2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.28 (Mon)

中秋の名月と4月バカ

こんばんわ。
今日は中秋節、台湾では月餅を食べる日です。
あのずっしり重たい月餅、たまにとても懐かしく一口で良いので
食べたいな、と思うのです。
遠慮ではなく本当に一口いただくのが良いのです。

朝からスコールのような雨が降ったり止んだりの釧路でしたので、
お月様は無理かな?と諦めておりましたが、見えました。

見えました

このところあまり出番のなかったデジカメ引っ張りだして撮りました。
私にしては、そして私のデジカメとしても、なかなかうまく撮れたと自負しております!

日本ではお月見と言えば、お団子です。
今日のお夕食に買ってきました。

27日の夕食

少し前にたたこさんからたんまりと“なます”をいただいたので、
冷凍しておきました。
ささげのきんぴら風はたたこさんからいただいたのものが美味しかったので
真似してみました。
唐辛子が効きすぎてかなり辛かったのと、
人参をいれなかったり、ごま油が少なかったのか、
たたこさんのようなコクのある味にはなりませんでしたが、
まあまあ満足のいくものでした。

4月バカか4月美人か

先日の5連休の最終日に突然、叔母たちが「お彼岸だから」と来てくれました。
(私は、あの5連休にお彼岸が入っていた意識がなくて
お墓参りも行かず、花も買わず、おはぎも食べませんでした)

3人の叔母達は父の弟達の連れ合いたちで、
釧路から2時間ほどの中標津(なかしべつ、と読みます)という町に住んでいます。
3人のウチ2人の夫は既に亡くなっています。
父は兄弟が多く、父以外は皆事業をおこしてそれなりに成功したので、
事業上の利害関係も兄弟であったり、若いころは決して仲が良くありませんでした。
又、姑に小姑がワンサカといる環境でしたので、
この叔母達も色々と苦労もあったでしょうし、
叔母達同士の中でも感情のもつれなどあったと思うのですが、
今、連れ合いを亡くし、義理の関係同士でもこうして仲良く出歩くのは、
ちょっと素敵だな、微笑ましいなと思いました。

4月美人か4月バカ

今回お花を持ってきてくれたこの叔母達、3人共4月生まれだと言うのです。
私の誕生月が4月ということも覚えていてくれて4月生まれが4人揃った~と
単純に喜んでくれました。
そこで、私は、この茶々の日記で教えていただいた「4月生まれの女性は美人で正直者」を
叔母達にも教えますと、「随分とここの4月生まれは脳天気なことを言うね。
4月生まれは4月バカと言われているんだよ」と言うではありませんか。

たしかにこの叔母達は「4月バカ」のほうが合っているかもしれません。
夫の事業が傾こうと、女性の噂があろうと、先に旅立たれようと、
強くたくましくしたたかに生きてきたという見本のような3人なのです。
「美人で正直者」では乗り越えられなかったことが山程あった人生だったと
姪の私から見ても理解できるくらいです。
ま~やはり女性は元気ですね。
一緒にお昼ごはんを食べに行き、お互い時に慰め合い、
時に罵り合い、さらに他の親戚の悪口もちょっぴり言って、
又来るね、と車転がして帰って行きました。

母が生きている頃は、母との仲がしっくりいかない叔母をどうしても
好きになれなかったものですが、
あちらも年を取り、私も年を取ったせいで、そうした感情もなくなりました。

叔母さん達に是非又来ていただきたいです。

あと3ヶ月

9月も終わりです。
あと3ヶ月で今年も終わるんですね。
今更遅いというものですが、1週間大切に過ごさなければ!
00:39  |  東北海道  |  コメント(25)

Comment

そちらも良いお天気だったのですね
ついでと言ってはナニですが
今夜のスーパームーンも楽しみたいですね

父方の伯母が 90歳です
たまに電話で話すのですが
声だけ聞いていると トシを感じさせません
来月は伯父の祥月なので 一年ぶりに
行けたら行こうと思っています
血のつながりはありませんが 親戚中で
いちばん気が合います 不思議ですよね

久々に一番乗りですか?
かりん |  2015.09.28(月) 03:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
一番乗り、ありがとうございます。
ご主人の画像、てっきりお月さまが
ド~ンかと思いましたら・・・
出し惜しみ?

釧路は今日もきれいにスーパームーンとやらが見えています。
そちらはいかがでしょうか?
90歳のおば様、きっと気が若いのでしょうね。
そうでなくてはなかなか気が合うとは
思えないのでは?
「やっぱり血なのね」と思うこともあれば、
血のつながりはなくとも、不思議なくらい、
という場合もあります。
後者の場合、前世で兄弟だった?なんておもってしまったり。
by 松の実
松の実 |  2015.09.28(月) 19:38 | URL |  【編集】

ふふふ^^
4月生まれは聡明で美人だと思うでぇ。
こんなにようさんの4月生まれさんと会える(文章の中だけど)と、嬉しくなります。
v-447
昔からここの4月生まれ |  2015.09.28(月) 21:01 | URL |  【編集】

私も4月ですが、、、
4月バカ組だと思います!(笑)

私も最近 オバや母を見ていて
関係の変化とか お世話の感じとか、、、
いろいろ考えちゃいます。
そして 女性は強いな!っと
だから長生きなんだろうなあ~っと。

そんな私は 益々オッサン化してますけどねえ~(苦笑)
長生きを望んでないから 良い事かな?(笑)
BOSS母 |  2015.09.28(月) 21:13 | URL |  【編集】

松の実さん、晩上好。

大きな月が見えたと、一時帰国中の主人から聞きましたが
外を見たりもしませんでしたね。
テレビですごいのを見たから、いいです(笑)

母がすっかり別世界の住人となった後
父方の伯母が都内から何度も足を運んでくれ
しばらくあまり会う機会もなかったのに、ここのところ
また昔のように親密になって来ました。
結局、昔の話ができる親戚や友達はもうお互いしか
いないからだと思いますが、兄弟もいない私にとって
心強い存在であるのは確かです。親世代の間にはいろいろあったでしょう。
でも月日が流れると、人の付き合いも変化して行くんですね。

私は3月生まれです。3月生まれはどこかぼんやりしていて
それでいて内弁慶だそうですが、私は当たっていると思います。
emihana |  2015.09.28(月) 23:38 | URL |  【編集】

わわわ。今日のタイトル、喧嘩売ってんのか?
いいえ、私はかみつきませんのでご安心を・・・
と、焦りましたが、焦ったのは私だけのようです。
それにしても、こちらは、4月生まれ率がすごいですね〜↑
めったなこと言えないです。
そもそも、だれが言い出したのでしょうか。
恥ずかしくて、私も4月だなんて、とても言えません。
もしかして、mさんかしら〜。

新潟は、ようやく月が見えましたが。
既に高いところで、スーパーな感じがしないのが残念でした。
つま |  2015.09.29(火) 00:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

昔からここの4月生まれ さんへ
お元気ですか?
そうそう、つまさんのところで、
「昔からここの4月生まれ」さんが
4月生まれはびじんとつぶやいたのが
4月生まれは美人説の発端でしょうか?
以前、かりんさんがそのような発言を
この茶々の日記でコメントくださったように
記憶しております。
つまさんの記憶も同じようですね。
私?
私はもちろん「美人で聡明」組の4月生まれです。
by 松の実



BOSS母さんへ
女性は強いですね。
強い理由は変に頭で考えないから、というのもあるのでは?
なるようになるし、なるようにしかならない、と
思いきれるのが女性。
男の人は、まず頭で考えすぎて、ますますドツボにはまって
身動きできなくなっているように思います。
特に父を見ていると、気の毒だな、と思うのです。
BOSS母さん、美人で聡明の典型ではないですか!
最近思うのですが、オッサン化というのは
その昔の女の人が女々しくて、
男はすっきり、きっぱりというイメージから、
今の女性がすっきりきっぱりしていると
オッサンとしているように思います。
今は男性のほうがずーっと女々しくて、
煮え切らないタイプが多いように思います。
by 松の実




emihanaさんへ
emihanaさん、決してぼんやりさんではないです。
おっとり、という言葉がその容姿風情から合っているように思います。
が、一度お話を始めれば、シャキシャキポンポンと
江戸っ子のように話す様子は社交的で
リーダーシップを取るのもお得意に見えます。
内弁慶というのは、同じ一人っ子として、
同感でございます。
人見知り激しく家では天下を取っていますが、
外では借りた来た猫よりもひどいものですね。
大人になって、人見知りを自覚するがゆえに、
人前では、頑張って話す、ということもアリかもしれません。
本当に年月はヒトの付き合いも変化させます。
今のところ私にとっては良い方向に変化したケースが多いです。
by 松の実




つまさんへ
その昔、かりんさんが、mさん(今日は「昔からここの4月生まれ」さん)が
つまさんのところで
披露した説だとコメントくださいました。
良いではありませんか。
4月生まれは美人で聡明と信じていれば、
近づけれるかもしれません。
確かururuさん、コロリンさん、そして北斗さんも4月生まれです。
takiさんも4月だったように記憶しているのですが・・・
takiさん、間違っていたらごめんなさい。
昨日のスーパームーン、私も大きさは実感できませんでしたが、
明るさは実感しました。
by 松の実

松の実 |  2015.09.29(火) 21:59 | URL |  【編集】

mさん。
白い太郎くんのお母さん?

そうです、4月バカです。

なぜかデヴィちゃんの、お母さんと一日違い。

うんと小さい時は、親戚も苦にならなくて
何も考えずに可愛がってもらいました。

少し大きくなると、親戚が煩わしくなって。

そして、この歳になると、また違ってきますね。
何といっても、無条件で可愛がってくれる人たちって
そうそう居ないですのものね。
taki |  2015.09.30(水) 10:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
そうです、白い太郎さんのお母さんmさんです。
「昔からここの4月生まれ」さんだと思われます。
BOSS母さんと一日違いですか。
20日または22日だと私と一日違いなんですけど、
どなたかいらっしゃらないかな?
こちらが年を取った分、
伯母達も年を取っているのですが、
感覚的には、年齢が近づいたような気がいたします。
それで、なんというか伯母は伯母なんだけど、
オバサン同士の話しができるようになったように感じています。
確かにそれでもかわいがってもらっていますね。
by 松の実
松の実 |  2015.09.30(水) 22:46 | URL |  【編集】

昔から 私の回りにいた4月生まれの人は
頭が良かった。
だから 4月に生まれたかったと思ったことも
あったけど
今じゃ 4月生まれだと 同級生の中で1番に
年を取るので 11月で良かった~と思います。

ひょっとしてmillecoさんも4月生まれかな?
こ |  2015.10.01(木) 16:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

こさんへ
社会人になれば、4月も11月一緒よ。
millecoさんは3月のはず。
北斗さんが4月じゃなかったかな?
こさんも横浜を楽しんでください。
今、釧路空港です。
万が一明日の台北行きがとばなかったら、そちらにjoinしようかな?
あっ、私、勉強はできなかった。
まじめにやっていたんですけどね
By松の実
松の実 |  2015.10.01(木) 20:05 | URL |  【編集】

松の実さん、飛んだかな~?
え?join?!
つま |  2015.10.02(金) 11:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
ちゃんと飛びました。
台北、暖かいです。
こさん、横浜ではありませんでしたか?
東京から移動できなかったら、
横浜に一緒に入れてもらおうと想ったのですが。
By松の実
松の実 |  2015.10.03(土) 08:12 | URL |  【編集】

台北は暖かいんですね♪
こちらは、秋晴れですが、冷えます、冷えます。
コスモス畑を見にいったら、先日の大風でなぎ倒されてました(涙)
横浜も、まだ間に合うのでは~?
つま |  2015.10.05(月) 09:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
台北は、とんでもなく暑いです。
8月より暑く感じます。
外は32度、中は冷え冷え、北海道とは
完全に逆の環境に体が着いていきません。
それでも、明日は釧路に戻るのかとおもうと寂しいのです。
By松の実
松の実 |  2015.10.05(月) 11:04 | URL |  【編集】

天高く馬肥ゆる秋、の10月生まれです。
程よく脂ののった48歳です。
もうお帰りでしょうか?
台風23号に遭遇しなくて良かった・・・と思っています。
松の実さんは偉いお方です
私は母の兄弟とは祖母が亡くなって縁が切れて
とてもさっぱり清々しい気持ちです。
50を前にしても好きになれないモノは好きになれません。
関わりたくないモノにどうしても関わらないといけない事情もありますから
ヤヤコシイ関わりが少なくなって幸せですぅ~
追伸:台風にじゅうぶんお気をつけくださいませ
車、大丈夫でありますように!
ハイジ |  2015.10.06(火) 22:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
おお、誕生月ですね!
おめでとうございます。
10月生まれはしっかり者且つしっかり者
そしてやっぱりしっかり者どこまでもしっかり者なんですね、きっと。
あの、たたこさんも10月生まれ!
もう最強の10月生まれ様でございます。
親戚づきあいは、お互い年を取って
何というかこだわりもしがらみも面倒さも
薄まったのです。
年をとると面倒という感情すら持つことも
面倒になるのかもしれませんね。
車?
昨日空港で私を待っていた我が愛車は
潮風をたっぷり受けてウィンドウが白くなっていました。
明日の台風、もしかして初の台風体験となるでしょうか?
by松の実
松の実 |  2015.10.07(水) 22:25 | URL |  【編集】

この間の台風で道路が冠水して車がどっぷり浸かっていたのを見ました
ですから、高潮に大雨だったら危険だな~っと思いまして~
北海道のお家は雨戸がなくて心配です。
ハイジ |  2015.10.07(水) 22:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうだったのですか。
私が台北に発つ頃の爆弾低気圧の時でしょうか?
日頃の行いがよろしい私は
するすると悪天候をすり抜けて、
無事台北に脱出いたしました。
30分ほど前から雨が降り出しました。
明日の札幌釧路を結ぶ特急も東京便も
軒並み欠航が決まりました。
本当に台風が来るのでしょうか?
ドキドキです。
仕事、休みにならないかな~
by松の実

松の実 |  2015.10.07(水) 23:46 | URL |  【編集】

超大型台風が北海道東部に接近って
ニュースで見ましたが、
松の実さん大丈夫ですか?
こたつ |  2015.10.08(木) 08:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫です~
でも強風で、看板やら電柱が飛ばされたり
たおれたりしているようです。
いつものように、普通にお仕事です。
飛行機もJRも止まっていますが、
バスは動いているようです。
残念なのは来週早々お客様のご案内のお仕事があるのですが、
この強風で紅葉が散ってしまっていることです。
by 松の実
松の実 |  2015.10.08(木) 12:15 | URL |  【編集】

やはり今回も道東に接近中ですね
どうか不要不急でない場合は外に出ないでくださいね
きっと松の実さんは吹き飛ばされますから
今日は就業時間を繰り上げて早めの帰宅をいたしましょう
ハイジ |  2015.10.08(木) 12:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
まだ台風のなのでしょうか?
今日は19:00まで勤務です。
北風だから、高潮の心配もないので、
前回の爆弾低気圧は知らないのですが、
この台風はまだよい子なのでは?と。
ただし、ひっきりなしに消防車が
走り回っていますね。
ご苦労なことです。
どちらにしても、このくらいの雨風、
本州を直撃する台風や真冬の北海道内陸部を襲う
吹雪と比べたらなんのことはないと思います。
ではでは~仕事に戻ります。
by 松の実
松の実 |  2015.10.08(木) 15:42 | URL |  【編集】

4月生まれのおバカで~す

昨日、台風の影響で北海道東部が大変みたいなニュースを見て、
松の実さんがどうしてらっしゃるか、凄く心配!!
お父様のお庭も、どうぞ何事もありませんように。。。(祈)


チャーちゃんのベッド、大きくて、しかも綿素材のカバー??
うーん、私もこういうのが欲しいんだわ。。。
(ダンボールベッドですけど^^)

どんなベッドでも(ヒトが使うソファーでも)、
クチャクチャにするのが好きな子が2匹もいるんで・・・
ま、どーでもいっか。。。

寒くなりました。
お身体お大切に♪
ururu |  2015.10.09(金) 10:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ururuさんのような素敵奥様と一緒の4月生まれ、
嬉しいです。
茶々のブログにお越し頂いている方々は
皆「美人で聡明」組です。
父も父の庭も大丈夫です。
今年、赤いバラがかなり背が高くなったのですが、
折れたりはしていないようです。
ただ、この悪天の中、スズメさんたちに餌をあげることができなかったので、
スズメさんたちが可哀想でした。
茶々のこのベッド、なかなか良いお値段だったのですよ。
長生きしてくれたので、モトは取ってくれました。
来週、仙台からのお客様をご案内するツアーなのです。
阿寒湖は4度から15度くらい、皆さん風邪をひかないか心配です。
by 松の実
松の実 |  2015.10.09(金) 18:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |