2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.06 (Sat)

飛行機と飛行機と飛行機

こんばんわ~
日本各地、寒波でとんでもないことになっていますね。
福井のななちゃんとななチロママさん、大丈夫ですか?
四国では亡くなられた方もいらっしゃり、
ごくまっとうに北国に降っていたのであればこんなことにならないのに、と
自然相手なのでどうしようもありませんが、つい恨み事を言ってしまいます。

デヴィちゃんと会ったあの日は晴天秋晴れ、とても穏やかで
ワンコの散歩と飛行機を眺めるには絶好の日でした。

飛行機好きな私のために、成田空港近く、飛行機の離陸、着陸が
眺められる公園に連れて行ってくださいました。



これは最初に連れていって下さった公園からのLanding.

そして、下はおそらくBOSS母さんがアップされていた飛行機と一緒。
お見事!Landing!

[広告] VPS


飛行機好きの私、昔は日本に乗り入れるほとんどの機体の区別がついていましたが、
この日は、JAL、ANA,キャセイ、中華航空、タイ航空、大韓航空くらいしかわかりませんでした。
ここ数年の航空業界を襲った荒波で消えていった航空会社も多く、又、雨後の筍のように
にょきにょき現れたLCCにいたっては全くわかりません。
デヴィちゃんのおとしゃんは私以上の飛行機好きですし、とてもお詳しいです。

take off

いよ~っ! Take off!

こんな重たいものが空飛ぶなんてやっぱり不思議です。

アンヨ、仕舞おうっと

車輪が仕舞われていきます。
Happy Landingを祈りました。

私の台湾時代、始終利用していた中華航空(チャイナエアライン)は当時、
中国大陸との関係を考慮した日本政府の図らい?で、羽田空港に就航していました。
ですので、成田空港には馴染みのない私、
前回のバンコクプロモーションで久しぶりに成田を使い
今だに空港に入る前に「検問」があることに驚きました。
一緒に行った仕事仲間とともに「時代錯誤」だの「税金の無駄遣い」
「検問する人たちの職場確保のためか?」等と失礼なことをほざいておりました。
このことをBOSS母さんに伝えると、全国ニュースでは報道されなくとも
地元では今も悲惨とも言える事件やトラブルが発生しているのよ、と
教えていただきました。
「百聞は一見にしかず」と言いますが、この場合は逆でしょうか?
何度現場を見ても理解できませんでしたが、一度聞くことによって
ものの見方が変わりました。
実施してください、検問。

ホテルの窓から

こちらは、大阪で宿泊したホテルの窓からです。
伊丹空港に着陸する飛行機がホテルの上を飛んで行くのです。
一年前にこのホテルを利用してこの事実を知り、
今回も飛行機が見える部屋をリクエストしました。

飛行機ばかり紹介していると、札幌のあのお方が
飛行機はいいから、早くワンコを出しなさい、ここはワンコブログでしょう?と
お怒りのつぶやきが聞こえてくるようです。


おとしゃんと見つめ合っています

おとしゃんと見つめ合うデヴィちゃんです。
可愛いですね。


こちらは、先日5分ほど遊ばせてもらった美しい柴ワンコです。

rikuto kun

茶々も雪の上で飛行機になっています。
釧路がこの光景になるのはいつでしょうか?
どうせなら早いところ、根雪になってほしいのです。

feiji~
22:53  |  その他  |  コメント(16)

Comment

松の実さん、こんばんは。

うちのお父さんも旅客機好きです。
今も、この画面を覗いて「トリプルセブンだ」とか呟いてました。
だから「今の仕事はたくさん飛行機に乗れてよかったね」そう言ったら
「外から見るのは好きだけど中は寝る場所」だと言い切りました。
松の実さんはいかがですか?

デヴィちゃん、お父さんを見る眼差しは信頼の目。
きれいなワンコさんも信頼の眼差し。
いいなぁと思います。かわいいなぁ。

茶々さん・・・冷たくないのですか?
お腹冷えちゃいますよ~。
emihana |  2014.12.07(日) 21:03 | URL |  【編集】

は~い、生きてますよ~(笑)
今週は雪マークないのでなんとなく安心してます。
福島の方が大変なんじゃないですか?
本当に福井は雪少なくなりましたからね。山の方はやっぱり豪雪ですが。
松の実さんもおかしゃんもみんな飛行機好きなんですね。なんであの重い塊が飛ぶんですかね?不思議なんです。絶対不思議┐('~`;)┌
ななチロママ |  2014.12.07(日) 22:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの飛行機
乗ってみたいな~ 何処に連れて行ってくれるだろ
さくぴょん |  2014.12.07(日) 23:33 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

飛行機かっこいいですよね!堀ち〇みさんのスチュワーデス物語を思い出します(^_^;)

私の小さい頃は飛行機に乗って旅行なんて夢のまた夢でしたからね♪今はLCCとかたくさん飛んでるから普通になってきてます。

松の実さんデヴィちゃんを上手に抱っこしてましたね~(*^o^*)

私の時はデヴィちゃんにちょっと我慢してもらって、やがてイヤイヤ~だったかな~(^_^;)

ちっちゃいから加減が難しいですよね(^_^)v

また私もお姉さんになったデヴィちゃん抱っこしたいなぁ~(^з^)-☆Chu!!

北斗星がニュースになってましたね…。老朽化や新幹線の試運転などで廃止だとか…寂しいですね…(T_T)

松の実さん!九州新幹線もぜひ乗って下さいね~♪~θ(^0^ )
トンネル多いけど(^_^;)
ゴン太 |  2014.12.08(月) 17:14 | URL |  【編集】

昨日のコメントで福島と書きましたが徳島県でした(._.)
ななチロママ |  2014.12.08(月) 19:43 | URL |  【編集】

伊丹空港の飛行機は ボンバルディアでしょうか?
なんだかプロペラを見ると 少し嬉しいです。
っが 出来れば 私は 乗らないで
見ているだけで 嬉しい(笑)

飛行機が怖い!って 思う方は 皆さん
「あんなに重たいのに~」って 思うようですね。
飛行機が好きな人は 「重たいから ちゃんと飛ぶ!」って言うし(笑)

地元ですから、、、時々 いろいろ聞きますが
そういえば 遥か昔の女子高生時代
遊び仲間の先輩の先輩(完全に他人)の
アパートの部屋の隣人が 爆弾作っていて
捕まったとか。
検問は面倒ですが 安全を保つためには
良いのかな?
私 スリランカへ 3回?4回?ぐらい
行きましたが 当時は内戦中で
空港内 滑走路にも 銃を持った兵士がたっくさん!
その記憶があるので 成田の検問 普通だと思っていました(笑)

美男子柴ワンコさんですね~
もうシニアでしょうか? お顔が白い~
茶々ちゃん、、、19歳前後かな?
飛行機、、、って 失礼よね~(笑)
BOSS母 |  2014.12.08(月) 20:47 | URL |  【編集】

いやいや
飛行機嫌いではないですよ。
飛行機見るとワクワクはします
が それより やっぱりワンコが見たい(^.^)
あ〜 デビィちゃんに そんな目で見つめ
られたい。(。-_-。)
100年早いわよ〜と 言われるのがオチだけど。

今日は皆さん 出足が遅いですね。
ハイジさんもまだ来てない。
1番 とっぴ!なんて子どもじみた事してないし。

こたつさんとおなじ「かほり」
光栄です。*\(^o^)/*
ふくらはぎ シシャモじゃないですが…
あ〜 あの引き締まった足 憧れます。

私が初めて飛行機乗ったの
東京大阪間のプロペラ機でした。
あの時タラップ?階段を登りましたよ。
その後プロペラ機に乗ったのは
離島に行くとき

今 ここで落ちたら サメに食べられちゃうな
と思いました。

CAさんは いくつになっても憧れです。
横綱の奥さんをテレビで見た時は
えぇぇぇ こ こ これがCA?(O_O)
と ショックで
乙女の夢が壊れた瞬間でした。

今度 ぽろさつに来たさい
うちでCAごっこしましょ。
わたし クレイマーの客の役やりますから。

こ |  2014.12.08(月) 22:09 | URL |  【編集】

松の実さん、飛行機好きだったのですね~。
デヴィちゃんのおとしゃんも、ご案内に気合が入るわけですね!
私が初めて飛行機を見に行ったのは、羽田でしたが、その次に、新潟空港へ見に行ったら、飛行機がまったくいませんでした。
東京では福生に住んでいたので、夜の横田基地の青いライトが幻想的でした。でも、騒音はすごかったです。
初めて乗った飛行機は、夏休みのサイパン。JAで、ものすごく大きな飛行機。頭が新幹線よりでかい!と妙に感心しました。

新潟の車の中、20肩の私のバッグを、松の実さんが受け取ってくださったのは、CAごっこ以上の感動でした!
茶々さん飛行機なら、夢のフライトしてもらえそうです♪
つま |  2014.12.08(月) 22:35 | URL |  【編集】

あれ、JAじゃ、農協ばいね。
JALです!
つま |  2014.12.08(月) 22:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
私は乗るのも好きだったのですが、
最近は座っていることが苦痛です。
案外仕事で歩きまわっている客室乗務員のほうが
ずーっと座っていなくてはいけないお客様より楽だったりします。
私はこの頃は、機種もわからなくなりました。
何と言ってもジャンボの時代の人間ですから。
昔、台湾の先輩のお子さんが腹ばいになって
「飛機~」と言って両手を広げていたんです。
茶々もその格好だなと思いまして。
by 松の実



ななチロママさんへ
ご無事だ良かったです(笑)
雪に埋もれていたらどうしようと思っていました。
ななちゃんにあたためてもらってください。
徳島は気の毒の一言です。
少し降っただけでもあの地域は大変でしょうに
あんなにたくさんですから・・・
飛行機は好きですが、、飛ぶことは不思議です。
でも、一番安全な乗り物だと信じています。
by 松の実



さくぴょんさんへ
茶々の飛行機、さくらさんのところに連れていってくれるとよいのですが。
この頃の茶々の飛行機では、フラフラと
どこかに墜落してしまうのがオチでしたね。
by 松の実




ゴン太さんへ
九州新幹線、乗りたいです。
いつか必ず乗りに行きます。
北斗星とトワイライトエクスプレスは本当に残念です。
北海道の新幹線は新幹線と言っても結局4時間のかべは破れず・・・
新幹線が開通するメリットはどのくらいなのか
未知数です。
ゴン太さん、さすがお若いわ~
堀ちえみさんの「スチュワーデス物語」ですか?
私は紀比呂子さんの「アテンションプリーズ」です。
by 松の実



BOSS母さんへ
私は乗り物は全部好きです。
乗り物酔というのもほとんどしないので。
プロペラ機は北海道エアシステムと大昔の台湾の国内線くらいしか
乗ったことないですが
ひたすらうるさいという印象です。
今も後悔しているのがYS-11に乗り損なったことです。
ご主人は乗ったことあるでしょうか?YS.
戒厳令下だった台湾時代も、検問はなかったです。
ただ、あの頃はまだ、松山空港は写真撮影ができなかったはずです。
この柴ワンコは10歳12kgだそうです。
とってもきれいな男の子ワンコでした。
by 松の実



こさんへ
東京-大阪でプロペラだなんで
ずいぶんと古い時代に飛行機乗っているんですね。
私の初飛行機は釧路-札幌だったと思いますが
でも小さいジェットだった記憶です。
プロペラはHACと台湾時代の国内線のみです。
CAというより「スチュワーデス」と呼ばれていた時代のほうが
その容姿、物腰、技量全てにおいてグレードが高かったたように思います。
ちょっとの揺れでもすぐに「客室乗務員も着席」するようになったのは
いつからなんでしょうね。
あっ、私、今月札幌に行きますよ。
ゴハン一緒に食べれるかな~
クレーマーになる?
いつかのウチの道議会議員のようにならないでくださいね。
by松の実



つまさんへ
初めての飛行機でいきなり海外だったのですか?
なんか凄いです。
私は、釧路から札幌でした。
今な無き、TDA,東亜国内航空でした。
千歳でTDAからANAに乗り換えて関西に行ったのが初めての飛行機でした。
飛行機だけではなく、乗り物全部好きです。
車は運転するより、乗せていただくほうがずーっと好きです。
飛行機好きの私が、飛行機(航空便)誘致の仕事にからみ
四苦八苦するようになろうとは想定外でした。
一時期、JAの団体様は最強でした。
by 松の実
松の実 |  2014.12.09(火) 00:14 | URL |  【編集】

札駅近くに 「桑名のはまぐり」食べれる
ところあるよ。

ハイジさん偲んで食べに行く?
こ |  2014.12.10(水) 08:34 | URL |  【編集】

私も飛行機見るの大好き!
マドリーは空港まで近いので
車で10分も行った公園の小山から
小さいですけどよく見えるんですよね。
ここは小龍とよく行った公園なんで
今は全然行ってませんが(T_T)

茶々ちゃん本当だ、飛行機になってる。
ここまで飛んできてくださいな!

忘年会は札幌でこさんとですか?
楽しそう~
こたつ |  2014.12.10(水) 18:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
それはこのお店でしょうか?
http://www.dining-kuwana.jp/
蛤、お安いので本当に桑名の~?と疑ってしまいますが(性格悪いので)
蒸鶏のサラダのナンプラーがけやら、
ピザが美味しそうですね~
ハイジさんにもこたつさんにも飛んできてもらって皆でいただきましょう。
こさんが出てくるには便利な場所ですか?
by 松の実



こたつさんへ
茶々、小龍さんと飛んでいっていると思いますよ。
と私らしからぬコメントを書いてみました。
私も茶々と行っていた公園には
ずーっと行っていないです。
寂しいとか悲しいと言う理由ではなく
ワンコがいないと公園そのものに行く用事がないというか
意味がないというか・・・
それ自体が寂しいです。
札幌での忘年会、飛んできませんか?
ご実家ももう雪が降りましたよね?
釧路はまだです。明日は雨降りとか・・・
by 松の実
松の実 |  2014.12.10(水) 20:09 | URL |  【編集】

そうそう そこです。

3店舗ぐらいあるけど 札駅店がいいのかな
と 思いました。

こ |  2014.12.10(水) 22:19 | URL |  【編集】

そのお店、桑名の会社じゃないよ
モノはどうか知らんが、本物の蛤を
食べていただくには地蛤(じはま)でお願いします。
私を偲んで食べてきてください。
茶々さんのその体勢は着陸ですよね?
もちろん中華航空ような・・・
ハイジ |  2014.12.11(木) 11:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
このお店、本当に店舗によってメニューが違うのでしょうか?
HPでは微妙に違いますね。
私は、どこでも大丈夫です。
こさんとお食事ができれば満足です。
by 松の実


ハイジさんへ
お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
選挙で仕事も今ひとつですか?
それとも現政権圧勝の報道で、注文の嵐でしょうか?
外で食べる時は、敢えて騙されて振りでもして
美味しく楽しくいただくのもアリだと思っています。
それは本場地元でいただく蛤が一番です。
私のこれからの一生で、ハイジさんがごちそうしてくださった
数々のお料理をもう一度頂く機会なんてあるでしょうか?
茶々の着地は某中華航空同様コケる可能性大です。
by 松の実
松の実 |  2014.12.11(木) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |