2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.10 (Tue)

日本の真ん中と道庁所在地からのお客様

こんばんわ~
皆さん、お元気ですか?
凍えていませんか?
雪に埋もれていませんか?
特に日本海側の皆様、私の「こんばんわ~」、
聞こえていますか?
茶々です。

雪と風に負けて

飼い主の松の実同様、雪と冬が大好きな私は
降ったばかりの片栗粉のような雪をキシキシ言わせて
ウサギにようにピョンピョンと飛び跳ねて戯れたものですが、
年取ってからはこんなふうにヨタヨタと雪と風に負けてしまったものです。

さてさて、日本の真ん中からハイジさんが、
北海道の政治經濟文化の中心都市札幌よりこた母さんが
私のいた釧路だからと、お越しくださいました。

ハイジさんと言えばその昔(ああ、もう「昔」という言葉が合うくらいの以前です)、
瀕死の私に葬式饅頭(別名中華まんじゅう)を供えて写真を撮って帰った方です。
こた母さんは、以前、たたこさんが
「ウチのももにお線香も上げずに帰るのか?」という脅し懇願にも
屈することなく、「勉強があるから!」と言って、
ハイジさん、たたこさん、松の実を置いてさっさと札幌に帰ってしまった方です。

ハイジさんは飛行機で、こた母さんはJRで無事定刻通り釧路に到着されました。
向かった先は「和商市場」です。
たんまり買い物したハイジさん。
和商に来たからには「勝手丼」を食べないことには気が済まないこた母さん。

勝手丼です

お昼ごはんは別の場所を予定していたので
一番小さな丼で勝手丼を召し上がっていただきました。
ネタを選ぶこた母さんの真剣な様子を感じていただけるでしょうか?
右はこた母さん作の「勝手丼」約900円。
なかなか彩りよくまとめていらっしゃいますね。
ハイジさんはご自分の食べられる「白身」ばかりを載せての
「白い勝手丼」でした。
こういう自分勝手に丼を作れるから「勝手丼」
皆様も是非お試し下さい。

観光客

勝手丼を頬張る釧路の正しい観光客のお二人です。
釧路の入り込みにご協力ありがとうございます。

お腹も膨れて目指したのは、ハイジさんはこれで3年連続のご訪問となった
「阿寒国際ツルセンター」でした。
例によって午後2時のお魚タイムに合わせました。

お魚タイム

2時ちょうどにウグイを言う魚を撒いて歩くここの農場の方が登場です。
たしかこの方で3代目だったはずです。
オジロワシもウグイをゲットするために空にスタンバイです。

ハイジさんはどこ

この日、オオワシさんは登場しなかったのですが、
オジロワシとトビはいつもの数がこのショータイムに参加していました。
ハイジさん、良い画像が撮れたでしょうか?
私も松の実もハイジさんの釧路根室鳥見日記を楽しみしています。

夜は、お二人にとってこの釧路訪問のメインイベントとも言うべき
たたこさんのお家でのお食事会です。

たたこさん家で

こた母さんのリクエストによる「アボカド・トマト・グレープフルーツのサラダ」
松の実のリクエストの酢の物に、たたこさんがお好きだというマリネ(タコと玉ねぎ)
それからハイジさんからリクエストのあった「トゥミン」というカード状態のチーズ。
冷奴のように醤油を付けていただいていましたよ。

ハイジさんは、翌朝6時30分に根室に向けて出発ということで、
お酒を飲むことなく、おしゃべりとお料理を楽しんで女子会は終了しました。
途中、皆でたたこさんが毎日お散歩させているラブちゃんとの散歩も
楽しんでいた姦しいプラス1の・・・・・でした。
20:51  |  その他  |  コメント(14)

Comment

いや~ん、もうUPしちゃってぇ・・・。
1番じゃろ?

茶々さんったら人聞きの悪い事おっしゃらないでくださいな~
葬式饅頭を『供えた』だなんて・・・それはお饅頭と記念撮影でしたのよ
あれほど記念撮影ね!っ言いましたでしょ?
まっ、そんな昔の事はもうどうでもいいですね。

勝手丼をかっ込む姿を撮影しているなぁ~っと思ったら
UPされちゃって困りますぅ

魔女たちの夜会、これだけの報告ですんで安心しています。
お世話になりました。
ハイジ |  2015.02.10(火) 21:01 | URL |  【編集】


茶々さん、こんばんは!

片栗粉の様な雪かぁ。

このあたりの雪とは違うんだねぇ。
キュッキュッって・・・。

雪に、はまってても、お顔は穏やか。
嫌ではないのね。v-410

お客様、愉しんでらっしゃいますね。

以前テレビで、勝手丼の御飯だけ持って
お客さんの間を巡り、お刺身を一切れずつゲット。v-405

ご飯のお金だけで、素晴らしい勝手丼を完成させてた人が居ました。(笑)

たたこさんのお宅での晩餐も羨ましい。v-398
充実の釧路の日々でしたね。
taki |  2015.02.10(火) 21:08 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

そうそう、片栗粉みたいな音、しますね。
懐かしい感覚を思い出しました。

勝手丼もいい。大変魅惑的です。
でもさらに、素晴らしいのは鶴!
こんなにたくさん。
しかも、背後にはハクチョウ?
さらにはオジロワシまで。
これはハイジさんならずとも興奮しますね。
いつか必ず出かけたいと、思いを新たにしました。
emihana |  2015.02.10(火) 21:36 | URL |  【編集】

は〜い、茶々さん、聞こえてますよ♪
うれしいなぁ。
きのうまでの悪天候がうそのように、暖かく(7℃)、おだやかな新潟です。雪とけます。
氷の道路が怖かった!松の実さんの気持ちがよーくわかりました。

さて、強運をお持ちの面々が、おいでになったせいか、よいお天気ですね!御馳走がおいしいのは、言わずもがなですが、タンチョウ鶴が大きいことに驚いてます。農場の方が小柄なのでしょうか?脇を歩いているのも、ビックリです!

あ!あの伝説の「アボカド・トマト・グレープフルーツのサラダ」だ!松の実さん、割烹たたこさんに、ぜひ弟子入りしてください。
つま |  2015.02.11(水) 14:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ハイジさんへ
一番乗り、ありがとうございます。
いや~あれは供えていたと思われます。
でも、あの生前葬もどきで長生きしたのかもしれませんよ。
笑い話のネタにハイジさんの白い勝手丼も画像を撮っておくのでした。
いや~あの女子会、私が書いていたら、
ここに紹介できたんですけどね、
今回、茶々だから、茶々コードにあの話題はないでしょう。
ウチの茶々、お嬢だから。
あの話題は、ハイジさんにお任せいたしました!!!
by 松の実



takiさんへ
片栗粉のような雪、この釧路市内では年々少なくなっているように思います。
やはり温暖化なのでしょうか?
茶々といた頃はそれでも何度かありましたね。
茶々と二人、だれも歩いていないところを
わざと足跡つけて進んだこともありました。
よくこんな子供じみた飼い主に付き合ってくれたものです。
ひゃ~その方はどなたですか?
「酒場放浪記」の吉田類さんならできそうですが、
吉田さんではないですよね?
毎回毎回、実はたたこさんのお家のお食事が一番豪華で美味しいです。
このほかにカジカ汁もありました。
by 松の実


emihanaさんへ
片栗粉の雪って、あの感触、私、好きなんだか、嫌いなんだか・・・
ずーっと踏みしめていると顎がだるくなったものです。
勝手丼は、すぐに結構なお値段になってしまうのです。
これは、自分だけのオリジナル丼を作る楽しみ代と言うことなのでしょうね。
白鳥は可哀想なことに追い払われてしまうのです。
タンチョウの保護のための貴重な餌を白鳥に食べられてしまう問題と
もしかすると鳥インフルエンザの問題のためもあるのかもしれません。
スノーモービルで追い払われたり、
以前は空気銃?の音で追い払われたりしたのですが、
何故か逃げるのは本当に白鳥だけ。
タンチョウはスノーモービルも銃声も
自分達に向けられたものではないと理解しているようで
逃げないのです。
はい、必ずいらしてください。
お待ちしております。
by 松の実



つまさんへ
新潟、気温が低かったのですね。
こちらは連日朝晩は冰道です。
アイスバーンです。
ひたすらゆっくり慎重に運転しています。
でも、一番怖いのはちょっと気温が緩んだ溶けかかりや、
冰はじめの道路です。
今朝はマイナス14度近くになったのですが、
このくらい冷え込むとバンと凍った道路は
それほど神経質にならなくても大丈夫なのです。
タンチョウは日本最大の鳥です。
大きいですよ~この大きさゆえに着地が下手なんでしょうか?
とにかくバタバタと醜い着地なんです。
ときに転ぶヤツもいるくらいです。
あら、つまさん、たたこさんもこの日は
「カジカ汁」だけ火を使った料理でしたのよ。
火を使わないものは基本的に私もできますの、オホホ~
アボカドとトマトのサラダも我が家で披露済みですの~オホホ~
by 松の実
松の実 |  2015.02.11(水) 17:42 | URL |  【編集】

いいなぁ~ハイジさんこた母さん勝手丼食べれて~(≧∇≦)
お腹がグーグーいってます(>_<)

片栗粉のような雪とかどっさり降った雪に埋もれてみたいな!防寒対策バッチリだったら寒さに弱い私でも大丈夫かな(^_^;)

たたこさんの手料理を味わいながらの楽しい女子会良かったですね♪♪
ハイジさんも気分転換できたでしょう。

今日はTVで釧路動物園のホッキョクグマ、ミルクちゃんが紹介されてましたよ~!!愛くるしい仕草で人気者だとかぁ♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2015.02.11(水) 18:46 | URL |  【編集】

女子ばかり、、、っで 全部 召し上がれたのでしょうか?
あ、たたこさん家の宴会です~
すっごい量だなあ~っと 思いまして(笑)

私も たたこさんお手製のアボカドのサラダ
大好きなんです!
ししゃも 本物なんですよね~ きっと。
私 本物 食べたこと無いと思います(苦笑)

来年こそは参加させてくださいませ~

↑ ゴン太さんもいかが?(笑)
ミルクちゃんは 円山動物園にいた子かしら?

茶々ちゃん またお願いね~
BOSS母 |  2015.02.11(水) 19:48 | URL |  【編集】

体調がいまいちでお付き合いできずこの場を借りてごめんね 次の日の朝 便座からしばらく立てなくなりました~~ (あの話じゃなくて 足ね)

みなさん!家の豪華食事の殆どは 松の実さんの持ち込みでありまーす 私はサラダを作って松の実さんの持ってきてくれた うに ざんぎ その他をひたすら食べていましたーー ご馳走様でした

ミルクちゃんのニュースに松の実さんとこさんが出ていて びっくりしたわ 
たたこ |  2015.02.11(水) 20:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
来年は是非、ゴン太さんも参加してくださいませ。
この女子会に参加されるのは寒さが苦手なのは問題無いと思いますが、
大食いでなければ少し辛いかもしれません。
ゴン太さんとBOSS母さんは小食じゃ~としばし話題になったのですが、
くしゃみ、でませんでしたか?
ゴン太さんがお越しになるとなれば、
「さんまんま」テイクアウトでご用意いたします。
ミルク可愛いですよ~
by 松の実



BOSS母さんへ
全部は食べられなかったかな?
こた母さんがザンギをお持ち帰りしたけど、
食べたかな?
そうそう、この女子会参加要件は「大食い」であること、かもしれません。
是非、BOSS母さんも来年は参加してくださいませ。
SL乗ってくださいね。
ミルクは、釧路市動物園から秋田男鹿半島の水族館にお嫁入りしたクルミが
秋田で産んだ子どもです。
円山にいたのはツヨシです。
今回はツヨシには会えませんでした。
by 松の実


たたこさんへ
今回も大変お世話になりました。
例によって後片付けもせずに帰ってしまい
申し訳ございませんでした。
そうそう、あの話しではなくて・・・ですね。
あの女子会のメインサブジェクトは
茶々コードでは無理ですね。
ハイジさんに託しましょう。
足、目、お大事になさってください。
又、今度どうぞよろしくお願い致します。
げ~っ!!!たたこさんもご覧になったのですか?
やっぱりアホ面していたんでしょうね。
by 松の実
松の実 |  2015.02.11(水) 20:56 | URL |  【編集】

「おにぎりあたためますか」と言う番組知って
ますか?
北海道が誇る あの大泉洋が出てる番組です。
火曜日?ん? 水曜日 0:20からやってます。
それで 「炉ばた」が出てました。

塩イクラは 醤油漬けより美味しいと言ってました。
お嬢様も確か 好きと言ってませんでしたか?
あと 北釧鯖と言うのも出てましたよ。
美味しい?
白糠の貴州屋も紹介され ししゃものなべと
ししゃもの握りも食べてました。

釧路地方 まだまだ開拓の余地ありますね〜

ザンギ ちゃんと食べましたよ。
大食いですから。

たたこさんへ

大変お世話になりました。
カジカ汁も伝説のグレープフルーツサラダも
なまら 美味かったです。(o^^o)
お家も素敵で うっとりしました。
3年越し ももちゃんにもお線香あげることができ
わたすは もう思い残すことはござーせん。
こ |  2015.02.11(水) 22:30 | URL |  【編集】

仕事中だけど 追伸  (=゚ω゚)ノ

 ↑
この番組の方々が泊まったビジネスホテル
部屋にマッサージ機がついてたそうです。
タレントさんだけ?
とも 思いましたが スタッフの方が泊まった
部屋にもついていたとのこと。

どこのホテルでしょうかね?
次回はそこにします。




  カチャkチャ   仕事しているふり

        
こ |  2015.02.12(木) 09:37 | URL |  【編集】

こさんに ももの動画を見せるのを忘れました 充電もしていたのにっ!!
夜の食事会に動画をみてもらいに行こうかと思ったけど あまりの調子の悪さに断念しました
来年見に来て下さい
たたこ |  2015.02.12(木) 12:59 | URL |  【編集】

↑ 二つ上の人。

仕事してるふりだからか

ぷぷ ”カチャKチャ”になっとる・・・。 v-389
taki |  2015.02.12(木) 14:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
その番組は、おみやげ屋さんから教えていただき、
名前だけ知っていましたが、見たことはありません。
その番組に取り上げられると売れ行きがやはり違うようですね。
そうそう、イクラは絶対に塩味のほうが美味しいです。
イクラ本来のまったりとした旨味を味わうことができます。
ししゃもは色々な食べ方を工夫していますが、
やはり、普通に干して焼いていただくのが一番だと私は思うのです。
たたこさん、ももちゃんの動画をお見せするのを忘れたそうです。
又のお越しをお待ちしております。
あんな、高校時代でどうの、もう〇〇◯は要らんなんて話しで、
ももちゃんの出番がなかったなんて!
ホテル室内にマッサージチェアのあるのはラビスタかな?
明日、職場で調べてみます。
仕事しているふり・・・お疲れ様でした。
by 松の実



たたこさんへ
あの、話題のせいでももちゃんの出番がなかったなんて!
ももちゃん、怒っていますよ、きっと。
でも話題を大きくしたのはたたこ先輩ですから。
タ◯◯ンの話から、高校時代でどうの、30代まではまだ・・・だの・・・・
次回、皆さんがお越しの際にももちゃんに登場していただきましょう。
でももしかしてあの、脳みそに虫が湧いていると言われた動画でしょうか?
by 松の実



takiさんへ
仕事しているふり・・・
やはり後ろめたいのです。
なので、タイプミスもでます。
私は本物の仕事でもタイプミスがあります。
これも年のせいにたいですが、
注意力が散漫なだけかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2015.02.12(木) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |