2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.17 (Thu)

やりきれない・・・

こんばんわ。

あんぽんたんなのは人間
あんぽんたんなのは人間と茶々が申しております

ワンコやニャンコ等、人間以外の家族と暮らす人にとって
この1週間は気持のアップダウンが激しく疲労困憊ではないでしょうか?
つい一週間前には、あの自衛隊さんの2頭のワンコとご夫婦の救出に感動と感謝の涙し、
奥様の「本当は犬は置いてくればよかったんですけど、できなかった」というコメントに
まだそのように言わなければならない社会の風潮にうんざりしつつ、
奥様の的確なコメントに同意の涙を流したかと思えば、
昨日の紀州犬射殺のニュースには、何故?と怒りとも違う
やり切れなさの涙を流した方も多かったのではないでしょうか?

なんか用?
リョウ君:何か用ですか?

Ya◯ooにて初めてあのニュースを読んだ時、
ただ「何故?」でした。
たかが、ワンコ1頭に警察官が二人がかりで13発の発泡が不思議でなりませんでした。
威嚇の発泡を含めても13発?!って。
ワンコも一種のパニックになっていたのでは?と想像いたしますが、
警察官もパニくっていたのでしょうか?
尋常ではないように思います。
そして、何よりも罰せられるべきは飼い主である人であり、
ワンコではないはずです。

眠いんだけど
眠いんですけど・・・

ワンコにしてもニャンコにしても噛むという行為にでてしまうのは
何らかの理由があってのことです。
動物たちは人と違って無意味な争いはしません。
この場合、噛むような状況に追いこんでしまった飼い主が
その積を追うべきであり、ワンコがその生命を奪われるのは理不尽以外何ものでもないと思うのです。

めんどくさいな~
めんどくさいな~by リョウ君

某所でコロたすさんが映画「犬に名前をつける日」を紹介されていました。
名前をつけた時からその生命の責任を負うのは飼い主です。

最も、近頃では、人と生まれて親から名前をつけてもらっても、
ネグレクト等の虐待でその命を奪われてしまう子供が多いくらいですから
ワンコ、ニャンコがその命を全うできないことなど仕方がないと思われているのでしょうか?

出てきてくれた
出てきたよ~by リョウ君

紀州犬の一件は、私が実際に発泡したわけではないのに、
あの白いワンコに悪いことをした、申し訳ないと思わずにはいられない
なんとも後味の悪い事件です。

お知り合いの神主さんが、この世での命が一度は消えてもすぐに転生すると
教えてくれました。
バリバリ理系のこの神主さんがそう言うと、
普段はそんな事、興味も無ければ信じない私ですが、
「〇〇さんがそうおっしゃるのなら・・・」と信じたい気持ちになりました。
あの白いワンコも、もし次もワンコだったら
良い飼い主さんのもとに生まれますように。
もし人に生まれたら、ワンコを救う人になってほしいな。

秋鮭煮

秋です。
秋鮭漁がなかなか好調なようです。
昨年より30%アップだそうです。

秋味鍋

秋鮭の煮付けに秋味鍋です。
秋鮭漁はまずまずですが、ダメなのがサンマ漁です。
前半は良かったのですが、最盛期であるはずの今の時期、
全く振るわないとか・・・・
サンマ漁は、海水温や世界気温の変動による影響よりも
韓国、中国、台湾の大型漁船が根こそぎ公海でのサンマ漁で
獲っていってしまうことも日本近海のおける不漁の原因の一つのようです。
お互いの利益のため、資源確保のためのルールが必要ですが、
ルールができたとしても、守るのは日本だけなのでしょうね・・・きっと。

シルバーウィーク、お楽しみください。
01:27  |  その他  |  コメント(13)

Comment

このニュースを聞いて私に出来るのは
白い紀州犬のために祈ることだけでした。
そして、生まれ変わって良き飼い主と巡り合い
幸せな犬生を送ってもらうことだけです。
飼い主として適格か?という審査をしないと
これからもこういう問題出てくると思います。
日本のペット事情(この言い方凄くイヤですが)
凄く遅れていると思います。
日本の周辺、不愉快なことが多すぎます。
民族性を強く考えさせられます。
1番じゃろ?
追伸:で、リョウくんをナデナデできたのかしら?
もう、すっかりお友達でしょうか?
ハイジ |  2015.09.17(木) 09:41 | URL |  【編集】

本当に腹立ちますね!あのじじいがどんな飼い主だったか後で知ったんですが、はっきり言ってじじいが撃たれれば良かったのにって思いました。
警察もおかしいでしょ?たった一頭のワンコを後退りしながら撃ったんでしょうか?なんか恥ずかしい話しですよ。
せめて眠らせてから後の事考えられんかったんでしょうか?奴等はきっとたかが犬一匹の命ってしか思ってないんですよ。
じじいも世話できんなら飼うなや!お前が叩いたり散歩も行かずほったらかしにして散々虐待してたんじゃろがい!
紀州犬はおとなしい子なんです。噛むなんてあの子の訴えです。じじいから事情聞け!
あー腹立つ!
鬼怒川のワンコは幸せです。飼い主さんの言葉に最初えっ?と思いましたがなんかいろんな意味が込もってたようで。避難所での生活など考えたら~とかね。自衛隊の人ワンコの頭を撫でたって。
くそみたいな警察と大違い。
警察なにやってんだ?犯人逃がしたりさ。
ばっかじゃないの?

大変御言葉が悪いコメントになってしまいました(笑)
ななチロママ |  2015.09.17(木) 17:22 | URL |  【編集】

屋根の上の飼い主さん達と柴犬達かな?
あれは マスコミが生中継しているから
助かるとは思っていましたが
救助が最後になるだろうなあ~とは
感じていました。
間に合って 助かって良かった!

我が千葉県警の件はねえ、、、
犬に発泡したから悪いとは思いませんが
そんな飼い主ですから 予防接種とかも
怪しいですしね、、、
犬に慣れてない人は 怖いですよね。
噛み付く犬って。
噛む具合も いろいろだったり するのになあ。
動物虐待で罰せられるのは 飼い主じゃないかな~
散歩しない しつけしない って
なんで犬と暮らそうと思ったんだろうか?
BOSS母 |  2015.09.17(木) 18:05 | URL |  【編集】

わんこ関連で こんなニュースもありましたよ
世の中 まだまだ捨てたもんじゃない でしょ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-35070673-cnn-int

「機長には機内の全生命を守る責任がある」
当然といえば当然ではありますが
めっちゃカッコいい~
かりん |  2015.09.17(木) 20:24 | URL |  【編集】

私も書こうと思ったこと・・・
ななチロママさんが、書いてくださってます。

「飼い主に襲い掛かる犬」の映像を見て、正気を失って暴れる狂う猛犬を想像していたのですが、あんぐりです、、、しかも、飼い主が犬を叩いてるし。威嚇も含めて13発って、相手は人間ではないのにおかしいです。
もともと犬嫌いなので、噛み付く犬はもちろん恐怖ですけれど、もっとすごいワンコでも、上手に家庭犬になっているのになぁと思いました。ねぇ、茶々さん!
リョウ君、友情出演、ご苦労様です♪
つま |  2015.09.17(木) 20:56 | URL |  【編集】

紀州犬の飼い主に天誅あれ(`ε´)

茶々ちゃんの流し目と、
リョウ君の4コマ漫画風出演にホッコリしました!
こたつ |  2015.09.18(金) 00:51 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

紀州犬が飼い主にかみつく場面の動画を見ましたが
はじめは尻尾を振って近づいて行ったんです。
けれどなぜか急に噛みついて・・・
そのあと、もちろん興奮したんでしょう。
だけど警官が何人も駆け寄って来たら
犬じゃなくてもびっくりして興奮します。
「撃ちますから、どいてください」
警官は警告したと言います。
「撃たないで!」
どうして飼い主はそう言わなかったのか?
私はそれが一番許せないです。

もし人間相手だったら、13発も撃つなんて
よほどの犯人が相手の場合に限られるはず。
ほかの生き物だったらいいのか?
そう思いました。

リョウちゃんの無垢な姿に感謝。
emihana |  2015.09.18(金) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お久しぶりの一番のり、ありがとうございます。
私もひたすらあの白いワンコの来生が幸せなものでありますように、
と祈るのみです。
そして、飼い主には何らかの罰が下ると信じています。
私は日本人の民族性に絶大の信頼をおいています。
もちろん私も日本人ですし、日本人気質、特性
どれをとっても素晴らしい民族だと思います。
だからこそ、何故?と思うのです。
リョウ君は、飼い主さんと一緒だとなでなでさせてもらえます。
リョウ君、リードが短いし、お庭にいるので、
飼い主さんがいないと入っていけません~
ゆっくりお友達になれたら嬉しいです。
by 松の実



ななチロままさんへ
私も本当は銃を向ける相手が違うだろう!?と書きたかったのですが、
過激すぎるかな?とと思い止めました。
ななチロままさんのコメントを拝見して
私の本当に書きたかったことを書いて下さったので
すっきりいたしました(笑)
今はただあの白いワンコの来生の幸せを祈るのみです。
警察の片方でもワンコやニャンコと暮らしている人だったら
ああいう状況にはならなかったのでは?と思っています。
災害における避難においては、
人以外の家族の同伴を「奨励」ではなく「義務」としてほしいです。
昔、大きな地震で避難生活をせざる得なくなったらと、
父と話し合ったことを思い出しました。
by 松の実



BOSS母さんへ
自衛隊さんはよくやって下さりました。
香港や台湾の友人たちは、
しきりと救助する的確な順番をほめていました。
電柱につかまり救助を待っていた方が
一番目ではなく、日本家屋にいた方が最初に
救助され、「どうして?」と思ったら
救助後にその家は流されたしまい、
自衛隊の判断力に賞賛を送っていました。
一緒に暮らす生き物すべてと避難すること、と
義務化してほしいです。
であれば、あの柴ワンコの奥様のような
発言は不要になるのに・・・・
白いワンコの件は、飼い主もさることながら
警察も色んな意味でお粗末だったと思います。
by 松の実




かりんさんへ
私もそのニュースは見ました。
機長の決定の素晴らしさもさることながら
乗客たちも概ね理解していたことが
何よりも嬉しく、羨ましく思いました。
例えば日本の航空会社が国内で
同じことをした時の乗客及び
マスコミ等の反応はどんなものだったでしょう?
秋、まっさかりの道東です。
ご贔屓のスターさんがいた頃、
この季節に大阪に行くときの服装に困ったことを
最近思い出しています。
by 松の実


松の実 |  2015.09.19(土) 00:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
元犬嫌いのつまさんもななチロままさんのコメントと同じお気持ちなのですね。
私も全く同じ思いでした。
ただ、私は、そこまで書く勇気がありました。
発泡する相手が違うでしょう?と思いました。
飼い主と白いワンコの本当の関係はわかりませんが、
あのようなことになり飼い主は何を思っているのでしょう?
飼い主のコメントは一切紹介されていないので、
気になります。
あの白いワンコが転生したら、
幸せな一生が待っていますように。
そして、こたつさんではありませんが、
飼い主に天誅を!
by 松の実



こたつさんへ
激しく同意です。
飼い主になんらかの罰を!
ワンコだけがあのように命を絶たれて
飼い主の人間がこれからものうのうと生きるなんて・・・
リョウ君、可愛いでしょう?
日が短くなって、
休日にバレエのある日しかその姿を見ることは
できなくなったのが寂しいです。
by 松の実



emihanaさんへ
そうか~警察は一応、飼い主に断わっているのですね・・・
打ちますからどいてください、言われて飼い主さんはどいたのでしょうか・・・
つまさんが飼い主が叩いたとコメントに書いてくださいましたが、
ワンコが激しくじゃれたところを叩いて
静止しようとしたのでしょうか・・・
いずれにせよ、飼い主も警察も短絡過ぎますよね。
ワンコに慣れていない警察であれば、
怖かったのだと思いますが、
凶悪事件の人のほうがもっともっと恐怖を感じるでしょうに・・・
なんとも後味の悪い事件に違いないですね。
ワンコの来生の幸せを祈ります。
リョウ君、可愛いでしょう?
いかにも柴というというのが何よりの魅力です。
by 松の実
松の実 |  2015.09.19(土) 01:14 | URL |  【編集】

あの飼い主は、ふだんから叩いていたそうです。

力で制圧しようとすれば、力で反抗する
人に対してもそうだと思います。
武力では解決しない。悲しい結末です。
話がそれて、ごめんなさい。

つま |  2015.09.19(土) 09:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
そうですか・・・
何故、ワンコと暮らそうと思ったのでしょうね。
今日は私達の育ってきた日本が
変わった日ですね。
その日にこの釧路で大変お世話になり、
とても素敵な尊敬する方が急逝されました。
もう一度一緒にお酒を飲みたかった。
今日の釧路、朝から止むことなく大雨です。
by 松の実
松の実 |  2015.09.19(土) 19:11 | URL |  【編集】

名前をつけた時からその生命の責任を負うのは飼い主...

肝に銘じたいと思います。

その言葉を、ペット売り場にも掲げて欲しいです。
ururu |  2015.09.20(日) 17:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
確かこの言葉はこの映画の予告編PRに使われたのです。
人もワンコもニャンコも名前を付けたら、
その命の責任を持っていただきたいです。
最近、ワンコ、ニャンコだけでなく、
ヒトの子供もずいぶんと酷い目にあっているようで、恐ろしいです。
ショーケースに入れて命を売ること自体が
問題だと感じます。
やっぱり「売り物」という意識がお店の方も抜けないのでは?
と疑ってしまいます。
茶々の実家は犬やさんですけど、
そのタイプとは全く違うところなので、
茶々も私も幸せでした。
by 松の実
松の実 |  2015.09.21(月) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |