2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.13 (Sat)

一週間

こんばんわ~
疲れております。
どのくらい疲れているかというと
このくらい疲れているんです。

疲れすぎ~

庭にはここで名前を教えてもらった赤いオダマキも咲きました。

赤いオダマキも咲きました

申し遅れました。
お久しぶりの茶々です。
私も激疲れですが、松の実もかなり参っているようです。

CIMG0839.jpg

松の実が疲れている理由の一つはコレ。

コートのボタンが取れても、何とか安全ピンで留めてごまかせないか?
スカートの裾がほつれても何とかセロテープでしのげないか?と考えるほど
針仕事が苦手な松の実がトーシューズのりボンとゴム付は
安全ピンでもセロテープでもどうにもならない、
これらを縫い付けないことには
せっかく買った大好きなトーシューズも履けないので
せっせと肩を怒らせ、目を三角にして縫い付けたのです。

リボンとゴムツケ完了
ぶっとい松の実の足!トーシューズが可哀想


松の実がどのくらい異様な面持ちでシューズと格闘しているかというと、
2時間ほどの間にお父さんが部屋からわざわざ3度も
松の実の様子を見に来ては、
心配そうにちらりと見ては部屋に戻って行くくらいなのです。

流血

もちろん、松の実のことですから、
すんなりとさっさっと針仕事を終えることはできません。
針をシューズに刺さずに自分の指に刺しては「痛い!」と叫ぶ。
痛いという時はまだ良い時です。
針を刺した(自分の指に)ことにも気が付かず、
シューズに着いた血の跡を見て
愕然とするのなんか、最悪です。

私が疲れいる理由はここ数日、
松の実の「茶々、ごめんね~」という叫びに
びっくりしてこちらに戻ってくる羽目になったからです。

北海道新聞の生活欄ひと月に一度
「ペット、こころ、からだ」というコラムが掲載されるのですが、
数日前は「雷恐怖症」の対応についてでした。
雷が嫌いなワンコは多いですよね。
コラムを担当した獣医師の南佳子先生が対応策を紹介しながら、
あまりにもひどい時はなるべく早く獣医に相談してほしいと書きました。
そして「ブルブル震えるワンコが気の毒です」とも。
これを読んだ松の実が、己のしたことを深く反省して
私に懺悔したというわけです。

そうです、松の実は私が雷が怖くてブルブル震えていると
「ぎゃはは~茶々、震えているの?何?そのわざとらしい震え方!」と
笑い飛ばしていたのです。

雷だけではありません、地震もそうです。
震度6を2度経験した私は、「地震」という言葉を聞いただけで
ブルブル~ガッタガッタ~と震えておりました。
その時も松の実は「茶々が震えている~」と笑っては
お母さんやお父さんに報告していました。

ま、松の実も一応笑った後は私を抱っこしてくれたのですが、
面白くない私は、「立って抱っこ」を彼女に強要しました。
抱っこしてもらって松の実が座ったままだと、
「もういい」と言って松の実から離れながら、
3秒後には松の実に「抱っこ、立って抱っこ」と命令しておりました。
これは思うに、立って抱っこされていたほうが、
イザというときに真っ先に私を抱っこしたまま逃げることができる、
という本能的計算ができていたのでは?と
我ながら賢かったと自負しております。


mihari.jpg

私も松の実も疲れた~とばかりは言っていられません。
松の実は火曜日から7泊8日の台北出張です。
台北、異常に暑いそうです。
ものすごい数のパンフレットを配布して
折り鶴教室で折り方を教えて、
いくら丼を完売させてくることがお仕事だそうです。
そして私は、お父さんがボケて火事なんか出さないように、
変な姿勢でお昼寝して、倒れたりしないように
見張っていなくてはいけません。
忙しい~
21:54  |  その他  |  コメント(10)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。
一番・・・かな?

お疲れのご様子ですね。お察しします。
私もご存t知の通り、針と糸を持つだけでぐったりする派です。
しかも今週、父のズボンのすそ上げ(テープを使うやつ!)
に挑戦し、針と糸を持ちもしなかったのに、ぐったりでした。

震える茶々さんに笑いかけたのは、何てことないのよと
身を持って教えるためだったのではありませんか?
一緒になってオロオロしては、よけい不安になりますからね。
きっとそうです。そうに決まってます。

出張のご予定、どうかご無事で終えられますように。
お父様も平穏にお過ごしになられますように。
茶々さん、張り切って見守りを、お願いしますね!
emihana |  2015.06.14(日) 00:22 | URL |  【編集】

わーーー言ってくだされば縫い物します!
台湾、楽しめるところはものすごく楽しめますように!!
そみ |  2015.06.14(日) 19:27 | URL |  【編集】

↑いいな~、やってくださる方がいて~(笑)
トゥシューズのリボンってこういうリボンだったのですね!納得しました~
わたくし、リボンなんておしゃれに言わずヒモ、言っていたでしょう
やはりあれですか?リボンがないとダメなんですか?
というか、リボンがあって初めてトゥシューズって言うのですね
白いおみ足、美しいです
しかし、この世で2番目に美しい白い足ですね。
一番は誰かですって?
決まっているではないですか、うちのお嬢ですよ!
ところでゴム付けって何ですか?
お父様が無事にお留守番をできますように
同年代の親を持つ身といたしまして茶々さん、よろしくお願いいたしますよ!
ハイジ |  2015.06.14(日) 20:11 | URL |  【編集】

針に糸を通す作業、、、
子供の頃 婆ちゃんに頼まれて不思議でしたが
今は 私も誰かに頼みたい(苦笑)

お庭の茶々ちゃん まだお鼻が茶色いですね、、、
12歳ぐらいかしら?

先日明け方の こちらの地震
気づきましたが デヴィ 起きる気配無し。
タンスから何かが落ちても良いように
デヴィに覆いかぶさりましたが~
デヴィも私も 起きるつもり無し(苦笑)
震災直後1日は 怖がってましたけどねえ~
今は 起きない。 心臓に毛が生えた?(笑)
BOSS母 |  2015.06.14(日) 23:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
はい、一番、ありがとうございます。
えっ?裾上げはテープを使うとチクチクしなくてよいのですか?
そんなことも知りませんでした。
「笑いかけた」とは言えないような・・・
思いっきり、笑いました。
震えている茶々を面白がりました。
懺悔・・・
だって、茶々、ものすごく大げさに震えていて・・・
下手な役者のようでした。
今回は使う飛行機が指定されているので
新千歳空港からなのです。
明後日の朝6時半のJRで千歳まで移動がきついです。
by 松の実


そみさんへ
ひゃ~そみさん、針仕事、苦にならないのですか?
お料理もお得意で、お勉強も好きで、
猫のお世話も上手!
羨ましいです。
次回、新しいシューズを買った時はどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実



ハイジさんへ
次回からそみさんに頼みます。
履く前のシューズをよごしてしまうのは
我ながらみっともなく、哀れです。
トーシューズって、リボンをつけただけでは
脱げるんですよ。
靴やサンダルでストラップ付きのがあるでしょう?
あの要領で、トウシューズの踵にゴムを縫いつけ
足首に回るようにします。
足の美しさはお嬢に敵わないけど、
お腹の浮き輪のお肉の厚さは、
プリンスより私のほうが上です。
by 松の実


BOSS母さんへ
かろうじて糸は通せます。
でも時間の問題のようですね。
何がイヤって糸がヨレルのがイヤ、
ヨレテ変なところで玉になるのが耐えられない。
庭の茶々はいくつくらいでしょうね。
しっかりした顔はしているけど、
かなり毛は白くなっていますね。
大物、デヴィちゃん!
飼い主が驚かないと
ワンコも平然としている、と聞いたことがあります。
たぶん、BOSS母さんが「キャ~っ」と叫んで
ブルブル震えたら、
デヴィちゃんも震えて怖がると思われます。
by 松の実
松の実 |  2015.06.15(月) 00:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃんおひさしぶりです。
やっぱり最初の疲れてる茶々ちゃんをみてなな?と思いました!
本当似てる~。
茶々ちゃん、私思いました。雷や地震で震える可哀想な茶々ちゃんを笑っていたという松の実姉さんは鬼です(笑)
ワンコにとって雷などの恐怖心がそれほどのものか?
どれだけのストレスだと思っているのか?
松の実姉さんは鬼ですね~(笑)
近所にいたワンコは雨ももちろん雷も大嫌いで凄く苦手で散歩も行けないほそだったんですよ。病院の先生は心臓に悪いからって、かなりのストレスがたまってるって言ったそうです。
わざとらしく震えても怖いもんは怖いんだよね?ななも昔はヨダレダラダラのゼェゼェもんでしたよ。
松の実姉さんと違って私は優しくななを抱っこしましたよ。何度も言います、松の実姉さんは鬼ですね~(笑)( ̄▽ ̄;)

針仕事私も苦手です。最近針仕事したと言ったらななのぶつかり防止のマットをちょこっとだけ縫ったくらいです。
まぁそれはそれは酷いもんです。
でもいくらなんでも針刺さったら即わかりますよ(笑)
きれいなシューズに血が…(;_;)
落とせないんですか?
ななチロママ |  2015.06.15(月) 20:33 | URL |  【編集】

大事なことを書くの忘れていました。出張気を付けて行ってきて下さいね(^ー^)
蒸し蒸しに負けないように~!
ななチロママ |  2015.06.15(月) 20:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
だから~茶々に懺悔したんですよ~(笑)
でも、茶々の震え方もそれはそれはわざとらしい物だったのです。
ブルブル~のガッタガッタ~
もっと小さい頃茶々は、
足が痛い振りをしたという前科持ちですから、
私が笑ってしまったのも、いたし方ないところもあり、と思っております。
それに私もちゃんと抱っこしましたよ。
ちゃんと立って抱っこしました。
最終的には茶々の言いなりの両親と私でした。
ななちゃん、よだれを流すほどとは
本当に恐怖なのでしょう。
茶々はそこまでヒドくはなかったのです。
これ見よがしに震えるだけ。
出張、頑張ってきます。
ありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2015.06.15(月) 20:53 | URL |  【編集】

無事にお帰りでしょうか?
今日は松浦武四郎が10時からあります
えぇ、それだけ言いに来ました・・・
出張、お疲れ様でした~
ハイジ |  2015.06.24(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイ、ちゃんと帰ってきています。
釧路、寒いです~
松浦武四郎さん、見ましたよ!
私もハイジさん、見ているかな?と思いながら
見ていました。
お伊勢参りを利用した件が面白かったですね。
by 松の実
松の実 |  2015.06.26(金) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |