2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.08.06 (Thu)

暑かった!そして暑い!

こんばんわ~
茶々です。
なんだか松の実に呼び出されて
ウダウダしている間にもうすぐお盆なんですね。
ま、いつも帰りたい時に帰ってきたり、
飼い主の勝手な呼び出しに応えては、
飼い主に寄り添っている私達です。

松の実の恐怖のガキンチョ子どもと一緒の台湾から
何とか無事に帰ってきました。

どこもかしこも

台北、暑かったそうです。
外での見学も多かったので、
雨が降らなかったのはラッキーと言えばラッキーでしたが、
暑いのなんのって。
しかも苦手なガキンチョお子様相手、
松の実はよほど疲れたらしく、
ものすごい形相で帰ってきました。
前回は松の実がお父さんを見てギョっとしていましたが、
今回はお父さんが松の実を見てギョっとしていました。

暑いようです

3年続いたこの企画も一応今年を持って終了の予定です。
今はただ、良い勉強になったと言っておきたい松の実だそうです。
でも、やっぱりお子様への苦手意識が変わることはなかったそうです。

朝6時
朝6時、自分のホテルを出発して子供たちの泊まるホテルへ向かいます。

今回の台湾で、嬉しい事が2つほどあったそうです。
一つは行きの飛行機の中で台湾時代の後輩に会ったこと。
一緒に働いたのは1年弱でしたが、
24年ぶりの再会は心にしみるものがあったそうです。


21時30分
21時30分、夜の見回りを終えて自分のホテルに帰りました。

二つ目は、子供たちのホテルにチェックインしている時でした、
正面玄関から入って来た二人連れの日本人女性に釘付けになった松の実。
あちらも松の実を見ています。
松の実は「まさかだよね~あれから4年、彼女も変わっているはずだし」と
思いながらも目を離せずにいると、「松の実さん?」と。
松の実「え~っ!!やっぱりMちゃん?」
二人して「きゃ~っ!!」って。
4年前、釧路の観光大使として、
釧路を代表する女性として一緒にお仕事してくれたMちゃんでした。
Mちゃん、今もオホーツク海に面した街で
小学校の先生として頑張っているそうです。
あんなところで会えるなんて、奇遇としか言いようがありません。

初めて知った
有名な101ビル。上に上にと進む竹をモチーフしています。張り付いている丸いオブジェはお金を表し鍵もくっついています。たくさん儲かりますように。儲かったお金は外にでてしまわないようにと鍵をかけているのだそうです。

小さなトラブルはいろいろあったそうですよ。
その一、台北市内3泊するホテルに松の実のお部屋がなかった。
ホテルは満室でしたので
現地ガイドが手配してくれた徒歩10分のホテルに3泊しました。
お子様達の見回りが毎朝6時半なので、
5時に起きて自分のホテルを6時に出発する
大変健康的な3日間だったそうです。

九份のレストランから
九份のレストランからの眺め。一人でゆっくりといつか来てみたいそうです。

トラブルではありませんが、今年の参加者は女子が多かったせいか、
台湾でいただくお料理が口に合わないと言う子が多くて
毎回毎回お皿に大量に残る料理に溜息ついた松の実でした。

次回、一般市民を対象に台湾との交流のための台湾旅行企画の際は
是非、大人の女性相手で体験とこだわりのツアーをやってみたいと思った松の実でした。
そんなことが実現したら、皆様
私のよしみで是非釧路から参加してあげてくださいませ。

DSC_0271.jpg

子ども達のホテル裏のお花屋さんにいたワンコ2頭。
スタッフの方に、あなたのワンコ?と聞くと
違うと言います。
じゃ、誰の?聞くと「彼らは流浪狗」と言いました。
これはいわゆる野良犬?
「どうやってご飯食べているの?」
「その辺のヒトが適当にご飯を上げている」って。
しかも首輪も誰かがつけた、って。
それで流浪犬?

台湾ですからね。
馬馬虎虎ですからね。
このゆるさ~ゆるゆる~ゆる~いのが台湾です。
ワンコもぶんぶんしっぽ振って幸せそうだったし、
こんなにのんびりと飼い主のお店でもない玄関先で寝ているのですから、
良いのでしょう。

脅した

この2日間、釧路も暑かったです。
お父さん、エアコンを存分に使っていました。
このエアコン、私が長生きしなかったら、
この家には永遠になかったものです。
そして、私がこうやって、今にも死ぬ~と電器店のお兄ちゃんを脅したからこそ、
お父さんも熱中症にならず、Piとできるのです。
感謝してほしいですね。

本物の猛暑の続く地域にお住まいの皆様、
熱中症にお気をつけくださいね。
21:31  |  その他  |  コメント(18)

Comment

松の実さん、お帰りなさい!
そして、辛苦了~!

本当に暑そう。
写真から熱気が迫って来るみたいです。
台湾も昔より暑くなっているんでしょうね。
世界中、どこもかしこも温暖化。
もう、どうなっちゃうんでしょうか。

お子様たちのお相手、はっきり言って、これも相当暑苦しい。
昨日、うっかり都心まで出かけてしまい
ああ、夏休みだった!と後悔したくらいです。
今時の女の子たちは私の子供の頃と比べて
ずっと大人びて見えますが、お行儀はどうなのですか?
やっぱり子供ですものね、中身はそうは変わらないのでしょうか?

流浪狗!!
何とも大らかな感じですね。
いいじゃないですか。何となくそこにいて
何となく餌をもらい、何となく首輪まで付けて
にこにこしてますし。きっと適度に満ち足りていますね。

茶々さんにエアコンを付けてもらったんでしたね。
なんだかつい去年の出来事のような気もします。
茶々さんの運ぶ涼風はどこか柔らかそうです。
emihana |  2015.08.06(木) 22:13 | URL |  【編集】

松の実さん、おかえりなさい。
茶々さんも、おつかれさまでした。

この企画、今年で終わりなんですね。本当にお疲れ様でした。去年より、参加者が少ないようで、少しは・・・?でも、ホテルが違うなんてラッキー!と思ったら、そうではなかったのですね。早朝に夜中に、お疲れ様でした。「部屋がないなら私、帰る!」というわけにいかないか・・・。

お父様、茶々さんのエアコン様様ですね。ホントにあってよかったエアコンです。湿度が高いときは、エアコンの除湿使うのでしょうか?
FM釧路で、「暑いので窓をあけて扇風機かけてます!」と話すのを聞いて、驚いた私です。

祭りが終われば、来週はもうお盆ですね。
茶々さんも、ワンコ遣いが荒い松の実さんには、もう慣れっこですね。
つま |  2015.08.06(木) 22:29 | URL |  【編集】

ガキンチョお子様のお世話、ご苦労様でした。
そんな朝早くに見回りに行くんだね!!
タイヘンなお仕事です。。。

そして偶然に二人の知り合いと出会えるなんて!
すっごい奇跡だよね?
茶々様のパワーかしら???

少しずつ涼しくなってきた。
秋が近づいてる感じがします。
ボビーまま |  2015.08.07(金) 15:57 | URL |  【編集】

FMくしろのTwitterで 
お嬢様の行動をチェックしていた一味の者です(笑)

あれを見る限り おこちゃまは小学校の高学年ですか?
高学年ぐらいになると 大人の言うこと聞かないですか?
なんとなく ちびっこの方が いう事聞かず
生意気な事を言ってくると思ってましたが
違うのか?

寝る前の見回りなんて ほぼ修学旅行ですね。
( 一一)

夏休みこれからですか?
私は 秋に取るので 11日だけお休みです。
狭くて 汚いので ジャージで来てください(笑)
ジャージなんてもってないべ?
こ |  2015.08.07(金) 17:00 | URL |  【編集】


フェイスブックです。

同じく一味の者です。v-388

改めまして、お帰りなさいませ。
暑い中、お疲れさまでございました。

食い意地が張ってるもので
毎回大量に残っているであろう、お料理が気になりました。
子どもには勿体ないなぁ~~って。v-393

色んな場所に行けて、子ども達は満足でしたでしょう。
引率は大変でしたね。v-405

ワンコは可愛いです。
気を付けて、毎日を過ごしてね。v-398


この方、色々考えた結果、お料理作るの
諦められたみたいなんですけど。v-403
taki |  2015.08.07(金) 17:33 | URL |  【編集】

釧路が暑かったの?
何度だったの?
この2週間ほどずーーーーーっと35℃以上の毎日が続いているのよ、
こちらは。
午前10時に36℃突破するんですよ。
ね、暑いでしょ?
釧路も暑い~~!っと言っていますがエアコンがあってよかったですね。
その暑さの中、エアコンがナイ!なんて考えられないでしょ?
この先、夏の釧路にも普通にエアコンが普及したら
夏の道東も怖くないかも~(笑)
流浪狗、良いですね
なにが良いってわんこもわんこを取り巻く環境も良いですね。
少し前の私なら、このわんこ達連れて帰ってきて~~!っと
お願いしたかもしれません。
『台湾で化ける企画』あったら行きます。
ハイジ |  2015.08.07(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

emihanaさんへ
台湾、暑かったです!
ただし、気温自体は6月出張時より低かったのです。
ま、東北海道人の私には、28度も33度も37度も
ただ「暑い」のですが。
確かに昔の台湾より暑くなっているようですが、
東京ほどの差ではないようです。
東京を始め関東地方のここ数年の猛暑って
異常ですよね?
でも、こんなに続くと異常ではなくなって
これが通常になっていくのでしょうか?
お子様方、外の方に対してはお行儀は良かったと思います。
我々スタッフに向けては、中には何故?と考えさせられる子もいましたが、
親から離れて知らない者同士の中でのストレスもあるのでしょうね、きっと。
流浪狗、良いですよね。
この漢字も野良というより流浪なんて
ちょっと文学的で高尚な感じがしませんか?
まどろむ流浪犬が瞑想する哲学者に見えてくるような(笑)
現在外気温15度、あと何回、茶々のおかげのエアコンをPiとできるでしょうか?
by 松の実



つまさんへ
今回は疲れました。
私の年齢が一つ上がったせいもあるでしょうし、
最後となる今回、行く前から3回めだから、
最後だからと言って気を抜かないようにしよう、
最後に何かあったらどうしよう、と何かざわざわと不安だったので、
必要以上に緊張していたのかもしれません。
正直、ホテルの手配がされていないと聞いた時は、
このくらいのトラブルで済んでくれるのならありがたい!
と思ったくらいです。
暑ければまず窓を開けるのが基本中の基本です。
新潟の友人がFMくしろを聞いてくれていますよ、と伝えると、
とても喜んでくれました。
私自身はほどんど聞いたことがないのです、FMくしろ。
by 松の実



ボビーままさんへ
ここにコメント下さる方々の中で
ボビーままさんは数少ない子育て経験者のお一人なんですよ~
それにボビーままさんは今もお子様達の相手を
していらっしゃいますよね?
私の子ども苦手の理由の一つは、
どう扱ってよいのかわからない、
子どもの問や、小憎たらしい物言いに
どう反応し、答えてあげるのが良いのか
わからないことなんです。
5日間、私自身が大人気ないな~と
自己嫌悪になることも多々ありました。
そうですね!きっとそれなりに頑張った私への
茶々からのご褒美かもしれません。
by松の実



こさんへ
お子様方は小学校高学年から中学生までです。
中学生と小学生って色んな意味で差がありますね。
中学生はほぼ大人ですが、
小学生は高学年であっても完全に子どもでした。
異次元、別世界の方々~って感じ。
添乗員さんはその別世界を楽しむんですよ、と
教えてくれましたが、残念ながらその余裕もなく。
見回りは、仕事ですからね。
それ自体は特に苦痛は感じませんでした。
自分の部屋がないので、すぐに部屋に入って、ができなかったのが
少々不便ではありました。
夏休みは、現在思案中です。
9月の終わりから10月の始めにかけて
台北に遊びに行こうか、どうするかな~と。
by 松の実



takiさんへ
過去2年間の参加者たちは、
日を追うごとに食欲が落ちていったのですが、
今年の参加者は最初の食事からけっこう拒否反応が激しかったです。
最初の食事のせいか、その後の中華料理は、
出てきた料理に箸をつけることもしない子が多かったです。
添乗員さんも、とにかく一口でも味わってみて、と言っていたのですが。
朝食バイキング、昼食は自由食、夕食が又バイキングという一日の時、
ある子は3色ともフライドポテトのみ!でした。
又、ある子はセブン-イレブンで買うお菓子だけを食べていたりと、
こちらがびっくりでした。
やはりそういう偏食の子たちは、
旅行中一度は体力がなくなり、
一時皆についていけない状態になっていました。
残した料理がとても勿体無くて、
料理人さんたちに申し訳ないな~と思いました。
こた母さんが料理を作ったら、
3人一緒にお話ができないじゃないですか?
なので、出来合いのもので、じっくりお話。
でも、パンは焼いてくれるはずです。
by 松の実
松の実 |  2015.08.07(金) 23:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
釧路も暑かったのです。
えーっと、確か一昨日が一時28度だか29度だか・・・
昨日は24~26度くらい?
今日は19度が最高だったようです。
でも、釧路は湿度が高いので、
蒸し暑いんですよ~
6月の台北出張時はまさしく午前10時には36度、という状況でした。
今回は33度くらいだったようです。
エアコン、確かに父のことを思えばあってよかったのですが、
私一人だったら要らないな~やはり。
数日我慢すると、気温は低くなりますから。
野良犬より流浪犬のほうが字面も良いと思いませんか?
「台湾で化ける・食べる・泣ける」企画いたしましょう!
by 松の実
松の実 |  2015.08.07(金) 23:37 | URL |  【編集】

お子様たちのお食事状況、想像以上です!
ここまで、ひどいとは・・・現代の子供の日常なのかと心配になります。これでは、糖尿病まっしぐら・・・。
学校の行事だったら、我慢して食べるかもしれませんが、これが本来の姿なんだろうな〜、松の実さんのご苦労がしのばれます。

こんなツアーに参加できるなんて、恵まれたお子様たちですね。うらやましいです。

FM釧路のお祭りが、もうすぐありますが、そのCNのなかで「今年もはれるでしょうか〜?」と言ってました。晴れる?晴れない?ドキドキなのでしょうか〜?
つま |  2015.08.08(土) 00:04 | URL |  【編集】

ははは(乾いた笑)
一時28℃?29℃??
その気温はこちらの朝の気温です、ははは
24℃?26℃?、、、とても快適ですね。
このわたくしさえも踊ってしまう気温です。
19℃???
それは羽毛布団の支度をしなくてはいけません。
上海の方が中国人はおもてなししたお料理を
残されることが『良い』と言っていました。
やっぱりあの国はおかしいのでしょう。
残したお料理の数々、心が痛みます。
やはりガキには海外旅行なんて行くべきではないのです。
本当にお疲れ様でした。
ハイジ |  2015.08.08(土) 00:23 | URL |  【編集】

おかえりなさい~~
大変でした~~よくぞ無事でお帰りくださいました~~!
美味しいお酒などで疲れが取れますように。
昨日、佐藤紙店で松の実さんの同僚の女性にお会いしましたが、昨日今日と22時までの勤務とおっしゃってました。ハードですね…。

もうすぐ、港まつり踊りパレードがスタート。
私事ですが、今年は去年までのように倒れそうになりながらお手伝いしたり直会に出なくて良いので幸せです。

・・いつもいつも、かわいらしい微笑ましい茶々さんの画像が紹介されるのでなごみます。
そみ |  2015.08.08(土) 14:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
イベントはお天気で9割方成功か否かが決まりますからね。
主催者側としては、お天気が最重要です。
このツアーに参加できるお子様方は、
やはり恵まれていると思います。
ツアー代金がたしか13万7000円位だったはずです。
プラス、皆さん結構お土産を買っていましたから、
おそらく最低15万くらいの出費になっているのではないでしょうか?
食事事情は、かなり参加者の中で差がありました。
きちんと出されたものを、いつもの量を食べている子は
最後まで元気にしていたし、気持ちも安定していたように思います。
中には、食事会場では、一切箸を付けない子もいました。
大人になるにつれて、偏食が改善されると良いのですが。
by 松の実



ハイジさんへ
確か韓国もおもてなしの一つの目安は
相手が食べきれないほどお料理をだしてあげること、
ではなかったでしょうか?
おもてなしされる側も残すのは、
もうお腹いっぱいいただきました~と言う意味だとか・・・・
台湾もそういうところはあると思いますが、
残すと必ず聞かれるのが、「持って帰る?」です。
これは必ずですね。
これは、とても良い習慣だと思います。
日本はレストラン側が食中毒等を心配するので
普及しないんですよね。
台湾の方と一緒に食事をすると、
旅行者の私はお持ち帰りができないので、
友人たちが持って帰ります。
明日の朝ごはんに~とか。
家でまっているご主人に食べさせる~とか。
野菜炒めも、チャーハンも、スープでさえも
希望すると持たせてくれます。
参加したお子様方が将来、
台湾に行ってみようかな、と思ってくれたら
行った甲斐もあります。
良い経験になっていると信じたいです。
by 松の実



そみさんへ
私も今日は22:00までです。
今回で最後ですから、頑張って参加してきましたよ。
もうヘロヘロで、帰って来てからまだ一度も
アルコールを口にしていません。
自分でも、「大丈夫かな?私」と思っています。
そみさんが紹介されているラ〇ゴのランチを
一度は食べに行きたいと思っているのですが、
なかなか行けません。
いつも美味しそうに写真を撮っていらっしゃいますね。
私も昨日はパレードを見に行きました。
もう、そみさんも恵〇さんもあの団体にはいないんだな~
と、遠くから見ていました。
ニャンズはお元気ですか?
暑さでバテテいませんか?
by 松の実
松の実 |  2015.08.09(日) 18:01 | URL |  【編集】

松の実さん、出張お疲れ様でしたぁ(^O^)

台湾だったそうで、台風直撃前でホント良かったですね~!被害もあったみたいですから…。

わぁ~もしかしてMちゃんって、あの可愛らしいマーメイドさん?私と写真撮って下さった彼女ですよね♪元気にお仕事頑張ってらっしゃるそうで嬉しいですね!

茶々ちゃんやっぱ可愛い~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2015.08.09(日) 19:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
今回の出張は疲れました~
年を感じました。
台湾の台風被害、すごいことになっているようです。
信号など背の高いものが強風で倒れたり、ひしゃげたり、
それだけでも恐ろしいことなのに、
なんと背の低い脚付きの郵便ポストまで
曲がってしまっているんですよ!
そして、水道水は浄水場の処理能力を越えてしまったとかで
まるでカルピスのように白く濁っているお家もあります。
自然災害、恐ろしいですね。
あれ~あの山形屋に行ったのは彼女でしたっけ?
もう記憶が・・・・
彼女、あの時よりもうんと綺麗になっていました。
最初の勤務地から移動になったようですが、
やはりオホーツク海側の街で頑張っています。
茶々のこと褒めていただきありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2015.08.10(月) 00:02 | URL |  【編集】

お帰りなさい。

クソガキ共と一緒だった荒行、お疲れ様です。。。
北極圏近郊住民の夏休みPart1は後半に突入、、、 |  2015.08.11(火) 00:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

北極圏近郊住民の夏休みPart1は後半に突入、、さんへ
はい、疲れました。
年齢を感じまくりです。
だいたい、6月末の台湾出張の疲れもとれないまま、
行ってきたという感じです。
この2~3日、北海道中、大雨だの強風だの・・・
めちゃくちゃ大気が不安定なようです。
長い、夏休みが羨ましいです。
by 松の実
松の実 |  2015.08.12(水) 18:59 | URL |  【編集】

松の実さん,こんばんは

当地は11日間35℃超えが続き,昨日34.7℃,今日33.1℃でした。
最高気温が38℃の日がありましたので,33℃の涼しいこと!!

夏休みで街中にお子様が溢れかえっております。
でもなんで,接頭語の「お」と敬語の「様」をつけるのでしょうね。
欧米では,躾が出来ていない子供と犬は,パブリックな場所に行けないと,何かで読んだように思います。
私の外国生活はカスルほどなので分かりませんが,海外居住経験豊富な松の実さんはどうお感じでしょうか。

当地の気温は先に書きましたとおりですので,エアコンは毎日フル稼働です。
以前はP(昔はN)の製品を使って居りましたが,今は他の白物を含めHの製品ばかりです。
なぜなら,Pの製品は某国で製造するようになってから,製品の質が悪くなったように感じたからです。
ところでそのHなんですが,ここも全ての製品が日本製ではなく,ハイエンドモデルのみが日本製なんです。
そんな訳で使い物になる家電も高価,電気料金も高額で,日々財布が薄くなるばかりです。

「現在外気温15度」ですか!! ウラヤマシイ~
惰庵 |  2015.08.12(水) 21:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

惰庵さま
今日は涼しくありません。
この数日北海道を覆ってい恐ろしく不安定な大気の影響で暑いです。
現在外気温18度です。
暑くて、部屋のドアをあけ、2階の窓を開けています。
もともと子どもに興味がないので、
私の乏しい海外経験ではなんとも言えませんね・・
「子ども」というのだけで、
なるべく視界にいれないようにしておりましたから。
台湾では子どものことを「宝宝」(Paopao)とか
「小宝」(shaopao)等と言って宝物扱いなのでしょうか?
「H」の電化製品は30年前のイギリスのホストファミリーが
けっこう「H」社のものを使って
それが自慢のようでした。
最初をヒではなくハイと発音する独特のアクセントで
教えてくれたことを今でも覚えています。
あの頃「H]社は国内では2流というイメージだったので、
「何故それほど自慢する?」と不思議でしたが、
今となっては先見の明があったのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2015.08.12(水) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |