2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.29 (Mon)

台湾のワンコ連れ

こんばんわ~
寒いですね・・・・
昨日も今日も釧路は日中でも10度~12度です。
ストーブとひたすら仲良くしています。
松の実は、台北の熱風が恋しい、
あのエアコンと仲良くしていた7日間が懐かしい、
暑くて暑くて体がベトベトになるほど汗をかいてみたい、等とほざいています。

日中でも10度とは

茶々です。
私も、下界の釧路は寒いです。
そろそろ皆の待つあちらに帰りたいと思うのですが・・・

台北市、花博会場争艶館で開催された「2015新日本旅遊節」ですが、
もちろん屋内で開催されました。
でもでも、何故か、不思議なことに犬連れのお客様が多くいらっしゃいました。
釧路市はいくら丼を、帯広市は豚丼を、各県、各都市、
ラーメン、お好み焼き、からあげ、おにぎり、ソフトクリーム等、
飲食の販売もあった会場なのに、です。

犬連れ多し1

釧路市のブースに入ってもらっていた通訳さんに松の実が
「どうしてワンコが入ってくるの?アレルギ-の人もいるかもしれないし、
ワンコが粗相をするかもしれないじゃない?
日本は盲導犬や聴導犬等はOKだけど、ペットは禁止ですよ」と言うと、
通訳さんは「?どうしてワンコは入っていけないのですか?
恐らく台湾ではワンコと一緒だからといって入場禁止にするほうが不自然と思います」と
言ったそうです。
松の実は、もちろん、ワンコ大歓迎ですが、
失礼ながら台湾の方々が自分のワンコをきっちり躾けているとも思えず
粗相したりしないのだろうか?
食品を提供する場所で「汚~い」等と問題視する人はいないのだろうか?と
今も不思議に思っているそうです。

通訳さんの言う「犬連れを排除するほうがおかしい」という意見、
台湾が進んでいるのか?或いは台湾ならではの何事も没有関係(大丈夫、心配ない)や
馬馬虎虎(まーまー)のおおらかさ故なのか。


柴と言っていたが

松の実はいくら丼を販売する係ではなかったので
おもいっきりワンコと触れ合ってきました。
特にこの柴わんこ(柴の割には目がまん丸すぎですが)は
松の実がしゃがんで「ワンコ!」と呼ぶと
飛び跳ねて松の実のところにやってきたかと思うと、
なでてと言うかのように体をスリスリ~ついでにchuとしてくれたそうです。


釧路市・帯広市・網走市・中標津町の松の実のブースには
お馬さんもいました。
と言っても本物のお馬さんではなく、
十勝のばん馬レースに実際に出走している道産子の実物大の
十勝ばん馬バルーンちゃんです。

十勝ばんばバルーンちゃん1

このばん馬バルーンちゃん、朝、空気を入れてもらって一日頑張っていますが、
一日の終りには空気を抜いてもらっておやすみタイムとなります。
本当に疲れて眠っているように見えて、
すっかり愛着がわいた松の実でした。
(本物のばん馬は、馬があまりにも可哀想で好きにはなれない松の実です)

微熱山丘

「新日本旅遊節」は日曜日で終了し、月曜日は旅行会社等を訪問する
セールスコールでした。
合間を縫って台湾が初めてというスタッフを
人気のパイナップルケーキ店にお連れしました。
ここは必ず試食をさせてくれるのです。
美味しいお茶付きで、試食と言ってもパイナップルケーキ、ひとつまるごとです。
太っ腹~!

松の実にとっても忙しい中のちょっとしたほっこりタイムとなりました。

朝は9時半から夜は7時半までイベント会場に貼り付き、
夜は毎晩懇親会という日程で、自由時間はゼロのなか、
唯一晩、懇親会なしの夜がありました。
大好きな水菓茶で体と頭を休め、連夜の酒で不足しているであろう
ビタミンを補った松の実でした。

新鮮水果茶

画像を見ているだけで甘酸っぱい、香りがただよい
口の奥がきゅ~んとなりませんか?

台湾公演行きたい

最終日の日本航空台湾支店訪問で見つけた8月の宝塚台北公演のチラシ。
このチラシを手にして、チケット手配に励むぞ~と釧路に帰ってきた松の実が見たのは
私のお友達のところからおくられてきた「ダイヤモンド」誌の宝塚特集。
松の実、必死になってまずはフライトとホテルを抑えようと頑張り、
目処がたったところで、「7月31日からの「釧路子ども台湾訪問団」の催行が決定しました。
つきましては今年も宜しく~」との連絡が入りました。
なかなか参加人数が集まらず、今年は催行不可かな?と勝手に信じた松の実が悪いのです。
宝塚台北公演、松の実はどうも縁がないようです。
millecoさん、宝塚特集の本を松の実にありがとうございました。
20:00  |  その他  |  コメント(7)

Comment

松の実さん、こんばんは!

改めて、台湾でのお仕事、お疲れさまでした。

お馬さんも、お疲れさまでした。

私も競馬、嫌いです。
美しいが弱い足。
何かあったら、ほとんどはアウト!

ばんえい競馬は、立派な足で、その点は安心だけど、やっぱり嫌だな。

食品ブースにもワンコか・・・。
嬉しくなっちゃいそうだけど、ちょっと問題。

でも可愛い仔ですね。
柴犬は人気なのかな?

水菓茶。
ベースは、何茶なんでしょう?
taki |  2015.06.29(月) 21:09 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

わんこ連れを堂々と。
なるほど。
この辺りは大陸とは違いますね。
少なくとも広州では、繁華街や人込みで
わんこ連れの人はあまり見かけませんでした。
それにしても、この柴さんは何とも愛くるしい。
日本犬保存会の審査員がご覧になったら
色々文句もあるでしょうが、可愛いんですから
それでよし、ですよね。
それから、馬さんの方は、図らずも、いい味を出してしまった。
秀逸です。

パイナップルケーキ、私も大好きです。
安定感の甘さ、懐かしいです。
emihana |  2015.06.30(火) 07:27 | URL |  【編集】

あ、広州と台湾の旅、楽しみにしています!
emihana |  2015.06.30(火) 09:01 | URL |  【編集】

釧路の気温が心から羨ましい~
街なかの温度計は40度を超えていて溶けそう(T_T)

台湾のワンちゃんは幸せですね。
普通にデパートやスーパーでも
犬連れOKなのでしょうか?

松の実さん8月も忙しそうですね。
近いうちにメールしますね!
こたつ |  2015.06.30(火) 18:27 | URL |  【編集】

そ、そんなに涼しい、いえ寒いんですかっ!
灼熱の世界からストーブの世界へ〜
松の実さん、疲れがどっとでないようお休みください。

台湾では、「ポチたま」が大人気なんですよね。
ワンコの社会進出は、欧米並み?
スタスタと一緒に電車に乗るワンコには、感動すら覚えました。ドイツでは肉屋にも入れるとか。

新潟には、ワンコと買い物できるお店ないの?
と言われて、う〜んとうなっていました。
東京には、あるらしいです。小型犬限定なのかな?うちな重くて無理かも。
つま |  2015.06.30(火) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
水菓茶は恐らくお茶は入っていないと思われます。
アップルティ-なんかは紅茶ベースですよね?
でもこの水菓茶は、韓国の柚子茶のように
たんなるフレッシュホットジュースかと。
いろんなフルーツの香が爽やかではまっています。
私は逆にまだ普通の競馬のほうが許せます。
ばん馬は、用もないのに馬が根を上げるほど
重たいソリを引かせるのはほとんど虐待では?と
思ってしまうのです。
実際は犬ぞりのように騎手とばん馬の信頼関係の基、
成り立っているらしいのですが、馬好きな母、
農家出身で馬は働く仲間で馬肉なんて以ての外という父が、
ばん馬がニュースで紹介される度に、
「ひどい」「馬が可哀想」を繰り返していたのが大きく
私に影響しているようです。
でも、今回のバルーンちゃんは良い味だして、
大好きになりました。
名前がないのが残念でした。
by 松の実


emihanaさんへ
はい、いつか広州と台湾、ご一緒いたしましょう!
大昔私が台北にいた頃は、
今のような飼い方をしているお家は少なかったと思います。
昔の日本のように、野良だか飼い犬なのかわからないのが、
道端に寝そべっていた程度です。
15~16年くらい前からでしょうか?
台湾のペットが変化してきたのは。
外は37度ですから、ワンコもこうして屋内に入れるのは
ほっとすることでしょう。
柴ワンコでもそうでなくとも、
可愛ければ良しです。
おまけに性格もこの子は良かったのです。
by 松の実


こたつさんへ
そうです、南ヨーロッパは暑いんですよね?
今日、父と釧路が寒い寒い~と言いながら
南ヨーロッパは暑くて大変らしいと話していました。
こたつさん、暑くて頭が働かなくて
お里帰りの準備ができないのでいるのかも、と話していました。
無事に北海道まで辿り着いてくださいね!
でも滝川の夏もそれなりに暑いんですよね?
もっとも40度とは比べものになりませんが。
7月、8月はそれほど忙しくないのです。
台湾の子ども訪問団の準備はないし、
担当する事業は恐らく9月中旬以降からかとおもいます。
メールを待っています。
こた母さんが、こたつさんと飲むのを楽しみにしています。
もちろん私も。
by 松の実
松の実 |  2015.06.30(火) 23:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
寒いんですよ。
私、それほど寒がりではないはずなのですが、
最近は父がピッとストーブをONにする前に
私がPiとストーブをつけます。
昨晩も湯たんぽ抱いて寝ました。
台湾の37度でげんなりしていましたが、
こたつさんの住むマドリードは40度だそうですよ。
朦朧とするしかないですよね?
頭が沸騰して壊れそうです。
ポチたまってマサハル君の?
そう言えば見たような気がいたします。
釧路は恐らく一件、ホームセンターが
ワンコ連れOKだったはずです。
私、性格が悪いので、変なところに連れて行って
病気を貰ってきたらイヤだ~と思ってしまいます。
ホームセンターの中にペットショップもあるものですから。
by 松の実
松の実 |  2015.06.30(火) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |