2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.26 (Sun)

白い人気者2

こんばんわ。
何となく世の中はすでにゴールデンウィークの雰囲気ですね。
私も明日から4日間働くと3日間の休みです。
せっかくの3連休が、バレエとご飯したくと鍼で終わっていくことが
寂しくなんとも勿体無いと思うのです。

2010011020382254b_201504242340328dd.jpg

これからご紹介する白い人気者に対抗すべく
今日もちょっと可愛い茶々を探してみました。

さて、釧路市動物園のシロクマさんたち。
ツヨシも水の中ではよく遊ぶんですよ。
ツヨシもミルクもおもちゃで遊ぶって知能が高いんだな~と感心いたします。

ツヨシも遊びます

茶々はおバカだったのか、おもちゃでは遊びませんでした。
一人っ子の私は、子どもの頃リカちゃん人形を買い与えられ
いつまでもいつまでも一人で遊んでいました。
リカちゃん、いずみちゃん、わたるくん、リカちゃんママに、
ちょっと背の高いレディリカちゃんなるお人形も持っていました。
ついでに、このレディリカちゃんシリーズで確かジュンとアヤというお人形もありました。

動物園で午後一番のイベントは「パクパクタイム」です。
まずツヨシにホッケや鰈などのお魚が投げ入れられたあと、
最後に牛肉の塊が投げ入れらました。


[広告] VPS


あまりがっつくという食べ方ではないですね。
最後の一口を食べ終えた後の、「あれ?もうなくなっちゃった」という
おとぼけの表情が可愛いです。

[広告] VPS


ミルクはまだまだ子ども、育ち盛りです。
早く早くとケージをガシガシします。

ツヨシと違い、ミルクは魚の他に、りんご、さつまいも、トマト等が与えられていました。
飼育さんのお話では、数日前のトマトがいかにもまずそうなものだったそうで、
案の定ミルクは見向きもしなかったとか。
イッチョマエに味がわかるのですね。

おまけです。
ウサギさんです。

ゴロゴロいるので1頭連れて帰ってこようかと思いました。

一緒に帰ろう

茶々も充分可愛いのですが、
シロクマさんの可愛らしさとの違いは迫力がないからだと思いました。
老犬と言われる時期のほんの一時期、
ガツガツと迫力満点で食べていた茶々です。

[広告] VPS


さてさて市議選の結果でも確認しましょうか?
釧路市議選は定数28人のところ31人が立候補しています。
31人のうち女性はたった3人。
女性の活躍を!といくら叫ぼうと、数として圧倒的マイノリティのままでは
どうにもならないと思います。
一番身近な地方政治から変わっていかないと。
取り敢えず女性候補者の方々には当選していただきたいと思うのです。

では、楽しく有意義なゴールデンウィークをお過ごしください。
21:15  |  その他  |  コメント(18)

Comment

松の実さん、おはようございます(また一番?)

ああ、懐かしい!今日のブログはとてもうれしい!
リカちゃんファミリーの名前が勢ぞろいではありませんか。
ジュンとアヤまで!(ここまで知るのは通のみ)
レディリカちゃん、すらっとしてるんですよね?
モデル体型で顔が小さくて。

私は自分でも子供ながらに大丈夫かと心配になるほど
人形遊びに熱中していました。これって一人っ子だから?
誕生日やクリスマスやその他ご褒美関係もすべて
人形やその付属品、ハウス等に統一されておりました。
リカちゃんママの洋裁店、リカちゃんマンション、リカちゃんスーパー
これらを舞台に、毎日2時間ドラマ並みの数の登場人物たちが
悲喜こもごもの長編ドラマを繰り広げていて
私の妄想壁の基礎を形作って行ったと思うのです。
嫌いな人形にはとことん嫌味な役を振り、今考えると
かなりエグいキャラを演じさせて(笑)
子供時代の松の実さんが一体どんな物語を紡いでいらしたのか
とても興味が湧きます。

ミルクよりツヨシより、豪快な茶々さん。
この食べ方で、鼻の穴が詰まりませんでしたか?
はなはよく詰まらせて、ものすごいくしゃみをしてましたよ。
emihana |  2015.04.27(月) 09:01 | URL |  【編集】

おはよー!
今日の旭川、24度くらいまで気温上昇するんだって!
今もうストーブ消したわ♪

リカちゃん人形遊びは私も娘もやったな~
私が子供の頃は姉がリカちゃんの服を毛糸で編んで作ってくれてた。
懐かしいよv-407

市議選、旭川は34人定数の所40人立候補
当選した方々は旭川の為にしっかり働いて欲しいもんです。

ボビーまま |  2015.04.27(月) 09:54 | URL |  【編集】

あー、ホントにチャーちゃんの食べっぷりが可愛い♪
穏やかな目、トロ~ンとした仕草・・・
老犬の可愛さいっぱいです♪
我が家の老犬、茶々丸を思い出しました。
いつも夫と、
「茶々が一番いい子だったねぇ~」と懐かしんでおります(^^;)

候補の約半分が女性じゃないと
受け付けないシステムでも
作って欲しいものです。
ururu |  2015.04.27(月) 20:23 | URL |  【編集】

茶々殿の食べっぷり 頼もしいです
でも 咽喉詰まらないか
鼻に入らないか 心配になりますね
両手を使って水中でお食事するツヨシさん
なんだかラッコのようにも見えます
ラッコも いつまでも見ていたい動物です

きょうは 初夏のような陽気でした
長袖と半袖を入れ替えるタイミングを
どうしようかといったところですよ
かりん |  2015.04.27(月) 21:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
こんばんわ~
懐かしの昭和のアレコレでは必ず
emihanaさんが反応してくださって
嬉しい限りです。
親の経済力では、かなり差があり、
庶民の私としては、羨ましい限りです。
私は、一番最初のリカちゃんハウス(朱色っぽいもの)と
その少し後に出た、ママの何とか、だけ
買ってもらえました。
家具等を買ってもらう余裕はなかったので
積木等でソファーやベッド代わりにしていた覚えが。
でも、いつまでもいつもまでも、
空想の世界で遊んでいたのは一緒です。
そろそろご飯だからちゃんと片付けなさい、
と言われるまで一人モクモクと遊んでいたものです。
私も子どもの頃の自分を思うとアブナイです。
茶々はボケも始まっていたので、
神経も鈍くなっていたのかもしれません。
くしゃみをしていた記憶はないのです。
それにしても、レディリカの三姉妹をご記憶とは!
嬉しい限りです。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路も今日は温かでした。
と言ってもコートがいらないくらいの温かさ。
帯広のように30度越えではありませんでした。
ボビーままさんもリカちゃん遊びをされたのですね!
リカちゃんのお洋服をたくさんは買ってもらえなかったので、
洋裁の得意な母が端切れでリカちゃんの服を作ってくれました。
小さくて作りにくい、と言ってました。
女性候補者3人は無事に当選。
親が政治家だからというだけで
当選してしまう、
誰ソレの地盤を引き継いだからと言って
当選してしまう・・・
おかしいと思います。
by 松の実



ururuさんへ 
老犬というのは何故にああも独特の魅力があるのでしょう?
そして、それは老犬と一緒に暮らした経験のある者しか
わからない魅力ですよね。
実際、特定の割合を女性に割り当てるシステムがどこかの国であるそうで、
日本でも検討しているとか・・・
北海道内26市で女性市議の割合は16.9%で過去最高だそうです。
それでも2割に満たないんですよね。
かけ声だけの男女平等参画に、
女性の活躍拡大だと思います。
by松の実



かりんさんへ
ツヨシ、うまく手をつかっていますよね。
ホッケや鰈を食べる時は更に小さいものを掴むので
可愛さも倍増でした。
ラッコは本土最東端の納沙布岬に行くと
かなりの確率で見ることができるようです。
と言ってもかなり遠目ですが。
こちらも今日は温かでした。
阿寒湖や帯広では30度を超えたとか。
釧路市内はコートが要らないくらいの温かさでした。
でも、今はストーブをつけています。
これが東北海道です。
一応衣替えは終了した我が家です。
もちろん夏服にも長袖多数です。
by 松の実
松の実 |  2015.04.27(月) 22:59 | URL |  【編集】

う〜ん。数や所有しているリカちゃんが寂しいことをのぞけば、私もそっくりでした!
マンションがほしかったな〜。

松の実さん、うさぎ、本気でいかがですか?
自宅で、ワンコとうさぎ3羽と暮らしている人がいますが、「いいわよ〜」だそうです。
つま |  2015.04.28(火) 18:44 | URL |  【編集】

東北海道のホッキョクグマさん達の、最新(この時点でw)の写真だ~♪
ほぼ北極圏に位置する我が家の庭の残雪も僅かに |  2015.04.28(火) 19:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
さすが一人っ子!
同じですね。
一人っ子はこのツヨシやミルクのように
ひとりでおもちゃ遊びができる知能だけはあるのかも。
リカちゃんのマンションって、わからないです~
きっと我が家では買ってもらえないものと
子ども心に諦めきっていたのだと思われます。
うさぎ、欲しいです。
でも、出張中のことを思うと
なかなか一歩が前に出ません。
今のウチの父の状態だと、きっと
食事をあげ忘れます。
by 松の実


ほぼ北極圏に位置する我が家の庭の残雪も僅かにさんへ
いつか本物に会いにきてくださいませ。
ファンがいっぱいといってもそこは東の果て釧路です。
穏やかなものです。
by 松の実
松の実 |  2015.04.28(火) 22:16 | URL |  【編集】

私も毎日リカちゃんで遊んでました~
母がリカちゃんの洋服を作ってくれたので
いつもファッションショーやお姫様ごっこをして
夢中になってましたね。
松の実さんはリカちゃんと同じ頃に出てた
カンナちゃんやスカーレットちゃんて知りませんか?

白熊さんもうさぎさんも可愛いな~
もちろん茶々ちゃんが一番だけど!
あ~毛むくじゃらを
めいっぱいモフモフしたい(^^)
こたつ |  2015.04.29(水) 07:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

こたつさんへ
ここにも一人、昭和の一番良い時代に生まれた一人っ子が!
残念ながら、カンナちゃんもスカーレットちゃんもわかりません。
以前もこたつさんから「知らない?」と聞かれたタレントさんを
記憶していなかったことがありましたよね?
滝川と釧路では流行りものがちがった?なんてことはないですね。
お母様が洋服を作ってくれたのも一緒です。
白くまさんは大きいのに可愛いんですよね。
やっぱり丸いから可愛いのでしょうか?
今日はものすごく寒い釧路です。
急に異常に暖かくなったり、いつもの冷たい春に戻ったりと
忙しい天候です。
by 松の実
松の実 |  2015.04.29(水) 18:03 | URL |  【編集】

またまたご無沙汰でした。
茶々ちゃん凛としててご幼少の頃から…と云う言葉がピッタリ!!

最近、テレビに良く釧路動物園が出てますね。
ツヨシとミルクに直接会ってみたいなぁ~!!

私もモフモフが恋しくて恋しくて。。。
昨日、亡くなった母の幼なじみの方の傘寿のお祝いでお宅にお邪魔して
黒ラブちゃんと2トイプーちゃんにに遊んで貰って来ました。

松の実さんよりちょっと?お姉さんの私、幼い頃にりかちゃんは居なかった(泣)
何故かバービーちゃんを買って(誰かに)貰って遊んでました。
お布団は祖母が浴衣は母が作ってくれた思い出が有ります。
その時の一式は親戚の子に上げちゃったけど6年生の頃に
玩具関係の知り合いから頂いたバービーちゃんは今でも持ってますよ~♪

今度一緒にお人形さんごっこ如何ですか!?(笑)
ブンタ |  2015.04.29(水) 21:58 | URL |  【編集】

リカちゃんと ハウスを 手にした頃
モンチッチブームが到来したのです~たぶん(笑)
すべて 失いましたが
モンチッチのペアは 10年ぐらい前に
友人から譲り受けました。
スリランカで 宿探しなど 一緒に逃避行した友人から~(笑)

茶々ちゃん お手手の白足袋 長かったのね!
BOSS母 |  2015.04.30(木) 00:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
お久しぶりです。
そちらは春も終わりそろそろ初夏でしょうか?
釧路動物園、テレビで紹介されているのですか?
もっともっとたくさんのお客様に来ていただきたいです。
丹頂鶴自然公園では雛が2羽生まれました。
こちらも是非、観光のお客様にはご覧いただきたいです。
ということは私の世代が初代リカちゃん?
私はてっきり2代目くらいのリカちゃん世代かな?とおもっておりました。
そして、私は、バービーちゃんは知らないのです。
こたつさんがご存知のカンナちゃんもスカーレットちゃんも知りません。
思うに親がりかちゃんで手一杯で、他のお人形さんに
目を向けさせなかったのではないでしょうか?
お人形ごっこも良いけど
やはりもふもふと戯れたいですね。
by 松の実



BOSS母さんへ
BOSS母さんもリカちゃん遊びしたのですね。
BOSS母さんの遊び相手だったリカちゃんと
私のリカちゃんはきっと違う顔のリカちゃんですよね?
リカちゃんは数年ごとにリニューアルしていたはずです。
モンチッチはかすかに覚えています。
さすがにダッコちゃん世代はないと思っています。
あはは~やっぱり「白足袋」って言いますよね?
たまにソックスという方もいらっしゃって
その度にそう言えばソックスだな~
どうしてワンコにはわざわざ「足袋」なんていうのだろうと思っていました。
by 松の実

松の実 |  2015.05.01(金) 00:01 | URL |  【編集】

ダッコちゃんで遊びましたけど、何か・・・?

私たちの頃はバービーちゃんでした。
あまり可愛い顔とは言えない。

タミーちゃんていうのも、あったような。


そのあと、リカちゃんが出てきたような記憶があります。

吉祥寺の飲み屋に、モンチッチそっくりなママがいた。
taki |  2015.05.01(金) 17:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
え?イエ、あの・・・
私もtakiさんと一緒にダッコちゃんで遊びたかったです。
タミーちゃんも知らないです。
如何にリカちゃん一筋だったのか。
数年の間はクリスマスと誕生日に一着ずつ
リカちゃんの洋服を買ってもらえるのが嬉しくって~
私は、紙の着せ替え人形の記憶もあります。
お洋服にのりしろみたいにひっかけるのがあって
紙のお人形の肩に引っ掛けてきせかえするのです。
by 松の実
松の実 |  2015.05.01(金) 18:45 | URL |  【編集】

こんにちは。

あはは
茶々ちゃん 立派な泥棒顔だこと。
よく 薄まりましたね。 黒い部分

白い人気者
昨日のニュースで 三角コーンの下の部分が
すっぽり首にはまって取れなくなり
麻酔で眠らせて取ったとやってましたね。
怪我はなかったようで良かったです。

ちょっとおマヌケな所がまた可愛かったり
するのかも。

私 26日から福島に行ってました。
行きも帰りも 50人乗りの小さな飛行機で
新潟行きの時を思い出しました。
CAさんは もちろん1人

こんな事書くのはダメかもしれませんが
最近は CAさん 顔で選んでないのかな?
と 思いました。
(; ̄ェ ̄)

うん十年生きてきて 初めて知ったのですが
母方の先祖は台湾にいたそうです。
びっくりでした。

こ |  2015.05.01(金) 18:46 | URL |  【編集】

”きいちの塗り絵”

その方が書いた、紙の着せ替え人形。

懐かしいです。

同じ年の従姉妹と遊びました。

振袖やドレスが人気でした。

切り抜いて、肩の処に引っ掛ける為の
のり代がポイントでしたね。

ピンクのフラフープ、持ってました。

小太郎母さん、台湾系?
taki |  2015.05.01(金) 21:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
もーちゃんさん(お元気かな)のお父様、
風来坊さんのお母様(だったかな?)も
昔台湾にいらっしゃったと。
こさん、是非、お母様のご実家が住んでいた
台湾に行ってみてください。
ご一緒させていただきます。
ミルク、びっくり!
こさんからのコメントで初めて知ったのです。
前回は北極圏の方からのコメントで
耳を切っちゃった(と言うか無くした?)ことを
知ってやはりびっくりしたものです。
生き物だから、想定外の事故等は仕方がないけど
大切な命あるものだし、稼ぎ頭だし(笑)、
飼育員さん達もさらに細心の注意を持って管理してもらいたいです。
今回の件は、自分の子ども時代を思い出しました。
土管にハマって動けなくなった私・・・・
ちなみにCAは顔は関係ありません。
なってしまえばお客様に見られて、
だんだん、らしくなっていきます。
一番重要なのは、何事においても図太いことです。
by 松の実



takiさんへ
きいちの塗り絵ですか?
う~ん、それ、私はどうでしょう・・・?
でも、ぬり絵もあったし、
紙の着せ替え人形もありました。
紙のお人形さんは、ポーズを変えられないのが
寂しかったのを覚えています。
フラフープはやったことがないのです。
今、やってみたいです。
私、ものすご~く上手か一回も回せないか
極端だと思います。
昔台湾にいらした方、けっこう私の周りに多いのです。
台湾、帰りたいです。
by 松の実
松の実 |  2015.05.02(土) 11:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |