2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.12.12 (Fri)

宝塚と紅葉

こんばんわ。
前回、コレでもか、というくらい飛行機を紹介したのは
ほんの2日前かと思っておりましたら
すでに5日も経っていたとは!
12月になると時の経過が加速されているようです。

今朝、この動画くらいのうっすらとした雪が降っていました。

[広告] VPS


あっ、降ったのね、くらいに呑気に構えて出勤のため外に出てびっくりでした。
降った雪はいつの間にか雨に変わり、マイナス2度の地表では氷となっていました。

道路はまるで「ブラックアイスバーン」の見本。
ツルッツルッの箇所とヌルヌルの箇所がまだら模様のように現れました。
皆さん当然のようにヒドく慎重に、時速20~30kmでの運転です。
普段、15分で到着する我が職場に、今日は50分かかって到着しました。
もちろん遅刻です。
私の到着した後に同僚一人と上司一人がぐったり疲れて到着しました。
釧路市ととなり町釧路町合わせて路面凍結が原因と思われる交通事故が
100件ほどあったそうです。
雪はなくても冬なんですね、やはり。

バレエの帰り道は、お役所さんがたっぷりと塩カルを撒き散らしたようで
道路はほぼいつもの状態に戻っていましたので、明日の朝は大丈夫でしょう。

あの北斗星とデヴィちゃんと宝塚の旅からもう2週間以上経ってしまったのですね。

今年100週年を迎えた宝塚歌劇団、「全公演制覇!」と意気込んでおりましたが、
出張の嵐で、100周年も終わりの今、観た公演は今回を入れて3公演にとどまりました。
今年最初の公演、初舞台生の公演、そして、今年最後の今回の宙組公演です。
今回の宙組公演は、トップスターさんのサヨナラ公演です。
お芝居の終盤、おとなりの女性が何度も何度もハンカチで涙を拭っていました。
7年前の私と同じです。
その女性の気配を感じて私も又涙でした。

宝塚とOG公演

関西に行った一番の目的は宝塚OGの方々によるミュージカル「シカゴ」観劇でした。
まさしく10~7年前の私が退団公演では翌日も目の腫れがひかないほど
泣いて見送った方々が出演していたのです。
下のプログラムがそのシカゴですが、一体この方々にいくらお金を使ったのだろうと
この写真を見て考えました。
自分が夢中になって応援した女性たちが「宝塚トップスター」という肩書がなくなっても
宝塚出身を誇りに思いつつも、頑張っている姿を見るとやはり涙ナミダの私でした。
次は3月に行きたいと思案中ですが、行けるかな・・・

最終日は雨でしたし、寝坊してしまったので、京都まで足を伸ばすのは迷いましたが、
これが京都の紅葉かと感動いたしました。
お天気が良くなかったのと、私のカメラ技術の無さで
あの美しさをお伝えすることはできないのが残念です。

毘沙門堂2

東北海道の紅葉は黄色や橙色が主役で、
乾いて、澄んだ秋の空気の中、溌溂したエネルギーを感じさせる
ひたすら明るく元気なイメージです。

毘沙門堂

京都の紅葉は赤が主役で、今回の私のように歴史的建造物や寺院で見るせいか
「元気」「明るさ」よりも桜同様に散りゆく儚さやざわざわと心が不安になるような
妖しさを感じました。

小野小町

単純明快な東北海道の紅葉に対して幽玄の美とでも言うのでしょうか。

随心院門跡

行ってみて良かった京都でした。
新快速で新大阪から20分ほどで京都に着いてしまうのですね。

釧路市から隣の帯広市まではJRで2時間弱、
根室市まではバスで2時間半、北見市までは3時間です。

関西最後に食べたのが「にしんそば」。
小学6年で初めて関西に行った時にこの「にしんそば」を見て(食べていません)
何故蕎麦にニシンを乗せる?と不思議に思ったのを強く覚えています。
不思議イコールこの場合はどちらかというと否定形です。
蕎麦にニシンは合わないでしょう?という。

にしんそば

思い切って初めて挑戦しました。
やはり「不思議」な味わいでした。
どうしてわざわざニシンを乗っけるのか、理解できませんでした。
私の舌がお子様過ぎるのかもしれませんが、
ニシンと蕎麦を一緒に食べることで、特別な作用でもあるのでしょうか?

ニシン蕎麦、お好きですか?

まだ、お話したりないの

最後はデヴィちゃんです。
いっぱいお話してもらって、私がしゃべりすぎたのでしょうか?
ちょっと挑戦的な表情のデヴィちゃんです。
「アタチよりいっぱいキャンキャン言うなんて何様?」でしょうか?

賑わっています

庭のエサ台は今年の冬も賑わっております。
ではでは、楽しい週末をお過ごしください。
00:33  |  その他  |  コメント(18)

Comment

んふふ、1番♪
ハイジ |  2014.12.12(金) 13:05 | URL |  【編集】

鰊そばね~
鰊は嫌いじゃないけど
そばと一緒は私も???な感じ!

釧路のブラックアイスバーン、
ニュースでやってた!
怖いよ~
旭川は今朝けっこう雪が積もりました。
日中はそれが溶けて
夜はツルッツル( 一一)
出来る事なら春になるまで仕事を休みたいです。
ボビーまま |  2014.12.12(金) 16:18 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ニュースで見ましたよ、釧路の路面の凍結。
軽自動車がぐちゃ~っと潰れていました。
以前、ラジオで言っていたのですが
釧路の道は冬は凍結で、秋は輸送中のサンマの脂で
滑るのだとか・・・
ミシガンにいた時、私はまさにそう言う凍結した氷の上に乗って
滑って転んでくるぶしの靭帯を損傷、全治二か月でした。
はなの散歩中の事故でした。
松の実さんはお散歩中に転ばれたことはありませんでしたか?

にしんそば・・・私もにしんはなくてもいいです。
デヴィちゃんと見つめ合って・・・
眼力勝負は互角だったようですね。
emihana |  2014.12.12(金) 19:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
うふふ~一番、ありがとうございます。
またのお越しをお待ち申し上げております。
by 松の実


ボビーままさんへ
やはり,ニシンそばは?ですか?
旭川のお蕎麦屋さんでもニシン蕎麦ってありますか?
釧路ではあまり見かけないようです。
何故にニシンの捕れる北海道ではなくて本州で
蕎麦にニシンをのっけたのでしょうね。
昨日の朝は本当に怖かった~
もう仕事も休んじゃおうかな~というくらいに怖い道路だったけど、
Uターンもできないくらいの渋滞でした。
今日はいつもの乾いた釧路でした。
冬も雪も大好きですが、あの道路だけは何年経っても慣れることがありません。
by 松の実



emihanaさんへ
釧路のブラックアイスバーンが全国ニュースで紹介されたのですか?
それはそれで意外というか大げさというか・・・
私自身は昨日のような泣きたくなるような道路は2度目でした。
初めてあの道路に遭遇した時は脇を汗が伝うのがわかりました。
そして私の目の前で衝突事故と炉外逸脱事故がおきました。
さんまだけではなく魚の脂で滑ったのは恐らく
45年から50年以上前の話だと思います。
私の子供の頃は確かにトラックから魚が落ちていたり
汚い水を垂れ流しながら走るトラックがありました。
散歩中に転んだことは数知れず・・・
いつも茶々に軽蔑しきった表情とともにため息つかれていました。
by 松の実

松の実 |  2014.12.12(金) 21:05 | URL |  【編集】

私も見ましたよ、釧路のニュース
坂道で止まれずそのまま滑って止まったとか?
いきなりのアイスバーンで皆様大変でしたね
どうか師走の気忙しい時期です、お気を付け下さいませ。
にしん蕎麦、検索してみたら
『北海道や京都の名物蕎麦』と出てきましたよ
東北海道では馴染みがなかったですか?
うちの母はにしん蕎麦が好きです
私はにしんは甘露煮をそのまま食べたいです
天ぷらそばもそばの上にのせないのが好きです。

>数々のお料理をもう一度頂く機会なんてあるでしょうか?
もちろんありますよ、またぜひお越しくださいませ。

ここ数か月の間、近所のあちらこちらに
縁起の悪いイ○ン・フランケンのポスターが
張られまくっていまして私は不機嫌でした
あの不景気面はもう御免です

ハイジ |  2014.12.13(土) 00:09 | URL |  【編集】

充実した旅を楽しまれてよかったですね
京都は 秋から冬がベストシーズンだと思います
北海道の寒さとは また違った冷え方です
好物でもないのに たまに食べたくなるのがニシンそば
天ぷらは ハイジさんに同じくですねぇ

当方 二週間前にトラブル発生!
怒涛のような日々が 何とか一段落したものの
依然として注意報レベル発令中です…
かりん |  2014.12.13(土) 07:10 | URL |  【編集】

京都 素敵ですね~
一人でのんびり歩くの 良いですね!
私も行けるよう 頑張って働こう~(苦笑)

釧路のニュース ヤフーのトップページで見ました。
凍っていたら、、、怖くて運転出来ません。
って 言ってられないですよね~ 北の大地で!

次回の宝塚は 冬休みでしょうか?
BOSS母 |  2014.12.13(土) 08:14 | URL |  【編集】

どんな雪道でも、通勤して、いつもどおりに仕事をこなす・・・・雪国で働くようになって、驚きました。子供のころには知りえない世界、東京では、ありえない日常です。
アイスバーン、松の実さんの実況を読んでいるだけで、恐ろしいさが・・・・キャー!!
私も、通勤でアイスまでいきませんが、圧雪でスピンしたことがあります。対向車がこない田舎の通勤路で助かりました。回ったときは、運を天に任せました。ふぅ。

紅葉の京都は、電車に限りますね!地下鉄から近いお寺いいですね。小野小町、私も気になりました。随心院?階段は、醍醐寺?地下鉄がないころの京都で大渋滞の思い出あります。

にしん蕎麦なら、たしか新潟にもあります。私も苦手です。一度食べたきりです。

デヴィちゃん、お目目が、かんろ飴ですね。
たしかに、松の実さんにライバル意識?
美犬VS美人だ!
つま |  2014.12.13(土) 09:29 | URL |  【編集】

こんにちは。
松の実さんの関西旅行のお話、楽しく拝見しました。
宙組、私も観に行きましたよ!
そして隣のお客さんがすっごく泣いていたのも同じです。どなたかはわかりませんが退団者の方のファンなんでしょうね。
その日、知り合いに誘われて退団者のお一人のお茶会に参加させて頂いたのですが、写真撮影で隣に座る権利は当たるわ、抽選会では2回も当たるわで根っからのファンの方に申し訳ないやら嬉しいやら…でした。

そしてシカゴ!!
行かれたんですね!
もちろん朝海さんロキシーの回でしょう?
愛知県でもつい先日公演あったのですが実はその会場がウチから3駅、そして駅から徒歩3分ほど…とめちゃくちゃ近くてすごくラクでした(笑)宝塚の全国ツアーもここでやってくれたら良いのにー。
私は姿月さんビリーに和央さんヴェルマ、貴城さんロキシーと、歴代宙組トップが主要3役という素敵な回でした。
しかし豪華でしたねえ、このシカゴは。
ご存知かどうかわかりませんが元月組の桐生園加さんがほんとに男性のように見えて驚きました(笑)

京都の紅葉は見事でしょう!
東北海道はまた趣が違うのですね。
それはそれで見てみたいものです。

釧路ではアイスバーン…。
年末に札幌へ行くのに戦々恐々としております。滑り止めも買いました。
松の実さんもどうか事故などお気をつけくださいね。
宝塚ネタばかりですみません。
cherry |  2014.12.13(土) 10:54 | URL |  【編集】

最近と言っても1回だけですが
若いメンズと時を共にしたので
このヨタヨタ感が懐かしいどす。
転びそうで転ばない
つい 手を差し伸べたくなります。

でも 上手に尻尾でバランスとれてます。

私も近い将来のため 足腰とバランス
感覚を養っておかなきゃだわ。(-。-;


それにしてもcherryさんの宝塚愛も
凄いですね〜 (o^^o)
どんなジャンルでも ファンの方の
存在ってありがたいんですね。

金曜日は その日食べたいと思うもの
食べましょう。
おでん
やきとり
イタリアン
博多の鍋
焼肉
お好み焼き
食べ放題
なんでも 下調べOKです。
こ |  2014.12.13(土) 13:24 | URL |  【編集】

にしん蕎麦、好きですよ~♪
温蕎麦では、にしん蕎麦、天ぷら蕎麦、鴨蕎麦がマイ・ベスト3でしょうか。
年越し蕎麦もこのどれかから選びますね~(笑)
にしん蕎麦はにしんの甘露煮がどんどんお出汁に溶けこみ混ざってえも言われぬハーモニーを醸しだすところが良いのですよね~ \(^o^)/
山に囲まれた京都では鯖もにしんも棒鱈も大切な食材として扱われてきました。
文化なのです。だから、にしんの甘露煮であり、にしん蕎麦なのです。
お口に合わなかったのは残念ですが、いつか何処かでしっくりくるにしん蕎麦に出会っていただきたいものです (笑)

東北海道の紅葉は「ひたすら明るく元気なイメージ」なのですね!?
関西人からすると、北海道では「赤」のナナカマドが素晴らしいと思うのですが。
でも、確かに京都の紅葉は特別ですね。
計算しつくされた美しさでしょうか・・・
私は、大昔に比良山で錦の絨毯のような紅葉を見たことが一生の想い出です (笑)
milleco |  2014.12.13(土) 15:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.13(土) 18:36 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
再びの寒波襲来で大変な地域の方々にとっては
選挙どころではないでしょうね。
東北海道は気温こそ低めですが、
穏やかな毎日です。
ただし、あのブラックアイスバーンの半日は除いての話です。
ニシンそば、好き嫌いが別れるようですね。
関西のお蕎麦屋さん、必ずニシンそばがあるので
お好きな方が多いのかなと思っていました。
私はあのニシンの甘辛煮自体も、
まずくはないけど、又食べたい、と思うものではなかったです。
ニシンは単純に塩焼きが美味しい~です。
by 松の実



かりんさんへ
トラブルとは一体どうされたのでしょう?
ご主人の写真館で忙しく写真を撮りに行く時間がない、
と書かれていたことと関係あるのでしょうか?
今回の関西行き、ご主人が紹介されていた伊丹の酒蔵通りか
京都の紅葉か直前まで迷っていました。
伊丹だったら、かりんさん、風来坊さんに甘えているところでした。
私は天ぷら蕎麦で、お出汁を吸ってグチュグチュになった衣が好きです。
でも、天丼がタレでビチョビチョになるの苦手という勝手さです。
by 松の実




BOSS母さんへ
京都、寝坊したことと、行くかどうか迷っていたことで
行動開始が遅れてあまり時間がなかったのです。
随心院門跡と毘沙門堂だけ行ってきました。
関西に行ってしまえば、宝塚、神戸、京都、奈良ってほんとうに近いんですね。
交通網の発達ってこんなに便利なんだ、と改めて感じ入りました。
冬休みは台北なので、次の宝塚は3月を目指しているのですが・・・・
by 松の実



つまさんへ
冬も雪も寒さも好きですが、
このアイスバーンだけは、何年たっても
苦手ですし、緊張します。
あと、出勤前の車のウィンドウの霜取りも
キライです~
遅番出勤時でも帰りのバスがあるのなら
冬はバス通勤をしたいくらいです。
京都はあまり時間がなくて、
随心院門跡と毘沙門堂の2箇所だけ行ってきました。
それでも、これが京都の紅葉か~と堪能いたしました。
関西は交通網が発達しているので、
気力さえあればどこにでも短時間で移動できるのが良いです。
デヴィちゃんの美しさと若さに、私など適うわけがありません。
by 松の実




cherryさんへ
cherryさんも、宙組をご覧になったのですね。
朝海さんの雪組を追いかけている時に
緒月遠麻さんのことは密かに応援していたので、
今回トップさんと一緒に退団すると知って
残念に思いました。
よく同期のトップさんを支えてきたな~と
心から拍手を送ってきました。
シカゴはもちろん朝海さんのロキシーです。
姿月あさとさんと湖月わたるさんと、
あの宙組発足当時を思い出し、感無量でした。
やっぱり宝塚って良いです。
そうそう、なかなか熱心なファンにはそういう機会は巡ってこないものですね。
私はお茶会の経験は一度だけです。
ファンクラブに入って
出入り待ちも、お揃いの会服もそれほど抵抗なくお付き合いしましたが、
お茶会の雰囲気がちょっと苦手だったのと、
公演終了後にスターさんをこんな風に付きあわせて良いの~?
と思ってしまったのです。
柚希礼音さんの次の公演に行きたいのですが、
チケット取りが難しいでしょうね。
札幌、楽しんでください。
名古屋ほどではありませんが、札幌も地下が発達しているので
それほど外を歩く機会はないかもしれません。
by 松の実



松の実 |  2014.12.13(土) 20:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
若いメンズって、てっきりヒトの若者かと思えば、
ワンコですか?
楽しかったですか?
ワンコと一緒にいると、
周りのことは何も考えずに
ひたすらワンコに集中できるのが嬉しくて
楽しいですよね。
cherryさんの宝塚愛、本物ですね。
もちろん私のも本物です。
この愛、他に向けることはできなかったのか?
できなかったんですね。
あのお店にしましょうよ。
金曜日の夜ですよ。
予約しておかないと、夕食難民になってしまいませんか?
蛤食べなくても、健康そうなカクテルやら
美味しそうなチキンやらありましたよ。
by 松の実



millecoさんへ
天ぷら蕎麦は私も好きです。
衣がお出汁を吸ってグチグチュになっていくのが好きです。
そう言えば年越しそばを食べる月なんですね。
我が家のは、強いていうならば親子そばです。
かしわ蕎麦に玉子を落としたものを作ります。
millecoさんは年越しそばを外に食べに出るのですね?
混雑が苦手で、まだ年越しそばを外食で済ませたことがありません。
関西の食べ物、大好きです。
うどん、お好み焼き、押し寿司(箱寿司?)、
たこ焼きに関西風のお出汁も大好きです。
次は食べたことない鴨そばを試してみます。
赤いナナカマド、確かに秋の風情を醸しだします。
ただ、赤いナナカマドが目立って美しい頃は、
木々の葉が落ちた頃でもあり、
冬に向かう厳しさを感じる頃でもあります。
ここ数年は初夏から咲くナナカマドの白い花が気になっている私です。
by 松の実


鍵コメさんへ
お久しぶりです。
ご主人はその後お元気にしていらっしゃいますか?
是非、台湾旅行、実現されてくださいね。
関西からはLCCも飛んでいるし、一飛です。
私は、1月11日から4泊5日で台北に行きます。
一日は台南か北捕という客家人の街に行ってみたいと思っています。
関西の方でも、ニシン蕎麦は好き嫌いが別れるのですね。
関西と言えば、うどんですが、ニシンうどんってあるのでしょうか?
行く度にきつねうどんを一度につき2ハイか、
きつねうどんとたこ焼きを食べていた若いころが懐かしいです。
大食らいの私でも、今は悲しいことに食べられなくなりました。
茶々がいなくなってつまらない毎日を
「父の介護が始まる前に」「何時私自身が動けなくなるかわからない」
を口実に旅行にバレエにと出歩いています。
ブウブウ言ってきましたが、
出張が多かったのも今となってはありがたいことでした。
by 松の実

松の実 |  2014.12.13(土) 20:29 | URL |  【編集】

再度失礼いたします~。
年越し蕎麦は、外に食べには行かないのです。家で「行く年くる年」の除夜の鐘を聞きながらいただきます。
ゆえ、サッとできる冷凍そばがお気に入り!(笑)

にしんの塩焼き、美味しそうだなぁ~。
こちらでは絶対にいただけないお味ですね♪
milleco |  2014.12.13(土) 23:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.14(日) 13:30 |  |  【編集】

松の実さん、こんにちは(^O^)

アイスバーンとか聞いただけで鳥肌出ます。釧路での映像がTVに出てました。寒い所にお住まいの方々はホントにすごい。私は耐えられないなぁ…(^。^;)

にしん蕎麦は食べた事ないです!魚好きだからぜひ食べてみたいな(^_^)v鹿児島にはまぐろラーメンありますよ~!出汁もまぐろ、トッピングもまぐろです。私は食べた事ないですが美味しいみたいですよ(^^)


京都の紅葉と宝塚鑑賞楽しめて良かったですね♪♪
私TV見て思うのです。宝塚OGの方々が最近よくバラエティー番組に出てますが…。松の実さんがずっとずっとお綺麗だと思いますよ~マジで!(b^ー°)

ゴン太 |  2014.12.14(日) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
冷凍蕎麦とはかなり意外です。
ウチはお昼にお蕎麦です。
でも、今年は夕食作るのが面倒なので、
お昼にカレーライス、夕食にお蕎麦にしようかな、と思案中です。
足りなかったからおせちをつまんでねって。
食材本来の旨さに頼る北海道人は
単純な調理法ばかりなんです。
だから、いつまでも素材は逸品、
加工は三流と言われてしまうのかもしれませんね。
by 松の実



鍵コメさんへ
ニシンそばはあってもニシンうどんはナシですか?
お腹が空いてきました・・・
明日は歯医者です。
男の人は働いているうちが華のようですね。
女性は働かなくても楽しいを見つけられるけど
男の人はダメみたいです。
by 松の実



ゴン太さんへ
いや~あのブラックアイスバーン、
全国放送されるほどのことだとも思わないんですけどね。
確かにいつまでたっても慣れないし緊張します。
でも、本州のあの暑さの中、
背広来て外回りするビジネスマン、
北海道の男性には無理です。
半日と持たないでしょう。
カツオでお出汁を取るのですから、マグロでも良いんですよね。
でも、ちょっと味の想像がつかないです。
知人のお家のお雑煮は山漬けという荒巻鮭のうんと塩の強いもので
出汁を取ると言っていました。
その知人曰く、お雑煮はそれ以外考えられないそうです。
ひゃ~っ!ゴン太さん、どうしたのですか?
私、全然きれいじゃないないですよ。
ワンコ友達に会いに行くハードルが高くなります。
例えば今度ななチロままさんとななちゃんに会いに行ったら、
ままさん、きっとゴン太さんの嘘つき~と思うと思います。
by  松の実
松の実 |  2014.12.14(日) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |