2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.10.18 (Sat)

これからひと月

こんばんわ。
釧路市内は、秋の最後の輝きで街中がキラキラと輝いています。
冷え込みもここ数日は小休止といったところでした。

最後の輝き

とは言うものの、冬がすぐそこまで来ていることは確かで
「21日、22日は日本海側の平野部で雪となるでしょう」なんて
ニュースが伝えていました。
タイヤ交換しなくちゃ・・・オーバーコートのシワを伸ばしておかなくちゃ・・・
ウオッシャー液の予備はあっただろうか?
車の雪下ろしのブラシはどこに仕舞ったっけ?等、
アレコレ準備しなければいけないことを
思い出し気持ちだけ焦ります。

打ち合わせ
先日の釧路日台親善協会の打ち合わせでいただいたお寿司たち
(と言っても私はお寿司の前の料理で完全に満腹。一つも食べられませんでした。
酒飲みだけど、典型的北海道人の私は最初からご飯を食べたい~~~
お寿司、最初から出してください)


これからひと月、来月の19日まで、珍しく忙しい私です。
今週末から一昨年昨年と実施した台湾の新聞・雑誌記者を招聘しての
「釧路日台親善協会主催 プレスツアー」に随行・ご案内です。
そのままその台湾プレスの方々とともに職場の出張で台北に向かいます。
3泊4日の出張後、11月の第1週は担当する事業の実施、
13日から6泊7日のタイ、バンコク出張。
お暇なよりは忙しいほうがありがたいというものですが、
この季節、そしてこうまで集中すると色々とストレスも感じています。
最大のストレスは、「リセットに集中できないこと」です。
グルメの取材も多いプレスツアー、「今ダイエット中ですので」等と言えません。
時に率先していかにも美味しそうに食べて見せなくてはいけません
(私が紹介するのは本当に美味しいものばかりですが、それはそれで厄介というもの)
おじさま達を連れての台北でも、お酒とお食事が待っています。
30年ぶりのバンコクでは、どの程度の「お付き合い」があるのかわからずこれもストレス
そしてバレエをお休みしなくては行けないことも大きなストレスです。
今、上記のストレスとは別に最も心配なのは
プレスツアーに同行しながら、自分のスーツケースのパッキングを
終えられるのか?です。

鮭鍋
美味しく豪華な打ち合わせの食事の翌日は今年2度目でありおそらく今年最後の
鮭鍋(秋鮭鍋)でした。


先日、11月第1週の事業の関係で訪問したお家にボルゾイがいました。
(画像はありません)
なんでもまだ8ヶ月ということでした、大きかったですね~
ボルゾイってロシアの貴族が飼っていた、高貴なワンコで
気位が高くて「ワンコ!」なんて呼ぼうものなら「フン」って鼻で笑われてオシマイ、
というイメージだったのですが、とってもフレンドリーで、
初対面の私の肩に前足乗せてキスしてくれるは、
厚いハグをしてくれるは、行くなとジャケットを引っ張るは、と
ケッタケッタと笑いながら遊ぶボルゾイでした。
ちなみにこのボルゾイ君の名前は「セルゲイ」でした。
名前だけさすがボルゾイでした。
セルゲイ君の毛だらけになって次の訪問先に向かう車中で、
運転してくれる同僚がアレルギー性鼻炎を発症しました。
彼、自身もワンコ飼っていたくせに、すぐに反応するんですよ。
気の毒な事しました。


下はバレエに行く途中にいるワンコです。
いつもは小屋に入っていることが多くてまじまじとその顔を見たのは初めてでした。
ちょっと遊んでもらおうと思って車を降りて、ワンコに話しかけていると
ニャンコが擦り寄ってきました。

ワンコに遊んでもらおうとおもったら

そのニャンコ、恐ろしいほど人慣れしていて、
いつまでもいつまでもミャ~と鳴いては
「まだ撫でろ~」「ホレ、こっちも撫でろ~」と離れません。
と、おば様が現われおっしゃいました
「その猫ね、キャバクラニャンコって言われているの」と。
キャバクラって行ったことはありませんが、
言わんとしていることはわかるように思いました。
ニャンコのキャバクラがあったならあのニャンコ、売上NO1となっていることでしょう。

葉っぱも落ちる

そろそろ街路樹の葉っぱも全て落ちてしまうことでしょう。
葉っぱが落ちるといよいよ冷たく灰色の季節がやってきます。
いっそのこと早く根雪になってくれたほうがありがたいと毎年思います。

茶々も落ちた

茶々のおしりも落ちました。

BOSS母さんemihanaさん
札幌を楽しんでくださいね。
そう言えば、昨年、BOSS母さんと札幌で初雪を見ました。
お二人が札幌に雪を降らすのでしょうか?
19:57  |  その他  |  コメント(15)

Comment

更新をお待ちしておりました
ではまた、後ほど~
ハイジ |  2014.10.18(土) 20:43 | URL |  【編集】

キャバクラニャンコ~! 大爆笑です!
さて ジュン母さんのニャンズは キャバ嬢タイプかしら?
楽しみです。

週間天気予報にて 来週の札幌の最高気温が一桁でしたので
不安を感じていました。
そして 松の実さんと初雪見たなあ~っと
思い出し ちょっと マズイと思ったのも事実。
BOSS母さん雪女説 困りますもの(笑)

バンコクへですか~
今さっき グリーンカレーにて夕飯済ませました!
私が変わって行きたい~(笑)
BOSS母 |  2014.10.18(土) 21:38 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
いよいよ怒涛の日々のスタートですね。
釧路の紅葉も見事ですが、お寿司もまた見事。
松の実さんのお腹に入り損ねたこのお寿司の行方
とても気になっております。
そして、柴ちゃんの凛々しい姿。
雄雄しくも気取らず、日本犬らしいその面構えと佇まい。
眼福でございました。
キャバクラニャンコ。
キャバクラでも若くて可愛いだけではNO.1 はなれないんでしょうね。
売れないキャバクラ嬢さんたちはその子の爪の垢を煎じて飲んだらいいですね。

お尻を落として眠る茶々さん。
媚びずともごく自然に愛されるのはシニア犬の魅力の強みです。

こちらもいよいよです。
去年は私たちと入れ替わりに大雪になったんでした。
それはたぶん、BOSS母さんの威力だと思われます。

松の実さんもどうぞお気を付けて。
emihana |  2014.10.19(日) 11:12 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

見事な紅葉ですね~本当にきれい~♪♪
こちらはまだまだです。風向きが市街地方面だと外は霞んで硫黄の臭いはするしウンザリです(;_;)

来月はタイ・バンコクへの出張ですか~?そのころはこちらは物産展開催中かな(^_^;)

リセット時期に一番ヤバいお仕事でしょう…。ストレスたまらないようにうまく乗り切って下さいね~(*^o^*)

バレエの通り道にいるワンコちゃん、雰囲気が茶々ちゃんの若い頃に似てませんか!?ホワ~ンとしてて可愛いですね~(^з^)-☆Chu!!

朝晩はもう一桁だそうで…出張まで体調管理しっかりされて下さいね(^_^)v

ゴン太 |  2014.10.19(日) 16:34 | URL |  【編集】

お邪魔いたしますわよ
松の実さん、(わたくし、大食いでございますっ!』
な~んて仰いますが、全っ然の小食ですね~
食事前のお料理でお寿司が食べられないなんて
羨ましいですわ
確かに、ウダウダとお料理を出されるとお腹が
空いているんで美味しく戴いちゃうんですが
このお寿司を前にして敗北は悲しいですね
お持ち帰りにしてもらわなかったのですか?
今度その『キャバクラニャンコ』お写真お願いいたします。
我が家?のニャンズは♂なのでホストニャンコ、目指してもらいます。
出張に次ぐ出張、とにかく体調を崩すことなく乗り切ってください。
今年はリセットをあきらめましょう~♪
ハイジ |  2014.10.19(日) 18:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私、早食いの大食いです。
そしてお酒を呑みながらだといつまでも食べています、
この日は、仕事で昼食が午後3時だったのです。
そして、一杯目のアルコールが有無をいわさず
私の嫌いなシャンパンだったのです。
シャンパンだろうとただの発泡ワインだろうと、
ワイン系の発泡は苦手な私です。
これでお腹が膨らんでしまったのです。
カクテルのソーダー割等は気にならないのですが。
お持ち帰りにして、いつ食べろと言うのですか?
お寿司(いわゆる生寿司)は、作りたてであることが命です。
ホスト、No1を目指してもらって、ハイジさん左団扇といきたいですね。
by 松の実



BOSS母さんへ
BOSS母さん=雪女、良いではありませんか!
是非、11月の釧路にもおこしいただき
雪を降らせてくださいな。
札幌で初雪を見てから早1年ですね。
emihanaさんと3人で地下道を歩いたのも
ついこの間のような気がいたします。
大昔のバンコクのイメージが悪すぎて
全く記憶にありません、
バンコクも激変したし、場所の感覚も皆無です。
なんだか恐ろしい出張になりそうです。
一緒にいく人間がこれまた恐ろしく頼りにならない人なんです。
変わっていただけるものなら代わっていただきたい。
ではでは楽しくて美味しい札幌の旅を!
by 松の実




emihanaさんへ
emihanaさんのご主人を見習って
文句も言わず、正しい日本おサラリーマンとして
このひと月を乗り切りたいです。
バンコク、土地勘が皆無なのが少々怖いです。
大体空港に23:45に到着してどうやって市内に行くの?と、そこからです。
このような握り寿司(北海道では生寿司)は
作りたてが命ですから、一緒にいた親善協会の方に進呈いたしました。
食べ物を残すのが大っ嫌いという方で
パクパクと召し上がっていただきました。
この柴ワンコ、思いの外胴体が立派なので驚きました。
いつもは顔だけ小屋から出しているんです。
BOSS母さんと3人で一生懸命あの札幌の地下道を歩いてから
もう少しで1年ですね
早い~
次は是非東北海道への旅を実現してください。
by 松の実



ゴン太さんへ
11月末の鹿児島ってどんなかんじですか?
鹿児島と言えども紅葉は終わっていますよね?
夏休み・・・後3日残っているんです。
どうやって使おうか思案中です。
おとなしくお家でダラダラ過ごすのも仕方ないかな~と思ったり。
このワンコ、「茶々トド」と呼ばれた頃の茶々と少し似ていますよね?
ぼってりして。
ちなみに「茶々トド」と名づけたのはつまさんです。
顔が小さい割に胴体がものすごく立派ですよね。
そして私の胴体も立派なまま健康診断を迎えることになるのか・・・
せめてお酒だけはなんとしても断たなければ。
ちなみに今朝、とうとうマイナス0.1度でした。
by 松の実
松の実 |  2014.10.19(日) 20:35 | URL |  【編集】

松の実さん こんばんは

茶々ちゃんのお尻いいですね
モミモミしたいです(*^O^*)

さくらサン♪のお尻大好きでした
実は何度かかじったことがあります…
「何するのよ(-_-;)」って叱られました
それでもやめれませんでした

ぜひ一度茶々ちゃんのお尻もお願いします
さくぴょん |  2014.10.19(日) 21:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
さくぴょんさん、それはさくらさん怒りますよ~
茶々にも、お尻をツンツンするだけで
ものすごく軽蔑しきった顔で睨まれました。
ワンコと言えども、やはりレディのお尻を
触ってはイケないんだ、と思ったものです。
茶々はウンを致している姿を見られるのも
恥ずかしそうにしていました。
「見ないで」と言っているようでした。
やっとやっと、さくらさんの可愛い怪獣ぶりを
見ることができました。
やはり自分ではできませんでした~
by 松の実
松の実 |  2014.10.20(月) 21:41 | URL |  【編集】

良かった!!
松の実さんにさくら♪ザウルス見て欲しかったんです

元気な時にしようかと悩んだのですが
怪獣になった愛おしいさくらサン♪がやっぱりいいかな!?と思ったものですから…
さくぴょん |  2014.10.20(月) 22:13 | URL |  【編集】

うぅ・・わぁー、忙しそ~!そしてそんな中、リセットなんて、できるわけないじゃん。
(でも一応、いえ、ちゃんと応援してますからね!)
疲れが、健診結果につながらないように、気を付けて下さいね。

私も昨日公園でボルゾイさんに会ったよ!集まりがあったのかな、6匹。
お鼻を触ろうとしたら、「フン」とされました。。高貴なワンコやから?最初に「あなたは、サルーキさんですか?」と声をかけたのが気に入らなかったのかな?
出掛ける前にTVで、サルーキが出てるの見てて。なので?なのに!自分が情けない。6匹のボルゾイ見て、「すごーい、すごーい」としか言ってなかった自分が恥ずかしい。

白子入りの秋鮭鍋だ~
私、白子大好きになりました。たまにしか売ってないので、まとめ買いして、冷凍保存しました。
北海道産秋鮭の煮魚を試食販売してて、「鮭を煮るなんて、知らんだでしょ~」って聞かれ「知っとる、北海道の人に聞いたことある」って言ったら、「新しい料理を教えたかったのに残念やわ~」って。。。煮過ぎのせいか、辛くてかたくて、美味しいはずの北海道産秋鮭が残念やったわ~。。

キャバクラニャンコだなんて、面白いこと言いますね~!ソレ、いただき~!使わせていただいて良いですか?
鶴菊 |  2014.10.20(月) 23:06 | URL |  【編集】

ハードなスケジュールが始まるのですね。
でもでも、楽しそう~って言うとブーイングでしょうか!?
タイ料理が大好きなので本場タイ料理のレポートを楽しみにしています~(^O^)/

ボルゾイのセルゲイくん!写真を見たかったなー(笑)
そして、バレエの行き道のワンコさん!柴ちゃんですよね?
お顔に比べ身体は1、5倍は大きいような・・・
トドと呼ばれたこともあるらしい、その頃の茶々ちゃんも足元にも及ばない立派な体格です。
釧路の冬を越すにはやはり体力が要るのでしょうね。

あああ、お寿司、美味しそうーーー!
一つも召し上がることができなかったなんてモッタイなさすぎです。
目でご馳走になりました!(笑)
milleco |  2014.10.20(月) 23:33 | URL |  【編集】

紅葉が綺麗~!
お寿司たちもきれいで美味しそう~!
私も以前はご飯は最初から出して欲しいと思ったものでした。
最後に出されるとお腹いっぱいになりますよね。
これって「典型的な北海道人」ってことなんですね。

怒涛の日々が始まるんですね。
パッキングが無事に終わる事を祈ってます。

茶々ちゃんはお尻落ちたまま寝てるんでしょうか~?
こたつ |  2014.10.21(火) 17:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
あの頑張って頑張ってザウルスになる姿、
愛しいですね。
茶々もそれはそれは立派な怪獣ぶりでしたが
さくらさんも可愛いと姿と声なのに
なかなかのものでした。
どのお家でも姫はなかなか根性があるというものです。
by 松の実



鶴菊さんへ
ボルゾイが6頭!?
それはずいぶんと豪勢な眺めだったことでしょう。
三重ってやはりお金持ちが多いというイメージが!
ボルゾイってなんだかお金がかかりそうな感じがいたしませんか?
そのボルゾイ殿に「サルーキーか」なんて
それはボルゾイが怒って当然です。
ボルゾイは、例えば、私があったセルゲイ殿のように
恭しく接して初めて飛びかかってもらえるほど
親しくなれるのです、
ロシア人ってほっぺにchuってしますよね?
セルゲイ君のは所構わないchuでしたが。
鶴菊さん、白子、冷凍したら味が変わりませんか?
我が家では鮭の白子も鱈の白子のタチも冷凍はしません・・・
鮭の煮付けを覚えてくださってありがとうございます。
今年も一度、しましたよ、
それこそ白子と一緒に煮付けると美味しいです。
リセットはダメでしょうね。
リンナナさんもキャバ嬢タイプですか?
by 松の実


millecoさんへ
もちろん、じーっと事務所で電話番したり、
面白くもない上司の愚痴を聞いているよりは
台湾でもタイでも外に行くほうが楽しいし、
大変ですが気分転換になります。
でも、一年に一度のリセットは
私にとってかなりのウエイトをしめる一大イベントなのです(笑)
ですので、この季節は避けたかったのは事実です。
タイ料理、ちゃんといただく時間があるのかどうか・・・
イヤイヤ、茶々トド(つまさん命名)と呼ばれた頃の茶々もなかなかでした。
茶々のほうがふてぶてしさがありましたね。
私もここのお寿司はいただいたことがなかったので
食べてみたかったのですが・・・無念!
by 松の実




こたつさんへ
こたつさん、今はワインとともに炭水化物はいただいていないのですね?
北海道人は始めからご飯!というパタンを気にしない、
或いはどちらかと言うとそちらを好むという人が多いようです。
普通はお酒の場合は炭水化物は後のようですね。
今日からスーツケース詰めをしていきます。
何かを忘れそうでとても不安です。
26日の朝、自分の車で台湾Pressに同行しながらまっすぐ空港に向かいます。
途中忘れ物に気がついたら、父に空港に届けてもらうしかありません。
パスポートとカードさえあればなんとかなりますよね?
茶々はこの後、あの後ろ足の頑張りを諦めて完全に寝に入りました。
by 松の実


松の実 |  2014.10.21(火) 19:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは!紅葉がきれいですね〜。
そして、ひたひたと忍び寄る冬の足音が・・・
あぁーーーーーーーーーーーまた、来るんですね。
もう、タイヤ交換の心配とは、お気の毒です。
新潟県人は、12月まで意地をはります。
そういえば、ここ数年、車の雪を屋根から落とすブラシ!出し忘れて、初雪の日は、手で下す羽目になってました。そういう今年も、きっと同じでしょう。

お寿司、残念でしたね〜。お寿司の上だけ、ぺろり♪というわけには、いきませんよね。ぶうたじゃあるまいし。

バレエに行く途中のワンコ、すごい貫禄ですね〜。この存在感!これは、さすがの茶々トドも、形無しですね。
え?私、何か変なこと言いましたか?

それにしても、立派な秋鮭ですね!厚みが違います!!今年のリセットは、さっさと見送った方がよろしいかと思います。今年は、時期をずらして〜仕切り直しといきましょう。
お仕事がひと段落ついたら、一緒にホームベーカリーで低糖質パン始めましょう〜。

茶々さん、お尻が落ちても、かわいいですね。ずずず〜と、ひっぱりたくなりますv-238
つま |  2014.10.22(水) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
阿寒湖は昨日雪がちらりと舞ったそうです。
そして明朝はマイナス10度まで冷え込むという予想です。
(阿寒湖の話しです)
摩周湖方面でマイナス7度くらいのようです。
これは、台北から帰ってきたらさっさとタイヤ交換をしないと
市内から出られなくなります。
車の雪を手で下ろす!ありますね。
なんともわびしく情けない気持ちになります。
このワンコ、貫禄はありますが、
茶々トドのほうがふてぶてしさは上でした。
柴らしく、いくらネコナデ声だしても
ちらりとも見てくれません。
全く無視されております。
見かねたキャバクラニャンコがよってきてくれたというわけです。
健康診断の日が決まりました。
来月12日です。それまでバレエに行けるのは多くてたったの2度。
バンコク出張前だったのがせめてもの救いですが、
今年はダメでしょうね、やはり。
茶々トド、全然変なことではありません。
素晴らしいネーミング、ぴったりすぎて
返す言葉もありません。
茶々もぶうこさんにつまさんネーミングよ、と
自慢していることでしょう。
by 松の実
松の実 |  2014.10.22(水) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |