2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.12.21 (Sun)

爆弾低気圧と札幌

こんばんわ。
今年も残すところ後10日あまりとなりました。

我が家の庭に避難?
爆弾低気圧の中、我家の庭に避難するすずめさん達。ご飯をあげても食べるわけでもなくじっとここに佇んでいました。(もちろん後でご飯もたべました)

爆弾低気圧を何とかやり過ごし、お年ごろの通院とこた母さんに会うべく
木曜日の夜の夜行バスに飛び乗りました。
悪天候の名残もあったし、道路状況も悪かったと思うのですが、
バスはしっかり定刻通り札幌に到着いたしました。
ドライバーさんを尊敬!


札幌は雪でした

札幌は雪降でした。
どこもかしこも真っ白で美しく、そして雪の日特有の温かい日でした。
millecoさんが「北海道のナナカマドの赤がすばらしい」とコメントくださいましたが、
切手の図柄になっているような雪をかぶった真っ赤なナナカマドを
札幌の街のいたるところで見かけました。
赤と白、そのコントラストが美しいです。

いつもの病院でいつもの先生からの質問に答えていくと
「あら、良いじゃない!その調子、その調子」
「松の実さん、調子良さそうじゃない、顔色も良いし、
髪もちゃんとふんわりしているし、良いぞ~」って。
私は「今日は頬紅忘れたからアイシャドーのオレンジを塗ったんだけどな・・・
薄毛に悩んでいるのにな・・・」と心でつぶやいておりました。

いつかの食事
札幌でいただいた料理の画像がないので、いつかの我が家の夕食です。

こた母さんと黒ちゃん母さんとのお食事は私の
「焼き肉以外の韓国料理」というリクエスト通り、
すすきのにある小洒落たお店でした。

おしゃべりと食べるのに忙しく、写真は一枚も撮っていないことに
帰りのバスに乗って気が付きました。
どの料理も美味しかったのですが、
一つだけ不思議なことがありました。
こた母さんがトッポギを頼んだのですが、出てきたものをいくら探しても
トッポギらしきものは入っていません。
鶏肉とチーズのトッポギ、確かにチーズはたっぷりかかっているし
鶏肉もゴロゴロとありましたし、ポテトも3個くらい入っていました。
お兄さんに「あの~これってホントにトッポギ?」と聞いても
「そうですよ。トッポギです」って。
トッポギって韓国のお餅ですよね?
こた母さんの言うマカロニのお化けみたいなものですよね?

あまあまデレデレ黒ちゃん

黒ちゃん母さんのお話も面白かった。
こんなに甘甘デレデレの黒ちゃんなのに、
恐ろしくきかない一面もあるそうで、
かなり手を焼いたそうです。
黒ちゃん母さん曰く、「黒柴で麿呂眉のある子はちょっと特別かも」と。
そこで一時話題になったのが、millecoさんの銀河君
銀ちゃん、くしゃみしていなかったでしょうか?
黒ちゃんも銀ちゃんも若くて元気で賢くて甘えん坊さんなワンコということですよね。

ほのぼのとするお話も伺いました。
黒ちゃん母さんのご親戚にも18歳のマメ黒柴くんがいて、
最近飼い主さんがお家を空ける時はマメくんにおむつをしていくのですが、
何故か帰ってくるとおむつが脱げている。
不思議に思っていたら、ある日、外出してすぐに忘れ物に気が付き
お家に戻ってみると、同居するダックスワンコが一生懸命マメ君の
おむつを取ってあげている最中だったとか。
ダックスワンコ、マメくんのお尻が窮屈そうで
毎回毎回一生懸命脱がせてあげていたんですね。
仲間意識の強い、家族思いのダックスさんとマメくんを心の中でナデナデ。

その後恐ろしく滑るすすきの道路を緊張しながら歩いて
釧路にはまだ進出していない「スターバックス」に連れていってもらって
私のバスの時間までお付き合いいただきました。

他愛のない話、ためになる話、身につまされる話、
本当に楽しく美味しいひとときでした。
冬は是非釧路にお越しください。

こた母さんのパン

翌日は、こた母さんが持たせてくれたお手製ブランパンで昼食です。
美味しかったです。
噛めば噛むほどブワ~っと美味しさが口に広がります。
明日は、9月につまさんお手製のブランパンをいただいように
サンドイッチにしてランチとします。
そのつまさんのブランパンをいただいた際、
つまさんがしきりと「失敗したんです。膨らんでいないんです。
ホントはもっと美味しんです」と繰り返されていましたが、
私はあのパンのどこが失敗なのかわからなかったんです。
今回こた母さんのパンをいただき、
やっぱりあれは失敗ではなかったと確信しました。
9月に食べたあのつまさんのパンも今回こた母さんからいただいたパンも
同じように美味しかったです。
ホームベーカリーがあればただ、ミックスされた粉を入れてスイッチを押すだけと
言われたので一瞬買おうかな~ホームベーカリー、と思いましたが、
じっくり聞くとイーストがどうの、温度がどうの・・・とおっしゃる。
止めました、買うの。
札幌に行く度にこた母さんからいただくことにします。

たたこさんのたくわん

今日の夕食。
手前のたくわんは“たたこさん”お手製の本物のたくわんです。
本物のというのは、ちゃんと一度大根を干してから漬けてあるものです。
こちらも噛めば噛むほど味わい深く、しょっぱいんだけど甘い熟成された味わいでした。
こた母さん、たたこさん、ご馳走様でした。

凍っています

爆弾低気圧でたっぷり雪が降った後の昨晩
大雨が降りました。
そして今日の我が家の前の道路はデコボコの氷道となっておりました。
機敏性抜群そうな高校生の男の子も若くてしっかりと歩くワンコも転んでいました。
自分の車に辿り着くまで足がガクガク言うくらいに緊張します。
22:19  |  その他  |  コメント(16)

Comment

あら?1番かしら?

磨呂眉、、、デヴィにもありますね(苦笑)

釧路の道路、、、
富士急ハイランドのアイススケート場を
思い出しました。
あ、30数年前の記憶です。
今はきっと 滑らかかも~!?

BOSS母 |  2014.12.21(日) 23:28 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

陰ながら、無事に札幌に到着されるのか
冷や冷やしておりましたが
杞憂に終わったようで、何よりでした。

まさにそう言うツルピカ路面で滑って転んで大怪我をしたので
運転するなんて!!
人様のことながら、動悸が激しくなってしまいます(笑)
クロちゃん、確かに甘えん坊のママっ子ですが
案外頑固と言うか、聞かない一面もあるみたいですよね。
それはマロ眉のせい・・・?なるほど。
パン、おいしそう。皆さんすごいな~。私は日本では一切焼きません。
たくあんも、いかにもおいしそうです。
パンにしても梅干しにして漬物にしても
お手製のものには絶対に叶いませんね。

雀さんは案外しぶとい。
真冬の釧路でも越冬できるなんて。
愛らしい外見からは想像できない逞しさ。
なぜ凍ってしまわないのか、謎です。
emihana |  2014.12.22(月) 08:52 | URL |  【編集】

旭川は爆弾低気圧の時より
昨日のほうが悪天候でした!!
風が強く吹雪で
今朝も雪雪雪!!

オムツを脱がしてあげるなんて~
優しいワンちゃんですね♪
我が家のボビーのマナーベルトは・・・
誰も見て見ぬふり?(笑)
まぁ脱がされちゃったらタイヘン!!

今日も雪かき三昧の一日になりそうです(-_-;)

ボビーまま |  2014.12.22(月) 10:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
一番ノリありがとうございました。
麿呂眉はきかなくて賢い証拠でしょうか?
黒ちゃん、あんなに甘えっ子なのに・・・
夏に初めて会った時はワンとも言っていなかったような記憶があります。
富士急のスケート場ってもしかして天然だったのでしょうか?
こんなにガタガタだったのですか?
大きな道路は雨のおかげできれいなものですが、
ちょっと裏に入ると突如、スケートリンクに変わります。
by 松の実



emihanaさんへ
私も今回ばかりは予定変更かな?と考えていましたが、
何事もなく運行してくれて良かったです。
ただし、いつもは満席の都市間バスですが、
この日は予定を変更せざるを得なかったヒト、
運行を諦めたヒトが多かったのか、
めずらしくガラガラと空いていました。
おかげでゆっくり眠れました。
emihanaさん、日本では焼かないということは
焼こうと思えば焼けるんですね?
それは羨ましい。
emihanaさんとパン作りやお菓子作りって似合います。
emihanaさん、白やピンクのフリフリのエプロンが絶対に似合いますよね!
おっしゃるとおりです、お手製のものにはどんな高い出来合いも敵いません。
by松の実



ボビーままさんへ
旭川の雪は想定内というか・・・
と言ったら怒りますか?
雪かきは決して嫌いじゃないのですが、
前回のような鉛のような雪はカンベンです。
今は少しまとまった雪が降って
あのツルツルの道路を覆ってほしいです。
ボビーままさんのお家のワンズは基本的に皆
ままさんの味方でしょう?
ままさんの意図を汲み取って行動しているんですよね?
雪かき、頑張ってください。
筋肉痛は仕方ありませんが、スジやら骨は痛めないように!
by 松の実
松の実 |  2014.12.22(月) 23:34 | URL |  【編集】

先日は茶々ちゃんママさん、こた君ママさん、有難うございました<m(__)m>
無事に帰宅されたようでホッ♪ツルツル路面を颯爽と歩く茶々ちゃんママさん
に、私、感動してました。
そうそう、トッポギ、???でしたね。
素敵なお店、楽しい時間…又、お会い出来る日を楽しみにしてます<m(__)m>
  それからクロやオムツ外す外され犬の話題を、載せて下さり有難うございます<m(__)m>
クロ |  2014.12.23(火) 11:54 | URL |  【編集】

私 やはりあのトッポギには納得いかず
帰ってから調べましたよ(ーー;)

次の日には 上司に 食品偽装とは違うとおもいますが
法的にはどうなんですか?と質問しちゃいましたよ

食べ物の恨みはこわいのだ(♯`∧´)

次回は円山の天婦羅で一献傾けましょう。

お嬢様といると こちらまで 佇まいをピシッと
しなければと思います。
老いていく姿を ただぼーっと眺めてないで
努力しなきゃなと思います。
よって今回は 朝1度しか塗らないファンデを
塗り直し リップを塗って出かけたとですよ。
外見だけではなく もちろん中身も衰えないよう
気をつけます。
きっと クロ母と2人 口開けて ぼーっとしながら
お嬢様の話しを聞いていたと思います
今度は口閉じます。

あの おじさん 若者 入り混じった人混みのなか
でも 目立っていました。
心の中で 私達 付き人とじゃーまねだわ
と思ってました。

事務所でお嬢様の話しをしたら
釧路市議に立候補すればいい
と 話しが飛躍しました(笑)
上司は応援演説に乗り込むと言ってました。
クロ母と2人を是非 ウグイス嬢で雇って下さい。

次のお越しをお待ちしておりますだ。
こ |  2014.12.23(火) 12:41 | URL |  【編集】

こさん、それは ナイスです↑
新潟某区は、女の戦いを、美人過ぎる国会議員が制しました。次は、釧路ですね。
ウイスウ嬢さん、まちがっても、パンは配らないでくださいね。

松の実さん、よくお出かけされましたね!雪をのせた、ナナカマドの実、大変うつくしゅうございます。ザ・北国です。

この氷の道は、絶対に嫌です。
歩くのも大変なのに、車の運転なんて~!
晴れているのは、うらやましいですが・・・
命がいくつあっても足りないです。

自家製のたくさん、美味しいですよね~。子供のころを思い出します。断面から、おいしさがにじみ出てますね。

さて、松の実さん、ご紹介いただき恐縮です。しつこいですが、先日のパンは失敗です。途中で止めてしまいました。松の実さんの優しさに申しわけないと思いながら、次のチャンスがあれば~と願っていたところ、こさんが、このような形でかなえてくださって感謝の気持ちに耐えません。

松の実さん、お写真のパンは、前の日に焼いてくださったものでは?トーストも好きですが、新潟では、トーストしてないのです。同じでは、ありません。というわけで、松の実さんには、HB必要ありません。この違いを楽しむのは、HBで作った人だけです。
ブラック つ より
つま |  2014.12.23(火) 14:41 | URL |  【編集】

札幌へのプチ旅行、お疲れさまでした。
わー、やっぱりナナカマドの赤はステキです♪雪と赤い実のコントラストは冬の街に彩りを添えてくれますね!

黒ちゃん、とっても可愛いですね~♪
「恐ろしくきかない一面」「かなり手を焼いた」「黒柴麿呂眉は特別」を詳しく知りたいと思いました。
何しろ、銀ちゃんも黒柴麿呂眉ですから~ (笑)
そうそう、銀ちゃんは特にクシャミしてませんでしたよー (^_^;)

ブランパン、美味しそうです! こた母さん、ホント優しいですね~♪
円山の天麩羅屋さん、行きたいな!と思いました (^^ゞ
でもって、たたこさんの沢庵の美味しそうなこと!
漬かりたての大根の甘さが際立つ沢庵が懐かしいです。

雪・・・
美しいですが、本当に大変なのでしょうね。
どうぞお気をつけてくださいね。
milleco |  2014.12.23(火) 16:58 | URL |  【編集】

札幌でこさんやクロちゃんママと
楽しく美味しく過ごされたのですね。

クロちゃん可愛いですよね~
夏に会った時はおとなしいワンコに思えたけれど、
家族だけの時とは又違うのでしょうか?
クロちゃんママの声なのか話し方なのか
とても惹きつけられるものがありませんか?
2度しかお会いした事はないのですが、
物静かなトーンなのに聞き入ってしまいました。

こさんのパンにたたこさんの沢庵、
本当に美味しそう~
みなさんとても器用でうらやましいです!

こちらは日本の大荒れの天気とは違い
申し訳ないぐらいの青空で気持ちのイイ日が続いています。
12月って感じがしませんよ。
こたつ |  2014.12.23(火) 21:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

クロさんへ
こちらこそ夜遅くまでお付き合いいただき
ありがとうございました。
あんなに遅くに帰ってお嬢さんやクロちゃんに
怒られませんでしたか?
とは言うものの、又、是非ご一緒させていただきたいです。
札幌も思いの外ツルツルでしたが、
釧路は更にひどく、この私が、この3日間は
ヒールなしのぺたんこ靴で行動しています。
なんたって普段のヒールでは車まで無事にたどり着く自信がありません。
クロちゃんによろしく!
by 松の実



こさんへ
夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
チキンばかり大量に入れて
トッポギ入れるのを忘れちゃったんでしょうね。
一度、某ホテルのレストランで
うめサワーを頼んだら梅酒を入れ忘れたのを出されました。
で、上司の方の法的見解はいかに?
選挙の応援なんか不要なので、
釧路の同業者の事務所への就職をお願いしてくださらないでしょうか?
こた母さんの上司さん。
こた母さん、化粧直しをするだけエライです。
私はしません。
だいたい化粧ポーチには口紅しかはいっていません。
同僚が昼休み終了間近にお手洗いで化粧直しをしているのを見て尊敬しました。
又、行きます。声をかけます。
パンを期待しています。
美味しかったです。
私は、生で食べるほうが好きです。
by 松の実



つまさんへ
私もナナカマドが美しいと思いました。
millecoさんのコメントに感謝です。
つまさん、ここまでツルツルだと
返って車のほうが安全・安心です。
歩くのは至難の業です。
上の画像は我が家の玄関前から撮ったもので
左上の白い小さな車が私の愛車なのですが、
車まで辿り着くのがなんともおっかなびっくりで
この私がこの3日間ヒールではないペタンコ靴です。
この翌日、いただいたパンをサンドイッチにして
職場でランチとしました。
美味しかったです。
私は新潟でいただいたように生でいただくほうが好きなようです。
香りと味がダイレクトに感じられるように思います。
あの~ちょっとなんな話なのですが、
このパン、美味しくて大量に食べるせいなのか・・・
いっぱいでませんか?
まるであの新潟でのぶうたさんのように・・・
ハイ、ホームベーカリーは買いません。
3ヶ月に一度、札幌に行く度にこた母さんのパンを楽しみとします。
by 松の実



millecoさんへ
雪?雪は大変ではありません。
私は雪降りも雪かきも好きです。
やっかいなのは氷なんです~
これは雪道では氷道です。
地元民でも足がすくむ恐怖の凸凹氷道です。
あはは~銀ちゃん、くしゃみしなかったのですね。
それは良かったです。
銀ちゃんも典型的黒柴麻呂眉ですよね!
クロちゃんは夏に会った時はとても大人しい
甘えん坊のワンコというイメージだったので
今回の話はとても意外で驚きでした。
millecoさんだったら、パンでもつけものでも
さっさーっと作ってしまいそうです。
by 松の実



こたつさんへ
そうですよね?
あの夏の時はひたすらおとなしくて
クロちゃん母さんにべったりと甘えていましたよね?
私達おばさんの勢いに圧倒されて本領を発揮できなかったのでしょうか?
確かにクロちゃん母さんの話し方は私達のように
キャピキャピしていなくて
とても落ち着いた声とお話の仕方ですよね。
大人の女性という感じです。
器用、不器用の差もあると思うのですが、
面倒がらずにやるということなんでしょうね。
私は不器用+めんどくさがり屋でございます。
by 松の実
松の実 |  2014.12.24(水) 00:46 | URL |  【編集】

松の実さん、出ました?
そう、出るんですよ〜。
ブランは、食物繊維が半端なく含まれています。
なので、お通じすっきり!
ダイエットにといわれる理由なんでしょうかねぇ。
私は、もっぱら糖質制限が目的ですけれど、出ます。
ぶうたは、違う理由だと思いますけれど〜。
つま |  2014.12.24(水) 22:42 | URL |  【編集】

こんばんわ。
すずめさん達、干物の上にとまってるんかと思った~雪の重みで、葉っぱがこんなに?

マメ黒柴くんとダックスさんのお話、良いですね~
私の友達んちの話も聞いて聞いて~
外飼いの黒柴MIX麿呂眉付のクーくんが老犬になったので、内飼いになったの。内には、3匹のワンがいるし、内飼いのしつけができてないので、お留守番はリビングのゲージの中。
でも帰って来ると、いつもクーくんが、玄関でお帰りと。
出掛けたフリして、窓から覗いてたら、いちばんちびっこのダックスさんが、口で、ゲージの扉を開けてたんやって~(ダックスって、かしこい?優しい?うちもダックスなんやけどなー)
それ以来、このダックスさんもゲージでのお留守番に。。
残念ながら、クーくんは、今年、寒くなる前に旅立ってしまいましたが、ほんわかするお話ですよね。

貯まったポイントを、ホームベーカリーに交換しようかと少し迷いましたが、以前交換した、たこ焼き器・電子辞書と同じ羽目になるやろと思い、固く商品券にしました・・その気になれば、この商品券で、買えるし---------その気になればね(笑)
鶴菊 |  2014.12.24(水) 23:15 | URL |  【編集】

こんにちは〜。
松の実さんも札幌へ行かれたんですね。
私の札幌旅行もついに明日出発です。
どうか、飛行機が飛びますように…!
少々遅れてもいいから〜。
10数年前、北海道へ行った時伊丹空港から出発でしたが大雪で4時間足止めくらったあげく、関空に行ってくれと言われ(しかも実費)なんとか夜中に到着した記憶があります。何故に関空からだったら行けたのか、未だにわかりません。

こた母さんに札幌のオススメのお店を教えて頂き、無事予約も済ませ滑り止めも買いました。間違っても松の実さんのように大股で颯爽と歩いてはいけませんよ、とアドバイスを頂きました(笑)
札幌はとにかく滑るそうですね。
なるべく地下道を使って滑らないように気をつけたいと思います。

黒ちゃんお母さんのお話、微笑ましいですね。ワンコどうしでも何か感じるものがあったのでしょう。「なんかお尻につけられてかわいそう!」と思ったのかも。
ホームベーカリー、私も簡単そうと思って買ったのですが、いざ作るとなると材料も多いし水の温度やら入れる順番やら〜いろいろあってけっこう面倒です(・・;)時間もかかりますしね。

では、また北海道の感想など書きたいと思います(ひとのブログのコメント欄に(笑))
cherry |  2014.12.25(木) 15:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
やっぱり!だったのですね?
おかしいな~と思っていたのです。
昨日からそんなに食べ物を詰め込んだ?私?と考えたのです。
私はどちらかというと低血糖(今年の健康診断も血糖値が
低くてひっかかりました)ですが、
サンドイッチにすると、他の栄養素も取れるし
どっさりでるし、と私のダイエットに最適~と思いました。
ぶうたさんのはブランパンのおかげではない?
by 松の実



鶴菊さんへ
良い!良い!そのマメ黒柴くんとダックスさんの話!
ダックスって仲間意識が強いのでしょうか?
でも、そのお友達のワンコのケースは、
ダックスさんもケージでお留守番する羽目になったのは同情してしまいますね。
「何ゆえ?」と不思議に思ったでしょうね、ダックスさん。
飼い主さんも面白いです。
出かけたフリまでして真相を突き止めたとは!
確かに不思議でキツにつままれたようでしょうね。
クーくんとミンクさん、一緒ですね。
冬を迎えることはできなかったの。
ところでその麻呂眉付マメ黒柴クーくんもやはり特別にきかなかったですか?
そうそう、要は「その気」です。
賢い選択だったと思います。
たこ焼き器・・・たこ焼き好きな私でも使わないでしょうね。
あれは買って食べるから美味しいと思います。
私が作っても美味しくないにちがいありません。
鶴菊さんは、一年に最も忙しい時期を迎えますか?
by 松の実


cherryさんへ
飛行機、大丈夫ではないでしょうか?
吹雪ではないようですよ。
もうこの時期になると札幌はほぼ毎日どんよりとして
雪がちらつくのでは?
その伊丹と関空の話、私もとても不思議です。
関空に自費で移動させたのも不思議、
関空から飛べたのも不思議、そしてそれだけの空席があったのも不思議です。
札幌、滑りました。
私もヨチヨチと歩き始めたミヨちゃんのように歩いておりました。
この一週間は許されるのならば、這って愛車まで行きたいくらいでした。
札幌で美味しいものをたくさん食べて楽しんでくださいね。
うふふ~いらっしゃいましたね・・・・
ホームベーカリー、買って失敗した方が・・・
私の選択が間違っていなかったと確信いたしました。
by 松の実
松の実 |  2014.12.25(木) 23:18 | URL |  【編集】

タコ焼き器も、持ってます。

あのパンは、早焼きコース1時間45分です。
私は使ってませんが、ドライイーストは自動投入です。進化してますよ〜。といっても、昔のことは知らない〜っと。ホームベーカリー、買わないと思いますが、魔が差したら、パナ○ニックで。
つま |  2014.12.25(木) 23:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
たこ焼き器、使っていますか?
出来立ての美味しいたこ焼きでビール飲んだら惜しいでしょうね。
もちろん私は焼きませんけど。
そうですね・・・3ヶ月に1度とは言え
我が家のベーカリーは確保できたみたいなので、
「その気」になったら考えます。
by 松の実
松の実 |  2014.12.26(金) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |