2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.01 (Tue)

9月になると

こんばんわ。
とうとう今日で8月もおしまいです。

6月が終わると、「ああ。今年も半年過ぎてしまった」と思いながらも
「まだ半年ある」と自分を慰めますが、
8月も終わり9月となるといよいよ今年も残り少なくなってしまった、
又一年が終わっていく、と深い感慨にとらわれます。
何もしないまま、また一年が過ぎていくことへの不安と焦燥、
そして怠惰に過ごしてきたことへの反省など、
いろんな感情が交差いたします。

ひまわりとコスモス

鍼灸院のお庭のひまわりとコスモスです。
夏の象徴と秋のソレ、季節の変わり目のど真ん中を感じました。


少し前に、ぶうたさんがベッドより流れ出ていました。

茶々も流れ出ていましたよ。

流れています

老犬と言える年齢になってから、高さのあるベッドからもこんな風に
流れ出ていました。
もう、ほとんど落ちていました、が、私に最初に老犬の魅力を教えてくれた
あの「宗さん」の「落ち宗」には敵わない茶々の落ちっぷりでした。

流れています2

若いころは1280円のタライから流れ出ていました。
茶々に飽きられたガムらしきものが転がっております。


流れています3

飼い主に似たのか、「怠惰」という言葉がぴったりの茶々でした。

9月と言えば、私にとって一年で一番苦手な3日間が待っております。
「釧路大漁どんぱく」が今度の週末です。
せめて、お天気に恵まれ予定通り開催・終了となりますように。
たくさん協賛してくださった企業さんが満足できるような
花火大会になりますように!
いつかのように、音だけの三尺玉やミストのようなナイアガラの滝には
なりませんように。

やっぱり流れています

今年の9月は2009年以来のシルバーウィークが復活です。
初めてのシルバーウィークの頃、茶々はまだ元気な老犬でした。
2度めのシルバーウィーク、茶々もいなければ、
どこかに行く計画があるわけでも、
何かをするわけでもありません。
そして次のシルバーウィークは2026年だそうです。
3度目のシルバーウィーク、まだ私は生きているのでしょうか?
一人でどんな生活をしているのでしょう?
終活とやらを終え、不意に人様に迷惑をかける事無く旅立てるよう、
準備万端であることを自分の未来に祈ります。


ザ・東北海道

先日仕事で郊外に出た際に見た、いかにも東北海道な風景です。
この牛さん達も新鮮な緑の牧草を口に出来る期間は短いとわかっているのか、
ガツガツと音を立てて、夢中で食べていました。
中で1頭だけ私に気がついて、愛想をふりまく牛さんが、
あまりにも私とばっちりと目を合わせるので、
「もしかして突進してくる?」などと、本気で心配しました。

シルバーウィーク、楽しい計画のある方はいらっしゃいますか?
00:08  |  その他  |  コメント(24)

Comment

GWもシルバーウィークとやらも
な~んも予定はございません(-_-;)
お盆も市内から出なかったし・・・
もうすでに老後生活みたいな私だわ。。。

2026年?
私もボケずに暮らしてるかな?
家族に迷惑かけて無いかな??
先の事はわからん!!
今日を楽しく生きましょう♪

ボビーまま |  2015.09.01(火) 16:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ボビーままさんは、お家の改築工事もあったし、
ワンズとも楽しくもスリリングな毎日ではありませんか。
11年後は、我々赤い年を終えて、
完全に老後ですね。
でも、年金はもらえていないから、
健康でいたら、老体に鞭打って働いていますね。
11年後、ボビーままさんは何頭のワンズに
囲まれているでしょう?
私も一人になったら、猫と老女という憧れがあるのですが、
実現しているかな?
by 松の実
松の実 |  2015.09.01(火) 19:52 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

もう9月ですよ。9月。
いやになります。あと3か月で今年もおしまい。
そして、どんぱくがまたやってきますね。
1年が矢継ぎ早にやって来ます。
ああ怖い。

シルバーウイークも、もちろん何の予定もなく
母の施設と父のマンションを行ったり来たり
たまにはどこかに出かけるでしょうが
のんびりとはできません。

茶々さんのように、いい具合に流れ出たいです。
なかなかそこまで思い切った感じに行きそうになく
やっぱりシニアわんこの思い切りの良さには
到底かなわないと思うのです。
どんなに準備をしていたって、ボケる時にはボケます。
ここは茶々さんたちを見習って、思い切り流れに身を任せ・・・
人間はそこまで思い切れませんね。
ほんとに、やれやれです。

猫と老女、憧れます。
emihana |  2015.09.02(水) 08:08 | URL |  【編集】

終活 とっても気になります(笑)
ある程度の年齢になったら
全てを処分して どこかに入居しないと、、、
などと考えていますが
ある程度の年齢が どこなのか 難しいです(苦笑)

茶々ちゃん 1280円のベッドと
大きな高級ベッド どちらが好きでした?(笑)
BOSS母 |  2015.09.02(水) 20:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ひゃ~っ!そうなんですよ。
もう9月の勤務表が出たので、
あと3枚勤務表をもらうと今年もオシマイ。
時間が経つのが早すぎて、
世の中にも自分自身にも意識が付いて行っていません。
私もシルバーウィークは仕事半分、
中途半端なお休みが半分です。
連休中はどこ言っても混んでいるでしょうし。
ゆっくりします、と言いたいところですが、
一人になれないとなかなかどっぷりゆっくりとはいかないんです。
確かにボケる時はボケるのですが、
ボケる前にボケて良いようにしておきたい、と
思う私はやはり甘いんでしょうね。
やはりまだ今の年齢では覚悟が足りないのでしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
全く同感です。
ある程度がいくつなのか・・・
今の会社がつぶれなければ、
62歳まで働けるそうですが、
それから考えていたら遅いような気もしたり。
茶々は食べ物にはこだわりがあったのですが、
モノに対してはあまりなかたようで・・・
どのベッドも機嫌よく、買って来てすぐに
自分のものだと理解して、くつろいでいました。
どうしてワンコって自分のものとそうでないものの違いがわかるのでしょう?
ちなみにあのベッドはタライと比べると10倍以上のお値段でした。
by 松の実

松の実 |  2015.09.02(水) 22:46 | URL |  【編集】

あの高級ベッドで茶々ちゃんを認識した記憶が~~ 釧路にお金持ちがいたっ!!と思った(笑)
しつこく枝豆の話 生協にも 十勝産(中札内と思われる)の冷凍えだまめ売ってました
茹でてあるので流水で溶かすかレンチンでOKよ
どんぱく 頑張ってねー
たたこ |  2015.09.03(木) 10:11 | URL |  【編集】

↑『猫と老女』
『猫と老婆』と言わないところに突っ込みどころをみつけました~
良いんですのよ、老女で、何時までもクルリ~ンとカールした髪で
クルクル踊っていてくださいね~
本文とは全く関係ないんですが先週の土曜深夜、さだまさしが
釧路から放送でした
釧路港、幣舞橋の夜景をライブカメラで見ました
あの港の灯りはとても綺麗ですね~
幣舞橋を渡るとロータリーがあって・・・と言っていたので
思い出していました。
私も枝豆の話、私が買う冷凍の枝豆はほとんどが十勝産ですのよ
北海道人がリアルタイムで枝豆を茹でて食べないのは
冷凍にして出荷するから生では出回らない?
それとも元々茹でて食べるなんて面倒なことはしない?
それともそれとも松の実家は枝豆を茹でて食べる食生活ではなかった?
ましろにベッドを買っていません、
おねえさんとお兄さんのベッドが4つもあるからいいかな~っと・・・
ハイジ |  2015.09.03(木) 13:20 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは!

もう終わりだろうと思いながらも
何度か地元の枝豆を手にしています。v-306

ためしに冷凍の枝豆見てみたら、異国の物でした。
そちらのように、安心して買う気にはなれません。

ウチはシルバーウイークとか、関係のない家です。
もちろん、ゴールデンの時も、出国ラッシュの様子を
普通に食事をしながらニュースで見ている家です。

先の事、深く考えると重苦しいので、あまり考えてません。
あっ、そんなに先でもないっ?

今夏、思い通りにならない天気で、まだ干せてません。
ごめんなさいです。
taki |  2015.09.03(木) 16:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
そうそう、あの茶々の実家があのベッドで
くつろぐ画像を貼ってくれたんですよね~
この間久し振りに茶々の実家に行ってきました。
あそこに行っても、もう自分のワンコに買うものがないって寂しいです。
どんぱくが終わったら、枝豆探してみます。
解凍してみます。
どんぱく・・・・憂鬱です。
出来の悪い小学生のように、何かが起こって
仕事に行かなくて良いようにならないかな~なんて思ってしまいます。
by 松の実


ハイジさんへ
ずーっと踊っていたいですよ。
歳相応にすーっと続けていきたいおばさんバレエです。
さだまさしさんの番組は見ていませんが、
港町というのは総じて夜景がきれいだと思います。
MOOの前の岸壁にさんまさんがたくさん停泊しているので、
遅番で帰る時など、その明かりが港町情緒をより大きく醸し出しています。
ベッドが4つ。
12年間、1280円のベッド一つで過ごした茶々が不憫に思えてきました。
若いころ、けっこう粗野に扱われたから長生きしたのかな?茶々。
by 松の実



takiさんへ
takiさん、BuBuのところで、えらい勢いで
自慢しておりましたね。
いつの日か実現しましょう、猫と老女。
私も、社会人になってからはずーっとサービス業なので、
お正月、お盆、ゴールデンウィーク、全く関係ない生活です。
あっ、でも、今の会社に勤めてこの18年、
お正月だけはあります。
その前の会社はお正月はかきいれどきでした。
以前、takiさんがご指摘くださったように、
私、根が真面目で融通が効かないタイプなんです。
なんでもキチンキチンと片付いていかないと不安なんです。
で、自分のこともしっかり片付かせたいのです。
by 松の実
松の実 |  2015.09.03(木) 19:54 | URL |  【編集】

茶々さんも♪

日めくりカレンダーの分厚さに面食らっていたのも、もう半年前のことなんですね。

日めくりを 手にとって 残りの軽きに 三歩歩まず・・・

懐かしいです!「落ち宗さん」!!
あのころ、入力して変換すると、こう出ていました。
あれは、いったい何円前だったのか・・・今となっては夢のような楽しい時間でしたね。茶々さんの写真を見て・・・おっと、これはもう封印です。

今年の「釧路大漁どんぱく」の成功をお祈りしております。三尺玉とナイヤガラ、あとはお天気でしょうか。たどころ晋也のライブ、日本初公演ですね!
つま |  2015.09.03(木) 21:44 | URL |  【編集】

シルバーウィークがわかんなくて、ググるまで、敬老の日かなんかの強化週間?って思ってしまったです、わはは~。。。

あっ、苦手なお祭り、サクサクッと乗り切って下さいませね♪

で、茶々ちゃん、床と同化してるw
北極圏近郊の人は今秋初のオーロラ堪能済み |  2015.09.03(木) 21:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
日めくりとは!
あっ、ワンコの日めくりですか?
私は根っからだらしのない性格なので、
日めくりをめくるのを忘れるのです。
一度ワンコのを買ってトライした年がありましたが、
やはり一緒でした。
落ち宋さん、老犬の可愛らしさ、愛しさを教えてくれたのは
宋さんでした。
昨晩コメントを拝見して「たどころ晋也」って誰?
私の知らない情報?って焦りました。
出勤して同僚に聞いて初めて知りました。
高橋ジョージさんのことだったのですね。
雨もあがり、ただいまそのたどころ晋也さんの
ライブ中です。
by 松の実


北極圏近郊の人は今秋初のオーロラ堪能済みさんへ

海外にいると、変わってしまった日本の祝祭日がわからなくなりますね。
敬老の日も、体育の日も昔とは違います。
海の日は、ご存知ですか?
私も最初は、敬老の日、シルバー世代のための
お休み期間なのかな?と思いました。
イベント、お天気はなんとかクリアしましたが、
まだまだ初日も終らず。
4時間後にもお家に居られたら万々歳です。
by 松の実
松の実 |  2015.09.04(金) 19:34 | URL |  【編集】

「落ち茶った」んですね(^^)
「落ち宗」 本当に懐かしい…
つまさんに全く同感です
トシをとるにつれて いろいろと悲しいことが
たくさん出来してくるようですが
しっかりと現実を見据えて
前を向いて進んで行かねばなりません
ヒトは そうするために しちめんどくさい理屈を
あれこれ必要とすることが多いのですが
そのほかの生きものたちは 皆いつも自然体で
淡々としているように見えます
見習いたいものです
かりん |  2015.09.04(金) 20:44 | URL |  【編集】

松の実さん、1日目、お疲れ様です。
たどころ晋也を、ご存じなかった?!
わたし、「美女と男子」見てたんです。
ライブは、明日もあるんでしたっけ?
見たかったです。ドラマで歌った2曲もちろんありますよね。

日めくりカレンダーは、応募して採用記念にもらったのです。私も、毎日めくるなんて、とても無理です。

松の実さん、あと2日!
エールの動画をアップしました。
つま |  2015.09.04(金) 23:26 | URL |  【編集】

↑なんで、日めくりを毎日めくるなんてとても無理なの?おふたりさん。
眠る前に『今日も一日終わった、ビリッ!』とやればお終いです。
ノリもホチキスも要りません、指と唾だけです、簡単です。
では、おやすみなさい。
今日はぷち・カミツキカメで・・。
ハイジ |  2015.09.04(金) 23:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
はい、ありがとうございます。
落ち宋にならって落ち茶いました。
悲しいことも、寂しいことも、
又難しいことも増えてきます。
年を取るにつれ、しっかり前を見据えることも
大切とともに、時にあえて考えない、見ない
ことも必要なのかな?と考える時もあります。
にっちもさっちもいかないと思ってしまう前に
先延ばしもありなのかな?と。
動物達はひたすら淡々と自然のままに。
なので、こちらもひたすら自然に悲しめてしまうのかもしれません。
by 松の実


つまさんへ
私、「虎舞竜」も読めなくて・・・
しかも高橋ジョージさんも知らなくて・・・
ましてや、たどころ晋也さん?って状態なのでした。
ちなみに、私も含め同僚もステージを見ていないのです。
それぞれ持ち場で仕事。
1日目は雨で開催可否のお問い合わせの嵐でした。
ぶうたさんの動画ありがとうございました。
次は鳴らなくなったよ~報告をお待ちしております。
日めくり、無理なお仲間がいて嬉しいです。
by 松の実



ハイジさんへ
習慣の問題じゃ~
恐らく、ハイジさんはお母様が
日めくりをめくるという生活の中でお育ちになったのでは?
我が家は、壁に何かをかけたりするのが苦手な父の影響で、
日めくりなんてもってのほか、カレンダーも
居間には、最低限の一枚ものが一枚あるだけです。
唾といえば、婆手なので、メクールが欲しいと言った私に、
大先輩が、そんなもの唾よ、ツバ!と言われたものです。
次は是非、プチにならず正真正銘カミツキガメでどうぞ。
by 松の実

松の実 |  2015.09.06(日) 13:00 | URL |  【編集】

宗さんが「落ち宗」になったり
アフロかぶって雷さんになったり。v-76

なぜかカメラが転がって、宗さんや橋くんや
爺ちゃんの足まで映り込んだり。v-509

愉しかったですね。

スーパーの備え付けの袋が
なかなか開かないですね。
置いてある手拭きで、指先濡らします。

ウチも何十年も猫めくりです。
めくるの忘れたり
めくったのに、再びめくったり。v-283

つまさんが仰るように
日めくりの厚さで物思う事もございます。

芭蕉布を紡ぐときなど
昔乍らの手仕事には、唾、必要ですね。
何かで見た、美術品の修復作業でも、唾、使ってました。

全く抵抗が無いかといえばウソになりますけどね。

taki |  2015.09.06(日) 16:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 流れ落ちていても
上品ですね。 ちゃんと手が揃ってる(笑)
育ちが解るってこういう事なんでしょうか?

どんぱく 無事終了しましたか?
お疲れ様でした。
秋は色々なところで催し物がありますね
冬に向けて 遊べる時は 遊ばなきゃという
北国の人の焦りを感じるのは 私だけかな~


なほみちゃんと 北海道の人は 外でアルコール
を飲むのが好きみたいだねと話しましたが
長い冬があるからでしょうね。

あの同居話 
決まりかけた物件がダメになりそうです。
うーー また1からか~と思うとうんざりです。
といいつつ お嬢様がメールで書いてくれた
ように 小太郎との思い出がある部屋に
まだ居れるんだという ほっとした気もあります。

なんだか ここは無理して突っ走らない方が
いいような気がしています。
若いころは ガンガン自分の思うように
進んで行きましたが
今は それじゃないような気がします
年をとった証拠でしょうか?


こ |  2015.09.07(月) 16:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
本当に楽しかったですね。
参加している方々とフォントの色が被らないのように選ぶのも楽しかった。
いっぱい参加してもう色がないこともありましたね。
落ち宗と、ご飯を食べている姿が忘れられないです。
宗さんが明らかにカメラを意識しているらしい表情も愉快でした。
もう10年以上前のことですね。
10年年取って未だ、会ったことのない方々とも
こうしてお話ができているのが不思議です。
ワンコの縁なんですね。
あはは~私もあのビニールの袋開けられません。
自分の指も買い物した後だから汚いし、
あの布巾も信用できず、究極の選択の上、
自分の指をなめます。
アフリカかどこかの部族のお酒は、
澱粉のようなものを一度自分たちの口に含み出したものを発酵させたもの・・・
と昔旅行番組で見た記憶が・・・
これはさすがに飲めないと思ったのでした。
by 松の実



こさんへ
ありがとうございます。
どんぱくは事故もなくスケジュールどおりに終了いたしました。
次の仕事を考えると気が重たくなるので、
今はひたすら台北行きのことだけを考えるようにしています。
無理して走らないほうが良い、というのは
同居話そのもの?
それとも物件探しですか?
同居の決意が揺るがないのであれば、
私はある程度スピードを持って実行していったほうが良いと思います。
今回の物件は縁がなかったのかもしれませんが、
グダグダやっている間に、
後悔することのないように。
私は、父がいなくなったらこの家をさっさと売って
アパート暮らしか、入ることができたら
高齢者施設に入ってしまいたいとおもっているのですが、
この家を出て行くと、この世での茶々との縁がすっぱり切れてしまうような
そんな寂しさを今から感じています。
by 松の実
松の実 |  2015.09.07(月) 21:20 | URL |  【編集】

見たことあります。

そのお酒の作り方。

でも、客人への最高のもてなしの品なので
断るのは失礼なんですよね。

下手したら、生きて帰れない?

でも、キツイですよね「クチュクチュ・ペッ」ってしたのは。v-409
taki |  2015.09.08(火) 15:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ご覧になったことあるんですね!
衝撃的でした。
確かレポーターの方はちゃんと飲んでいました、私の見た番組では。
アルコールだから、問題ないといえば問題ないはずですが・・・
抵抗ありますよね・・・・
これからお客様をおむかえに釧路空港へ行ってきます。
140名のお客様が台湾からお越しになるのです~
嬉しい~~~~~
by 松の実

松の実 |  2015.09.08(火) 18:38 | URL |  【編集】

松の実さん、歓迎にお出ましだったのですね。
エフエム釧路で、ききました~
一緒に帰らないでくださいね~
新潟は、黄金色です。
つま |  2015.09.10(木) 10:13 | URL |  【編集】

140名様、どうぞごゆっくり東北海道をお楽しみください。
こちら松の実さんの後輩さんですね↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000005-ftaiwan-cn
素敵な後輩さんですね。
ハイジ |  2015.09.10(木) 12:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
エフエム釧路で紹介していましたか?
今日はあいにくの小雨。
でも、今日はゴルフツアーご一行の一番楽しみな
トーナメント?の日。
夜は阿寒湖で宴会と表彰式だそうです。
一緒に台湾に帰れるものなら帰りたいです。
日に日に台北に帰りたいという思いは増すばかり。
一種の現実逃避ですね・・・
by 松の実


ハイジさんへ
台湾の方ってこういう優しさを持っているんですよ。
恐らく私達日本人も持ち合わせていたものと思います。
こんな風に直接自腹を切るようなことでなくとも、
台湾時代は私も台湾の人の優しさのおかげで、
6年間無事に過ごせたと思っています。
あの時代より、豊かになり落ち着いた世の中になった台湾は、
さらに人に優しいところになりました。
by 松の実

松の実 |  2015.09.10(木) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |