2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.09 (Sun)

あっという間に

こんばんわ。
ここのところ、吐き気をもよおすほどの嫌なニュースが報道されていましたね。
見出しを見ただけで、読む勇気さえもなくなる記事なので、
読めていません・・・

バレエに行く途中のワンコ
バレエに行く途中にいるワンコは元気。
一生懸命黒い敷物に乗ろうとしている姿がキュートです。


13日からバンコク出張のための資料作りに追われて気がつけば
火、水と出勤したら、飛行機に乗らなければなりません。
そして水曜日は恐怖の健康診断です。

10月末の台北出張もまだ報告書もまとめていないのに
すでに遠い記憶の彼方です。

市役所の「長」のつく方と二人で旅行会社訪問をしていた2日間、
お昼ごはんは、市役所「長」さんのご希望で、
一日目は飲茶、2日目はあの「鼎泰豊」にお連れいたしました。

あのディンタイホンです

鼎泰豊本店です。
11:20でこのヒトの波です。
30分ほど待って席につくことができました。

美味しい画像はありません。
私が台北に行く前におじさま達3人で2日間の台北生活を送っていた市役所「長」さん。
「松の実さんが来る前はさ、ファーストフードばっかり。
やっと台湾らしい食事にありつけました」と
言いつつ、パクパク~。

食べてみたかった

1~2年ほど前から台湾の7-11で大人気だという
北海道の「よつ葉」さんの原料を使った
ソフトクリーム、一度食べてみたいと思いつつ、今回も叶わず。
市役所「長」さんとせめて「北海道」を撮影。

鶴菊さんが「あそこに行けば、あのワンコに会える」
というのが良いですよね、とコメントを下さいましたが、
全くその通りです。
今回、前回の台北で見かけたワンコに会えないかな~と
屋台街を抜けてものすごい長い散歩をしながら
ワンコがいた場所を目指しましたが、残念。

屋台街

屋台がたくさん出ている脇の道路に別のワンコが佇んでいました。
飼い主の仕事が終わるのをじっと待っていたのでしょうか?

何を思う?

ホテルの隣にあった朝食屋さんの竹の箸です。

台湾!

完全に長さが違います。
こういうのに出くわすと、私が住んでいた頃の台北を思い出してホッとします。
ちなみにこれはタンピンと言って、クレープのような生地に
薄い玉子焼きが巻きこまれています。
これと豆乳という朝食が私の最近のお気に入りです。
お皿を洗う手間を省くためビニール袋がかけられています。
これも庶民的なお店でよくある「台湾」です。


台北から帰って最初の我が家の食事です。

何でしょう

これは何でしょうか?

鮭の白子です

こうなりました。
鶴菊さんも大好きだとおっしゃった、鮭の白子です。
めんつゆとお酒につけおいてから、焼きました。
食べる時に七味をいっぱいかけていただきました。
父のお気に入りのメニューです。

これが今年最後の白子になるでしょう。

今年も鮭は不漁でしたが、サンマは後半巻き返し、
少し前から始まったししゃも漁は豊漁とまではいかなくとも、
かなり良いようです。

ではでは、楽しい日曜日をおすごしください。

00:21  |  その他  |  コメント(12)

Comment

早起きは三文の得,一番乗りでした。

台湾,タイへとご出張続きでご多忙なようですね。
お住まいの地とは,随分,気温差があります。
釈迦に説法かもしれませんが,体調管理にはお気を付け下さい。

台湾,タイといわず,日本国内でも,その土地の名物,名店には無知な私です。
「鼎泰豊」って「あの」が付くぐらいの,有名店なんですか(名物料理でも?)。
北海道に「よつ葉」という乳業メーカーがあるのも知りませんでした。
せいぜい白い恋人(面白いではないですよ)とか,六花亭のホワイトチョコくらいです。
異国情緒を,屋台街とワンコ?に感じつつ,今日もごみごみした街をうろつく事になりそうです。

やっぱり,リセット中ですか?
風来坊 |  2014.11.09(日) 06:26 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。
二番乗り・・・?ですね。

冒頭のワンコ。
飼い主さん、もう一回り大きいものを・・・と
言いたくなるようなぴったり感です。
ワンコの表情がまた、いいです。味がある。
風邪を引かずにやってね、と言いたくなりました。
ディンタイフォン!!
懐かしいな~。広州にもあって、よく行きましたよ。
東京ではデパートの中なんかに入っていて
高級な感じだったのに驚きましたけど。
屋台街のワンコ。こう言う子、好きです。
アジアの街角にはよくいますね。飼い主と共に出勤して
じっとお側で帰りを待ってる。ワンコと人の基本形だと思います。
私は先週ドックでしたがリセットなんてしませんでした。
松の実さんはしっかりリセット済みですね。
それともお忙しくてリセットどころではなかったのでしょうか?
どうぞごくれぐれも自愛ください。
emihana |  2014.11.09(日) 08:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

風来坊さんへ
一番乗りありがとうございます。
コメントくださっている頃、
私はまだ夢の中とは言いませんが、
まだ起きたくないな~とうだうだしている頃でした。
ディンタイホンは世界一の小籠包と称されて、
今や世界のディンタイホンとなりました。
昔から美味しかったのですが、
日本に帰ってから「ディンタイホン」と聞いても
先輩といつも行っていた「あのお店」と気づくまでに
時間がかかりました。
確かに美味しく、又「世界のディンタイホン」になってから、
サービスも清潔度も格段にアップいたしました。
阪急梅田にも入っているはずです。
ゴミゴミとした言わば猥雑とも言えるような街を
歩くこと、嫌いではありません。
台北はまさしくそんな街ですから。
by 松の実




emihanaさんへ
それは、emihanaさんは、リセットは必要ないでしょうけど、
私は太ってしまった2kgを落とさないことには
来年又2kg太ったら目も当てられません。
今年は仕事の関係でバレエにも行けず、
禁酒も出張等で完全ではなく、あと1kgで、今も
四苦八苦しています。
ディンタイホン、広州にもあるのですか!
私は今だに、大陸と台湾の行き来が自由で
経済交流、民間交流ともう、ごっちゃになっていることに
知識としてあっても、実感が伴わず・・・というか
違和感でいっぱいです。
人様の国のことをつべこべ言うことはできないのですが、
いつか大好きな台湾が大陸に飲み込まれてしまいそうで怖いです。
このワンコ、基本的にはお外のようですが、
日のあたり具合で、2つの小屋を移動させてもらい、且つ
悪天候時は厳寒に避難させてもらっているようです。
by 松の実
松の実 |  2014.11.09(日) 18:31 | URL |  【編集】

こんばんは!
ほうほう、鮭の白子をめんつゆと酒に漬け込んで
焼くのね!!
私も作ってみたい!!
白子はめんつゆで煮たり、鍋に入れたり
そういう食べ方しかしたことなかった。
勉強になるわ~(笑)

昨日会った高校の時の先輩が釧路に住んでるんだって!
世の中、狭いから松の実さんと知り合いだったりして♪
そんな事を考える「心の余裕」が
持てるようになりました。

ボビーまま |  2014.11.09(日) 19:21 | URL |  【編集】

今回のお料理は 鮭の白子 だけですか?
真鱈や 助惣鱈の白子では 作らないのでしょうか?
鮭の白子、、、こちらで出会えるのかなあ?
っと 思いまして、、、。

ディンタイホン 未経験でございます。
台北のお茶屋さんで 教えていただいた
レストラン 美味しかったです~
ほぼ現地の方?で 満席でしたのを 記憶しています。
あ、台北のデニーズも満席だったかも!?(笑)

バンコク どうぞ お気をつけて、、、
BOSS母 |  2014.11.09(日) 20:52 | URL |  【編集】

はいっ、鮭の白子、大好きです~
松の実さんから教わるまで、えっ?何ソレ?って感じやったんですけどね。
売ってた時は、まとめ買いして、お酒ふって冷凍してますが、問題なく食べれます。グルメでない私やでかもしれませんが。

バエレに行く途中のワンコさん、
砕石が痛くてその上なのでしょうかね?
茶々の繋がれてる範囲に、砕石が敷いてある箇所があり、自分で除いて土の上に居ることが多かったんですが、見た目悪いので、敷直す・・・の繰り返しでした。
イボ付健康サンダル派の我が家には、当時??でした。
茶々が呆けて、砕石を食べてること(うんぴから出てきたの~)を発覚し、偽芝マットを敷きました。(その頃、獣医さんに、今、お腹の中を検査をしても、手術する体力はないし、検査もかなり負担になると言われ、検査すらしませんでした。)
この子は、砕石を口にしませんように。。

今回の台北のワンコさん、
とても高級犬そうに見えます~
床のタイルに椅子(?)、首輪。。ポストカードのモデル犬のよ~。吠えることも喜ぶこともなかったのですか?

松の実さんのリセットは健康的ですよね!婦人科系も健診されてますか?

(・・・ルイさん、早く帰ってきますように。。)
鶴菊 |  2014.11.09(日) 20:57 | URL |  【編集】

松の実さん こんにちは

お忙しくされているようですね…
私も今週来週とは慌ただしくしております

9日(土)はさくらサン♪と一緒に行っていた車で1時間半ほどの場所にある「里山のカレー屋さん」に行って来ました

本当ならさくらサン♪のお誕生日の9月に予定していたのですが… さくらサン♪慌てん坊だから私とのお出掛けの約束忘れて旅立ってしまいましたから行けなくて… これから寒くなると雪も降る山の中なので不慣れな私は行くことが出来ないので友人を誘って行って来ました

お忙しくされていたのでゆっくりお話は出来ませんでしたが帰りに小さくなったさくらサン♪に「よくがんばったね」と褒めてもらってました

また春になったら来ます…とお声を掛けて帰りました


そして今度の土曜から横浜~代官山です
さくらサン♪最後の「写心展」代官山で輝いているさくらサン♪をしっかり見て来ますね

さくぴょん |  2014.11.10(月) 05:26 | URL |  【編集】

バレエ途中のわんこの姿が可愛いですね~♪
きっと寒くなってきたから砂利の上では寝たくないのね
台湾のわんこも腕組の感じがいい味出していますね
ところで、『鼎泰豊本店』って何が有名なんですか?
小籠包?行列が出来てしまうくらい美味しいんですね?
うふふ~、松の実さん、白子の入っていたパックで
白子を漬け込むなんてあなた様は期待を裏切りませんね
ハイジ |  2014.11.10(月) 18:30 | URL |  【編集】

もうバンコクなんですね~、早いですね~。
松の実さん、こんなお忙しいときですから、今年のリセットはパスして、体力温存しましょう。どうしてもというときは、ブランパンで~♪

白子なんですね!イカか?切り身か?と思いました。
作ったことありませんが、私も、そのパック使うと思います。
つま |  2014.11.10(月) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
旭川市長選も終わりましたね。
元日本航空操縦士の西川さんが3期目ですか?
46歳なんて若いな~
我が家も鍋に入れます。
鍋に入れて食べるのですから、めんつゆで煮込んでも良いんですね!
今年はさすがにもう白子は手にはいらないでしょうから
来年是非試してみます。
白子だけを煮ますか?
ボビーままさんの先輩とどこかでお会いしてみたいものです。
残念ながら旭川ご出身のお知り合いはいないような・・・・
by 松の実




BOSS母さんへ
この日?
お味噌汁作って小松菜も炒めましたよ!
と思ったら、そういう意味ではないですね。
そうですね、真鱈やスケソウの白子で
つけ焼きはしませんね。
我が家では、もっぱらお味噌汁かお鍋、
居酒屋等に行くと天ぷらで提供されることも多いですよ、鱈の白子は。
先日の台湾記者達もスケソウの白子の天ぷらを
美味しいと言っていました。
ディンタイホンも美味しいですよ、
安心感があります。
そして、名前が大きくなっていくに連れて
サービス向上、お手洗い等の清潔度アップ等、
名前負けせずに頑張っているところも好きです。
私、27日の9:30頃上野に到着したします。
是非デヴィちゃん方面に行って、抱っこさせてもらいたいと思っています。
by 松の実



鶴菊さんへ
お酒を振って冷凍ですか。
冷凍して食感も変わりませんか?
ワンコって若くても変なものを口にしてしまう子がいるそうですね。
茶々の獣医さんから聞いた話しで、
釧路市内で飼われているあるドーベルマンが
何故か石を食べては手術を繰り返している~って言っていました。
飼い主も気をつけているんだけど、
どこからか見つけてきては食べちゃう~って。
私のリセットですか?
私、バリウムすらも飲んだことないですよ。
以前の上司が健康診断でどこも異常なかったのに、
3ヶ月後の自分で受けた検診で胃がんが見つかり
その半年後に亡くなったのです。
元々、健康診断なんて信じていなかったけど、
この上司の件で、異常があっても見つからない時は見つからないし、
苦しい思いをして検査を受けるだけ無駄と思うようになりました。
身長、体重(最重要)、血液検査、心電図、
視力、張力の検査のみ受けています。
by 松の実




さくぴょんさんへ
さくぴょんさんも、あちこちと忙しく動かれていますね。
ある程度慌ただしくしているほうが、気分が紛れるし、
何かを思いつめることもないように思います。
ただし、私の部屋は、出張やら旅行の後片付けも済まないウチに
次の出張、旅行の繰り返しで
茶々のぶっ飛び時代よりも悲惨な状態となっています。
まるで物置小屋のようであります・・・
横浜で「写心展」ですか・・・
前回、札幌に行けたのは本当に良かった。
これも縁ですね。
by 松の実



ハイジさんへ
台湾のワンコ、なんだか哲学者のようだと思いませんか?
眉間にシワを寄せてじっと、考えているのかそれとも無我の境地なのか・・・
私がカメラを構えても話しかけても微動だにしませんでした。
鼎泰豊は小籠包が世界一美味しいと称されたお店です。
確かに美味しいと思いますよ。
こんなに有名なる前、30年前から通っていたのが少々自慢でもあります。
パック、使いませんか?
我が家には「バット?」なんてものはありませんし、
パックは使用後はゆすいで、資源ごみへ、と環境への配慮も
バッチリだと思うのですが・・・
つまさんもパック利用派だそうですよ。
by 松の実



つまさんへ
やはり、パックを利用しますよね?
そのほうが、洗い物も少ないし・・・
資源ごみになる前にもう一度、お勤めがるパックも浮かばれると思います。
リセット、ここまで頑張ったのですから
諦めるわけにはいきません。
もう明後日のことなので、今更どうにもできませんが、
なんとか目標を達成して心置きなくバンコクに旅立ちたいと思っています。
by 松の実
松の実 |  2014.11.11(火) 00:17 | URL |  【編集】

鮭の白子の漬け焼き良いですね~
もうヨダレが止まりません。ワインがすすみそう!
松の実さんは謙遜なさるけど、毎回お料理美味しそうです。
特にお魚関係の料理は私全く出来ないので
是非一度ご相伴に預かりたいです!

バンコク出張お気をつけて~
今回はお忘れ物なきよう・・・
こたつ |  2014.11.11(火) 19:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
鮭の白子、美味しいですよ。
でも、醤油味に七味なので、日本酒のほうが合うと思います。
今晩からパッキングを頑張ります。
今回初めて小腹が空いた時用におやつを持っていきます。
トラベルフェアに9:00から21:00まで
張り付きなので、絶対に軽食しか取れないとおもうので、
ホテルに帰ってからのおやつが欲しくなると思うのです。
ビールでも飲んでせめて一人バンコクの夜のホテルライフを楽しみます。
忘れ物・・・気をつけます。
by 松の実
松の実 |  2014.11.11(火) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |