2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.02 (Tue)

昨日と今日の間

こんばんわ。

晴れ~


昨日は、お父さんが不安になるほど、元気が良すぎた私ですが、昨晩おやつを食べ、
死んだように寝た後、後ろ足が言うことを聞いてくれなくて、初めて立てない焦りを
感じました。




いったん歩き始めると、いつもと変わらず一人運動会を開催しました。
競技は「徒競走」「グルグル」「障害物競走(自力脱出への挑戦)」の3種です。
あんぱんならぬジャーキーを使った種目がなかったのが残念です。

障害物競走を楽しむ私です。




こんなに元気だった昨日とは打って変わって、今日のお散歩では、最初の5分間を
ヘナ~と腰抜かし状態で過ごし、歩き始めても、のたくた~のたくた~
ちょっと歩いては立ち止まる~を繰り返しました。




疲れた~

ご飯も自分では食べず(これはある意味普通どおり)、ズーズーと気だるそうに寝てばかり。
お水もほとんど飲んでいません。

いかに、老犬の老いのスピードは想像以上とは言え、昨日と今日の私の違いに驚愕し、
今日から明日への私を想像し、恐怖におののく松の実です。

ところで、このお花、何の花かわかりますか?

何の花

ブルーベリーの花です。
松の実のお庭にはほんの小さな木が2本しかありませんが、それでも毎年
市販の小さなジャム瓶で3~4個ほどジャムが作れるくらいブルーベリーがなります。
(私は果物は一切食べません!)

昨年は不思議なことがありました。
松の実が、そろそろ実をつんでジャムにしようかな?と思った2~3日後、
木から実と言う実が、全てきれいになくなっていました。
お父さんがとって、誰かに差し上げたのかな?と考えていたら、お父さんは
松の実がすでにジャムにしたと信じていたという・・・・
ま~カラスさんでもすずめさんでも誰かのお腹に入ったのならいいや、と思いつつ
来年は絶対先に収穫だーっと、心に決めた松の実なんです。

明日の私はどんなかな?
松の実を恐怖に陥れるのか、それとも安堵のため息になるのか


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:28  |  茶々のこと  |  コメント(18)

Comment

おぉ茶々殿 毎日なんてスリリング!
だから 今日かわいい茶々殿が
なおさらいとしいのです
でも 考えたら わんこも人も同じですよね
あしたのことは わからないけど
毎日いっしょうけんめいに 生きています
トモ(宵待) |  2009.06.02(火) 22:01 | URL |  【編集】

ちゃーちゃん、足が滑るんですね?
後ろ足がどうしても、力がね。。。
私もよく、ウチのチャチャ丸の腰の辺りを揉んだものでした。
(これがいいかどうかはわからないけど^^)

腰を痛めないよう、気をつけてね☆

ブルーベリーのお花、初めて見ましたが、可愛いお花ですね♪
ururu |  2009.06.02(火) 22:17 | URL |  【編集】

「老犬の元気は日替わり」と、友人が言っていました。
今日のぶうこの散歩は、あっという間に終わりました。オスワリしようとしたのか?腰をおろしかけたら、そのままお尻をペッタン。新しい芸を編み出したということに、しました。

ちゃ~ちゃん、明日は、打って変わってハッスルかも?!
つま |  2009.06.02(火) 22:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トモ(宵待)さんへ
スリリング過ぎて、ついていけません~
こちらの心臓も茶々に合わせてバフラバフラ
言っています。(笑)
今日が一番若い、とここ数年心から感じている
私ですが、茶々の場合はこの1時間が一番若いくらいに
時間の流れが早いのです。
by 松の実

ururuさんへ
やはり足に力が入らないんですね。
付け根というか、腰というか・・・足の裏が
滑るのではなくて、足の力が問題だと茶々を見て
思いました。
ブルーベリー今年は渡さないゾって今から
気合入れています。(笑)
by 松の実
松の実 |  2009.06.02(火) 22:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
「老犬の元気は日替わり」を肝に銘じます。
ぶうこ姫もあたらしい技、特技を着々と身につけていらっしゃるのですね。
ハッスルしなくても良いのです。何事もなく一日が過ぎれば。
by 松の実
松の実 |  2009.06.02(火) 22:55 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
スリリングな日々、そうですね~
今日は元気でよかったと思っても、明日になると
ガックリ・・・ということは、しょっちゅうです。
茶々さんが外を歩いているスピードは、未来よりも速いくらいですよん。
調子の悪いときは、止まってるのか?と思うくらいゆっくりなのです。
大丈夫!冬に比べると体調は安定すると思います。
ブルーベリーの花、初めて拝見しました。
実がなくなったのは悔しいですね。(^^)
みゅう |  2009.06.03(水) 00:29 | URL |  【編集】

こんにちは。
後ろ足が言う事を聞いてくれなかったのですね。
人間のように何かにつかまってよっこらしょ、と
できたらいいのに。
犬には難しいですね。カーペットの上なら
立ち上がりやすかったりするのでしょうか。
明日は足のご機嫌治ってるかな?
きなこ |  2009.06.03(水) 07:56 | URL |  【編集】

太郎は今朝の(早朝の)散歩は、ひどくあっさりでした。。。。昨日はすごく元気でもっともっと、と歩きました。。。
「昨日ようさん歩いたもんなぁ~ちかれたわなぁ~」とか「今日は曇りやしやぁ、気圧が重いから歩きにくいわなぁ」とか独り言を言って自分で納得しています。
そうですよね。老犬は日によって違いますね。
そしてある日歩きにくくなるんだろうなぁ
太郎も立ち上がりにくいので、そんな日を想像しています。スリリングだぁ・・・
悪いことばかり考えずに今を生きようなぁとこれまた独り言です。
ブルーベリーの花ですか^^そうですか~
北欧はベリー類の産地なんですね。
ほっかいどぉの風物は珍しく楽しいです。

茶々様、休養をたーっぷり取ったら復活してますように^^
m |  2009.06.03(水) 08:05 | URL |  【編集】

昨日歩きすぎて筋肉痛になったのかもね 人だって筋肉痛になったら力入らないもんね!
やっとちょっと暖かくなってきたね~~ ちょっと前位がももっちは 寒くもなく暑くもなくちょうどよかったみたい 昨日あたりは 昼散歩の時暑そうだったわ
庭の実でジャム作り なんか憧れる~~~
たたこ |  2009.06.03(水) 10:51 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちわ!
釧路もやっと暖かくなってきましたね~と言っても日中は仕事してますので、あまり暖かさを感じることはできませんが・・・
茶々さん、フローリングなので尚更立てないんだと思いますよ!
ウチのサブもフローリングの上では茶々さんみたいになってましたもの
後・・・老犬は寝るのが仕事?とは言いませんが1日の大半は寝てましたので・・・でもお水は飲んでくれた方がいいかもしれませんね
ウチのサブも歳老いてから茶々さんみたいに歩いては休みのお散歩でした・・・なんだか懐かしいなぁ~
まだまだ元気でいてほしい!と日々願ってます
sara |  2009.06.03(水) 16:19 | URL |  【編集】

今日は暑いぐらいだった旭川です。
さっき(7時頃)ヒメと散歩へ行って来たけど
まだ暑かったらしく、歩き方もヨロヨロ…
はぁはぁ息遣いも荒く、散歩は早々引きあげて帰ってきました。
今は玄関で爆睡してますが、これからは気温に気をつけて散歩へ行かなきゃって思いました。。。

茶々様と同じように目覚めた時、立ち上がれ無い事もある。

頑張れv-91老犬達よv-91
ボビーまま |  2009.06.03(水) 19:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの様子を見てたら、ルナもこんな感じだったな~って思い出します。
散歩もなかなか前に進まない時期がしばらくあって
その後、何かに憑かれたように延々と散歩する日が長く続きました。
だからお父様が言われた言葉が胸に迫ります。

フローリングも敷物が嫌いとのことでしたが、茶々ちゃんのためにも、よくいる場所だけにでも
滑り止めになるものを敷いてあげた方がいいと思うのですが。

ブルーベリー、誰かに盗まれたのかと思ったけど
鳥さんなんですね。
みどりん |  2009.06.03(水) 22:14 | URL |  【編集】

なんで狭いところ好きなんでしょうねーわんこって。
みどりんさんのコメントにふむふむ。
フローリングに、正方形つなぎ合わせるマットみたいなの敷くのはどうですか?

先日は心配ありがとう~
泣きながら寝ちゃったりしてるけど何とか元気です・・・
もじ子 |  2009.06.04(木) 12:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、頑張って立ったね!
人間も長く座っていたら足がこわばって立てない事があるからねぇ~

人間の一日がワンコの四日ですから今日出来たかとが明日できなくなるのですよね。
悲しいですけど・・・・

茶々ちゃん、お散歩は嬉しそうですね~~(笑)
コロリン |  2009.06.04(木) 12:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.05(金) 09:07 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

みゅうさんへ
老犬って、高齢になればなるほど、老いのスピードが増していくんですね。
同じ調子で老いていく訳ではなく、老いが加速されるのだ~と改めて思いました。
茶々のためにも心穏やかに過ごしたいと思いつつ、その日の調子に一喜一憂の毎日です。
by 松の実

きなこさんへ
そうですよね、人間は何かにつかまって立つ事や移動することができるけど、
ワンコは自分の4本の足が頼りですよね。
最初は足の裏が老化して(カサカサして油がなくなって?)滑るのだと思っていたのですが、
足全体の力、足を支える腰の力(筋力)が衰えていくのが問題のようです。
by 松の実

mさんへ
つまさんが「老犬の元気は日替わり」と教えてくださいました。
そうなのかもしれません。
今は、加速する茶々の老いについていけず、こちらがゼイゼイと息切れ状態のようです。
そちらは暑いので、太郎君のお散歩も時間を選んで行かなくてはなりませんね。
ゆっくりであれ、へっぴり腰であれ、自分で歩けるうちは幸せ~なのかもしれませんね
by 松の実

たたこさんへ
どうやら筋肉痛ではなく、やはり老化のようですよ(笑)
でもちゃんとお散歩も行っているのでこれでよしとしなくてはいけないのでしょう。
明日は、数ヶ月ぶりに茶々を実家にシャンプーに連れて行きます。
茶々も私達には少し寒いくらいの日のほうが元気です。
by 松の実

saraさんへ
今日もお昼過ぎからかなり暖かでしたね。
今はもう典型的釧路の気温で、暖房を入れようかどうか迷っています。
カーペットに比べると、フローリングは滑りやすいですね、きっと。
その件については今だ思案中です。
床暖房を入れているので、温度がこもるのが心配だったり、
粗相をした時の後始末のことを考えると、どうしたものかと・・・
by 松の実

ボビーままさんへ
北海道のワンコはちょっと暑くなっただけで
ハアハアーしちゃいますよね。
茶々も私たちには寒いくらいの気温の日を元気そうに過ごしています。
最近は目覚めた時はほぼ一回で立てることはないようです。
ただ、立って歩き始めてしまえば比較的スムーズに歩きます。
by 松の実

みどりんさんへ
何か敷いてあげる件については、今だ思案中です。
きっとこれは父が「ウン」とは言わないだろうな~と。
粗相をした時の処理のことや床暖房のことを考えるとなかなか・・・
もうひとつの理由は茶々も私も父もアレルギーのようなものがあり、
カーペットにした時の3者の鼻の状態が少々不安です。
手始めに夜寝る私の狭い部屋だけを試験的にカーペットにしてみるとか・・・
いろいろ考えます。
ブルーベリーはもしかしたら勇気ある人間さまが
捕って行ったのかもしれません。
今となってはわからず、です(笑)
by 松の実

もじ子さんへ
今茶々はとりあえず自分の鼻が入ったらそこに鼻を入れてじーっとしている遊びにこっています(笑)
椅子と椅子の間のくぼみに鼻を入れてじーっと佇んでいます。
カーペットの件はみどりんさんのコメントに書いたとおり、色々な理由ですぐには実行できないです。
マルセルくんと楽しい週末をお過ごしください
by 松の実

コロリンさんへ
こっちの心が元気な時は、茶々が立てない状況をみても「あら~茶々足がしびれたのね~
」「茶々、寝すぎるから足がなかなか目を覚まさないんだよ~」と
笑って済ませることができるのですが、こちらが疲れているとそれもできなくて・・・
実は茶々は散歩はそんなに好きではないのです。
お家でヌクヌクが若い頃から一番好き!

いつも応援ありがとうございます

by 松の実
松の実 |  2009.06.05(金) 20:38 | URL |  【編集】

やっぱり今の時期は湿度が高かったりで、
体への負担が大きいんでしょうか?

ブルーベリーはきっと鳥さんですね!
ちゃんと『食べ頃』が分かっていて
熟して美味しくなったとたん盗って行きます!
祖母の家の木もやられました(;^ω^A
けめちゃん |  2009.06.05(金) 23:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
やっぱり鳥さんですよね?
人だったらあんなにきれいに取りきれないと思うのです。
我が家のは木というよりは苗木みたいに小さい、
私の膝上くらいの高さのものが2本なんです。
それでも、しっかりいっぱい実をつけます。

茶々はやはり老化なんでしょうね。
飼い犬の老化現象を心穏やかに楽しめる方法ってないものでしょうか?(笑)
by松の実
松の実 |  2009.06.05(金) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |