2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.02 (Sat)

5月です、ゴールデンウィークです

こんばんわ。
あっという間に4月が終わり、
5月になりました。
世の中はゴールデンウィークです。
私も人様とは一緒ではありませんが、
一応ゴールデンウィークらしきものがあります。

ゴールデンウィーク初日

我が家のゴールデンウィーク初日の夕食です。
この季節限定北海道産アスパラガスに柏餅です。
本当はこの季節、時鮭のシーズンですが、紅鮭です。
お店で一目惚れした紅鮭でした。
私ってお魚を見る目があるのでしょうか?
思った通りの絶品でした。
柏餅が食べられるのは子供の日までの10日間あまり。
毎日のように食べています。
食べ貯めです。

5日前

職場近くの桜です。
これは5日ほど前の画像、この日17度くらいまで温かくなった後
今度は2日間ほど最高気温一桁前半という寒さでした。
はたしてこの桜、咲いたでしょうか?

我が家のチューリップはこの状態です。

茶々、見てるかな

教えたわけでもないのに、庭の花にイタズラすることなかった茶々。
あの茶色い毛皮が佇んでこそ、我が家の庭は庭として完成していたのでしょう。
茶々がいない庭にどんな花が咲いても
生きているという生命の躍動感のようなものが感じられません。

チューリップ見回り

私のゴールデンウィークは鍼とバレエで終わりそうです。
鍼治療院に咲く見事な水仙です。
きれいですね~

水仙真っ盛り

その鍼治療院で今日買ってきたのが、
今話題の「ココナッツオイル」です。
保湿のために肌に使って良し、
オリーブオイル同様お料理に使っても良いそうです。

どうやって使おう?

どうやって使いましょう?
実は私、ココナッツオイルの匂いが苦手なんですよね~
やはりオイルと言えどもあの甘ったるいココナッツの匂いです。
かかとにでも塗ってみましょうか?
ココナッツオイル、使ったことのある方はいらっしゃいますか?
又お薦めの使い方はありますか?

茶々と水仙

NHKで今、「ブラタモリ」をやっています。
私が初めて「タモリ」という芸人さんを知ったのが
同じくNHKの「テレビファソラシド」というバラエティでした。
一体何年くらい前なのでしょう?
あの番組以来、タモリさんの密かなファンでもあります。
子供心にも衝撃的だった4ヶ国語麻雀をもう目にすることはできないのでしょうね。
世の中には良すぎる頭をああいう形で使うヒトもいるんだ~と
不思議に思いつつも羨ましくもありました。
「ブラタモリ」、NHKのタモリさん復活で嬉しいです。

引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
20:28  |  東北海道  |  コメント(16)

Comment

またまたまた、一番乗り?
静かなる興奮とともに、松の実さん、こんばんは。

それにしても鮭の切り身。厚さと言いいかにも脂の乗って居そうな
色つやと言い、もちろん素晴らしいのですがアスパラもまた圧巻です。
こちらでこんなアスパラ、超高級スーパー以外に
お目にはかかれません。
お味の想像をしてうっとりしています。

茶々さん、おしまいの一枚では何を瞑想しているのでしょうか。
とても真摯な表情ですね。わんこのこんなお顔、すごく魅力的です。
邪魔をしたら申し訳ない気がします。

私もココナッツオイルの匂いは苦手です。
ただ保湿効果はとても高いそうですね。
黒人の方たちは実はとても乾燥肌でココナッツオイルを
好んで塗っているんだと聞いて納得したのを思い出しました。
あの方たちとすれ違うと、たいていあの甘ったるい匂いがしましたから。
ですから…乾燥肌にはとても効果がある、それは断言します。
emihana |  2015.05.02(土) 22:16 | URL |  【編集】

ココナッツオイル。

一瓶が結構いい、お値段。v-405

身体にも、お肌にも良いみたいですが
その匂いに自分が対応できるか自信が無いので
まだ手を出していません。

「やっぱり駄目だった」では、勿体ないですものね。

口に入れるもので匂いがきつい物は
苦手なものが多いです。
香水風な良い匂いが特にダメかも。v-403

ハーブを育てても、お茶にするより
ただ、ちぎった葉の香を愉しむくらいでしょうか。
辛うじて、ローズマリーくらいかな、使うのは。

百合の姿は美しいと思いますが
ゆり根は食べられません。v-393

emihanaさんが、乾燥肌にいいことは間違いないと仰るので
塗った方がいいんだけどなぁ~~。

小太郎母さんが、サーファーだったころは
ココナッツオイルの匂いをプンプンさせてたみたいですよ~~。v-413
taki |  2015.05.02(土) 22:41 | URL |  【編集】

アスパラ!こちらでも、でっかいのを見かけて、欲しいな〜でも、お高いなぁ〜と迷いました。
鮭!相変わらずみごとですね〜!立派な切り身です。
いまだに、鮭は冬の概念から抜け切れていません。
朱鷺酒・・・あ、この変換も、いいですね。
今日は、長岡で酒の陣がありました。長岡には、県内最多の酒蔵があるそうで、取材に答えていお客さんが、みな上機嫌でした。(酔っぱらい)

お庭のチューリップ、うちと同じ・・・と思ったら、咲く前ですか?ですよね?うちは散り始めです。水仙は終了しましたが、あの透き通る感じ、好きです。

ココナッツオイルといえば、なぜ瓶に入っているのだろうが第一印象です。パンを焼いたら、ほんのり甘くておいしかったですよ。ココアと合わせてチョコレート作りましたが、見事に分離!でもおいしかったので、また挑戦するつもりです。はい、全部、食べま〜す。
つま |  2015.05.02(土) 23:56 | URL |  【編集】

ココナツオイル、化粧落としにつかっています。
使いはじめた頃、ちょうど3年程前に書いたカコログですが、
http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/blog-entry-1929.html
よろしければどうぞ:)
母兵衛 |  2015.05.03(日) 05:19 | URL |  【編集】

ココナツオイル 生協の次回のチラシに載っています
頼んでみようか 思案中です
ココナツミルクを使って タイのデザートもどきを
作って遊んだことがあります
かなり個性的な強い香りがしたのですが
それと同じような香りなのでしょうか

道産のアスパラを 先日購入
少々お高かったけど おいしかったです
柏餅は 五日に買う予定です
数年前から みそあんにハマっています

ラスト画像の 茶々殿の横顔にうっとり…
かりん |  2015.05.03(日) 15:56 | URL |  【編集】

鍼とバレエのゴールデンウィーク!?
健康的ですね!\(^o^)/

紅鮭の大きいこと!
絶品に違いないと涎垂らしてますよー(笑)
柏餅は10日間しか食べられないのですか?
何故?と思いながら、毎日食べ続けて食べ貯めなさるとのことに(@_@)

かりんさんがおっしゃるように、味噌餡がまた美味しいのですよね♪
今年はまだ柏餅を食べていません。つぶあんと味噌餡をゲットしなければ!

ココナッツオイル、認知症予防に効果があると知り、愛用しています。
私はもっぱら朝のコーヒーに大さじ一杯を入れています。
もともとフレーバーコーヒーが好きだったので抵抗なし。
オイルで唇がベトベトするのはご愛嬌(笑)
そのうちケーキを焼いてみようと思いながら先延ばし、でも、パンを焼いたり色々楽しめそうだとは思います。

茶々ちゃん、お庭を見て何を思っているのでしょう?
milleco |  2015.05.03(日) 19:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
引き続きの一番乗り、ありがとうございます。
鮭の切り身もアスパラも大したものではありません。
特にアスパラはスーパーで購入したものです。
これが市場に行くとアスパラは素晴らしいのが売っています。
私のぶっとい親指より更に太くてしかも柔らかいアスパラが
ゴロゴロ売られています。
道内産とは言え、お値段も立派です。
私も昔ほどではないものの、
やはりあのココナッツの香りは苦手です。
昨日はかかとに塗ってみました。
今日は母兵衛さんが実践している化粧落としに使ってみます。
茶々、背中のぽかぽかを楽しんでいるのでしょうか?
by 松の実



takiさんへ
確かに良いお値段でした。
この瓶で1860円。
母兵衛さんによると、アメリカではそれほど高いものではないようです。
又、ブームも3年ほど前だったようですね。
ココナッツオイル、良いことは良いようですね。
鍼灸院のスタッフさんはは朝、
スプーン一杯分のココナッツオイルを口に入れて、
20分ほど口の中で転がしながら消毒?するそうです。
その後水で洗い流すとさっぱりきれい~になるというのです。
これはちょっと試す勇気がありません。
私は台湾に行ってから、
香りの強いものも食べられるようになり、
又、美味しいと思うようになりました。
我が家では、にんにくも、しそもセロリも食卓に
上がることはほぼなかったのです。
小太郎母さん、お嬢さんの時代を色んな意味で謳歌されいたのですね。
by 松の実



つまさんへ
朱鷺酒、高級で希少な酒のようですね~
そう言えば、8日は久し振りの日本酒飲む会です。
今回は兵庫県のお酒だったかな~私が持っていくのは。
もちろんチューリップは咲く前です。
開花宣言はまだですが、
日当たりの良いお家の庭の桜はそろそろ咲き始めました。
ココナッツオイル、この瓶って使いづらいですよね。
せめて瓶でもオリーブオイルような瓶にしてほしいです。
ココナッツオイル、熱してもやはりあの匂いはしますよね?
料理にも使ってみたいけど、
あの香りがどのくらい残るのかと想像すると、
どの料理に使えるのか思いつきません。
by 松の実



母兵衛さんへ
ご紹介ありがとうございました。
そちらのブームはずいぶんと早かったのですね。
ミネアポリスに遅れること3年の東北海道です。
そして、お値段がそちらとは違い、なかなか良いお値段です。
この300gで1860円でした。
80の使用方法も拝見しました。
まるで万能薬扱いですね。
ワンコやニャンコの食事にも混ぜて上げて、
という件、茶々にも上げてみたかったです。
ココナッツオイル、良いものであることは
間違いなさそうですから。
私がすぐにできそうなのは、
ヘアトリートメントとしてや
やはり化粧落としとして、
慣れてきたら顔にも使ってみたいです。
by 松の実




かりんさんへ
カレーなどタイ料理にほんのり香る程度の
ココナッツオイルは気になりませんが、
デザート類でココナッツの香りが強いのは
苦手なんです。
オイルはやはり香ります。
ただ、昔の苦手だったデザートのような
ツーンとくるような強い香りではありません。
料理にも使ってみたいのですが、
どの料理に使えるのか、わかりません。
どのくらいこの香りが料理にも残るのか・・・
味噌餡、好きな方はお好きなようですね。
明日と明後日は留守番勤務なので、
私の今年の柏餅を食べ納めとなりました。
美味しい味噌餡の柏餅をお楽しみください
by 松の実

松の実 |  2015.05.03(日) 20:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
認知症予防ですか。
私、血糖値が低いので、将来は絶対に認知症だ~と恐れているのです。
私の朝も必ずコーヒーで、
フレーバーコーヒーも好きですが、
油の浮いたコーヒーは抵抗があります、
かなりあります(笑)
いっそのこと、小さじ一杯のオイルを
エイッと飲むことを日課とするのが
簡単かもしれませんね。
その後でゆっくりコーヒーを楽しむ。
ご贔屓の和菓子屋さん、桜餅は比較的長く
販売しているのですが、柏餅は本当に
10日間ほどのみ。
店員さんに「どうして?」と聞いたところ
売れないからでは?というお答えでした。
年中、柏餅が食べられれば、食べ貯めなんてしないのに。
ちなみにご贔屓のお菓子屋さんの柏餅はこし餡です。
美味しい柏餅を楽しんで下さい。
by 松の実
松の実 |  2015.05.03(日) 20:31 | URL |  【編集】

そちらもついに桜が開花しましたね!
今日テレビで言ってました。
一番遅いんでしょ?
旭川はすっかり散っちゃって~
先日からの強風でチューリップも斜めってますv-393

健康に良い物ね~
色々あるけど、私って健康に良い物が苦手かも?
ビールが健康に良かったらいいけど・・・
そんなわけ無いよねv-388
ボビーまま |  2015.05.06(水) 18:46 | URL |  【編集】

とうとうGWが終わってしまい
いと悲し(ーー;)

その柏餅はどちらのですか?
私は 六花亭で 柏餅・よもぎ団子・べこもち?
が2個ずつパックに入ったものを買いました。
なんだか 柏餅がなまらぺったらこくて(北海道弁?)ちょっとがっかり。
もりもとで見た 柏餅はぷっくりしてました。

ココナッツオイル 大丸で見たのは
三千円代でびっくりしました。
認知症に効くのですか?
なるほど (¬_¬)
試してみるかな。
でも 最後まで使いきれるかな〜
millecoさんのように お料理に使える
腕がないからな〜

桜咲きました?
こちらはライラックが咲きました。
大通りの「ライラックまつり」がありますが
フライングすぎます。
こ |  2015.05.06(水) 19:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰致して居ります。
エキサイトのヘッドラインで,鶴ケ岱公園のエゾヤマザクラ開花とありました。
気温は11.5℃だったそうで,25℃の地に住む暑がりはうらやましく感じました。

松の実さん,タモロスになられましたか。
私はジャズを聴きますので,その縁でタモリを知りました。
当時は,密室芸やパロディ・ブラックユーモアをする変なオジサンでした。
それが好感度の高いタレントになられたことに,時間の経過を感じます。

相変わらず気温の変動が著しい毎日が続いて居ります。
ゴールデンウイーク明けからは,爽やかな五月晴れとなってほしいです。

風来坊 |  2015.05.06(水) 19:33 | URL |  【編集】

ゴールデンウィーク最終日に道東から素敵な
ニュースが飛び込んできましたね
釧路、根室地方で桜が開花したとか?
おめでとうございます。
これで日本列島すべてに春が来ましたね。
ココナッツオイル、ほんのり甘いのですか?
それじゃ、お料理に入れるのは私は無理ですわ!
ご存知のように甘いお菜など言語道断の私、
味覚は至ってシンプルな味付けが好きです。
何故かお菓子もゴチャゴチャしたお菓子より
味も見た目もシンプルが好きです。
ブラタモリ、帰ってきましたが、私は以前のアナウンサーが好みです。
タモリさんと息が合っていました。
四か国語麻雀も各国のCAもメチャクチャ好きです
ハイジ |  2015.05.06(水) 20:18 | URL |  【編集】

釧路にも桜が咲いたとのニュースがありました。
「釧路」と訊くだけで
いつも、松の実さんを連想します^^

サケ!さすが!!
美味しそうです♪
(実際、美味しかったです♪)

そうそう、私もタモリファンです(^^)/
電車とか地図系も面白いですよ。
「この地下鉄はどうなってる」とか
「坂」も面白かった・・・。
どの番組か、全然覚えてませんけど^^。

お父様のバラ、咲いたかしら?
ururu |  2015.05.07(木) 15:15 | URL |  【編集】

松の実さん、今度、東京の坂道歩きましょう。
「ブラタモリ」「ヨルタモリ」「タモリ倶楽部」を
録画してみております。
ヨルタモリでは、新たな芸風が楽しみです。
それと、サンドイッチ♪
つま |  2015.05.07(木) 22:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
例年なら「やっと桜が咲きました」というところなんですが、
今年は異常に早く咲きました。
もっとも日本で2番目に遅い事に変わりはないんですけど。
庭のチューリップは明日あたり咲くと思います。
そう言えば、5月31日は「くしろチューリプフェア」なんですが、
チューリップ、散ってしまうのではないでしょうか?
コーヒーだって良いんですから、
ビールも適度に飲む分には健康に良いはずです。
リラックスするため、ほんのちょっとの幸せ気分を味わうためのビール、
健康に悪いわけがありません。
by 松の実


こさんへ
うふふ~私のゴールデンウィークは後2日!
4日、5日と勤務だったので、
代休で土曜日まで休みです。
とは言うものの明日はちょっと仕事に行かなくては・・・
私の担当する台湾関係は台湾がゴールデンウィークではないので
やることはいつもどおり・・・
我が家の柏餅は釧路の老舗「二幸」さんのです。
ここの餅関係は美味しいのよ~
いちご大福が絶品です。
私は、母兵衛さんが教えてくださったように
クレンジングとして使っています、
なかなか良いです。
料理に使う自信はナシ!
ライラック、来月まで持たないかな~?
by 松の実



風来坊さんへ
桜、咲きました。
検測史上最速の開花です。
もちろんそれでも桜前線のしんがり近くではありますが・・・
タモリさんが大好きですが
タモロスというほどではないと思います。
「笑っていいとも」は見られる時間帯ではありませんし、
あの番組では、タモリさんはけっこう他の方々を
前面に出すようにされていたように感じます。
多方面にわたる有り余る才能、
ご自分でも使いこなすのが大変だったのでは?と
想像します。
極めて凡人、イエ、凡人以下の私からすると
羨ましい限りです。
by 松の実


ハイジさんへ
お久しぶりです。
各国CA?
それ、知りません、
見たい!
you tubeで探したら出てくるでしょうか?
ココナッツオイル、甘いかどうか
わかりません。
母兵衛さんに教えていただいたとおり
化粧落としに使っています。
なかなか良いです。
「ブラタモリ」の前のアナウンサーは記憶に無いです。
記憶にないので、今の方でも全く違和感なく楽しんでいます。
釧路にも来てくださらないかな~
タモリさん、北海道は嫌いってその昔
言っていたような気がします。
芸能人慣れしていない北海道人が
寄ってたかってコチャコチャにするって。
by 松の実



ururuさんへ
タモリさんのファン、けっこういらっしゃるのですね、
嬉しいです。
あの方のありあまる知識と才能、
ご自分でも持て余すことがあるのでは?と
思ってしまいます。
桜、咲きました。
桜前線のほぼしんがりですが
観測最速の開花宣言でした。
バラはやっと葉っぱが出てきました。
by 松の実


つまさんへ
ヨルタモリ、この間偶然に見ました。
タモリさん、好きですが、録画してみるほどではないかもしれません。
あのサンドイッチは毎回あるのですか?
つまさん、パンを提供してみては?
この間、ハイジさんの嫌いなイ◯ンで
糖質OFFの麺を見つけました。
ローソンのパンと言い、今糖質OFFが流行りなのでしょうか?
私は血糖値が低めなので、OFF製品は必要ないのですが、
麺はなかなか美味しかったです。
by 松の実
松の実 |  2015.05.08(金) 00:13 | URL |  【編集】

ご希望にお応えして、、、
https://www.youtube.com/watch?v=y88EB1KabB8

見られますか?
他にもバスガイドとかありますよ。
ハイジ |  2015.05.08(金) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |