2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.03.31 (Tue)

クロッカスも咲きました

こんばんわ。
とうとう3月もお終い、明日は4月1日、新年度です。
別れと出会いの季節、新年度でやることは山ほどあるのに
何となく気持ちもお尻も落ち着かない季節でもあります。

今年の春は早いかも

本州各地桜が満開だそうですね。
台北から戻ってきた日が東京の開花宣言の日だったのか、
日本航空の機長さんとしては珍しくずいぶんとソフトなというか文学的な
アナウンスをされていました。
「皆様、お帰りなさいませ。皆様のお帰りを待ちわびたように東京も桜が咲きました~」
と最初のアナウンスを始めたかと思えば、
ランディング前にも「東京では桜が咲いて皆様のご帰国を歡迎しているかのようです」とも
アナウンスしていました。
なかなかユニークな機長アナウンスで楽しませてもらいました。


クロッカス咲きました
我が家の庭にクロッカスも咲きました。

すみれに続いてクロッカスも咲きました。

先日の台北は、天気が良くなかったのですが、
一人街歩きを楽しみました。
そして花達にも目が止まりました。

P1010422.jpg

このように椿もあれば、

桜?

桜も咲いていました。
(桜ですよね?)

ブーゲンビリア

南国らしくブーゲンビリアがこんもりと。
こういう光景は街のいたるところで見ることができました。
北海道では絶対に見られない、台北が第2の故郷ではありますが
やはり私には「異国」を感じさせる花です。

グアバ

これは、裏通りのワンタン屋さんの木。
グアバだそうです。
グアバ自体に馴染みがないので、
「グアバだよ」と言われても「そうなんですか~」として言えない私でした。

P1010478.jpg

街路樹の黄色い花。
名前はわかりません。
日本にもありますか?

P1010599.jpg

今回初めて目にした(と思う)、この薄い紫の花。
とても大きな木の花なのです。

murasaki大
クリックで大きくなるはずです。

あまり台北らしくない清楚で涼やかなこの木の名前、
ご存知の方はいらしゃいませんか?
そして日本でも見かけますか?

4月です。
お正月とは又違った気持ちで、1年が始まる月ですね。
頑張れるか?一年。
23:37  |  その他  |  コメント(11)

Comment

黄色い花はセンナ、薄紫のはセンダンかと思われます。センナ(生薬の下剤として有名かと思われます)はミネアポリスでもたまに庭の植木として観られます。センダンは暖かい所の木なので和歌山南部、四国九州沖縄あたりでないと自生していないと思われます。
母兵衛 |  2015.04.01(水) 03:58 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

ほんとに桜の花が咲き散る季節は何となく落ち着きません。

機長のアナウンス。とても重要ですよ。
成田~広州を行き来していた時には、どんな素敵な機長さんが
操縦していてくださるのだろうと妄想するのが楽しみでした。
それなのに、小さな声でぼそぼそ話されたり、たどたどしかったり
お爺さんみたいな声だったりされると、一気に妄想が萎んだものです。
その便の方はちょっと演出過剰かも。あんまり流暢なのも・・・(笑)

ブーゲンビリア!広州で一番多く目にした花です。
やっぱり台北って温かいんですね。
↑センダンって、「栴檀は双葉より~」の?
すごい。何となく想像してたのと違って可憐な花でした。
台北にはマンゴーの木はないのでしょうか?
emihana |  2015.04.01(水) 09:26 | URL |  【編集】

松の実さ~ん、花の名前、
昨夜からずっと(=ウソです^^4月1日♪)
調べちゃいました(汗)
で、下のは見たことあるけど、
わかんな~い^^
(センダンでしたか☆なるほど!!)

黄色いのはね、葉っぱがマメ科だと思い、
「コバノセンナ」かと。。。?

花の名前、難しいですねぇ~。

台湾にはいわゆる「春」があるのですか?
一年中熱帯気候かと思ってたので
その場合、「季節の花」って・・・?
ururu |  2015.04.01(水) 14:19 | URL |  【編集】

こんにちは。

私も、昨日大通りでクロッカス見かけました。
春はちゃんとやってくるのですね~
仕事で外出しない限り 出歩かないので
なかなか「春」を実感できませんが、デヴィちゃんや emihanaさんのブログでは サクラが満開で 春なんじゃんって思ったりしています。

台湾時代 百合油って使ってました?
へへ あのブログで仕入れた情報です。
なにやら 万病に効くみたいじゃないですか~
さながら 日本の オロナイン的なものですか?
北海道で言えば 雪の花?

そして 今度 ルーロー麺食べに行きます。
札幌でですけどね~
なんだか知らないけど 台湾情報がチラホラ
入ってきます。
これって 行けってことですかね?台湾に

ルーロー麺 食べたら報告します。

日本航空好きじゃないのに 去年の新潟行きに
始まり 今月末の仙台行きも また日本航空です
( 一一)
emihanaさんの真似して 機長がどうな素敵な
方か 一人妄想大会してきます。
こ |  2015.04.01(水) 17:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

母兵衛さんへ
ありがとうございます。
鳥だけではなく、植物も詳しいのですね。
センダン・・・私もemihanaさん同様
ことわざを思い出しました。
ことわざのセンダンは白檀をさしているそうですが、
どちらにしてもこのような涼やかな可憐な花だとは想像していませんでした。
この薄紫の花、空港近くで見つけた大きな木に
ワサワサと咲いていてでも、厚かましくなくて
大好きになったのです。
来年の今頃、又台北に行ってこの花を見たいものです。
台北で見たセンナは、可憐でどちらかというと
涼しげなイメージだったのですが、
ネット検索で出てきたものは、
けっこう花がこんもり咲いていて
どれもひたすら明るく押出が立派な雰囲気なのが
不思議な感じがいたしました。
ありがとうございました。
by 松の実



emihanaさんへ
機長のアナウンス、よくあるのが
とにかく決められたことだけを伝える
いかにも「しゃべるの苦手」という
雰囲気いっぱいのものですよね。
この時の機長はあまりにも饒舌で
私、思わずすっちーさんに
「機長は日本人ですか?」って聞きました。
あまりにも口数が多いので
台湾人のコックピットクルーなのかな?と思ったのです。
すっちーさん、「たまにいます、こういうタイプ」って言っていました。
私も栴檀~を思い出しましたが、
ウィキによるとあのことわざは白檀をさしているそうです。
台湾南部の玉井というところがマンゴーで有名で、
愛文マンゴーという品種です。
台北市内では、マンゴーの木に気がついたことないです。
私が気が付かないだけかもしれませんが。
by 松の実




ururuさんへ
調べてくださったありがとうございます。
黄色も紫も木の花なのが、私には珍しいんです。
釧路や郊外では台北のような大きな木があまりないこともあり
ナナカマドの白い花くらいしか木の花は思い浮かばないのです。
ライラックやサビタ、エゾノコリンゴ、ハシドイも木ですが、
大木というほどではなく。
この紫のも黄色いのもとても可憐で涼しげで
いっぺんに好きになりました。
紫の木の花というと、いつかいつかジャガランダを見てみたいと思っています。
by 松の実



こさんへ
JALさんがキライのなのですか?
私のような地方都市にいるとLCCなんていう恩恵は
受けられないので、以前はJAS(TDA),
今はJAL頼りです。
仙台はお仕事ですか?
「百合油」使ったことありません。
ハッカ油みたいもので、
歯が痛いとか、頭が痛いなんているときに
使うものかと想像いたします。
タイバーバーム見たいものでしょうか?
そして北海道版「オロナイン」は雪の花ではなくて
「雪の元」でございます。
懐かしいですね。
雪の元は肌荒れ、乾燥肌、湿疹などに使っていたと思います。
母が色黒の私を不憫に思い、
顔にだけたっぷり雪の元を塗りこんだので
顔だけは10人並の顔色だと信じていました。
「魯肉飯(るーろーふぁん)」ではなく
るーろー麺?
食べたことありません。
是非、感想とどんなものだったかのご報告をお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2015.04.01(水) 21:03 | URL |  【編集】

魯肉飯って 豚の角煮みたいのが
ごはんの上に載ってますか?

こ |  2015.04.01(水) 21:11 | URL |  【編集】

https://www.youtube.com/watch?v=io3nzBjgCOQ
この方のアナウンスは有名でございますね
一度遭遇したかったのですが、退職されました。

栴檀の花、紫の君のように涼やかですね。
ブーゲンビリアの大きな画像を期待いたしましたが残念でした。
かえるのから揚げ、某オークラは桃花淋でいただきました。
さっぱりとささみのような味わいでございました。

ちなみにこっちのアナウンスは京阪式アナウンスでとても可愛いですよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=l1JP7G0d7cs
ハイジ |  2015.04.01(水) 21:21 | URL |  【編集】

♪ せーんだーん ふーたぁーばー かーんばーしいくー♪ 高校の応援歌だったね こんな花だったんだね
仕事 行きたくないね~~~(笑)
たたこ |  2015.04.02(木) 09:36 | URL |  【編集】

暖かい国の木って すっごく大きくないですか!?

日本でなら樹齢500年とか1000年とか~
ってなりそうな木も
100年ぐらいかな?とか 言われて 驚きました。

いつか台北でお会いする時には
集合前に美容院にて 泡泡シャンプーしてから行きます!
まだ健在でしょうか? あのシャンプー台ではなく
鏡の前で洗ってくれるシャンプー!

BOSS母 |  2015.04.02(木) 19:08 | URL |  【編集】

たくさん実のついた栴檀の木は
なんだか楽しげです
また 大阪市内には「栴檀木橋」があります
長くて言い難いけど
なかなか風情のある名前ですよね
桜が満開になりました
明日から なんと五日間連続で
雨の予報になっています(涙)
かりん |  2015.04.02(木) 20:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
角煮もあるのでしょうが、ひき肉としいたけを醤油で煮込んだようなものが
サザッとご飯にのっかって、味付玉子がゴロンと
のせてあったり、色々そのスタイルはあるかと思います。
私は、あまり食べたことがないのですが、
思いのほか食べやすく、ご飯でお酒が飲める私は
魯肉飯でお酒が飲みたいな、と。
でも、魯肉飯って完全なるB級ブルメ、
超庶民の食べ物なので、
レストランもローカル色いっぱいのところがほとんどです。
今度一緒に台北に食べに行きましょう。
by 松の実



ハイジさんへ
う~ん、この名物PAは、私好みではありませんね。
これはやり過ぎです。
「じゃーかしい!必要なことだけ伝えてさっさと飛行機だしなさい!」
と毒づきたくなります。
関西言葉大好きな私は関西なまりのPAは可愛いと思います。
PAにお国なまりを載せられるってよいですね。
北海道言葉で、PAはできないな~
せいぜい「当機はただ今なまら気流の悪いところを飛行中でございます。
シートベルトをばびっとお締め下さいませ」???
無理がある?
桑名の言葉では?
by 松の実



たたこさんへ
もう~大爆笑!
実はemihanaさんのコメントを拝見して
私も全く同じ歌を歌いました。
そして悲しいかな、そこ先は全く覚えていないのです。
今もこの歌歌われているのでしょうか?
バレエの同校生に聞いてみよう~
仕事、行きたくないです。
やっぱり10年前に台北でお妾さんのクチを探しておくのだった・・・
by 松の実



BOSS母さんへ
そうなんです!
台北の街路樹も大木が多くて
私はそれだけで台北を感じることができますし、
東北海道はやはり気温が低いから
木も大きく育たないのかな、と思っています。
今もあのシャンプーは必ずガイドブックに紹介されています。
ただし、私は、未経験です。
いわゆる観光名所、体験観光の類は
ほとんど見ていない、やったことない、
なので、前回の変身写真館初め最近は
観光客のすることを一つはしてみようと思っています。
by 松の実



かりんさんへ
「せんだんのきばし」と読むのですね。
浪速の名橋50選とか?
大阪市内でもこの紫色の栴檀を見つけられますか?
やはり春先に咲くのでしょうか?
宝塚に行くときは、あまり座らないで、
ドアサイドに立って景色を眺めながら行くのですが
今まで、紫色の花の木に気がついたことはなかったです。
雨も小雨であれば、桜と雨、風情がありませんか?
先日宝塚音楽学校の合格発表の様子がニュースになっていました。
花の道も満開なんでしょうね~
by 松の実


松の実 |  2015.04.03(金) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |