2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.20 (Mon)

3連休も終わりました

こんばんわ~
本州各地、梅雨が明け、夏本番、暑~い毎日が続いているようですね。

東北海道もそれなりの夏を迎えております。
それなりの、と言うのは、エアコンPiも必要なく、
ストーブOnもなしの毎日のことです。



そして、釧路の夏は霧の季節です。
湿気がたんまり~でダルいのです。
当然のごとく今日も茶々です。

庭のつるバラが咲きました。
右側のお花はなんだかお父さんが自慢していましたが、
私も松の実も名前は忘れました。

つるバラと


その昔、こっちの世界にいた時に私も宝塚のスターさんのように
(かなり疲れてはおりますが)
つるバラを背負っておりました。

茶々も背負っていました

今月の初めに千葉よりブンタさんご夫妻が釧路にお越しになりました。
約3週間、ご主人の運転する車で北海道をアチラコチラ~と。
苫小牧jに上陸後、留萌、稚内、網走、釧路、えりもと、行っていない端っこは
根室半島と函館くらいではないでしょうか?

ブンタさんのおみやげ
ブンタさんがおみやげに下さったワンコのトレイで酒を飲む松の実です。
オカズはセブンイレブンのゴーヤチャンプルー
ブンタさん、ありがとうございました


ブンタさんのご主人が興味深いことをおっしゃいました。
「北海道の道は何キロで走って良いのかわからなくなる時がある」と。
高速道路は整備されていませんが、一般道でも、車も人もそれほどないので
ついつい高速感覚でスピードを出しがち、ということかと思ったら、
「制限速度の標識が少ないし、わかりにくです。本州では道路上に頻繁に
制限速度が書かれているんですよね」と、おっしゃるのです。
道路上に書いたものは雪が積もると見えなくなるから北海道では
あまり意味がないしな~標識のないところは自動的に60kmで走ればよいのでは?と
単純に考えた松の実ですが、ブンタさんのご主人のように真面目な方は
あまりにも制限速度の標識がないと、「ここは何キロで?」と思うのかもしれませんね。

松の実は逆に制限速度の標識にはそれほど注意を払っていなくて
「流れにのる」ことを最も重要視した運転を心がけているそうです。
これでも、松の実、ゴールド以外の免許証を持ったことがありません。

最近の松の実のお楽しみ、R君です。

先日もお散歩に行く所でした。

これから散歩

普段から顔を合わせているはずのニャンコが気になるR君です。

ニャンコが

R君の飼い主さんとニャンコさんの飼い主さんと松の実が
おしゃべりする中で、珍しく興奮したようです。
しきりとニャンコにちょっかいだそうとしていました。

何か文句でも

残念ながらニャンコさんのほうが上手。
シャーッと威嚇した後のこの鋭い眼差しで
R君を圧倒していました。

3連休も今日でオシマイです。
楽しく有意義な休日を過ごされましたか?
19:30  |  その他  |  コメント(18)

Comment

釧路の湿度はどのくらいなのでしょうか?
こちらは現在22%です。
太陽がいっぱいでも湿気がないのでなんとか
過ごせています。

茶々ちゃん気持ちよさそうに寝てる~
毛並みもいいお色で美味しそう(^^)
R君もいい味出してますね~

日本のお惣菜やっぱりNO.1ですね!
来月はコンビニ・スーパー・デパ地下で
テンション上がりまくりだと思います。
あと2週間で日本だ~!


こたつ |  2015.07.21(火) 03:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

釧路の夏は正しい夏、と言っていいのでしょう。
こちらの夏は、いささか常軌を逸した暑さです。
気付けば起きている間も寝ている間も
かなりの時間、エアコンPiっです。

つるバラを背負う茶々さん。
絵になりますね~。
背負いなれてらっしゃる。
付け焼刃で、こうは行きませんよ。

Rくんは男らしい見た目のわんこさんですね。
いかにも柴男子、と言う風格。
最近、こういう子、いないんですよね~。
おとといは、妙に柴付いた日で
何度もお散歩中の老柴さんに遭遇しました。
そのたびに「あ~、かわいい~」だの
「えらいね~」だのおかしなテンションになって
色々口走った私は相当危ないおばさんだったと思います。

セブンイレブンにもゴーヤ!
私はゴーヤが苦手で、出されればいただきますが
あれは食べ物の許容苦味の範囲を大きく超えていますよ~。
emihana |  2015.07.21(火) 08:46 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、おはようございます。

そうかぁ、今、蔓バラかぁ。
こちらの様な気温ではないから
霧の多い時でも、うどんこ病にならないのかな?

お父上、御自慢の底赤のムクゲですね。
一日花なので、夕方には、しぼんでしまいますね。
木の下に、花殻が沢山落ちていませんか?

韓国の国花ですね。
微妙?

R君。
怒られちゃったね。
ニャンコの耳が横になってる。

ニャンコは、皆さんに、なでなでして欲しいところなのに
R君が居て近づけないから不満だね。

ゴーヤチャンプルー。
チャンプルーなのに、綺麗にゴーヤが並んでる。
じきに地元農家の新鮮なゴーヤが並ぶので
チャンプルー、作りましょう。

30年くらい前に初めて食べた時は、ちっとも美味しく感じなかったけれど
今は、夏の楽しみの一つです。

ワンコのトレイ、可愛いですね。
taki |  2015.07.21(火) 10:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
残すところ2週間なのですね。
楽しみにしています。
私はホテルを抑えました。
釧路の湿度って、今日のような曇で霧発生時は
90%、場合によっては100%なのではないでしょうか?
でも、我が家の除湿機はまだ稼働していません。
何故なら曇りの日は気温が低いことが多く、
今日は雨降りですが、父がストーブをON.
コンビニのお惣菜は、下手なスーパーより美味しいですし、
バリエーションも豊富ですよね。
by 松の実



emihanaさんへ
ところがこの日記を更新した途端、
今日は気温が下がり、父が先ほどストーブをON.
ま、これも東北海道の夏らしいといえば夏らしいです。
本州各地、暑いようですね。
最近は台北よりも東京の夏のほうが
体に堪えるという方々も多いです。
R君、まっとうな柴わんこ、
まっとうな柴の男の子というイメージです。
ちょっと慣れてくると案外甘えっ子なところもあるのを発見。
ナデナデするのを止めると、
「もう終わり?」と寂しそうな顔をするのです。
emihanaさん、意外です。
ゴーヤがダメなんですか?
私は好きなんです。
あの苦さがなんともいえずクセになります。
父と二人だとなかなかゴーヤ一本を使い切れなくて・・・
ゴーヤを使ったを保存食があったら教えていただきたいです。
by 松の実



takiさんへ
そうです、むくげです。
花殻はどうだったかな~
たくさん落ちるほど咲いていないので、
気がついていないです。
このニャンコさん、なでてほしいと言っているのですか?
私はまたR君を睨みつけているのかと思いました。
ニャンコもR君も可愛いです。
このニャンコさんがチビです。
人懐こいキャバクラニャンコさん、
いつまでもナデナデさせてくれます。
そうすると、野良のキャバクラニャンコ2も
やってきてい自分のこともなでてと、
遠慮がちにひっそりと主張します。
初めてゴーヤを食べた時は私もびっくりでしたが、
あの苦さがクセになります。
と言っても、2つの料理しか作れなくて・・・
且つ、父と二人だと1本を短期間で使い切ることも難しく、
最近はご無沙汰しています。
by 松の実





松の実 |  2015.07.21(火) 23:10 | URL |  【編集】

ニャンコさん。

この時はR君を威嚇してますね。
耳がイカになってますから。

R君が居なければ、お姉さまたちにナデナデしてもらえるのに
邪魔な奴とでも思ってるんでしょうね。

きっと、R君が繋がれている時は
傍をすり抜けたりもするんでしょうが。

ゴーヤ、佃煮風に煮る人もいるみたいですよ。
それなら、一本くらい食べられそうじゃないですか?

私が一回やってみたいと思っているのは
ゴーヤをドーナツ状に輪っかに切って
中に肉詰めにして焼く方法です。

ピーマンの肉詰めと同じような感じで。
taki |  2015.07.21(火) 23:29 | URL |  【編集】

はなちゃんも 白いお腹みせて
茶々ちゃんと同じように寝ている画像でしたね。
気持ちよさげに寝ていること。
そーーーっと 添い寝したいです。

R君 好みだわ~
「男の子」って顔してると思います。
やっぱり アウトドア派だからかな?

来週は またちびっことの旅ですね。
倒れないよう気を付けてください。

先日 釧路に転勤して3か月
という人が職場に来ました。
湿原と和商市場に行ったら もう行くところが
ない とぬかしていました。
お嬢様 色々案内してやってください。
こ |  2015.07.22(水) 17:09 | URL |  【編集】

↑そうそう、佃煮ですよ。

美容師さんが話してました。
薄切りにして塩水で灰汁を取ったゴーヤを
醤油と酒とみりんで甘辛く煮詰め
最後に鰹節と胡麻をまぶすそうです。

これならある程度日持ちしそうですね。
emihana |  2015.07.22(水) 20:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
そうですよね、ニャンコさん、R君のことを快く思っていませんよね?
普段は、無視しあう仲なのに、人がいることで
対立させてしまったようです。
ゴーヤの佃煮風、調べるとけっこう砂糖を使いますね。
ちりめんじゃこと一緒に煮付けるのは、
健康的だと思いました。
一時期母もピーマンの肉詰めをよく作っていました。
肉にしっかり火を通そうとすると
ピーマンに必要以上に火が通り、
くったり~になるのが悲しかったのを覚えています。
私が作ったら、ドーナッツ状のまま、
中のワタをくり抜く段階で穴を開けるか、
分断させてしまうか・・・・
by 松の実



こさんへ
添い寝も良いし、ガバっと抱きしめて寝ても良かった。
ため息とともに、私にくっつかれることを
容認した茶々でした。
R君、ワンコ好きなら、この風貌に惹かれると思います。
アウトドアとして風貌だけでなく
そのナデ具合もゴワゴワです。(笑)
お子様とのツアーに今日になって問題発生~
企画者と催行者が、あたふたあたふた~
倒れませんよ、私は体力温存型ですから。
その人に伝えてください。
なんなら、私のところにお問い合わせください、と。
ちなみに女性ですか?
男性のお問い合わせはお断りです。
by 松の実
松の実 |  2015.07.22(水) 20:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ゴーヤを召し上がらないのに
思い出していただきありがとうございます。
ゴーヤチャンプルーもそうですが、
ゴーヤってやはり動物性と合わせることが美味しく食べるコツなんですね。
お隣鶴居産のゴーヤが出回ったらやってみよう~
by 松の実
松の実 |  2015.07.22(水) 20:43 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
釧路のジリ!湿度100パーセント!
最近、釧路へ転勤した人が、ミストサウナのようだといってました。霧がゆらゆらゆれる~って。怖くないですか?私の想像では、ロマンチックな霧なのですが・・・・・。
釧路へ転勤した方が、勝手丼を食べ、厚岸が近いと大喜びでした。
制限速度、気になりませんか?私は標識がないと心配になります。それは、速度違反で罰金払ったことがあるから~。新潟でも、何も出てないところでは、60キロ?50キロ?と、そわそわします。そんな私も、今、ゴールドです!

エフエム釧路で、驚いたこと。
道路状況の中で、「視界良好」「路面は乾いています」というんですね。この時期に、路面が気になるのは、なぜですか?新潟では冬に路面が凍結しているときは言いますが、ほかの季節ではノーコメントなのです。

かわいらしい、ワンコのトレイですね。
そこに、麒麟。
最近、にゃんこのトイレのことをどこぞで読んだせいか、トレイがトイレに見えてしまいます。
つま |  2015.07.23(木) 10:25 | URL |  【編集】

北海道の制限速度なんて全く気にしませんでした。
それより路面凍結で滑らないかっ!?そちらのほうを気にしていました。
でも、スピードの出しすぎは危険極まりないですよね
砂川の事故、気の毒で仕方ないです。
走りやすいから十分気をつけないといけない。ということだと思います。
ずっとゴールドなんですか?良いですねっ!!!
R君、散歩の途中に飼い主さんが立ち話してもお付き合いしてくれるんですね?
紫龍は挨拶以外で話し出すと『ワンワン!』と相手の方に吠えてました(笑)
一度なんかはそこのお宅の猫飯を食べてました・・・。
月末からの台湾、FMくしろのツイッターで松の実さんの行程を確認しますね~
今年も無事に終了することを祈っていますよ。
ハイジ |  2015.07.23(木) 13:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~。

ブンタさんご夫妻、相変わらず仲良しさんですね!
ワンコのトレイ可愛いですね。

おなじみワンコのリョウ君。
タイプです!
ウチの毛深い男を思い出します。

お迎えした仔は、シーズーです。
名前はオプトといいます。
保護された時の仮の名前をちょっとだけ変更しました。
いつもは【おっくん】って呼んでます。
毛深い仔が家に居るって幸せだなって改めて思います。
仕事から帰るのが楽しみです。
表情豊かでお調子者で、トイレまでついて来たり、そういうとこはリョウに似てて、隣に来てコロッと寝てしまったり甘え上手なとこは、ぷっちゃんに似てます。

おっくんはラッキーだったと思います。
高齢で持込でも、団体さんに保護されたので。

不幸な仔が居なくなることを願うばかりです。

リョウくんち |  2015.07.23(木) 16:40 | URL |  【編集】

先日はお忙しい中お付き合い下さり有難うございました。

軍は見掛けによらず飛ばすのですよ。
北海道では松の実さん・軍の留萌の親友さん・札幌の姪っ子さん
そして私の小樽の友達と皆から『スピード出し過ぎは本当に気を付けてね!!』
との皆さんのお言葉のお陰で無事運良く?捕まらず帰って来れましたよ(笑)
本州では道路に書いて有るのもだけど頻繁に最高速度の標識が立ってるの。
北海道は『動物飛び出し注意!!』等の標識のが多いかも。
勿論、流れに乗って運転してくれれば何も問題無いのだけれど
軍は追い越したり先頭で飛ばしたりする困ったさんなので。。。

ワンコのトレイお役に立ってて良かった(^^)d

松の実さん、トレイをジーッと見て『茶々が居ない~!!』って
(確か正確には茶々ちゃんの呼び方が違った気が)
あの松の実さんの表情が凄く可愛らしかったぁ~。

R君、随分慣れて仲良くなって
バレエの往復にお楽しみが出来てバレエの回数増えたりして。

ブンタ |  2015.07.23(木) 16:53 | URL |  【編集】

北海道のドライブは すっごく緊張します。
道が広いから スピード出しやすいし
歩行者とか自転車も少ないから
つい安心してしまう~
前の上司は 奥様の両親が札幌に隠居したので
数年に1度 北海道へ行きます。
スピード違反で捕まった(笑)
40キロオーバーだったかな?
旅費も大変なのに 罰金まで~(笑)

我が家は 罰金払えません。ケチなので~
後ろ見ながら まわりに合わせながら 走ります!

R君と ブラッシングしたい~!
BOSS母 |  2015.07.23(木) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ミストサウナ!
ずいぶんとおしゃれな言い方です。
ジリとミストサウナでは受ける印象が全く違いますね。
でも、私にはやっぱりジリです。
あのじっとり感はジリなのです。
つまさんのお知り合いも釧路に転勤したのですか?
厚岸は車で一時間です。
和商市場の勝手丼はあれもこれもと欲張ると
あっという間に恐ろしい値段になってしまいますが、
普通のお刺身を買ってお家でいただく分には
極めてリーズナブルでやはりスーパーのお刺身よりは美味しいのです。
釧路市内はともかく、街をでればいわゆる田舎道、
カーブが来たらスピードダウン、
対向車もなく前後に車がなければそれなりに走れば良いと思います。
FMくしろ、この季節にそんな情報を提供しているのですね。
視界は必要情報ですが、
路面は今の季,節濡れていようと滑るわけではないですから・・・・
必要ないですよね~
トレイ、びっくりしました~
私がトイレと書いたのかと思いました。
by 松の実


ハイジさんへ
その砂川で市議が飲酒運転で逮捕ですよ~
地方議員のモラル、と言うか全ての面において
あまりにも低レベル。
路面凍結はもちろん滑ります。
滑っても良いようにゆっくり、車間距離は充分確保して走るのです。
もちろんずーっとゴールド。
ゴールド以外の免許は取り立ての一回目だけ!!!
数年前まで警察に「免許証を拝見」と言われてみたいと思っていました。
今は幽霊のような自分の顔が張り付いたものを
たとえ通りすがりの警察であろうとも
見せたくありません。
いいえ、R君、一人しゃがんでR君やニャンコをかまう私に訴えていましたよ。
「散歩に行きたいから、もうおしゃべりを止めて!」って。
今年で最後のこの子ども訪問団、ぶじに終了できますように念じていてください。
by 松の実


あっ、洗濯機が終わった~
洗濯物、干してきます~


松の実 |  2015.07.24(金) 23:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

りょうくんちさんへ
良いですね。
毛深い子との新しい生活、
羨ましいの一言です。
私はいつも、ここにコメントをくださる方々が
新しいワンコとの新しい生活を始めたと知る度に
後ろめたい気持ちになります。
そして、茶々があちらで肩身の狭い思いをしていないかな?って心配になります。
茶々が良い子であったから
茶々との暮らしが幸せだったからこそ、
本来なら新しいワンコを家族に迎えるべきなのに・・・と。
茶々があちらで皆から「あなたの飼い主さん、あなたが良くない子だったから、もう、ワンコとの暮らしは懲り懲りとおもっているのじゃないの?」と後ろ指刺されていないかな~と心配なわけです。
おっしゃるように不幸な仔がいなくなるのを
祈るばかりです。
リョウ君、私もタイプなんですよ。
ワンコのタイプは見つかるのにね~
ブンタさんご夫婦、仲が良いです。
by 松の実



ブンタさんへ
こちらこそ、せっかくお越しいただいたのに
忙しい思いをさせてしまい
申し訳ないです。
何事もなく長い北海道の旅を終えられて良かったです。
北海道の道路って、街と街の間が長いですよね、
しかも典型的田舎道(まっすぐで対向車も少なく)
要は道路状況を自分で判断して運転してね~ということだと思うんですよね。
その割にはこんな所で何故取り締まる?ということがなくもないのですが。
で、北海道人特有のおおっざっぱさが
道路標識にも表れているのかも?と
とてもあの話は興味深かったです。
バレエの回数、増やしたいのは山々ですが、
我が社には「遅番勤務」があり、
なかなか思うようには通えません。
by 松の実



BOSS母さんへ
BOSS母さんにも「緊張」ということがあるのですか?
BOSS母さん、昨年おじゃました際は
ご主人の運転に任されていましたが、
お上手そう~そして運転する姿は小柄ながら
颯爽としてかっこよさそう~
そうそう、これ以上国にお金を収める必要はありません。
ゆっくり走ってもちゃんと着くときには着きます。
40キロオーバーも凄いけど、
ウチの上司は走り慣れた道路のオービスに引掛って、免停でした。
でも、免停って名ばかりなんですね。
納めるもの納めたら、それで良いよ~ということなのでしょうか?
R君をブラッシングですか?
チャレンジャーですね。
一部ブラシが入らないかと思われます。
by 松の実
松の実 |  2015.07.25(土) 00:49 | URL |  【編集】

子供訪問団、今年が最後ってその企画自体が最後?
それとも松の実さんが参加するのが最後なのかしら?
企画自体が最後ならば寂しいことですねぇ
子供に限らず『シルバー訪問団』とか『あらふぃふ訪問団』とか
企画してくれたら参加したいです。

ハイジ |  2015.07.25(土) 11:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
企画が今年で一区切りです。
今年の集客が思わしくなく、
きっと赤字・・・
私自身、この企画と旅行内容にいろいろと思うところもありますし、
おっしゃるように大人のこだわりのツアーを作って
釧路に台湾好きを増やしたいのです。
ただ、地方の一支店が独自の団体ツアーを
催行するのってけっこう大変なようです。
by 松の実
松の実 |  2015.07.25(土) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |