2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.08.23 (Sat)

初物2つ

こんばんわ。

今日は動物関連の番組を二つも見ました。
一つは7:00からEテレで放送していた「地球ドラマチック」
双子の子グマの成長日記です。
文句なく可愛かったです。
お母さん熊に代わって育ているおじさんの素朴さも良かった。
もう一つはNHKBSプレミアム10:00からの「世界わんわんドキュ」という番組。
この番組って以前からありましたか?
私は初めて見たのですが、色々な地域や国のワンコを垣間見れるのだったら
興味深い番組だと思いました。
今回は「自然体ワンコが好き~」な私には
出てくるワンコ全てに「お疲れさんです」と同情してしまう内容でしたが、
ワンコは飼い主が幸せなら自分もHappyですから、きっとあの番組に登場した
全てのワンコは幸せ者なのでしょう。
それにしてもあのゲイのカップルの生活様式、話方、ワンコに対する愛情ナドナド、
どれをとっても私の常識外、それこそコメディー映画を見ているようでとても面白かったです。
あのマルチーズさんも、飼い主さんの個性の強さにけ落とされているのか
恐ろしくおとなしかったのも面白かったですね。

この番組、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

あのマルチーズさんとは真逆のような本能のみで「食べる」茶々です。

[広告] VPS


日に日に秋の気配が強くただよう釧路です。
食卓に上るものも「秋」色になってきました。

市場では地物阿寒のかぼちゃが売られていました。
阿寒のかぼちゃ、ホクホクと甘いことで有名です。
皮が白っぽい「雪化粧」という品種が多いのですが、
今晩のは極一般的な緑の皮のかぼちゃ。

阿寒のかぼちゃ

かぼちゃの煮つけとしては失敗かも?という味(薄過ぎ)でしたが、
かぼちゃそのものの味が大変良く、美味しくいただきました。
釧路産のスルメイカのお刺身も美味しかった~

少し前、今年初のサンマをいただきました。
この時期のサンマとしては、脂のりもよく、
もしかして今年のサンマは良いのでは?と期待をいだかせるお味でした。

秋刀魚

この日、あると思った大根が我が家の冷蔵庫になく、
せっかくの初物サンマを大根おろしナシでいただく羽目になりました。

こういう記憶違いも老化の一つですよね、きっと。

これから、本格的なサンマ漁が始まり、
もうすぐ、秋鮭漁も始まります。
秋鮭漁終了後はししゃも漁です。

北海道産とうきびが今盛んに出回っていて
かぼちゃ、じゃがいもがこれから旬を迎えます。

美味しく上手にいただいていきたいです。

ボケて好き嫌いがなくなり、ただ一生懸命食べていた茶々です。

上手に食べていた頃

お知り合いのコーヒーショップのマスターがポニーを買ったそうです。
「呼ぶと近くまで来るよ」と言うので「名前は?」と聞くと
「そう言えば、名前、まだつけていない・・・」って。
今日、見に行って来ましたが、「ポニー」と呼んでも「お馬さん」と呼んでも
当然ですが、近くまでは来てくれませんでした。

あのマスター、一体なんと呼んでいるのでしょう?
名前がなくても飼い主が呼べば来るんですね。


名無しのポニー
23:14  |  東北海道  |  コメント(25)

Comment

待てば開路の日和あり、じっと待てば1番をとれるということですな?
最後のポニーのお写真、一瞬松の実家のお庭に見えました。
どうです?ポニーを松の実家でも飼いませんか?
色も茶色ですし・・・

んーーー、さんまの頭が逆!

今日の第1試合、決戦です。
M重県とN潟県のハーフの私はどちらを応援するか悩みます。
しかし、初の準決勝進出です!
5年前に出たところは遠慮してほしいです!!
応援してくださいね~
ハイジ |  2014.08.24(日) 00:50 | URL |  【編集】

ハイジさんのご指摘が 気になります
お魚の頭の向き…
そういえば バスの写真 って
左を向いてドアのある側を見せているのが
「普通」なのかなぁ
食卓にお箸を並べるとき 先を左にすると
左利きの方には 使いにくそうですよね
などと いろんなこと考えてしまいました
ホント 茶々殿もポニーさんも 同じ色!
松の実さん ポニーさん通勤は如何でしょう
冬タイヤならぬ冬蹄鉄が要るのかも
かりん |  2014.08.24(日) 05:47 | URL |  【編集】

私はサンマまだ食べてないよ~
でも焼くときは頭は取り除きます!

動物番組?
両方とも知らなかったわ!
でも今朝、「シューイチ」で
介護犬だっけ?のコーナーは観てた。

今頃はそのポニーさん、
名前が決まってるかな?(笑)

ボビーまま |  2014.08.24(日) 09:34 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

二つの番組見ませんでしたぁ…。ワンコの番組は私も知らなかったです。今まで無かったんじゃないかな?(^_^;)

鹿児島ではBS番組でよく出てらっしゃる動物カメラマン岩合さんのいぬねこ展をやってます。先週見てきました。野良猫ちゃん達の素朴な姿、ありの~♪ままの~♪姿、可愛いかったです(^_^;)vやっぱり動物は最高の癒やし、いいですよね~!!

これから食欲の秋いろいろ美味しい物が出回りますね~(^_^)v

先日、北海道産のかぼちゃ、お味噌汁に入れて食べたら美味しかったですよ~♪♪

さんまや時鮭も~!うん~たまりませんなぁ(*^o^*)

茶々ちゃんの一生懸命食べてる姿、懐かしいでした☆

ゴン太 |  2014.08.24(日) 11:46 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
ワンコの番組、予告編は観たんですけど
「こう言うのは偽物の犬だ」とお父さんが言って
結局観ませんでした。自然体ではないと言う意味だと思いますが(笑)
私は「まぁご苦労なことで」と松の実さんに近い感想です。
いつもながら地産地消の素晴らしい献立。
特にイカとエビ。こんなの普通のお家の夕飯に
こちらではなかなか出て来ませんよ。
魚の頭は・・・やっぱり左を向けますね。何となくですけど。
茶々さんの動画を観ていると「ああ、ちゃんと食べてて偉いな」
ついそんな風に思ってしまいます。
ワンコも人も食べてるうちは大丈夫。そう思います。
ポニーを庭で!許可なんか要らないんでしょうか?
何とも大らかな感じですね。
emihana |  2014.08.24(日) 15:01 | URL |  【編集】

久しぶりの動く茶々ちゃん、いや、鬼の形相で食べる茶々ちゃん見て笑いが!あの体の動きはなんでだ?って思って見てたら可笑しくて♪ちゃんと息できてるのかな?とか(笑)ななも時々鬼の形相で食べる時ありますがここまでではないです。
秋刀魚、秋ですね~。あー食欲って落ちないですよね~。
あー白いご飯に秋刀魚と味噌汁、食べたい!
天ぷらも食べたい…。エビフライも…。
ななチロママ |  2014.08.24(日) 15:34 | URL |  【編集】

ガラガラ~、ごめんくださいよ
59年ぶり決勝進出ですの
明日はかりんさん地元か、ななチロママさん地元
のどちらかとの対戦です。
59年ぶりですの、59年ぶり、わたくし生まれていませんの、おほほ
明日もどうぞ応援よろしくお願いいたします!
ハイジ |  2014.08.24(日) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
決勝進出、おめでとうございます。
明日は、お仕事が手に付かない日になりそうですね。
かりんさん地方代表の高校は過去にも
優勝経験豊富なところですね?
ここは、松浦武四郎の恩に報いるため
三重勢を応援いたしましょう。
ポニーさん、ハイジさんがお嫌いな
あのイ◯ンの近くの民家におります。
サンマの向き、指摘されると思っておりました。
でも、もう置いてしまって・・・
では、明日の優秀を祈っていますよ。
by 松の実



かりんさんへ
そちら、大雨だそうですね。
この極端な気候が収まってくれますように。
ポニーのいるお庭、広大なんです。
マスターが庭の草を綺麗に食べてくれて助かる~って言ってましたが、
絶対にあの広大さでも、足りないと思います。
私が観に行った時も、ひたすら食べていて
庭全体草は大変短く、明日はどこの草を食べるのだろう?
と心配になったくらいです。
魚、バス、箸、きっと列車も?
美味しそうに、かっこ良くみせるには
向きが大切ということですね。
by 松の実



ボビーままさんへ
ポニー、名前が決まっていると良いです。
今度はちゃんと名前で呼んでみたいです。
それにしても、冬になったらどうするんでしょうね?
どこかの牧場に預かってもらうのかな?
サンマの頭だけ取るのですか?
腹わたは?
私はどうせ、食べ終わった後捨てるところがでるのだから~
その時一緒に捨てましょう、と。
腹わたも食べないけど、何となく一緒に焼いたほうが
美味しいような気がしてそのまま焼いてしまいます。
by 松の実



ゴン太さんへ
我が家も今日は昨日残ったかぼちゃをお味噌汁にしました。
美味しかったです。
BSのワンコの番組、これからも他の地域のワンコを
紹介してくれるのだったら良いな~
岩合さんの猫に対して、
ワンコは飼い主との関係を画く番組、良いと思いませんか?
動物、良いですね。
やっぱりウサギでも良いから何かヒト以外の
生き物と暮らしたいです。
by 松の実



emihanaさんへ
ご主人のおっしゃるの分かります。
それでも、こういうワンコと飼い主の関係もあるのだな~
と、見ながら思いました。
これからもあの番組、各国各地域、
様々な飼い主とわんこの生活を紹介してくれたら良いなと思いました。
どんなスタイルでもやはりワンコはヒトの最良のパートナー、
あるいはベストフレンドになりうる生き物だと思います。
東北海道、果物は採れませんが、お肉、海産物、
農産物は種類も量も豊富で、
一年を通して旬のものを食べていく楽しみがあります。
この冬はぜひ、ハイジさん、BOSS母さんと釧路にお越しくださいませ。
by 松の実



ななチロママさんへ
若い時の少食、好き嫌いが嘘のように
老犬期の一時、狂ったように食べることに集中して茶々でした。
そして、最後まで「食べる」ことを放棄しなかった茶々。
飼い主バカですが、偉かったと思っています。
エビフライってしばらく食べていないような・・・
そして最近、カキフライにソースをつけて食べたいとおもっているのですが
なかなかチャンスがなくて口にしていません。
by 松の実
松の実 |  2014.08.24(日) 20:04 | URL |  【編集】

ハイジさん、決勝戦進出、おめでとうございます。
明日は、乱打戦になりそうですね〜
いえ、いいんです。うちとこは、5年前に決勝戦出てますから、どうぞ、お気にせずに。

さんまの向き、たしか去年も・・・・・
あれから、気にしていますが、どうしても覚えられません。松の実さんの食卓で、復習させていただきます!

スルメイカなんですね!あまりに、つやつやで、ホタテかな、と思いました。
食べることは大切!茶々さんの食べっぷりを拝見して、改めて長寿の秘訣は食べること、と思うのです。松の実さんも、しっかり食べてください。
つま |  2014.08.24(日) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
北海道という地のハンディから
甲子園の優勝旗が津軽海峡を渡ることは
ないだろう、とずーっと言われて続けていたのが
あのマー君が在籍中の苫小牧の高校が優勝したことがありました。
一体何年前なんでしょう?
ついこの間のような気がするのですが。
ハイ、サンマの向き、切り身の置き方、
毎回ご指摘を受けています。、
魚焼きグリルから移動させるときに
一番置きやすい位置に無造作に置いてしまうので
まるで学習能力ゼロのようなことになっていますが、
実はちゃんと覚えております。
置いてしまってから、「向きが違うけど、良いっかっ」と
そのまま写真を撮ってしまうのです。
これはスルメイカです。釧路沖で捕れたものです。
まだ身も薄く甘く美味しかったです。
お店の方曰く、まだ夏イカだから身も薄くて柔らかくて美味しいよ、と。
そうなんです、秋になると身が厚くなってしまって、
お刺身にしてもゴツゴツとするんです。
食べること大切ですね。
私はしっかり食べてしっかり飲んでいます。
あとひと月ほどでまたリセット開始の時期がやってきます。
by 松の実
松の実 |  2014.08.24(日) 22:46 | URL |  【編集】

そちらでは サンマ おいくらぐらい?
こちらは イ〇ンで 2週間前に見たときは
1匹250円でした。

さて 茶々ちゃんの懐かしいお食事風景
豪快に食べてますね。
この時 鼻に入らないかしら?と心配したような
記憶が

そして そーいえば 茶々ちゃんって 旅立つ前
どうやって食べてたんだっけ?

と 探しましたよ。

2012.12.21
食べさせてもらったのでしょうが ちゃんと(?)
固形物食べてる~ ( ゚Д゚)

2012.10.29は お水こそシリンジだけど
ご飯は固形
しかも 口にくわえたのを 自力で飲み込んでる
上げてる「手」の方の ひっこめるタイミングが
早い事。
これは 早くひっこめないと 齧られるからかな?

全てが懐かしいです。

きっと このころは 分刻みで人間の私たちは
動いていたんでしょうね。
今では 自分のことだけすれば良いわたしは
ダラダラし放題です。
一番にボケるかも~

お嬢様 函館五稜郭タワー行ったことあります?
そこの「手相占い」がすご~く当たるって
知ってました?
クロちゃんお母さんに教えてもらったので
研修の次いでに行ってきましたよ。
ただそれをやりたいがため タワーに上る
入場料を払って (;・∀・)

ビックリ  ぴったり  大当たり~
結果は 今度札幌に来た時教えます。
笑えますよ。 
こ |  2014.08.25(月) 13:10 | URL |  【編集】

無心に食べてる茶々ちゃん
とてもかわいいですね

さくらサン♪もこんな風にたべてたな…
ガツガツなんでも食べるさくらサン♪でした…

デジカメの中には昨年のお誕生日に勢いよくケーキを食べるさくらサン♪が残っています
さくらサン♪らしくいい動画です

また松の実さんに逢うとき持って行くので見て笑ってやってください
さくぴょん |  2014.08.25(月) 15:32 | URL |  【編集】

鶴居村で、馬が暴れたと・・・。

暑くて脱水状態だったらしいですね・・・。

じゃあ、お馬さんは悪くないわ・・・。 v-389

ついつい、動物の方の味方になってしまいますね。

ポニーさんと仲良しになれそうですね。
でも、蹴られないようにしてくださいね。 v-413
taki |  2014.08.25(月) 16:47 | URL |  【編集】

テレビ、、、私は あまり見ないので
たぶん1日に2時間ぐらいしか 使わないので
壊れなくて。。。まだブラウン管なのです(苦笑)

サンマの向き なのですが、、、
私は キレイに焼けた方を 上にしますが
ダメなのかしら?(笑)
猫のように魚をキレイに食べる おとしゃんに
向きについて 文句を言われた事は無いのですが
そういえば、、、食べる時に いきなり持ち上げて
反対向きにしたりとか してるかも!?
食べる作法にも向きは肝心なのかしら?
ハイジ姉さん 教えて~(笑)

五稜郭の手相占いは 恐い。
苦笑いしたぐらい 当たってた(笑)
高くなっていたことに 気づかなくて
申し訳なかったのを ふと思い出した(笑)
BOSS母 |  2014.08.25(月) 21:06 | URL |  【編集】

がらがら~、お邪魔しますわよ
59年ぶりの優勝を夢見ましたが幻と終わりました。
来年はキリの良いところで60年ぶりを目指して
頑張ってもらいたいです。
応援ありがとうございました。
松の実さん、ポニーさんは除草用に飼っているんじゃないですよね?
こちらでは先週このようなニュースがありました
http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20140821-OYTNT50131.html
『除草ヤギ、盗まれる』です。
ポニーさん、盗まれないようにね~

魚の盛り付け方
切り身の場合は皮が向こう側で手前は身!
一匹付けの場合は頭が左で尾は右!!
カレイは頭が右で尾が左!!!
好きなように盛り付けてください。
ハイジ |  2014.08.25(月) 21:48 | URL |  【編集】

こんばんわー。
高校野球、応援ありがとうございました!
おかげでで、とっても良い試合が出来ました。
だって、恥ずかしいくらいのボロ負けしちゃって、くじ運が良かっただけや~ん、なんて言われるんじゃないかと、心配してたんです。
この2つの番組、知らなかった、見たかったな~、この日は、志村動物園見てた~
茶々さんのボケ食い?茶々のボケ食いよりお行儀良いです!
そのポニー可愛いね~
うちの旦那の無線のニックネームが「ポニー」です。
ポニーと呼ばれても返事しませんよ!ポニー君、ポニーちゃん、ポニーさんっと呼ばれないと返事してません!
さんまの向きですが…
うちの店で、にしん・えび天を出すときは、頭が左、尻尾が右と決まってます。
えびに頭は無いですが、食べるときに身からかぶりつけるようにとのことです(でも、右利きの人だけですよね~)
にしんは、半身で、頭も尻尾ないですが、裏表関係なしに頭側が左なんです。
たい焼きは私、頭から食べるわ~
こちらでは、北海道産生さんま、イ〇ンでは、398!違うスーパーでは498!
今年はさんま不漁って聞いた気がきましますが、どうなんでしょう?
鶴菊 |  2014.08.25(月) 22:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
来月、札幌に行った時、ぜひぜひその内容を教えてくださいませ。
どこがどう当たったのか?
そして未来はどうでたのか?
酒飲みながらゆっくり話しましょう。
私は最終週の金曜日の朝、札幌着です。
最後まで茶々は固形物食べていました。
流動食にするタイミングがわからなかったんです。
一部キドナのように流動食もあげていましたが、
どちらかというと栄養・水分補助のためでした。
ホント、最後まで何とか食べた茶々、偉かった。
きっと食べたくない~と思っていたのでしょうが、
無理やり口に入ってくるから仕方なく
飲み込んでいたところもあったと思います。
最後の1週間はあまり食べなかったけど、
それでもなんだかんだと口に入れていましたから。
サンマは同じくイ◯ンで、358円か398円だったかな?
初物にしては大変美味しいサンマでした。
by 松の実



さくぴょんさんへ
はい、ゆっくりお酒呑みながら、
さくらさんの動画鑑賞会をいたしましょう、
泣き笑いながら。
さくらさんは若い時から
ちゃんと食べるワンコだったのですか?
茶々は年取ってから食べるワンコに変身しました。
若いころは食べることに関してだけ
良い子ではなかったのです。
今はそれも良い思い出です。
by 松の実



takiさんへ
はい、あの馬は悪くありません。
具合が悪くなってしまって、
周りの人たちも介抱しようと集まっていた時に
事故が起きてしまったようです。
これは単なる事故であって、誰も悪くないと思います。
ケガをした方はとてもお気の毒ですが、
命に別状がなくて本当に良かったです。
このニュースでは誰も責められていなかったと思うのですが、
何より、今日のYahooで腹が立ったニュースは
盲導犬が故意に誰かに傷つけられていたというニュースでした。
なんとしても犯人を見つけ出して、同じように、
鋭利な刃物でお尻をえぐってやりたい思いです。
by 松の実



BOSS母さんへ
ブラウン管で、数年前のデジタル化でしたっけ?
に切り替わっても見られるのですか?
う~ん、このまま使い続けていたら
いずれ博物館に持っていけると思います。
五稜郭の占い、そんなに当たるんですか?
でも、あまのじゃくの私は、
「それって、今の世の中では8割方、そんなものですよね~」位に
思ってしまいそうです。
以前、台北で手相を見てもらった時にそう思ったのです。
全く外れということはなくて、当たり障りなく
けっこう誰にもその年令であれば
極一般的なことを言っているな~と感じたんです。
何か具体的な数字ともに私しか当てはまらないことを
言ってくれたら信じると思います。
by 松の実



ハイジさんへ
そうですね、成し遂げられなかったということは
次回の目標、お楽しみがあるということです。
ハイジさんの道東冬紀行と一緒ですね。
それにしても、快進撃でしたね。
地元の方もアレヨアレヨという間で、
嬉しいのかびっくりなのかあるいは心配なのか
わからないほどだったのでは?
ポニーさん、飼っている理由はわかりませんが、
ここから盗むことは難しいと思います。
その山羊さんたち、せめてどこかで飼われていますように。
「!」「!!」「!!!」をつけられて
「どうぞご自由に」と言われても・・・次回から
見てくれたハイジさんがモゾモゾの気分にならないように気をつけます。
by 松の実



鶴菊さんへ
いや~あそこまで勝ち進み、あれだけの試合をしたのですから、
運とともに実力も持っていたのです。
又、来年を目指してもらいたいです。
ポニーの名前、今度聞いてみます。
では、今度ご主人にポニーさんと呼んでみましょう。
ニシンの半身ってどんな調理方法なんですか?
三重でニシン?
身欠きにしんを調理したもの?
サンマは確か300円台後半だったと思います。
大きさと鮮度によって3段階くらいのグレードがありました。
一番高いのが498円だったかな?
次が我が家が買った300円台後半、次は
200円台でした。
今は又少し安くなっていると思います。
サンマ、昨年よりは良いようです。
来月になると更に漁は上向くという予想です。
それでもついこの間までマグロが捕れていた海で
サンマがたくさん泳いでいるのもちょっと想像できませんよね。
by 松の実
松の実 |  2014.08.26(火) 00:07 | URL |  【編集】

今夜、BSジャパン「ポチたまペットの旅」
7時半から 釧路、十勝の旅の放送です。
楽しみです♪
回し者では、ありません。
つま |  2014.08.26(火) 17:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
テレビ番組欄で見つけて、録画予約してきました。
今日は遅番なのです。
帰ってから見るのが楽しみです。それにしても
ホテル946さんが紹介される回を見たかったです。
by 松の実
松の実 |  2014.08.26(火) 17:52 | URL |  【編集】

明日夜11:15からBSプレミアムで
<人生指南紀行女の横町「地方編・釧路」>放送予定です。
予告編を見ましたがものすごくインパクトのある
女将さんばかりで興味津々です。
あの女将さん、出るかな?
魚の話、すみませんでしたね。
ただ、祖母がシキタリ、謂れ等にものすごくうるさいヒトでした。
『そんなことするのは不祝儀のときです!いけません!!』と
よく言われたのです。

ハイジ |  2014.08.26(火) 18:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
へ~面白そうな番組ですね。
見るのを忘れないように、録画予約です。
お魚の件、私もね~わかっているんですよ。
でも、グリルから移すときにうまく移動させられなくて・・・
そのままで良いや~って思ってしまうのです。
ここのところ、仕事関係で面白くないことばかり。
ぱ~っと宝塚観に行きたいけど、それも仕事で行けず。
そうこうしているうちにあの恐怖の「釧路大漁dんぱく」がやってきます。
by 松の実
松の実 |  2014.08.26(火) 18:48 | URL |  【編集】

さっき、その番組の予告見ました。v-405

面白そうでした。v-410

BS見れませんけど・・・。v-390
taki |  2014.08.26(火) 20:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
BS入らなくても、NHK総合でも番組のBS番組のPRってしているんですね。
大昔のNHKは自局のコマーシャルもしませんでしたよね?
ポチたまは見終わりました。
牛玉丼はおいそうでした。
by 松の実
松の実 |  2014.08.26(火) 21:52 | URL |  【編集】

takiしゃん
DVDに焼いて送っちゃるっ!
待っとき!!

松の実さん
わたくし、◎オ◎嫌いじゃないですよ
大っつっつっつ嫌いなんです。
ところで今日の出前は何ですか?
かしわ抜きですか?
ハイジ |  2014.08.26(火) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
又々、失礼いたしました~
以後、気をつけます。
わが町では、お野菜と果物はイ◯ンが良くて、
お肉と他の食料・日用品の品揃えは
イトー◯ーカ◯ーが豊富です。
少しずついろんな製品を置いてくれるから
効率悪いだろうな~と見ていますが
日本製品等を置いてくれて助かります。
今日の遅番は19:00上がりだったので
出前も夕食のなしです。
ついでに言うと明日は通常勤務なので
お酒もなしです。
by 松の実
松の実 |  2014.08.26(火) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |