2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.12 (Sun)

冬に向かって

こんばんわ。
釧路市内の街路樹がキレイな季節となりました。

街路樹がキレイです

我が家の庭ではまだバラと何故か今頃朝顔が頑張っています。

バラと何故か朝顔

一昨年だったか、父が手をかけて数年ぶりに朝顔を植えた時、
咲いたのはたった一つでした。
今年、父は植えていないそうです、一昨年の種が育ったのか
どこから飛んできたのか・・・
思いがけず出てきた芽に特に肥料をやるわけでもなかったのに
この10日間ほど、次々と花を咲かせています。

昨日、今日と比較的温かでしたが、2~3日前は、起きた時の外気温が
2度やら3度でした。
下の茶々は5年前の今日ですが、この日外気温は3.7度だったようです。
日に日に冬に近づいています。

外気温3.7度

前回、ビールの「冬物語」がすでに販売になっていて
驚いたことをご紹介しましたが、先日行ったスーパーでは
我が家のお気に入りの冬季限定商品が並んでいました。

冬季限定

父がバッカス派、私はラミー派です。

寒さだけではなく、いろんな物が冬に向かっています。

この間の新潟土産の魚沼産コシヒカリをご飯支度をしたくない時の味方お刺身と
新物の醤油いくらでいただきました。

新潟のお米と新モノいくら

コシヒカリってとてもあっさりしたご飯なんですね。

我が家のお米は粘りと甘味が比較的強いので、
すぐに「食べた」と言う気分になるのですが、
あのあっさりコシヒカリだとイクラ、タラコ、梅干し、ふりかけなどがあれば
サラサラといつまでも食べてしまいそうです。

新物の醤油いくらをいただいた数日後
冷凍庫に眠っていた昨年の塩いくらでいくらご飯でした。
(我が家の冷凍庫に昨秋から眠っていたわけではありません)

いくら丼

どちらのイクラも違った味わいで大変美味しかったです。
新物の塩いくらが出てきたら、いくらご飯の出番がさらに増えてくることでしょう。


仕事で釧路フィッシャマンズワーフMOOに行った帰り、
MOOに入っているお魚屋さんが、イカを干していました。

イカを干しています

正真正銘の天日干し。
失礼にも「これ売り物ですか?」と聞いた私にご主人が
「1枚300円で売るんだよ~生乾きだから、炙って醤油とマヨネーズつけて食べると
美味しいから買ってね」と。
日本酒に合いそうですね。
イヤ、我慢我慢
今年は健康診断の前におじさま方をお連れしての出張が二つあり
お酒、夕食抜き、バレエありのリセットを実行できない日が多すぎるのです。
人生初のリセット失敗の可能性大です。
出張を命じた課長が健康診断を手配する同僚に
「松の実さんが出張続きでか可哀想だから遅くしてあげて」と言ってましたが、
健康診断はそのままで良いから出張を撤回してほしいと切に思う私でした。

とてつもなく大きな台風が近づいているそうですね。
何事もなく去ってくれますように。
外にいるワンコ達も、うまくやり過ごすことができますように。

それでは連休最後の日を有意義にお過ごしください。
19:43  |  その他  |  コメント(17)

Comment

そちらはもう冬ですね。こちら日中は暑く夕方から急に気温が下がるという、なんともやりにくい感じです。
いくらご飯美味しそうですね!ちょっと前までいくら食べれなかった。鬼太郎のおとうさんにしか見えず(笑)
でも食べてみたら美味しかった♪
食わず嫌いって色々ありますが、絶対無理っていう物あります?
豚足、ナマコ、ゴーヤ、あーやだやだ(;_;)
台風怖いですね。今回は日本すっぽりです!
ななチロママ |  2014.10.12(日) 20:15 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

晩秋の朝顔。
いったい何が朝顔を咲かせたのでしょうか。
それとも、案外、寒い中でも咲けるものなのでしょうか。
いずれにしても、何だかがんばれと応援したくなりますね。
ああ、チョコ。もうこの季節になりましたか。
早い、本当に早い!いやになりますよ。
いくらとコシヒカリ。これだけあったら豪華な夕食になります。
いよいよもうすぐ北の大地にお邪魔します。
お目にかかれず残念ですが、楽しんで来たいと思います。
茶々さん、寒くはなかったのでしょうか。
楽しんでいるように見えます。
さすが北の大地のわんこです。
家の中が温かいから安心して散策・・・かもしれませんね。
emihana |  2014.10.12(日) 22:22 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

こちらには蛸の干物がいっぱいですよ
日本酒にピッタリだよ~
こちらの地酒と一緒に送りましょうかヘ(^o^)/

茶々ちゃんとさくらサン♪の「ベルばらごっこ」見ながら一緒に飲みましょう
さくぴょん |  2014.10.13(月) 14:39 | URL |  【編集】

朝顔さん、1年休憩して今年の今の季節に
咲きたかったのかもしれませんね
冬に向かって咲く朝顔、美しいです。
松の実さ~ん、ダメじゃないですか~
その出来立ての一夜干しのイカ、買わないと~
それ、炙ってぬる燗でキュッとやれば
リセット失敗の心配も出張の心配もどこかへ行くと思います。
是非、一杯やってプチ逃避行してみてください。
松の実さんのいくら丼、美味しかったです
三つ葉のアクセントが爽やかでした。
また、作ってください、私はホームベーカリなど
持っていませんので美味しいパンはつまさんに
作ってもらってくださいね~

只今、暴風雨協奏曲中です
防潮扉も閉まっています、あとちょっとの辛抱です。
ハイジ |  2014.10.13(月) 20:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
私にとっての食わず嫌いの代表格は「うなぎ」です。
あれは私にとってニョロさんの類です。
豚足、ナマコ、ゴーヤ、どれも私は大丈夫です。
ナマコと豚足は台湾で食べたことがあります。
ナマコにかかっていたソースは美味しかったのを覚えていますが、
ナマコ自体はどこが良いのか美味しいのかわかりませんでした。
台風は大丈夫ですか?
ななちゃんは台風なんかものともせず
幸せに寝ていますか?
by 松の実



emihanaさんへ
朝顔、不思議なことに次々と咲いています。
これこそ狂い咲きでしょうか?
札幌、楽しんでくださいね!
どこか観光もされますか?
札幌も朝晩は涼しいというか寒いくらいだとおもいます。
体調に気をつけつつ、美味しいものをイッパイ食べて
たくさんおしゃべりして楽しんで下さいませ。
今回はお会いできず残念ですが、
札幌まででしたら、出るのは簡単ですので、
次回、又お待ちしております。
by 松の実



さくぴょんさんへ
ううう、さくぴょんさん、私、リセットなのです。
お酒飲めないのです。
だからこのイカも諦めたのです。
タコと地酒なんてそんな美味しいものいただけません。
さくぴょんさん、もしかしてイジワル?(笑)
そちらも台風が荒れ狂っていますか?
釧路は雨がぱらついてきました。
by 松の実



ハイジさんへ
なんだか毎週のように台風が来ていませんか?
この季節、台風n通り道の地域は本当に大変と
心より同情しています。
釧路はポツポツと雨が降ってきました。
ハイジさん、そうじゃくても危機にあるリセットです。
我慢できるものは我慢です。
逃避行も別の形、ものでいたします。
と言ってもまだ完全禁酒しているわけではないのです。
何と言っても日程は決まらないウチはなかなか
真面目に取り組めないものです。
イクラご飯、食べに来てくださいな。
by 松の実
松の実 |  2014.10.13(月) 22:29 | URL |  【編集】

今日は、疲れた~(台風、今、ド真ん中?静か~)
停電しては大変!水道止まっては大変!と早めに大目にお茶沸かし、ごはん炊き、シチュー作りました。シチューでは、白米がススマナイ・・
自然解凍で食べれるイクラは、保存食にも最適化もーっと、思いました。
そのイカ、一味マヨネーズで食べたいです。
リセットしない年があってもいいじゃないですか~!松の実さんだもの、その気になれば、いつでも実行されそうですし、リセットなしの健診結果が良好であっても、ズにのることもなさそうだし。
こちらも、冬物語でした。
うちには、枯れた葉の中、頑張ってる朝顔が。
5年前の茶々さんはまだまだムッチリしてますね。
お外のワンもお家のないニャンもさ迷ってるワンチャンも、うん、あとちょっとの辛抱です。
鶴菊 |  2014.10.13(月) 22:34 | URL |  【編集】

連休最終日は、久々の雨で、今か今か、来るのか?
と耳をすませて寝ることになりそうです。
あんなに暑かったのに、こちらも紅葉が始まりました。釧路の街路樹、きれいですね。この木、何の木でしょう?バラも、朝顔も!
え?バラと朝顔が一緒に咲くなんて!
お父様のマジックでしょうか?
謎の国です。北海道!
魚沼コシヒカリ、あっさりですか?!
う~ん、最近、魚沼コシを食べたことないので、わかりませんが、私にとっては、意外な感想です。
松の実さんの食べるお米は、なんとかぴりか、ですか?ミルキークイーンとか、ななつぼしとかも~おいしいんですよね。
ところで、塩いくら、それは何ですか?
つま |  2014.10.13(月) 23:15 | URL |  【編集】

こちら台風がようやく過ぎ去りました。
雨は止みましたが風はまだ強いです。
一日中台風騒動でバタバタしていました~ (^_^;)

リセットなんて必要無い松の実さんだと思いますが~。
でも毎年の計画が狂うのはちょっとねーですね!

あーーー、イクラご飯、とっても美味しそうです♪食べたーい!
が、こんなに美味しそうなイクラだと炭水化物を摂り過ぎちゃいますね~。


つまさんと一緒、コシヒカリがあっさりにビックリしました。
同じく、松の実さん家のお米はなんだろうと興味津々(笑)
milleco |  2014.10.14(火) 00:01 | URL |  【編集】

つまさんに相乗り。

塩イクラって、なんじゃろかぁ~~~? v-398

此方は断続的に、雨が強くなったり弱まったりしています。
今のところ、風は、さほどではありません。

松の実さんがリセットしなければいけないなら
私は、その800倍、リセットしなければなりません。v-389
しません(できません)けどね。
taki |  2014.10.14(火) 00:30 | URL |  【編集】

バッカスとラミー来ましたね~
もうこの時期なんだ。
松の実さん毎年ブログに書いてますよね。

この時期にいつも日本にいないので食べられなくて残念(T_T)
アルコール&甘い物大好きな私は
本当にこの二つは口にしたい!

私が日本にいた時にはもうあったのかしら~? 

こたつ |  2014.10.14(火) 05:04 | URL |  【編集】

私の家も 只今朝顔絶賛咲き誇り中(笑)
遅く 種まいたからね~ 
塩イクラ 北海道の人しか知らないのかな 昔は塩イクラしかなかったよね 私も塩イクラ派ですが何故か丼にはしないな なんでだろ 高いからかな チビチビつまんでたべてる 貧しいわ~~~(笑)
ラミー 私ももう食べたよ
たたこ |  2014.10.14(火) 10:57 | URL |  【編集】

塩いくらって普通に瓶詰めとかになってるいくらじゃないんですか?
寿司の上にのってるのとか・・・
筋子をいただくとしょうゆ漬けしか知らなかったけど
塩水に漬けることを教えてもらってから自分でも
漬けます。
ハイジ |  2014.10.14(火) 13:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
無事に台風をやり過ごしましたか?
こちらも今日一日雨が降っていましたが、
例によって大したことなかったです。
ニュースでは大げさに騒ぎ立てていて、
市内公立の小中学校は臨時休校になったそうですが、
なにも休校にするほどのことではなかった。
台風よりも、って台風の影響なのでしょうが、
石北峠で積雪があったことのほうがショックなニュースでした。
タイヤ交換しなくては。
シチューの時は、ご飯食べません、私。
シチューだけ食べてオシマイです。
クリームシチュー食べたくなってきました。
この茶々でも茶々トドと呼ばれた頃と比べれば
細くなっていますし、何よりも若い頃はパンパンだったお肉が
タラタラのお肉に変化しています。
by 松の実



つまさんへ
昨日からの雨で紅葉もあらかた葉っぱが落ちてしまったことでしょう。
木の名前、わかりません。
申し訳ございません。
たたこさんならわかるかもしれません。
我が家のお米はミルキークイーンでしたが、
作る農家が少なくなったとかで、その姉妹関係の?
ミルキープリンセスというお米を食べています。
夢ぴりかやななつぼしほど甘くないのですが、
コシヒカリより甘味があって粘りが強いです。
我が家のお米は100%父の嗜好により決められています。
昔はイクラと言えば塩漬けだったのに・・・
イクラ本来の味は塩のほうがわかります。
by 松の実



millecoさんへ
我が家のお米はミルキークイーンでしたが、
今はミルキープリンセスというお米です。
甘味があって粘りが強くモチモチです。
コシヒカリは高くて上品な和食に合いそうだとおもいました。
あっさり味で、繊細な味のオカズをも
引き立てることができるように感じました。
リセットしなくても、来年以降、今の体重を
維持できるのであれば良いのですが
さらに2kg増えると2年で4kg脂肪をまとうことになります。
で、リセットです。
これは、来年また2kg太っても良いようにとも言えるかもしれません。
by 松の実



takiさんへ
何ゆえ800倍?
takiさん、私を見たことないではないですか?
大女なんです。
ごついんですよ、私。
年齢のことあって油断すると6~8kgなんてすぐに増加しそうで怖いです。
塩いくらは塩だけで漬けたもので、あっさりの醤油漬けとは別の
イクラ本来のねっとりした脂を感じることができます。
最近は醤油漬けに押されて塩いくらを作る加工会社も少なくなりましたが、
イクラは絶対に「塩!」というヒトも少なくないのです。
昔は、塩が主流でした。
一度機会がありましたら召し上がってみてください、「塩いくら」
by 松の実



こたつさんへ
そうです、毎年書いています。
バッカスが1964年、ラミーが1965年発売だそうです。
ほぼ私達と同い年ですね。
昔はバッカス派でしたが、数年前にラミーを知って
ラミーに鞍替えしました。
美味しいです。
何故、冬季限定なんでしょうね?
夏に食べても美味しいと感じると思うのですが。
昔はアルコール入のチョコが数多く販売されていて
中には洋酒とお砂糖のジャリジャリが舌に残るものもありました。
あのジャリジャリも今や懐かしいです。
by 松の実



たたこさんへ
ということは、この辺の気候が変だったのでしょうか?
今頃朝顔とは。
我が家は種を撒かずに朝顔を楽しむことができました。
一昨年の父の苦労が今年になって報われたと思いましょう。
そうですよね!昔は塩いくらが一般的でした、
何故に醤油がこんなんい主流になってしまったのでしょう?
醤油イクラってあっさりだけど
イクラ本来の美味しさは塩いくらにかなわないとおもうのですが。
私も昨日誘惑に負けてラミーを半分食べてしまいました。
by 松の実



ハイジさんへ
この辺りでは、塩いくらは昔ながらの木箱に入っているのが多いです。
瓶詰めはあまり見ません。
又、醤油イクラは少量パックでスーパー等で
売られていますが、塩いくらがそのスタイルで売られれることは稀です。
数年前まではハイジさんの街からこちらにいらした
あの水産加工会社さんの塩いくらがお気に入りでしたが、
ここ数年はマルア阿部商店一筋です。
ハイジさん、ご自分でつけるとはさすがでございます。
by 松の実
松の実 |  2014.10.14(火) 19:19 | URL |  【編集】

ミルキークイーンに、ミルキープリンセスですか!
これはもう、名前からして、勝ち目がありません。
新潟米。
コシヒカリBLなんて・・・・・。

夢ぴりかやななつぼしほど甘くない!
コシヒカリより甘味があって粘りが強い!

これは、完璧に負けてます。新潟米。
私も食べたみたいものですが、県内では見たことすらありません。
きっと、おいしずぎてお店に並べられないに違いありませんね。
我が家は、コシヒカリよりも、あっさりしたお米です。
つま |  2014.10.14(火) 22:31 | URL |  【編集】

こんにちは。

一気に秋が深まりましたね。
こちらでも「雪虫」飛んでます。
冬はもうそこまで来てますね~
長~い 長~い冬の始まり。
テンション下がります。

お嬢様 お米の違い 分かるんですね。
わたしゃ まったくわかりません。( 一一)
新潟魚沼産コシヒカリが高い!っていうのは
わかってますが、味なんぞ どれも同じにしか
思えません。
お米を作っている方々 すみません。

そういえば 塩いくらもこちらで知ったんだった。
いくらは大好きですが  食べた後の容器を
洗うのが苦手です。
松の実さんは納豆入れた食器を洗うのが嫌だと
書いてあったような気がします。
確か ハイジさんも…


関係ないことですが
私 今散歩してるんです。
最初は健康の為 と Doctorに進められて。

でも、今では老犬に会うために頑張ってます
とても 愛おしくて 「頑張ってるね~」と
声をかけたいのですが 胸が熱くなって
言葉が出ません。

いつか お話できるようになって
写真が撮れるようにまで 仲良くなれたら
メールで送ります。
ただただ 可愛いんです。
こ |  2014.10.15(水) 17:02 | URL |  【編集】

ウイスキーボンボン,昔飼ってた犬の好物でした。
酔い覚めの水が美味しいようで、朝良く飲んでました。
風来坊 |  2014.10.15(水) 22:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
お米にその地域の嗜好が表れているのだとおもいます。
甘納豆のお赤飯、砂糖入りの茶碗蒸し、フレンチドッグの砂糖がけなど
甘さを好む北海道人が作るお米は甘いです。
新潟の方々にとって美味しいお米があの上品な
あっさりお米なのだと思います。
あのお米であればどんなオカズにも合うとおもいました。
あっさりしたお米が好きなつまさんが
ミルキークインや夢ぴりかを召し上がったら
くどいと感じるかもしれませんね。
by 松の実



こさんへ
私もその老犬さんい会いたいな~
我が家の近くのシベリアンハスキー系雑種ワンコも
頑張っています。
飼い主さんとよたよた歩く姿は胸にせまるものがあって
私も声をかけられないのですが、
小屋に一人でいる時には何故か話しかけることができます。
通りすがりのヒトが私を訝しげに見ていきますが
気にせず大声で話しています。
ただし、全く耳が聞こえなくなっているそうです。
画像付きメールを待っています。
私は今日、8ヶ月のボルゾイとしばし遊びました。
阿寒の山々にも雪が降りました。
でも、私、冬は嫌いではないです。
むしろ好きです。
嫌いなのは、雪が降る前の恐ろしく寒くグレーな世界です。
納豆の食器もイクラの食器も洗わなくて良いようにしています。
なのに、父はイクラを普通の食器に移すので
私は「お父さんが洗ってね」と言い放ちます。
by 松の実




風来坊さんへ
ウイスキーボンボン、ピンクやら黄色やらの
まさしくお砂糖を固めた三角のなかに洋酒が入ってるものですね?
父が大好きでした。
今もあのウィスキーボンボン、売っているのでしょうか?
ワンコ、いける口だったのですね。
やはり飼い主さんに似たのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2014.10.16(木) 01:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |