2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.23 (Thu)

春めいて

こんばんわ。

関西に住むかりんさん風来坊さんが、
この春は天候が良くなくて・・・とおっしゃっていましたが、
昨日、NHKでも日照不足による農作物への影響が広がっていると報道していました。
お野菜の高い冬をやっとやり過ごしたのに・・・

今日は、代休。
本当はおばさんバレエに行くつもりだったのですが、
あまりにも春らしい良い天気だったので、
バレエはサボってちょっとドライブしてきました。

春を感じる

庭には春を感じさせる翁草が咲きました。

酪農地帯である郊外に車を走らせると
最近はあまり見かけない鯉のぼりを発見!
青空にきれいに泳いでいました。

最近はあまり見かけない

昼食はこの地域の牧場榛沢牧場のeビーフを使った中華定食。

半沢牧場の牛肉

お肉も美味しかったのですが、
春巻きがちゃんとアツアツなのが嬉しかったです。

近くの牧草地はまだ緑ではなく、
雪がやっと溶けました~状態です。

牧草畑はまだこんな感じ

だいたい「ふきのとう」がこの状態です。
いかに東北海道の春が遅いのか、
改めてご理解いただけると思います。

fukinotou.jpg

それでも今年は早いほう。
桜の開花予想が5月13日ですから。
そういえば、松前に続いて札幌でソメイヨシノが咲いたそうですね。
北海道にもソメイヨシノがあったとは。

楽しいひとときを過ごし、
帰りがけに野生のタンチョウさんが一羽で
道路脇の牧草地にいるのを発見。

白点はタンチョウ

遠くの白い点がタンチョウさんです。
ペアになりそこねた若いタンチョウでしょうか?
それとも、数年前までここによく来ていたペアが連れ合いを
亡くしたのでしょうか?

夕食は、毎年この時期になると必ず紹介してきた
東北海道の春の味覚「時鮭」です。
まだまだお高くて、一切れが400円ほど。

新モノ時鮭

釧路の時鮭漁はまだ始まっていないので、
根室産の時鮭でした。
富良野産のアスパラガスとともに。

今日は春づくしの一日でした。

3時間ほど外で楽しく歩いたり写真撮ったりしておりました。
帰ってきてから「シマッタ~」と後悔。
日光湿疹でした。
春らしいと言ってもコートを着てストール巻いてという出で立ちの涼しさなので、
日焼けのことまで気が回りませんでした。
一昨年も同じ失敗をしたので、昨年は気をつけていたのですが・・・
もう紫外線は夏と同じなんですよね。

ホットケーキ?

茶々も美味しそうに食べている画像を探しました。
ホットケーキでしょうか?
ご機嫌で食べていますね。
00:37  |  東北海道  |  コメント(9)

Comment

松の実さん、ご無沙汰してましたぁ。読み逃げばっかですみませんm(_ _)m

春を感じながらの休日のドライブ良かったですね♪東北海道らしい風景に私も癒されました(^_^)v

ホント日照不足で野菜が高いですよね!お店でもトマトなど高い物は全然売れず…(>_<)

こちらは夏日で暑いです。桜島は相変わらず噴煙を上げており、これからの時期は風向きが市街地方面なのでうんざりしてますよ(T_T)
明日から初夏の北海道物産展始まります。連休中なので凄い混雑ぶりは決定です!一年中何かの催し物してる気がしますなぁ(^。^;)

茶々ちゃん、美味しそうに食べてますね!まだガツガツ食いではない頃かな?(^_^;)?

ゴン太 |  2015.04.23(木) 04:50 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

本当に今年の春は天候不順で、毎日雨か風か
良くても曇り空。
今朝はようやく気持ち良く晴れました。

私も昨日のお昼、春巻きをいただきましたが
冷めておりました。もちろん。
言われてみれば、確かに、春巻きメインでなければ
冷えてる方が多いかもしれませんね。

丹頂鶴さんは一度お相手を失くすと生涯独り身を通すのでしょうか?
そうだとしたら、ロマンティックに感じてしまいます。
オシドリなんかもそう言いますが、彼らなりの理由を
聞いてみたいような気がします。

茶々さん、ホクホク顔ですね。
よっぽどお気に召したようです。
何だかうれしくなる一枚です。
emihana |  2015.04.23(木) 08:43 | URL |  【編集】

ホヤは・・・無理かな(^_^;)

旭川は紫ツツジが咲いてたそうです。
父ちゃんが見たって!
私はまだクロッカスしか気付いてないわ~

ドライブは良い気分転換になったかな?
と思ったら・・・
あらあら、日光湿疹!!
私は経験ないけど痒いんでしょう?
お大事にしてね(^_-)-☆
ボビーまま |  2015.04.23(木) 09:05 | URL |  【編集】

話が唐突ですが、おとといの夜(だったかな?)、NHKのBSで高雄を紹介していました。もう、サトウキビジュースがとっても飲みたくなりました。

また唐突な私事ですが、シミの治療は順調です。きれいになくなるのではなく、ぼやっと姿は残っていますが以前より大分マシです。今後の紫外線対策が大事なのでしょう。右側は終了し、現在左頬に大きなガーゼを貼りつけてます。

猫達は今、昼寝の時間。晴れると猫達も機嫌がよいです。
そみ |  2015.04.23(木) 12:32 | URL |  【編集】

こんにちは~
今日 大通りで桜を見ました。
まだ ちょっとしか咲いてませんでしたが
ベンチには沢山の人がいて 春を満喫している
ようでした。
気温は18℃って出てましたが 風がなかった
お蔭で暖かかったです。

そして お恥ずかしいことなんですが
私 今日今年になって 初めてストッキングを
履きました。
なんと 昨日まで”タイツ”
お嬢様は真冬でもストッキングですよね。
寒くないのかな~と思ってました。

北海道は 春がいっぺんにやってくるから
ぼーっとしてられませんね。

タイヤは変えましたか?
私は先週変えました。
そして 来年だと思っていた車検が今年で
もう がっかりです。
すっかり「車貧乏」ざんす。

なほみちゃんとクロちゃんお母さんと三人で
大泉洋(この人は知ってますか?)の番組で
取り上げられていた お饂飩のお店に行きました。

お饂飩のおいしさはもちろん 天ぷらがすごーーーーく美味しかったです。
お嬢様をお連れしたいどす。
しかし 並びます。 ( 一一)

道民は並ぶの嫌いですよね?
私はダイジョブです (*'ω'*)

あ~ その茶色い フカフカした身体に
抱きつきたい。 
こ |  2015.04.23(木) 17:21 | URL |  【編集】

本日タイヤを交換しました!
あ、ちがう 交換したのは私ではない(笑)

こちらでは 藤が咲き始めたようです。
ゴールデンウィークに亀戸天神の藤棚
満開かもしれません。
そういえば ご近所さんのチューリップ
すでに見頃は過ぎてしまっているなあ~
やはり暖かいのかも。こちらも。

茶々ちゃん 美味しそうですね~
食欲があるのは 本当に良い事ですね。
若い頃 あまり食べなかったのにねえ、、、
ちゃんと食べてくれるシニアになってくれて
茶々ちゃん 良い子だわ~ やっぱり!
BOSS母 |  2015.04.23(木) 19:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
南に行けば行くほど、天候不順の度合いが激しいのでしょうか?
釧路は今日も天気が良かったです。
ゴールデンウィークはどうでしょうか?
ゴン太さんは何か楽しい計画はありますか?
私は一応、3連休と4連休があるようですが
特に予定はナシ。
平日の代休では、ちょっと出勤しなければならないかも・・という情けなさ。
今年はまたどこかで皆さんでお会いしたいですね~
by 松の実



emihanaさんへ
そうなんです!
こういうメインではない副菜?って、
温かいものも冷めているパタンが多いですよね?
ここのはアツアツだったのが
もう嬉しくって。
鳥類のほとんどが一度ツガイになると
一生添い遂げると言われているようで、
タンチョウもそのように言われきましたが、
近年の研究では、雛を持つ前のカップルは
離婚することもあるようだと・・・
又、死別の場合も再度パートナーを見つけることもあるようだと、
言われています。
ますます、人間臭いタンチョウです。
この茶々少し前に紹介した憮然とした茶々とは
大違いですよね?
by 松の実



ボビーままさんへ
ボビーままさん、日光湿疹の経験はなくとも
今、かなり悩まされていらっしゃいますよね?
日光湿疹なんてまだ可愛いものです。
少なくとも原因がわかっていますから。
湿疹や蕁麻疹の多くは原因が特定できないので
不快指数が増します。
札幌の桜が咲いたそうですから
旭川もそろそろでしょうか?
そして、酒造会社のカタクリの群生地が
良い感じになる頃ではありませんか?
ホヤもナマコも得たいの知れないものに違いはないと思われ・・・・
タコやイカも見ようによってはかなり奇妙なものですが、
慣れとは恐ろしいですね。
「美味しい」と言って食べるのですから。
でも、私、たこまんまはダメです。
by 松の実



そみさんへ
優雅な生活をおくられていますね~
羨ましいです。
シミ取りの施術に通いつつ、ニャンコと戯れる毎日、
憧れでございます。
昨日、今日と外の風は冷たいものの、
屋内でのひなたぼっこは気持ちが良いことでしょう。
NHKの高雄紹介番組を私も見ました。
サトウキビジュースは飲んだことないです~
住んでいる時は、ああいうスタンドで
ジュースと言えども「生物」は恐ろしくて飲めなかったのです。
今なら平気で飲めるかな?
是非、ご主人と台北旅行に行かれて下さい。
ニャンコ、預かります!
by 松の実



こさんへ
18℃は温かいです。
こちらの夏です。
ゴールデンウィーク前に咲いてしまったのですね。
静内ももう咲いちゃうのかな~
って、別に私が見に行くわけではないのですが。
そうですね、私は真冬でもストッキングでいることが多いですね。
タイツのゴワゴワ感とかスカートやズボンの中で滑りが悪いのが苦手なのです。
でも仕事でほぼ一日外にいる時等は
頑張ってタイツを履きますよ。
台湾の記者達と一緒にカヌーに乗ったり
タンチョウ観察に連れて行く時などです。
「お饂飩」!!!「おワンタン」って読んじゃんった~
こさん、ワンタンにおをつけてどうする?っておもっちゃった~
おうどんですね・・・
微妙に字が違いました、失礼。
ハイ、レジ等で並ぶのは苦になりませんが、
食べ物を前にして並ぶのは苦手です。
根っからいやしいので、食べ物を前にして
「待て」ができないのです。
茶々以下です。
タイヤはゴールデンウィークは終わるまではこちらの人間は変えません。
一生懸命節約して、乗り切ってください。
by 松の実



BOSS母さんへ
アレ~本州の方としてはずいぶんタイヤの交換が遅くありませんか?
見かけによらず(失礼!)、かなり慎重ですか?
勿論私はまだです。
5月末くらいですね、交換は。
こさんではありませんが、又お金が飛んでいきます。
藤の花ですか。
風流ですね。
こちらは次に咲く花は何でしょう?
ツツジ?すずらん?覚えていません。
茶々は確かに本当に良い子だったのです。
若い時は食べないことが唯一の欠点でしたが、
長生きして最後までちゃんとご飯を食べ続けましたから。
ワンコとの暮らし方、お世話の仕方を知らない我が家に
来る羽目になって本能で、自分がしっかりしなくちゃっと感じたのでしょう。
by 松の実

松の実 |  2015.04.23(木) 22:42 | URL |  【編集】

釧路もやっと春めいて来たんですね。
花より団子の私はフキノトウを見て
ふきのとう味噌が食べたいと思い、、
中華屋さんの春巻きのくだりを読んで
昨日の青椒肉絲の残りで春巻きを作って
晩ご飯にしました~

意外とこの時期紫外線が多いらしいですね。
私はすぐ日焼けをするので
クリームを塗ったり帽子をかぶったりしています。
が全く追いつかずシミが増えつつあり(T_T)
何よりこちらでは日傘の習慣がないので
差すには勇気が・・・

茶々ちゃんいっぱい食べてますね~
美味しいのはわかるんですね!
めんこちゃん(^^)
こたつ |  2015.04.24(金) 04:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こたつさん、凄い!
春巻きをご自分で作られるのですか?
私、餃子、焼賣、春巻き、
自分で作ったことありません。
買って食べるもの、或いは外で食べるものだと思っております。
少し前に、中国ドラマを見ていたら、
若い女の子がボーイフレンドに餃子を作ってあげるシーンが出てきました。
しかも皮から手作りなんです。
びっくり~
台湾の女性は料理をしないというイメージなので
大陸の女性は料理するのか?と。
ふきのとう味噌も私の知らない食べ物。
もちろん、ふきのとうも料理したことありません。
同い年、同じ北海道出身ですが、
料理において、差を感じさせられたコメントでありました。
シミって突然できますよね?
ある朝突然シミを発見して驚愕するの。
by 松の実
松の実 |  2015.04.25(土) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |