2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.11 (Wed)

ハイジさん、こた母さんの根室と釧路

こんばんわ~
茶々です。
今朝はマイナス14度ほどまで冷え込んだ釧路です。
私がいる頃、特に私が老犬時代は、部屋の電気ストーブをつけっぱなしで
寝ていた松の実ですが、今年から電気代節約のため、湯たんぽを抱いて
ストーブは切って寝ているのです。
湯たんぽと暖冬のせいで、それほど寒さは感じないそうですが、
電気代はこれまでとほぼ一緒、そのくらい北海道電力さんの値上げが大きかったのでしょうね

眠たいのに

さて、ハイジさんとこた母さんの釧路2日目です。
ハイジさんはクスリ凸凹旅行舎のガイドで
根室へ鳥見の旅へ。
こた母さんは松の実とともに釧路市郊外のちょっと見の旅へ。

こた母さんと松の実が最初に向かったのは釧路市動物園でした。
最近ホッキョクグマのミルクがその遊ぶ姿が可愛いと人気を集めているようです。

アルパカをからかい、ヤギと遊び、ウサギ小屋へ侵入。
ウサギさんたちが運動していました。

[広告] VPS


どのウサギも可愛いですね。
松の実は「やっぱりウサギと暮らしたいな~」と思ったそうですが
お父さんがね・・・「ウサギのシッコは臭いからダメ」と言っているんでね、
無理でしょうね・・・ウサギ、いくら可愛くても私みたいに賢くないと
お父さんとはうまくやっていけないと思います。


そして人気のミルクです。
2人が遊び場の前に着いた直後、
ミルクったら、おもちゃのポリタンクを放った瞬間に滑って派手に転んでいました。

[広告] VPS


キャアキャア喜んで騒ぎまくったこた母さんと松の実。
この日取材に入っていた北海道地方局S〇Vのニュースに顔がでてしまったそうです。
親切で教えてくれたこた母さんに
「ひどい!何故一言の断りもなく一般人の顔を出すんだーっ!」と
松の実ったら、怒りをぶつける始末。
松の実の方がずっとひどいと思います。
全く悪くない、親切で教えてくれたこた母さんの狼狽ぶりが目に浮かぶようでした。
だいたい、松の実の顔がチラッとテレビに映ったからと言って、
何も起きません、誰も松の実を誘拐しようなんて思いません、
不倫旅行中の人妻でもないんだし、
大騒ぎする松の実のほうがよほど恥ずかしいです。
松の実も反省したのですが、月曜日に出勤するなり同僚から
「いや~松の実さん、ニュースに出ていましたね!」と言われやっぱり許せん・・・
「やっぱり、キャアキャアとバカっぽく映っていた?」と聞く松の実に
「・・・・イヤ、普通でした・・よ・・・普通・・・」と歯切れ悪く答える同僚を見て
がっくりとうなだれる松の実でした。
S〇Vさん、おばさんを撮るときも一言声をかけてあげましょう。
彼女達にも彼女達なりの事情というものがある、かもしれませんから。

このころハイジさんは、
根室は落石漁港から出港した漁船を利用した鳥見クルーズ船の上。
帰りは波が高く、バッサ~ン、ザッブ~ンと全身波をかぶりつつ潮にまみれつつ
クルーズを終えたそうです。
ハイジさん~ご紹介を待っていますよ~

日曜日の昼食

お昼ご飯は鶴居村にある「夢工房」というおしゃれなホテルを兼ねたレストラン。
こた母さんは阿寒ポークのソテー、松の実はビーフシチュー。
こた母さんは、宿泊先の「釧路ロイヤルイン」の朝食が美味しくてパンを三つも食べたから
お昼は軽く~とおっしゃっていましたが、このポークソテーもほぼ完食してくださいました。
動物園でたくさん歩いたしね、体も冷えたしね、何よりここの雰囲気も良いし
お料理も美味しかったしね!

そしてハイジさんは、落石ネイチャークルーズお勧めの浜の母さん達が作る
「霧娘弁当」を召し上がっていました。
この御弁当は本当に美味しいそうですよ。
松の実も昨年の夏に食べていました。
クルーズは鳥見に興味のない人間には過酷だそうですが、
この御弁当だけのために落石に行っても良いと思えるそうです。

野生の丹頂が農家の牛舎側で佇んだり
キタキツネが走り去ったり、
エゾシカが道路脇で食事中だったりに遭遇しながら
釧路湿原を西から東へ移動し塘路湖に着いたこた母さんと松の実。

松の実にとってはこの日のメインイベントであった
スノーラフティング体験です。
「レイクサイドとうろ」というところで体験できます。

予約を入れた時、温かい服装で、雪が舞い上がって顔にびゅんびゅんあたって痛いので
サングラスとマフラーは必須です、と脅された松の実。
サングラスなんて持っていない松の実、慌ててイ〇ンで800円のサングラスを購入して
意気揚々とラフトに乗り込みました。

[広告] VPS


松の実がお腹にぶっとい浮き輪をこさえているからでしょうか?
この日は今にも雨が降り出しそうな空模様で雪も湿っていたからでしょうか?
風も強くありません、雪も顔にあたりません。
サングラスもマフラーも必要ありませんでした。

ギャルだったら、自らキャアキャア言って盛り上げたのかもしれませんが、
松の実たちは沈黙するのみ。
ちょっと申し訳ないな~と思ったのでしょうか?
社長がスノーモービルに乗せてくれました。

こた母さんが帰ってきました

こた母さん、お帰りなさい~
社長がコーヒーでも飲んでいきな、と声をかけてくださいましたが、
こた母さんにとってのメインイベントである「SL冬の湿原号」の到着の時間となりました。

塘路湖のワンコも元気

覚えていらっしゃいますか?
塘路駅前にいるワンコです。
元気でした。
ちょうど食事の時間だったらしく、飼い主さんにアピール。
こた母さんをSLに乗せて、松の実が車で出発する時には
鍋に入れてもらったごはんを食べていました。
次に会うときまで元気でね~

SL_2015021021034117e.jpg

あっという間のSL冬の湿原号をお楽しみいただき、
こた母さんの2日間の釧路の旅は終わりが近づいてきました。
この後、根室から長い旅を終えて帰ってきたハイジさんと3人でごはんを食べ、
酒を飲み、キャッキャッと笑い、最後の夜を過ごしました。

ハイジさん、こた母さん、松の実のおもてなしは十分ではなかったと思いますが、
これに懲りずに又お越しくださいね。

ハイジさん、根室釧路の旅日記、待っています。
20:35  |  その他  |  コメント(17)

Comment

やばい、、、1番?
中央の姉さんに怒られる~

スノーモービル姿の社長さん
お元気そうですね!
私が行ったときの、、、おじさま ですよね?

冬の釧路 行かねば! 流行る前に~(笑)

BOSS母 |  2015.02.11(水) 21:03 | URL |  【編集】

凄い凄い。

早いアップですねぇ。e-451

松の実さんと、差し向かいでのお食事。
こた母さん、緊張だったかも・・・。(笑)e-449

スノー・ラフティング。
再生したら茶豆が喰い付きました。e-446

でも、美女たちの声が聞こえない。
お願いです、何か言ってください!e-450

SLにも乗って、楽しい事満載の釧路の旅でしたねぇ。

でも、考えたら、こた母さん、道民じゃん?e-441

自分の好きな事をチョイスして
夜は夜で飲み会。

大人女子の遊びですね!e-455
taki |  2015.02.11(水) 21:22 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

ほんとにすごい連続更新!

ミルクは無邪気と言うか、かなり豪快な投げっぷりですね。
憂さ晴らしか?と思うほど。
厳寒の中でも元気一杯なのは当然でしょうけど。
うさぎさんって、確かにビジュアルはとても可愛いんだけど
何だか意思の疎通がイマイチ?な感じがするんです。
実際はそんなことないのかな?人気があるペットですもんね。

スノーラフティングやりたいな~。
と言うか、スノーモービルに乗りたい。
きゃあきゃあ言うかもしれませんよ。死力を尽くして(笑)

暖かい室内で美味しそうなお料理。
私はビーフシチュー!(妄想オーダー)
身も心も温もりそう。

不知不觉一定访问那里!
emihana |  2015.02.11(水) 21:50 | URL |  【編集】

なんだぁ~、松の実さん、あのこた母さんの
ガックリとうなだれた姿のお写真をアップしないのですか?
スノーラフティングとはゴムボートに乗って雪の上を引きづり
回される遊びですか?
私はカヌーにいたしましょう。

そのH○Cの今日ドキっ!のビルめしにあのラーメン屋さん紹介されています。
こさんが召しあがったミルク味噌麺のご紹介だったようですよ

塘路わんこ、素の時とご飯の時と全く別犬の耳をしていますね
この子も一応白犬ということで何時か会いに行きます、
来年だったら逢えて、さわれるかな・・?
ハイジ |  2015.02.11(水) 21:53 | URL |  【編集】

おや?
ずいぶんとあっさりまとめましたね〜
(¬_¬)
あの話しは書かないのですか?
まー ご自分では書きにくいですよね〜
(-。-;
じゃ〜 わたすが…



なんて そんな余力もござーせん。
よって あの話しを聞きたい方は
個人的に糸電話ください。
もしくは ここのコメント欄お借りして
書きまっせ(-.-)y-.", o O

ふふふ
あの話し 3人だけの秘密にするには
勿体無いしの〜
こ |  2015.02.11(水) 22:38 | URL |  【編集】

もしもし、こた母さんですか?(糸電話)
taki |  2015.02.11(水) 23:02 | URL |  【編集】

あっ そのニュース動画見たのですが
シロクマさんの動きにばかり気をとられて
観客さんに目が行きませんでした~ 残念!
先日はオジロワシvsタンチョウの画像も
YAHOOのヘッドラインに載っていたし
最近 釧路が全国的に話題になるシーンに
遭遇されることの多い松の実さんですね♪

そういえば 職場の後輩がウサギさん飼ってました
無表情なところが 逆に惹かれるんです
というようなことを言っていましたが
排泄の躾なんて いったいどうしてたんだろ…
かりん |  2015.02.12(木) 08:22 | URL |  【編集】

お~今日も茶々ちゃんだ~(^^)

冬の東北海道いいですね~
スノーラフティング楽しそう。
どのくらいのスピードなんだろう?
振り落とされそうな感じはしないのですか?
私は絶対叫びそう~

前回のもそうですがご飯がどれもこれも
美味しそうで美味しそうで・・・ヨダレが・・・

こさん「あの話」ってなんですか?
私も糸電話しちゃおうかな~?
こたつ |  2015.02.12(木) 08:48 | URL |  【編集】

テレビ 了解無しだなんて酷いね!!ローカルだから道産子以外観ないからばれないと思ったのかな~~ 逆に言えば 二人供垢抜けてたんじゃなかろーか 道外からのお客様もミルク目当てで みたいな紹介だったから 東京からの観光客に見えたのね 

スノーラフティング道産子には・・・・だね
たたこ |  2015.02.12(木) 12:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
うっうっうっ・・・「釧路が流行る前に」
グサグサと胸に突き刺さるお言葉でした。
「流行って」ほしい・・・釧路。
今もマニアな方には「流行って」いると信じたい釧路。
はい、社長はあのBOSS母さんがノロッコ号に乗る前に
ご案内した「レイクサイドとうろ」の社長さんです。
腰を悪くしたとかで、夏の間はおみかけしなかったのですが、
この日は以前と変わらずお元気そうに見受けられました。
今度皆で冬のカヌー体験をいたしましょう。
by 松の実



takiさんへ
スノーラフティング・・・・苦笑いしかできませんでした。
これも経験ということで・・・
やはりちょっと無理して(早起きという意味です)もらって
カヌーにすると良かったかな、と反省です。
確かに一日ずーっと私と一緒にいて
お疲れだったかもしれませんね。
でも、1年のうち一日くらい、そのような日があっても良いでしょう。
takiさんも是非、お越しください。
皆でジャンボタクシー借りきって
冬のカヌーと釧路管内の旅を催行しましょう。
by 松の実
松の実 |  2015.02.12(木) 22:23 | URL |  【編集】

拝見したかった~!釧路市動物園で、はしゃいでいる釧路市民のお姿を!
あれ、牡蠣は登場しましたっけ?牡蠣!牡蠣!

スノーラフティングは、振り回すやつですよね。
新潟の公園では、キャーキャー言って乗ってるのを見ました。が、私はカヌーがいいです。

茶々さん、モフモフふわふわ。あったそうですね。いいなぁ。うちは薄毛ばかり。

つま&ぶうた |  2015.02.12(木) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
對!不久的將來,您一定要來釧路玩。
ミルクは本当に見ていて飽きない子です。
人気者になるのもうなずけます。
ただ、私としては、ツヨシの境遇に同情してしまうので、
どちらか1頭しか釧路に残らないのであれば
ツヨシに残って欲しいと思うのです。
今度の日曜日は、ツヨシに会いに行ってこようかな?
私もウサギさんとどのくらい
意思疎通ができるのか想像もつきません。
でも、茶々とあれだけできたのですから
ウサギとでも、十分可能だと思うのです。
こた母さんは一応道産子歴も長いので心配していませんが、
本州からのお客様で一番心配なのは
寒いからとたくさん着込んで、
屋内で暑くて汗かいて風邪をひいてしまうことです。
スノーモービルやキャアキャア言う遊びであれば
阿寒湖の氷上フェスがお勧めです。
by 松の実



ハイジさんへ
イヤ、本当はあれを使うつもりだったのですが、
ほら、ニュースで映された~と文句言っておきながら
私が「こた母さんのがっくり~」を使ったら申し訳ないかな、
と思ったのです。
いつか別の機会で忘れた頃に使います。
そうそう、次回は絶対にカヌーにいたしましょう!
そして、次回こそ、阿寒湖に行きませんか?
温泉に興味がないのは私も同様ですが、
早朝散歩に参加いたしましょう。
塘路駅前のワンコ、出会ってからもう数年になります。
仕事で行くことが多い塘路駅ですが、
あのワンコを見つけるとホッとします。
by 松の実



こさんへ
「あの話」ってどの話ですか?
たたこさんのタ◯◯◯の話ですか?
それとも、ハイジさんの良い話?
はたまたこた母さんの夢見るゆめ子の話ですか?
どの話も、ここでは個人情報保護及び公共の道徳に
反することになりそうなのでお披露目できませんね・・・
次は絶対にカヌーそして阿寒湖のバナナボートにしましょう。
明日から天候が崩れるらしい・・・
今年は暖冬で釧路市も例年になく雪降が多いです。
by 松の実


takiさんへ
こた母さんの糸電話、通じませんか?
別回線を試みてくださいませ。
そして夢を捨てなかった頃のこた母さんの話を
聞いてみてください。
by 松の実



かりんさんへ
STVは北海道の地方局なんですが、
日本テレビ系列だったかもしれません。
ミルクは可愛いですよ。
万が一バスが欠行になるか、お二人がキャンセルするかで
釧路市内がソコソコの天候だったら
動物園と国際ツルセンターに行きましょう。
Kittyちゃんが無表情なのに、
子どもから大人まで人気があるのも
一見無表情なのが、こちらが悲しんでいると
Kittyちゃんも悲しんで見え、
こちらが笑っているとKittyちゃんも笑っているように
見えるからだと聞いたことがあります。
ウサギさんも同じなのかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2015.02.12(木) 22:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
振り落とされません・・・
う~ん、こたつさんが一人で乗ったら
軽いので振り落とされてしまうかもしれませんが
私が重いので、この日は地味に・・・
しかも今にも降り出しそうな鉛色の空の下、
少々悲しい体験となりました。
今年は暖冬で、いつもの突き抜けるような青空の日が少ないのです。
札幌の雪まつりも気温が上がって大変だったのですよ。
あの話とは、私以外のお三方とも、
それぞれ良い話、ステキな話がイッパイあるということです。
by 松の実



たたこさんへ
最近はけっこう顔が出ることにうるさいハズなんですけどね。
離れていてください、くらい言ってくれても良いですよね。
垢抜けてはいないでしょう・・・
この日、子ども向けのイベントが動物園で行われていて
実はあまり動物の前にお客様がいなかったのです。
それで、ですね・・・
by 松の実



つま&ぶうたさんへ
はしゃぎ過ぎて、しかも他のお客様がいなかったので、
撮られてしまったのでしょう。
牡蠣は・・・最後の日にこた母さんがほんの少し
召し上がっていました。
スノーラフティング、我々二人だと
振り回されませんでした。
以前、阿寒湖で乗せてもらったバナナボートのほうがキャアキャア系でした。
前回の台湾Pressの男の子が「コワイ~」と言っていたとかいないとか。
我が家も薄毛ばかりとなりましたよ。
父はこた母さんのお父様と同じ系列ですし・・・
by 松の実
松の実 |  2015.02.12(木) 23:11 | URL |  【編集】

冬の釧路探訪記、楽しませて頂きました。
本当に釧路って、見るものも食べるものも豊富ですよね。
北海道自体に未踏の私、憧憬の念が募るばかりです。
ああ、行ってみたい!!!

ミルクさんのニュース映像も観ました。
こた母さんは横顔で帽子も被っていらっしゃったので、
よくお顔がわかりませんでしたが、
松の実さんの弾けるような素敵な笑顔はちゃんと拝見しました。
でも、確かに無断で映すのは失礼だし、
その映像を勝手にテレビに流すのはどうかと思いますねえ。
まあ撮影クルーも、人目を忍ぶような状況の人は動物園なんかに来ないだろう、
と思ったかもしれませんが。

ゴハンの器(ですよね?)をくわえているワンコさん、笑えます。
二匹とも可愛いなあ。
ちなみに、釧路周辺では犬ぞり体験などもあるのでしょうか?
さと |  2015.02.14(土) 20:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
ひゃーっ!まだお会いしていないさとさんに
面が割れてしまった~っ。
ショック~
あの日、今にも降り出しそうな湿度の高い日で
髪が山姥のようでした。
顔は変わり様がありませんが、
普段はもう少しまともな髪でいます。
本当に、もし私が不倫旅行中でもあったなら
どう責任を取ってくれるのでしょうね。
塘路駅のわんこは可愛いです。
愛嬌があります。
でも、元気が良すぎて近づいてなでてみたいとは思わないです。
昔、このスノーラフティングの会社で犬ぞり、
実施していたのですが、ワンコが高齢になり止めてしまいました。
この会社では他に冬カヌー、塘路湖でのワカサギ釣り、
スノーシュでのウォーキングなどの体験メニューがあります。
さとさん、北海道にお越しになったこと、
ないのですか?
ではでは、まずは東北海道からどうぞ!
by松の実
松の実 |  2015.02.14(土) 21:39 | URL |  【編集】

ミルクちゃん、右耳ちょっぴり失っちゃたんですって、、、
うぇ~ん、、、
もうすぐサウナ祭り開催な北極圏の人 |  2015.02.16(月) 03:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もうすぐサウナ祭り開催な北極圏の人さんへ
えっ?そのニュースどこで知ったのでしょうか?
釧路市動物園のサイトを見ても紹介されていないようです・・・・
遊んでいてケガしたんでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2015.02.16(月) 13:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |