2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.01.10 (Sat)

台湾と台湾ともう一つ

こんばんわ~
ああ、そろそろ皆の待つあちらに帰ろうとおもったのに・・・・

帰ろうと思ったのに

又々、松の実に呼び止められて、
「今度はさーさくらさんも頑張って日記を書いたのよ~
だから茶々もお願い!」って。
という訳で何故か今日も茶々です。


まだ、何か?

松の実と暮らしている間は、神童或いは理性の塊と言われた私
いつもいつも松の実を思い、意図を汲み、気持ちを察し、松の実が
いっぱいお仕事できて、ちゃんと私のおやつを買うことができるように
松の実のストレスを吸収し続けた私なのに、
あちらに引っ越しても、こんなに酷使されるとは思ってもおりませんでした。


松の実は、明日からの台湾4泊5日の旅を前に「ルンルン」と浮かれております。
ルンルンなんて懐かしい言葉ですね。

今回は完全にプライベート、遊びです。
ま~義理のある旅行社さん数社には
「あけましておめでとう」を言ってくるそうですが、
同期、先輩、お友達とお会いして、美味しいものを食べてくるそうです。
そして、今回初めて挑戦してくることがあるそうで、
ドキドキの松の実でもあります。

世の中は今、台湾ブームなのでしょうか?
ガイドブックのコーナーには「台湾」を紹介する本がズラリと並んでいます。
特に女性を意識したものが多いようです。

台湾ブームでしょうか?

女性雑誌もこの2ヶ月位に、相次いで「台湾」特集を組みました。
松の実、こういう雑誌類をつい買ってしまいます。
お知り合いの台北在住の旅行作家ご夫妻が
コーディネーターとして参加していることが多いのです。
ですので、何となく買わなくては!と義務感のようなものを感じて買うのだそうです。

雑誌も台湾ブーム

それにしても、この女性をターゲットにした台湾本たち、
30年前には考えられないことでした。
松の実が最初に台北に行き、お仕事を始めた頃は
いわゆる「男性天国」の台湾でした。
日本人男性がウヨウヨ、鼻の下を伸ばしたのから、
後ろめたい思いを隠そうとしてヘンに横柄に振る舞う人、
恥ずかしげもなく「昨日のヒト」について大声でお友達に自慢する人など
もう目も当てられない状況だったそうです。
松の実が結婚できなかったのは、まだ若くて夢も希望もあった時代に目にした
こんな日本人男性達のせいかもしれません。

JAA日本アジア航空(日本航空の子会社)さんが25年位から始めてくれた
「女性のための台湾」キャンペーンが実を結び、すっかり「女性に優しい台湾」、
「女性が楽しむ台湾」のイメージが定着しました。
日本アジア航空はその役目を終え、日本航空に一本化されましたが、
松の実は今も、日本アジア航空に感謝感謝と言います。


昨晩の打ち合わせのお食事

台湾から帰ってくると次は、台湾の雑誌記者や新聞記者を招待しての
釧路管内ご案内ツアーです。
昨晩、その打ち合わせがあり、そのお食事です。
ふぐのコースだったようです。
ふぐを食べなれない松の実、「う~ん、正直なところ、このふぐと
釧路や根室では雑魚扱いのコマイとどこが違うのだろう?」と思ったそう。
典型的北海道人の舌を持つ松の実には
ふぐの繊細な美味しさがわからなかったようです。
作って下さった方が聞いたらがっくりと肩を落とすか
そんな舌しか持っていない奴は食べるんじゃない!と怒り狂うことでしょう。


今日は留守番勤務だった松の実、
2月にも一つお楽しみができたそうで、さらにルンルンです。

松の実の機嫌の良いウチに私は帰ります。
松の実、忘れ物をしないように!


とっとと帰らなくては

皆様、残りの連休をお楽しみ下さいませ。
23:47  |  その他  |  コメント(17)

Comment

茶々ちゃん お疲れさまです
やっぱり茶々ちゃんのブログがイチバンいいね

さくらサン♪はまだまだ… 修行が足りないようです
でもいつも松の実さんが紹介してくれて😃うれしいです

松の実さん 楽しみがいっぱいでいいね
私は3月末まで楽しみはお預けです

いっぱい遊んで来てくださいね

さくぴょん |  2015.01.11(日) 01:40 | URL |  【編集】

おぜうさま、お気をつけていってらしてね~♪
やたらと北極圏が近くて迷惑極まりない |  2015.01.11(日) 06:32 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
茶々さん、引き続きご苦労様です。

いいですね~。
同じ場所でも、お仕事と全くのプライベートとでは
わくわく感が全く違うでしょうね。
今はほんとに台湾ブームで、テレビなんかでもよく取り上げられてますが
同じように見えて、大陸の雰囲気と何かが決定的に異なっているのが
画面からでもわかるから不思議です。
(のどかと言うか、とげとげしていない感じ)

かつて台湾にいたその手のオジサンたち
今は大陸にた~くさんいます。駐在も単身の方が多く
それはもう、その気になれば何でもできる環境ですから。
え?あの人がっ!・・・そう言うケースを山ほど見たのが
いい加減オバサンになってからで良かったのかもしれません。

茶々さんも役目を終えて、あちらに戻って行かれたようです。
松の実さん、どうぞ楽しい旅を!
一路平安~!
emihana |  2015.01.11(日) 11:59 | URL |  【編集】

茶々さん、やっぱり茶々さん。
できれば、次も、茶々さんにお願いしたいな〜。
松の実さん、台湾へお出かけ中も、茶々さんに・・・・・。
なんて、断れない茶々さんに、言えないですよね。
え?言ってますか?

私、生きているうちに、故宮いってみたいです。
あとは、よく知らないんですよ。情けなや〜。
つま |  2015.01.11(日) 17:44 | URL |  【編集】

台湾旅行ですか〜♪
海外にあまり興味の無い私ですが、
台湾には行ってみたいなと思っています(o^^o)
旅のレポート楽しみにしています。
気を付けて行ってらっしゃいませ、良い旅を( ´ ▽ ` )ノ
けめちゃん |  2015.01.11(日) 20:36 | URL |  【編集】

一路平安

ふぐ 私も ずっと前 若い頃にコースでいただきました。
バブル時代の名残だったので すっごい昔?(苦笑)
そして 美味しいと 思えなかったのです。
そもそも 日本酒が飲めないので ひれ酒も
飲めないし。
それから、、、食べてないかも!?
ふぐ好きな方からすると 美味しいふぐに 出会ってないからだよ!
っと 言われました。
美味しいふぐ。 西の方なら食べられるのかしら?

台北で美味しい物 召し上がってくださいね~
楽しみにしています!
BOSS母 |  2015.01.11(日) 23:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
茶々のブログをお褒めいただきありがとうございます。
さくらさんの次の更新も楽しみにしています。
そうですね。。。。無理やりにでも楽しいこと
どこかに出ることを作っています。
台北、結構涼しいです。
by 松の実



さやたらと北極圏が近くて迷惑極まりない んへ
先ほどホテルに入りました。
これから3日間楽しみます。
結構涼しいです。
by 松の実



emihanaさんへ
大陸にはまだあのような日本人男性が存在するのですか?
あの集団で行くのはさすがにないですよね?
30年前とは日本人男性の性質も変わっていると思うのですが。
大陸で仕事するを台湾人が台湾に帰るとほっとするそうです。
大陸はストレスフルな環境らしいです。
私は大陸中国を知りませんが、
台北の空港に降りるといつもほっとします。
これから3日間、楽しみます。
明日は旅行作家夫妻と今度釧路に来る雑誌記者さんとお食事です。
by 松の実



つまさんへ
茶々のほうが皆さん良いようですね。
実は私も茶々のほうが好きです。
故宮は今、大陸中国人であふれかえっていて
何一つ満足にゆっくり鑑賞できません。
でも、一度は行くところだと思います。
よくこれだけのものを運んだな、と感心するばかりです。
by 松の実



けめちゃんさんへ
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
皆さん、お元気ですか?
ぜひ、台湾旅行、実現させてください。
おいしくて、懐かしくて、ファッショナブルでもあり、
心地よい場所です。
by 松の実



BOSS母さんへ
そうですね、くじらも食べられない私ですが、
同じように本当においしいのを食べていないからだよ、といわれました。
ふぐ、韓国で食べたときはおいしいとおもったのですよ。
おかゆになっていました。
はい、美味しい、楽しい、懐かしい、一番自分らしくいられる時間を楽しみます。
by松の実
松の実 |  2015.01.11(日) 23:53 | URL |  【編集】

完全プライベートで台湾ですか!
いいですね~、今頃ルンルンと台湾の街を闊歩されているでしょうか?
本当に台湾って人気出ましたよね。
行きたいと思いならが実現せず、調べることすらしていない私ですが、ホテル代って高いんですか?
もうシンガのバブリーぶりが半端じゃなく、それに追い打ちをかけてこの円安なので、ホテル代が厳しんです。

この2枚目の写真の茶々ちゃんの耳をもふもふ触りたい・・・
Lee |  2015.01.13(火) 16:59 | URL |  【編集】

松の実さ~ん!
台湾旅行楽しんでますか~?
美味しいモノいっぱい食べて飲んでますか~?

お土産話楽しみに待ってます。

茶々ちゃん遠慮なく、毎回来て!来て!
こたつ |  2015.01.13(火) 21:30 | URL |  【編集】

ずわい蟹(関西では松葉ガニ),河豚(関西ではてっぽう)が美味しゅうございます。
なぜ松葉ガニと言うかはご存じでしょう。
ではなぜ「テッポウ」と言うのかは,たまに当たるからだそうです。
ところで,牡蠣も馬鹿には出来ません。
昔当たって、二週間寝込みました。

トワイライトと引退公演の切符取れたのですか。
それはルンルンでしょう。お気をつけてお出かけください。
風来坊 |  2015.01.16(金) 00:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
先ほど、釧路に戻ってきました。
そして、すでに、台北に帰りたく
次はいつかな~と考えているところです。
台北人気、とても嬉しいです。
ただ、台湾は、短期間の団体旅行だと
その評価がわかれがちなので、
是非、個人で楽しんでいただければ、と思っています。
台北のホテル、高くなりました。
こんなことを書くと、問題かもしれませんが、
台湾も北海道も、というか日本も大陸中国人が
団体で押し寄せるようになってから
ホテルが高くなりました。
札幌あたりは、以前6000前後でとまれたホテルが8000~9000円、
安いビジネスでも、2~3千円値上がりしています。
そして台北も同じです。
格安宿もあることはありますが、
立地条件等で、宿泊をためらってしまうようなところが多いです。
是非、一度、台北旅行をどうぞ!
by 松の実



こたつさんへ
半日は一応、お仕事関係を訪問しておりましたのよ~
もう、すでに台北に帰りた~い。
さすがに今年度中は無理でしょうね~
あっ、こたつさん、私、プライベートの台北では
ほぼ、ノンアルコールです。
会う友人、知人、ことごとく飲まない人ばかりなのです。
おしゃべりに夢中で、酒を飲むヒマもないです。
せいぜい、ホテルで台湾ビールを一缶空けるくらいです。
これはホントです。
その代わり、お仕事だと恐怖の乾杯の嵐となります。
by 松の実



風来坊さんへ
松葉ガニとズワイガニの名前の違いは
産地の違いですか?
本州ではズワイがメインですよね?
北海道では、おそらくズワイガニというのは
ランクとしては一番下だと思います。
それとも北海道のズワイと本州のズワイは別物でしょうか?
タラバ、毛ガニ、花咲とあり、
どれも味が全く違うので、この3つでランクはないと思うのですが、
毛ガニが一番上品と言えば上品です。
トワイライトの結果はひと月前の27日にでます。
ホテルも帰りの飛行機も予約OKで、前金も2万円払わされたのですが、
27日の一斉発売で取れなかったら、
「ごめんなさい」とのことでした。
宝塚のチケットはお話にならず・・・
トップスターさんの退団公演は「ムラ(村)」でも厳しいのですね。
トワイライトが取れたとしても宝塚は無理のようです。
風来坊さん、大丈夫です、牡蠣を召し上がってくださいとは申しません。
by 松の実
松の実 |  2015.01.16(金) 01:14 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ。

楽しい時間をお過ごしになったことでしょう。

こちらも、アップ、楽しみにしております。
taki |  2015.01.16(金) 15:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ただいま~です。
台北に行っても「お帰りなさい」と言われ
こちらでも言われ、ありがたいことです。
楽しい時間でもあり、安心するじかんでもあり
ひたすらのんびりとする時間でもあります。
楽しみにしていただけるような、
日記になるかどうか・・・・
by 松の実
松の実 |  2015.01.16(金) 18:11 | URL |  【編集】

おかえりなさいませ、お嬢様!

トワイライト乗るだか?
おらのところは、深夜通過だ。夢の中で、手ふるだよ~。
また、カフェいってきただ。こさんが、変なこと書いてるだ。
ぶうた |  2015.01.16(金) 21:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぶうたさんへ
ただいま~
ぶうたさんにお嬢様と言われるとテレますね。
次からはおばさんでおねがいします。
トワイライト、まだわかりません。
26日に取れたどうか、わかります。
たぶん、ダメ・・イヤJRの方、頑張ってくれるかも。
乗れたら私も夢の中で手を振ります。
私の言うことがブラックなら、
こちらにコメントくださる方皆さんブラックですよね~
究極はぶうたさんのところのつまさんだと思われます
by 松の実
松の実 |  2015.01.16(金) 22:45 | URL |  【編集】

なんか怪しいだな、そのダメJR、おらなんか、
『トワイライトはお客様自身がJR窓口でお買いいただくのです・・・』と
言われただよ。
怪しいだ、すっごく怪しいだ。。
はっ! |  2015.01.16(金) 23:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっ!さんへ
JRさんの名誉のために申し上げますと、
正式にはJR北海道の小会社「JR旅行センター」です。
で、そこのトワイライトとホテルと帰りの飛行機のパック商品なのです。
で、今はそのウチ、ホテルとエアはとれているけど
トワイライトはこれからだというのです。
JRのチケットは基本、ひと月前からの予約開始だそうです。
なので怪しくはないかと思います。
という私は、パックなのに、パックのための特別枠はないの?
という疑問を持っております。
取れることを祈ってくださいませ。
ところで、この冬はタンチョウに逢いにはいらっしゃいませんか?
by 松の実
松の実 |  2015.01.16(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |