2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.12 (Sat)

日本に生まれて

こんばんわ。
鬼怒川他河川の防波堤決壊によって甚大な被害がでてしまいました。
一日も早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。
今日は今日で東京で大きな地震があったとか・・・・
そして、先ほどは久し振りに北海道浦河沖を震源地とする地震がありました。

自然災害

アチコチで多発する自然災害で、日本は、世界は、地球は大丈夫?と不安になります。

昨日来の報道で、被害に合われた方々のインタビューが紹介される度に
日本に生まれた幸せ、日本人に生まれた誇りを感じます。

皆さん、とんでもない目に合っているのに、
泣き叫んだり、誰かを罵ったりせずに、「助かってホッとした」
「助けていただいて良かった」などと応じ、
過酷な状況に置かれたにもかかわらず
多くの人が穏やかに時には微笑みながら説明する様は
これぞ日本人!と思わずにはいられません。


学習能力がある

自然災害続きの日本ですが、私達日本人は学習能力があるのですね。
こういった災害時におけるサポートシステムも一つ災害が発生する度にその対応が
迅速かつ正確に行われているように見受けられます。

ワンコやニャンコを取り巻く環境も充分ではないと思いますが、
こちらも少しずつ良くなっているように思います。
人もワンコやニャンコも同じ命、という考えが少しずつ浸透してきているのではないでしょうか?

紅葉は

今日は、朝6時に阿寒湖に向けて出発しました。
先日ゴルフコンペツアーのため台湾からいらした140名のお客様のお見送りでした。
来月中旬、お客様をご案内する仕事があるので、
紅葉チェックもしてきました。
気の早い葉っぱの一群が赤くなっていました。

釧路市内は例年より少し早いように感じているのですが、
阿寒湖は例年通り?
なんとか紅葉のピークが10月14日くらいに来ますように!


道の駅のひまわり

ついでに、道の駅「丹頂の里」に寄って、ひまわり畑を見学。
「ひまわり」と言うとどうしてもソフィア・ローレンの「ひまわり」を思い出す私です。

JA阿寒の野菜直売所で買ったお野菜達。
この他にとうきび一本75円でした。
モロッコいんげんってささげのことかな~?と思って買ってきたのですが・・・
又、地元産の枝豆が売っていたので、自分茹でてみようと購入。

枝豆挑戦

う~ん、枝豆、茹でるの難しいですね。
市販の茹でてある枝豆が私には少々しょっぱいので、
塩を少なめにしたら、まったく塩味のしない枝豆ができました。


うまく茹でられなかった

又、きれいに緑色にもなりませんでした。
現在、仕事で、飲食店の外国語表記に関わっているのですが、
枝豆の中国語(繁體字)が「毛豆」と言うらしいのです。
何故毛豆?と不思議でしたが、
本日買った枝豆にはしっかり毛が生えていましたし、
そして、調べた通りに塩で洗ってもんだりしたのに
毛は取れず・・・・
もう一度、この「枝豆を茹でる」、に挑戦してみたいです。
23:40  |  その他  |  コメント(16)

Comment

茶々さん、松の実さん、こんばんは!

ひまわり畑、きれいですね。v-299v-299v-299
そうですね、やっぱり、あの音楽が聴こえてくるような気がします。

もう、切り離せませんね。v-299v-299v-299v-299v-299

ソフィア・ローレンの
太陽の様な明るく力強い美しさと
対照的なロシアの女優さんの可憐な美しさと。

モロッコ・インゲンはササゲ?
私はササゲというと
小豆代わりの赤飯の豆という印象です。

ときどき、物凄く大きなの売ってます。
買われたのは、丁度良い大きさのようですね。
茹でてマヨネーズも良いですし
油揚げと煮てもいいですよね。

ピーマンも、新鮮でピチピチですね。

枝豆、そろそろ大豆に近づいてたのかな。
最初からサヤの色が茶色っぽいから
きっと、綺麗な緑には上がらないと思います。

茹で上がってから、お塩、振りませんか?
taki |  2015.09.13(日) 00:42 | URL |  【編集】

震源が「日高地方」となっていたので
そちらは大丈夫なのかなと思っていましたが…
Yahooのトップページで地震情報が出ると
ドキリとしてしまいます
各地の災害が できるだけ早く収束して
心穏やかに 秋を楽しむことができますように!

茹で上がってからの枝豆に 塩振ってます
かりん |  2015.09.13(日) 07:14 | URL |  【編集】

自然災害が増えてきて怖いですね。
気候が変わってきてると実感します。
そのなか、救助活動が迅速になっていて心強いですね。
阪神大震災以降、教訓が活かされてきているのですね。
被災された方々の諦観したご様子、また救助に汗される方々には本当に頭が下がります。

ひまわり畑、素敵ですねー♪
私もソフィア・ローレンの「ひまわり」を思い出します。
久しぶりに映画を見たくなりました~(笑)

北海道の枝豆、美味しいですよね!
私は山形のだだちゃ豆も好きです♪
神戸ではこれからの季節は黒豆の枝豆が店頭に並びます。
大きくって美味しいですよー♪
そうそう、茹で上がった枝豆の塩加減が薄いときは、私も塩を振りま~す。
milleco |  2015.09.13(日) 13:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
はい、あまりにも塩気がなかったので
塩振っていただきました。
前回、とうきびがバッチリ茹でることができたので、
今回の枝豆はかなりがっかりでした。
けっこう気合を入れて頑張って茹でたので。
「ひまわり」と「追憶」は何度見ても泣けます。
そして、何度も見てしまいます。
釧路市内に街頭放送があるのですが、
何故か、何も放送するものがないと思われる時、
あのひまわりのテーマが流れます。
日本人の感性にあう美しいメロディだから、
担当の方も流してしまうのでしょうか、
悲しいあの映画を思い出してしまいます。
モロッコいんげんは、鶏肉と一緒に煮て食べました。
by 松の実



かりんさんへ
釧路はゆっくりじんわりと長く揺れました。
又東北で大きな地震があったのかな?と心配しました。
浦河沖で良かったです。
久し振りの浦河沖の震源、
語弊がありますが、正しい地震発生地というか、
なんというか・・・・
今日美容院に行った先でも、美容師さんが
昨日くらいの地震がたまにあったほうが安心ですよね~
とおっしゃっていました。
日本各地被災地だらけ・・・
元の生活に戻れる日が一日も早く来ますように。
by 松の実


millecoさんへ
自然災害が起きる度に、
救助活動、サポートシステム、とても迅速に
的確に動くようになっていますね。
日本人の学習能力の高さではないかと感じています。
おっしゃるように、きっかけはあの阪神淡路大震災でしょうね。
今日、久し振りに宝塚関係の本を読んでいたら、
大好きなスターさんの実家も神戸で全壊したとあり、
あの地震の被害の大きさとあの時受けた衝撃を思い出しました。
私も「ひまわり」と「追憶」は何度見ても飽きず、
何度も見て何度見ても泣いています。
特に追憶はあのメロディが流れただけで、
条件反射のように涙がでます。
はい、塩振ってビールとともにいただきました。
もう一度茹でるのに挑戦してみたいです。
by 松の実
松の実 |  2015.09.13(日) 23:29 | URL |  【編集】

イヤだわ、松の実さん
『モロッコいんげんってササゲのことかな~』だなんて・・・
モロッコいんげんも茹でて豆味噌で和えると美味しんですよ。
それになんで枝豆の毛を取ろうとするんですか?
枝豆ピッカリくんがお好みですか?
そんな事毛抜きで一本一本抜く以外方法はありません
洗い桶に枝豆入れて塩でガシガシ擦ればいいんです、
それで毛が落ちたことになるんです!
そして、枝豆は端っこを切らないでくださいね。
お豆の美味しさが逃げてしまいますわ。
良い塩梅の塩加減にするにはちょっとキツメの塩水で茹でてください
味を見てちょうど良いと絶対に薄いです
グラグラ茹でずにフラフラと茹でてください
落し蓋すると良いです。
落し蓋、大げさに考えないで使ってるナベより小さい鍋の蓋でいいんですよ
では、健闘を祈ります。
ハイジ |  2015.09.13(日) 23:52 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

確かに日本人の忍耐力や勤勉さ、不屈の精神力は
優れた美徳だと思いますし
専門家も一般の人たちも防災意識を高く持って
災害に備えようとする姿勢は世界一ではないでしょうか。
ただ、大震災以来、次々と襲う自然災害には
もう少し休ませてくれないものかと
文句の一つも言いたくなるのです。
あんまりです。もうたくさんです。
私たちは言い加減、疲弊しています。
これではお先真っ暗です。

「ひまわり」を名画座で観たのは短大生くらいの時でしたが
実に切ない映画でした。しばらく席を立てなかった記憶があります。
函館出身の小説家佐藤泰志さん原作の「そこのみにて光り輝く」
これがここ数年観た映画の中で一番切なく美しい映画だと思いましたが
ご覧になりましたか?
小説も素晴らしいです。
この小説を読んで、函館に行きたくなりました。
未読でしたら、いつかご一読を。
emihana |  2015.09.14(月) 00:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
「いやだわ」と言われて、果たしてモロッコいんげんとささげって同一?
と調べましたよ。
私に味の違いはわからなかったのです。
一般的に料理の世界では、同じものとみなしてしまうようですが、
植物学的には?別物のようですね。
モロッコいんげんでも十勝産ささげでも美味しければ
良いのです。
「!」「!」続きのご指示の前には
もう気力は失せました~
たたこさんが教えてくれた冷凍食品さがしてみます。
枝豆は台湾産が多いんですよね。
台湾産だったら、喜んでいただきます。
お腹すいてきました。
プレリセットに入らなくてはいけないのに。
by 松の実



emihanaさんへ
さらにさらに追い打ちをかけるように
今日は阿蘇が噴火・・・
emihanaさんのおっしゃるように、
いくら打たれ強く、不屈の精神力を誇る我々日本人でも、
そろそろ限界が近づいているかもしれません。
神様もこの辺りで日本を試すのは小休止としていただきたいものです。
自然災害ばかりでなく、
事件・事故も、物騒で凶悪、凶悪というか
不気味なものが多くなっているように感じます。
色んな意味で世の中が不安定になっているので、
人の精神もどこか知らない間に病んできているのでは?なんて思います。
その映画も小説も読んでいません。
ちょっとくぐってみると、けっこうドロドロ系のようなのですが、
見た後に納得或いは希望を感じることができるものでしょうか?
少しずれますが、釧路出身の直木賞作家桜木紫乃さんの
あの「ホテルローヤル」は理解できなかったのです。
他の作品はけっこう好きなのですが、何故にあのホテルローヤルで?
と今も不思議です。
by 松の実

松の実 |  2015.09.14(月) 23:14 | URL |  【編集】

何度もすみません。

まさに、そこのみにて光輝く、なのです。

底辺の底辺で蠢く男女の話ではありますが
一点の光が微かに射し込む、そんな清々しさを
感じるラストでした。

とは言え、好みもありますよね、確かに。
emihana |  2015.09.15(火) 00:07 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
ひまわりが、今、見ごろなのですね!映画といえば、あのシーンと、なぜか「黄昏」思い出します。

さきほど、今日の大雪山の紅葉をテレビ見ました!
いつもながら、美しかったです。阿寒湖は1ヶ月も違うのですね!これも意外でした。

枝豆、お安いんですね~種類が違うのでしょうか?ゆでるのなんて、適当です!固めでも、やわらかめでも、それぞれおいしいということにしてます。お湯からあげてから、塩を振ってますが、ワンコ用には塩なしです。端っこ切ってあるの初めて拝見しました。やんごとなき枝豆に違いありませんね。

こちら、葡萄と稲刈りの真っ最中です。今、来られたら楽しいのにね~と、ろばぴょんさんと話してました。
つま |  2015.09.15(火) 16:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
かすかな光、希望であっても
見る者が感じられたら良いですよね。
私、根がお子様なものですから、
感情移入できないものは苦手なのです。
それこそ何度も恐縮ですが、
「ホテルローヤル」は希望でもなく絶望でもなく
諦念だけがあるように感じられダメだったのです。
他の桜木さんの作品はどんなんにドロドロでも、
悲しい結末でも、希望と納得を感じられるのに~
桜木さんの作品、お読みになったことはありますか?
by 松の実


つまさんへ
ろばぴょんさんからも「雪が降るまえに」と
アドバイスをいただきました。
新潟の雪、それほど生活や人を閉じ込めてしまうものなのでしょうか?
私自身は一度雪国と言われる地方の雪を感じてみたいと思い始めているのですが・・・
そう言えば「♫雪が降る前に~♪」という歌がありましたね。
枝豆、ハイジさんからも端っこを切るな~と
ご指示をいただきましたが、
ネットで調べたら切って茹でる~ってあったのです。
切らないで茹でるのか~
阿寒湖も昔、私が子供の頃くらいは
9月下旬が見頃と言われていましたが、
ここ5~6年は10月10日前後が見頃というのが続いています。
釧路市内は例年より色づきが早いようなんですけどね。
どちらにしてもお客様がいらっしゃる際に
晴れて紅葉も見頃であることを祈るばかりです。
by 松の実
松の実 |  2015.09.15(火) 20:53 | URL |  【編集】

私がたぶん 北海道に移り住んだ時だと
思います。
奥尻に被害をもたらした地震(名前忘れました)があった年
宗教の勧誘が家に来ました。
神様がなんちゃらと言うので
今回の地震 何故神様は助けてくれなかったのですか?と宣教師に聞いたら
確か 戒めのため (定かではないです)みたいなことを言ったので
戒めを受けなければならない人間ばかりじゃない
そんな神様信じられっか!と追い返したことが
あります。
若かった私。
こんなに次から次と災害があったりすると
神様なんていないだろう と思ってしまいます。
小太郎いたときは なんでも間でも神頼みしてた
くせに… 
これからは いつ何が起こるかわからないので
やりたいことをやった方がいいのかしら?とも
思ったりします。
先週は、10才年上の方ですが 仲良くしていただいてた方が亡くなったと連絡がありました。
すい臓がんだったそうです。
命は儚いです。

松の実さん 近い将来 どこかお引越しするなら
早い方がいいです。
無職だと中々住む家が見つかりません。
というか 所得制限あったりする物件もあります。
あと 3親等内親族の保証人が必要なことも
あります。
日頃からいとこの方とは 連絡とっておいた方が
いいです。

又は 自分で御殿を建てるしかないですよ~
こ |  2015.09.16(水) 13:02 | URL |  【編集】

たびたびすみません。


釧路市末広2丁目9-1 ライオンビル釧路館1階
   虎や 

知ってます?
予約必須の超人気店 と 新聞に出てます。
こ |  2015.09.16(水) 13:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
奥尻の地震、ありましたね。
島に住み続ける人がいなくなったしまうのでは?と
思ったことを覚えています。
私も無神論者ですが、神様は戒めなどしないと思います。
仮にも神様、そんなことはしないはずと
神様なんが信じないくせに思うという矛盾百です。
ここまでいろいろあると、神様がいるから、
日本人は頑張っているから、
この程度で済んでいると考えたほうが良いかな~なんて。
こさんのところに来た宣教師だか坊主だか知りませんが、
何かあった後に弱くなった気持ちにつけこむような行為って最低ですね。
引っ越ししたいけど、そう簡単にはできません。
大体父を何と言って説得するのか?
お父さんもそろそろだから、施設に行きましょう、
私も一緒の施設でベツの部屋を借りますから~と言ってわかる相手ではないし。
この家とともに朽ち果てるのがオチですね。
所得制限!
大体現在問題になっている、貧困独身女性に当てはまるような私の所得です。
そんなもの、クリア出来るわけがありません。
虎やさん、人気店のようです。
私はちょっと怖くって行ったことがありません。
常連さんや、熱い方々の集まりのような先入観がありまして・・・
by 松の実
松の実 |  2015.09.16(水) 21:43 | URL |  【編集】

こさんへ
 虎や 職場の宴会で行った事あります
 若い人向きだと思います 
たたこ |  2015.09.17(木) 09:53 | URL |  【編集】



なにーーーーーーー ( `ー´)ノ
じゃ~ 行けないじゃん。

フン!


たたこさん 情報ありがとうございました。ペコ
こ |  2015.09.17(木) 11:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
あそこ、若い人向きなんですか?
それは意外でした。
常連さんが多いのかな~と思っていました。
人気なんですよね。
お料理はいかだしたか?
by松の実


こさんへ
若向きだったら、こさん、行けるではありませんか。
私は無理ですが・・・
でもあのお店は人気ですよ、確かに。
お腹すいてきた~
by 松の実
松の実 |  2015.09.19(土) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |