2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.03 (Wed)

もうすぐ恐怖の「釧路大漁どんぱく」

こんばんわ。
松の実です。
今日は若者のバレエクラスでしたが、お稽古場に入ってくる生徒さん皆
「さむ~い」って。

そして秋と言えば、私の一年で一番ハードで最も苦手な3日間がやってきます。
9月5日から7日まで「釧路大漁どんぱく」です。
今日あたりから気の早い、あるいは心配性な方々からの
「土曜日の花火は上がりますか?」という問い合わせが続々。
一体誰がこのお問い合わせに答えられるというのでしょう?
皆さんも、花火大会が予定通りに開催され、
「釧路大漁どんぱく」も無事に終えることができるよう祈っていてい下さいませ。


2度目のさんまと三重のかぼちゃ

先日、2度目のサンマをいただきました。
近所のスーパーで一尾128円。
前回のより少し細身ですが、味は良かったです。
はるばる三重からやってきた鶴菊さんちでなったかぼちゃの煮付けは
画像を撮る前に2切れほど食べちゃいました。
しっかり実の入った甘いかぼちゃでした。
ごちそうさまでした。

イカのにんにく炒め2

たたこさんから教えていただいた
イカの足と耳のにんにくのオリーブオイル炒め(2度目の挑戦)は
残念な結果となってしまいました。
せっかくジュン母さんに教えていただいたように、
食感がよくなるように足先をチョキンと切って炒めたのに・・・
イカの量に対して、にんにくもオリーブオイルも塩も少なかったようです。
前回より固くて甘さが足りなくて、でした。
秋イカを買うことはないと思われるので、
失敗作が今年の食べ納めとなってしまいました。

ハイジさんと思われる方からコメントをいただいていましたが、
実は私もtakiさんから梅酢をいただいていました。
いただいてすぐ、takiさんに「何か私でもできる梅酢の使い方を一つ、教えてください」と
連絡させていただきました。

で、教えていただいた一つ目。
茗荷に梅酢をかけて少しだけおいたものです。

みょうがの梅酢かけ

ほんのりピンクになりました。
とっても爽やか酸味と香り。
お酒と一緒にいただこうと思っていたのですが、
これだけで食べちゃいました。
今度はすぐに食べてみようと思っています。


2つ目はしば漬けもどき。
きゅうりと茄子を教えていただいたとおりに漬けたつもりなのですが、
教えていただいように赤紫色にはなってくれません。

しば漬けもどきに挑戦1

左は梅酢をかけてすぐの頃。右は翌日のお昼ごろの画像です。
今日現在どうなったかというと、きゅうりも茄子も色が抜けてしまったのか
不思議な色合いとなりました。
なんだかtakiさんに申し訳なくて、画像は紹介できません。
でもでも、味はとっても良いのです。
あっさり、さっぱり、お口直しにピッタリの一品となっているんですよ。
きゅうりと茄子の水切りが悪かったのでしょうか?
「どんぱく」終わったら又作ってみます。

その前にいただいた梅干し達と梅酢で「どんぱく」を乗り切りります。

「どんぱく」終了後にはお楽しみが二つ待っているのです。
一つは、父が2泊3日で東京に遊びに行くのです。
その間、私もお休みを取ったので、ほぼ3日間、
ご飯したくを考えなくて良い一人の時間です。

もう一つのお楽しみは・・・・秘密です!

うまくできなかったのね。

なんだか茶々に失敗したことを見透かされているようです。
茶々はいつもヒトが、物を落として大きな音をたてたり、
まな板から食材を落としたりすると、
ずいぶんと大げさに、「何故、そんな失敗をおかす?」と、さも不思議そうに
或いは蔑むようにヒトを見つめるのでした。

座る場所失敗 (1)

茶々だって、年取ってからは、こうやって腰を下ろす場所の見極めを
誤って失敗していましたのに。

23:03  |  東北海道  |  コメント(20)

Comment

松の実さん、おはようございます。
どんぱく!
つい2,3か月前に済んだんじゃなかったでしたか?
ええ~っ!?
まずは、そこにショック(笑)
梅酢、いろいろ使えるんですね。
私もやってみようと思います。
茶々さんは思索的なワンコさんでしたから
さぞかし、冷静な眼差しを送ったのだと思います。
はなもそう言う所がありましたが、子供っぽいところもあった気がします。
老犬が座るのって、案外、難しそうでした。
腰を下ろすまで、息をひそめて見守ったものでした。
最後の一枚、すごくよくわかります。

どんぱく、成功をお祈りします。
emihana |  2014.09.04(木) 06:42 | URL |  【編集】

こちらは 先月の大雨で
週末の花火大会やお祭りが 三回続けて
中止になってしまいました
ものごとは 思い通りや予定通りには行かない
というのが世の常ではありますが
さまざまな行事は 節目であることも多く
それを無事にクリアすることは
ヒトが生きている証しのようでもありますね
どんぱくの御盛況を お祈りしています

わんこは 腰をおろす位置を決める際に
ぐるぐる回ることがよくありますが
茶々殿も そのようだったのでしょうか
実を言いますと わんこの動作の中でも
このぐるぐるを見るのが 大好きなのです
emihanaさんが息をひそめて見守っておられたのも
その ぐるぐるのあいだなのでしょうか
かりん |  2014.09.04(木) 08:12 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

いよいよ明日からですね!今日も準備に大忙しだった事でしょう。

土曜日の花火大会大丈夫(^_^)v無事に開催されるように祈ってますね!

茗荷、すっきりして美味しいですよね!なんか茗荷は食べ過ぎたら物忘れするという言い伝えがあると聞いたような…(^_^;)

わぁ~なんだろう。ゆっくりのんびりした休日の後のお楽しみとは?宝塚?いろいろ想像しちゃいますぅ~(^。^;)

明日から頑張って下さいね~!!

ゴン太 |  2014.09.04(木) 16:50 | URL |  【編集】

松の実さん お料理がんばってますね

私もさくらサン♪のお誕生日ケーキどんな感じにアレンジする考え中です

そんなときふと目にしました…
8日はお月見!?ですか!?
ならさくらサン♪と茶々ちゃんの為にお月見団子作っちゃおうかな!? お団子にアンコ乗っけるやつ…

みんな食べに来るかな!?
さくぴょん |  2014.09.04(木) 20:43 | URL |  【編集】

今年も

あぁ、今年も、やって来るのですね。。。どんぱく。
松の実さんの、ため息が、耳元で聞こえそうです。
いや、鼻息でしょうか〜。

食卓の灯りが、暖色なのでしょうか。
温かさが、お写真からあふれかえってますね〜。
今日、お店でみょうがを見つけました。買おうかな〜いや、こんなに食べられないだろう・・・と、手にとり、また戻してきました。うう〜む。

お年を召したワンコが、腰を下ろそうとするとき、息をひそめて見守る・・・私もしてました。大丈夫かな、転げないかなぁ・・・でも、気にしてることをさとられないように、と。
それに比べて、若いワンコはひどいもんです。いきなり、ドスン!で、寝転んでます。
つま |  2014.09.04(木) 21:50 | URL |  【編集】

もう「寒い~」と発せられるのですね。
こちらはまだ「暑い~」です。

茗荷の梅酢漬け、ピンク色が素敵です。
梅は良い仕事をしてくれますね!

そうそう、↓からからせんべいのおもちゃは、焼きあがったせんべいにおもちゃを入れて包むのだろうと想像しています。
きっと焼きたては柔らかいのでは?違うかしら?
全部におもちゃが入っていたのでしょうか?それとも「当たり」だけ?
楽しい美味しいおせんべいですね♪

どんぱく、無事に終わることを祈っています。
お楽しみがあるなら、きっとどんぱくもあっという間ですよ~!

わんこのくるくる回る姿、可愛いですよね。
銀ちゃん、クレートの中でもくるくるドスンしています(笑)
ドスンはつまさんとこと一緒です(笑)
milleco |  2014.09.04(木) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
いいえ~もうあれから1年が経ってしまったのです。
明日からは23:00に家に帰って来られたら万々歳です。
せめて、花火が予定通り土曜日に実施されますように!
色がいまひとつだったものの、二つともとても美味しく出来たのです。
是非、お試しを!
茶々は考えて考えてぐるぐるしてぐるぐるして
ここかな?と狙いを定めて腰を落とすのですが
アレ~っとなっていました。
見ていて気の毒以外の何物でもなかったです。
それも今は遠い昔のようです。
by 松の実



かりんさんへ
「ヒトが生きている証」と言われてしまっては
明日からのどんぱくも各イベントの開催にこぎつけ
スタッフもお客様も無事に楽しまなくてはいけませんね。
今、雨降りなのですが、明日の夕方までに上がりますように!
若いころの茶々は無造作にぐるぐるっとして、
特に何を考えることなく腰を落として、ノビーっと
或いは丸く寝ていたものですが、
年取ってからは、ぐるぐるぐるぐる~っと
慎重に場所を選び腰を落とすのですが、
最後の画像のようにアレ~っとなっていました。
本犬も納得いっていなかったことでしょう。
見ている私としては、気の毒で。
かと言って、少し元気な時は抱っこして
置いてあげてもやっぱりグルグルしなおしたりしていました。
by 松の実




ゴン太さんへ
ありがとうございます。
今は雨が降っていますが、
ゴン太さんの祈りが効いて
明日の夕方までには上がるでしょう。
私は大人になってから茗荷というものを知って
こんなに爽やか香りの食べ物があるんだ~っと
驚きました。
そうめんなどの薬味でもワンサカ使いたいです。
でもあまりお安くはないですよね?
2つ目のお楽しみは、宝塚ではありません。
ワンコ系です。
行ったことのない土地に行きます。
by 松の実



さくぴょんさんへ
う~ん、料理と言えるものかどうか、怪しいです。
それなのに失敗する私。
8日がお月見なんですか?
さくぴょんさんのコメントで知りました。
どんぱくの翌日がお月見か~
お花買って来なくちゃ。
パンケーキにつぶあんを乗せるのはいかがですか?
洋菓子が好きなワンコも和菓子系が好きなワンコも
皆吸い寄せられると思いますが。
ウチの茶々はどちらも大好きです。
by 松の実



つまさんへ
正直、ため息つく元気もないのです。
なるべく通常業務を粛々とこなしつつ、
どんぱく業務も通常業務の一環であるかのように
こなしたいと思いつつ、
実は通常業務ができないほどの臨時業務に悪戦苦闘しています。
デジカメのシーン別設定で「料理」で撮るとこんな色になるのです。
ぐるぐる、ぐるぐる、いつまでも腰を落とせなくて
またぐるぐる・・・やっと座ったと思ったら
最後の画像の茶々になったり。
初めの頃はまだ笑ってみていたのがすぐに
笑えなくなって、気の毒以外の何物でもなかったです。
若いころは無造作に座ってそのままスースーと寝ていましたね。
by 松の実
松の実 |  2014.09.04(木) 23:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
寒いんです。
太陽が出て温かになっても
風がひんやり~半袖だけだと腕をさすりながら歩く羽目になります。
へ~焼きあがったもので包んでいくのですか?
そんな発想はなかったです。
おもちゃ入りとと袋記載されていますから
皆入っているのだと思います。
楽しいお菓子です。
そうですね、お楽しみを思って明日からがんばります。
銀ちゃん、そんな狭いところでぐるぐるして目が回ったり、
体が痛くなったりしないのかな?
若いワンコは何しても楽しいんですよね。
by 松の実
松の実 |  2014.09.04(木) 23:42 | URL |  【編集】

私もemihanaさんと同じで
「どんぱく」つい最近のような気がしています。
本当に1年経ってるのでしょうか?
「ハーフどんぱく」とかなかったですか?

いかのにんにくオリーブ炒め残念でしたね。
でも松の実さん自分で料理するんですからスゴイです!
私作った事ないですもん。
こっちに帰ってきて行きつけのバルで
いかのアヒージョを食べて
「あ~スペインに戻ってきた~」って感じました。

「どんぱく」終了後のもう一つのお楽しみが気になります!

年を取ってからの茶々ちゃんの姿と小龍が重なって見えます。
小龍には気付かれないように、なるべく見てないような振りをして
ベストポジションになるまで見続けていましたね~


こたつ |  2014.09.05(金) 05:21 | URL |  【編集】

「どんぱく祭り」行ってみたいな~
でも釧路は遠い・・・
それに人がいっぱいだから
ワン連れは無理だよね( 一一)

そうそう松の実さん、今はリセット中だっけ?
私は昨日健康診断終わったよ!
リセットもせずに・・・(-_-;)

ほぼ3日間、おひとり様なのね~
いいな!
羨ましい!
父ちゃんも出張ないかな??

ボビーまま |  2014.09.05(金) 07:27 | URL |  【編集】


待った~ って
ちょっとドキドキしつつコメントしようと
思ったら 待たせすぎて(だから待ってないから) 更新されてた。 ( 一一)

どんぱく   新聞の半面使ってましたね。
とろこで 何が嫌なのですか?
すごーーーく忙しいから?
返答に窮するような問い合わせが殺到するから?
ひょっとして お嬢様も法被とか着てるとか?
法被 きっと似合うと思いますが。

他の市町村はわかりませんが
お嬢様が釧路に住んでるというだけで
気にして見ているせいか
釧路ってすごく行政面でも、観光面でも
意欲的で新しいことに取り組んでいるように
思えるのですが。
生活保護受給者に対する試みとか。
教育委員会の試みとか。
税金を使っているのですから失敗は
困りますが やらないよりは良いのかと
思ったりして…
すみません 表面的にしか見てないだろう
と思われたかもしれませんね。


グルグル回って座る。
みんなそうなんですね~
たとえ失敗?とこっちがみても
平然としてたりして
そこがまた愛おしかったりしません?
こ |  2014.09.05(金) 09:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
イカのアヒージョに合わせるのは白ワイン?
それとも赤ですか?
私は赤かな~~~~
「ハーフどんぱく」!止めてください。
一年に一度で十分です。
雨があがったのは嬉しいのですが、
ものすごい霧です。
明日の花火大会にはすっきり晴れてほしいです。
私はけっこうじーっと茶々を見つめていました。
案外茶々、見つめられすぎて
緊張のあまりの失敗もあったかもしれませんね。
by 松の実



ボビーままさんへ
ありがたいことに今日もたくさんの人がお越しです。
宇崎竜童さんのライブも霧の中大盛況です。
ワンコ連れさん、けっこういます。
先ほどは可愛いプードルに話しかけたけど、
完全に無視されました。
今はプレリセット中。
少しずつ、お酒を飲む間隔を遠くして、
少しずつ、食べる量を減らしています。
10月になったら、完全禁酒ですが、
今年は夜のお仕事が多くて失敗しそうです。
by 松の実



こさんへ
花火大会が道新さんが主催ですから、
広告は全道版にど~んと載せているようですね。
基本的に「祭り」が嫌いなんです。
人ごみ、似たようなお店の並ぶ屋台、
何が楽しいのかが理解できないだけです。
仕事で言うと、通常業務が端っこに追いやられて
祭り一色になってなんとなく浮足立った雰囲気が苦手なのです。
子供の頃から天邪鬼な私です。
はっぴ着たりするのは全く平気ですよ、私。
釧路市について、こさんのような意見は初めて目にしました。。
それ、ウチの市長さんに言ってあげてください。
とっても喜ぶと思います。
若いころは平然としていましたが、
年取ってからの茶々は明らかに不服そうに
再度立ち上がってはグルグル、尽きることなくグルグルしていたのが
気の毒でした。
by松の実
松の実 |  2014.09.05(金) 20:18 | URL |  【編集】

どんぱく初日終了、お疲れ様でした。
明日は花火が上がるかどうかですね?
大丈夫です、東北海道は良い天気でしょう。
さて、しば漬けについていろいろあ~だこ~だと仰っていますが、
そのオドロオドロシイしば漬けの画像を
載せてくださらない事には注意、指導ができませんっ!
(↑えらそうに)
もしかして松の実さんはしば漬けは市販の赤紫色に染まった
しば漬けを想像していますか?
takiさんの梅酢は赤紫色ではなかったと思います。
それに赤紫色でないしば漬けも市販されています。
まっ、とにかくそのお手製しば漬けの画像を待っています。
話はそれからです。

わんこ絡みで行った事のない場所・・・あそこだな!
お楽しみはもうすぐぅ~♪
ハイジ |  2014.09.05(金) 23:46 | URL |  【編集】

私の「まぶす」という言い方が悪かったですね。

梅酢。
お試しという事で、ほんの少量しか、お送りしませんでした。

出来れば浸るくらいが良いのですが、足りないかな。

でも、梅の風味を愉しむのは「まぶす」くらいでも良いかもです。
ハイジさんのおっしゃる通り、茄子やキュウリの色そのものでも売ってます。
あれも、美味しいです。

空気に触れて、色、抜けちゃったかな?

茗荷、根元残して、すいかカットするみたいに
小分け(?)にして漬けても美味しいですよ。
taki |  2014.09.06(土) 13:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
外から聞こえてる花火の音だけ楽しんでいます。
きれいにくっきり見えているようです。
私はもちろん一つも見ていませんけど。
画像はもう不可能です。
何故なら、美味しくってバリバリ食べちゃったから。
もちろん、あの市販の赤紫を想像したわけではありませんが、
翌日の色合い(画像の右側)の色が
もう少し全体に広まるのかな~と思っていたら
段々薄れていきました(笑)
takiさんがコメントくださっているように
梅酢をケチったからかも。
今度は「漬ける」のではなく、
さっさと食べてしまう方向でやってみます。
あそこ?
ハイジさんにも関係ある場所ですね。
by 松の実


takiさんへ
確かに、私、貧乏性なので、梅酢がもったいなくて
ケチった使い方をしたかもしれません。
でも美味しかったので私は満足なんです。
次はハイジさん方式で野菜のフレッシュさと
梅の香を楽しむ方法でさっさと食べてしまいます。
前回のもさっさとなくなったんですけど。
茗荷も次回試してみます。
梅酢までいただき、ありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2014.09.06(土) 19:43 | URL |  【編集】

どんぱく2日目終了、おめでとうございます。
今日の花火はきっときれいに見えたでしょうね。
さて、今日のコメントもしつこくしば漬けでいってみたいと思います。
確かに『まぶす』ではちょっと少ないですね
せめて、材料がかぶるくらいに掛けると良いでしょうね。
茗荷は半分に切ってさらに半分に切って和える(漬ける)と
歯ごたえも良いでしょうね。
長芋も拍子木に切って30分くらい漬けると一味違った美味しさですよ。

ん~、松の実さん、あの坊やは女性キラーです。
可愛さにノックアウトされないようにしてくださいね~♪
追記:『ぶ』に注意!
ハイジ |  2014.09.06(土) 22:58 | URL |  【編集】

こんばんはー。お疲れ様です!
花火、成功ですね!良かったぁ。
(花火大会の延期や中止って、やっかいですしー。こっちはね、、4時くらいから、雷雨で、ず~っと雨でしたよ。)三尺玉も立派に打ち上がったのでしょうね!
松の実さんは、音を楽しんでたのですかー。事務所でお仕事?
近くで、怯えてるワンコもいたんやろなー。。
宇崎竜童さんのライブは行かれたのですか?去年のTRFさんライブ中は、事務所でお仕事って言ってたような。。
前夜祭の釧路すえひろはしご酒大会って何なーん?
ワンワンとあそぼうショーなんてのもあるやーん?

イカの足と耳のにんにくのオリーブオイル炒めも、梅酢料理も美味しそうです♪不思議な色合いって、、茶色?
あ、トマトは、湯むきして、冷凍保存してます。レトルトのパスタソースに混ぜて、手作りした気分!

茶々さん、おっしぃ~。
この場所が良い・この体勢が良いではなく・・・失敗でしたかぁ。

では、引き続き、楽しい?どんぱく祭を~
鶴菊 |  2014.09.06(土) 22:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
今年のどんぱくも何とか無事に終了しました。
来年の今頃はどんぱくとは関わらなくて良い所にいたいものです。
先ほど、その茗荷のスイカ割りに梅酢を変えたまぶしました。
歯ざわりと香りは抜群でした。
でも、茗荷、から~い!
酔いも醒めるほどの辛さでした。
紫龍さんよりも上をいくマダムキラ-なのですか?
ぶさんに入れあげて、通いつめてしまったらどうしましょう?
by 松の実


鶴菊さんへ
ありがとうございます。
今年で11回めのどんぱくでしたが、
今まで延期になったことはないのです。
延期だけは避けたいです。
それが、終わってから知ったことなのですが、
「ナイアガラ」という花火は発火が失敗して
ダメだったそうなんです。
こういう時、この花火の協賛を出した業者さんにはどうするのでしょうね?
宇崎竜童さんの歌も事務所で微かに聞こえてきました。
ガラリと雰囲気を変えて編曲されていた
「イミテーションゴールド」が聞こえてきて
この曲なんだっけ?と同僚と必死に考えました。
どんぱくの3日間はひたすら体力、気力の限界への挑戦なのです。
あっ、知力は必要としません。
鶴菊さん、ちゃんと料理していて偉いな~
by 松の実
松の実 |  2014.09.07(日) 22:02 | URL |  【編集】

花火

ナイアガラ?三尺玉?
まるで、長岡の花火大会のようですね〜
宇崎竜童も、長岡には何度も来ています。

松の実さん、体力、気力、お疲れ様でした。

つま |  2014.09.07(日) 23:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
長岡の花火と違う所は、
どんぱくの花火に「祈り」がないことです。
まだ11回めのどんぱく、もし30回、40回と続いて行ったなら、
その時には、花火をその日打ち上げる意味、
サンマを振る舞う意味が生まれていると良いと思います。
ナイアガラ、失敗したことありますか?
協賛した会社、がっかりですよね。
by 松の実
松の実 |  2014.09.07(日) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |