2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.09 (Tue)

中秋節

こんばんわ。
昨日は中秋節、お月見でしたね。
皆さんの各地ではお月見をお楽しみになれたでしょうか?
大阪と旭川はきれいな月が見られたようです。

残念ながら釧路は雲に隠れたまま。
私のように人見知りの激しいウサギさんが餅つき当番だったのかもしれません。

5年前の9月7日

庭のトマトの収穫ついでにブリーベリーも最後の収穫をしようと
ザルを持ってブルーベリーの前に立ってびっくり!
実がひとっつもありません。
キツネに摘まれたようです。
呆然とする私に父が言いました。
「スズメが全部食べたよ」と。
いつかの年も一晩できれいに何者かに食べられてしまったことがあったのですが
あれもスズメさんの仕業だったのでしょうか?
昨年もある一時期からスズメが突いては
ちゃんと全部食べずに遊んでいるということがありましたが、
今年は実一つ残らず完食です。

それにしても不思議なのは、収穫の最盛期の頃、
私が採っては食べ、採ってはジャムにしている頃には見向きもせず
もう終わりかけ、最後の収穫の頃になって食べたのは何故でしょうか?

1,スズメにとっては最後の実のほうが美味しいから。
2,最盛期のブルーベリーはヒトに遠慮しているけど、
  最後の収穫は自分たちスズメがもらってもよいと
  思っているから。
3,この時期何らかの理由で自然のエサが激減するから。

父と私の答えは、2なんです。
父曰く「ウチにくるスズメはお利口さん」だそうです。

中秋節です

中秋節ですから、お花を買ってお月見団子も買いました。
中は茶々の好きなアンコだったので、皆と仲良く食べたことでしょう。

初物

中秋節の我が家の食事はこの秋初の秋鮭、
「あきあじ鍋」でした。
美味しかったです。
お鮭も鍋もすすんでしまい、食べ過ぎ飲み過ぎました。

秋は美味しい物が多すぎて毎日毎日
何を食べるか迷います。
食べる量は限られているので、
牛さんみたいに胃袋が4つあったらもっとたくさん
美味しいものをお腹に入れられるでしょうか?
等と、賤しくてくだらないことを考えていると茶々に
ため息とともに、いかにもという侮蔑の目を向けられること間違いなしです。

Good Night

春は寝ても寝ても眠たいのですが、
秋も、もう少し深まると、いつまでも寝ていられるくらいに
眠たいですね。

Good Night2
20:58  |  東北海道  |  コメント(19)

Comment

今日はお月さま、見れますか?
旭川はダメそうです・・・

スズメかな???
お隣の家庭菜園では
今時期、カラスさんがミニトマトを食べにきます。
他に食べる物が無い時期なのかな?
ナナカマドを鳥たちが食べるのは
他に食べる物が無くて仕方なく・・・
って聞いたことがあるよ!!
ホントかな?
(笑)

ボビーまま |  2014.09.09(火) 21:22 | URL |  【編集】

一つ前のブログにコメントしようとしたら
もう更新されてた~
私も先日ミニトマトを100個以上湯剝きして
ソース作りました。
とっても安かったので買ったのですが
皮が固すぎてソースを作るしか思い浮かばなかった~
ミニトマトに包丁で十文字入れるのは大変でした(-_-;)

こちらはお月様とても綺麗に見えました。
日本から持ち帰った美味しいモノを色々
食べながら呑む「月見ワイン」は美味しかったです。

茶々ちゃんのお鼻がつぶれてる状態の寝姿
いつ見てもお見事&メンコイ!
        
         ↓
海老のアヒージョ私はキリッと冷えた白ワインが好きですが、
こっちで有名な海老専門バルでは甘口の赤ワインで提供してますね~


       
こたつ |  2014.09.10(水) 05:23 | URL |  【編集】

夢の無い話ですみませんが、
ベリーが太陽光を吸収して熟すとベリーからウルトラヴァイオレットrangeの光を放出しだします(これは太陽が出ていなくても放出されます)。このショートウェーブの光りが鳥には視覚できるので(或種の動物にも視覚できる種があります)ベリーやフルーツが完全に熟した状態であることが解り”食べても安全である”と解ります。ちなみに熟していないものは鳥や動物に毒になるものが多いのでそういう進化をしています。そしてスズメがつついていたのは天候の為に熟さず落ちたものだ、初年度の若鳥でまだ大きな物を食べるのが苦手である、という類推ができます。
母兵衛 |  2014.09.10(水) 11:07 | URL |  【編集】

そうかぁ、もう食べても安全と判断したのですね。v-398

庭の枇杷も、熟して美味しくなってから
一斉に、ヒヨドリやムクドリ。
時にはカラスが交代で押し寄せます。
そして、鳥たちが来ない夜中には
ハクビシンが、朝、明るくなるまで
心ゆくまで食べていきます。
鳥たちがつついて食べ散らかすより
皮の中に種を残して、きれいに食べます。
掃除しやすいのはハクビシンの食べ方です。

人間が思っているよりも遥かに
動物に備わった能力というのは優れているのですね。
他の者にとっては毒になるものを
解毒できる動物もいますものね。v-389

どうしようもない物を作って自然を壊す人間より
動物たちの方が偉いですね。v-410

鳥博士の母兵衛さまのおかげで
1つ、お勉強になりました。


taki |  2014.09.10(水) 14:40 | URL |  【編集】

残念!一足遅かったのですね。
おとといは、少ししか見えませんでしたが
きのうのスーパームーンは、ばっちりで、明るい月夜でした。

ワンコの寝姿は、どうしてそんなにかわいいの~
と、言いたくなります。
茶々さん、お鼻、つぶれてるかもしれませんが、めんこいなぁ。
つま |  2014.09.10(水) 22:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
昨日の月も見れずじまい・・・
普段はお月さまなんて気にも留めていないのに
こういう時に見られないと残念に思うのは
自分勝手というものですね。
カラスがトマトを食べるのですか?
我が家のトマトは家の壁に近いので
カラスは近寄りにくいのか
まだ食べられたことはありません。
母兵衛さんが、鳥の習性についてコメントくださっていますので、
ご参考にどうぞ。
釧路はもうナナカマドが赤くなってきていますよ。
by 松の実



こたつさんへ
おお!こたつさん、しっかり料理しているではありませんか?
そしてそのソースの使い道は?
いかようにお使いですか?
是非、お教えください。
極一般的にはシーフードには白って言われますが、
アヒージョのような香り付で油が多いものは
室温の赤と渋みが合うような気がしております。
単純に冷えた白だとお腹がゴロゴロ言いそうという
田舎者の理由もあります。
by 松の実



母兵衛さんへ
確かに夢のあるお話ではありませんが、
大変ためになる、ほほう~と感心させられた
コメントでした。
ありがとうございます。
旭川のカラスはトマトも食べるそうです。
こちらも同じ理由なんでしょうか?
いつの年か一晩で一気にブルーベリーが消えたのも
その理由で、スズメのとっての食べごろで一気に食べたのですね。
来年も又、最後の収穫を食べに来てくれると嬉しいです。
by 松の実





takiさんへ
びわを食べに来るのですか?
それはずいぶんんと贅沢な、甘い甘いびわに
引き寄せられてしまうのでしょう。
ハクビシンってミンクのような動物でしたか?
釧路湿原には、大昔にあったミンクの毛皮工場から
逃げたミンクが野生化してしまいました。
毛皮の工場なんていう恐ろしい物がなくなったのは
私としては歡迎すべきことですが、
ミンクの野生化はいずれ又何か問題になるのではと心配しております。
ミンクに罪はないんですけどね。
by 松の実
松の実 |  2014.09.10(水) 22:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
釧路は二晩つづけて月は姿を見せてくれず。
もう絶対に人見知りのウサギのしわざに違いありません。
ブルーベリーはずいぶんとたくさん食べたので
最後の収穫はスズメさんに進呈でも、
全く問題ありません。
昨年も結局は、最後の最後はスズメさんたちの自由にさせましたし。
来年も食べに来てくれたら嬉しいです。
ワンコの寝る姿が側にいなくなって
寂しいです。
ただ、寝ていただけなのに、です。
by 松の実
松の実 |  2014.09.10(水) 22:58 | URL |  【編集】

ブドウの木にへばりついている後姿を初めて見た時は
黒トラ猫かと思いました。

振り向いたら、鼻に真っ白い線が・・・。

スルスルスル~~っと、細い棒を登って
あっという間に消えました。

電線を伝って、どこからか、やってくるようです。

害獣扱いのようですが、わざわざ餌を与えているわけでもないので
悪い事しないで、静かに、ひっそりと生きていきなさいと願うのです。
taki |  2014.09.10(水) 23:05 | URL |  【編集】

コメント失敗続きです。。
2番以外!1番か3番やと思いました。。。
青いスイカは、カラスも猿も、食いさししてきます。渋柿は、食べにきませんが、食料難時には、渋々食べにきます。
鶴菊 |  2014.09.10(水) 23:13 | URL |  【編集】

釧路のカラスもトマトたべるよ ちゃんと赤いの
カラスの 大好物は マヨネーズ マヨネーズ1本で 大喧嘩が勃発します(笑)何度も目撃してます
たたこ |  2014.09.11(木) 13:08 | URL |  【編集】

「あきあじ鍋」の 人参の向こう側にある
ラグビーボールのようなの何?
2つあるけど 

あと 人参の手前の白いのはお豆腐?
結構 大きく切ってますね~

なんて 料理もしないやつが書くと
また「いじわる~」って言われちゃう~
 (#^^#)

札幌で 何食べたいですか~
オータムフェストやってるけど 人ごみ
嫌いだもんね。 
こ |  2014.09.12(金) 16:54 | URL |  【編集】

人参の向こうにあるのはじゃがいも、
見りゃわかるだろ?
ね~、じゃがいもですよね~

お父様ってロマンチストですね。
そして、『ウチに来るスズメはおりこうさん』って
失礼ですが可愛らしいお父様です。

今日釧路ナンバーのダンプカーを見ました。
もうこちらに来てお仕事されているようです。
季節の移り変わりは速いですね。


ハイジ |  2014.09.12(金) 21:11 | URL |  【編集】

私も じゃがいも かな?っと。
あ、でも 関東では
おでんに じゃがいも ありますが
鍋料理に じゃがいも ありません。
なので こ さんが ??? って
ちょっと理解できる~(笑)

釧路のカラスは マヨネーズの蓋を開けるのかな?
高カロリーだから 奪い合うの わかる気がする(笑)

これから寒くなって カラスもお腹空いて
イライラするから デヴィは襲われるんだろうか?(苦笑)
BOSS母 |  2014.09.12(金) 22:53 | URL |  【編集】

えっ、ジャガイモなの?

小太郎母さんの仲間かっ。
taki |  2014.09.12(金) 23:21 | URL |  【編集】

もしかして、里芋かもしれん。
でも、松の実さんは里芋剥かないですよね?
ハイジ |  2014.09.12(金) 23:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
本州ってヒトと動物の境界線がないんですね。
イヤ、北海道もないのですが・・・
鶴菊さんのところは猿が出てくるようですし。
野生動物もヒトと共存しようと努力しているのでしょうか?
害獣かもしれませんが、折り合いをつけて生きたいものです。
by松の実



鶴菊さんへ
メールを送ったのですが届いていますか?
猿!
釧路で住宅地にシカが現れたらニュースになります。
本州のほうがヒトと動物が密接していますね。
もしかしてイノシシもいますか?
動物達も「しぶ~いい」と思うのでしょうか?
そろそろ柿のシーズンですね。
by 松の実




たたこさんへ
たたこさんちのトマト、食べられたのですか?
我が家のは家の壁に近いので食べにくいのだと思います。
食べられたことありません。
カラスがトマト食べておいしいのかな~
ちなみに今年我が家の鉢植えのトマトは素晴らしく甘かったです。
あのトマトならスズメでもカラスでも美味しいと思うはず。
by 松の実



こさんへ
ラグビーボールのようなものは鮭の白子です。
父が好きなので入れています。
白子がない時には鍋はしないくらいにこだわっております。
あっさりして美味しいですよ。
もう一つは白菜の茎だと思われます。
肝心の鮭が隠れてしまいました。
札幌で食べたいもの・・・・
特になし!
同じ北海道ですからね・・・
こさんの行きつけのお店等、ありませんか?
by 松の実



ハイジさんへ
残念~!
父がじゃがいも嫌いなので、我が家の鍋にじゃがいもが入ることはありません。
父はいももち以外のじゃがいもが苦手なのです。
子どもの頃、じゃがいもはイヤというほどたべたそうです。
でもさつまいもは好きで、一人で昼ごはん代わりによく食べているようです。
白いのは鮭の白子でございます。
by 松の実
松の実 |  2014.09.12(金) 23:33 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
以前、よく見ていた ジョセフィーヌお嬢様が
なんと、釧路にお住まいだと、ついさっき気が付きました。
建築設計事務所 設計所櫻 のワンコだったんですね。最近、ツイッターの更新がなくて、どうされてるのかなぁと、思っています。16歳の柴ワンコです。
つま |  2014.09.13(土) 15:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
私もジョゼお嬢様のファンでした。
途中からニャンコも同居していましたよね。
距離的には我が家からそれほど遠くないところなので
あのあたりに行くといつも探していましたが、
設計事務所とはしりませんでした。
今度行ったら探してみます。
元気にしていると良いな~
かなり貫禄のある柴女子でしたよね?
by 松の実
松の実 |  2014.09.14(日) 09:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
すみません!
ジャガイモ関連コメントを見落としていました。
私は肉じゃが、ジャガイモのお味噌汁、
ポテトサラダ、全部好きですが、
父は料理に入っているジャガイモは嫌いなのです。
私も、カラスがマヨネーズ好きってわかります。
そして、茂兵衛さんが、鳥さんたちが
ピーナッツバターを喜ぶと教えてくださった時も
驚きと共に、深く納得もいたしました。
カラスもカモメも一見大事にされているタンチョウだって
生きていくのに必死ですよね。
by 松の実



takiさんへ
じゃがいもではありません。
孝行娘の私は父のきらいなものを美味しい鍋にいれたりいたしませぬ。
父の大好きな白子でございます。
美味しいですよ~
by 松の実


ハイジさんへ
里芋を剥かないのではなく、
剥いたことがないのです。
里芋、いただくのは大好きです。
大人にになって知った、美味しさです。
ちなみに、父は里芋も嫌いです。
つまり、料理としては使われるイモ類は全部嫌いなようです。
お昼にふかし芋として食べるのは、
結構好きなんですけどね。
ハイジさんのご飯に甘いおかずは許せないのと
似た感覚なのかもしれません。
イモ類は甘いモノとしてそれだけで食べたいという。
by 松の実
松の実 |  2014.09.14(日) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |