2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.18 (Sat)

飲み会続き・・・

こんばんわ。
寒い日が数日続いていますが、
それでも少しずつ春が近づいています。
阿寒湖の氷割りも始まりました。
(とは言うものの阿寒湖は昨日も雪でした)

庭のチューリップもらしくなってきました。



茶々のパトロールのない3度めの春の庭です。

前回の台湾のお客様との乾杯の疲れも取れないうちに、
ここの所、仕事とプライベート両方で飲み会が続いています。

釧路日台親善協会総会と懇親会の後に
地元新聞社社長と台湾つながりの方に拉致された先で
出されたのがこちら。
マスターが「ホントにひっさしぶりに北海道産のものが入ったからね、
食べて行きなよ」と有無を言わさず、一人一皿。

nanda~

なまこです。
なまこ酢です。
決して嫌いではないのですが、やはり見た目にはなかなか厳しいものがありまして、
なるべく見ないように口に運びました。
この日は紹興酒をお猪口くらいのグラスで
3杯くらいと日本酒熱燗を5合くらいでしょうか?
久しぶりの深酒です。
夜中に吐いても、もう、もらいゲロをしてくれる茶々はいません。
(吐いていませんよ!)


今日は今日で、バレエのおばさんクラスと先生で飲み会。
「獺祭」の純米大吟醸酒が手に入ったから~と先生のお誘いでした。

dassai.jpg

今日の午後は若者クラスに入れてもらって
大好きなパリ・オペラ座バレエの専属ピアニスト、
シルヴァン・デュランの演奏によるレッスン用CDでの
バーレッスンをご機嫌にこなし、

わさびが美味しかった

トウシューズを履いてのセンターレッスンも若者と一緒に最後までやり遂げ、
滝のような汗をかき、レオタードが絞れるくらいになろうとも

デザート

こんなに酒を飲み、肉を食べ、挙句に、
こんなこってりしたハイカロリーなデザートを食べてしまえば、
今日のレッスンで消費した以上のカロリーを摂取したのは
間違いないです・・・・

2010112317462731c_20150418223123803.jpg

お酒もデザートも美味しかったのですが、
何となく損したような気分になっているのは
我儘、勝手な理屈というものでしょうか?


nakayokushimasu.jpg

ひと月ほど前に、あちらでの茶々に新しいお友達が増えたようです。
先にお引っ越ししていたお兄さんワンコさんと仲良くしつつ
飼い主さんを見守りつつ、飼い主さんがオキシトシンを出しまくるご縁を
見つけてくれるかもしれません。

私も見つめ合いたいです。





23:34  |  その他  |  コメント(14)

Comment

台湾で1番有名な日本人
吉田さんってご存知ですか?

いま テレビに出てました。
こ |  2015.04.18(土) 23:58 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

ナマコモホヤも大丈夫。
いかにもお酒が飲めたら、と思う食材ですね
どちらも。
何となく、そんな感じがします。

行き倒れ風の茶々さん、愛おしいこと。
素直な笑顔の方も、もちろん素敵。

松の実さんから「もらい・・・」
だなんて、そんなワードが飛び出したことに
軽くショックです(笑)
emihana |  2015.04.19(日) 00:21 | URL |  【編集】

松の実さん、それでご無沙汰だったのですね〜
はっ!ご無沙汰してたのは私の方か・・・

お酒のことはよくわかりませんが
なまこ酢、お上品ですね〜
南の島でふんづけたものとは・・・・・・。
小皿に見えますが、大きいのでしょうか?

茶々さんは、松の実さんのお姉さん。
慈悲深いまなざしの茶々さんからも、オキシトシンがたくさん出てたことでしょう。
つま |  2015.04.19(日) 16:26 | URL |  【編集】

なまこ酢、好き~
食べたーい!!
松の実さん、見た目が苦手?
私は豚足より平気だよー(笑)

私の友人、ナマコの処理も料理も出来るのさ!
凄いよね~

ボビーまま |  2015.04.19(日) 19:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
台湾で有名な「吉田さん」?
ダメ、わかりません~
台湾の旅行社から手配を請け負う
ランドオペレーターの旅行会社の吉田さんしかわかりません。
吉田兄弟と言う線は?
by 松の実


emihanaさんへ
私、なまこ酢の食感や味は大丈夫です。
でも、やはり姿がダメ。
ホヤは味も姿もダメなのです。
どちらも、初めてあれらを食べてみようと思った人は
何とも偉大なる勇気を持った人だと思うのです。
貰い・・・茶々と私の絆の深さを物語る数少ないエピソードの一つです(笑)
今は酔って吐いても、一人寂しく吐くだけです。
by 松の実


つまさんへ
昨日で飲み会は一息つきました。
ナマコって食べられるものとそうでないものがあるそうで
毒をもっているものもあるそうです。
マスターがハワイだかどこかで見たナマコは
食べたい!と言ったら地元の方に毒があるからダメと
言われたそうです。
オキシトシンを出していたのは私だけで
茶々はもしかして鬱陶しいと思っていたのかも。
by 松の実



ボビーままさんへ
私、ホヤもナマコもその得体のしれない
姿かたちが苦手です。
豚足はちゃんと豚の足とわかるところが
まだ大丈夫です。
私、ゾウやキリンもその可愛らしさが
わからないのです。
何故その姿なの?と不思議で・・・
ナマコもホヤも初めて食べた人は凄い勇気ですよね。
ちなみにボビーままさんはホヤも食べられますか?
by 松の実
松の実 |  2015.04.19(日) 19:58 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは!

やっとチューリップなんですね。v-298v-298v-298
こちらはビオラも徒長して、あまりきれいではなくなったので
今日、半分、処分したところです。
もう、夏の花に入れ替えですよ。

そういえば、ニュースで北海道にも桜前線が入ったようですね。

その昔、祖母が祖父の為に「ナマコ」捌いていました。
これまた、自分は食べないのに「鯉こく」作っていました。
今考えると、偉いなぁと思います。
自分は食べないのにねぇ。

食の不毛地帯のここいらで、まぁまぁと言える唯一の蕎麦屋さんに「獺祭」置いてます。

今年は山菜の天ぷらも、まだ戴いてないし
近いうちに行ってこようかな。

そうそう、あの「ナマコ酢」のきゅうり。
蛇腹なのかな?

最後の一枚の茶々さん、きれいね。
taki |  2015.04.19(日) 20:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.19(日) 21:59 |  |  【編集】

松の実さん,こんにちは。
飲み会,ナマコ・・・懐かしい言葉です。
酒をやめてから,どちらも無縁になりました。
なぜか歳を取るほど,食べられない物が増えます。
多分,昔の無茶のツケ払いなんでしょうね。
風来坊 |  2015.04.20(月) 07:14 | URL |  【編集】

飲み会続き、良いですね~♪
ナマコ、大好きですよー!
北海道産なんて羨ましい(笑)
でも、かなり豪快なナマコ酢ですね。
こちらでは薄ーいナマコ酢かな。
しっかり噛みごたえがありそうです(笑)

オキシトシン、これも良いですね~♪
ニャンコはどうなのか知りたいものです。
さて、松の実さん、見つめ合いたい相手はなぁに?
milleco |  2015.04.20(月) 12:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
チューリップも花をつけるまではまだ時間がかかります。
翁草の花がもう少しで咲きそうです。
ご自分が食べないのに、ご主人のために
何かわざわざ作るのってものすごい労力だな~と
思います。
その昔、母はカレーを2種類作っていましたが、
それは私のためであって父のためではなかったように思います(笑)
takiさんは、ナマコやホヤを捌けますか?
お知り合いはナマコが大好きだけど
奥様は一切手を付けないので、
和商市場で見つけたら自分で買って自分で捌いて、
奥様の冷たい視線を感じながら食べる、と
教えてくださいました。
「獺祭」はどこにアクセントがあると思いますか?
私は「ダ」だと思っていたのですが、
先日の飲み会では、皆さん朝ドラの
「マッサン」と同じアクセントでした。
millecoさんのところの筍料理が
とっても美味しそうでしたよ。
by 松の実


鍵コメさんへ
ありがとうございます。
酒は百薬の長といえる程度の量に留めたいと思います。
お母様が早く良くなりますように。
本当にワンコの存在は大きいんですよね。
言葉も話さず、ご飯の用意もしてあげて
トイレにも連れて行ってあげて、
何もかもこちらが「やってあげる」のに
実はこちらがワンコに依存しているって
良いくらいですよね。
嬉しい報告を待っていますね。
by 松の実


風来坊さんへ
懐かしいですか?
先日、近くのスーパーでは
カットされてパック詰めされた山口産の
ナマコが売られていました。
酢の物が好きなので、
出されたらいただきますが
積極的に食べようとは思わない食材です。
確かにお酒飲みのほうが
口する食材の幅が広いように思います。
私は大人になって食べられるものが
増えました。
昔はニンニクの匂いもダメでした。
これも逆に昔の限られた食材だけで生きてきた
反動でしょうか?
by 松の実


millecoさんへ
私、お酒は好きなのですが、
一番好きなのは家で一人でゆっくり静かにのむことです。
最も幸せな時間は、横で茶々が寝ているのを見ながら
一人飲むことでした。
酔っ払ったら、茶々をどけて
茶々の横にぴったりくっついて
茶々の匂いと体温を感じながら寝付くことでした。
そうそう、先日見た山口産のナマコは
カットされて売られていまして、
それはこの画像のきゅうりのスライスほどの厚みに見えました。
北海道人は大雑把なので、この豪快なナマコの切り方なのでしょう。
今、画像を見ても、よくちゃんと残さず食べてきたな~と自分で感心します。
見つめ合うのはワンコが理想ですが、
ニャンコでもウサギでも、シカでも
クマでも良いです。
by 松の実
松の実 |  2015.04.20(月) 21:33 | URL |  【編集】

ナマコ酢、大好きです。
出来ればきゅうりのジャバラをもう2本追加したいです。
いちごののったタワー状のモノは何ですか?
その上の黒っぽい塊は何ですか?肉ですか?
わさびっぽいものと一緒にいただくと美味しいんでしょうね~
ご機嫌にレッスンをこなし美味しいもんを飲んで食べて
損した気分とはどういうことでしょうかっ!?
良い事づくめのことなんかありません。
これこそプラマイゼロの現象かと存じます。
損した気分というのはせっかくのお食事会、たいして美味しい!と
思うものがない中、美味しい♪楽しい♪の演技をすることです。

『みつめあいたい』決まってるじゃない・・・
ハイジ |  2015.04.20(月) 22:41 | URL |  【編集】

ちょっと忙しかったので 読み逃げっていましたが
今 改めて 拝読しまして、、、
5合~!? 180×5 ? 
あら? 間違っているかしら?
1合 って、、、確か~180CC?

だっさい だから飲めるのかしら?
私は 安いワインでも 3合は飲めますが(苦笑)

なまこ 食べず嫌いなのかもしれません。
元ダイバーとしては 海を浄化してくれる
良い子達です。
っが ダイバーとして見ても 嬉しくは無いですが(笑)
海の中でも ほぼ黒いかまぼこ です。

温暖化なのでしょうか?
暑かったり 寒かったり 夜中によく目覚めます。
早寝しても 早く起きるし(苦笑)
お空組は きっと 平和でグッスリ眠れるのでしょうね~

BOSS母 |  2015.04.20(月) 23:24 | URL |  【編集】

私も「だ」にアクセントに一票!

時々、テレビのアナウンサーまでもが、おかしなアクセントで話します。
気持ち悪くてムズムズします。e-348

黒百合、今年は芽を出してくれるでしょうか。
ここでは、夏が厳しすぎて、ダメなのかも。e-258

ナマコもホヤも、まず、見かけません。
見かけたとしても手は出ないかな。
ということは、さばけません!e-351

ブチュゥ~~と液体が出ることは想像できます。e-451

ハイジさんが、お好きなジャバラきょうり。

蛇腹って書いて、ごめんね!e-446
taki |  2015.04.21(火) 16:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私もナマコは半分できゅうりをあと二切れほど頂きたかったです。
ナマコ、コリコリと美味しかったのですが、
やはりあまり口に入れているとだんだんあの姿かたちが目に浮かび・・・
タワー状のデザートは中に薄いフレンチトーストの細切れが隠れており、
アイスクリームと生クリーム、黒蜜ときなこがドサ~っとかかっております。
損をした気分というのは、お月謝を払い
せっかくカロリーを消費したのに、
会費を払い、今度はカロリーを大量に摂取する羽目になった気分のことです。
ハイジさん、早急に見つめあう相手が必要かと思われます。
見つけたら、又会いに行きます!
by松の実



BOSS母さんへ
えーっと5合といのは少ないんじゃない?ということでしょうか?
それとも5合も飲んだの~?という驚きでしょうか?
ちなみに5合飲んだのは獺祭ではなく、地元福司の熱燗でした。
ハンサムなおじさまとだったから飲めたのかも~
なまこ、ほや、食べなくとも良いと言えば良い食材です。
とは言うものの元来ケチで大陸中国に若干の偏見を持っている私としては
北海道産のナマコがどんどん大陸中国に行ってしまうのは少々悔しいのです。
お空組みはたまにこちらを見に来てくれているかもしれませんが、
私達がちょっと見に行くことはできないんですよね。
まだまだ、ここで頑張らないといけないんですよね。
by 松の実



takiさんへ
やはり「ダ」にアクセントですよね?
数年前からアクセントがずいぶんと変わってきていますね。
最初に驚いたのはお酒を提供する「クラブ」。
若い子達は平坦にどちらかと言うと後ろにアクセントを持ってきて「クラブ」
同僚に昔の大人の社交場の「クラブ」ではない別物のクラブですから、
良いと思います、と言われて納得。
職場のホール(イベント等を行う)をやはり
平坦に言う・・・解せません。
なんとなくtakiさんも捌けなくて安心。
鮭でもイカでも捌くのは平気なんですが。
takiさん、イジワル~
ごめんね、と書いて、やはり書いていらっしゃる~
綿矢りささんでしたか?
なんだか著作のタイトルにニョロの字があるの。
書店でひとりビクッとしたものです。
by 松の実
松の実 |  2015.04.21(火) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |