2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.08 (Wed)

30年ぶりの

こんばんわ~
何故か今日も茶々です。
そして少しは温かくなったとはいえ今日も寒い釧路です。
そしてそして昨日東京から帰ってきた松の実は東京も寒かった!と
ガタガタ震えながら、台北から帰ってきてから一度として「暑い!」と思ったことなく、
体の芯がいつも冷えているように感じるとか。

今日は7月7日(もうすぐ終わってしまいますが)、七夕です。
と言っても北海道の七夕は8月7日が一般的です。

2004年7月7日
2004年7月7日の私、茶々です。

今日は誰かさんと誰かさんが一年の一度の逢瀬を許される日ですね。

一年に一度でも良いから会いたい人、
一年に一度だったら会っても良い人(?)など、
皆様にはいらっしゃいますか?

残念ながら松の実には両方いないようです。
私に会いたいそうですが、一年に一度ではイヤだそうです。
そんな松の実ですが、七夕よりも一足早く30年ぶりの逢瀬があったのです。

30年

台湾時代の会社の同期会でした。
少し前にご紹介したように、66期だった松の実です。
日本人社員66期11人が台北に集められてから30年の月日が流れました。
30年前から数年間は同僚として働いていたので、
一番長く会っていなかった人で27年ぶり位でしょうか?
11人中10人が思い出の羽田東急ホテル(今は羽田エクセルホテル東急)に集まりました。

2009年7月7日
2009年7月7日の私、茶々です。


誰かが集まる度に「きゃ~〇〇ちゃん、変わっていない~!」という声を聞く度に
イジワルで天邪鬼な松の実「嘘だ!誰の顔にも体にもしっかり30年の月日の流れた跡が
見えるではないか」と毒づき、
「ねえねえ、止めようよ、皆変わっているよ、なんだか年取ったことを
お互い慰めあっているようで居心地悪いよ~」と口に出し、座をしらけさせる松の実でした。
とは言うものの、ソコは同期です、松の実の性格を熟知しているので、
「傷口に塩を塗りこむ行為かもね」等とうまく取り繕ってくれるのでした。

30年前よりふくらんだ人、こけて貧相になった人、
11人中、正真正銘独身は松の実一人、つい最近独身に戻ったもの一人、
最近3度めの結婚をしたという強者もいて
平均すると一人約1.2回の結婚をしたことになるのね・・・・
(こんな計算アリ?)

集まった10人それぞれに公平に30年という月日が流れ、
一人ひとりその人生に立ち向かってきたのかと思うと、
松の実は深い深い感慨にとらわれるのでした。
どの人生も幸せなことばかりではなく、
今も様々な葛藤を抱えながら生活している同期もいるようです。
それでも、キャッキャッとはしゃぎ笑い、
思い出を共有できる同期というのはありがたい存在、
大げさにいうと人生の宝とも言える存在だと
心の底から思った松の実でした。

まだ子育て中の同期もいますが、
いつか台北で同期会が開かれたら・・・と
まだそんな計画もないのに、夢見る松の実でした。

雨の横浜

同期会の翌日は、少し前にururuさんのところで
紹介されていた横浜に行ってきました。
本当は一日かけて、赤レンガ倉庫、大さん橋、中華街、
シルク博物館などを見てくる予定だったのですが、
生憎の雨!
それも朝方は小雨だったのが、だんだん本降りになり
おまけに北海道と大して変わらない寒さ!
東京だ~夏だ~暑いんだ~と思い切り夏仕様で出かけた松の実、
赤レンガ倉庫で急遽スカーフ買って首に巻き、
その後の見学を諦めていました。

雨の平日の赤レンガ

平日の雨降り、さすがの横浜の赤レンガ倉庫も人出は今ひとつで、
松の実も次回、又楽しもうと、横浜を後にしました。

2つのルートで観光名所をめぐるバス「あかいくつ」に大変お世話になりました。
このバス、桜木町駅前からグルグル観光スポットを巡って桜木町駅前に戻ってきます。
一周り乗車したままでも良いし、途中で降りても良いし、
一回の乗降車で100円という太っ腹なバスです。

あかいくつのバス

さすがは国際観光都市横浜です。

さて、30年という月日の重みを松の実と松の実の同期の
今と昔でご紹介しようと思いましたが、
恩と義理に生きる柴ワンコとして、それは止めておきました。

2012年7月7日
2012年7月7日の私、茶々です。

代わりに、私の8年間の変貌でお楽しみください。
その昔、ワンコの1年はヒトの7年に相当するなんて言われていましたが、
それはどうなんでしょう?
松の実の30年の変化よりもはるかにマシな私の8年=56年?
00:41  |  その他  |  コメント(15)

Comment

茶々さん、松の実さん、こんにちは!

30年前より、更に更に膨らんだ女です。e-445

幼少時は横浜におりました。
でも、あまりに幼少時ゆえ、かすかな記憶しかございませんが。e-443

松の実さんが寒いと仰るのでは、相当寒いですよね。

30年前の会社の方たちと会うなんて
よほど良い雰囲気の会社だったのですね。e-446

そこでも、炸裂したのですね、松の実さん。e-451

taki |  2015.07.08(水) 11:07 | URL |  【編集】

「あかいくつ」

年月は人それぞれ
色んなドラマがあるってことですね。
時は平等ですね♪

「どの人生も幸せなことばかりではなく、
今も様々な葛藤を抱えながら・・」

共感致します。
だから人生は面白い?

「あかいくつ」
ホント、太っ腹ですね。
余談ですが、娘の住む仙台にも同じように
「るーぷる」があります。
あら?横浜より髙かったかな?

最近週一ペースで(=歯医者通い)横浜へ行ってるので、
「あかいくつ」一度は乗ってみたいです(笑)
ururu |  2015.07.08(水) 14:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
「そこでも、炸裂したのですね」とは?(笑)
やはり、おとなしく「ホント、変わっていないよね、皆」と
言うべきだったでしょうか?
己の顔と体つきをみても、歴然とした30年の月日です、
しら~っと「変わっていない」と口にすることはできませんでした。
takiさんに以前ご指摘いただきましたが、
私、真面目なんです、正直者なのです。
寒かったのは、釧路では一年に一度できるかどうかというくらいの
夏仕様で出かけたからです。
横浜は、日本の「今」を感じることもできれば、
昔を知ることもでき、港町特有の猥雑さも残しながら、
そこを行き来した人々の歴史を知ることもできる、
とても素敵な場所だと思うのです。
by 松の実


ururuさんへ
釧路にも10年位まえに「くるりん」という
市内循環バスが走っており、
確か運賃も「赤い靴」同様の100円だったと記憶しています。
到底、その運賃で採算がとれるわけなく、
事業予算も底をつき、廃止となりました。
時間だけは平等ですよね。
そして、お金持ちもそうでないヒトも、
既婚も未婚もその人生の充実度には結局大差ないのかな?と。
それぞれ幸も不幸もあり、山があって谷があって、
プラスマイナスゼロに落ち着くのかな?と思います。
最もこんなふうに考えるのも、
私が極めて恵まれた人生を送ってきたからなのかもしれませんが・・・
台湾時代から、よく横浜には行っていたのですが、
大好きになったのは、10年ほど前に、
港の研究会で横浜に行き、地元ガイドさんに案内して頂いてからです。
by 松の実
松の実 |  2015.07.08(水) 20:36 | URL |  【編集】

なんで、結婚の回数をしてもいないヒトを入れて
平均値を出すの?
していないヒトはしていないんだから0回です・・・。
さて、30年ぶりの逢瀬、さぞ楽しかったことでしょう
この場できっと松の実さんは『やっぱりわたくしだけはあのころと変わっていない』と思っていた,と思いたい。
そうじゃなきゃ『ブラック・松の実』じゃないですか!
<30年という月日の重みを松の実と松の実の同期の今と昔>
↑これ無茶苦茶知りたいですっ!
私の横浜の思い出は横浜駅でヒトの波を横断するのにできなかった
敗北感を味わいました。

ハイジ |  2015.07.08(水) 23:28 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

お~、横浜。
割にしょっちゅう出かけるのに
駅の周辺ばかりだな~と思いました。
山下公園や赤レンガや中華街すら
ほとんど行きません。

それにしても、生きていると
思わぬことが起きますよね。
最近ほんとに実感してます。
だからあんまりあれこれ思い悩んでも
結局、また新たな何かが起きるんじゃないの?
と、ややふてくされている私です。

小気味良い切れ味のB・M さん!
(ブラック松の実さん)
かっこいいな~と惚れ惚れします。
私は早口ですが、いたって小者です。

花のかんむり、茶々さん乙女~♪
emihana |  2015.07.09(木) 00:16 | URL |  【編集】

> イジワルで天邪鬼な松の実

わ~、そうなんだ~、
そんなことも、自分で断言しちゃうのね~、キャ~!!!

って松の実さん、素直なんですねw

あ、出張お帰りなさい。
やたらと雨ばっかの、ほぼ北極圏の人 |  2015.07.09(木) 00:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
だから~私はブラックでもなんでもないのです。
ただ、正直者なだけです。
ほぼ北極圏圏の方だけにはご理解いただいているようです。
我が身の顔と体と同期それぞれのそれらを見つめ、
30年という月日が皆に平等に流れたことを悟ったわけです。
皆良く食べ良く笑いよく飲んで、大食いを自認する私も、
11人の中ではごく並の部類でした。
もっとも昼酒は飲まない私ですからね。
名古屋駅の人波も相当なものだと思うのですが?
それにハイジさんでもできないことがあったとは!
意外でございます。
by 松の実




emihanaさんへ
emihanaさんのお住まいのところからは
横浜ってどのくらいで出て来られるのですか?
横浜で、emihanaさんのお家とururuさんのお家ってどのくらいなのかな?
と考えていました。
中華街は私も一度だけしか行ったことがないのです。
ちゃんと観てみたいと思っているのですが、
東京では、用をたしたらすぐ帰る、という癖がついてしまって。
東京でもゆっくり滞在して観光を楽しむ気分になると良いのですが。
思い通りにいかないことばかりでしたが、
私の場合、小さな「思わぬ事」は概ね良いことばかりだったように思います。
ワンコと暮らしてこんなにたくさんの恩恵に預かれるなんて
全く思いもしないことでした。
私、極めて正直者だと自負しております。
今の世の中、正直するぎるとブラックとなるようです。(笑)
by 松の実



やたらと雨ばっかの、ほぼ北極圏の人さんへ
雨降りですか~
こちらは霧の季節です。
だんだん湿度が上がってきていますが、
今年は寒い!のでストーブをつけている時間が長いので、
まだ除湿機は使っていないです。
そうです、私は正直者なのです。
よくわかってくださいました。
正直者ではありますが、時に「過ぎて」
余計なことをいってしまいます。
何事も台湾で言う「馬馬虎虎」くらいが良いのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2015.07.09(木) 20:14 | URL |  【編集】

すっかり茶々さんのペースですね♪
安心して拝読しております。

30周年って、なんの?と思いましたが、そうでしたか〜〜〜あれから30年!
あのころ、すごい先輩に見えた方々よりも、もしかしたら上をいっているお年頃ということですね。今更ながら、びっくりです。私の同期は、今いずこ・・・・・もしも今、再会したら、あのころを同じようにおしゃべりするのでしょうか〜。

横浜、ワンコと泊まれるホテルがあったので、行きたいと何度か思ったのですが、ワンコ生活してから、たぶん一度も行ってない気がします。
つま |  2015.07.10(金) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
私の文章では安心できないと?
つまさんみたいに優しいあったかい文章が
書けるようになりたいものです。
そう、あの頃大先輩だった方々は
そろそろ現役を退く年齢です。
ただ、台湾は定年が65歳まで法律で引き揚げられたので、
まだまだ頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。
同期の方々とは音信不通ですか?
台湾人社会の中の11人、一見バラバラでも
結束していたのかもしれません。
同じ場所で、同じ時間を共有した仲間は
いつまでもお仲間なんですね。
何故か山下公園とワンコというイメージのある私です。
by 松の実
松の実 |  2015.07.11(土) 20:08 | URL |  【編集】

こんばんは。
やっと夏らしくなりました。
と 思ったら なり過ぎで 今日は30℃まで
上がったようです。
でも 今はもう涼しくて快適

少しでも 夏 を感じたくて
蚊取線香を焚いてます。
この ちょっと昭和チックな匂いが好きです。

横浜のバス 便利ですねー
これはワンコは乗れるのでしょうか?
10月 横浜で 黒いちっこいワンコと
会う予定です。 ふふふ


今日 ちょっと円山に行きました。
可愛いウサギのお皿があったので
お嬢様とこたつさんに買いました。
11日乞うご期待。

あっ つまさんも仲間だったかな?
あ〜 残念 2枚しか買ってこわなかったわ
( ̄+ー ̄)
こ |  2015.07.11(土) 20:48 | URL |  【編集】

新潟も昼間は30℃になりました。
あやうく、札幌に負けそうです。
明日は、完全に負ける予想で、ほっとしてます。

こさん いいんです。
仲間だなんて、とんでもないです。
私は、鳥獣戯画、見てますから〜。
つま |  2015.07.11(土) 23:28 | URL |  【編集】

お花のティアラの茶々ちゃん美しすぎ~
神々しいですわ(^^)

言ってはいけない!とは思いつつ
寒い釧路が羨ましい~
私は外に出ると暑くて溶けそうなので
引きこもりの生活を送ってます。

ところで松の実さんてブラックなんですか?
小気味よくて好きですけど・・・

こさんたら~お皿楽しみです(^^)
こちらからはやはり動物つながりで
闘牛モノでしょうかね~?    
こたつ |  2015.07.12(日) 17:28 | URL |  【編集】

年に1度でも良いから 会いたい ヒト?
難しいご質問だと 思いました~(笑)

今の時代 会いたいと思えば いろんな手段で
会えるのでしょうが、、、
あまり考えたこと 無かったです。

会いたくないヒトには 会わなきゃいけない状況だから
会いたくないんだろうし~(笑)

あかいくつ デヴィ背負って乗れたら
良いのになあ~
どこにもワンコの記載が無いので
問い合わせしないと!(笑)

茶々ちゃん 花冠姿 どこかの国の 皇后様のようだわ~
BOSS母 |  2015.07.12(日) 23:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
今日は釧路も暑かった~
急に夏が来てびっくりしました。
父などはここぞとばかりに茶々のために取り付けた
エアコンをPiとしていました。
次にいつ暑い日がくるかわかりませんものね。
円山って動物園に行ったのですか?
あのララの子どもに会ってきましたか?
道新に可愛い写真が載ってましたね。
去年もこた母さんからはうさぎの箸置きを貰ったのに・・・
楽しみにしています。
確か静岡のコロたすさんもうさぎです。
でも、あの方も、ちゃんと毛むくじゃらと暮らしているから・・・・
黒いちっちゃいワンコって東のお嬢、またの名を
女優デ◯ィ様のことですか?
by 松の実


つまさんへ
釧路も暑かった~
もう本当に朝布団の中で、異常な暑さにびっくりしました。
夜に行ったコンビニでは、アイスやビールの棚がスカスカになっておりました。
やっとやっとの夏でございます。
毛むくじゃらのいない者だけが、
ぬいぐるみや描かれた毛むくじゃらで
癒やしを得るのです。
ぶうたさん、暑さで白目の出番が増えていませんか?
by 松の実



こたつさんへ
ところがですね、今日の釧路は暑かった!
おそろしく暑かったのです。
一年に一度するかしないかという
真夏仕様でお買い物にいきました。
先日の東京よりずーっと暑かったです。
エアコンも作動させました。
ちゃんと動きました。
私、ブラックではありません。
正直なだけです・・・
でもブラックでもなんでも「好き」と言っていただけたら嬉しいです。
日本にいると「好き」っていわれませんよね。
闘牛は遠慮しますが、スペインと言えば
フラメンコ!一度観てみたいです。
by 松の実



松の実 |  2015.07.12(日) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私、一年に一度でも良いから会いたい人います。
その人達とお酒飲みながら、
来年まで元気でいようと話してみたいです。
10月の横浜の黒いちっちゃいワンコとは
やはりデビちゃんのことだったのですね。
良いな~
山下公園でデヴィちゃんとお散歩したいな~
茶々が14歳位の時、父が横浜に遊びに行って
山下公園で柴ワンコを連れた人と会って言われたそうです。
「柴は生きるよ~18歳まではラクに生きるよ~」って。
そのせいか山下公園=ワンコなのです。
by 松の実
松の実 |  2015.07.12(日) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |