2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.09.20 (Sat)

秋色に

こんばんわ。
ここ数日、とうとう最低気温が一桁となっている東北海道です。
爽やかで色彩にあふれた秋はすぐに過ぎていき、
寒くて茶色とも灰色ともつかない季節がすぐにやってきて
いっそのこと早く雪が降らないかな~と雪を待ちわびることになるでしょう。

街のアチコチがすでに秋色です。

秋色に


今年の釧路は観測史上3番目の温かい夏だったそうですが、
紅葉は少し早いようです。
紅葉とサンマや鮭等以外に自分の手を見て秋の乾燥を感じます。
この1週間で手がものの見事にガサガサです。
いつもこうなる前にハンドクリームをつけようと思うのですが、
ダメですね。

もう来始めました

そして1週間ほど前からスズメがものすごい勢いでエサをねだるようになりました。
それも8羽くらいの集団でやってくるのです。
(冬は2羽或いは4羽でやってきていました)
この時も下で4羽ほどが食べています。
この時期、自然界は餌不足ですか?
野生の鳥達にとっては実りの秋ではないんでしょうか?


takiさんから「ウスターではなく中濃では」とのコメントをいただいた鶴菊さんが
「イカのオリーブ炒め」の画像を送ってくださいました。
そう、私のソレより、「美味しくできました」とコメントくださったご自慢の作品です。

鶴菊さんのイカのオリーブいため

確かに!
私のものより遥かに美味しそうでなんだかオシャレです。
隣の黄色は何ですか?とお伺いしたのですが?
お~い、鶴菊さん、この黄色はなんですか?
かぼちゃにしても人参にしても、その形(カット)がユニークですよね?

そして、秋らしく、紅葉色の不思議なものを被されて
これ又秋らしくサンマ入ご飯を食べている・・・ではなくて
「待て」を言い渡されている鶴菊さんのところのリンさんとナナさんです。
申し訳ありませんが、この画像を見た瞬間、
大笑いしてしまいました。
とっても可愛いのですが、ちょっと哀れというか
滑稽というか・・・イヤイヤ、可愛いです!

リンさん、ナナさん

リンさんもナナさんもこのフルーツのカバーのようなものを被せられたまま
ご飯を食べるんでしょうか?
ウチの茶々だったら、固まったまま、
一口も食べないどころか一歩も動かなかったです。

サンマ入ご飯を食べて、血液サラサラ、認知症予防に努めてください。

私は前回、こた母さんから教えていただいたトマトの甘酢漬け
(ホントは札幌のナホミさんのレシピ)を作りました。
3日目くらいが食べ頃ということでしたが、
私は5日目で食べた時のほうが美味しく感じました。

トマトの甘酢漬け

美味しかったですよ。
簡単で見た目も美しく美味しいものって良いですね。
ナホミさん、こた母さん、どうもありがとうございました。


最後は初秋の庭でシコでも踏んでいるような茶々です。
左後ろ脚が可愛いと思う相変わらず飼い主バカの私です。
引っ越ししてからもなお、可愛さが増す茶々です。

秋らしくなってきました
19:26  |  東北海道  |  コメント(12)

Comment

にゃっは~♪
ほぼ北極圏に近い人は、まだ暖房してないんだよ |  2014.09.20(土) 20:21 | URL |  【編集】

先手必勝。
何と闘ってるのかは、不明だけど~v-12 

そちらも、すっかり秋ですねぃ。。。
茄子のお花が咲いたけど、この冷え込みなんでどうなるんだか、、、
ここいらは既に大方の人は暖房してるのかもしれないけど、うちはもすこし無しで粘ってみる気満々ですが、月火水木と最高も5℃程度だそうなんで、その時は暖炉で無料の薪炊いて節約しますです~。

相変わらず美味しい物三昧の日々なようで、目と口から水が出捲りです、どうもありがとうであります v-40

お友達のお家のお犬さん、その被り物の効果で、旧ソヴェイトの農家のばあさんのような佇まいが素敵です。

ほぼ北極圏に近い人は、まだ暖房してないんだよ |  2014.09.20(土) 20:34 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

気温一桁ですか~。さすが。
つい最近ラジオを聞いていたら、釧路出身の若い男性が
釧路はスキー場まで2時間もかかるから、スキーはしたことがない
学校でも校庭に水を撒いて凍らせ、スケートをしていた。
そんなことを話されていました。それを聞きながら
松の実さんはスキーがおできになるのかしら?と思った次第です。
ちなみに私は経験はありますが、ほぼ滑れません。
リンさんとななさん。何とも言えませんね~。
可愛いだけでなくそこはかとない哀愁まで漂う気が・・・
とても健気です。
今、野菜がすごく高いです。天候不順のせいだと思いますが
トマトも何となく元気に良いものが少ないですね。
でも、甘酢に漬けたら美味しくなるのかも。
茶々さん・・・左足、確かにいい感じです。
emihana |  2014.09.21(日) 00:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げで、お久しぶりのコメントです。


私もいつからか、季節の変わり目を手指の乾燥で知るようになりました。
そのたびに
「季節の変わり目を あなたの心で知るなんて…」
という、歌のフレーズが頭にうかびます。

わん太の介護をするようになった頃は、杏里の“オリビアを聴きながら”の
「出逢った頃は こんな日が 来るとは思わずにいた」
というフレーズをいつも口ずさんでいました…。

その時の状況に合わせて思いうかぶ歌が、結構あります^^
eiko |  2014.09.21(日) 13:09 | URL |  【編集】

烏賊のとなりは トマトでは?
 |  2014.09.21(日) 13:53 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

そちらは最低がもう一桁なんですね~!こちらの冬ですね!

秋から冬への景色もまた綺麗でしょう。TVで旭岳だったかな…?紅葉と雪景色を同時に見れるんですね!びっくり(‘o‘)

あらら~りんさんななさん可愛いですね~(*^o^*)ご飯の前だと被り物も気にならないのでしょう(^_^;)

茶々ちゃんだったら固まるのですね!ゴンだったら嫌がって前脚で何度も外そうとしたかもです!
ゴン太 |  2014.09.21(日) 17:35 | URL |  【編集】

旭岳の紅葉と、初冠雪をテレビで見ました。
松の実さんのところも、すっかり秋・・・
そして、冬の足音を感じます。
冬タイヤと除雪車の宣伝から、目をそらしています。

リンさんとななさん、かわいいだけでなく、
訴えるというか、哀愁といいますか、心をくすぐられます。
フルーツのカバー?、地元のホームセンターで売っていました。1つ5円。色は白のみでしたので、買いませんでした。

トマトの甘酢漬け、私にも作れそうな気がしてきましたv-238
つま |  2014.09.21(日) 17:42 | URL |  【編集】

あ・・・
おかしな、イカとリンとナナの紹介をありがとうございます。。
私、すぐにメール入れたのですが、届いてませんでしたか??大変失礼いたしました。。
黄色いトマトです。(甘いですよ、来年、お父さんに作ってもらってみてください。。)甘酢漬けでもないただのトマトです。トマトの甘酢漬け、コンポートや高級ゼリーのようで美味しそ~ですね~
あ、イカを鮭の白子(←100g99円!)に変えて、作ったのですが、おいしかったよ~
黄がナナでオレンジがリンです。紅葉色とは思いもしませんでした、さすが松の実さん!
(アホやで)このまま食べますよ。食べ終わったら自分で脱ぐ(賢いかも)。。ゴン太さんのおっしゃる通りやと思います。
むふっ♪茶々さんかわいいです!
鶴菊 |  2014.09.21(日) 22:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏に近い人は、まだ暖房してないんだよ さんへ
最高気温が5度ですか?
それは、冬ですね、すでに冬です。
この週末は良い天気に恵まれました。
父がいない2日間、ゆっくりのんびりしました。
明日も仕事を休んで家にこもっていたいくらいです。
確かに!
コメントをいただいて改めて見ると
旧ソヴィエトの村のおば様達みたいです。
案外、今も農村では同じような佇まいかもしれません。
by 松の実



emihanaさんへ
この辺りにあるスキー場というのは
本州のスキー場とは違い、
ただの丘の斜面を滑り降りるような
子どものソリ遊びに毛が生えた程度のスキー場です。
阿寒湖は一応国設スキー場である程度の規模があるようですけど、
私が子供時代はありませんでした。
私、スキーは一度もやっ達ことがありません。
子供時代はその方が言うように、グランドに作られるスケートのみでした。
スキーというのはお金持ちがするものだと今も思っています(笑)
by 松の実


eikoさんへ
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
手に加えてこの1週間でかかともガサガサになりました(笑)
一年を通してちゃんとお手入れをしていれば
急にガサガサということはないのでしょうが、
無精なもので、調子が良いとクリームひとつ塗らず・・・
で、ガサガサになって慌ててすり込む(笑)
私もその状況で思い浮かぶ曲が幾つかありますが
どれも宝塚の曲なので、
同世代とは思い出の曲というのがかぶらなくて
少し寂しい思いです。
あまり色っぽい曲だと共有する思い出もらしきものもないですし。
「季節の変わり目を あなたの心で知るなんて…」
を知らなかったので調べました。
とてもステキな歌でしたが、知っていてもこの曲
で秋を思うことはないですね、私の場合、寂しいことに。
by 松の実


たたこさんですか?
名無しのゴンベエさんはたたこさんでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
湯剥きしたアイコのようなトマトですか?
フラッシュで湯剥きしたように見えるのかな?
by 松の実



ゴン太さんへ
ゴンさんは自分で外そうとする意思とテクニックがあるのですね。
茶々はダメでした。
賢いと思っていた茶々ですが、案外おバカだったのでしょうか?
旭岳、初冠雪ですか・・・
阿寒湖の山々もそろそろかもしれません。
リンナナさん、可愛いですよね。なんとも言えない表情だと思います。
by 松の実



つまさんへ
そうなんですよね。
タイヤの交換を考える時期ですね。
又お金が飛んでいきます。
こちらは除雪の心配はあまりしません。
夏の暑さ同様に、何回かの大雪を乗り越えれば・・・と考えています。
元々雪は少なく冷え込みのほうがキツイところなのです。
フルーツのカバーがホームセンターで売られているのですか?
それは業者さんが購入するためのもの?
一つ5円は高いと思います。
by 松の実
松の実 |  2014.09.21(日) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
画像提供、ありがとうございました。
トマトでしたか!
フラッシュで、別物の何かに見えたのですね、きっと。
トマトとは思わなかったです。
鮭の白子をぶつ切りにして同じ要領ですか・
白子は鍋か醤油いしばらくつけてから焼いて
再度七味と醤油かけて食べるしか知りませんでした。
鶴菊さんって料理が苦にならないんですね。
羨ましい。
リンナナさん、賢い!偉い!
しつけが良いんですね。
ちなみにこのフルーツのカバーのようなものは
わざわざ購入しているものですか?
by 松の実
松の実 |  2014.09.21(日) 22:52 | URL |  【編集】

イカのオリーブ炒め・トマトの甘酢漬け
両方ともとっても美味しそう~。
松の実さん甘酢漬けのレシピ教えてください!

リンさん・ナナさん可愛すぎ。
果物ネットって飼ってるワンちゃんに一度は被してしまいませんか?
小龍もやられた事多々有り。
全く気にもせず、ご飯食べてましたね~

茶々ちゃん四股というより
ステップ踏んでるようで軽やかに見えますよ(^^)
こたつ |  2014.09.22(月) 02:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
「まず、甘酢を用意します。
ちなみに私は
ミツカンかんたん酢にポッカレモン少々
(甘酢作れない)
トマトを湯むきして、瓶かタッパーに甘酢を少しいれた中に
ポイポイいれていきます。以上、簡単」と
こた母さんがメールをくださいました。
私も甘酢が作れないし、ミツカン酢もポッカレモンもありませんので、
同僚のお母様が下さった「おいしい酢」に漬けました。
甘味が強い酢なので、4日以上つけた後のほうがおいしかったです。
イヤ、我が家で、茶々にこんなことしたら、
母がまず怒ったし、父も「茶々がかわいそう」って言ったと思います。
リンナナさんのこの姿は遊ばれて居るのではないんですよね?きっと。
地団駄踏んでいたのかもしれません
by 松の実
松の実 |  2014.09.22(月) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |