2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.11.11 (Tue)

どの本を持って行こうかな?

こんばんわ。
明日は健康診断、明後日はバンコクへの出張です。
リセットは、最大目標までは到達していませんが、
ここまで落とせたら仕方ないか、位の体重まで落としました。

バンコク出張は旅立つ前から、
この出張が、スムーズに終わらないことを暗示しているようなでき事が続出です。

今回の任務は、14日、15日、16日とバンコクのある会場で開催される
「Visit Japan FIT Travel Fair 2014 Winter」への参加と
17日に行われる東北海道観光商談会への参加が目的です。
トラベルフェアで配布するパンフレットや旅行会社へのお土産等、
ダンボールで5箱、ホテル宛にEMSで送ったところ、
内一つが税関でストップされていることが昨日わかりました。
他の4箱と入っているものは変わらないのに、一箱だけ足止めです。
会場入するまえにピックアップしてこなくてはいけないようです。
元々得意ではない英語なのに、
タイの方の英語はほとんどちんぷんかんぷん状態で、
ストレスがたまりました。
又、トラベルフェアの関係で、いろんな地域が
この時期バンコクで観光プロモーションを展開しており、
旅行会社さんの取り合い状態で、
我が東北海道商談会にお越しいただける会社はまだ未定とか・・・
う~ん、行く前にしてこの混乱ぶり、着いてからも色々問題が続出しそうです。

体重もちゃんと落ちなかったし、出張も波乱含みだし、
パッキングも終わっていませんし、何を着ていくかも決まっていませんが、
どの本を持って行こうかな~と2~3日前から考えています。

最近買った本達です。

最近買った本たち


大島弓子さんの漫画の中で面白い記載がありました。
大島さん、野良猫達にエサを与えているのですが
大島さんの飼猫達は文句も言わず、出されたキャットフードを食べるのですが
野良さん達は食べないことも多いとか。
飼い猫にエサを選択する権利はないけど、
野良さん達は他の愛猫家からもエサを与えられているので
選択肢があるというのです。
野良さん達のほう贅沢?


姫野カオルコさんの本はタイトルに釣られて買いましたが
まだ一行も読んでいません。
持っていくのはこの本かな?

「パンといっぴき」は読むモノではなく、眺める本です。
「パン好きの犬と朝食の定点観測」とあるように、
延々と日々ちがったパンがおかれた食卓と
パンを狙うワンコの写真が続きます。
必死さ漂うワンコと絶妙なコメントが見事です。
例えば~「パンのぶん、おなかあけときました」自分のゴハンをひと口のこした1ぴき。~
~パンくずでいいですから~」な1ぴき~とワンコの代弁をしているコメントが
なんとも言えず良いのです。

パンはワンコにとっても美味しいですよね。

パンを探しています

茶々もパンが好きでした。
つぶつぶに混ぜられたパンを探しています。

カステラ食べています

カステラやホットケーキも勿論大好きでした。

[広告] VPS


大きなトーストを食べる茶々に、あんぱんを頬張る茶々です。



たたこさんから今年も赤かぶの甘酢漬けをいただきました。

たたこさんの甘酢漬け

バンコクから帰ってきたら、
赤かぶで美味しいお酒を飲めることを楽しみとして頑張ってきます。

台湾以外の海外なんて何年ぶりでしょうか?
4時間以上のフライトも20年ぶりだと思います。
母兵衛さんのマネをして買いました。
機内でスッチーさんキャビンアテンドさんにお茶を入れていただきます。

マネしちゃいました


まずは明日の健康診断、そしてパッキングを何とかします。
忘れ物も気をつけます。
23:52  |  その他  |  コメント(15)

Comment

 松の実さん

 気をつけて行ってきてくださいね
 
 私は関東から17日に帰ります
お互い風邪ひかないようにしましょうね

さくぴょん |  2014.11.12(水) 02:15 | URL |  【編集】

暖かいお茶は至福です♪お役にたてますように。
お仕事がんばってください。
母兵衛 |  2014.11.12(水) 03:38 | URL |  【編集】

おはようございます。

先日、つまさんと「近所の犬」が気になるネェと
お話しました。

実際、何匹かのワンコとはお友達ですが黒柴のミミちゃんは
夜に家の周りの掃除などをしているときに出くわすと
一目散に寄って来てくれるので嬉しいです。

ここ20年くらいで、外に繋がれたワンコも
あまり見かけなくなりました。
淋しい気もしなくもありませんが、良い事ですね。

では、お体に気を付けて、行ってらっしゃいませ。
taki |  2014.11.12(水) 05:09 | URL |  【編集】

松の実さん、今頃健診してらっしゃる最中でしょうか~(^_^;)

またまた明日から出張ですか~!めちゃくちゃお忙しいですね。暇よりいいけど~。でも松の実さんの忙しさは普通と違うから大変だなって思います(>_<)

こちらは物産展が始まりましたよ~♪まだ行ってないのでこれから楽しみです!(b^ー°)

明日からの出張がスムーズにうまく進む事を祈っております~!

では気をつけて行ってらっしゃいませ~\(^ー^)/

ゴン太 |  2014.11.12(水) 10:13 | URL |  【編集】

トースト食べる動画が見れないです。(-_-)

あんこ 1粒落としたけど ちゃんと探せましたね。
小豆王国出身の茶々ちゃんは あんこの味に
煩かったですか?
お嬢様やお父様は拘りある?

ついでに ◯つばと ゆ◯じ◯し
どちらのソフトが好き?
札幌だと 断然 前者

先日 デビィちゃんパパとemihanaさんが
空港で後者のソフト食べてましたが
いまいちの様子でした。
どうしてだろう? 素材はいいのに(-_-)

利に走るとしかたないのかな?

忙しい毎日で、リセット頑張りましたね。
最後まで諦めないのが凄いです。
わたしなら、なんだなんだと 言い訳の
オンパレードで 自分を正当化して
お終いです。(ーー;)

バンコク行き後は デビィちゃんと御対面ですね。
と それより北斗星チケット取れたんですね。
平日でも難しいと思っていたけど 今はそうでもないのかな?

では 気を付けて行ってきてください。
こ |  2014.11.12(水) 13:10 | URL |  【編集】

リセット、ほぼ成功だったのですね!?
さすが松の実さん!(^O^)

茶々ちゃん、しっかりパンにぱくついていますね。カワ(・∀・)イイ!!
動画を見てると、茶々ちゃんが今でも松の実家で元気に暮らしているように錯覚します。
北斗のことも、動画を見る度、未だにそう感じる私です。
動画の力ですね。

バンコク出張もいよいよですね。
お忙しくて大変でしょうが、目前の北斗星にデヴィちゃんという人参(笑)がありますものね!
お仕事がスムーズに進むよう祈っています。
どうぞお気をつけて!
milleco |  2014.11.12(水) 19:53 | URL |  【編集】

健康診断(痛いのは採血だけなのね?)、リセット(これにて終了?)、お疲れさまでした~

そうですね~、野良さんの方が、選択肢ありますね~、お留守番もなくストレス溜まんないかもやし。
茶々が中の子になってから、外小屋の暖かベッドに、毎晩、野良さんが寝に来てたことを思い出しました。

パンとにひき・・・
リンナナ「ちょうだい!ちょうだいっ!」
リン「もっとちょうだいっ!」
ナナ「も~ひとくち・・・ちょうだ~い♪」
と、パンがなくなるまで、騒がしい。。
茶々さんは、催促せず、お利口さんですね!

では、お仕事頑張って来てください。。
鶴菊 |  2014.11.12(水) 22:29 | URL |  【編集】

あ〜、もう出発の日!明日なんですね。
おやすみなさ〜い。
成功を祈ります。(よくわかりませんが)
いってらっしゃいませ!
つま |  2014.11.12(水) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
さくぴょんさんも気をつけつつ、
楽しんで有意義な時間をお過ごしください。
これも一つの節目でしょうか?
でも、写心展で微笑むさくらさんは
ずーっと出会ったヒトの中にいます。
by 松の実



母兵衛さんへ
たかだか6時間前後のフライトなのですが、
深夜なので、ブログを拝見した時から
「コレ、真似しよう」と思っていました。
ありがとうございます。
by 松の実



takiさんへ
確かに外ワンコは激減です。
茶々にワンコの友達はいなかったのですが、
茶々と暮らしていた時のほうが
私にはワンコの友達がいました。
このワンコの友達は飼い主と私が友達ではなく
あくまでもワンコと私が友達です。
茶々がいなくなって、周りのわんこも消えた~
という印象なんです。
なによりも、以前ほどワンコに好かれなくなりました。
「近所の犬」は次の北斗星に持って行くことにしました。
by 松の実



ゴン太さんへ
おおっ!あの山形屋さんですね。
釧路の業者は出展しているかな?
マーメイドくしろの今年の出番は終わってしまいました。
今年は茨城、名古屋、岡山、盛岡に行ってました。
健康診断は無事終了しました。
体重も目標値達成です。
でも、今、問題が・・・・
デジカメの充電器が見つからな~い。
どうしましょう?
明日成田の免税店でカメラ買っていこうか、と思案中です。
by 松の実




こさんへ
北斗星はお知り合いの旅行会社の方にとっていただきました。
トワイライトエクスプレスが第一希望だったのですが、
それは取れなかったと。
北斗星もこの日しか取れなかったそうです。
JRの出しているパック商品だと少しは取りやすいようです。
難しい質問ですね。
心情的には昔からお世話になった「ゆ◯じる◯」さんを贔屓にしたいのですが、
製品としては「よ◯ば」さんが上かな?と思っています。
昔はアイスクリームと言えば「ゆ◯じる◯」だけでしたから。
はい、リセット、頑張りました。
本日の本番では、しっかり目標値に収まっておりました。
明日から心置きなく食べてきます。
トースト食べる動画みられるようになってほしいです。
茶々、喉につまらせるのでは?という勢いで食べております。
by 松の実



millecoさんへ
はい、ぶら下げられた人参のため
頑張って行ってきます。
そして、もう次の人参も用意しておりますので
月末の北斗星&デヴィちゃん終了後は
次の人参目指して又頑張ります。
と言っても、12月から2月は比較的毎年
穏やかな日々なのです。
リセットもうまくいきましたし、
明日からちゃんと食べてこようと思うのですが、
拘束時間が長すぎてゆっくり食事する時間がないのが悲しいです。
by 松の実




鶴菊さんへ
今日の看護師さん、注射を刺す時、
とってもお上手でした。
でも、おしゃべりで、
「あら~急に血がでてこなくなっちゃった~」と言いつつ
腕をギューッと絞るのは勘弁でした。
注射、ニョロと子どもと同じくらい苦手です。
「パンとにひき」良いですね。
パロディっぽく、鶴菊さんも本を出してみるのはいかがですか?
茶々は毎朝毎朝、父からトーストのバターが一番しみた所を
もらっていました。
年取ってトーストを催促しなくなった時、
父はとても寂しそうでした。
ワンコの食べている姿、良いですよね。
いつまでもいつまで眺めていたいです。
by 松の実



つまさんへ
私も実は、今回の出張の段取り等、
よくわかっていません。
何故なら、私達は人様が段取りつけたものに
参加するだけなのです。
これってとても不安です。
これまでの台湾出張は段取りも自分たちだったので
混乱のなかにも、私だけはわかっている!という自信がありましたが、
今回は全くナシです。
でも、エンドユーザーへのPR,張り切ってやってきます。
by 松の実



松の実 |  2014.11.13(木) 01:31 | URL |  【編集】

松の実さん、今頃はどの空の下でしょうか?

私はここ2年ほど、めっきり本を読まなくなってしまいました。
メガネをかけて読書する習慣がなかったので、すごく面倒なのです。
電子書籍は読むのに。

茶々さんがパンを召し上がる動画を観ていて
何だかとてもやるせなくなったのでした。
はなの写真や動画を観てもそうはならないのに
何でしょうか、この感情は。分析不能です。
ただひたすら、美味しかったね~、良かったね~と
思う私です。

どうぞ無事のご帰還を。お待ちしています。
emihana |  2014.11.14(金) 19:03 | URL |  【編集】

そろそろ ご帰国でしょうか?
代休は ございますか?

スノーブランドのソフトクリーム
私は味見していないのですが、、、
旭川へ行く途中のSAのソフトは 美味しかった。
有名なソフトなんですね。知らなかった~のに
食べられて ラッキー(笑)

茶々ちゃんの動画に、、、
口の上あごに 引っ付かないか?っと
ちょっとハラハラしました(笑)

どこをご案内いたしましょう?
成田山 観光されますか?
千数百年の歴史ある 香取神宮も千葉県内ですが~
BOSS母 |  2014.11.16(日) 18:12 | URL |  【編集】

松の実さん、おいしそうな人参、ぶらさがってますね〜↑

茶々さん同様、ワンコはパン好きが多いですね。

人間用は面倒くさいけれど、ワンコ用にだけ、パンを焼いてる人もいます。
私もワンコ用のパン作ってと、言われました。(汗)
ダンナは、ぶうたに、こっそりやってますし〜。

成田山も、香取神宮もいいですよね〜
ぶうこは香取神宮に、ぶうたは成田山にお参りしました。


つま |  2014.11.18(火) 15:58 | URL |  【編集】

ご出張 いかがでしたでしょうか
「旅」のひとつのかたちとして
せっかくですから 楽しまれたでしょうか
加齢とともに 非日常に疲れを感じることが
だんだん多くなってきたように思う一方で
何事もおもしろがる心をなくしてはいけない
とも 思うのであります
茶々殿 パンおいしそうですね
パンが焼ける炊飯器を買おうかと
今かなり真剣に悩んでいるところです
かりん |  2014.11.18(火) 18:14 | URL |  【編集】

バンコク出張、スムーズに終了でしょうか!?
無事、帰国して下さいね。ピンクのTIGER、忘れちゃダメですよ!

松の実さんが吐き気をもよおす嫌なニュース?・・・犯人逮捕です。も~、涙。。涙。廃棄物処理法違反かぁ・・・眉間のシワがまた増えたよ。

バンコクでのワンコとの出会い、ありましたか?美味しかったお食事は何~?
ではまた~
鶴菊 |  2014.11.18(火) 22:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今朝、4時半に羽田空港に着陸し、
9時半に釧路空港に帰ってきました。
30年ぶりのバンコクは遠かったです。
考えてみれば、30年前は台北から飛んでいたのですから、
東京から飛ぶより遥かに近かったわけです。
ご主人はあの長さ、或いはそれ以上の長いフライトを
頻繁にこなしていらしゃるのですね、尊敬いたします。
今回は他地域の方々と一緒だったので、
比較的「お付き合い」を断りやすく
本もはかどりました。
私も文庫本の字が辛くなってきています。
by 松の実




BOSS母さんへ
Boss母さんの好きな「タイ臭」をふんだんにまとってきました。
30年ぶりのタイ料理は美味しかった~
ニョクナム、買って来たかったのに、
買えませんでした。
タイ料理を食べるために、バンコクに行きたいけど
あの新しいスワンナプーム空港を使うのはイヤですね~
あの空港、無意味、無駄に広くて、やたらと歩かされるのが
許しがたい空港だと思いました。
観光はしなくても良いのです。
デヴィちゃんを抱っこして一緒にランチができれば
大満足でございます。
by 松の実



つまさんへ
ヒトも食べて美味しいパンはワンコだって食べて
美味しいに決まっていますよね。
茶々の実家の奥様に小麦アレルギーを起こすワンコが多いから
あまり上げないほうが良いと言われたのを覚えています。
かまわず好きなだけ食べさせていました。
あはは~自分とヒトの家族のためのパン作りは面倒でも
ワンコのためなら面倒ではないももわかります。
もう少しで人参です。
by 松の実



かりんさんへ
30年ぶりのバンコク、30年前は苦手だったタイ料理が
とても美味しく感じられました。
お金と時間があったら、ゆっくり毎日タイフードを食べ歩く毎日を
過ごすのも良いな~と思いまいしたが、
あのフライト時間の長さにもう体力がついていかないようです。
普通の炊飯器でパンを焼く方もいらっしゃるようですが、
炊飯器メーカーの方に言わせると
故障の原因にもなるとか?
今は最初から炊飯とホームーベーカリーと両方を兼ねたものがあるのですね。
我が家は1合、或いは半合しか炊かないので、
小さな炊飯器であることが第一条件です。
by 松の実


鶴菊さんへ
長い出張にも終わりはあって、
今朝無事に釧路に帰ってきました。
台湾の出張で毎回最終日になると
「帰りたくないな~」と思うのですが、
バンコクでもやはり「帰りたくないな」と思いました。
短時間でも完全に一人になれる時間がある出張、
アジアの街をうろつく時間がある出張は良いものです。
ワンコにはあまり会えなかったのが残念です。
全うな量刑が与えられないのであれば、
犯人がワンコに対して行ったことと同様のことをして差し上げたいです。
衰弱させた上で山中に置き去りにさせていただきます。
by 松の実
松の実 |  2014.11.19(水) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |