2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.07 (Sun)

「どんぱく」終了!

こんばんわ~
一年で一番ハードな3日間が終了しました。
初日こそ「宇崎竜童」さんのライブが実施できるかどうか
ハラハラするような天候でしたが、開始時には雨も上がり
釧路特有の深い霧の中でライブが開催されました。
宇崎さんの声とあの霧、けっこう合っていたと思います。

マツバボタン

1週間ほど前に庭に咲いていた松葉ボタンです。
母が好きで、私が子供の頃から庭にはからなずこの花がありました。

庭のトマトは順調に赤くなり続け、
こちらの食べるスピードがついていきません。

最近のランチ

お昼は最近女性たちの間で静かなるブームだという「フルーツグラノーラ」を
食べることが多いのですが、最近はトマトを消費するため、
もっぱら画像のようなものが私の昼食です。
どんぱくの2日間は昼食は屋台にわずかながら貢献し、
夕食として自家製トマト弁当を食べていました。
かぼちゃは鶴菊さんのお家のかぼちゃです。
どんぱく期間中はいろんな人が事務所に出入りするのですが
このトマトかぼちゃ弁当をのぞき見した方々、皆さん
ギョギョっとされていました。
美味しいのに。

差し入れのさんまんま

最終日の今日、ゴン太さんの好きな「さんまんま」の差し入れがありました。
この「さんまんま」、この「魚政」の社長が考案したものなのですが、
遥か昔、社長が試作として作ったものより、ずーっと洗練されて美味しくなりました。
ネーミングも良いと思います。
お近くの物産展に出展の際はどうぞご贔屓にお願い申し上げます。

中秋節

明日は中秋節なんですね。
どんぱくの姉妹都市物産展で購入した秋田湯沢のお酒と
takiさん、ハイジさんより教えていただいた切り方で
梅酢をまぶした茗荷です。
どちらも大変おいしゅうございました。
茗荷は少々辛かったです。
冷酒ですが、中秋節ということでうさぎさんに働いてもらいました。

お疲れ~

明日はお月見ができますように!

台湾の廃液油事件、なにも仲良くなってきたからといって
某国のマネをしなくても良いのに・・・
23:40  |  東北海道  |  コメント(13)

Comment

松の実さん こんばんは

お忙しい日々を過ごされていたようですね…
お疲れさまでした

わたしは少し体調を崩し点滴の日々でした

明日のお団子の準備はバッチリです
おいしいダンゴつくりますよ

さくぴょん |  2014.09.07(日) 23:48 | URL |  【編集】

大変お疲れ様でした。v-272

ホッとされていることでしょう。

明日から、少しは、ゆっくりできるのでしょうか?

私も松葉ボタン、懐かしいです。
昔は植木鉢でも、地植えでもよく見かけましたね。
母も植えていたように思います。

今はポーチュラカの方が一般的かもしれませんね。
畑に生えるスベリヒユも仲間ですね。
こちらは食べられると聞いたことがあります。

こないだ、おしろい花が懐かしいねと話したばかりです。

松葉ボタン、おしろい花、夾竹桃などを見かけると
子供の頃の風景が浮かんできそうです。v-323

ミニトマト、豊作なんですね。
ちょっと溜めておいて、トマトソースにしませんか?
煮なくても、カットしてオリーブオイルとニンニクと塩でもいいですね。(冷製)v-382

きっと、とても美味しいと思います。

ラタテュイユに使ってもいいし。
グリルで焼いても、凝縮されて美味しそうです。

ミニトマトを豊富に使えるなんて贅沢だなぁ。

茶々さんの、こういう表情も良いですね。v-286



taki |  2014.09.08(月) 00:16 | URL |  【編集】

旭川はもうトマトも終了かな?
お隣の家庭菜園、寂しくなりました。
お昼ご飯にトマトとカボチャ?
他には食べないの??

「どんぱく」お疲れ様でした。
宇崎竜童さんのライブがあったんだ!
すっごいね~
旭川は今週末に「食べマルシェ」です。
一回も行ったことないわ~
きっと今年も行かない・・・

ボビーまま |  2014.09.08(月) 15:02 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
どんぱく終了、お疲れ様でした。
ライブ開催で来て、良かったですね。
たくさんの方が準備して、たくさんの方が楽しみにしていたことでしょう。
宇崎竜童さんと言えば「新宿レイニーナイト」と言う歌が
十八番の上司がいたっけ。すごく素敵なバラードでしたよ。

美味しそうな酒と肴にうさぎさんのカップ。
中秋ですね~。

廃油の件は、台湾よ、お前もか!
と言う感じです。

茶々さん、「喝!」と言っているよう。
emihana |  2014.09.08(月) 20:41 | URL |  【編集】

節目の大きな行事が
無事に終了しましたね
お疲れさまでした♪
トマトに南瓜 色も鮮やかで
元気が出そうです
夏疲れに きっとよく効くでしょう
昨日は かわいいお饅頭も用意して
たっぷりとお月さまを楽しみました
マツバボタン 近所でたくさん咲いています
花びらが細く 濃いピンクのタイプです
きょうは 残暑が厳しくなりそうですよ
かりん |  2014.09.09(火) 08:09 | URL |  【編集】

どんぱくお疲れさまでした。
お天気に恵まれて良かった 良かった。
土曜日などは20℃越えてませんでしたか?
お天気次第で人出も大きく変わるでしょうからね。

茶々庭園のトマト、豊作でしたね~
トマト そのままも美味しいけど
先日、なほみちゃんに「酢漬けのトマト」
貰いました。
なまら 美味しかったです。
トマト好き。酢の物好きだから 喜びが2倍に
なりました。
お嬢様も酢の物好きでしたよね?
あと パプリカのオリーブオイル漬けも
貰いました。
なほみちゃんは隠れたお料理名人です。
(別に隠れてないけどね)

そーそー
J母さんがね 
お嬢様が 「なほみさんは静かな方?大人しい方?で 一番しっかりしてたのは こたさん」と
書いたのが 納得いかんと言ってました~
(^◇^)
納得しないまま 今カナダ~ 

大きな声では言えませんが
J母さん S母さんの前では 私たち3人
(なほみちゃん・クロちゃんおかあさん)は
口挟めません ( 一一)
こ |  2014.09.09(火) 17:47 | URL |  【編集】

松の実さんの、お弁当を見てか(?)
小太郎母さんまでもが、ミニトマトの料理法を提案。

中華スープ(白湯)を作って
カットしたのをポカスカ入れて
卵でも流し入れれば、美味しいトマトスープに。
皮が気になるようでしたら、煮えて身離れしたら
引き上げればいいですね。

豊富なミニトマト、羨ましいです!

ウチは、もっぱら、福島のお母さんたちが作ったのをいただいてます。
taki |  2014.09.09(火) 18:47 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

どんぱく、無事に終了でしたね。花火大会、ライブなど大盛況でしたでしょう(^_^)v

3日間はずっと事務所内での勤務ですか?心身共にお疲れ気味ではないでしょうか?

わぁ~い!さんまんまだぁ~♪♪

茶々ちゃんの画像、眠たくて欠伸してるのかしら?可愛い~(^_^;)

昨夜は見事な中秋の名月でしたぁ☆

ゴン太 |  2014.09.09(火) 18:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
takiさんが紹介してくださった3つのお花たち・・・
調べてみましたが、どれも私の知らない花ばかりでした。
「おしろい花」は名前だけ見たことがありますが
画像を見てもわからなかったです。
トマトの冷静ソース、何にかけていただきますか?
私、単にレタスにかけて食べてしまいそうです。
3日間くらいだったら、煮こまないものでも
冷蔵庫で持つでしょうか?
味が馴染んだところでパスタでも良いでしょうか?
そう言えば、この夏、ラタトゥイユを一度も作らなかったです。
いつもは毎週末と言ってよいほど作って父をげんないさせていたのに。
私はラタトゥイユが大好き!父が苦手なんです。
by 松の実



ボビーままさんへ
旭川、もうすぐ雪が降る?(笑)
そろそろ少しずつリセットに入っていますので、
かぼちゃとトマトだけです。
でも、夜にバレエに行く日はもう少し
しっかりしたものを食べます。
今年は忙しさにかまけて、生涯で初めて
リセットに失敗する予感!
日程が決まってから短期決戦で行こうかな?
札幌も何かグルメ系のイベントでしたよね?
釧路は次の週末は「敬老大会」です(笑)
by 松の実



emihanaさんへ
宇崎竜童さん、大昔の「アンタあの子の何なのさ」と、
百恵ちゃんの曲しか思い浮かびません。
私にとってはあまり馴染みのない方でしたが、
とっても多くの人が集まりました。
上司たちが「カッコいい」って言っていたのが印象的でした。
狂犬病が何十年ぶりかで発生したのも、
この廃油の件も、大陸中国と交流するからだよ~
と思ってしまう台湾派の私です。
もう恐ろしくておみやげに「パイナップルケーキ」を買えません。(笑)
月餅、懐かしいですね。
by松の実



かりんさんへ
大阪ではお月見ができたのですね?
釧路は厚い雲で覆われて全く見えませんでした。
晴れていたんですけどね、残念です。
我が家もお団子を買って、
お花を買って茶々と母のところにも
置きました。
茶々はアンコが好きだったので、
きっと美味しく食べたことでしょう。
釧路も温かな日が続いていますが、
もう夏の暑さではありません。
釧路人は、名残の暖かさの中に
もうすぐ秋も終わって寒くて
冷たい冬がやってくることを確信するのです。
by 松の実



こさんへ
なんだか今日のこさんのコメント
少し意地悪に思います。
いただいた「酢漬けのトマト」がとても美味しかったのは良いとして
私が酢の物を好きだと知っていながら
その作り方の紹介がない!
我が家のトマトがあるウチに、
ちゃんと聞いてきて教えてくださいな。
私、そんなこと書きましたか?
それって、こさんが思っていることを
さも私が書いたかのようにジュン母さんに
お伝えになったのでは?
ジュン母さん、書くことでストレス解消していますよね!
あっという間に帰ってくる日がやってきて
きっともう少しいたいって思っているでしょう。
by 松の実



takiさんへ
そのスープは美味しいそうですね。
台湾にそんな野菜スープがありました。
あと、トマトと牛肉と玉子を多めに油で
ぐわ~っと炒めたものもあっさりとした
美味しさでした。
こさんは、「美味しかった」「私も酢の物が好きだった」
と書いてくださっただけで
レシピはなしでした。
明日も又、トマトとかぼちゃのお弁当です。
by 松の実



ゴン太さんへ
今日の新聞によると、どんぱくの集客は
過去最高だったそうです。
やはり天候は大切ですね。
数年前は外の仕事だったので、
今は事務所に居られるだけ楽です。
外は外にいるだけで疲れますから。
さんまんま、久しぶりに食べましたが、
美味しかったです。
中のしそがいい味出していると思います。
又、食べに来て下さいませ。
by 松の実
松の実 |  2014.09.09(火) 20:24 | URL |  【編集】

だって、小太郎母さんが作ったんではないからぁ~~。

なほみさんが作られたからぁ~~。v-414
taki |  2014.09.09(火) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
それはそうなんですけど。
優しいこた母さんは、
先ほどメールでレシピを下さいました。
次の休日に作ってみます。
でも食べごろは作ってから2~3日後だそうです。
その日の酒には間に合わないんです。
by 松の実
松の実 |  2014.09.10(水) 22:35 | URL |  【編集】

ははは。
taki |  2014.09.10(水) 22:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
「ははは」って、それだけですか?
お酒を飲む日に食べごろになるように
準備しないといけないんですよね?
今回は間に合わないかもしれません!
by松の実
松の実 |  2014.09.10(水) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |