2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.05.16 (Sat)

寒い!

こんばんわ~
ブルブルブル~寒いです!
現在外気温は5度です。
ここ3日ほど、凍るような寒さです。

もちろん朝も昼も夜もストーブつけて、
ちゃんちゃんこ着て、
湯たんぽ抱いて寝ています。

今年の出番は終了と思われたコートも復活させ
ストール巻いて出勤しています。

桜はオシマイ

観測史上最速で咲いた桜もオシマイです。

ほんの2~3日前に、これから釧路日台親善協会の飲み会です、
と書いたと思ったら、すでに一週間が過ぎたのですね。
最近は1年があっという間に過ぎるだけではなく、
一週間も知らぬ間に過ぎていくようです。
ますます歳取るのが加速度しているようです。


あっという間


飲み会に持っていった美味しいお酒です。
左は冬に風来坊さんかりんさんからいただいたもの。
純米大吟醸ですから、恐れ多くて一人で寂しく飲むには勿体なくて
こういう日まで温めておりました。
右のはこの飲み会に参加していた日台親善協会のおじさまから
ホワイトデーにいただいたもの。
奇しくもこちらも純米大吟醸。
贅沢にも大阪と新潟のお酒の飲み比べとなりました。

大阪のお酒はまったり~
新潟のきりんざんはあっさり~さらさらと水のようでした。

おじさま方二人には大阪のまったりが好評で
「粒子が違う!」と言いながらガブガブ~あっという間に
カラになりました。

風来坊さん、かりんさん、改めて
ご馳走様でした。


母の日の花

盛大に売られている母の日用のカーネションを見ると
物哀しい気分になり、あえてこの日のためのカーネションは
買わないのですが、今年は濃い紫のカーネションが素敵に見えて
買ってみました。
一本400円なり~


庭のチューリップも咲きました。

咲いた咲いた

今月31日は「釧路チューリップ&花フェア」というイベントが
釧路市内の公園で開催されますが、
1週間ほど前にすでにチューリップは満開となり、
新聞でもチューリップなしのイベントなりそうだ、と紹介されていました。
私も仕事の関係でこのイベントはここ15年ほど毎年行っていますが、
イベント当日にうまく満開とはなかなかいかないですね。

2000年5月22日


2000年5月の茶々とチューリップ。
チューリップを愛でているようですが、
これはヤラセです。
おやつのジャーキーをチューリップの花びらに挟んであるのです。


2010年のチューリップ

こちらは2010年の茶々とチューリップ、
この年あたりから「これが最後のチューリップとのツーショットかな」と
思い始めていました。
上の画像と比べると、天気も良くないせいか
茶々があきらかにしょぼくれて見えますし、
チューリップの勢いにけ落とされています。

本州各地は暑いくらいなんですよね?
熱中症にお気をつけくださいね。
私も凍傷にならないように気をつけます。

では、良い週末をおすごしください。
00:16  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

一番は私ですぅ~♪
素敵奥さまには渡さないっ!

紫のカーネーション、それは本物の紫の色ですか?
私は以前紫龍とまいるのためにブルーのカーネーションを買いました。
『こんなブルーのカーネーションがあるのね~』と
お花屋さんに申しましたら、ブルーの水を吸わせて色を付けた。
と仰ったのです。
ですから、きちんと紫の花をつけたのかな?っと思った次第です。
このところこちらと北海道は全く逆の気候ですね。
今週はずっと最高気温が28℃くらいありまして
今日はそこに湿度が加わって蒸し暑かったのです。
今シーズン初めて素足でサンダル穿きました。
今年もきれいに茶々さんのチューリップが咲きましたね。
チューリップといえば茶々さんですよね。
ハイジ |  2015.05.16(土) 01:05 | URL |  【編集】

サントリーのムーンダストでしょうか?

色の濃さで3種類あるようですね。

色水を吸わせるレインボーフラワーとは違って
ちゃんと(?)紫の花が出来たようですね。

ずいぶん前から、サントリーは花の苗も作っていて
それぞれ結構いい、お値段です。

白いスプレーカーネーションと白いアルストロメリア。

お母様も、お喜びですね。

花の店「ヒロー」でお求めになられましたか?
taki |  2015.05.16(土) 10:29 | URL |  【編集】

ハイジさん、負けましたっ。
と言うことで、松の実さん、こんばんは。
じめじめ~と蒸し暑い神奈川です。

去年までは母の日には必ず花を贈っていましたが
今年はしませんでした。
本人もわかりませんし、施設でも確か生花はNGだったと思います。
今はそれより、
1グラムでも多くたべてもらい1ccでも多く飲んでもらう
それが大問題なのです。
紫のカーネーションは品があって、きれいですね。
大人っぽいです。これなら来年買ってみたいかも。

茶々さん、やらせに協力?見事な演技力ですが
2010年の茶々さんは自然体で素敵じゃないですか。
お庭の見回りにいそしむ茶々さんはいつでも絵になりましたよ。
emihana |  2015.05.16(土) 20:04 | URL |  【編集】

↓確かに読んでるだけで胸焼けが…( ̄▽ ̄;)
チョコはたまにたま~にヒトかけぐらいたべるんで許せるが
羊羮はNG!

茶々様にチューリップを
「今年、最後かも…」
って見せてあげた気持ち、わかります!
私も昨年、桜を見ながら
ボビーに同じ事を言ってた。
まさかルイとメグが見れなくなるなんて
思ってもいなかったよ(-_-;)

明日、どうなるか解らないから
「今日を楽しく♪」
だね(^_^)v
ボビーまま |  2015.05.16(土) 22:23 | URL |  【編集】

桜のあとに、その寒さ!気性の激しい気象ですよね。
こちらも、きのう30近くて、だるかったのですが、土曜日は20℃以下で、肌寒くなりました。そのせいか、庭のチューリップが、終わりそうで終わりません。いっそ花をつもうかと思いながら、まだいくつか咲いています。

東西日本酒対決、そうですか・・・西に敗れましたか・・・新潟ではまったりや甘口のお酒はありません。淡麗辛口!上善如水(という酒がありますが)なのです。
お米も酒も、調子に乗っていたので、そろそろ・・・でしょうか。
つま |  2015.05.17(日) 00:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お久しぶりの1番乗り、
ありがとうございます。
そちらの暑さは一段落しましたか?
今日の釧路は、相変わらず涼しいものの、
「涼しい」という言葉で済む気温でした。
紫のカーネションは
どうなのでしょうね?
takiさんのおっしゃるように
本物の紫色のような気もいたします。
この時は2種類の紫でした。
1週間経ってもきれいに咲いています。
by 松の実


takiさんへ
ムーンダストですか?
しかもサントリー。
ウェブサイトを見ると確かに3種類の濃さですね。
それらを組み合わせただけでとても素敵な色合いの
アレンジができています。
この時は2種類でした。
「ヒロー」をご存知ですか?
私、ここで紹介したことありましたか?
ヒローは以前の職場が提携していた花屋さんで
移転していなければ、我が家の近くにあったはずです。
残念ながら、この花はハイジさんが大っ嫌いな
イ◯ンで購入しました。
by 松の実



emihanaさんへ
今日の釧路は「涼しい」と言える気温でした。
寒くはなかった!(笑)
お母様は、食欲がないのでしょうか?
それとも食べたら具合が悪くなるとか?
祖母はアレが食べたい、コレが食べたいという
欲はあるのに、食べると熱を出すということで
食べさせてもらえませんでした。
とにかく口から食べることが何よりも
大切ですよね。
お母様が少しでも食べて飲んでくださいますように。

茶々の演技力、なかなかでしょう?
茶柴は、緑と合うので、
庭にいると、芝生や植物達とお互い引き立て合い
良い感じだと、今改めて思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
ボビーままさん、糖分は何で摂っていますか?
ビールだってそんなには飲まないでしょうし、
炭水化物でしょうか?
甘いものを食べない・・・
ボビーままさん、やっぱり痩せタイプですか?

ヒトの運命もワンコの運命もわからないですよね。
私も茶々が20歳まで生きるとは思ってもみませんでしたし、
父との二人暮らしがこんなに長く続くとも想像していなかったです。
今、楽しめるものは今楽しみたいです。
明日どう転んでも後悔することは一つでも少なくしたいです。
by 松の実



つまさんへ
今日は「涼しい釧路」でした。
我が家のチューリップは今が盛りです。
芝桜がきれいに咲いているお家が増えてきました。
我が家のすずらんはまだ咲きません。
私は、単なる飲兵衛なので、
正直なところお酒の美味しさの違いは
わからないのです。
でも、今回は、その味、舌に乗せた時の感触など、
はっきりと違いが分かりました。
元本州人の方は、完全にまったり派でした。
ビール党の方は、新潟のあっさり派でした。
お酒の味わいの違いはそのままその地域の嗜好によるものでしょうか?
私、上善如水、好きです。
私にはどちらのお酒も美味しく感じられました。
あまりにも味わいが違うので、比べられなかったですね。
本当に面白い経験をいたしました。
そしてつくづく単なる飲兵衛なのだと思った次第です。
越後湯沢のぽんしゅ館も全部端麗辛口なら
その微妙な違い、私の口ではわからないでしょうね。
今年の秋はぽんしゅ館まで足を伸ばそうかな。
by 松の実
松の実 |  2015.05.17(日) 20:33 | URL |  【編集】

おっと、新潟といえども、全部、淡麗辛口ではないと思います。たぶん。私の身近な人たちは、淡麗辛口が好きですが、濃厚な菊水は関東でも人気あります。
上越方面は、関西系かもしれないです。名前忘れましたが、義母の実家の方のは、私には甘い気がしました。

越後湯沢においでなら、羽田へ飛んで東京経由で上越新幹線がよいかも〜。新潟から越後湯沢までもどるのは、もったいない気がします。新潟ー東京ー札幌(釧路)ぐるりといかがですか。いっそ上越まで出て、北陸新幹線とか〜
つま |  2015.05.18(月) 18:10 | URL |  【編集】

サントリーの花関係の物は、販売店が分かるようになっているようです。

なので、ムーンダストの販売店も。

釧路では「ヒロー」さんだったものですから。

そこで買われたなら、ムーンダストだなと。
taki |  2015.05.18(月) 22:34 | URL |  【編集】

紫色のカーネーション高貴な感じで素敵!
こちらでは青いカーネーションを見ますが
いかにもインクで染めてますって感じです。

茶々ちゃんとチューリップやっぱりいいなぁ~
お庭のパトロール姿大好き!
こたつ |  2015.05.19(火) 05:27 | URL |  【編集】

ここ数日はムシムシと不快な東京です。
最高気温が20度台後半になると、
街行くワンコたちも舌が出てしまいますね。
若い子はまだいいけれど、
シニアワンコが辛そうなのを見ると、
思わず「抱っこしてあげて下さい!」
と言ってしまいそうになります。

紫のカーネーション、初めて見ました。
なぜかとっさに「美輪明宏」という名が浮かびました……。

大吟醸!いいですねえ、飲み比べ。
東京は最近、日本酒バー的なものが多くなったように思います。
立ち飲みで、フードはいわゆる「酒の肴」のみ、
という店もけっこうあります。
まあ、「出汁バー」があるくらいなので、
不思議ではないのですが。

私も日本酒大好きなんですが、
気がつくといつの間にか
けっこう酔っ払ってることが多く、
危険です。
しかもワインとかに比べ、
日本酒は翌日にまで残りやすいような。
体質の問題なんですかね?

おやつを花びらに挟んでヤラセ撮影、
そうか、その手があったか。
私もチロでやれば良かったな~。
さと |  2015.05.19(火) 20:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
もしかしてもともとはかなりイケる口だったのでしょうか?
お義母さまの実家あたりのは「私には甘かった」?!
一時やたらと端麗辛口が流行りましたよね?
中には超淡麗なんてPRするのもあったように思います。
今日はこれから飲みます!
酒の肴は、父のガールフレンドさんがもってきてくれたこごみのおひたしです。
タダ券で東京まで飛んで、新幹線?
北陸新幹線も興味はありますが、
ななちゃんのいる福井は関東からだと遠いんですね。
by 松の実



takiさんへ
確かに取扱店になっていますね、ヒローさん。
こだわりの花屋さんらしいです。
以前の職場で「ヒロー」さんが一週間に一度持ってくる
花の名前を尋ねるのが楽しみでした。
もう殆ど忘れてしまった中で唯一おぼえているのが
「スカビオサ」です。
by 松の実



こたつさんへ
紫のカーネション、まだ元気に咲いています。
大人っぽくって、確かに少し高貴な感じがするとともに
見ようによっては取り澄ましているとも言えるし・・・
一時、紫のバラに凝っていた時期がありましたが、
基本的に黄色い花が好きな私です。
寒い日が続いているせいか
チューリップもまだ頑張っています。
引き立てあう茶色い毛がないと
貧相な芝生がますます貧相に見えます。
by 松の実


さとさんへ
お久しぶりです。
その後台南旅行は実現されましたか?
そちらはもうワンコが舌を出して歩くような季節なのですね。
こちらは、日も長くなり、私が帰る時間帯でも
元気に散歩しているワンコに出会うことが増えてきました。
良いな~羨ましいな~と信号待ちなどでは
見入ってしまいます。
日本酒バーってなんだかおしゃれで気取ったイメージですね。
私が昔から憧れている日本酒を飲む光景は
一昔前の刑事ドラマによく出てくる屋台のおでんで一杯です。
いつもあのシーンを見る度に一度
あの光景に自分をおいてみたいと思っていました。
現実には寒い釧路に屋台があるわけもなく・・・
旅行に行った先で見つけられるわけもなく、
夢で終わることでしょう。
私はワインが一番翌日にひびき、その次が日本酒です。
一番平気なのが台湾で飲む紹興酒です。
by松の実
松の実 |  2015.05.19(火) 21:13 | URL |  【編集】

近所に庭がとても綺麗なおうちがあって
ゴミ捨てに行くとき楽しみにしてるんです。
今朝みたら 紫の花びらがフリルのようになってる
チューリップ。
わー 珍しい
と 思ったら 茶々邸にもあった(ーー;)
珍しくないんですかね?紫のチューリップ。



紹興酒って アルコール度数高くないですか?
事務所の偉い人 紹興酒飲んで 階段から落ち
救急車で運ばれました。

お酒って 誰と飲むか どこで飲むかで
味が大きく変わるような気がします。

こたつさん いらしたら どこかに
飲みに行きませんか?
こ |  2015.05.21(木) 19:36 | URL |  【編集】

   ↑

こさん是非8月にどこか連れて行ってくださ~い!
松の実さんとも
何度かお会いしたことはあるのに
夜呑みしたことないので楽しみにしています(^^)
こたつ |  2015.05.21(木) 20:13 | URL |  【編集】

酔いが翌日に残る・・・
それはですね、アルコールを分解するには
水、水が必要でございます。
酒をガッバガッバ呑みながら水も飲みましょう
焼酎のお湯割りやウィスキーの水割りなら
あまり翌日に残らないと思いますよ
日本酒をガッバガッバ呑んだ後は白湯をガッバガッバのみたいです。
ハイジ |  2015.05.21(木) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
紹興酒のアルコール度数は日本酒と同じくらいではなかったでしょうか?
台湾で飲む時、大量に料理もいただきながら飲むのと、
温めた紹興酒を飲むことが多いせいか、
あまり悪酔いをした記憶がありません。
一番堪えるのは、日本のおじさま方と酒だけを
グイグイ飲まされることでしょうか?
良いですね、飲みに行きましょう。
こたつさん、お帰りの日程はいかがでしょう?
私、例によって8月上旬は恐怖の子ども台湾ツアーでございます・・・
チューリップで花びらの縁がギザギザになっているの、
可愛いですよね。
by 松の実



こたつさんへ
そうですよね、いつもお昼のジュン母さんのお家でオシマイですものね。
私の恐怖の子ども台湾ツアーと日程が
かぶらないことを祈っています。
札幌で夜飲みって、私もこた母さんと2度ほど
お付き合いしていただいたくらいです。
札幌の街は全く不案内なので
お店はこたつさんとこた母さんにお任せします。
by 松の実


ハイジさんへ
私、お水だと体が冷えてしまって
ダメです~
最近では、図々しくお店の方にレンジで温めたものでよいから
お湯ください~とお願いします。
気の利いたお店はポットでお湯をくださいます。
バレエで一緒の友人は薬局で販売している
何とかという栄養ドリンク?がものすごくマズイけど
飲むと絶対に二日酔いで苦しむことはないと言っていましたね~
正真正銘の二日酔いになってしまったら
私は、お水も飲みたくなくなります。
by 松の実
松の実 |  2015.05.21(木) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |