね。
お洋服とそのモデルぶりを競う相手がいないと
気が抜けちゃいませんか?
茶々に幹事が務まるとは思えませんね、
それこそBOSSさんか北斗さんの出番ではないでしょうか?
私は海に入ったという記憶がありません。
東北海道の海では基本的に海水浴というものはできませんし。
ホントに素足になって波に濡らした程度です。
お盆が終わると、秋がすぐにやってくる日が日北海道です。
by 松の実



鶴菊さんへ
あちらは、楽しいとと思います。
でも楽しすぎることはないと思うのです。
ここにいた時のようにワンコ同士でたまには
喧嘩したり、やっかんだりしているんでは?なんて思うのです。
最近は、私が「これ、茶々に食べさせてあげればよかった」と思っただけで
お供えしたつもりになって茶々にも届いていると信じている勝手な飼い主です。
さくぴょんさんもさくらさん♪も
ちゃんと寝られたかな?
明日も明後日もさくらさん♪のいない部屋は
寂しくて自分の部屋ではないように感じると思います。
でも、少しずつ少しずつその現実と折り合いをつけていけるんですよね。
by 松の実
松の実 |  2014.08.15(金) 01:05 | URL |  【編集】

遅くなっちゃった さくらさん 行ってらっしゃい さくらさんは 小さいから ももに恫喝されてないと 思うわ 優しくはされてないと思うけど(笑)

さくぴょんさん ゆっくりお風呂に入ってください
たたこ |  2014.08.16(土) 14:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.08.16(土) 15:19 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
お盆休みはありましたか?
そう言えば、今日、職場で私たちの高校の同窓会が開催されていましよ~
もっとも私は事務所勤務で、参加していませんが、
結構な人が集まっていました。
えっ?ももちゃんは小さいワンコには優しいの?
ウチの茶々も小っちゃいです。
あっ、もう一度読み直したら、
優しくはしないけど恫喝もされないとありました。
さくぴょんさん、ふーっと深呼吸できたでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2014.08.16(土) 20:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
お盆になにか魂が揺さぶられて
亡くなった命を思う気持ちが強くなるのは
この日本で暮らしている日本人としては
全うなことなのかもしれませんね。
私も明日は父のお供をして
根室と中標津のお墓参りです。
茶々はきっと新しいお仲間である
さくらさんと、もうあちらで
転げまわって遊んでいると思われます。
急に、パソコンがオカシクなってウィンウィン
唸っているのもお盆のせいでしょうか?
とても不安です。
先ほどは一度何やらメッセージとともに
自動的にシャットダウンされてしまいました。
by 松の実
松の実 |  2014.08.16(土) 23:32 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは!

今日は少し涼しくて、幸せな気分を味わっております。

こないだお話させていただいた「幸せの703号室」の
アンニイさんのお母さんがやってらっしゃる台湾料理のお店。

ちょうど「うちのとらまる」さんが取り上げてらっしゃいます。

都心ではないので、お寄りになられることも無いと思いまがすが、一応。

ブログ名だけで、ごめんなさい。
taki |  2014.08.17(日) 10:41 | URL |  【編集】

さきほど、録画しておいた「ポチたま」を見たら、釧路、厚岸の旅でした!
釧路フイッシャーマンワーフや、舟こぎ大会昨年4位の(今年は優勝)チーム、カフェティアラ、ホテル946が登場。ワンコと泊まれるホテルがあるんですね!しかも、ベッドの上に乗ってもOK!厚岸の牡蠣の大きいこと!!
以上、ご報告でした。
つま |  2014.08.17(日) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
早速検索して確認いたしました。
う~ん、確かに私一人で東京に行った時に
行くとは思えない場所ですね・・・・
いつかいつかの時のためにとっておきましょう。
そう、いつか釧路日台親善協会のおじ様達と
一緒に行くかもしれません。
「うちのとらまる」さん、お気に入りに入れました。
ニャンコも可愛いけど、台湾料理のお店以外の記事で一つだけ読んだ
農場の子猫と子牛の記事に優しく温かく辛く残酷で諦め、
そして希望といろんな感情が交錯いたしました。
ご紹介ありがとうございました。
by 松の実



つまさんへ
ホテル946がそんな番組で紹介されていたとは!
そちらはブンタさんご夫妻が前回の釧路観光の拠点にされていたところです。
厚岸の牡蠣の大きさと美味しさは別格です。
いつか食べに来てくださいね。
厚岸の牡蠣を食べ、浜中の牛乳から作ったアイスクリームを食べ、
釧路の新鮮な海の幸を食べる旅、いかがですか?
by 松の実
松の実 |  2014.08.17(日) 21:17 | URL |  【編集】

ありがとうございました。

あの、酷い状態の赤トラのちびニャンコ。

太田さんに出会えてよかった。
もう安心です。

仔牛は、どういう思いで舐めてあげたのでしょう?
弱っている仔を労わってなのでしょうか?

そんな、ゴチャゴチャと余計な事を考える人間と違って
動物の優しい本能の行動なのでしょうね。

今、世の中に足りない物かもしれませんね。
taki |  2014.08.18(月) 10:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
あの仔牛さん、単に自分より小さくて弱くて
守るべきものだという認識だけで
ナメナメしてあげたのではないでしょうか?
おっしゃるように動物たちはヒトのように
ゴチャゴチャ考えずに行動しているように
思います。
この数ヶ月、くだらない議論ばかりして
何も進まない私の周りの役所関係の某団体・・・
半年考えてまとまらないのであれば
感でもなんでも良いから動いてみたら?と
言いたいです~
by 松の実
松の実 |  2014.08.18(月) 18:41 | URL |  【編集】

最初の画像の茶々さん、
ちょっと傾いた姿が可愛いですね♪
やはり出入り口はあそこですね?
さくらさん♪もさくぴょんさんの所にびゅ~んっと帰るときは
茶々さんのこの入り口を貸していただくと良いと思います。
それと我が家の先代犬たちも利用させてくださいね~


ハイジ |  2014.08.19(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
どうぞどうぞ、あんな狭い出入口でよろしければ
ご自由にお使いくださいませ。
ただし、すぱんくさんも、うらんさんもお嬢と殿ですから、
あんな汚い陰は嫌だ~とおっしゃると思います。
最初の画像の茶々、ちょっとヨタっているのが良い味出していると思います。
昨日アップしたマメちゃんをみてくださいね~
可愛いの!
そうそう、まいるさんと紫龍さんを足して2で割ったような感じかも。
by 松の実
松の実 |  2014.08.19(火) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |