2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.11.01 (Sat)

いつのまにか

こんばんわ。

無事に台北の出張から戻りました。
日台親善協会のプレスツアー同行から職場に戻ることなく
台北出張に行ったため、今日は1週間ぶりの職場でした。
11月の勤務表が渡され、今年も後一枚の勤務表でオシマイと
改めて時間が過ぎていく早さに驚きおののいております。

2010年10月19日

ロクに家に戻らず、庭に目をやることもなく過ぎたこの一週間、
気がつけば、上の画像なような秋は過ぎ去り、
下の画像のような庭になっていました。

いつのまにかこの状態

今日、父は来年に向けての庭仕事に励んだようです。
茶々のお手伝いのない秋も2度目です。

この2~3年の父の急激な体力低下、老化ぶりを目にすると、
歳だから仕方がないと思いながら、あれほど年齢よりはしゃっきりして
歩く姿もスピードもしっかりしていたのに、
今では歳相応或いはそれ以上の老化ぶりに少々うろたえてしまいます。
父にとっては、茶々の旅立ちよりも茶々と一緒に散歩に行けなくなって
一気に老いを加速させたように思えます。
私自身は今からワンコとは暮らせないと思っていますが、
茶々が寝たきりになった時に父のために新しいワンコを迎えていれば、
父の老化ももう少しゆっくりだったのでは?と感じています。
自分だけのペースではなく、たとえワンコであっても
誰かのペースに合わせる、誰かの面倒を見るというのは、
一番の老化防止ではないでしょうか?


1週間前

1周間前は各地にまだ色が残っていました。
上の画像は台湾プレスと一緒に行った川湯駅前のカフェ・レストラン前に
集められていた紅葉です。

カラマツの葉もそろそろオシマイ

カラマツの黄色も、もう落ちてしまったかもしれません。

あの屈斜路湖の雲海を見た帰りに撮った画像です。
屈斜路湖畔のどこか、どこでもあるような風景ですが、
朝日と朝もやの名残とまだ残っていた紅葉が良い味だしていました。

屈斜路湖近く

これで私にカメラの腕があったのなら、
実物以上に美しい画像をお見せできるのでしょうが、
なかなか単にそのままを映すことも素人には難しいものです。

過去2年間、釧路日台親善協会では結婚したばかり、
或いはこれから結婚するカップルを招聘していましたが、
今年は結婚20年以上のカップルを公募してお招きしました。
恒例の夕日を背にしての記念撮影です。

結婚20年以上のカップル

なかなかステキですよね?
今回招聘したカップルの方々のうち、左側のカップルのご主人は
台北市動物園でボランティアをされていまして、
なんと8月に釧路の子どもたちを連れて台北動物園に行った際に
私に会っているというのです。
確かに!私も見覚えがありました。
こんな偶然があるのですね。
そして、右のカップルの奥様はこれまたなんと、
30年前の台北で私が勤務した会社の先輩であることが分かりました。
残念ながら、お子様ができたため、早くに退職され私とは
在職期間が重なっていませんでしたが、
今も台北に住む北海道出身の私の先輩とは1期違いということで
その先輩のことも覚えていらっしゃり、しばし昔話に花を咲かせました。
又々こんな出会いが世の中にはあるのだと、
驚きながらもその縁に感謝でした。

では、最後は唐突にあの塘路駅前のワンコの動画です。
可愛いです。

[広告] VPS


3連休の皆様、有意義な週末をお楽しみ下さいませ
00:43  |  東北海道  |  コメント(29)

Comment

おかえりなさいまぜ、松の実さん。
お疲れさまでした〜
この1週間で、季節が進みましたね〜。
寒いんだか、暑いんだか、寒いです・・・また繰り返してます。

私、義父母に、猫どう?と、言ってみたことあります。

お疲れがどっとでませんように〜
つま |  2014.11.01(土) 09:35 | URL |  【編集】

お帰りなさい。お疲れさまでした。
お父様の話なんかわかりますね。
長年一緒にいた者がいなくなると急激に老け込むといいますよね。
新しくワンコを迎えればはつらつとしていいんじゃないか?思うんですが、やっぱり自分の年齢も考えてしまうんですよね。
自分になにかあったら、ワンコより自分が先に死んだらって思うと飼えない。
私もワンコはななが最後かな?多分…。
ワンコは散歩があるからやっぱり大変。のんびりにゃんことの生活も凄く憧れるけど、大変なのはおんなじ。
やっぱりもう飼えないな、多分(笑)
ななチロママ |  2014.11.01(土) 09:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ただいま~
でも、もう台北が恋しいです。
「ただいま」の言葉は、台北で言うことなのか
釧路に来て言うことなのか、といつも考えます。
今でも、「台北に帰る」と言ってしまうのです、私。
1周間前は市内アチコチ彩り豊かでしたが、
今日、バレエに行く道の木々は全て葉っぱ落ちていました。
冬が近づいています。
私も、父以外の生き物と暮らしたい思いは山々なんですよ。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうなんですよね。
私も、もう子犬からワンコと暮らすのは無理だと思っています。
茶々みたいに長生きしてくれたらそれは嬉しいけど
こちらの年齢が!!!ですもんね。
父がいなくなった後、私は全くの独り者ですから
ワンコを託せる相手もいないですし。
でも、父以外の生き物と暮らしたい思いは
ずーっとあります。
ハムスターの寿命は短すぎるし・・・ニャンコは
ワンコよりも長生きですし・・・
やっぱりウサギかな~とずーっと考えているのですが、
忙しさにかまけて実行できずにいます。
by 松の実
松の実 |  2014.11.01(土) 18:33 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは!そしてお帰りなさい~!

松の実さんが出張に行かれてる間お庭も一気に変化してたのですね~!!
初雪はもう少し後でしょうか?

台北の2組みのご夫婦と偶然にも繋がりがあっとは~ホントびっくりで感動でしたね~(*^o^*)

可愛いワンコちゃんの動画、飼い主さんにワンワン言ってるのかな?(^_^;)元気いっぱいですね~♪

私も感じますよ。両親の年々老いていくスピードのはやさに不安を…。ちょっとの事で疲れた…とか、動作仕草が「ザ・老人」ってのが増えてるなぁって。

ゴン太 |  2014.11.01(土) 20:46 | URL |  【編集】

 松の実さん おかえりなさい

そちらはもうすっかり秋から冬の準備ですね
風邪ひいてませんか!?

 茶々ちゃんのいない冬がもう2年目ですか…
お庭が寂しく広々と感じるのでしょうね…

 ワンコたちって居るだけでも癒やしてくれるのに
日々の生活の良きパートナーですよね
 私の周りにもここ数年慌てん坊の老犬さんたちが多くて 飼い主さんが散歩をやめたら皆さんぽっちゃりしちゃってね(^0^;) ワンコとの幸せな日々を思い出していらっしゃいますよ…

 私はさくらサン♪が旅立って初めての冬
腕枕をして寝ていた右腕が寂しくて冷たくて仕方ありません… ずっとヨーキーのぬいぐるみ探しているけどなかなか良いものが見つからず先日ついにディスプレイ用のワンコのぬいぐるみ買ってしまいました
 それにさくらサン♪のお洋服着せようと思っています… ますます変態度アップです… 自宅でのことだからいいですよね!?
さくぴょん |  2014.11.02(日) 10:19 | URL |  【編集】

松の実さん、お帰りなさい。お疲れ様でした。

北の大地の晩秋はあっと言う間に通り過ぎて行きますね。

ご縁のある国の方々とはまた色々なご縁で繋がっているものなのかもしれません。
不思議です。
駅前ワンコさん、何に吠えているのでしょうか。
ワンコらしい吠え声です。
最近外飼いのワンコが少なくなって、こんな正しい吠え方(?)のワンコさん
案外お目にかからなくなってしまいました。

茶々さんのいたお庭。懐かしいですね。
私も今はワンコと暮らすことはないですが
年を取ってもうだめ~となる前にもう一度ご縁があるんでしょうか。
今はまだ、わかりません。
え |  2014.11.02(日) 22:17 | URL |  【編集】

松の実さんおかえりなさ~い!
プフッ、忘れ物したんですね。
帰りは大丈夫でしたか?

台北は行き慣れているし詳しいでしょうから
釧路に帰る際必ず買ってくる物ってありますか?

そうなんですよね~
ワンコがいると少なくとも2度はお散歩で外に出ますから、
人間もいい運動になりますよね~
そして面倒を見る、必要とされていると感じるのは
確かに老化防止になるはずです。

あ~時々無性にワンコをモフモフしたくなりませんか~?
こたつ |  2014.11.02(日) 22:44 | URL |  【編集】

↑「え」と言うのは私です。
すみません。
emihana |  2014.11.02(日) 23:02 | URL |  【編集】

お帰りなさい&お疲れさまでした~!
大好きな台北だと、疲れ具合もノープロブレムでしょうか?

ワンコとの生活でどれほどヒトは恩恵を受けることができるのか・・・
朝晩、軽くお散歩に行くことでも4000歩ほどは確実に歩きますし、ヒトの都合
だけで暮らすことは不可能で。
なにより、イキモノに接することは心豊かにし、そこから得るものは計り知れ
ないと痛感します。
小動物はワンコと変わらないほど愛情豊かで可愛いですよー!
いつかご縁があれば良いですね♪

ご縁と言えば、台北からいらしたカップルさんたちと松の実さんとのご縁も不思議ですね。
嬉しくなるご縁があって良かったですね♪
milleco |  2014.11.03(月) 11:48 | URL |  【編集】

こんばんは!
いちおう私、復活予定です。
予定は未定であって決定ではない・・・
ちゅな感じで自分気分でUPして行こうと思ってます。

あら?その赤いドレスの花嫁さんは私?
1983年に赤いドレスを着たのよ~(笑)

こうやってまた元の私に戻れるよう
努力中!!

ボビーまま |  2014.11.03(月) 19:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
このワンコ、いも団子屋さんのワンコなのですが、
お店にお客様が来ると、このようにひたすら
吠えるのです。
威嚇しているようにも見えませんので、
「かまって、かまって」とでも言っているのでしょうか?
初雪、何時降ってもおかしくないのですが、
まだタイヤの交換をしていません・・・
タイに行く前にできるか?不安です。
父が「ザ・老人」と感じる私の最大の悩みは
父が始終、音を出すことでしょうか?
とにかく、鼻すすり、口をチッチッとならす、
不要(に思える)咳ばらい、ひっきりなしに体から音を出しています。
本人は耳が遠いから自分が出す音も騒音になっているなんて思わないんでしょうね。
寝ている時だけ静かです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
なんだか、まだ2度目の秋に冬なんだ~と
不思議な感じがいたします。
もっと長い間、茶々なしで頑張ってきたようにかんじているのです。
庭を見ることもめっきり減ってしまったし、
お家の掃除をすることも激減しました。
お散歩したいですね、
一緒にひるねしたいですし、
茶々がベッドで寝ながら待っていてくれるのを
見ながらお酒を飲みたいですね。
お家のなかだったら何をしても良いと思いますよ。
ワンコに関しては誰もが変態なところを持っていると思います。
by 松の実



emihanaさんへ
これから雪が降るまでの
灰色の時間がとても長いと感じるのです。
いっそ早く根雪になって頂戴と毎年思っています。
このワンコ、塘路駅前のいも団子屋さんのワンコなのです。
お店にお客様がくるとこのようにひたすら吠えますが、
私には喜んで吠えているように見えます。
takiさんが以前、懐かしいペコペコの食器と
このワンコにコメントをくださいました。
そのペコペコの食器も健在でいした。
なにより、このワンコ、由緒正しい「雑種」という風貌が
憎めないと思いませんか?
台湾とはもう死ぬまで関わっていくと思いますし
そうありたいです。
私も台湾つながりではいろんなことにご縁を感じています。
こんなに台湾も台湾の人も大好きなのに
ステキな出会いのご縁がなかったのは残念無念!
by 松の実



こたつさんへ
帰りは大丈夫でした。
ああ、でもまだ鶴居のレストランに忘れたストールを
取りに行っていません。
タイヤの交換もしていません・・・
今は、バンコクに持っていく資料作りに追われております。
台北から必ず買って帰るものは・・・我が家にはありませんね。
ただし、バレエの教室にはパイナップルケーキを買っていきます。
お世辞なのか何なのか、皆さん「美味しい」とおっしゃるんですよ。
しかも「毎回違うお店のものを買ってきてくれるんですね」
なんて言われるんです。
ワンコ、触りたいですよ。
もうなでてなでてなでまくりたいです。
案外いないんですよね・・・ナデナデし放題のワンコって。
by 松の実



millecoさんへ
プライベートなら疲れは感じませんが、
やはり出張はアチコチに疲労を感じますが
今回はすでにバンコク行きの資料作りが
間に合わない!という切羽詰まった状態でして、
この私が休日出勤するという5月の台北行きのような
状況に陥っています。
今はにんじんをぶら下げられた馬のように
北斗星のB個室で東京行くぞ~とそれだけを
楽しみにバンコク出張を乗り切ろうと思っています。
台湾とは色んな意味でご縁を感じます、なのに、
何故ステキな男性とのご縁がなかったのでしょう?
by 松の実
松の実 |  2014.11.03(月) 19:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ボビーままさんからお久しぶりのコメント、
嬉しいです
旭川はもう雪が降ったんですね。
もちろんタイヤ交換も済んでいますよね?
赤いドレス、今度は是非◯年後に又来てください。
私は今度、台湾にプライベートで行ったら
「変身写真」にトライして、たくさんドレスを着て
25年前の自分に修正してもらおうかな?と思案中です。
ボビーままさん、とてもお若く結婚されたのですね?
30年以上ですか?
今も仲良しだし、まさしく運命のひとだったのですね。
羨ましい~
by 松の実
松の実 |  2014.11.03(月) 20:11 | URL |  【編集】

松の実さんの、台湾愛、私の予想を超えていました。
見つかるのでは?!

あぁ、やはり、東京へ〜。
北斗星の個室で、柴ワンコと帰省していた方を、ブログで見て以来、あこがれです。
つま |  2014.11.03(月) 22:22 | URL |  【編集】

茶々さんのお日様が当たっている頭が温かそうですね
私、茶々さんのお庭のお手伝いのお写真好きですよ
松の実さん、招聘&出張お疲れ様でした
なんと!こちらでも結婚衣装のお写真が!!
こちらのお二組の方々も素敵なお写真ですね
結婚相手がいる、いないは別にしてこんな衣装着て
お写真撮るのもいいな~って思いました。
ウチの母も近頃めっきり足元が危なっかしいです
まいるとの散歩では母曰く、まいるは母の歩調に合わせてくれているようです。
わんこって敏感に読み取るのかもしれませんね
ハイジ |  2014.11.04(火) 15:48 | URL |  【編集】

ぷぷ「父以外の生き物」。

そうですよね、私も、父が苦手でした。
デリカシーのない言動や行動が苦手でした。e-441

一人娘だろうが、苦手は苦手。
寂しい事ですが、温かい空気が流れた時間は
そんなに多くはなかったかなぁ。e-445

動物とのかかわりを考えると、辛くなることも相当数なのですが
それでも、彼らの柔らかな体を抱きしめられるのは
幸せな事だと思います。e-446

トレードマークになりつつあるウサギさん。
犬猫同様、最近では、保護されたウサギさんも居る様ですよ。e-455

お団子屋さんの、食器べこべこワンコさん。
もっと、いつも人のそばに居たいんでしょうねぇ。e-455
taki |  2014.11.04(火) 16:02 | URL |  【編集】

お帰りなさい。

ストールを忘れたのですか?

なんか恋の予感o(^▽^)o

これから勝手に妄想の世界に入ります。
(emihanaさんの真似)

忘れられたストールを手にしたのは
妻を20年前に亡くした男であった。
男は思った

これは 妻にプレゼントしたのに似てるな。
感慨に更ける男

そこへ m嬢

男は、m嬢の美しさに 立ち尽くす。
何か言わねば と焦る男

m嬢は サッとストールを受け取り
鶴が優雅に飛び立つように 去って行った。

つづく…
こ |  2014.11.04(火) 19:26 | URL |  【編集】

おかえりなさ~い!

↑ こ さん、、、熱でもあるのかしら?(笑)
どうして20年前に妻に先立たれた男なのかしら?
確か こ さんは 「結婚するなら若い子!」
って 言っていたのに 松の実さんには
爺さん紹介するのかしら?(笑)

私も結婚して20年以上です。
台湾からご招待されないかしら~?(笑)
BOSS母 |  2014.11.04(火) 20:26 | URL |  【編集】

ウチは34年。

ち~~ん。v-405
taki |  2014.11.04(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
台北に住んでいる時も、台湾と台北と台湾人が
大好きでしたが、
こちらに帰ってきてから年々台北への恋しさがつのるばかりです。
でも、今からでは見つからないでしょうね~
10年前は真面目に考えていたんですよ、
小金持ちの小太太になることを。
本当はトワイライトエクスプレスに乗りたかったのですが、残念!
たまったマイル使って東京から大阪に飛びます。
by 松の実



ハイジさんへ
ハイジさん、一緒に台北に行って
変身写真を体験しませんか?
私は台北に住んでいながら、撮ってないんです。
ドレスいっぱい着て、若返り写真、撮ってもらいません?
ワンコって察するのだと思います。
茶々も喘息でゼイゼイいう母との散歩では
若かったにもかかわらずゆっくりゆっくり
母の歩調に合わせていました。
父との散歩は規則正しく早足で、
私との散歩では、あっちこっち寄り道しい、の
たまにダッシュありの、道のより好みあり、の
散歩でした。
by 松の実



takiさんへ
ああ!そうなんですね!
あのワンコ、もっとひとの側にいたいんですよね、絶対。
ひとが来ると嬉しくって吠えるし、近寄ろうとするし、
でも近寄れなくてどうして良いかわからずに
小屋に上ったりしているんですね。
離れている時は、決して「鬱陶しい」等とは思わなかったのですが、
父と二人の暮らしもすでに15年ほど、
そして茶々がいなくなって全くの二人になってからも
もうすぐ2年です。
かなりシンドいです。
家の中に自分以外の音があることが時として
とても耐え難いと感じます。
茶々がいた時はこれほどには感じなかったんですけど。
by 松の実



こさんへ
どうしてストールを忘れると恋の予感なの?
その男性は、30歳位で奥様を亡くされたの?
死に別れでもバツイチでもバツ2でも気にしないけど
私、台湾人が良いな。
そして、もう一つタンチョウはその離陸も着地も
かなりバタバタしていて、決して優雅ではないです。
離陸はこれでもか~っと言うくらいに羽をバサバサさせてどっこいしょ~
と飛んでいくし、
着地なんて、たまに転んでいるのもいるくらいです。
取り敢えず、続きを待っています。
せめて、こさんの妄想の中では、台湾男と素敵な
出会いをお願いいたします。
by 松の実



BOSS母さんへ
爆笑させていただきました。
BOSS母さん、ものすごいツッコミでございます。
へ~こさんは年下好みなんですか?
覚えておきましょう。
同僚に一人こさんより5歳ほど下の独身がいるけど
いかがかしら?
BOSS母さんも20年以上ですか?
やはり運命のひとだったというわけですね?
私はずーっと誰かと一緒にいるという自信がまったくないのです。
絶対に息苦しくなったり、飽きたり、
相手も自分に我慢しているところがあるのに
自分は相手を我慢できなくなるという我儘が絶対に出てくると確信しています。
by 松の実



takiさんへ
34年!
台湾からのカップルの一組も37年だったかな?
二組ともとても仲良しさんでした。
結婚生活を継続させるのは、大変な努力が伴うと
想像いたします。
私にはやっぱりできないと思います。
by 松の実
松の実 |  2014.11.05(水) 00:23 | URL |  【編集】

松の実さん、カリフラワーがお好きって
仰ってなかったかしら?

生のカリフラワーが美味しいんですって。

今日、買ってきたの、茹でちゃった。
明日まで置いておけば良かった。

「ためしてガッテン」より。 v-405
taki |  2014.11.05(水) 20:42 | URL |  【編集】

松の実さんこんにちは。
大変ご無沙汰しています。
ずっと読み逃げしておりましたー。
出張でお忙しいのですね。
台湾のカップルさんとのご縁!すごーい!ビックリ。やはり松の実さんは台湾と縁があるんでしょうねー!

そうそう、年末に北海道へ行くことになったのですが、札幌か小樽でおススメの美味しいごはん屋さんご存知ないですか?松の実さんたまに行かれてるのでご存知かなーっと。
そんなに長く滞在しないので釧路まで行くことができず残念なんですけど…。
何着て行こう?靴はスノーブーツ?と、いろいろ悩んでいます。なんせ旭山動物園も行くのでフツーの靴では無理ですよねぇ。
10年以上前にスノボにだけ行ったことあるんですけどススキノも行きました。でもその時にどんな服装で靴で行ったのか全く覚えてません。

でもとっても楽しみです!


お団子屋さんのワンちゃん、これは完全にかまってほしくて吠えてますね!しっぽがぶんぶん。
可愛いなぁー。
私も犬不足の日々ですので週末に旦那さんとこの黒柴ちゃんをナデナデさせてもらってます。(ずいぶん慣れてくれたんですよ)
それではまたお忙しそうですが、身体だけは壊さないようにして下さいね〜。
cherry |  2014.11.06(木) 11:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
カリフラワー、大好きです。
何度かこちらで、何故にカリフラワーの出荷が少なくて高い?と嘆きました。
30年以上前のイギリスで初めて生のカリフラワーに遭遇しました。
パブのサラダ、ホストファミリーのサラダにも
生で使われていてその独特の香と食感が気に入って頻繁に食べていました。
カリフラワー、半分で、298円やヒドイ時は498円、
父はあまり好きではないので買えません。
by 松の実



cherryさんへ
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
私も台湾とは縁があると信じたいです。
札幌のお店ですか?
ここは「こた母さん」の出番かと。
札幌だと、同じ北海道なので、あまり食にこだわった滞在とならないんです、
私の場合。
札幌駅のおにぎり屋さんが美味しいとか、
駅の物産館に入っている軽食屋さんが
北海道のスイーツや牛乳を扱っていて落ち着かないけど
なかなか美味しい等しかわからないんですよ。
こた母さん、読んでいてくれたらコメントお願いします!
おそらく年末の札幌は完全冬支度で良いと思われます。
ブーツ(旭山動物園にいらっしゃるのなら
おしゃれなものではない方が良いと思います)に
ダウンコートでも良いと思います。
黒柴さん、「ずいぶん」というのは、
今でも少し警戒されています?
さすが柴ですね・・・・
ワンコ、ナデナデした抱っこしたいです。
by 松の実
松の実 |  2014.11.06(木) 23:46 | URL |  【編集】

ありがとうございます(^-^)そうかぁ、同じ道内だとそうなるんですね〜。
私は羊が苦手なのですが「だるま」ではすごく美味しくジンギスカンを食べられた記憶があるのでそこにはまた行こうかなあと思っています。
あと、普通の居酒屋さんに行っても北海道は魚が美味しいと聞いたのでそのへんに入っても大丈夫そうかな〜。札幌駅のおにぎり屋さんは覚えておきます!
こた母さん、もし読んでいらっしゃったらよろしくです〜(^o^)/
旦那さんちの黒柴ちゃん、始めはテリトリーである家の中では絶対に触らせてくれなかったんです。
今は触れるようになりました。
散歩から帰ってきた時に抱っこもできるようになりました!
でも家の中でギューとかはまだまだ腰が引けますね。15歳になってもさすがの柴男子なのです!
cherry |  2014.11.07(金) 18:20 | URL |  【編集】

写真、どれもいつもキレイだよ~!

茶々さん、かわいいね~、耳と耳の間が狭くなってる~
おっ!ワンコさんの動画が撮ってあったんだ~、電車の音とか振動は、慣れっこかな?

ドレスの奥様方、とてもお若く見えますし、おキレイですね。
そしてすごいご縁!
こさんの妄想に、BOSS母さんのツッコミ、おもしろいです。松の実さんのツッコミが、更におもしろいですよ!!
私には特に出会いがなかった。行動範囲が狭すぎた…中学の同級生。この人のおかげでで、茶々・リンナナと出会えたんやで、しゃーないかって思いで、毎日適当に暮らしてます。

松の実さん、第一候補はうさぎさん?
ちょっと細長いけど、フェレットは?車の前をイタチが横切り溝に隠れたと思ったら、ひょこんっと立っちしてこっち見てきたのが、すごいかわいかったよ~。

親の老化、
お母に対していっぱいあります!心配してアドバイスしていたつもりやったのに、「いちいちうるさいな!あんたと話しとると疲れるわ!」と言われ…ほっとくことにしました。
松の実さんは、うるさく言わず、優しくそっと見守ってあげて下さい。。。

では、忙しい日々、無理し過ぎないで下さいね。
鶴菊 |  2014.11.07(金) 19:22 | URL |  【編集】

遅くなりました。


chreeyさん こんばんは。


札幌では、どちらにお泊まりですか?
札幌駅? 大通り?

嫌いなもの
これが絶対食べたいと言うものありますか?

私は、よくわかりませんが
職場の同僚に聞いておきます。

面倒でなければ 松の実さんに私の
アドレス聞いて直接メールいただければ
早いかもしれません。

小樽では お寿司でしょう♪(´ε` )
こ |  2014.11.07(金) 20:09 | URL |  【編集】

おお~~、生のカリフラワーの美味しさ
御存じなんですね。

そうかぁ、じゃあ今度試してみます。

番組の中では、まるでナッツ類のような
美味しさだって言ってました。

時々、地元の農家の物が並びます。

高いんですね。
北海道では作らないのかな。

taki |  2014.11.08(土) 17:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
私は北海道人のせいか「ジンギスカン」は平気ですが、
ラムチョップ、ローストラム等、フレンチだかイタリアンだかの
ラム系が得意ではありません。
どっぷりがっちりジンギスカンのタレにつけて食べるのは美味しいとさえ思います。
(完全なる北海道人です)
黒柴さん、それほどまでにテリトリーに厳格だったのですね。
お顔もキリリ系ですか?
今では抱っこもOKということはやはり飼い主さんの大切なヒトということを理解したんでしょうね。
こさんは、「こんなお店にいきたい」というと
バッチリ探してくれますよ。
by 松の実



鶴菊さんへ
ご主人とはずいぶん長いお付き合いなのですね。
確か旭川のボビーままさんも若い頃に知り合われて
結婚31周年だったような・・・
出会いって、行動範囲とは関係ないと切実におもいます。
私、自慢じゃないけど、行動範囲は決して狭くなかった、
若い頃は仕事がら広かったと言っても良いと思います。
でも、出会いなんてありませんでしたね。
第一候補はウサギです。
この間やんわりとウサギと暮らそうかな~とつぶやいたら
シッコが臭いからイヤだと父に言われました。
お母様はまだ若くてお元気なのでしょう。
父は間違っても、もう私と話して疲れるとは言わないし、言えないと思います。
by 松の実



こさんへ
ありがとうございます。
こさん、いつもバッチリのお店を見つけてくださいますものね。
前回のお店も美味しかったし。
小樽のお寿司屋さんで食べたことあるのですか?
私は恐ろしくて他の街ではお寿司を食べたことがありません。
by 松の実



takiさんへ
そうです!まさしくナッツのような香りと食感でした。
でもナッツよりも優しいホンワリした味わいです。
北海道でも夏は栽培できます。
父曰く、畑を休めせなきゃいけないから手間暇がかかるんじゃないかな?と、
真相はいかに?
本州では、ブロッコリーもカリフラワーも
同じ値段ですか?
by 松の実
松の実 |  2014.11.08(土) 19:15 | URL |  【編集】

松の実さん、こ さん、ありがとうございます(^-^)
残念ながら私は松の実さんのメアドを存じ上げナイので〜millecoさんを通じてお知らせしたいと思います(^o^)/
今回、期間が迫っていたのと予算があまりなかったので、泊まるのは新札幌駅周辺なんです。
そこから札幌駅はそんなに遠くないですよね??
小樽も行く予定です。もちろんお寿司が食べたいですし、あとすすきのでも良いんですがラーメンが食べたいです!
また連絡させて頂きますね〜!
松の実さん、私もラムチョップのようなものは苦手ですね〜。やはりあのタレがクセなく食べられるんでしょうね!
cherry |  2014.11.08(土) 19:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
私のコメント名の「松の実」クリックで私にメールが入るはずです。
新札幌から札幌って私がいつも使う特急だと5分です。
札幌ラーメンですか?
それは、こさんがご存知でしょう。
私、残念ながら札幌ラーメンが苦手なので、
札幌でラーメン食べたことないような・・・・
一体、私いつも札幌で何やっているんでしょうね?
by 松の実
松の実 |  2014.11.08(土) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |