2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.14 (Tue)

夏です!

暑いです!
いや~本当に暑いですね~なんてこのくらいで
暑い暑いと言っていては、暑いを通り越して沸騰していたのでは?と
思われる39度や38度にもなった地域の方からお叱りを受けそうです。
でもでも、一昨日は松の実の住む釧路市も瞬間的に30度になったのですよ。
釧路の観測地点が比較的涼しい場所なので、公式では26度くらいでしたが、
松の実の家の外気温を示す温度計は30度を超えていたそうです。

それでも松の実達東北海道人は、「暑いね~寝苦しいね~」等と言いながら
笑っています。
この夏あと何回この言葉を言えるかわからないですからね。



お察しの通り、茶々です。
すっかり怠け癖のついた松の実です。
暑いし、人使いの荒い松の実を放って早くあちらに帰りたくて
いやがらせしました。

hanahana_20150714200303d4d.jpg

どうです?
在りし日の私の実力を彷彿とさせる出来栄えでしょう?

boroboro.jpg

お父さん、この芝生を見て何も言わないのは
いよいよ「ボケ」た?


マッサマン・カレー

少し前のお父さんと松の実のお昼ごはんです。
前回の札幌でこた母さんからいただいたマッサマン・カレーです。
年取って未知の味に拒否反応を示すかもしれないお父さんのために
いつも食べているカレーと半分半分にしました。
やはり初めてのマッサマン・カレーだった松の実曰く
「台湾で食べる何かの料理みたい」。
恐らく落花生の味と香りが松の実に台湾で食べる料理を思い出させたのでしょう。
マイルドで大変美味しかったそうです。
お父さんも完食、良かった良かった。

たたこさんのラデュッシュ

こちらは、たたこさんからいただいたラディッシュの甘酢漬けです。
なんとラディッシュもたたこさんが育てたラディッシュ。
いつもながら、たたこさんの酢の物は美味しい~と言って、
あっという間に食べてしまった松の実でした。
ちなみにかぼちゃは千葉県産。
今どきのかぼちゃはね・・・と期待しないでいただいた松の実。
なんと美味しかったそうです。


こた母さん、たたこさん、ご馳走様でした。

日曜日のことでした。
いつものようにイトー◯ーカドーでお買い物していた松の実。
どこかでお会いした方が松の実の前に。
あちらも松の実の顔を見てちょっと考えていました。
お互いに「ウン?」「ああ~っ!お久しぶりです」
「ご無沙汰しています」
私が20年間通った動物病院の先生の奥様でした。
私の先生は、はっきり言ってかなり個性的で、
好き嫌いが別れるところだと思いますが、
奥様は文句なく良い方。
優しいし、頼りになるし・・・私が膀胱炎で苦しんでいた時も
松の実に「ねんねができていれば大丈夫です」と断言してくれたものです。
私が若い頃は何かと「死んじゃうよ」と脅すのが専門の先生と
「茶々ちゃんは良い子だからね、大丈夫ですよ」と安心させてくれるのが専門の奥様、
案外これはこれで良いお仕事分担だったのでしょうか?

奥様「本当にご無沙汰しました~」
松の実は心の中で「もうワンコがいないんだからご無沙汰も仕方がないじゃない」と
相変わらずのことを思っていましたが、
先生のお子様達も成人されてお家を離れたと聞いた瞬間に
松の実ったらビャ~と泣きだしてしまったのです。
慌てたのは奥様です。
もう、松の実、恥ずかしすぎ!
良い年したおばちゃんは笑うのも泣くのもちゃんと場所を考えてからにしてほしいです。
「そうだった、茶々と暮らし始めてから少ししてから先生のところに
赤ちゃんが生まれたんだ」と思い出したら泣いていたそうです。
松の実の思考回路、どうなっているの?

暑いし、疲れているんだから理解不能なことはやらかさないでほしいです。

何に入っているの

最後は、もうおなじみになったバレエに行く途中にいるワンコR君です。
R君、飼い主さんがお花を植えるばかりに準備してあったプランターに
すっぽり~
R君の下には土が入っていて、R君の鼻にも土が・・・
フィット感が気に入ったのでしょうか?
何かにフィットさせるのが好きなワンコやニャンコっていますよね。

今晩8:00からBS放送していた清水ミチコさんが出ていたニャンコの番組、
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
どのニャンコたちも可愛かったですね
CMの前に出てくる柴ワンコも可愛かった。


松の実のお知り合いの柴ワンコさん、
毎年扇風機が置かれる場所の前にお座りして
扇風機を出してください、とお願いしたそうです。

暑い地方の外ワンコさんたち、少しでも涼しい思いができますように。
これから台風が来る地方の外ワンコさんたち、
吹き飛ばされないように気をつけてもらってください。
21:03  |  東北海道  |  コメント(19)

Comment

プランター犬R君 可愛いですね~
お花より 僕をかまって! なのかしら?

あら?もしかして 1番?

中央のお姉様に 怒られる~(笑)
BOSS母 |  2015.07.14(火) 21:19 | URL |  【編集】

瞬間的に30℃? v-389

朝9時には30℃です。
暑いです。v-405

あっ、茶々さん、松の実さん、こんばんは!


話題のマッサマン・カレーですね。
お父さんも完食されて良かった。

ラディッシュの酢漬けも鮮やかで。

で、そのカレーの横っちょの白い丸いのは
ゆで卵ですよねぇ。
ふふ、丸のまんま。v-402

スーパーでビェ~~ッと泣いてしまわれたのですか?
良いんです。
動物関連の涙は抑えられな物なのですから。

今回は、更にいい味を出してるR君。
お母さん、何を植えようとされてたのかな?

丁度良い感じ。

でも、またまた真っ黒?

めんこ。v-410
taki |  2015.07.14(火) 21:28 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

いやいや「釧路で30度」
これは「東京で1メートルの積雪」
これくらいのことでしょうか?
そりゃ、とにかく不慣れで体もついて行きっこないです。
やっぱり地球全体、おかしなことになっているんでしょうか?
だとしたら、どうすればいいのでしょうか?

R君、土がひんやりとして、気持ちよかったのかな?
見事なはまりっぷりに、しばし見とれました。

マッサマンカレー・・・いまだに見たこともないのです。
きっと売っているのでしょうが、ぼんやり歩いているのかも。

思い出し笑いならぬ、思い出し泣き。
不意にグッと来る。
私は懸命に子育てしてるお母さんを見たりすると
泣きそうになります。
なぜだかはわかりません。
emihana |  2015.07.14(火) 22:27 | URL |  【編集】

なんと、釧路でも30℃だったんですねv-12こりゃ暑いわけだと納得です。
こちらも30℃です。(夜9時の二階)1階の部屋は、28℃で涼しいです。今夜は1階で寝たいなぁ。

でも、一番気持ちいいのは、土のベッドかもですね。
R君ご満悦ですね〜。土を掘るワンコが恋しいです。

過ぎ去りし日々を思うと、その長さに驚いたりあきれたり、涙しますよね。茶々さん、そこはわかってあげてくださいませ。

今日、初めてFMくしろを聞きました。瑠璃色の地球(松田聖子)、そのあとは薬師丸ひろ子を延々と何曲も流れていました。なぜか、じーんときました。フラワーセラピーと絵本セラピーのコラボが釧路であるそうです。ご存知ですか?
つま |  2015.07.14(火) 22:53 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちわ。
ご無沙汰しております・・・。

茶々ちゃん、こんにちわ。
相変わらずの可愛さです!

釧路も瞬間的とは言え30度になったんですね。
こちらも連日の暑さでバテバテの毎日です。

ご報告が遅くなりましたが、ぷっちゃんとの悲しく辛い別れの後、笑いが減った我が家に笑いが戻りました。

保護犬を家族に迎えました。
15才のおじいちゃんです。
飼い主持込でセンターで処分待ちのところを保護団体さんに助けられました。

15才で飼い主持込って・・・


ぷっちゃんとの別れから日にちも経ってないこと、年齢、などなど、かなり悩みましたが、縁があったのだと思います。

腎臓の数値も良くないのですが、本人(犬)はとっても元気で、お散歩大好き、快食快便快眠で過ごしてます。

これからの犬生、穏やかに少しでも永く一緒に居られたらと思います。

以前、松の実さんとお約束したので今日は名前入りです。

あっ、そうそう。
おなじみワンコのRくん。
もしかしたら、リョウくんだったりして?と、ずっと思ってました。が、違うかな~??

リョウくんち |  2015.07.15(水) 15:49 | URL |  【編集】

く、釧路で30度!!
めっちゃ驚きv-405
旭川も気温差の激しい日々だよ。

いっぱい頂き物があって羨ましい♪
これも茶々様のおかげ?
今日はメグと仲良しだったワンちゃんが亡くなりました。
さっき会いに行ってきた。
別れは辛いね・・・

ボビーまま |  2015.07.15(水) 20:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
真ん中のお姉様はご自分の白い君のことで
お忙しいのです。
プランター犬、可愛いです。
今日も昼日中会ってきました。
日陰に行くこともできるのに、
やっぱりこのプランターに入っていました。
お気に入りの場所なのでしょう。
ナデナデさせてくれるようになったのですよ。
by 松の実



takiさんへ
今日も暑かったです。
26度くらいだったようです。
で、今はものすご~く涼しくて
一気に12度!
父はストーブを焚きたいらしい・・・・
今日もバレエのお友達と、お互い一人で飲むのが好き!
という話になり、彼女が「あっ、私は横にニャンコがいるので
一人と一匹で飲んでいる」と言われた瞬間に泣いていました。
暑さで壊れているらしいです、私。
R君は今日もプランターの中でした。
本当に可愛い!
ナデナデさせてくれるようになったので、
ますます可愛い!
by 松の実



emihanaさんへ
今日は26度くらいまで上がりました。
やっぱり暑かったです。
でも、現在12度、もう涼しいを通り越して
寒いの域に入ってきました。
「暑いね~」とニコニコしながらの挨拶も
明日は言えなそうです。
暑さで少々壊れているらしい私。
今日もニャンコと一緒に飲める友人が羨ましくビャ~と。
マッサマン・カレー、私はその名前さえも知りませんでした。
グ◯コワンタッチカレー、ハ◯スバーモンドカレーで育ってきて、
ここ数年は五島軒のカレー缶詰で満足している我が家ですから。
by 松の実


つまさんへ
FMくしろの局長と部長に新潟にリスナーがいると明日伝えましょう。
大喜びすることでしょう。
子ども台湾訪問団がFMくしろの企画なので、
お仕事でお付き合いがあるのです。
私は18歳までは宝塚一筋だったので、その頃の歌謡曲に疎いのです。
(布施明さんだけ例外~)
その後、東京での寮生活および台湾暮らしで
やっぱりその次代の歌謡曲はわからなくて・・・
釧路に帰ってきた時には、
私のイメージする流行歌とは全然違うものになっていて
やっぱりわからず・・・・
フラワーセラピーと絵本のコラボは私の通う
鍼灸院さんで開催されるようですね。
現在12度、寒いです。
by 松の実




リョウくんちさんへ
お久しぶりです。
コメントをいただけて嬉しいです。
新しいワンコとの暮らし、良いですね。
1頭又幸せワンコが増えたのも嬉しい限りです。
リョウくんもぶっちゃんも喜んでいることでしょう。
15歳のワンコさん、お名前は?
どんなワンコさんなんでしょう?
リョウくんちさんを尊敬します。
新しいワンコを迎えただけではなく、
迎えたワンコがシニアもシニアの年齢。
相応の覚悟と深く不思議なご縁がなければ
できないことでしょう。
ワンコさんがリョウくんちさんのお家で
穏やかに楽しく長く暮らしてもらいたいです。
ピンポンでございます。
R君はリョウ君です。
ナデナデさせてくれるようになりました。
彼は今日もプランターの中でした。
by 松の実



ボビーままさんへ
現在、外気温12度です。
寒いです。
明日からは涼しくなるらしいので、
4日間の夏でした。
いただきものは、仰るとおり茶々のおかげです。
お別れは悲しいです。
そして、いつまでたったもワンコがいなくなった
寂しさから抜け出せないような気がいたします。
でも、そのワンコさんの飼い主さんも、
少ししたら、コメントくださっている
リョウくんちさんのように、
又、ボビーままさんと栞さんのご縁のように
新しい出会いがありますように。
by 松の実



松の実 |  2015.07.15(水) 21:28 | URL |  【編集】

なんと!世界は広いようで狭いですね。
今日は、5時に釧路の霧笛を聞きました。ーッ。

フラワーセラピストさんは、釧路出身なのですね。花のない花屋さんとやっておられたとか。
新潟にも来てみたいそうです。

松の実さん、松田聖子に思い出ないとは、ちょっぴり寂しいです。でも、布施明は、ご幼少のみぎりではありませんか?いや、小学生か?本当に、すっぽり抜けているんですね〜。

エフエムくしろ、そうでしたね!あの激務の台湾訪問・・・
つま |  2015.07.15(水) 23:56 | URL |  【編集】

R君可愛いですね~
ニャンコが鍋や鉢にハマってるのはよく見ますが
ワンちゃんもこんなにスッポリ入るんですね~
涼しくて居心地がいいのでしょうか?
本当にメンコ(^^)
撫で撫でできる松の実さんが羨ましい~!

ラディッシュの甘酢漬け、
きれいな色で食欲をそそりますね~
こたつ |  2015.07.16(木) 06:29 | URL |  【編集】

リョウ君かぁ。

六兵衛じゃなくて。e-449
taki |  2015.07.16(木) 15:13 | URL |  【編集】

わぁ~可愛いR君!!しかも私とほとんど同じ名前で感激~(≧∇≦)

なでなでさせてくれると尚更可愛いですよね!

なべ猫って流行りましたが、R君なべ犬だぁ~(^_^;)

そちらも暑いのですね!でもエアコンとストーブ両方必要なんて~釧路の特徴なんですね(^_^)v

こちらはそろそろ梅雨明けしそうです。暑さに強い私、気温より桜島には大人しくしていてほしいなぁ(^_^;)

ゴン太 |  2015.07.16(木) 17:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
FMくしろの営業部長に新潟の友人に
リスナーがいると報告いたしました。
大層喜んでいました。
5時に霧笛ですか?
それはFMくしろで?
少し前までは、霧が発生すると
必ず聞こえていましたが、
GPSを搭載する船舶の増加で
霧笛はその役割を終えました。
ただ、この音を残そうと、
海上保安庁がその設備一式を無償で市に寄贈したのです。
昔の流行歌って興味のない者でも、
必ず知らず知らずのうちに耳に入っていましたね。
ですので、私も曲を聴くと、
「聞いたことある」と思うものが多いはずです。
布施明さんのファンなのです、今も昔も。
今年も今月31日から子供訪問団です。
by 松の実



こたつさんへ
ゴン太さんもコメントくださっていますが、
以前「ねこ鍋」って流行りましたね。
ワンコでもこういうスッポリさんがいるんだ~
と私も驚きました。
暑い日もしっかりスッポリ~
鼻先もしっかり仕舞って、
真ん丸になっていました。
呼びかけるとこのように
おもむろに顔をあげてくれたのです。
外ワンコさん、ゴワゴワです。
頭、首、顎、どこを撫でても
気持ちよさそうにしてくれるのが又可愛いのです。
by 松の実
松の実 |  2015.07.16(木) 20:04 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
今日も エフエムくしろで大発見!
丹頂鶴は、渡り鳥ではないのですね。
そして、時報代わりに、丹頂鶴の鳴き声が流れてきました!
道路情報では、「国道○号線、視界は良好です」にノツクアウトされました。釧路については、だいたい知っているつもりでしたが、まだまだでした。

この夏、ワンコ連れ旅行で、釧路を訪れる知人がいますので、松の実さんのブログを紹介しました。これで鬼に金棒です。
つま |  2015.07.16(木) 23:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
残念でした~
リョウ君でした。
無表情リョウ君ですが、最近は呼ぶと顔をあげてくれるし、
ナデナデさせてくれるし~
あっ、takiさん、私にも苦手なものはワンサカあります。
向こう側が見える階段、下が見えるケーブルカー、
煙と何とか一緒で高い所は好きで、
高所から下を覗きこむこむことも平気ですが、
足元から見えるのはダメみたいです。
あと、ニョロ、うなぎ、あなご、太刀魚、はも、
くも、子ども、団体行動、
日本人男性特有の恫喝するように大声だして
無理を通そうとする態度・・・全部苦手です。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうそう、ねこ鍋ってありましたよね。
まさにこのリョウ君、それ状態です。
このハマっているという感覚が落ち着くのでしょうね~
子どもの頃押し入れにいるのが好きだった私と
根っこは一緒でしょうか?
確かに、ゴン太さんと名前が似ています。
今度、リョウちゃんと呼んでみよう。
現在も12度。涼しいです。
釧路に避暑に訪れている方々の涼しい釧路を
裏切らないで良かった!?
by 松の実
松の実 |  2015.07.16(木) 23:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
そうそう、時報はいろんな時報があると
部長が言っていました。
以前はSLの音も使ったことがあったとか。
タンチョウが渡り鳥だと信じている方多いですよね?
もちろん大昔は渡っていたようです。
一度絶滅の危機があってからのタンチョウは渡っていません。
本来「鶴」というのは渡り鳥だから、
渡らないタンチョウは「丹頂鶴」ではなく
「タンチョウ」と言うべきだという説もあるようです。
もっともっとタンチョウの数が増えて、
東北海道だけでは、繁殖できないという事態になると、
大昔のように渡りを開始するのでは?という人もいるようです。
ワンコ連れの旅行、良いですね。
釧路は、ワンコと泊まれる宿が極端に少ないのです。
その辺り、ご了解いただいた上で、
楽しく事故のないように過ごしていただきたいです。
いつかつまさんとぶうたさんもどうぞ!
宿が見つかれなければ、ぶうたさんは我が家へどうぞ。
by 松の実
松の実 |  2015.07.16(木) 23:40 | URL |  【編集】

茶々さん、いやがらせって何をしたの?
芝生にシッコでもしたの?
茶々さんに初めて会いに行ったあの7月のあの日も暑い日でしたね?
その時と同じくらい暑い釧路でしたか?
釧路も暑い日があっていいと思うのです
しかし、『北海道=涼しい』を期待して行った人間には
その暑い日が地獄だったりするのです(エアコンのないお店・・・)
美味しいガレットも味がわからなかったりして~(笑)
あの日、一番快適な場所は茶々さんの傍でした。
R君、きっとプランターに入っていた土がひんやり気持ちよかったのでしょうね
わんこってここ掘れわんわんしてすっぽり嵌っている子多いですものね。
ハイジ |  2015.07.17(金) 23:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ホワイト・プリンセスのお世話で忙しい中
わざわざのコメントをありがとうございます。
茶々がお仲間を連れてシッコをしに来たような
芝生の荒れ具合でございます。
そうですね、あの日も暑かった、
そしてハイジさんは一度もお手洗いに行かなかった。
あの最初の夏で懲りたのか
あれ以来一度も夏にはお越しいただいていませんね。
夏の北海道、暑くても3日です。
もう一度夏の北海道にお越しください。
R君のお母様曰く、プランターはR君の別荘だそうです。
凄いな~R君、外に2つ、玄関内に一つ、そして別荘と4つの家持です。
ハイジさんのお家よりブルジョア?
by 松の実
松の実 |  2015.07.18(土) 22:12 | URL |  【編集】

関東甲信、梅雨明けしました。

この先も、連日35℃の予報の出ている埼玉です。v-405

3時頃、夕立というには早い時間に一雨きて
更に蒸し蒸ししております。v-393

マルハのサケ缶がピンチだそうですね。
釧路工場が原料不足で生産できないでいると。v-388

ホロホロっとほぐれる骨。
骨粗しょう症に良さそうなのに。v-403
taki |  2015.07.19(日) 17:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
梅雨でも十分暑かったと思われるのですが、
これから連日35度ですか?
文字を見ただけで頭から湯気が出そうです。
酒燗じゃなくて、鮭缶は、私自身はアレルギーが
恐くて買わないのですが、
好きな方にとってはかなり残念なニュースでしょうね。
これも、昔、たくさん捕れることを良い事に
制限なく捕ったためだったら、仕方がないです。
長い事捕るだけだったのですから。
今年はイワシが好調だそうです。
明日はイワシを煮てみようかな~
それともイカ刺しにしようかな?
by 松の実

松の実 |  2015.07.19(日) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |