2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.03.08 (Sun)

3月8日 今日は何の日?

こんばんわ。
3月に入り、すでに一週間ですね。

冬がなかった釧路

ショッピングセンターに飾られたお雛様を見るだけの桃の節句も
あっという間に過ぎました

お雛様の日の夕食

茶々がいた頃は茶々が食べるわけではないのに
丸いケーキを買って楽しんだものですが、
今年は桜餅とうぐいす餅を買ってオシマイの我が家のひな祭りでした。


今日は3月8日、何の日かご存知ですか?

北釧鯖

3と8の語呂合わせで「鯖の日」だそうです。

(「サバを読む」のサバも鯖なんですね~。
台湾では38で、サンパー。これは主に女の子に向けられる言葉で
軽い「おバカさん」と言ったところでしょうか?)

この2~3年、釧路ではよく鯖の水揚げがありました。
一昨年は大漁に処理能力が追いつかず、八戸まで運んでいたとか。
専門家の話では、これからしばらく釧路沖では
安定したサバ漁が見込まれるとのことです。
そして、釧路沖の鯖は、ノルウェイや九州あるいは
東北のブランド鯖にも勝るとも劣らない
味と品質だそうで、「北釧鯖」(ホクセンサバ)として
ブランド化して全国展開を計ろうとしています。
そこに目をつけ、ご自身も「北釧鯖」の虜になった
釧路市内大手スーパーの◯トー◯ーカドーの店長さんが、
頑張って「鯖の日、釧路さば祭り」を開催しました。

釧路市長、マーメイドくしろ、
そしてサンリオのキャラクター「KIRIMI」ちゃんのお仲間
「さばくん」もう登場して場を盛り上げました。
それにしてもこの「さばくん」の頭が何故ナルトなのでしょうか?
サパとナルトって関係ありますか?

焼きたて鯖も配布

こんな大きな切身で炭火焼きのアツアツの鯖が振る舞われていました。
太っ腹!◯トー○ーカドーさん

我が家の夕食ももちろん「北釧鯖」でした。

P1010324.jpg

白糠産のホエーを使ったもの、マイルドな塩加減と脂の乗りが絶品でした。
口直しは丹頂イチゴ。
ご馳走様でした。

KIMG0118.jpg

近い将来皆さんの地域のお店でも「北釧鯖」を見かけましたら
是非、ご購入をお願いいたします。
美味しいですよ!

鯖のコーナーには鯖の水煮缶も売られていました。
昔むかし、鮭や鯖の水煮缶にお醤油をちょっと垂らして食べていました。
ものすご~く美味しかったと懐かしく思い出しました。
20代中頃から30代中頃まで、蕁麻疹を頻繁に出していた頃、
医者と母から「缶詰を食べないように」と言われて以来
水煮缶から遠ざかっています。

20100717201044177_20150308201318dbb.jpg

今、あの水煮缶を食べてもあの頃と同じく「美味しい」と感じるでしょうか?
それとも美味しい思い出としてとっておいたほうが良いでしょうか?





19:33  |  茶々のこと  |  コメント(22)

Comment

ウチの夫も独身時代、
自炊生活で、
『一番旨いのは、サバの水煮缶!これにちょっと醤油を垂らして食べるのがサイコ―!!』
って言ってましたよ。
それまでサバ缶、縁が無かったけど、
食べて分かった!
シンプルで、ホントにおいしい~(^^)/

「北釧鯖」見かけたら是非食べてみますね☆
ururu |  2015.03.08(日) 21:00 | URL |  【編集】

見事な鯖ですね~♪
松の実さんのところで、拝見する切り身は、いつも、立派で驚きます。
そういえば、私、初めての蕁麻疹は、鯖でした。

関鯖のイメージのせいでしょうか。
鯖、暖かい地方の魚だと思ってました。
3月8日、ミモザの日でもあるらしいです。
つま |  2015.03.08(日) 21:36 | URL |  【編集】

さすが、イトーヨーカドーさん!
どこぞのい○んとはやることが違いますね!!
北釧鯖、脂がのって肉厚で大好きですよ。
しかし残念なことにわたくしの住む地域ではこのような
高級品は売れないので扱いがありません。
この北釧鯖はデパートの鮮魚売り場でお見受けいたします。
そう、高級品なのですよ。
わたくしは、魚の中でも鯖が一番好きでございます。
それも塩焼きが一番でございます。
その次が鮭の塩焼きでございます。
そして、鯖の水煮缶は結婚してもいいくらい好きです。
残念なことに鯖缶です、缶に入っているので籍には入らないのですぅ~
今日は酔っています、誤字脱字ご勘弁を・・・
蕁麻疹、いちごに練乳かけたら出ました、練乳がダメでした。
ハイジ |  2015.03.08(日) 23:39 | URL |  【編集】

今、NHKで、釧路のタンチョウやっているのを見ています。
taki |  2015.03.09(月) 12:26 | URL |  【編集】

先ほどのテレビ。

生中継ということもあって間延びした感じでした。

ハイジさんや松の実さんのお写真の方が美しかった。e-443

ほんと、いつも、お魚の切り身が立派です。
ペラペラのサケばかりですよ、こちらのスーパー。
あれじゃ、凍ってなければ切れますまい・・・。e-452

茶々さん、雪の中で綺麗ね。e-446

今日は、ぶうこさん、お留守じゃないですか、そちら?e-455
taki |  2015.03.09(月) 15:51 | URL |  【編集】

おっ  テレビでみた北釧鯖だ (*´▽`*)
札幌のスーパーで見たことないです。
違った  お魚コーナーに行かないから
分からないだけでした。
(日本語は正しく使いましょうbym嬢)

お高いのですか?
ほー それは 私の口には中々入らないかも。
しかも ホエーを使うなんて贅沢だ。

白糠まで高速がつながるから 
こちらでは 白糠 釧路祭りが盛んです。
べ は 白糠の酪 なんとかの チーズを
買ってきてくれました。
嬉しかったですが  できたら 柳ダコも
買ってきて欲しかった。

あの 松の実さんが買ってきてくれた
タコの味 忘れられません。

ハイジさんが 鯖と結婚したいのなら
私は 牡蠣と結婚したいです。
こ |  2015.03.09(月) 17:04 | URL |  【編集】

ホエーって、ぶぅだけかと思ってた。 v-16
taki |  2015.03.09(月) 17:36 | URL |  【編集】

私は鯖の水煮缶と結婚したいの。
牡蠣に水煮缶ってある?
ないなら、無理だな・・・
ハイジ |  2015.03.09(月) 17:58 | URL |  【編集】

ふん

焼き牡蠣と結婚するだよ。


あの人と

焼かれてみたい

網のうえ
こ |  2015.03.09(月) 18:01 | URL |  【編集】

我が愛しの君は

あなたに会えない秋の2ヶ月間の日々は
ただ味気なく、晴れて目標を達成して
あなたに会えるのを指折り数えて待ちます。
殺伐とした私の人生を甘く変えてくれるのは
あなただけです。
炭水化物様。

♫あなたに抱かれて私は糖になる~♫

お米、パン、麺類その他粉もの系、
炭水化物様であれば、来るもの拒まず!
松の実 |  2015.03.09(月) 21:30 | URL |  【編集】

↑お嬢、どうした?
はっ! |  2015.03.09(月) 21:39 | URL |  【編集】



知恵熱ばい (; ̄ェ ̄)
こ |  2015.03.09(月) 21:46 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

鯖。
私は鯖が苦手です。
サンマのはらわたは食らう女のくせにと
言わないでください。
当たったことがあるのです。
しかも、就職の面接の3日前に。
それ以来、鯖は私の天敵となったので
ハイジさんにお任せします。
ちなみに私を苦しめたのはしめ鯖でした。

私は甘いものと心中します。
あなたとならばどこまでも。
emihana |  2015.03.09(月) 22:19 | URL |  【編集】

森山加代子さんて、北海道出身なんですね。
v-375v-373v-366v-371v-374v-377v-369
taki |  2015.03.09(月) 22:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ウチの父も同じことを言っていました。
ウチの父の場合、もっと貧相なのが
バターをご飯に乗せてちょっと醤油を垂らして
食べるのが最高だったと。
私も子供の頃、父の真似して食べていました。
父は溶かして食べるのが好き。
私は固いまま食べるのが好き、
とたかがバターご飯でも好みが別れておりました。
機会があったら、鯖缶、食べてみようかな?
北釧鯖、どうぞよろしくお願いします。
by 松の実



つまさんへ
魚の切り身、写真だから大きく見えるだけで
そんなに立派なものではありません。
鮭の切り身は、こちらでも、ものすごく薄いもの、
売っていますよ。
あれはあれで火の通りが良さそうで良いと思います。
鯖の脂に反応する人は多いそうです。
鯖の脂って魚の脂の中でも独特ですよね。
ミモザの日、美しいです。
ミモザカクテル、ミモザサラダ・・・
黄色は元気色です。
by 松の実



ハイジさんへ
その練乳は昔ながらの缶詰のものですか?
もしそうだったら、練乳が原因ではなく
缶詰のせいかも・・・
昔の缶詰と今の缶詰は違うのでしょうか?
缶詰の内側からアレルギー物質が染み出す?と
母が言っておりました。
台湾で蕁麻疹が出た時も「缶詰食べないでね」って。
釧路のイ◯ンさんも頑張っていますよ。
東北海道物産展として地元の美味しいものを
集めたのはイ◯ンさんが初めてだったと記憶しております。
ハイジさん、上手い!
籍は入れられなくとも添い遂げて下さい。
by 松の実


takiさんへ
NHKさんの威力はさすがですよね。
早速問い合わせの電話が職場に来ました。
ただ、昨年の冬のカヌーと言い、
今回の丹頂と言い、シーズンも終わりの終わりになってから
紹介するのは人が殺到するのを避けるためなのでしょうか?
ペラペラの鮭の切り身、こちらにもあります。
比較的大手の水産加工会社さんのものが多いように思います。
あれはあれで火の通りが良くて、
お弁当にも収まりやすく良いのではないでしょうか?
私もホエーと言えばぶうさんのイメージです。
by 松の実



こさんへ
北釧鯖がテレビで紹介されていたのですか?
それはありがたいです。
何とか全国ブランドになって欲しいです。
酪恵舎ですね?
前回、ハイジさんが所望されたチーズも
酪恵舎でした。
こさんの先生、釧路にいらしたのであれば
声をかけてくだされば良かったのに。
相談したいことがありましたのに~といっても
食事と酒代金は払うからただで。。。
こさん、タコの味がわかるなんてグルメですね。
私はタコの味はあまりわからないかも・・・
大体、どこで飲み込んで良いのか迷います。

焼かれて下さい、お牡蠣様と。
身を焦がすような恋とは
こさんとお牡蠣様のためにあるのでしょう。
by 松の実



ハイジさんとこさんへ
月曜日から何故か使い慣れない頭と体を酷使し
ショートしております。
土曜日は留守番勤務、あと5日持つのか、私?
でございます。
明日の朝は愛しの炭水化物様をたっぷりいただいて
更にハードな一日を乗り切ります。
by 松の実


松の実 |  2015.03.09(月) 22:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
私、蕁麻疹はよく出していたのですが、
未だかつて食べ物に「あたる」という経験がありません。
イエ、恐らくあるのでしょうが、
通常のPPPの範囲内だったと思われます。
子どもの頃、量り売りの塩辛や漬物を食べても
熱をだすような免疫のない子でしが、
大人になってからは人様より頑丈になりました。
「シメ鯖」、ちゃんと〆られていなかったのでしょうか?
就職試験は無事に終えたのか気になります。
秋刀魚の腹わたを食べられても
鯖の毒には勝てなかったのですね。
by 松の実



takiさんへ
?と思いました。
森山加代子さんだったのですね。
私、あの♫禁じられても~♪を歌っった方と
同じ方だと思っておりました。
別人でした。
そう言えば、声も発生も何もかもちがいますね。
「白い蝶のサンバ」の方は函館出身だと
takiさんのコメントを読んで調べました。
by 松の実

松の実 |  2015.03.09(月) 23:15 | URL |  【編集】

北釧鯖、旭川で売ってたら買ってみなきゃ!
でもホント!何故に鯖とナルト???
まぁ旭川のあさっぴーも袖にラーメン付いてるから
なんでもあり?(笑)

松の実さんは缶詰で蕁麻疹でたんですかー
私はカニでした(*_*;

ボビーまま |  2015.03.10(火) 08:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
旭川の天気はいかがでしたか?
釧路は大雨と強風でした。
そして、今はなんと横殴りの雪です。
あさっぴーのラーメンは良いのでは?
旭川ラーメンは北海道3大ラーメンの一つですよ。
これが4大ラーメンとなると
釧路ラーメンも入るというのが定説です。
シーフードはアレルギー反応が出やすいですよね。
エビ、カニはその代表格ですね。
普段はアレルギー持ちでなくとも、
疲れると、反応してしまう人も多いようです。
北釧鯖、よろしくお願いします。
by 松の実
松の実 |  2015.03.10(火) 21:08 | URL |  【編集】

さば美味しそう~
昔よく食べた「さば味噌定食が」懐かしい~
そういえば私の父も鯖の水煮缶にお醤油ちょっと
掛けて食べるのが大好きでした。
私はポロポロと崩れる骨が苦手だったわ。

ラストの茶々ちゃんを見てたら眠くなってきた~
こちらはポカポカ陽気が続いていて
アーモンドの花が満開です(*゚▽゚*)

こたつ |  2015.03.13(金) 18:28 | URL |  【編集】

完全に出遅れたのは
鯖とホエーの 、、、です。
鯖にホエー? ホエーは塩分を含むのですか?
私は鯖に塩を振って~だと 思っていたので
ホエーが、、、謎でした。
ホエーって液体ですよね?

鯖で蕁麻疹、、、確か おとしゃんも~(笑)

茶々ちゃん おやすみなさい~
BOSS母 |  2015.03.13(金) 22:01 | URL |  【編集】

鯖 好きです(鮭には負けるけど)
鯖缶と白菜だけのビンボー鍋
これがまた美味しいんです

やっと昨日 うぐいす餅を
いただきましたよ
初音も 遅まきながら昨日でした

奈良のお水取りが終わって
ようやく本格的な春になりと言われる関西です
ここ数日 冬に逆戻りするような寒さでしたが
きょうは朝から 生温かい雨になりました
かりん |  2015.03.14(土) 07:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
もう3月も中旬ですものね。
あのピンクのアーモンドの花が咲く時期なんですね。
私もあのホロホロという骨の食感が苦手なんだけど、
あまりにも不思議で気持ちが悪いな~と感じつつ
食べ続けていました。
鯖の味噌煮をうまく作れるようになりたいな、と
ずーっと思いながら挑戦したことがないのです。
サラサラの味噌煮ではなくドロドロの味噌煮が好きなので、
焦がさないように、でもしっかり火を通すのが
難しそうだな、と。
こたつさん、いざとなったらご主人に作ってもらえる?
by 松の実


BOSS母さんへ
ホエーは液体ですよね。
ホエー さば、で検索すると
釧路産の製品の紹介でてきて
一度ホエーの液体に漬けていますね。
臭みがなくなるようですよ。
この時買ったホエー鯖、
ホエーは白糠産とあったので、
「酪恵舎」というチーズ工房から出たホエーかな?と勝手に想像しています。
ホエー、昔は捨てられていたそうですが、
こうやって有効に活用されるようになって
人の知恵って素晴らしいと思うのです。
鯖は蕁麻疹、出やすいですね。
美味しいんですけどね~
by 松の実


かりんさんへ
白菜と豚バラ肉の鍋もなかなか美味しいですよね。
鯖缶とも美味しそうです。
昔の同僚はあさりの缶詰と白菜で作るとも言っていました。
こちらは年があけると、うぐいす餅とさくら餅が売られだすのです。
外は完全なる真冬の景色ですが
家の中だけ春気分でうぐいす餅をいただきました。
「初音」はうぐいすを型どった和菓子ですか?
一気にうぐいす餅と初音をめしあがったのですか?
かりんさんはいくら食べても何を食べても
太らなくて良いですよね~
いっぱい召し上がってください。
風来坊さんのサイトで春の花々が紹介されていて
あまりの「春」にめまいがしそうでした。
今朝の釧路は又雪の花が咲いていました。
by 松の実
松の実 |  2015.03.14(土) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |