2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.16 (Mon)

冬の終わりの3月

こんばんわ。

3月もあっというまに中旬です。
3月は別れの季節ですね。
昨晩は、若者のバレエで、
4月よりNBAバレエ団への入団が決まった男の子の送別会でした。
小学生の頃からバレエを習い、熊川哲也さんの舞台を見たことで
プロへの道を目指してきたそうです。
将来は指導者を目指したいということですが、
この日本でバレエだけで食べていくのは大変ですが
まずは自分の納得いくまでダンサーとしての道を極めてほしいものです。


冬の終わりが近づいています

東北海道ではそろそろ冬にさよなら言う時期となったようです。

今年は全く東北海道らしくない冬でした。
東北海道の冬と言えば、キーンと冷えた空気と青空、
日照時間を冬で稼ぐ東北海道なのに、
今年はクル病になるかと思うくらい、どんより続きでした。


何度目かの吹雪
何度目かの吹雪で庭が雪に埋もれました。


「ほぼ北極圏に近い人」さんが以前
「冬うつ」というものがあると教えてくださいました。
なんでも、これからあの暗い冬が来るんだ~
と考えると鬱々となるとか・・・
その後すぐに北海道新聞のコラムでも
「冬うつ」が紹介されていました。
そしてさらに少し経って今度は「香山リカ」さんが
「逆冬うつ」とも言うべき症状を紹介していました。
就職などで本州に移住した北海道人が冬になっても
空から白いものが落ちてこない冬が寂しくて鬱になるというのです。
この冬の私もさしずめ、冬らしい厳しい冷え込みと青空不足で
鬱状態かもしれません。
或いは光合成が足りないのかもしれません。

冬の終わり

雪に埋もれた庭も雪解けが一気に進みました。


[広告] VPS


最近、スズメさん以外の2種の鳥が来て
父を喜ばせています。
父が撮った動画で、やたら容量が重たくて・・・・
ちゃんと見られるでしょうか?

この大きい方はエゾヒヨドリ?
小さい子はだ~れ?

こういう時茶々にお願いさせたら、
どなたか教えてくださるでしょうか?・・・では・・・

あのこは誰ですか?
スズメさんと同じくらいの大きさのあのきれいなこは誰ですか?

鬱々としても、お休み前のお楽しみはしっかり続けている私です。
一足も二足も早くに冬とさようならを言った日本の真ん中の方
「見つめあって食べて下さい」と送ってくださいました。
ハイ、ちゃんと見つめ合って美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

見つめ合っていただいています1

バレエに行く途中にいるいつか逢った
「キャバクラニャンコ」さんです。

キャバクラニャンコ? (1)

キャバクラニャンコさん、お久しぶり~と声をかけたら、
車庫から「な~に?」と言わんばかりにお出ましになったのが
こちらのニャンコさん。

キャバクラニャンコ? (2)

どちらがあの時のキャバクラニャンコなのでしょう?
この2頭、お互いにノソノソと私に近づいて来たと思ったら、
いきなり目の前で喧嘩を始めて、
あっという間に2頭ともいなくなってしまいました。


一昨日の留守番勤務で、スペインの茶々のお友達
1年前に虹の橋にお引っ越ししていたことを知りました。

スペインのお友達

あちらでお母さんワンコや小龍さんと会って、
スペイン最新事情を報告しているかもしれませんし、
虹の橋3月会のお友達同士で、
心落ち着かない飼い主さんたちを心配しているかもしれません。

虹の橋3月会の飼い主さんでなくとも、
3月は、移動や異動、引っ越していく人、引っ越してくる人など
なんとなくざわざわと落ち着かないですね。

21:46  |  その他  |  コメント(17)

Comment

松の実さん、こんばんは。
本当にざわざわとしがちな3月ですね。

冬の鬱。
ミシガンに引っ越した時、日本人(北国出身者以外の)が
冬に鬱になりやすいと聞きました。
一つには日照時間の問題があるそうです。
もちろん、雪に閉ざされると言うこともあるようですが。
そもそも日本国内でも、九州出身の友人が東京は日が暮れるのが早いな~と
いまだに思うと言っていました。
慣れ親しんだ日照時間とズレがあるのでしょうね。

小鳥さん、どなたでしょうか?
とっても可愛らしいですね。
そしてまた、赤いカラーのちび茶々さんも!
この頃の茶々さん、ほんとにはなにそっくり。
(何度もしつこくてすみません)

ニャンコは2匹いたんですね?
同じ猫かと思った・・・案外兄妹だったりして。
どちらが松の実さんとご挨拶するかでけんかをしたのでしょうか。
猫さんたち、まだ私には謎が多いです。
emihana |  2015.03.16(月) 22:31 | URL |  【編集】

スズメさんの餌台の下でチョロチョロしているのは
ノビタキ♂ではないでしょうか?
ジョウビタキかノビタキか?判定が難しいです。
堂々とスズメと一緒に餌を頂戴しているのはヒヨドリだと思います。
お父様、たいそうお喜びで撮影していらっしゃいますね。
松の実家の餌台も賑やかにスズメさんだけではなく
いろんな野鳥が来て楽しそうです。
我が家も今季初メジロが来てくれました~♪
キャバクラニャンコさん達も良い体格をしていますね。
うちの?ますおもグレーも良い体格をしています。
東北海道も一気に春になりましたか?
もう、本当にこんなに雪解けが進んだのでしょうか?
茶々さん、スペインのお友達もどうぞよろしくお願いいたしますね。

ハイジ |  2015.03.17(火) 00:02 | URL |  【編集】

この時期の北海道で、このサイズと地面に降りて歩く様子、それに種食いのようなのでアトリの確率が高いように思います。可愛いですね。もっとキッパリ大写しになっているとちゃんとIDできると思いますが。
母兵衛 |  2015.03.17(火) 05:27 | URL |  【編集】

先日 新聞に小さいほうの鳥さんの事書かれていたわ 
なんか短い名前だった(笑)
朝散歩で この小さい鳥さんよりちょっと小さくて雀とこの小さい鳥さんの 中間程の地味めな鳥もよく見ます 他にも めったに見かけない鳥がめちゃくちゃ飛び交ってます
いつも雀とカラスと鳩とゴメしか見ないのに・・・
異常気象のせいでしょうかね 
たたこ |  2015.03.17(火) 08:47 | URL |  【編集】

冬の鬱、そんなのもあるんですねー
初めて聞きました。
今年の旭川は鬱になるなんて事は無いくらい
雪が少なく、楽な冬でした。
今は雨だよ!!

今日はルイの貼り紙の事で電話きて・・・
私の心も「ちょっと雨」
ボビーまま |  2015.03.17(火) 20:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
本当に3月は気持ちが落ち着かず、
なんだかいつもお尻が浮いているような
気が致します。
台北でお世話になった方が日本へのご栄転が決まったり、
釧路で一緒に頑張ってきて、色々と教えてもらっていた方が
やっぱり台北が良い!と帰ることを決めたり・・・
季節は本州に置いてけぼりにされ
私は周りから置いてけぼりを食っているような感覚です。
ニャンコ、飼い主さんが同じなので
兄弟かもしれないのですが、
仲がよくないようですね。
はなさんと似ている、
光栄です。
性格ははなさんのほうが穏やかなイメージがあるのですが、
若いころはけっこうお転婆女子だったのでしたか?
by 松の実



ハイジさんへ
エサ台の下をうろちょろしているのは
母兵衛さんのおっしゃるアトリのようです。
たたこさんが教えてくれた北海道新聞の記事は
アトリのことでした。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=animal&v=868003225002
ご覧になれるでしょうか?
よく似ています。
お母様の「お宮さん」ではありませんが、
父が鼠径部ヘルニアだそうで、なんでも手術だそうです。
次から次へと色々とやってくれる父です。
どうして、今の病院って手術日とその説明の日は
家族同伴を義務付けるのでしょうね。
しかも、日にちは勝手に向こうが決めるというのが
なんとも解せないんですよね・・・
by 松の実



母兵衛さんへ
おっしゃるようにアトリのようです。
北海道新聞で紹介されていたものとよく似ていると思います。
http://blog-imgs-72.fc2.com/c/h/a/chacha7946/20150318002210f53.jpg

http://blog-imgs-72.fc2.com/c/h/a/chacha7946/atori2.jpg

うまく画像は撮れなかったのですが、一応貼っておきます。
アドレスコピーで検索すると見えないでしょうか?
この鳥が来たのは初めてですが、なかなか可愛いです。
今日は4羽で来たそうです。
by 松の実



たたこさんへ
北海道新聞に紹介されていたのはアトリのようですね。
そして、この鳥さんもアトリの確率が高そうです。
アトリ・・・確かに短い名前です(笑)
カラスさん達最近鬼ごっこしていますよね?
あれは繁殖の時期が近づいているということでしょうか?
釧路の雪解けが進んで嬉しいけど、
なんだか締まらない冬でした。
by 松の実



ボビーままさんへ
雪かきが少なくて楽だったとは思いますが
何となくいつもと違う冬って寂しいような
体がすっきりしない感覚はありませんか?
私は、今年、恐ろしいほどの冷え込みと
悲しいほどの青い青い空不足で
なんとなく締まらない冬と感じています。
雨は春の前ぶれ。
栞さんが一日一日成長して、
ボビーままさん、心に雨を降らせる余裕がなくなりますよ。
栞ちゃんのお腹を触ってみたい私です。
by 松の実

松の実 |  2015.03.18(水) 00:32 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

こんにちは。
長い間ブログを放置していましたのに、松の実さんにコメントをいただき、とても嬉しく思いました。
その上、こちらでもご紹介いただき、とても感謝しています。ありがとうございます。

「虹の橋3月会のお友達同士で、
心落ち着かない飼い主さんたちを心配しているかもしれません」というお言葉にほろりときました。

なかなか続きが書けませんが、ちゃんとピウイの最期に向き合わなければと思っています。

この場をお借りしまして、ハイジさん、どうもありがとうございます!


izumi |  2015.03.18(水) 18:13 | URL |  【編集】

記事に関係ない事書いていい?
えっ? いつもだろって いいましたか?

私のご学友に
面白いブログがあります。
と 日曜日に教えてもらったのがあります。
まだ ちょっとしか読んでませんが
台湾でCAを昔やっていたような記述があり
私とお嬢様とで スノーラフティングに向かう
車の中で
この本知ってますか?と 見せた本の著者のようでした。
わかりますか?

ブログは面白くて ついつい 長い時間
読んでしまいそうで
今の私には ある意味危険です(笑)

本屋に行ったら 本は買ってみようと
思ってます。

ところで 桜が咲く時期に 札幌来ます?
こ |  2015.03.18(水) 20:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
わざわざこちらにもコメントを頂きありがとうございます。
izumiさんお住まいの地域にも
アーモンドのピンクの花は咲いていますか?
マドリード在住のこたつさんが
3月に咲くアーモンドの可憐な花を
教えてくださってから一度見てみたいと思っています。
izumiさんのブログのピウイさんの画像が
とっても穏やかで幸せそうな表情だったので
ピンクのアーモンドの花を思い起こしました。
辛かったら無理に向き合わなくても良いと思います。
いつか書いてみようかな~と思ったら、で良いと思います。
茶々は1月会ですが、3月会にはぶうこさんがいます。
by 松の実



こさんへ
全然、わかりません。
私も読んでみたいので、教えてくださいませ。
台湾でCAだったのですか?
昔台湾でCAと言えば、CIかEGですよね?
札幌の桜は4月のうんと末か5月の頭ですか?
次のお年頃の病院は6月上旬の予定です。
桜の季節の札幌で何か良いことあるのだったら
行きます!
北海道は陸続きだし、白糠ICまで高速が伸びたし
バスも時間が短縮されるようだし~
ブログと本を教えてくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2015.03.18(水) 23:43 | URL |  【編集】

うん? こた母さんの ご学友が
こちらのブログを読んでいて、、、なのかな?
そしてご学友さんが 本を書いていらっしゃって
その本を 松の実さんが、、、? かな?
こた母さん 正解 お願いします!

そちらの桜の季節は GWの後ぐらいでしょうか?
こちら そろそろ咲き始めます。
BOSS母 |  2015.03.19(木) 22:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私もよくわかりません~
こた母さんのご学友お薦めのブログが
大層面白くて、そのブロガーさんが
どうやら昔台湾でCAだったようだ、ということかと思います。
こた母さん、そのブログを教えてくださいませ。
そうそう、関東はもうすぐ桜ですよね?
私は土曜日からウフフ~の台北です。
もう梅は終わってしまっているでしょうね~
そして昼間は28度くらいあるらしいです。
何着て行こうかな?
by 松の実
松の実 |  2015.03.19(木) 23:25 | URL |  【編集】

1ヶ月ぶり位で覗きに来たら、自分のHNが出ててビックリ!!!
北極圏に近いから、毎晩オーロラ祭り開催中 |  2015.03.20(金) 01:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

北極圏に近いから、毎晩オーロラ祭り開催中さんへ
すみません。
冬鬱という言葉を教えてくださったのは
「北極圏に近い人」さんだったものですから。
この冬の私は香山リカさんの言う、逆冬鬱でした。
オーロラって真冬ではなくて、今頃なのですか?
それも知りませんでした。
by 松の実
松の実 |  2015.03.20(金) 22:38 | URL |  【編集】

いえん、謝る必要は全く無かですよぉ~。

北発光大祭、日曜から連日です。
確か、北海道のどこかでも見えたってネットにあったような。
夏も好条件なら見えます、何回か経験済みだす。
ただ明るいから、肉眼では日中は見えないだけで。

で、さっきまでは、ずっと太陽見てて目と首が疲れまちた、、、
北極圏に近い人も、さっき日食見たよ |  2015.03.20(金) 23:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

北極圏に近い人も、さっき日食見たよさんへ
そうです、富良野のあたりではありませんでしたか?
オーロラ?って思いました。
オーロラって漢字で北発光?
網走に流氷砕氷船「オーロラ号」があるのですが、
その中国語訳が極光号です、確か。
日本語と中国語微妙に違うのが面白いです。
私は明日から日中は28度にもなるという台北です。
by 松の実
松の実 |  2015.03.20(金) 23:55 | URL |  【編集】

なにごともなくても、3月は、心がざわめく時期ですね。
茶々さんのスペインのお友達さんのブログ拝見してきました。胸がぎゅっとつかまれるような、切なくなりました。ぶうこのお友達ワンコも、とても苦しい状況で、選択しました。ワンコにとって、それがよかったと思いました。でもその後、飼い主さんは、しばらくとってもつらそうで、やっぱり大変な決断をされたのだとわかりました。
つま |  2015.03.21(土) 15:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
お返事おそくなり申し訳ございません。
スペインのお友達の飼い主さんのハイジさんへの
お返事が泣けます。
まだ飼い主さんは次の章を書いていらっしゃいませんが、
飼い主さんがワンコの為を思ってされた選択であれば
それはワンコにとっても、誰にとっても正しいものだと思います。
辛いと思います。
日本人的な感覚の持ち主はその辛さを受け止めることができないので
とにかく最後まで、と思うのでしょう。
時にそれはワンコにとっては苦しいことだったとしても。
どちらが良いか、正しいかではないですね。
どちらもワンコやニャンコを思ってのことでしたら、
いつもワンコ達は私達を許してくれると信じています。
by 松の実
松の実 |  2015.03.28(土) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |