2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.26 (Fri)

出張の終わり

こんばんわ~
今日も茶々です~
人使いの荒い松の実のせいで疲れております。

昼も夜も暑い

昼も夜も暑い~と、ほんの数十メートルの距離ですら
気温が連日37度の台北では歩くことができずタクシーを使って移動した松の実でした。
37度ですよ!
それは暑いでしょう。

その頃私がお里帰りをしていた釧路は17度~18度くらいでした。
松の実は訪れる旅行会社やイベントにお越しのお客様に
今日の釧路は17度ですよ!
ここ台北とは20度も違うんですよ、釧路に避暑に行きましょう!とPR材料として
使っておりました。

寒い

涼しい釧路を宣伝しまくった松の実ですが、
釧路に帰ってくるなり、「寒い!」と言ってストーブから離れません。
昨晩は9度、今朝は12度・・・・もちろんストーブがフル回転です

火曜日夜に帰ってきた松の実が家に入って最初に目にしたのは
ソファで寝てるんだか起きているんだかわからないなんとも哀れなお父さんの姿でした。
1週間見ない内にがっくりと年を取ったと感じたそうです。
よくこれで火事を出さなかったな、お風呂を空焚きしなかったな、
転んで起き上がられずにもがいていなかったな・・と思ったそう。
私が、元気な頃だったら、お父さんを散歩に連れ出してあげたし、
ご飯やシッコのお世話をさせてあげて、忙しくさせてあげることが
できたというものですが、今の私では、残念ながらそれらはできません。
ひたすら、見守るのみなのです。
私が旅立つ前に、イエ、私が寝たきりになる前にお父さんの緊張感を維持するために
新しいワンコを迎えておくのだった、とがっくり到着早々うなだれる松の実でした。


今回の台北出張の目的は2015「新・日本旅遊節」というイベント、
言わば旅行博のようなものに出展して、観光パンフレットを配布したり
折り鶴の折り方を来場者の方々に教えたり、
釧路の観光ついてPRしたり、そしていくら丼を売ってくることでした。

いくら丼

釧路産いくらを使った「いくら丼」170元なり~
残念ながら予定販売数には達しなかったそうです。

鹿児島ブース

釧路市はお隣帯広市、網走市と共同で一つのブース出展でしたが、
本州各地は県単位の参加で、その力の入り具合、お金のかけ具合が全く違いました。

4日間で6万人の台湾の方々にご来場いただき、
釧路の観光ブースのパンフレットは全て配布完了。
折り鶴教室も大盛況でした。

折り鶴教室盛況

イベント中に、この3年間で釧路日台親善協会が招聘したプレスの方々や
ブライダルフォトを撮りに来てくれたカップルさん達が
松の実を訪ねて来てくださったそうです。
そして何より松の実がびっくりしたのは、折り鶴教室を担当している時に、
突然「あなた〇〇会社(松の実の台湾時代の会社)にいたでしょう?」と
話しかけられたことです。
あまりにも突然で答えに窮している松の実にその女性は、
「私もいたのよ。59期よ」と言ったそうです。
「私は66期でした」と答える松の実に彼女は、
「そうでしょう?覚えているわ、あなたのこと」と言いながらハグしてくれたそうです。
松の実は残念ながら彼女のことは思い出せなかったそうですが、
あの広い会場で、30年経って、すっかり容姿も変わってしまった松の実を
見つけて声をかけてくれたことにただただ驚きと感謝でいっぱいだったそうです。

又、10数年前に釧路地区PRのため招聘した雑誌記者さんも、
松の実の前に現れて「私、10数年前に会っているんですよ」と言いました。
彼女のことは松の実もしっかり覚えていました。
何故なら、彼女があの時「台湾の観光客も日本でレンタカーで周遊できるようにしてほしい」と
言ったことから釧路市が他の自治体や政府に働きかけ
ジュネーブ条約に加盟していない台湾の観光客にも国際運転免許の適用を実現させたのです。
こちらも松の実にとってはとても嬉しい再会だったようです。

差し入れの粽

出張中の週末は台湾では端午節にあたり3連休。
端午節と言えば、粽を食べる日です。
台湾時代の松の実の同期が粽を差し入れしてくれました。
ほっかほっかのできたてを持ってきてくれた同期に感謝しつつ
皆で美味しくいただいたそうです。
私もこれは食べたかったな~

〇〇会社と言えば、もう一つ、旅行会社や航空会社との懇親会で、
釧路空港に定期便を就航させあっという間に撤退した某航空会社の
若いハンサム君が松の実に「僕も〇〇会社にいました。269期でした。あなたは?」と聞くので
正直に66期と答えると、「先輩!」と敬礼されたそうです。
そしてまるで化石と言ったとか言わなかったとか・・・・
若いハンサム君、化石とかした大先輩のいる釧路に
定期便を飛ばしてあげてくださいな。

朝の9時半から夜7時半までイベント会場に張り付き、
その後スタッフ達との懇親会やら夕食会という7日間で、
お楽しみは夕食後の10時前後のお散歩でワンコと会うことだった松の実。

同じ場所で

このワンコ、以前遊びに来た時にも同じ場所で会っているのです。
屋台街なのですが、おそらく飼い主さんが屋台を経営していて、
お仕事の終わるのをこうして待っているのでしょう。
今度行った時も会えると良いな~と思いながら毎晩このワンコに会うために
お散歩を続けた松の実でした。

明日働けばお休み~お休み~と呪文のように繰り返している松の実です。
皆様、良い週末をお過ごしください。

00:28  |  その他  |  コメント(16)

Comment

松の実さんおかえりなさい~
出張お疲れ様でした。
茶々ちゃんもお父様の見守りお疲れ様。

余ったいくら丼全部私が頂きたい!
プッチプチの立派ないくらだわ~

台北と釧路の気温の差で体壊さないでくださいね。
のんびりまったり週末を!
こたつ |  2015.06.26(金) 00:55 | URL |  【編集】

お帰りなさい お疲れさまでした
こちらも30℃超えの日が増えてきましたが
それだけ温度差の大きい地域間を
お仕事で往来されたのですから さぞお疲れでしょう
ゆっくりと休養されますように!
多人数の中で覚えられていた ということは
そのくらい人を惹きつけるものが
松の実さんにはおありだった! ということですね
すばらしいです♪
茶々殿のベロ かわいい~
かりん |  2015.06.26(金) 06:23 | URL |  【編集】

お帰りなさいー。
お疲れ様でした!

台湾、37度ですか…。
名古屋も真夏は37度になりますよー。
しかも湿度も…旦那さんいわく、お相撲さんがたくさん来るから名古屋の夏は暑くなるんだそうです(笑)
私も釧路に避暑に行きたーい!!

台湾時代の会社の方、驚異的な記憶力ですね!
嬉しいですね。
◯◯期って、宝塚か!と思ってにやけてしまいました(^O^)
cherry |  2015.06.26(金) 09:34 | URL |  【編集】

気温37度・・・・!
タクシー使用は正しいと思います。高そうだけれど。
大変な事も多かったのではと思います。
本当にお疲れ様でした。
お父様も心配ですが、まずは松の実さんがゆっくり休めますように。
そみ |  2015.06.26(金) 16:39 | URL |  【編集】

すみません。。。
66期と269期に 反応してしまいました。
1年に1期なら 200年以上なので
松の実さんが 1000年女王なら
当たり前でしょうが 実際は、、、
1年に4期でも 50年ですし~
とっても気になっています(笑)

茶々ちゃん お仕事 お疲れ様でした。
お父様がご無事でなにより~
BOSS母 |  2015.06.26(金) 20:37 | URL |  【編集】

松の実さん、辛苦了~。
茶々さんも、辛苦了~。
お父様も、ようやくほっとされましたね。

37度!
懐かしいです。広州は40度になる日もありました。
さらに湿度99%なんて日もありましたが
台湾も湿度が高いのですよね?
わんこも楽ではありません。

みなさん、美形の松の実さんのこと
よく覚えておいでです。
いくら丼、豪勢ですね~。いいな。
広州のちまきはかなり脂っこかったんですが
台湾のはどうでしょうか?
これを見ると、ドラゴンボートを思い出します。
いよいよ夏本番、地獄の季節の始まりなんです。

明日一日乗り切って、ゆっくりお休みくださいね。


emihana |  2015.06.26(金) 23:00 | URL |  【編集】

出張…お疲れ様でしたm(._.)m。お父上様も茶々さんもお疲れ様でしたm(._.)m
気温差、すごいですね…
松の実さんを覚えていて下さる…やはり引き付けるパワーをお持ちなんですよ♪茶々ちゃんママさんは♪
どうぞ、ゆっくりお休み下さいませm(_ _)m。写真のワンちゃんの健康も願いつつm(._.)m♪
私事ですが親戚のワンコも18日二十歳になりました♪ クロはアレルギー投薬治療中でーす。
クロ |  2015.06.27(土) 07:38 | URL |  【編集】

おかえりなさい。
お疲れ様でした。
37℃か〜
まず 北海道ではないですね。(ーー;)
未知の世界だわ。

お嬢様が居ない間に 悲しい事故があったんですよ。
タンチョウのヒナが JRに轢かれ 4羽のヒナのうち
1羽が逃げ遅れてしまいました。(T_T)
警笛を鳴らしたようですが、よちよちヒナが
間に合うはずはないですよね。

あと ロシア議会で 日本のサケ・マス刺し網漁船禁
止って !(◎_◎;)
根室の漁師さん 釧路の漁業関係者
そして 鮭大好き道民には 痛いニュースが出ました。
これは決定なのでしょうか?

ざわざわ チクチク 胸騒ぎするニュースばかり
踊っています。

救いは ワンコの画像だけかもしれません。



こたつさん
いつ来ますか?

こ |  2015.06.27(土) 09:12 | URL |  【編集】


こちらでは、真面目な話しとるわ、この方。v-12

お帰りなさい!

彼方で暑い思いをなさったのですね。
でも、それ、これから、こちらでは日常です。v-12

たくさんの懐かしい方にお会いにできて
お仕事と思い出とで、お忙しかったですね。

少しゆっくりできますように!

そこに私がいたら、イクラ丼、かなり片付いたのに残念です。v-12

ワンコ、可愛いですね。
会えてよかった!

taki |  2015.06.27(土) 09:45 | URL |  【編集】

言い忘れました。

8月の上旬には
干し終わって、お届けできると思います。v-413
taki |  2015.06.27(土) 15:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
このいくら、かなり良いものを使っているのですよ。
苦労して持っていった(輸出した)いくら、
もったいなかったです。
余った分は、地元の高級鮮魚店?さんに安く買ってもらったそうです。
釧路、寒すぎです。
今日なんか日中でも10度ですよ~
こたつさん、お里帰りの日程は決まりましたか?
by 松の実



かりんさんへ
そちらも30度越えですか?
関西の夏もいよいよ本格的になるのですね。
台北もこの時期はせいぜい30~32度程度なのですが、
今年は少し異常で、いきなり体温と同じ気温でした。
毎朝、ニュースで熱中症に気をつけるようにと言っていました。
疲れたことは疲れたのですが、
このまま台北に居てしまいたい、とも思っていました。
たとえ熱風であってもあの台北の空気の中にいることは
私にとってとても心地よいのです。
最初の茶々はこの釧路が珍しく暑くなった時に
本当に「暑い~」と言っている顔です。
今、あまりにも寒くて、今年はこの茶々のように
「暑い~」という言える日が来るのか不安です。
by 松の実


cherryさんへ
名古屋も体温と同じ気温まで上がるのですね。
体温と同じ気温って、外に出た瞬間、
「暑い!」とはすぐに分からなくて、
暑いと思う前に体がどんよりと疲れきっているという感覚になりました。
そして頭がぼーっとしますよね。
この数年、釧路はぷち避暑地として脚光を
浴びているんです。
昔の軽井沢のようなお高くて上品なものではなくて、
1週間、10日間と滞在するツアーを大手旅行会社が作っています。
是非、お越しくださいませ。
名古屋の夏より平均で15度ほど低い気温です。
台湾の会社では66期でした、
もし、音楽学校を受験した時に合格していたら67期でした。
66期も楽しく有意義でしたが、やhり67期になりたかった~
by 松の実



そみさんへ
台北のタクシーの初乗りは70元で、
約280円です。
お安いんですよ~
台数も多いので一番気軽で簡単な交通機関ではあるのですが、
今回の会場は大きすぎて、タクシーを降りてから
歩く距離もそれなりにあって
毎朝、会場に到着した段階ですでに疲れていました。
今ブラタモリが始まりました。
タモリさん、釧路に来てくれないでしょうか?
by 松の実

松の実 |  2015.06.27(土) 19:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さんの、計算に大笑いいたしました。
確かにその計算でいくと正真正銘の化石ですね、私。
私が在籍した30年前は1年で10期くらいでした。
その後、使用する機材の大型化、
中国大陸との往来の自由化、
台湾の旅行熱などで、会社が大きくなっていく時期があって
大量採用していたようです。
父は無事は無事でしたが、
その老け込みよう、あまりのヨボヨボになりように
驚きとショックでめまいがしそうでした。
by 松の実


emihanaさんへ
広州の40度ですか?
それは私、未経験です。
台湾も湿度は高いですよ。
高温と高湿度で一日の終には体がベトベトになり、
夕食前には「お願い、一度シャワーをあびさせてください」状態になります。
実は台湾に行く前に日本の粽を食べた記憶がないのです。
端午の節句は柏餅かべこもちでした。
台湾で初めて食べたお肉入りの粽は
美味しく食事代わりにもなり、
なんて重宝するものなのだろうと感動いたしました。
emihanaさんと、広州と台湾と旅行してみたいです。
きっとしゃべり倒しつつ食べ倒しつつ、
たまには好みで衝突もしたりして楽しいと思うのです。
by 松の実



こさんへ
タンチョウの事故は痛ましいけど、
仕方がないです。
そのタンチョウのカップルにはその道は危険だということを
学習してほしいです。
タンチョウを保護するために、
東北海道は行政も民間もけっこうできることは
実行していると思うのです。
「自然と共生する街」が釧路のキャッチフレーズで、
それに見合うように努力はしていると思うのです。
環境省が進めるタンチョウの生息地の拡大、分散を
もう少し早いスピードで進める必要が有るのかもしれませんね。
十勝、根室、宗谷、網走管内にもタンチョウの生息させようというものです。
サケ・マスの問題は深刻ですよね。
廃業せざるえない漁師さんたちがたくさんでてくるでしょうし、
紅鮭はほぼ100%ロシア海域からのものですから
食卓から紅鮭が消えるかもしれません。
紅鮭くらい食べられなくても平気ですが、
この国が80年くらい前の状況に戻るようなことは
絶対にあってはならないと思いつつ、
このままでは気がついたら・・・となっていてそうでコワイです。
by 松の実



takiさんへ
梅干し、ありがとうございます。
楽しみに待っています。
昨年の蓋を開けた瞬間のさわやかな香りを思い出しました。
こさん、どこかで、面白い話を展開しているのですね。
私は人付き合いが苦手ですし、
親しみやすいタイプでもないのに、
台湾の方々とは、よくこういった状況に合い、
有縁を感じます。
台湾好きというオーラがでているのかな?
同じようにワンコ好きオーラがでていて、
茶々のご縁の方々にもよくしていただいているのでしょうか?
いくら丼のいくら、とっても良いものを使っているのですよ。
あと、100食くらいは売れて欲しかったのですが・・・
by 松の実

松の実 |  2015.06.27(土) 21:06 | URL |  【編集】

おかえりなさい、松の実さん。
今夜のブラタモリ、おもしろかったですね~
あんなにダンサーがあるとは!
ならまち、平城京跡、どちらも行きたいのに、まだ行ったことないところです。
次回はどこかな~と予想してます。飛騨高山なんて、どうでしょう。もちろん、釧路もぜひ!

台湾のお客さん誘致、白熱してますね。
昇竜ルートはおもしろそうです。もちろん、釧路も!

今夜から日本二百名山グレートトラバース始まります♪北の大地からスタート!
つま |  2015.06.27(土) 21:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
新潟県もこの旅遊節に参加していました。
佐渡の金や、新潟のお酒を紹介する
大変お金をかけたブースとなっていました。
ドラゴンルートはそのネーミングが素晴らしいです。
東北海道も何か名前を付けたいです。
ブラタモリ、面白かったですね~
ダンサーが良かったです。
断層だというところがミソでした。
釧路も坂の町ですが、港町ってどこも坂の町ですよね?
タモリさん、番組の中でもおっしゃっていましたが、
函館では寒さに震え、奈良では30度!
お疲れ様です。
by 松の実
松の実 |  2015.06.27(土) 22:45 | URL |  【編集】

松の実さん、出張お疲れ様でした!

寒い?涼しい?釧路から暑い所への移動、めちゃくちゃキツいでしょう(>_<)お仕事だから仕方ないですね(^_^;)

観光関連には疎い私、鹿児島からも出展してたんですね!さつま白波は定番です(^_^;)v

松の実さんの存在はデカいです!魅力あられるし惹きつけられるし憧れの存在ですからね(≧∇≦)覚えていた方、当然だぁって思いましたよ(^_^)v

国は違ってもみんないっしょ!ご主人様を待っているワンコちゃん可愛い(*^o^*)出張先でのワンコちゃんに会える楽しみが増えましたね♪また次回会えるといいですね!(b^ー°)

こちらは雨ばっかり(;_;)松の実さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね!!

ゴン太 |  2015.06.28(日) 04:46 | URL |  【編集】

ゴン太さんへ
そちらは大雨で大変なんですよね?
釧路は寒いです。
こうなると勝手なものであの台北の熱風が恋しいくらいです。
もちろん今もストーブつけています。
鹿児島さんは、お金かけていましたねー
もっとも他の県、新潟や熊本もすごかったです。
くまモンも大人気でした。
あのワンコ、今度行った時もいると良いな~って思っています。
台湾のわんこは、暑いせいか皆、
だら~っとしているんですよね。
それも又味わいがあります。
by 松の実
松の実 |  2015.06.28(日) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |