2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.20 (Fri)

現実逃避の旅へ

こんばんわ。
雪どけけも進み、最低気温もプラスの日が続く釧路ですが、
今は雪が降っています。

雪は後3回くらいかしら

本州出身の上司2が「どうして今頃雪なの?」と驚いていましたが、
今頃だから雪なのです。
しつこいようですが、本来真冬の雪はそれほど多くなくて、
春先にドサッドサッと降るのが太平洋側東北海道の特徴なのです。

気温が高いので、今日の雪も積もらずに止んでしまうでしょう。

ここのところ、旭川のボビーままさんの影響ではありませんが、
お昼ごはんにラーメンを食べる事が多いのです。

野菜がたっぷりはいった味噌ラーメンや、
刺激的辛さが売りの変わり種ラーメンも食べてみたいと思いつつ
いつも塩ラーメンです。

食べ続ける塩ラーメン

細麺、あっさりスープの釧路ラーメンです。
どちらも私好みの味なのですが、職場付近の飲食店さんは
一番のお客様である◯役所の方々に愛煙家が多いため
喫煙可で、しかもラーメン店ですから分煙にもなっていず
お店を覗いてたばこ吸っている先客を見つけては
その日のラーメンを諦める確率が高いのが残念です。

台北で考えておいで

年度末ですね。
ちょっと明日から台北に現実逃避の旅に出てきます。

私自身が一番自分らしくいられる大好きな台北で少し考えてきます。
と言ってもたった、3泊4日です。

本当なら年度末は色々と忙しくお休み等、もっての外なのですが、
この一年思う所あって、今後の身の振り方を考えておりまして、
最後の有給消化も兼ねて台北へ!と考えたのでした。

この3週間で状況が変わり、
私自身まだどうするべきかの答えがでていません。

職場には冗談で永久就職先を探すので
もう帰ってこないかもなどど言っておりますが、
今回は本気も半分、イヤ、3分の2くらい入っているかもしれません。
ホント、あちらに永久でも10年間でも就職先があったら
それに飛びついてそのまま台北に住みつきたいです。

お父さんを見張っていて

現実には、父が鼠径部ヘルニアとやらになり
手術するそうで、その時はどうも唯一の家族として
病院に行かなくてはいけないらしいので
無理やりにでもこの釧路に帰ってこなくてはいけません。
それにしても、年取ると女性も男性もアチコチ色んなモノが飛び出てくるんですね。

本当は手術の説明とやらも父と一緒に聞かなくてはいけないそうですが、
その日、私は台北。
父はまだボケ老人でもないのですから、
自分で聞いて判断すれば良いと思うのですが、
病院はとにかく親族は必ず連れて来いの一点張りだそう。
父の死後、私は全くの一人なわけですが、
その時私が手術となったら、病院はそれでも誰か探して来いと言うのでしょうか?
面倒なことばかりです。

茶々には又父を見張っていてもらいましょう。

台北で同期や先輩と会って馬鹿話をして
美味しいもの食べて、あてどなく台北の街をぶらついて
吹雪の後の青空のように気持ちをすっきりとさせてきたいです。

吹雪の翌日

そして同じくこんな青空気分で春を迎えたいものです。


青空気分で春を迎えたい

べろん~って茶々、春の空気を味わっていたのでしょうか?

皆様、楽しい週末をお過ごしください。


23:49  |  その他  |  コメント(15)

Comment

現実逃避の旅。
お気持ちよーくわかります。
そしてお父様の入院、手術の家族一緒に・・・も、よーくわかります。
すべて経験してきましたので。
冬期間中夫の両親宅に毎回雪かきに通い、3月末に夫の出張に合わせて東京へ桜を見に・・・。
もう昔の話です。
大好きな台北でゆっくりと・・・。
michiko |  2015.03.21(土) 05:41 | URL |  【編集】

その行動力、素敵です。
よい旅を!!
そみ |  2015.03.21(土) 11:58 | URL |  【編集】

ということは、今ごろは、もう台北ですね!
あぁ、あこがれの愛の逃避行です。

私も職場が変わるときに、休みをとって出かけたせいか、よく覚えています。
あ、別れと出会いの3月のせいでしょうか。
つま |  2015.03.21(土) 15:25 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
今頃は旅の空の下。
愛しきかの地の空気を胸いっぱい吸い込んでおいででしょうか。

現実逃避をするにも少なからず度胸が要りますね。
私はそう言う度胸がないので、羨ましいです。
同じ一人っ子でも、私は小者です(笑)

まぁ人にはそれぞれのタイミングと言うものがありますから。
今が松の実さんのタイミングなんでしょう。

お父様、無事に手術を終えられますように。
私も今は入院中の母のことより父の相手の方が
手が掛かったりします。
他に頼るべき兄弟もなく、それはそれで自由なんですが。

どうぞ旅を大いに楽しまれますように。
無事のご帰還をお待ちしています。
茶々さん、おちゃめな表情。ちょっと珍しい!
emihana |  2015.03.21(土) 15:50 | URL |  【編集】

今日会った時は 急いでいたのでは?
何も知らず 長々と引き止めごめんね
私としては 松の実さんに釧路大使でいてほしいけどねん
たたこ |  2015.03.21(土) 20:56 | URL |  【編集】

いろいろありますよね。
楽しい旅を!リフレッシュして来て下さいね。
ななチロママ |  2015.03.21(土) 22:47 | URL |  【編集】

一路平安

楽しんでくださいませ~
私も今 目の前にぶら下げた
人参を楽しみに 日々 修行のような(苦笑)
頑張っているんですもの ご褒美は必要です!(笑)

釧路でも 台湾でも 会いに行きます!
ご迷惑でなければ~(笑)
BOSS母 |  2015.03.21(土) 22:54 | URL |  【編集】

はいっ!今日の昼も味噌ラーメン食べましたー
(笑)
私、ラーメン依存症かしら?

現実逃避の旅行か・・・
いいな・・・
私も一時期考えてたよ。
ルイやメグの事があって
娘の所でも行ってこようかな?
って考えてた。
でもね、ボビーは「私、命」じゃん!
ボビーを残しては行けなかった。
松の実さんはきっと茶々様も一緒に旅行してるよね~
楽しんでリフレッシュして
そしてまた「良い方向」へ進むことを
願ってます。

ボビーまま |  2015.03.22(日) 19:41 | URL |  【編集】

松の実さ~ん、現実逃避の旅
リフレッシュできましたか~?

フットワークが軽くて羨ましいです。

私はグダグダ・だらだらと日々が過ぎていく(T_T)
こたつ |  2015.03.24(火) 01:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

michikoさんへ
現実逃避の旅、行っている間は
ひゃっほ~と開放感を味わいますが
戻ってくるのが辛いし、
戻ってからは行く前の100倍は辛いような気がいたします。
あの手術に家族を拘束するのは
どんなものなのでしょう?
「簡単な手術で、30分くらいで通常は終わります」って。
だったら、大人の父なのですから
当人とやるべきことををやっていただければ
結構です、と言いたいです。
釧路空港は今日小雪が舞っていました。
by 松の実



そみさんへ
逃げるのに行動力もなにもあったものではありません。
午後から出勤しましたが、
すでに台北に帰りたい病が再発です。
つらい半日が終わりました。
by 松の実



つまさんへ
そうです。
これも立派な愛の逃避行ですよね?
私の台湾への愛が原因なのですから。
職場を変わるつもりで取った休みと旅行なのに
諸事情により、変わらなくなったことへの
悶々とした気持ちと
リセットする難しさです。
東京は桜が咲いたそうですね。
新潟はもう少し先ですか?
by 松の実



emihanaさんへ
そうなんです、ウチの茶々、
お澄ましさんだったので、
あまり崩れた写真ってないのですよ(笑)
台北は行くたびに台北らしい良い所は残しつつ
進化している姿にタジタジになります。
友人たちのとの馬鹿話で、
私にはもう台北に帰る勇気はないのかも、
と思い知らされたり、
かと思えば、やっぱり今日のように会社に出勤すると
ガンバレば台北で生きていく道を探せるのでは?と思ったり・・・です。
一人っ子でも兄弟がいても、最後は一緒のようです。
最初から自分ひとりのほうが
良いことも多いようですね。
父の手術自体は簡単なものらしいです。
by 松の実



たたこさんへ
大丈夫です。
それより、あの日、あの場所で
北海道エアシステムのイベントが実施されていたの
ご存知でしたか?
お仕事でご一緒している◯役所の方々がわんさかいて
私達を見ていたそうです。
小柄なたたこさんと大女の私を見て笑っていたそうです。
何も考えずに安定を取るのなら今の職場なんでしょうね。
by 松の実


ななチロママさんへ
確かに色々あります。
何となく、ちゃんと考えるべきことを
考えずに先延ばしにしてきたので
今、ひたすら考えなくてはいkけないのかもしれません。
こういう時茶々を抱っこできたら、
「まっ、良いか!」と思うことができるのかもしれません。
by 松の実




BOSS母さんへ
ううう、そんな台北にまで会いに来てくださるのですか?
やっぱり台北に帰るべきか?!
ぐらぐら~まるで乙女のようにぐらぐらふらふら~(笑)
BOSS母さん、良いな~
ぶら下がっている人参って何でしょうか?
旅行?デヴィちゃん関係?
それとも、デヴィちゃん以外のワンコ関係ですか?
by 松の実




ボビーままさんへ
ボビーままさんは味噌ラーメン派ですよね?
私は塩が好きです。
それも具がない、なるべく麺だけのものが好きなんです。
根っからの炭水化物大好き人間です。
わかります。
私ね、現実逃避のために台北に行きましたが、
今もちらりと考えるのは、ワンコなりニャンコなりと暮らし始めたら
又、この釧路にいる意義を見いだせるかな?と。
でも、そのために私と暮らすことになるワンコやニャンコも気の毒ですよね。
by 松の実



こたつさんへ
リフレッシュはできていませんね。
台北にいる間は、
「台北で仕事を探す勇気がないのだから釧路で頑張ろう」と
思ったのですが、
帰って半日でもう台北に帰りたい(笑)
フットワーク、軽いですか?
頭も軽いからなのではないでしょうか?
台北も暑かったり涼しかったり
気温差の激しい3日間でした。
釧路空港は小雪がまっていましたよ。
by 松の実




松の実 |  2015.03.25(水) 21:49 | URL |  【編集】

お帰りなさい
「み~んな悩んで大きくなったぁ」
と歌っていたCMが 昔ありましたが
大きくなってからも 悩みは尽きないものですよね

一枚目 お庭の残雪をチェックする茶々殿
やっぱりこの「手」が大好きです♪
こちらでは このところ
冬に逆戻りしたような寒い日が続いています
咲き始めた桜が 凍えるほどです
片付けた手袋とマフラーを また出しましたよ
かりん |  2015.03.26(木) 13:53 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ、お嬢様。
無事に帰国なさって安心しました。
お父様、無事に手術が済みますように。
母の場合は手術覚悟で病院に行ったのですが
手術はせずに処置だけで済みました。
まぁ、家族に手術の説明、同意をもらうのは
義務でしょう。
唯一の家族としてどうぞその役目を果たしてください。
職場を変わらなくて済みそうとか?
思う事いろいろありましょうが事象として
そのような結果が出たのですから、
また、新たな気持ちで仕事に励まれまてくださいませ。
今の職場、あなたのような人事を逃すとは
『馬鹿な奴ら』だと思っていました。
茶々さんのあんよが上がっているお写真がとても好きです。

ハイジ |  2015.03.26(木) 23:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
では、かりんさんや私は子供の頃から
悩みがたくさんで大きくなってしまったのでしょうか?
私なんか横にも大きくなりましたから。
桜の季節ですね。
帰りの日本航空の機内で機長が
しきりと桜の開花を話題にして
日航らしからぬずいぶんとソフトな機長アナウンスを
繰り広げていました。
気温差で風邪などひかれませんように。
私は湿度の高い台北から乾燥の北海道で
息を吸う度に鼻が痛いです。
by 松の実



ハイジさんへ
はい、戻ってきてしまいました。
父のヘルニアを聞いた時、
真っ先に思い出したのは2月のお母様の
お話でした。
似たような年齢で男女差はあれど
なんか飛び出させているんだな~って。
手術自体は30分程度の単純なものらしいです。
職場、変わりたかったんですよ、私は。
諸事情によりすぐにはそれができないことになりました。
今は、時期的に片付けなくてはいけない仕事を
淡々とこなすのみでございます。
by 松の実

松の実 |  2015.03.27(金) 20:26 | URL |  【編集】

松の実さん、もうお帰りになっているのですね?
お父様の手術、どうぞ無事に終わりますように。。。

そして、松の実さん、
そのエネルギー、凄いなぁ~~♪
素晴らしいです。

どう生きても人間、たかが知れてます。
自分の信じる道を思い切り歩いて下さい。。。
松の実さんはそれが出来る人ですもの。

これ、シニアの見果てぬ夢かなぁ。。。
ururu |  2015.03.28(土) 16:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
父の手術は3日なのです。
年度初めに休暇をとらなくてはいけないのが
ちょっと辛いところです。
以前ururuさんのところにやりたいことが見つからないと
書いたのを覚えています。
で、色々な状況があり、新年度は新しい場所で心機一転かな?
と思っていたのですが、
私の思う方向とは違う方に物事が進み
困惑するとともに、人を介したことだったので
今は私だけの意志だけ動くことはちょっとできないな~という状況です。
これも、「信じる道」がないので
「思いっきり」よくできないのが一番の原因なのは
自分でもよくわかっているのです。
by 松の実
松の実 |  2015.03.28(土) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |