2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.27 (Wed)

秋ですね

こんばんわ。
このところ、朝晩はとても冷え込んでいる東北海道です。
東北海道だけではなく、道北はボビーままさんの旭川も最低気温一桁で、
ストーブの出番だったとか。
我が家もとうとう今朝、父がピッとしていました。
本州ではおそらく今も「ピッ」と言えばエアコン、つまり冷房かと思いますが
北海道はストーブ、暖房をPi!です。

コスモスも終盤

道端のコスモス達もいつの間にか盛が過ぎて散る間際となっていました。
最近、このオレンジ色のコスモスを見かけることが多くなりました。
北海道のカラッと晴れた秋空の下、明るいオレンジがとてもマッチしていると思います。

先日、ななチロママさんが「エビフライ食べたい」とコメントをくださいました。
それを読んだ私も無性にエビフライが食べたくなって
ランチにおきまりの全日空ホテル改めANAクラウンプラザホテル釧路に行ってきました。

エビフライ

エビフライも美味しかったのですが、このパン、フォッカッチャが美味しかった~
パンを全部食べてしまったので、付け合せのスパゲティは食べられませんでした。
北海道人の好きな「炭水化物」に「炭水化物」です。
よく台湾の方々をご案内の際「普段、釧路の人が食べているのと同じものを食べたい」と
言われて、ごく普通のランチセット等をご紹介すると、
とても不思議がられます。
丼にお蕎麦のセット~???
ラーメンにお稲荷さん~~~~???
台湾の方々は例えば餃子だったら、あの皮が炭水化物ですから
それ以上白いご飯等は食べないんですよね。
そして、台湾の女性は脂ギドギドのお肉もお魚もスウィーツも
モリモリ食べますが、炭水化物はおデブの元と信じてあまり食べないようです。
私も見習ってなるべく炭水化物を取らないようにしているのですが、
やはり夜のアルコールがいけないんでしょう。
痩せません。
後ひと月ほどで又々リセットの時期なのですが、
今年は色々と夜のお仕事が多くて(何か色っぽいお仕事ではありません)
ちゃんと計画通りにリセットできるかとても心配です。


ここのところ、色々美味しい物やら可愛い物をいただいている私です。

フォーチュンクッキー?

からからせんべい-おもちゃ入、だそうです。
とっても楽しみに食べました。
中国のフォーチュンクッキーはおみくじがはいっているのでしたか?
恐る恐る割ってみると、出てきたのはこんな可愛い鞠?でした。
このお煎餅、一つ一つおもちゃを入れて焼きあげるの手間でしょうね。

takiさん、ありがとうございました。

そしてウサギさんが集まって来てくれました。
と言っても自主的に集まってくれたわけではなく、
millecoさんが送ってくださいました。
メモ帳のウサギさんたち、何匹もいるんですよ。
こんな可愛いウサギさん達に何か書いて使うことなどできません

使えないメモ帳

millecoさん、ありがとうございました。
可愛がります。

そして、この間札幌に行った際に、こさんがくださったのがこちらです。

うさぎの箸置き

やっぱりウサギさん。
ウサギの箸置きです。
白と茶色の2匹いただきましたが、同じくウサギ年のこたつさんに
白いウサギさんを進呈して1匹ずつ可愛がることにいたしました。
こさん、ありがとうございました。
可愛がります。

秋かしら

今日、職場で9月の勤務表をもらいましたが、あと3枚勤務表をもらうと
今年も、もうオシマイなんですよね~
上司、若い同僚共々一斉に「ヒャ~ッ!」と声を上げて時間が過ぎていく
早さに驚愕いたしました。
同じ「ひゃ~」でも60代の上司と20代の同僚ではそこに込められた感慨は
違うものでしょうか?
22:21  |  東北海道  |  コメント(20)

Comment

「炭水化物」+「淡水化物」なら
こちらも負けてませんよ~
たこ焼きorお好み焼き+ごはん

うさぎさんのお箸置き
一瞬 チョコレートに見えました…
あと十日ほどで うさぎさんが活躍する
中秋の名月ですね
お花見のときも同様ですが
もうあと何回見られるだろうか
なんて 思ったりすることもあります
若い頃には 考えもしませんでしたよ
かりん |  2014.08.28(木) 05:24 | URL |  【編集】

本日はこちら千葉も秋の気温
20度ぐらいでしょうか?
とっても涼しいです。まだ8月なのに~
今年は夏が終わるのが早いのかしら?

私もチョコレートに見えました~(笑)
皆さま 可愛いものを 発見するの 得意なんですね!
私はダメだあ~(苦笑)

茶々ちゃん お花の成長を確認してるのかしら?
BOSS母 |  2014.08.28(木) 08:43 | URL |  【編集】

ラーメンとライス・・・それもあり得ないのね~
(笑)
今、カップ麺と白飯を食べちゃった私です。

今朝は秋らしい陽気の旭川だったよ♪
ポータブルストーブ点けませんでした!!

うさぎさんは可愛いグッズがたくさんありそう♪
その箸置きは素敵v-345
寅の箸置きはあるべか?
(爆)

もうすぐ9月・・・
一年過ぎるのが早すぎるわ( 一一)

ボビーまま |  2014.08.28(木) 09:22 | URL |  【編集】

あーエビフライ!
誰かがあれ食べたいと言うとなんだか食べたくなるもんですよね。
お蕎麦屋さんとか行くと絶対単品ではなくセット。これが体重増える原因なんですね( ̄▽ ̄;)天丼カツ丼におろしそばとか。あっどんぶりは小さめですけどね。
秋桜、秋ですね~。
今年はよくトンボをみるんで大雪かな?
松の実さんウサギ大好きなんですね♪
ななチロママ |  2014.08.28(木) 10:45 | URL |  【編集】

松の実さんお久しぶりです。

こさんから松の実さん、そして私が頂いた白ウサギは
明日スペインへと飛び立ちます。
可愛がりますね。ありがとうございました!

ジュン母さんではないけれど、パッキングで大童中
(-_-;)
こたつ |  2014.08.28(木) 11:12 | URL |  【編集】


こたつさん お気をつけて~ (;_;)/~~~
また来年お会いできるのを楽しみにしてます。
こたつさんのふくらはぎに惚れました。


さて お嬢様
いかんですよ~
そのウサギ 100均で買ったと言ったじゃ
ないですか
そんなものを貰いましたなんて載せたら
松の実お嬢様ファンの方々に 
こんな安物あげやがって!と怒られそうです。

炭水化物+炭水化物を好むのは 北海道人ならではなのですかい?
生粋の北海道人じゃないけど その組み合わせ
大好きですよ。(*´▽`*)
J母さんちは いつでも炭水化物祭りだし。
それなのに 痩せてるクロちゃんお母さんが
羨ましい。

オレンジのコスモスは最近ですか?
見たことないかも~
コスモス=儚い との私のイメージからすると
色が変わるだけで 元気なイメージに変わるから不思議。
色って大切。


お嬢様 もし宝塚に入ってたら なんて芸名に
しようか考えたことありますか?
私は今 考え中です。

もちろん 自分ではないですよ~
お嬢様のを考え中。
やっぱり 1文字は 釧路らしい語を入れたいかも

 霧 とか 夕陽の 夕とか
 鶴とか 

  夕霧 千鶴  どう?    違うな ( 一一)
こ |  2014.08.28(木) 13:06 | URL |  【編集】

夕霧 千鶴さま、こんばんは!
キバナコスモスでしょうか?こちらでは、普通のコスモスより一足先に咲く花です。
急に涼しくなったな~と思ったら、そちらでは、暖房オンなんですね。これでは、1年がますます早く過ぎそう。

うさぎさんシリーズ、かわいいですね♪私も、チョコに見えました!ホントに100均なんでしょうか?

餃子を食べたら、白米を食べない!それは、台湾では、ごく普通のことなのですか?以前、タモリが、蕎麦屋に行って、そばを食べないというのを聞いて、なんで?と思いましたが、お酒はウィスキーというのを聞いて、もしや糖質制限かな~?と。
つま |  2014.08.28(木) 21:23 | URL |  【編集】

こんばんは!

からからせんべい。
煎餅は、普通の瓦煎餅でしたか?

他の(2名)からからせんべいの中身は何かなぁ~~?(笑)

わたくしは、炭水化物無しには、生きていけません。(断言)

タモリさんは、飲みながら、お料理して
味見をしているうちに、お腹がいっぱいになっちゃうタイプでしょうね?
伯父がそういう人で、体型など色々、似ていました。
小食、憧れます。

taki |  2014.08.28(木) 21:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
中秋の名月というと台湾時代の月餅を思い出します。
会社がこの頃お小遣い程度の額を給料に上乗せしてくれるのです。
同僚から月餅代だよ~と教えてもらいました。
私は最近、働けているのもあと10年くらいか~とシミジミ思います。
あれ?関西の方は、お好み焼き+ごはんというのはしないと
以前聞いたことがあります。
大阪の粉物はどれもとても美味しくて
毎日食べても飽きないと思われます。
by 松の実



BOSS母さんへ
お花の成長を確認しているというよりは
ガンを飛ばしていると見えなくもないような。
私も、皆さん、可愛い物を見つけるのがお上手だと思います。
私もダメなタイプです。
可愛い物、少女趣味的なものは大好きなんですが、
センスがないのか、お店をぶらぶらしても見つけることができません。
昨日、今日と秋晴れの釧路です。
日中は温かではりますが、風がひんやり爽やかです。
そう言えば去年の初雪は一緒に札幌で見ましたね。
by 松の実



ボビーままさんへ
ラーメンライスってもう定番中の定番ですね?
最近はレディースセットと称したものでも
お蕎麦やラーメンとおにぎりとスモールサラダなんていうのがあって
どこがレディースなんだ?と考えます。
カップ麺はなにか一口食べて口をさっぱりさせたくなります。
かりんさんが以前、時として無性に食べたくなる毒の味と
おっしゃっていました。
釧路も日中は温かですが、風が秋の風です。
ひんやり爽やかです。
後2ヶ月位でタイヤ交換ですし、あっという間に冬がやってきそうです。
虎の箸置き、箸も料理も食われてしまいそうです。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうです、そうです、食べたくなります。
そして、一緒に食事に行った友人の食べているもののほうが
美味しそうに見えたりして。
へ~トンボが多いと雪が多いと言うのですか?
この辺りでは聞いたことがないです。
この辺りは、夏がちゃんと暑いと雪が多いといいます。
ウサギ、好きです。
こういった可愛い物も生きている本物のウサギも大好きです。
ウサギ年ですから。
by 松の実




こたつさんへ
お久しぶりです。
先日は大変お世話になりました。
サフラン、大切に使います。
すでに一度使ったのですが、やはり香りが全然ちがいました。
いつまでもいつまでもクンクンしておりました。
白ウサギ、可愛がってください。
これはどこの隙間でも入るし、軽いのでおじゃまにはならないと思います。
又来年お会いしましょう。
一路平安!
by 松の実



こさんへ
100均だろうとなかろうか
可愛い物は可愛いです。
それこそ、BOSS母さんではありませんが
私が100円ショップをウロウロしても見つけられません。
つまさんのコメントによると
キバナコスモスというらしいです。
ここ数年見るようになって、
なんだか元気なコスモスで良いな~と。
炭水化物×炭水化物、北海道人だけかとおもっていましたが、
けっこう日本各地であるようですね。
日本人が炭水化物好きなのかもしれません。
クロちゃん母さんは、少食ですもの。
だから痩せていらっしゃる。
私も羨ましいです。
大食いな上に早食いしかも酒飲み!
芸名?
もちろん、受かりもしないのに、アレコレと考えましたよ。
あの頃、私のお気に入りのスターさんは
今は議員さんの「松あきら」さんだったのです。
松さんにあやかって本名の苗字をバラして
そのまま使おうって思っていました。
夕霧千鶴さんは娘役さんの芸名ですね。
私は男役志望でしたの。
by 松の実



つまさんへ
その美しい名前は、もっと線が細くて
華奢な方に合います。
大女の私にはもったいなさすぎます?!
キバナコスモス、この辺りではピンクと一緒に咲いているようです。
元気カラーで良いですよね。
一昔前はお蕎麦屋さんで一杯やる方が多くいたそうで
釧路の老舗お蕎麦屋さんではその名残が
晩酌セットみたいなものがありました。
焼き味噌、かしわ抜き(かしわそばからソバを抜いたもの)、
そばがきだったかな?
お蕎麦そのものがはいっていなかったような。
酒飲みでも、焼き味噌で酒は飲めないな~と
メニューを見て思ったものです。
お蕎麦も糖質制限にひっかかるものなんですか?
そば粉は良いのかと思っていました。
by 松の実



takiさんへ
からからせんべいは黒糖の味と香りがいたしました。
私も、恐らく同じようにいただいた方々の中は
なんだったのだろう?と。
焼く時に焦げちゃったりしないんですね。
私も炭水化物大好きですが、
でも、食べなくてもそれほど苦にはならないです。
と同時に、例えばトーストだけ、
あるいは白いご飯に梅干しだけ、あるいは納豆だけというメニューでも
全くに苦にならず美味しくいただきます。
タモリさん、マメなんですよね、きっと。
私も、そういうヒトを見つけておけばよかった。
by 松の実






松の実 |  2014.08.29(金) 00:20 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
コスモスですか。
BOSS母さんも書いておいでですが、こちらはここ数日
本当に涼しくて、体調を崩す人続出です。
でもまた来週には暑さが戻って来るとか。
ほんとに体に堪えます。BOSS母さんみたいに若くないですから(笑)
ANAクラウンプラザ。どこに行く時もまずは最初に探します。
札幌でも毎回、昨年末の長崎でも泊まりました。
釧路に行った時も、たぶんそうなると思います。
釧路では観光しやすい場所にありますか?
うさぎさん。可愛いですね。そして私もチョコかと思った~。
その光沢が何とも言えず。
茶々さん、お花を愛でている、と言うよりはやはり
見回り中、と言うような視線の送り方に見えます。
どことなく真面目な表情ですね。

・・・こさんの↑夕霧千鶴!昭和初期っ?
と思ったけど、ありなんでしょうか
私にはわかりません。でも、私も考えてみます。
emihana |  2014.08.29(金) 09:04 | URL |  【編集】

夕霧カムイ っとは如何でしょうか?
東北海道出身となるとやっぱ『カムイ』しかないと思います。
私はカパッチ・カムイがいいかなぁ~
宝塚、入れないけど・・・
また後で来ます。

がらがら~、またまたお邪魔しますわよ
うふふ~、クラウンプラザ、定宿ですね~
このエビフライはびっくりするような大きさのエビじゃなくて
衣も薄くてとっても美味しそうですね
松の実さんは大食いじゃないですね!
私ならフォカッチャもパスタも食べちゃいます。
ところで松の実さん、あの『チーズカード』
北海道のどこかで食べさせてもらえないもんですかね?
松の実さんのお知り合いのチーズ工房さんでもレストランでも
食べさせてくれないでしょうか?
これが食べられたら東北海道へのお客様も増えそうな予感~♪
ところでBSご覧になりましたか?
トップバッターの女将が人参&きゅうりスティック出していて爆笑しました。
ハイジ |  2014.08.29(金) 10:43 | URL |  【編集】

夕霧 流兎  りゅうと

 流氷と ウサギを入れてみた ( 一一)

 
でも ぜんぜん お嬢様っぽくないんだけど

 やっぱり  娘役ほー似合うような気がするけどな~

   
こ |  2014.08.29(金) 11:55 | URL |  【編集】

丹頂鶴のツルをかけて「水流」(ツル)を入れたい。
taki |  2014.08.29(金) 12:13 | URL |  【編集】

こんばんわー。
こっちもね、この2-3日、朝晩涼しいのですよー。ストーブ、ピッは、さすがにないですけどね。
窓開けて寝てたら、喉やられちゃったー。
春の花は遅く、秋の花は、早いのですね。
うちの庭では、朝顔がまだ頑張ってます。あと、勝手に生える野生のユリの花。
からからせんべい、楽しそうです!
こちらでは、福引せんべいというのがりますが、節分時に期間限定での発売です。
ウサギさんメモ、使って、みんなにも一枚、可愛さわけて欲しい♪
私も、チョコレートかと思った!お手手が可愛い!立つこともできるのですか?優秀~美味しそうやし~
ぷりぷりそうなエビフライも美味しそう~コレ、食べたい!
タルタルソース付き?マヨネーズとソースで十分やのに、オッシャレー!
「炭水化物」に「炭水化物」大好きですよ。
でもラーメンに、お稲荷??
盲導犬オスカーのニュース見ました。許せやん!絶対絶対許せやん!
鶴菊 |  2014.08.29(金) 21:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

emihanaさんへ
そちらは体調を崩すほど、変化が激しいのですね。
そう言えば、1週間から10日ほどまえ、
我が職場でも夏風邪が大流行しておりました。
私も、息をすうと咳き込むということになりましたが、復活いたしました。
ANAホテルがご贔屓なんですか?
関西に行った時など、宝塚の親会社が経営する
阪急系のホテルに泊まりたい~と探すのですが
経済状況と合わない時もあり、最近は安いビジネスホテルを使っています。
特に札幌等、一晩しかしない時は駅に近くて寝られれば良いくらいになりました。
20年位に朝霧舞というジェンヌさんがいましたね。
今も朝霧なんとかさんがいるはずです。
ジェンヌさんたちもひらがなと組み合わせた名前が多いのですが
昔ながらの漢字4文字派も多いです。
夕霧千鶴さんは、鶴という字が古風なイメージなんでしょうね。
by 松の実




ハイジさんへ
夕霧カムイ、良いですね
アニメの主人公のようではありますが、
少年役を得意とする男役さんに似合いそうな名前です。
そうでした。ハイジさんもANA派でした。
では、今度emihanaさんとお二人でANAに、
ご宿泊くださいませ。
「チーズカード」、母兵衛さんが教えてくださったけど、
今ひとつ想像できないんですよね~
揚げているんですよね?
チーズ様のものを揚げたらくどくないのでしょうか?
う~ん、今度「イオマンテ」のシェフにお会いしたら聞いてみましょう。
観ましたよ!
なんだかオドロオドロしい所ばかりでましたね。
あの92歳のママさんはステキでした。、
あのお店に行ってみたいとは思いませんが。
料理屋ではないのですから、きゅうりでもOKなんです。
一度あの赤ちょうちんの違うお店に行った時、
女将が「ピーマン食べる?」と聞いたきたので
?と思ったけど「食べます」と言いいましたら、
小鉢にマヨネーズ絞って、ピーマン一個を細く切って、
その上に一味ふりかけて提供されました。
それでも、酒が入っていますから美味しくいただきました。
ね、私でも居酒屋の女将なら務まりますでしょう?
by 松の実



こさんへ
却下!
それはほとんどお笑い系ですね。
ちなみにtakiさんのも流れて流れて~
消えて行きそうです。
昔、「毬藻えり」さんというきれいな娘役さんがいました。
阿寒湖とは何の関係もなかったそうです。
徳島出身の方で「瀬戸内美八」という方もいました。
by 松の実


takiさんへ
それでは流れ流れて消えていきそうな名前だと思われます。
以前のジェンヌさんで「秋篠美帆」さんという
名前もお顔も大変美しい方がいました。
乙羽信子、八千草薫、淡島千景、皆さん美しい名前に美しい方々でしたね。
by 松の実
松の実 |  2014.08.29(金) 22:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
私も1週間ほど前だったかな?
喉をやられて息を吸うと咳き込んでいました。
でも、忙しさにかまけているうちに治りました。
関東も気温差が激しくて大変そうですから
日本の真ん中の鶴菊さんもお気をつけくださいませ。
福引せんべい?
中にクジが入っているのですか?
当たりがでたら、何かもらえるの?
ウサギのメモ帳、表にメモすると
せっかくの可愛いウサギが汚くなってしまうでしょう?
裏に書いて渡すのですか?
一瞬、職場で使って「どんぱく」前でイラッだっている皆を
和ませようと思いましたが
やはりもったいないので止めました。
あの盲導犬のニュースもハムスター釣りのニュースも
許せない!
本当にこの3~4日、気分が悪いです。
ハムスター釣りを考えた人、私が釣ってど~んと落としてあげたいくらい。
盲導犬を傷つけた人にも、同じようにスカート高ズボンだか知らないけど
脱がしてお尻のほっぺに穴開けて差し上げます。
どうしてこういう異常な人達が野放しになっているのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2014.08.29(金) 22:19 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは
慌ただしかった8月が終わりますね…
なんだかこちらも涼しい月末を過ごしています

毎日なにもする事ないので相変わらず朝晩とさくらサン♪にゴハン作ってあげてます 匂いのキツい物をお供えすると食べに帰って来ると聞いた物ですからさくらサン♪の好きそうないい匂いのウマウマばかり作っています

茶々ちゃんも一緒に来てくれているといいのですが…
ちなみに茶々ちゃんの好物はなんですか!?
さくぴょん |  2014.08.30(土) 10:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
さくぴょんさん、偉い~
私、茶々があちらに引っ越してから
茶々のご飯を作ったことありませんでした。
母が亡くなった後も、したことありません。
ひたすら自分の都合の良い方に考えて
茶々の好きだった鶏肉を食べたり、
あんこを食べたりするときは
茶々もそばに来て一緒に食べているって信じていますし、
あちらにおすそ分けを持って行っているともおもっています。
さくらさん、毎朝毎晩、ウマウマの匂いに誘われて
帰ってきているんですね。
今日も秋晴れ、釧路です。
今週末からしばらく秋のイベントが続く東北海道です。
by 松の実
松の実 |  2014.08.30(土) 12:54 | URL |  【編集】

季節だけがどんどん過ぎていきますね~。こちらも朝晩は少し気持ちよいですがまだ日中は日差しがあって蝉もガンガン鳴いてます♪

わぁ~うさぎさん三昧ですね!!可愛いのばかり~♪~θ(^0^ )小太郎母さんからのうさぎさんはチョコかと思いました(^_^;)!

来週はイベントが始まり忙しいですね!!頑張って下さいね(^_^)v

あっ!ななチロママさんもエビフライいただいてましたね(^_^;)v
ゴン太 |  2014.08.30(土) 17:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
私も見ました、ななチロままさんのエビフライ!
豪華なお食事でしたよね。
今日も秋晴れ、暖かですが、やはり風はひんやり~
そろそろ熱燗の季節です、と言っても
ゴン太さんは飲まないんでしたよね。
そちらは、又少し暑さがぶり返すとか?
体調にお気を付けください。
うさぎ、たくさん集まってきて嬉しいです。
本物のうさぎが欲しいのですが、
ワンコやニャンコよりも繊細そうで、
父一人の時が心配で飼えません。
by 松の実
松の実 |  2014.08.30(土) 17:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |